無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

世界樹の祠

1 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 22:13:02 ID:bVf0M632
「女王の呪い」「ボッタクリ商店」に続いて、また攻略日記を記録していきます。

2 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 22:13:30 ID:bVf0M632
世代は移り、私は14世となっていた。
またしても深緑の城で事件が起きたらしい。この事件が解決したら解体工事に取りかからせよう。

国王軍10部隊のうち1部隊が行方不明というのは、ひょっとしたら6人パーティー×10で
国家の総兵力が60人ということか?
総人口の3%が適切な兵士数という話を聞いたことがあるので、総人口は推定2000人。
小さな都市一つを治める都市国家なのだろうか。
ともあれ、この人数ではこれ以上正規軍の被害を出すわけにはいかない。
「何か起きたら即冒険者投入」のWiz世界の鉄則を守り、今回も初期登録六人衆を出発させることになった。

3 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 22:14:01 ID:bVf0M632
前作の攻略日記を読み返すと「次のシナリオで私の政権が倒れてたらどうしよう」と心配していたが
見事ボッタクリ商店を絶滅させることに成功したようで、商店が変わっている。
あのウサギたちの子孫だろうか?人間が14世代変わるのに、ウサギは何世代入れ替わるのだろう。
Wizの外伝ものの追加種族にウサギ人間っていただろうか……。

などと感慨にふけりつつ商店の棚を見回してみると、+1の武器をレンタルしているらしい。
初期金額がやけに貧乏で、6人ぶん集めても400ゴールドしか持っていないので、これは有り難い。
そして凄まじい高額アイテムが売られている。これを買うのがひとつの目標となるだろう。
現金がいるので、パーティーの中にビショップは必須だ。


クリアレベル:Lv15〜Lv20
全アイテム数:400種類程

レベルはあまり変わらず、アイテムの数はほぼ二倍になっている模様。
やはりビショップは欲しい。

4 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 22:14:46 ID:bVf0M632
城に向かってみると、最初のフロアは城への通路ということであっというまに通過。
普通のWizらしくない展開はなかなか新鮮。TRPGのシナリオのようだ。

城に入って数歩で別フロアに飛ばされる。
こちらにも城への帰還場所があるため危険性は低いが、デュマピックで表示される階層が
どちらも同じ「一階」であるというのはどういうことなのだろう?
通路からやって来た方を「一階A」、飛ばされた方を「一階B」と仮定して冒険を進める。
目印は、北0東0にあるイベントが、床マーク無し・通路への縄梯子が一階A、
床マークあり・城に直通が一階Bだ。

一階Aには、かつてと同じ特徴的な構造の部屋がある。
中にある4つの小部屋はそれぞれアイテムドアらしい。

レベルは上がりやすいが、金がまるで手に入らない。
商店の高額アイテムを買うのは大変な道のりのようだ……。

5 :名も無き冒険者:2008/06/02(月) 22:15:21 ID:bVf0M632
一階Aを再度探索してみたらマーフィー先生と遭遇。相変わらず悲惨な名前を付けられている……。
これでますますレベルが上がりやすくなった。相変わらず金が溜まらないが。

レベル8まで上げる。
問題の魔法だが、魔法使いは
○メリト
○モリト
○マハリト
○ディアフィック
○ツザリク
×ラハリト
×ダルト
×リトフェイト

僧侶は
○ミルワ
○モンティノ
○ロミルワ
○ラツマピック
○ディアル
○ディアルコ
○ラツモフィス
×マポーフィック
と、なかなかいい感じになった。
毎回リトフェイトに悩んでいる気がするが、
いつも落とし穴が多いシナリオではなかったのでこのまま進むことにする。

6 :名も無き冒険者:2008/06/03(火) 22:31:59 ID:3XdBzb6Q
一階Bのマップは、第一作「深緑の城」の一階と全く同じようだ。
懐かしいイベントがあり、階段の行き先も同じになっている。
第二作目で城の構造が変化したはずなので、ここは過去の世界なのだろうか?
唯一違うのが遊泳場だが、これはどういうことなのだろう。

ためしに女王の寝室のフロアに行ってみたが構造は変わっていないようだ。
レベル8になっているので、ここのモンスターにもなんとか勝てないこともない。
一度戦ったらレベル9になった。
実入りがいいので稼いでしまおうか……? レベルアップばかりが進んで、探索がまるで進まない(汗)
マダルト、マカニト、リトフェイト、マポーフィック、ディアルマを修得。今回は呪文の覚えがいい。

一階Aの階段へは、鍵がないと行けない。
迷宮B(過去?)で鍵を手に入れ、迷宮A(現在?)の道が開くという展開だろうか。

7 :名も無き冒険者:2008/06/03(火) 22:32:28 ID:3XdBzb6Q
進む場所は4つ。記憶を頼りに考えてみると……
ウサギ小屋:玄室また玄室、ボーパルバニーの大軍がモリトとマカニトの尽きるまで押し寄せる。
      クリティカル対策アイテムがあればいいのだが、マロール修得後で十分という気がする。
女王の寝室:宝箱のランダムテレポートで侵入する場所なので、マロールがないと帰還できるか不安。
ということで、遊泳場かトレーニングルームになる。
遊泳場に行ってみると水棲生物が大勢いた。ジャイアントクラブなどが手強そうなので撤退。

トレーニングルームはレベル8クラスの人間の敵。侍がいたのでまた村正集めをやることになりそうだ。
龍神の像を入手。
これで一階Aの先に行ってみると、完全に崩壊してしまったようなマップになっている。
崩落している部分はシュートで、リトフェイトがあれば空中移動ができる。
出てくるモンスターは蝙蝠だけだ。ただのバットが出るまで逃げまくれば安全に進める。

迷宮B(過去?)で龍神の像がもらえた場所ではメッセージが。
このパターンを繰り返していくのだろう。

アイテムでいいのが出るようになると金も貯まってきた。
困るのは最初だけのようだ。

8 :名も無き冒険者:2008/06/03(火) 22:33:06 ID:3XdBzb6Q
意を決して遊泳場に行ってみる。サイレンはあまり強くなかった。
以前は南瓜畑だったりした地形だが、ここだけ変化があるのはどうしてだろう?

外周部で人魚の像を入手。冷気呪文+5は有り難い。
他、様々な意味深なメッセージ。
「2匹の王様、1匹の神様、古の神々たち」というのはいずれ戦うことになるのだろうか。

レベル11に到達。ラダルト、マディ修得失敗。

2階Aもやはり崩壊しており、敵は飛べるものばかり。
全体に弱く、一気に全て攻略できた。

9 :名も無き冒険者:2008/06/04(水) 20:09:15 ID:Br+2sZNc
次はいよいよウサギ小屋だ。
恐れおののいていたが、ボーパルバニー相手ではレベルが上がりすぎて
クリティカルヒットを食らう前にさっさと倒してしまう。
ACが低いためボーパルバニーの攻撃がまるで当たらない。
出るアイテムはほとんど−1。

遊泳場もそうだったが、警報にひっかかると凄まじい敵が出てくる。即リセットだ。

清掃係の人から凄まじい鎧を入手。

リドル「AT=2AKTG2」

4階Aでは文字を見つけられなかった。
代わりに、過去のシナリオの隠しボスの幻影が出た。やはりここは過去の世界なのか。

10 :名も無き冒険者:2008/06/04(水) 20:09:39 ID:Br+2sZNc
地下墓地の鍵を手に入れたので、行ってみる。
ここの構造は昔から変わっていない。
モンスターは強いのも弱いのも出るので、弱いのが出た時に先に進む。

中は歴代国王の陵墓になっていた。
はて、過去の世界のはずだが、これはどうしたことか……過去の世界ではないのか?

特別なボスは前に増して恐ろしい存在が待っていた。ついに怒ったか。

一通り回ってみたが得るものはない。
ボスを倒せば何かあるかもしれないが……。

11 :名も無き冒険者:2008/06/04(水) 20:10:40 ID:Br+2sZNc
女王の寝室へ。
意外なほど敵は強くない。以前もこんなものだっただろうか?
アイテムはいいものが出るようになっており、ロングソード+5をこの時期に入手。
妖精の像を手に入れた。女王は不在。

レベル13になった。ティルトウェイト、マロール、マディアルを修得。
マディは失敗したが、薬でなんとかなる。

靴を作ってくれる商人がいたが、困ったことに「皮の靴」というのを持っていない。
普通、皮の靴と言うと初期状態で店に売っているAC−1くらいの品か、
それとも皮製品の小手・靴・兜は存在しないか、というところである。
このシナリオは「存在しない」方かと思っていたのだが……。

12 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 22:39:55 ID:cNi3v+V+
マロールを覚えたので、アイテム交換場所など様々なところに飛び回る。
リトフェイトを使わずシュートに飛ぶことで新たな場所に到達。研究室らしい。
奥に行ってみたら様々な文書があった。

奈落の奥底に捨ててきたノスティミアの魂はまだ災いを呼び寄せているらしい。なんという奴だ。
しかし、研究していた魔法使いも、よもやノスティミアの魂があんな扱いを受けていたとは夢にも思うまい……。
と思って進んでいくと、研究していた当人がいた。えらく手強いので別の場所で修行してくることにする。

妖精の像があるで、妖精の楽園にも行くことができる。
……が、おかしい。不気味なほど敵が出ない。玄室の出現率が極端に低いのだろうか。
いったい何が起きているのだろう?情報はない。

この時点で埋まっていないマップは
・一階Bの北東
・五階Bの北西
・研究室のボスの先
この3つだけ。ボス以外はランダムマロールだろうか?

しばらくモンスター図鑑埋めなどに取りかかる。これまでに勝てなかったモンスターは結構いるのだ。
マロールやティルトウェイトがあるから、今度は勝てるだろう。

13 :名も無き冒険者:2008/06/05(木) 22:40:06 ID:cNi3v+V+
エアージャイアントが素晴らしいアイテムを出すことを発見。
しばらく稼いだ後、研究室の魔導師を撃破。
地震が起きて迷宮が様変わりしてしまった。ダイナミックな展開だ。

警報で呼び出される強豪モンスターなど、前の迷宮内でまだ解決していないイベントや
モンスター図鑑の空きはどうなってしまうのだろう……。

14 :名も無き冒険者:2008/06/07(土) 16:19:29 ID:y7fl+syI
いい加減にしろ、作者。こんな未完成なら、
はじめから「開発中」にあげろ。
こんなんじゃ、やってられん。こう何度も、何度も……
THE LAST BATTLE OF ニンジャ (リメイク版)の作者さんを見習えよ。

15 :名も無き冒険者:2008/06/07(土) 19:54:43 ID:yMAUs/IM
何の告知もなくアップするよりかは、遥かにましだろ。てか文句あるならやらなきゃいいだけだし。そもそも完成の基準だって人によってちがうだろ。
作者さんアホな書き込みに目下ずに頑張ってください。次回作期待してます。

16 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 00:02:57 ID:61ecNPbo
モンスターは以前と変わらない組み合わせで出てきている。
ここまで来たパーティーにとっては世界樹1〜5階は楽なものだ。
埋められるところからマップを埋め、行けないところはリトフェイトを使わずに上から落下する。
そうして一階に行ってみると、やけに強い冒険者たちと出くわした。
どこかで見覚えがあるデータだと思ったら、前までのシナリオで送ったクリアデータの連中だ。
まさか自分自身の前世と戦う羽目になろうとは。こんな目に遭うんならあんなに鍛えるんじゃなかった。
これはまだレベル15近辺だが、確かレベル100を超えてる時があったはずだ……
まさかラスボスはあの時のパーティーなのか。間違いなくマハマンで消すしかない。

17 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 00:03:57 ID:61ecNPbo
「過去」「現在」と突破する。
レベルが高い冒険者たちは、「現在」のフロアの方が戦いやすかった。
北欧神話の女神たちがボスキャラとして出てきた。

「未来」は、未来のウィザードリィで登場する冒険者たちが相手だった。これはなかなか面白い。
出てくるアイテムは、今のウィザードリィの冒険者にはちょっと似合わないものが多い。
なんとボッタクリ商店からの手紙まである。悪口が書かれていたが、いまや奴らは悪口を手紙に書いて
送りつけるしかできない存在に成り果てたかと思うと実に感慨深い。

18 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 00:04:10 ID:61ecNPbo
ラスボスと戦ってみたが、問題点はふたつ。
・魔法を封じられての戦いになるため、回復が一切できない。
・レベル99ドレイン

エナジードレイン防御アイテムは存在するが、回復不可能とあってはひたすらレベルを上げるしかない。
しかし、このシナリオには転職アイテムを落としてくれる敵がいる。
「過去」に出てくる、かつて私が鍛え上げた連中だ。1ターンに2発ティルトウェイトを撃てれば勝てる。
アイテム出現率を上げるために、妖精たちから「幸せの○○」関連のアイテムを集めなくてはならない。
打撃戦力強化のために、「疾風の○○」を集めるのも欠かせない。
村正はいつものとおり侍たちから入手できた。
ということで、かなりの回り道になるものの、攻略不可能な相手ではない。

19 :名も無き冒険者:2008/06/08(日) 20:35:50 ID:yOGNyBRo
>15
公式見て思ったが、あれじゃ……。
いくらなんでも、ちょっと勘弁してほしい。
今からでも遅くないから開発に戻してもいいと思う。

20 :名も無き冒険者:2008/06/10(火) 21:01:57 ID:+pqs7/lw
転職アイテムでレベルを上げつつ侍×3・忍者×2・ビショップの打撃戦軍団を編成。
前衛の攻撃で1ターンに村正が6連発、さらに後列からも手裏剣とマインゴーシュの二刀流が飛ぶ。
ドレイン対策をアイテムを前衛三人が装備するために性格も変更し、徹底的な準備の前についに超兵器は撃沈した。
長い戦いが遂に終わった……。

新展開としては、+2のアイテムを交換してくれる場所と、隠しダンジョンに行けるようになった。
隠しダンジョンでは新しい雑魚敵はおらず、相変わらず前作パーティーとの戦いが続く。
ボスキャラは出会った直後ではバグ絡みで戦うことはできず、さらにイベントをこなしてからになる。
商店で超高額アイテムを遂に購入、合言葉と答えて先に進むと、無事ボスキャラと戦えるようになる。

今度の対策はアイテム破壊攻撃。
様々な場所でいろんなアイテムが手に入るようになっているが、「遺品を保護」が付いたアイテムは見あたらない。
商店に売却できないアイテムが多数存在し、どんな品物があるのか、何種類あるのか見当も付かないため
ひたすら迷宮内を探り続けていく。
ひょっとしたら、そのうちアイテムを破壊されても構わないぐらい強くなってしまうかもしれない。
なにしろ転職アイテムがざくざく出てくるのだ。

21 :名も無き冒険者:2008/06/10(火) 21:03:09 ID:+pqs7/lw
あ、今度の「バグ絡みで」というのは、ゲーム本体のバグを利用した
このシナリオの仕様。
きちんと戦えるようになるので安心していい。

22 :名も無き冒険者:2008/06/24(火) 23:23:56 ID:QprUTkTA
*おおっと*

23 :名も無き冒険者:2008/06/25(水) 21:52:18 ID:STVGNIGQ
ツッコミが入るくらいに時間が空いてしまったが、実はかなり前に隠しボスまで全て倒していた。

結局のところ、転職アイテムによる急激なレベルアップで解決する事になった。
アイテム破壊攻撃は防げないが、村正×2を破壊されても何とも思わないぐらいに村正を用意できる。
そして隠しボスからはさらに強力なアイテムを集める事ができ、
雑魚敵との戦いで手に入る「鉄の箱」はアイテム交換で様々な武具に化ける。
ボッタクリ商店で集めまくった白金防具シリーズがここで登場。
警報で呼び出される強力なモンスターもそれぞれ凄まじいアイテムを落とす。

……とやっていくと、強力なアイテムがあまりにも多すぎる。
様々な傾向の敵が強力な武器防具一揃いを出すために全て集め回るのも大変なうえ、
そのほとんどは全く出番がないまま商店に並ぶか、売却不可能なのでアイテムボックスに収まることになる。

24 :名も無き冒険者:2008/06/25(水) 21:52:42 ID:STVGNIGQ
このシナリオを完全に遊び尽くすのはどれほどの時間がかかるのだろうか?
傾向こそ違うが、「大王の後継者」並にしゃぶり尽くす事はできるのではないか。
問題は、それがひたすらボタン連打で勝てるだけの戦闘を繰り返す作業になってしまい
(ボタン連打で勝てないような状態ではもっと時間がかかって仕方がない)
それ以上に強力なアイテムを手に入れたところで「すでにボタン連打で勝てるようになっている」ため
強力なアイテムの恩恵を感じる機会が少ない事だ。

モンスターそれぞれに細かく宝箱の設定がなされており、どのモンスターも特徴がある品を落とすのは
これまでも楽しかった要素ではあったが、今度はそれを徹底的に突き詰める必要はないのかもしれない。
超強力アイテムは商店に売る事ができず、商店コンプリートは最強クラスのアイテムたちが
半分くらいあれば揃ってしまうからだ。

ストーリー面では最終作という事もあり、これまでの集大成となっており
前作まではバックボーンで語られるだけだった世界の歴史もきちんと関わってくる物語になっている。
これまでの作品をプレイしてきた人ならぜひ最終章を楽しんでみるべきだと思うが、
物語が終わったところで一段落、としておいた方がいいのかもしれない。

14KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス