無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

不死者の秘宝

1 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:58:06 ID:G1D+F9yc
不死者の秘宝
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:03:25 ID:9B+QaiK6
作者本人です。
これまではプレイヤーという立場から様々な誤字や英語のミスを指摘してきましたが
いざ自分のシナリオを公開してみたらミスが見つかりまして、大変恐縮しております(汗)

3 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:14:29 ID:9B+QaiK6
2ちゃんねるの701さんのレスのお返事ですが、こちらでさせていただきますね。

>・序盤の鍵3種がそれぞれどのドアに対応してるのか分かり辛い。(通行止めメッセージが共通のため)
開けた時のメッセージに対応しているので、特定はできると思います。
メッセージが共通なのは、「○○の鍵がないので開かない」とは、開ける前は気付かないはずだと思ったからです。
でも、「銀色の装飾が施された扉がある」→銀の鍵で開けるとか、分かりやすいシナリオもありますよね。
個人的にはこのままで行きたいのですが、直した方がいいのでしょうか?

>・獲得経験値は多め。多すぎかも?
原典(#1)準拠になっていると思います。オリジナルのモンスターもだいたい同じように。
一部に、これは少なすぎるだろうと思ったものは多くしているのもあります。

>・LV1呪文の巻き物・薬が高額すぎる
これも#1のとおりに作りました。
浮遊の巻物と全快の薬は、効果を考えながら自己流に設定しています。

4 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:15:27 ID:9B+QaiK6
>・4階の通行止め(蛙)にメッセージ行数ミスあり
これは本当に申し訳ありません。
さんざん他人のシナリオには突っ込んでおきながら、全くお恥ずかしい限りです。

>・「聖地」(N14、E9)北側のアーチが一方通行なのは仕様?鉄格子の配置ミス?
仕様です。
空いている場所が一カ所だけあるから、そこに行ってみたら帰れなくなっている、
さあ頑張って帰るためのスイッチを探そう……というトラップです。
決して、普通に作っていったらいつのまにかボス敵を出すためのマスが埋まっていた、
ということではありません(汗)

>・1階のダークドアで、明かり呪文が尽きると帰れなくなる場所がある
これは修正しました。
そこに至るまでには玄室戦闘がないので、ダミーキャラから金を奪って明かりの巻物を買い
救出に行くことは不可能ではなかったというのが不幸中の幸いです。

5 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:30:32 ID:9B+QaiK6
HPを作ったりwikiに書いていった方がいいかもしれませんが
こちらにシナリオの傾向をつらつらと書いていきます。
商店をひととおり見れば分かるはずなのでネタバレというほどではないはずです。
宣伝ですね。


【戦士】
ロングソード、盾、鎧、兜、小手、ブーツの標準セットに加えて
両手用短距離武器のグレートソードと斧、両手用遠距離武器の弓を使う事ができます。
このうち、斧は戦士しか扱えない強力な武器です。
弓も職業制限がなかなか厳しく、標準的なものを一通り使うことができるのは戦士だけです。

【魔法使い】
装備は杖、短刀、ローブというおなじみのスタイル。
魔法の杖の多くは「敵の呪文無効化確率を半減」という能力があり、
前衛の侍が片手間に使う魔法と、専門の魔法使いが使う魔法は成功率が大きく違います。
グレーターデーモンですら無効化率は42%になります。
こうなれば「魔法は効かないからぼーっと見ていよう」ということはなくなります。
また、後衛にも打撃攻撃をしてくるモンスターがいるため、
防具に関しても強力なローブや防護服などが用意されています。
空を飛ぶものや巨人に出会ったら注意が必要です。

6 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:33:14 ID:9B+QaiK6
【僧侶】
武装はメイス、盾、胸当てがおなじみの標準装備。
強力な魔法の鎧はほとんど装備できるので、胸当ての出番は序盤だけになるでしょう。
また、両手持ち・中距離攻撃が可能なフレイルも装備できます。
3番目にいる場合はメイスとシールド、4番目にいる場合はフレイルを持つのがいいでしょう。
また、敵の呪文抵抗力を低下させる魔法の杖も、いくつかは装備可能なものがあります。
アンデッドモンスターはほとんど全て聖属性の魔法で大ダメージを与える事ができ、
あのバディアルマが12〜96+知恵ボーナスという凄まじい威力を発揮し(普通の敵には半分の6〜48)
マリクトがティルトウェイト同然の24〜144+知恵ボーナスのダメージになるのです。
逆に、後半で出てくる天使たちは全て聖属性のダメージは半減してしまいます。
聖属性のマリクトと、風属性のマバリコを敵に応じて使い分けましょう。

【盗賊】
装備は、ショートソード、盾、革の鎧が前衛スタイル。
小型の盾しか持てないシナリオが多くなってきましたが、本作では強力な盾を持つ事もできます。
しかし、今やショートボウを持って後衛から射撃し続けるスタイルのほうがスタンダードと言えるかもしれません。
さらに、新兵器として、盗賊と忍者だけが使える「ダーツ」というものが登場しました。
ダメージそのものは大きくありませんが、様々な毒が塗られており、状態変化で敵を苦しめます。
これは片手武器なので、シールドの裏に構えたダーツで後衛から射撃、というスタイルも取れるようになりました。

7 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:34:33 ID:9B+QaiK6
【ビショップ】
強力なアイテムを鑑定するためには高いレベルが必要で、酒場に「鑑定くん」が待っているだけでは
優秀なアイテムには手が出せなくなってしまいました。
装備はメイス、杖、革鎧です。
僧侶と比べると、胸当てや魔法の鎧、そしてフレイルを装備できないところが違います。
僧侶は後列から打撃攻撃ができますが、ビショップはできないのです。
盗賊が盾を装備できるので、ACは盗賊よりも弱いことになります。
このため、装備品のイメージは、防具のバリエーションが多少増えた魔法使いということになります。

【侍】
ロングソード、盾、鎧、兜、小手、ブーツと戦士が装備できる防具は全てOK。
さらに侍の魂と言える「刀」を装備する事ができます。
刀は斧と違って片手武器なので、戦士よりも一段上の武器を、盾に守られながら使う事ができるわけです。
このため、最終的な戦闘能力は最強の前衛職と言えるでしょう。
しかし、斬る技術よりも強靱な体力がものを言うグレートソードと斧、
武士道精神のイメージとずれているメイスとフレイルは装備できません。
刀が強いので、あまり影響はないでしょうが。
弓も達者なのでロングボウを使うことができますが、根が日本人なのでクロスボウを使う事ができません。
攻撃魔法も魔法の杖がなければ敵の呪文無効化で食い止められてしまうので、
弓と攻撃魔法で後衛から戦うスタイルは難しいです。
防具も戦士と変わらない物を装備できるので、前衛で刀を振るいましょう。

8 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:36:44 ID:9B+QaiK6
【ロード】
装備は戦士と同じ、ロングソード、盾、鎧、兜、小手、ブーツの標準セット。
両手武器は斧を使う事ができないのでグレートソードになるのですが、こちらは斧より破壊力が少し劣り
事実上ロード専用、しかも斧の劣化品という扱いになっています。
ロングボウも戦士同様に使えますが、クロスボウはいまいちヒロイックさに欠けるため使いません。
今作ではオーディンソードやエクスカリバーがないので、
標準セット以外の武器は前衛職の中で一番不遇な職業になってしまいましたが、
ロードの持ち味はなんと言っても専用の最強防具の存在です。
終盤の強敵たちはみんな悪魔かアンデッドなので、彼らに2倍ダメージを与えることができるロードは
標準的な戦士の2倍の破壊力を持つ事になるのです。

【忍者】
装備は基本的に侍と同じで、ロングソード、刀、盾、鎧、兜、小手、ブーツが装備でき、
グレートソード、斧、クロスボウ、メイス、フレイルは駄目。
ダーツも使用可能で、弓はショートボウまでというのは盗賊に準じています。
また、忍者専用の特殊武器も用意されており、これらは中距離から攻撃可能な片手武器で、
盾と併用しつつ後列から攻撃を繰り出す事ができます。
罠の識別成功率は盗賊にはかなわないので、「宝箱の罠識別率上昇」の効果が付いたアイテムを補助にしましょう。
商店の「その他の品」のところで売っているので、最初から忍者を入れていくのも無理ではないはずです。

9 :名も無き冒険者:2008/07/29(火) 00:37:47 ID:9B+QaiK6
ちょっとしたネタバレです。

攻略に必須となる種族・性別・職業はありません。
戦闘能力の高さは求められますが、この職業のこの武器が絶対必要、というイベントはありません。

種族限定アイテムが存在します。
それぞれ強力なアイテムですが、あまりにも差が出ないようにはしています。

性別限定アイテムがあります。
初期状態で、商店に二つありますが、それ以外にも存在します。
ただし、最強の装備ではありません。

職業変更アイテムがあります。おなじみのアイテムも含めて、全ての職業があります。
ただし、ビショップ、ロード、忍者への転職アイテムが見つかるのはかなりの終盤で、
その他の職業のものは発見する前にシナリオが終わるかもしれません。
また、わざわざエナジードレインを食らいに歩き回るのも面倒なので
マハマンが使えるアイテムも存在します。こちらもなかなか見つかりません。

年齢を増減させるアイテムがあります。
若くなる方は、転職アイテムと同じく、発見は困難です。
老化する方は、固定ポイントでいくらでも見つかります。

魔法を習得するアイテムがあります。
最低7回の発見で、転職しなくても魔法が使える戦士を作る事ができます。
しかし、これも発見するのは後半でしょう。

性格を変化させるアイテムがあります。
これも非常に見つかりにくいです。これを当てにした戦略はしない方がいいです。

武器の中には、全ての職業が装備できないものが一つだけあります。
それは武器以外の使い方があるので、事実上は「その他の品」です。

アイテムの中には、装備も売却もアイテムボックスに収納する事もできず、
並べ替えると消滅してしまう「ガラクタ」の系統に属する物が一つだけあります。
これは意図して設定したもので、誤設定ではありません。

10 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 09:56:17 ID:z9Jw3Xrg
7fに行くには、どうしたらよいのだろうか。
6fからシュートで落ちて、○○の聖杯は、手に入れたけど。
ここは、7fではなさそう。
6fから、7fへは、どうすれば、行けるのでしょうか。

11 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 10:29:16 ID:z9Jw3Xrg
10で書き込んだ者です。
エレベータを見ていたら、まだ、行ったことのないところがありました

7fの前にそちらに行ってみます。

12 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 10:46:59 ID:5qiXnmYw
シュートで落ちたところが7階です。
デュマピックを使えないので、マップが埋まりません。
マロールを使ってみると、いる場所だけは確認できるので、7階だと分かりますよ。

エレベーターで、山頂の聖地に行けます。

13 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 11:29:18 ID:z9Jw3Xrg
>シュートで落ちたところが7階です。

なるほど、たしかにそうなのですね。
どうもありがとうございました。

14 :名も無き冒険者:2008/07/30(水) 22:49:02 ID:tirpYGpk
称号取得しましたので、報告させていただきます。

全体に、クラシックなシナリオで、手堅く作られていると感じました。
あまり意地悪な仕掛けや謎もなく、純粋にWIZらしい探索と戦闘が楽しめました。
最後のもう一つの「不死」の意味にはWIZフリークならではの諧謔があって
ニヤリとさせられました。

全体のバランスとしては2・3階がかなりキツく感じましたが、
逆にそれ以降は(マカニトを憶えたあたりから)比較的難易度抑え目に感じました。
7階、及び「聖地」の敵はもう少し強くしても良いかもしれません。
あと、アンデッド特効の装備が7階でしか手に入らない―という風にしても
面白いかも。

15 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/07/30(水) 23:23:09 ID:5qiXnmYw
名前を出してお話ししますね。

お楽しみいただき、大変感謝しています。
意地悪な仕掛けは今後に集中していますよ(笑)

様々なキャラが主張するそれぞれの不死の意味ですが、
冒険者たちが一番欲しい「不死」はやっぱりあれですよね。

マカニト前後に楽になるのは、意図して作っています。
リセット無しでプレイした場合に、たぶん一番事故死が起こり得る場所ではないかと思ったのです。
また、敵が#1から変わっていないのに、冒険者はかなり強化されているのも難易度の低下に繋がっていますね。

アンデッド2倍ダメージは、ないと困ると思ったので、なんとか全員に行き渡るようにと思いました。
楽すぎたでしょうか?

16 :名も無き冒険者:2008/07/31(木) 00:08:53 ID:nrj/xhtI
クリア後のボーナスダンジョン、これは、なかなか難しい。
なんとか、2fまですませました。

ヒントの意味をいろいろ考えて、なるほどと思いました。
しかし、時間がかかりました。
アイデアはユニークですね。

次は、3f、どういう仕掛けだろうか。

17 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/07/31(木) 00:25:04 ID:sFF+X1YM
おめでとうございます、あの1階をクリアしたのはあなたがおそらく初めてです。
公式に書いたように、1階と2階の仕掛けは、テストプレイ中ではもっと簡単なものでした。
1階をノーヒントで解いてくれる人がいて、ほっとしました……。

18 :14:2008/07/31(木) 01:29:46 ID:tirpYGpk
EXダンジョン1Fの仕掛けにまんまと引っかかって全滅…orz。
部屋一面のピット怖いです。
せっかくクリア報告したのに、クリア前までセーブデータ戻ってしまいましたw

>マカニト前後に楽
確かにWIZ1もそんな感じでしたね。理解しました。
ただ、LVが上がりやすいため3〜6階まで割りと長期にその戦法が
通用してしまうのがやや単調かな、とも。
7階あたり、1のマイルフィック的強敵が稀に出てきても良いような気もします。
自分が出会ってないだけかもしれませんが、割と強さが平準化されてるような。

長文失礼いたしました。また気長にやり直させていただきますー。

19 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/07/31(木) 02:11:50 ID:sFF+X1YM
そんなところで……。
あそこは一歩歩けば魔法を使えるので、またリトフェイトを使えば良かったんですよ。

モンスターの強さが階層で平均的なのは、そう作ったというのもありますが、
あらためて言われると少しまずかったかもしれませんね。
ただ、警報で出現する敵は一ランク上なので、手強いものが出てきます。
地下7階では、その時点では勝てるはずがない強敵が現れます。顔見せ登場みたいなものですね。

それを確認してみたのですが、7階警報用の出現ルーチンにひとつ間違いがありました(汗)
凄く細かいところで申し訳ありませんが、ダウンロードをお願いします。

20 :14:2008/07/31(木) 21:43:16 ID:tirpYGpk
浮遊解除されてるのに気づかず、部屋を突っ切ってしまったのです…。
不注意は大敵ですね。

なんとか2階まで到達しました。クラシックだった本編とうって変わって
極悪な仕掛け目白押しのダンジョンですが、楽しいです。
アイテムや敵もぐっと豊富になりますし。

ただ、Exダンジョンへの往来が、やや不便とも感じます。
特にあの位置である必然性もなさそうなので、入り口を1階の階段付近に
移してもよさそうに思うのですが…
エレベータールームへの鍵をいつまでも持っていないといけないのも、
装備が充実してくると地味に邪魔だったり。
細かい要望で申し訳ありません。

21 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/07/31(木) 22:04:11 ID:sFF+X1YM
一番不安に思っていた1階をクリアできる人がいてくれて、本当にほっとしています。
なぜあれをノーヒントで突破してしまうのか、私の方が不思議に思っているくらいです……。

アイテムは昔懐かしい品々がより強力になって登場します。
どのアイテムにも魅力があるように、というのが目標でした。

ダンジョン入り口は、山上の聖地から、というイメージは最初からあったために
どうしてもああなってしまいました。確かに金の鍵が邪魔ですよね(笑)
金の指輪を大量に持ち歩くと、さらに邪魔ですし……。

22 :14:2008/08/01(金) 21:16:52 ID:+Bu2DhXU
EX3階の奥まで辿り着き、「恐怖」を打倒できましたが、
透明な壁に阻まれてしまうそこで詰まってしまいました…。
ヒントをいただけると有り難いです。

6階の老人が怪しい、とは思うのですが。
奥へ進んだ証に色々アイテム持って行ったのですが、
なにも貰えません・・・。

23 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/08/01(金) 21:41:41 ID:j6h2u0vY
不死者の迷宮の方は関係ありません。
あの老人は、7階で老人にもらったものを持って行くと、
ショートカットさせてくれるというイベントだったのです。

隠しダンジョンの3階は、その階層だけで完結したイベントです。
とりあえずマップを埋めていきましょう。
城の外周部の空白以外はきちんと埋まるようにできています。

24 :14:2008/08/02(土) 02:11:48 ID:ODRpriaY
ヒントありがとうございます。なんとか最上階まで
いけました。あそこの仕掛けはスゴイですね…圧倒されました。
まさに地獄。
ウイングブーツ一個とパーティーの集合離散を使って
強引に突破しましたが、果たして正攻法だったのでしょうか?

25 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/08/02(土) 07:13:58 ID:EPyTeLAk
なるほど、そんな方法があろうとは。
しかしそれまでの内容を考えると当然思いつく事ですよね。
ウィングブーツを履いた一人がロープを持って仲間をたぐり寄せていくような
TRPGでの突破方法を想像しました。お見事です。
そこまで行けるだけの能力があれば、普通にダメージを食らいつつ踏破できるはずで
もしも無理そうならロクトフェイトで離脱して優秀なブーツ系を揃えてから再挑戦、
という流れのつもりで作ったところでしたが、その突破方法は実に素晴らしい。
公式に書いた「意図しない攻略法」は別の話で、その攻略法はそのまま残したいですね。

そして、最終階層到達おめでとうございます。
ストーリーとしてはそこまで到達した時点でクリアーということになります。
あとはモンスター図鑑や商店のコンプリートなどをお楽しみください。

26 :名も無き冒険者:2008/08/02(土) 11:39:35 ID:lp62b+oM
追加ダンジョンで手に入るマジックソードはどの種族、性別でも
装備できませんが、仕様でしょうか?

27 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/08/02(土) 11:44:10 ID:EPyTeLAk
>>9に書いてある
「全ての職業が装備できないもの」「事実上はその他の品」というのが、それです。

28 :14:2008/08/02(土) 22:06:00 ID:ODRpriaY
Ex4階で警報に引っかかると出てくるモンスターが、
図鑑に登録されず、アイテムも落さないのは仕様でしょうか?

29 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/08/02(土) 23:14:25 ID:EPyTeLAk
仕様です。
そのため、警報がなかなか厳しい存在になっています。
せっかく戦闘に勝ってもアイテムが手に入らなくなってしまうのです。

30 :名も無き冒険者:2008/08/03(日) 00:22:00 ID:ztWSwuLM
カシナートの剣とクイジナート螺旋刀、
君主の聖衣と聖なる鎧

思わず、ニヤリでした。

31 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/08/03(日) 10:55:51 ID:ydzXE0vo
私はファミコン版の「聖なる鎧」派なのですが、「君主の聖衣」がいいという人はアイテムの名前を変えても
「ベースアイテム:聖なる鎧」の表記を見ると嫌だと思うんですよ。
マロールではなくマラーと書かれているだけで、プレイするのを見送ったりもしてきたので……
両方用意してあれば好きなものを使えて便利かな、と思ったのです。
カシナートの剣とクイジナート螺旋刃も同様に。

レベルが高くなって楽勝になると、戦力を気にせずアイテムのコーディネートが楽しめるようになるので
そこからがまた楽しくなるようにしてみたつもりです。

32 :かるかん:2008/08/19(火) 20:11:01 ID:6xN28kvk
透明な壁でつまっています。「地獄」にも行きましたが突破できません。
ダークゾーンのところもマップを埋める必要がありますか?
ヒントをお願いできますか?

33 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/08/19(火) 20:17:25 ID:vlXr7V62
「地獄」状態になったまま、透明な壁の場所まで行ってみましょう。
エレベーターで二階に降りる、シュートで二階に落下する、ロクトフェイトで城まで戻ると
またやりなおしです。

34 :かるかん:2008/08/20(水) 00:33:16 ID:IdbeF5wQ
早い回答ありがとうございます。なんとか突破できました。

35 :名も無き冒険者:2008/09/06(土) 22:13:52 ID:75pPBMYM
あと一つでアイテムコンプです。おそらく祈りの書という僧侶の
呪文を覚えるSPを持つもののようですが、どうしても出ません。
ほかの書物はかなりの数出ているのですが、これだけ出ません。
よもやの、設定ミスなんて事は無いですよね?単に引きが弱いだけかなあ
かなあ。

36 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/09/06(土) 22:34:36 ID:55h0yBa+
ミスではないです。間違いなく出ます。
魔法使いの呪文を覚えるSPの書物とセットになっていますので、
そちらを出す敵と戦っていれば大丈夫です。

37 :名も無き冒険者:2008/09/28(日) 20:18:55 ID:VMLfPEko
図鑑のNo.25、
商店の良い短剣の次、ウィンドソードの次、魔法使いの弓の次、
闇のメイスの次、大地の鎧の次
が見つかりません。
アドバイス下さいorz

38 :名も無き冒険者:2008/09/28(日) 21:51:26 ID:ZZL3DYDA
>図鑑のNo.25
地下2階で出ます。

>良い短剣の次
地下6〜7階あたりで出ます。7階の方がいいですね。


あとは、隠しダンジョンの最終階層で戦い続ければ出ます。

39 :名も無き冒険者:2008/10/07(火) 01:45:58 ID:CJJ3W2wY
図鑑のNo.69・86・101
武器の「竹の刀」の次、「巨人の棍棒」の次がさっぱり見つからないんですが
どの辺りで見つかるかお教えいただけませんでしょうか

40 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/10/07(火) 02:13:25 ID:GWwS6vzM
それぞれ、地下6階、地下7階、裏1階で出ます。
刀はそのあたりの敵と戦っていれば取れるでしょう。

メイスは一番強い連中と戦っていれば出ます。

41 :名も無き冒険者:2008/10/07(火) 02:47:20 ID:CJJ3W2wY
早いお返事ありがとうございました。もう一度探しに潜ってみます
表も裏も非常に楽しめました、最後のあいつと戦えるまでがんばってみますね

42 :37:2008/10/12(日) 19:12:16 ID:cee5PTSo
>>38
図鑑のNo.25と良い短剣の次は出たのですが
それ以外が未だにさっぱり出ませんorz

レアアイテム+○%が無いほうが良いのでしょうか?
ある時ない時ともにかなり戦ってるんですが。

43 :アドリアン ◆ JUJNFJVeDo:2008/10/12(日) 19:47:35 ID:OXjJK1UA
>レアアイテム+○%が無いほうが良いのでしょうか?
残っているものは、全部そうです。
むしろアイテム発見+aを+50%くらいまで上げた方がいいです。

モンスター図鑑の140〜149番から出るので、
それだけを狙えばいつか出ますよ。

44 :37:2008/10/12(日) 22:03:30 ID:cee5PTSo
ありがとうございます
試してみます

45 :名も無き冒険者:2008/12/23(火) 12:00:03 ID:jfrOb+4M
EXダンジョンの3Fから次へ進めない。
見えない壁があったり、隠しドアがあるけど魔法が打ち消されて先へ進めない。誰か、助けて・・・

46 :名も無き冒険者:2008/12/23(火) 12:10:43 ID:8eNYGstM
稼ぎ続ければそのうち突破するためのアイテムが出ますよ

47 :45:2008/12/23(火) 18:15:39 ID:jfrOb+4M
出ない・・・すでに出て気がついてないのか・・・。もう何日もここで彷徨ってる。

ヒントお願いします。せめてどんな敵が落とすのか教えてください。

48 :名も無き冒険者:2008/12/23(火) 19:13:08 ID:8eNYGstM
アークエンジェル、アークデーモン、ライカーガス、サイデル、バンパイアロード
ネザーデーモン、ダークロード、アークデビルが出します

49 :アドリアン ◆ wKFr4GGZxY:2008/12/24(水) 01:05:23 ID:droV2WPw
トリップのテストです

50 :アドリアン ◆ wKFr4GGZxY:2008/12/24(水) 01:09:14 ID:droV2WPw
やっぱり違ってる……orz
前のトリップを失いましたのでこちらにします。


2ちゃんねるの123の人、それで突破できたとは盲点でした(汗)
いまさら仕様変更もできないし、どうしていいのか思いつきません。
あれはあれで必要になるものですし……。

51 :名も無き冒険者:2008/12/24(水) 13:13:40 ID:7Ei0IwNY
別解があってもいいんじゃないでしょうか。
それでも十分難しいと思いますし・・・w

52 :アドリアン ◆ wKFr4GGZxY:2008/12/24(水) 20:48:19 ID:droV2WPw
できることならイベントをふたつにして、それぞれの方法で通過するものにしたかったですね(汗)
しかし、これは仕様の変更はしないつもりです。

53 :47:2008/12/24(水) 22:37:10 ID:jfrOb+4M
うおおおおおおおおお!>>48さん、ありがとうございます。進めました!
いや〜、そ う い う 事 だったのか・・・でも、これはこれですごい事になった。まだまだ先は続くんですね。

アドリアンさん、素晴らしいシナリオ楽しませてもらってます。私個人の感想ではこのシナリオは名作と言っていいほどのレベルです。こうなりゃ完全コンプ目指してがんばります。次回作も期待しています。

54 :アドリアン ◆ wKFr4GGZxY:2008/12/25(木) 20:52:04 ID:Zo1gIvtM
48も私だったりします。その時に名前が消えていて、
おかしいな……と思ったらトリップごと消えていました(汗)
あとは、これまでに鍛え上げた力で突き進むだけです。

55 :名も無き冒険者:2008/12/29(月) 20:01:17 ID:gW6fHo5w
神夢将強ぇええええ。でもなんとか倒せた・・・とりあえずクリアです。

>>54個人的な感想ですが、ロードの武器が少し貧弱だった事と盗賊やビショップにも、もう少し中、長距離ようの武器があっても良かったと思います。
それ以外は完璧すぎるぐらい完璧でした。これでお金取れるじゃないかな(^_^;)

堪能しました。ありがとうございます。

56 :アドリアン ◆ wKFr4GGZxY:2008/12/29(月) 23:22:22 ID:SfNR72HE
そこまで遊んでいただけて本当に嬉しいです。ありがとうございました。


ロードの最強装備はカシナートの剣、聖なる鎧、守りの盾、ミルダールの小手などということにしたかったのです。
武器についてはカシナートと同等の武器がたくさんありますが、これはどんな武器を使うかイメージ優先で決められるようにしました。

前衛職業の打撃ダメージは、
侍の村正+強化するアイテム > 忍者の近接武器+奇襲 > ロードのカシナート級+聖なる鎧の2倍ダメージ >
忍者の遠距離+奇襲 > 戦士のカシナート級 > アイテム稼ぎ用の威力の低い武器
という順位になってくれるように考えました。
もしも戦士やロードの攻撃力が侍並に強ければ、侍や忍者の存在意義やイメージが壊れてしまうと思ったのです。
そういう理由でオーディンソードやエクスカリバーは出演を見合わせ、ハースニールはあのような形になりました。
また、公式にも書きましたが、「最終的には真っ二つの剣で十分戦える」というところも目指したので
ロードが侍ほどのダメージを出せなくても雑魚戦闘ならば問題なくいけるようにはなっていると思います。

盗賊やビショップの武装がいまいちなのも(特にビショップ)同じような理由でして、
ビショップにはできないけど僧侶にはできるという事を何か作らないと僧侶が(最終的には)不要になってしまい、
盗賊の攻撃力が強ければ忍者が(最初から最後まで)不要になってしまうと思ったのです。
だからロードの攻撃力も忍者より上にはならないようにして忍者をクローズアップさせ、
10フィートの棒は最初から忍者を入れて行くための補助として用意したのです。

後列から攻撃する武器の品揃えがいまいちなのは、「前列三人は打撃/後列三人は魔法」というスタイルを
なんとか強調できないかと思ってのことでした。
多くのシナリオで自分のパーティーが最後には打撃5人+鑑定用ビショップになってしまうのが
少し淋しかったために、自分のシナリオでは最後までティルトウェイトが役に立つようにしたかったのです。
それと、アイテムの名前を1〜5に多く頼っていたので、槍や弓の名前があれ以上見あたらなかったという製作上の都合が……(汗)

57 :名も無き冒険者:2010/01/22(金) 15:05:11 ID:+XY1L97+
B6Fの鍵の掛かった扉を開ける事ができず、B7Fに行くルートが分らず詰まっております。
mapは行ける所は全て埋めているハズなのですが
誰かお助けを

58 :名も無き冒険者:2010/01/22(金) 18:49:21 ID:UzQaJBQE
キーボードのIで探査メニューを出して、探索→鍵開けで開けるタイプのドアじゃなかったかな

59 :名も無き冒険者:2010/01/22(金) 19:10:54 ID:+XY1L97+
アドバイスありがとうございました。
丁度B6Fにさしかかる頃に盗賊を忍者に転職させていた為
レベルが足りずに開ける事が出来ず、多分この扉用の鍵があるものと思い込んでいたようです。
LV12の忍者で数回試した結果開ける事が出来ました。

60 :カーツ ◆ Y7pCD/G0kU:2010/03/06(土) 09:35:42 ID:7/vkVZ+M
<font color=blue>色付き文字</font>
<font color=#ff00ff>色付き文字</font>

61 :名も無き冒険者:2010/03/06(土) 14:16:27 ID:fB2b2u6A
夢4階で詰まりました・・・鉄格子が一つも開きません。ヒントを・・・

62 :名も無き冒険者:2010/03/06(土) 15:05:21 ID:47ehUDJA
アイテムを要求してくる扉があるから、該当するものを見つけて持って行くと
少しずつ鉄格子が開いていくよ。
入手方法はランダム。

63 :名も無き冒険者:2010/03/06(土) 15:07:14 ID:fB2b2u6A
>>62
早いレスありがとです!

64 :名も無き冒険者:2010/03/07(日) 01:02:27 ID:FSuy4XVo
レアアイテム入手率アップの装備をつけてないと、
揃えるのはかなり大変だよ。

65 :名も無き冒険者:2010/03/07(日) 07:51:54 ID:L6rQNz3M
確かに昨日丸一日やっても出ませんですTT

金の斧拾ったんですけど装備可能職業が一人もいないですしTT
補欠になった前半メンバーの戦士に入れ替えようかな・・・

がんばります〜

66 :名も無き冒険者:2010/03/13(土) 14:23:04 ID:rp7cSNAQ
やっと一つ出ました。金の斧装備してるのにもう平均レベル150かぁ
出にくいTT

67 :名も無き冒険者:2010/03/13(土) 15:34:07 ID:kSxoQpj+
出す相手は限られている。
3階まででは戦えなかった面々だ。

68 :名も無き冒険者:2010/03/14(日) 23:16:02 ID:Oa4JtHVc
4個のうち3個は同じ種類の石でしたが、無事会えました!!

69 :名も無き冒険者:2010/06/22(火) 00:17:43 ID:hl1COdNM
昨日はじめたのですが、地下2階まで行ったのですが、
行くところがなくなりました。
カギx2、おもちゃx1持ってます。
どこに行けばよいの?

70 :名も無き冒険者:2010/06/22(火) 00:19:50 ID:Iz1cJSOY
地下一階で、まだ埋まっていない部分があるはず。

71 :名も無き冒険者:2010/06/23(水) 00:16:51 ID:mg0l+TSk
あああ、本当だ。ありがとう。

72 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 18:09:36 ID:6cJ41cAc
地下2階まで行ったのですが、
カギx2、おもちゃx1を持ってますがどうしても1Fの探す場所が見当たりません。行っていないところの近くをすべて調べてみたのですが・・・どなたかヒントをお願いします。

73 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 19:16:46 ID:WKYnAolw
ミルワを唱えてからデュマピックで地図を確認してみよう。
新しくドアができているはず。

74 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 20:20:08 ID:6cJ41cAc
見つかりました!
実はこの場所探索したらドアがあると出ていたのですが、バグなのかなーって思ってたとこでした。
やっと先に進めますどうもありがとうございました。

75 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:06:25 ID:a05de87e1
トリップテスト。
と言っても前のとは違いますが……。

76 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:09:36 ID:a05de87e1
とりあえず存在の証明と、現状の報告です。

パソコンが壊れました。
新しいのを購入して環境移行中です。XPからWindows7の64bitになりました。
五つの試練が起動するかは、まだ他が忙しくてインストールしていないので、現状では分かりません。
起動したという話は聞いているので、たぶんなんとかなると思うのですが……。

制作中のシナリオのデータや資料は全部助かりました。
完成がいつになるかは不透明ですが、なんとか作り上げたいです。
自分自身プレイしたくて仕方がありません。

77 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:16:50 ID:a05de87e1
現状の不死者の秘宝II(公開中の名前には「II」の表記なし)から
新バージョン「不死者の秘宝III」への変化ですが、以下の点を変更する予定です。

・宝箱の罠の内容を#1に変更。(作成終了)
・呪文の内容を#1に近い独自仕様に変更。ツザリクやラダルトが存在し、マウジウツが無い、FC版KOD風味。
 厳密には歴代作品のどれにも該当しない独自のものになります。(作成終了)
・迷宮内にNPC商店を設置。冒険を進めていくと購入可能になるアイテムの作成。(未作成、すぐ出来ます)

ここまでの変更点だけなら早期に発表でき、旧バージョンのセーブデータも移行が可能になるはずです。
あまり時間がかかっているので、この小改造バージョンをいったん出そうかとも考えていますが
完成型にデータ引き継ぎが出来ないのは確実なので、迷っています。

78 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:23:02 ID:a05de87e1
続いて、完成型の変化。

・アイテム内容の変更。属性武器を追加というか現状のそれっぽい品に属性武器効果を与えます。
・属性関係を重視した戦闘にするため、モンスターデータの見直し。
 様々な属性に強いもの、弱いもの、個性を確立させます。
・新アイテムとモンスターの追加。EXダンジョンのモンスターが倍増します。
・ここまで作ったら、宝箱データの作り直し。
・迷宮の構造、イベントの作り直し。特にEXダンジョン。

このあたりで手間取っています。
これらはセーブデータの引き継ぎをすると、行ったことが無い場所の地図が埋まっているとか
倒したことが無いモンスターが図鑑に載っているという事態が起きるため
データの移行は基本的に考えていません。

79 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:27:35 ID:a05de87e1
完全に変化が無いのは舞台設定などのストーリー面、迷宮内で冒険者を待っている人物たちです。
ツッコミがありましたがラスボスの名前は変わりません。自分でも恥ずかしいですけどあのままです。


お待たせしてしまっている皆様には大変ご迷惑をおかけしていまして、申し訳ありません。
来週から本格的に環境移行が整うと思われる状況で、それから五つの試練のインストール、
おそらくWindows7環境での起動などに戸惑うはずなので慣れるまでの試行錯誤を経て
まずは「2.5」状態の作成を早く済ませてしまいたいと考えています。

80 :アドリアン ◆O1oQDleUJY:2012/08/05(日) 22:02:04 ID:9012a2277
こうでしたか……

81 :アドリアン ◆UTdtakvRvM:2012/08/05(日) 22:02:24 ID:9012a2277
やっぱり違った……

82 :アドリアン:2012/08/05(日) 22:04:13 ID:9012a2277
全然違う。もはやトリップの意味を為していないので無しでいきます。

五つの試練の認証に成功しました。
無事にシナリオ製作に取りかかる事ができます。

83 :名も無き冒険者:2012/08/08(水) 22:09:01 ID:d73e58b0e
楽しみにしてます。ちょうど自分もXP>windows7への移行に
四苦八苦してるとこで、wikiにも加筆あったほうがいいかもですねー。

84 :アドリアン:2012/08/16(木) 19:02:24 ID:2amRuBO+0
返事が遅れて済みません。前の掲示板に何故か書き込めなかったので(汗)

私は、UACを無効にするという乱暴な方法で実行しているので
他人に勧められるような内容では無いのです……。
とりあえず、Windows7の64bit環境でも動いているという報告で
XP環境のままの人が安心して移行できる一助になれるぐらいですね。

85 :アドリアン:2012/08/16(木) 19:10:31 ID:2amRuBO+0
さしあたって、アイテム・モンスター・迷宮構造の大幅改修をする前の準備段階となる19T対応版「不死者の秘宝ver2.5」が出来上がりました。

変更点は
・アイテムの呪文使用と呪文無効化能力は装備必須
・冒険者が使用できる呪文の種類(先述したとおり、FC版KOD風味の独自仕様)と
 効果(ハリトが雷系から炎系に変更、等)
・モンスターが使用する呪文の種類

戦闘システムがどんな感じに変更されるのか、現段階で触れる事ができるα版といったところです。
モンスターのデータはまだ変更されていないので、バランス調整はこれから考える段階ですが。

また、冒険者が使用できなくなる呪文が一部のアイテムで使えるようになっており、
これも完成版では変更するはずなのですが、現状はアイテムに手を付けていません。

これらの不備と引き替えに、現行バージョンのセーブデータをそのまま利用可能であるという利点があります。

86 :アドリアン:2012/08/16(木) 19:14:39 ID:2amRuBO+0
このver2.5ですが、開発中の欄で発表するとか、現行バージョンに上書きするという形で公開してみたら
テストプレイをして頂ける方はいるでしょうか?

そのセーブデータは完成版では利用不可能になる事、
現在のところバランスの不備を指摘してもらおうと考えるほど整っていない事がデメリットで
今後作成される完成版に、テストプレイの結果として出された意見が反映される可能性がある事がメリットです。

87 :アドリアン:2012/11/06(火) 17:44:17 ID:P6Ds8IxU0
ver19T系に対応しました。

>>85-86で言っている「2.5」よりもさらに変更点を少なくして、「2.1」ぐらいのものです。
・様々なバグが改善される
・呪文を並び替えて利用しやすくする(内容はあまり変化していない)
・キャンプ中のディアルマの利便性向上
・宝箱の罠の爆弾の威力を低下させる
・宿屋でレベルアップした時に呪文を覚えやすい
・アイテムを見ると在庫数表示
これらの点が主な変更理由です。

88 :名も無き冒険者:2013/05/03(金) 01:47:26 ID:YNmnUZPo0
本スレの与太郎さんと同じ現象になりました。
4階(2,8)で熊の置物がもらえなくなりました・・・orz


89 :88:2013/05/03(金) 01:52:45 ID:YNmnUZPo0
アイテムボックスに入ってました。
お騒がせして申し訳ありません。

90 :名も無き冒険者:2013/07/26(金) 13:58:58 ID:xLGdnDJk0
この掲示板まだ生きてるのかな……?

最近になって五つの試練を購入し、不死者の秘宝をとても楽しく遊んでたんですが、
夢の宮殿一階で行き詰まってしまいまして……。

簡単に言うと、マップ上に複数ある鉄格子を一つたりとも開けられないという。
いじれるスイッチも一方通行のどん詰まりにひとつだけあるやつだけなので、
何をどうすりゃいいんだかさっぱりで。

個人ブログとかで攻略法とか探してみたんだけども、こんなところで詰まってるのは
自分だけなのか、状況の打破になりそうなヒントすらゲットできなかった。
たぶん固定観念(Wizやってて詰まる時の最大の原因)が悪さしてるんだろうけど、
自分だけでそれに気づけるなら固定観念と言わないわけで……。

もしよければ、ヒントなどいただければ幸いです。

91 :名も無き冒険者:2013/07/26(金) 18:54:46 ID:OXQzuDdw0
とりあえずマップ上の埋められる通路を全部埋める。
そして「詳細なマップ」の効果があるアイテムを持ち込んでデュマピックを使ってみると、
各スイッチ付近にヒントのメッセージが隠されている事が分かる。

92 :名も無き冒険者:2013/07/26(金) 19:35:20 ID:xLGdnDJk0
>>91
返答ありがとう。
それやっても手詰まりでどうにもならなくなってここに辿り着いたんだけど、
さっき自己解決してしまいました^^;;
自力でなんとかしたんじゃなくて、検索で攻略テキスト見つけてしまって
ちょっとガッカリだったんだけど…

簡単に言うと、最初にたまたまクリアしてた一つめの鉄格子(左側南)が
鉄格子だったことをそもそも忘れていて(あるいは知らなかった)、
 二つめのスイッチ押す→離れた時にスイッチ元に戻る
という仕掛けに気付かないまま(スイッチが元に戻ったという比喩表現に
その時は全く気付かなかった)数日間レベル上げとアイテム集めに興じて、
それっきりその場所に近付かなくて、そこにスイッチがあったこと自体を
すっかり忘れていた……というオチでした。

いやでも、このシナリオほんと面白いです。
バランス取りが絶妙でいつになってもハラハラするね。
もっと早くにFO買えば良かった…

93 :名も無き冒険者:2013/08/11(日) 09:00:44 ID:GGcDZwrc0
夢ダンジョン2Fの宝箱から入手する「竜騎士の槍」なんだけど
アイテムソートすると消えてしまうのは仕様なのかな?
ここでも公式のシナリオエディターの方でも触れられていないから
私の環境だけの問題なのかなぁ

94 :93:2013/08/11(日) 18:34:58 ID:GGcDZwrc0
槍だけでなくガラス玉もソートすると消える
作者さんはもう見ていないかな

95 :アドリアン:2013/08/11(日) 21:19:19 ID:d1Cjw/ig0
もうトリップが何だったのか分からなくなったのでトリップ無しで(汗)

>>93-94
消えます。それは仕様です。
本当は存在などしていない、よく確認すると「無かった」という事に気づいてしまう、おぼろげな品です。
装備するといかにも強そうな効果が付いていますが、装備する事はできません。

96 :93:2013/08/11(日) 21:46:53 ID:GGcDZwrc0
レスありがとうございます
そういう仕様でしたか

やっぱりガラス玉の効果は装備してなきゃダメなんですね
あまり意味ないかなとは思いながらずっと持ち歩いてました
ボックスにも入れられないし、儚く消えてもらいます

97 :名も無き冒険者:2014/08/11(月) 10:02:06 ID:wSpruPFQ0
まだ見てる人居ますか?
モンスター図鑑のNo.105
(バーサーカーとジャイアントマンティスの間)
どこで出るか判る人いましたら教えてください

98 :名も無き冒険者:2014/08/11(月) 18:33:27 ID:d1Cjw/ig0
EXダンジョンの1階

99 :97:2014/08/11(月) 22:27:33 ID:wSpruPFQ0
>>98
ありがとうございます!

100 :名も無き冒険者:2015/05/27(水) 20:39:43 ID:T5HS2rS60
癒やしの杖の下と黄金の爪の下の二品は夢の宮殿の最終階層でドロップしますか?

101 :名も無き冒険者:2015/05/28(木) 02:03:55 ID:WRZcirDg0
夢の宮殿の最終階層は敵から取れる全てのアイテムが出る
不自然に弱い敵も出てくるのは序盤でしか出てこないアイテムの取りこぼしを回収し直すため

102 :名も無き冒険者:2015/09/28(月) 23:40:39 ID:3TfGWBFI0
アイテムが後2つ出ない…
漆黒のマントの次と若返りの石の次って水晶持ち狙いでOK?

斧×1 剣×2 ではレアUPが足りないのかなぁ

103 :アドリアン:2019/12/01(日) 21:24:03 ID:rQld+zUc0
長くかかってしまいましたが、ようやく新バージョンが形になりました。
開発中シナリオにアップロードしてあります。

104 :コロッセオ!のプレーヤー:2019/12/17(火) 16:33:41 ID:oKb9qcak0
ウィズ外伝のコロッセオ!をプレイしているのですが、Classicの最終戦闘フィールド(最下層)のY:10 X:07の鉄格子が空かず困っています。第9戦闘フィールドは入念に調べて、スイッチも押したんですが・・・ どうすれば先に進めるのか、誰か教えてください!

105 :コロッセオ!のプレーヤー:2019/12/17(火) 21:08:33 ID:oKb9qcak0
お騒がせしました。分かりました! Classicの第8戦闘フィールドでスイッチを押し忘れていました・・・

106 :名も無き冒険者:2019/12/18(水) 00:06:02 ID:uZPll1TA0
楽しくプレイさせて頂いております。
夢の宮殿4Fで「○の水晶」「△の水晶」は各々複数個出ているのですが、「◇◇の水晶」(たぶん)が全く出ない状態で既にレベル200を超えてしまいました。にもかかわらず鉄格子オープンは一か所のみです。
たまたま運が悪いだけでしょうか、それともWizIIIのように「○の水晶」と「△の水晶」から「◇◇の水晶」を生成する必要があるのでしょうか? 生成を試してみても装備対象ではない性格側が残るだけでどうにもなりません。


107 :アドリアン:2019/12/18(水) 22:36:17 ID:zvTMP/og0
アイテムを要求する場所は、4方向からそれぞれ別種のアイテムで通過するようになっています。
ですので、ある一種類の水晶が4連続で出たとしても全部通過できます。
該当する箇所に行ったら、様々な方向から入ろうとしてみて下さい。

WizIIIとは違い、合成するイベントはありません。

108 :名も無き冒険者:2019/12/20(金) 22:26:25 ID:2MIdDN5Q0
ニューバージョンは『リトフェイト先制能力』はどうなってるのかな
旧バージョンは『リトフェイト先制能力0』が名言されてたので。
リトフェイトに先制能力があると善PTに有利(友好的なモンスターと戦う際は先制が出ない分悪PTは(戒律に従う限り)割を食う)だと思うのでその設定には感心していたのですが……

※リトフェイト先制能力が0でなくても悪いと言うつもりはありません その分悪に有利な装備を用意するなどの処置があると思いますので


109 :アドリアン:2019/12/20(金) 23:00:15 ID:7LC714/A0
リトフェイトそのものが消えました。

呪文の変更点はwikiに作ったシナリオ紹介のページに載せてあります。
ttps://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/359.html

110 :名も無き冒険者:2020/01/04(土) 11:57:44 ID:sjoR8fvw0
前作に引き続き楽しんでいます。今のところ若干難易度が上がってる印象です。友好的な敵と戦っても性格変化が起こらないままレベル11まで来ましたが、バグでしょうか?

111 :アドリアン:2020/01/04(土) 13:51:39 ID:RkMPyXL+0
私がプレイした時に性格の変化は起きているので、そうしたバグは無いと思います。
エディタでは友好的なモンスターへの対応で性格が変化する確率を調整する事はできないので、
この点については何も弄ったところはありません。

112 :110:2020/01/04(土) 21:14:47 ID:sjoR8fvw0
回答ありがとうございます。やっとB3を抜けたくらいですが、旧バージョンを殆ど忘れているので緊張感ありました。悪の装備品も出てきていないので、性格は気長にいきます。今のところレビテイトなしでも問題なく、絶妙なバランスです。

113 :アドリアン:2020/01/04(土) 22:01:57 ID:RkMPyXL+0
レビテイト無しでB3を抜け、問題はなかったですか。ありがとうございます。ほっとしました。

ニューバージョンでレビテイトが消えた影響を最も強く受けたのがB3で、
ここはもともと「レビテイトさえあればピットは無視できる」というフロアだったはずが
ピットのダメージを受けるようになってしまい、急激に難易度が上昇したため、ピットの数を減らしたのです。
そうした事があって、B3の調整はうまく行っているかどうか心配でした。
問題ないと聞いて安心しました。

114 :アドリアン:2020/01/05(日) 09:08:41 ID:MAbYOor+0
しかし、よく読んでみるとB3突破の時点で11レベルになってしまっているのですね。
想定したレベルよりもずっと高いです。
この点はバランス調整が良くなかったのかも。
呪文の使用回数も以前と比べて減っていますし、一度で突破できず帰還を繰り返して自然にレベルが上がりすぎてしまったのかと想像しています……。

115 :110:2020/01/05(日) 10:52:44 ID:Z6E84SAo0
ご想像のとおり、呪文の回数が足りず帰還のパターンが多かったですが、薬や巻物を買い込めばもっと低いレベルで行けると思われます。自分のプレイスタイルが慎重派というのもあります。なるべくリセットなしでじっくりやりたいので。

116 :110:2020/01/06(月) 12:29:48 ID:sQ/EE7is0
ようやくB7に到達しました。基本職がレベル13、上級職がレベル12ですが、僧侶がヒールパーティーを外したので14まで上げたいところです。

117 :アドリアン:2020/01/06(月) 18:52:52 ID:+pq9mrKg0
ありがとうございます。
B3からB4あたりまでにレベルが上がりすぎ、B5からB6で戦闘が少なくて
結果としてB7でレベル13になるというペースになりそうですね。

118 :110:2020/01/07(火) 22:00:46 ID:Ey7Iiz9U0
結局レベル13から14で称号つけられました。
B4くらいでいい武器が出てきてからは、スムーズな進行だったと思われます。
B7でもう少し鍛えて、ゆっくりとクリア後ダンジョンに挑戦してみます。


119 :名も無き冒険者:2020/04/17(金) 13:39:53 ID:HRsk2JGk0
岩の中以外全部埋めても不死者の迷宮最下層への鉄格子が開かないんだけど、なにか見落としあるんでしょうか。魔法の地図使ってイベントマス確認しても警報スイッチしかみつからない

120 :アドリアン:2020/04/17(金) 19:23:07 ID:9QGZErww0
地下5階は全て回られたでしょうか。ヒントとなるメッセージが用意されています。

121 :名も無き冒険者:2020/04/18(土) 00:05:10 ID:LAfdK79g0
書き込みした時点で五階含む行けそうな場所は全て行きメッセージも書き取っていました。
怪しいと踏んだ場所をサーチしても罠しか無くいろいろ試してるうちに気がついたら鉄格子が開いていたのでようやく進めるようになりました。
なにがトリガーだったんだろう・・・

122 :アドリアン:2020/04/18(土) 05:02:05 ID:74Y20XW+0
>怪しいと踏んだ場所をサーチしても罠しか無く
それが正解です。
実は「罠が発動するスイッチでもフラグのON/OFFに使える」という仕様があり、
罠スイッチ(のうちの一つ)こそが本物だったという事です。
意地悪すぎでしたでしょうか……。

123 :名も無き冒険者:2020/06/19(金) 20:28:56 ID:65147yDo0
今度プレイしようと思っている者ですがニューバージョンはもう完成されているのでしょうか?
公式の方ではまだ開発中の場所にあったのでどうなのかな〜と思いまして

124 :アドリアン:2020/06/20(土) 19:37:17 ID:xpig7ReM0
シナリオの構成は完成状態と言えるのですが、
本体の更新を待っている状況のバグが存在しています。
Windows10対応版が発売されたら、そこでの最終調整を経て完成とするつもりです。

125 :名も無き冒険者:2021/01/29(金) 19:14:10 ID:m5JwAqBU0
KADORTO!

ttps://www.gamespark.jp/article/2021/01/28/105649.html

126 :アドリアン:2021/01/29(金) 22:21:18 ID:rlnXkAbs0
嬉しい知らせですね。
ようやくハマンのバグが直り、完成品の欄に移動できます……。

127 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

128 :名も無き冒険者:2021/06/09(水) 20:38:34 ID:gfv5Cp+2i
↑これも埋葬してください。

129 :アドリアン:2021/10/12(火) 14:17:16 ID:g5xgYIAg0
更新に向けての進捗

凄く細かい英語の誤字を2つ見つけました。いずれ更新する時に一緒に直すつもりです。

130 :アドリアン:2021/10/12(火) 14:20:51 ID:g5xgYIAg0
Steam版で予定されている新しい機能で、
呪文のデフォルト名をシナリオ側で設定できるようになるそうです。


ハリト      ファイア       → ファイアボルト
マハリト     メガファイア     → ファイアボール
ラハリト     ギガファイア     → ファイアブラスト

ダルト      フリーズ       → アイスウィンド
マダルト     メガフリーズ     → アイスブラスト
ラダルト     ギガフリーズ     → アイスストーム

メリト      スパーク
モリト      サンダー

ツザリク     エナジーボルト    → ライトニングボルト
ラザリク     ギガエナジーボルト  → ライトニングブラスト


などの変更を予定しています。

131 :名も無き冒険者:2021/10/12(火) 20:01:49 ID:XOjYNKq60
それはありがたいのだけどトゥルーワードは使えないのだろう(と思う)。
ここ(五つの試練wiki)ではトゥルーワード書きたいなら「英語名(トゥルーワード)」の形式で書くことになっているので(理由として正式名が英語名だからてことになっているので)、トゥルーワード書きたいなら「設定名(トゥルーワード)」で書いてほしい
ほかの板だけど何の断りもなくトゥルーワードだけを書く人いるので…

132 :アドリアン:2021/10/13(水) 21:39:20 ID:UmGw4iWM0
それは不死者の秘宝のスレに書くべきことですか?
せっかく進捗や更新計画を書いてもこんな反応しか来ないのなら、と言うかこの人の反応が来るようなら、
もうここには書き込まない方が良さそうです。非常に不愉快です。

133 :アドリアン:2021/11/07(日) 01:37:01 ID:ZsgkG/v20
6日に配信開始と聞いて慌てて公開停止してしまいましたが、
もう現行バージョンで新しくダウンロードされる事は無いと思うので
Steam版が出て再度の調整やミスの修正を経るまではこのままにしておきます。

134 :アドリアン:2021/12/12(日) 20:43:22 ID:QjnmQvl+0
今度の公式の報告で、発売時点ではシナリオエディタの配布は為されず
これまでのユーザーシナリオの自動コンバートと公開も無いと分かりましたが、
個人的には一番有り難い形になりました。

新しいバージョンで以前のユーザーシナリオを「そのまま」遊べるのではなく、必ず「コンバート」シナリオと表記されており、
私が作ったものがそのまま遊べるとは限らないため(わざわざそう言うからには完全に同じ形にはなり得ないと予想できます)
私が新しいバージョンでどうなるかチェックするまでに他人の目に触れたくないと考えていました。
そのため、勝手にコンバートされないためにシナリオファイルを削除してあります。

しかし、今度の形式なら、私がシナリオを再調整する時間が与えられました。
私が納得できる形に整えてから公開しようと考えています。

135 :アドリアン:2021/12/12(日) 20:56:07 ID:QjnmQvl+0
……3月の時点で自動コンバートされている!? 嘘!?

136 :アドリアン:2021/12/12(日) 21:01:19 ID:QjnmQvl+0
3月時点の状態でコンバートされたら、その後にバグ修正したのが直っていない状態で移行されているのかもしれません……。

137 :アドリアン:2021/12/12(日) 21:04:44 ID:QjnmQvl+0
修正できるツールの公開の「近日中」というのは、発売日より前ですよね……。

シナリオ製作者自身すら状態を確認していないシナリオの公開なんて絶対嫌ですよ……。

138 :アドリアン:2021/12/16(木) 18:51:39 ID:IClJ6i4Q0
非公開にしてもらえるように公式にメールを出しました……。
これで解決できればいいのですが……。

139 :アドリアン:2021/12/17(金) 13:07:20 ID:6Ji8b4q20
非公開状態にして頂けると返信が来ました。
これで安心です……。

140 :アドリアン:2021/12/17(金) 18:40:26 ID:6Ji8b4q20
プレイできない事を確認しました。
そして、2006年版そのままの状態ではなくなっている事も判明しました。

これからSteam版適応のため更新作業にかかります。
考えなければならない事ができているため、短時間ではできません。
自分で納得できるものができてから、再公開したいと考えています。

141 :アドリアン:2021/12/18(土) 06:26:29 ID:LzgErvro0
Steam版の画面レイアウトで、画面がおかしくならないようにきちんと表示できる数字の限界は
レベルは4桁(9999)
HPは6桁(999999)
まで行けそうです。

念願のHP6桁表示で喜んでいましたが、レベル5桁でおかしくなりそうなのが残念です……。
レベル上限は9999になりそうです。
(しかし、HPを6桁にさせないために上限5000レベルにしようかと考えていました。それと比べればまだマシです)

142 :アドリアン:2021/12/23(木) 22:41:25 ID:UNPqyRhM0
UIをいろいろ変更してチェックしてみましたが、
HP6桁で上手く表示できなさそうな表示があると分かりました。

HPを綺麗に画面に収めるためにはレベル上限を5000に、
ACを綺麗に画面に収めるためにはレベル上限を3000に……
と思案中です。

143 :名も無き冒険者:2022/01/04(火) 15:20:47 ID:QbLauurw0
旧版で死者の秘宝をプレイさせていただいた者です。貴殿のこだわりの詰まったシナリオをプレイできる日がくるのを楽しみにしております。

144 :アドリアン:2022/01/04(火) 15:59:23 ID:+yaR0bJs0
ありがとうございます。
現段階では公開する事ができない深刻な不具合が発見されており、本体の更新を待ってから公開ということになります。

145 :アドリアン:2022/01/15(土) 11:58:12 ID:WxdpyLdM0
調整を終えたものを2006年版で再公開しました。
Steam版の方は、まだ残っている本体のバグが直ったら公開します。

146 :アドリアン:2022/02/03(木) 14:19:44 ID:iEzxYnu60
Steam版を一般公開しました。
これでようやく完成に至りました……。

147 :名も無き冒険者:2022/10/07(金) 22:06:51 ID:CzsKGrio0
夢の宮殿4Fの警報からバイライフという敵が出たのですが、
物理攻撃も魔法も効かないっぽいです。
お邪魔用の不死身モンスターですかね?

148 :アドリアン:2022/10/07(金) 22:56:10 ID:foljdiU60
倒す方法はあります。
モンスター図鑑には載らないので、倒すことに特別な意味はありません。
経験値は非常に少なく、逃げられても大きな損にはなりません。
(戦闘後の経験値精算画面では警報前の敵の経験点も合算して表示されるので多く見えますが、単体の経験値はほとんどありません)

149 :名も無き冒険者:2022/10/07(金) 23:44:09 ID:CzsKGrio0
おお、そうなんですか。すっきりしました。
戦闘バランスが絶妙でいいシナリオでした。

150 :アドリアン:2022/10/07(金) 23:54:40 ID:foljdiU60
ありがとうございます。
プレイして頂けた方からそう言ってもらえると、誉れになります。

151 :Wizの横好き:2024/01/09(火) 20:38:23 ID:kWvgTKWA0
「不死者の秘宝ニューバージョン」をプレイしているものです。夢宮殿3階で詰まってしまいました。心優しいどなたか、アドバイスください。

・N17/E11でディスペラントを倒しました。
・N20/E11に踏み入れ、通路一面を炎にしました。
・その後にまたN17/E11に行っても、またディスペラントが出てきます・・・

どなたか、アドバイスお願いします。

152 :アドリアン:2024/01/09(火) 21:17:47 ID:DIdk/jec0
通路が炎になっている状態で、エレベーターなどを通らずに直行すると展開が変わります。

153 :Wizの横好き:2024/01/09(火) 21:33:28 ID:kWvgTKWA0
アドリアンさん
早速のアドバイスをありがとうございます!
クラシック感のあるこの作品を大変楽しんでおります。マジックスクリーンとレビテイトを除外することで、戦闘バランスがこれほど楽しくなるのか、と感動しました。(私はリセット派ですが、ウィズをやる以上、こういう「マゾ的」戦闘難易度が堪らないです。
この度はアドバイスをどうもありがとうございました!

154 :アドリアン:2024/01/10(水) 06:58:01 ID:45xySHao0
ありがとうございます。
普段頼りになる呪文を使えなくなったのが好評のようで、嬉しく思っています。

51KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス