無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 最新50    

不死者の秘宝

1 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:58:06 ID:G1D+F9yc
不死者の秘宝
について語るスレ。

109 :アドリアン:2019/12/20(金) 23:00:15 ID:7LC714/A0
リトフェイトそのものが消えました。

呪文の変更点はwikiに作ったシナリオ紹介のページに載せてあります。
ttps://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/359.html

110 :名も無き冒険者:2020/01/04(土) 11:57:44 ID:sjoR8fvw0
前作に引き続き楽しんでいます。今のところ若干難易度が上がってる印象です。友好的な敵と戦っても性格変化が起こらないままレベル11まで来ましたが、バグでしょうか?

111 :アドリアン:2020/01/04(土) 13:51:39 ID:RkMPyXL+0
私がプレイした時に性格の変化は起きているので、そうしたバグは無いと思います。
エディタでは友好的なモンスターへの対応で性格が変化する確率を調整する事はできないので、
この点については何も弄ったところはありません。

112 :110:2020/01/04(土) 21:14:47 ID:sjoR8fvw0
回答ありがとうございます。やっとB3を抜けたくらいですが、旧バージョンを殆ど忘れているので緊張感ありました。悪の装備品も出てきていないので、性格は気長にいきます。今のところレビテイトなしでも問題なく、絶妙なバランスです。

113 :アドリアン:2020/01/04(土) 22:01:57 ID:RkMPyXL+0
レビテイト無しでB3を抜け、問題はなかったですか。ありがとうございます。ほっとしました。

ニューバージョンでレビテイトが消えた影響を最も強く受けたのがB3で、
ここはもともと「レビテイトさえあればピットは無視できる」というフロアだったはずが
ピットのダメージを受けるようになってしまい、急激に難易度が上昇したため、ピットの数を減らしたのです。
そうした事があって、B3の調整はうまく行っているかどうか心配でした。
問題ないと聞いて安心しました。

114 :アドリアン:2020/01/05(日) 09:08:41 ID:MAbYOor+0
しかし、よく読んでみるとB3突破の時点で11レベルになってしまっているのですね。
想定したレベルよりもずっと高いです。
この点はバランス調整が良くなかったのかも。
呪文の使用回数も以前と比べて減っていますし、一度で突破できず帰還を繰り返して自然にレベルが上がりすぎてしまったのかと想像しています……。

115 :110:2020/01/05(日) 10:52:44 ID:Z6E84SAo0
ご想像のとおり、呪文の回数が足りず帰還のパターンが多かったですが、薬や巻物を買い込めばもっと低いレベルで行けると思われます。自分のプレイスタイルが慎重派というのもあります。なるべくリセットなしでじっくりやりたいので。

116 :110:2020/01/06(月) 12:29:48 ID:sQ/EE7is0
ようやくB7に到達しました。基本職がレベル13、上級職がレベル12ですが、僧侶がヒールパーティーを外したので14まで上げたいところです。

117 :アドリアン:2020/01/06(月) 18:52:52 ID:+pq9mrKg0
ありがとうございます。
B3からB4あたりまでにレベルが上がりすぎ、B5からB6で戦闘が少なくて
結果としてB7でレベル13になるというペースになりそうですね。

118 :110:2020/01/07(火) 22:00:46 ID:Ey7Iiz9U0
結局レベル13から14で称号つけられました。
B4くらいでいい武器が出てきてからは、スムーズな進行だったと思われます。
B7でもう少し鍛えて、ゆっくりとクリア後ダンジョンに挑戦してみます。


119 :名も無き冒険者:2020/04/17(金) 13:39:53 ID:HRsk2JGk0
岩の中以外全部埋めても不死者の迷宮最下層への鉄格子が開かないんだけど、なにか見落としあるんでしょうか。魔法の地図使ってイベントマス確認しても警報スイッチしかみつからない

120 :アドリアン:2020/04/17(金) 19:23:07 ID:9QGZErww0
地下5階は全て回られたでしょうか。ヒントとなるメッセージが用意されています。

121 :名も無き冒険者:2020/04/18(土) 00:05:10 ID:LAfdK79g0
書き込みした時点で五階含む行けそうな場所は全て行きメッセージも書き取っていました。
怪しいと踏んだ場所をサーチしても罠しか無くいろいろ試してるうちに気がついたら鉄格子が開いていたのでようやく進めるようになりました。
なにがトリガーだったんだろう・・・

122 :アドリアン:2020/04/18(土) 05:02:05 ID:74Y20XW+0
>怪しいと踏んだ場所をサーチしても罠しか無く
それが正解です。
実は「罠が発動するスイッチでもフラグのON/OFFに使える」という仕様があり、
罠スイッチ(のうちの一つ)こそが本物だったという事です。
意地悪すぎでしたでしょうか……。

123 :名も無き冒険者:2020/06/19(金) 20:28:56 ID:65147yDo0
今度プレイしようと思っている者ですがニューバージョンはもう完成されているのでしょうか?
公式の方ではまだ開発中の場所にあったのでどうなのかな〜と思いまして

124 :アドリアン:2020/06/20(土) 19:37:17 ID:xpig7ReM0
シナリオの構成は完成状態と言えるのですが、
本体の更新を待っている状況のバグが存在しています。
Windows10対応版が発売されたら、そこでの最終調整を経て完成とするつもりです。

125 :名も無き冒険者:2021/01/29(金) 19:14:10 ID:m5JwAqBU0
KADORTO!

ttps://www.gamespark.jp/article/2021/01/28/105649.html

126 :アドリアン:2021/01/29(金) 22:21:18 ID:rlnXkAbs0
嬉しい知らせですね。
ようやくハマンのバグが直り、完成品の欄に移動できます……。

127 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

128 :名も無き冒険者:2021/06/09(水) 20:38:34 ID:gfv5Cp+2i
↑これも埋葬してください。

129 :アドリアン:2021/10/12(火) 14:17:16 ID:g5xgYIAg0
更新に向けての進捗

凄く細かい英語の誤字を2つ見つけました。いずれ更新する時に一緒に直すつもりです。

130 :アドリアン:2021/10/12(火) 14:20:51 ID:g5xgYIAg0
Steam版で予定されている新しい機能で、
呪文のデフォルト名をシナリオ側で設定できるようになるそうです。


ハリト      ファイア       → ファイアボルト
マハリト     メガファイア     → ファイアボール
ラハリト     ギガファイア     → ファイアブラスト

ダルト      フリーズ       → アイスウィンド
マダルト     メガフリーズ     → アイスブラスト
ラダルト     ギガフリーズ     → アイスストーム

メリト      スパーク
モリト      サンダー

ツザリク     エナジーボルト    → ライトニングボルト
ラザリク     ギガエナジーボルト  → ライトニングブラスト


などの変更を予定しています。

131 :名も無き冒険者:2021/10/12(火) 20:01:49 ID:XOjYNKq60
それはありがたいのだけどトゥルーワードは使えないのだろう(と思う)。
ここ(五つの試練wiki)ではトゥルーワード書きたいなら「英語名(トゥルーワード)」の形式で書くことになっているので(理由として正式名が英語名だからてことになっているので)、トゥルーワード書きたいなら「設定名(トゥルーワード)」で書いてほしい
ほかの板だけど何の断りもなくトゥルーワードだけを書く人いるので…

132 :アドリアン:2021/10/13(水) 21:39:20 ID:UmGw4iWM0
それは不死者の秘宝のスレに書くべきことですか?
せっかく進捗や更新計画を書いてもこんな反応しか来ないのなら、と言うかこの人の反応が来るようなら、
もうここには書き込まない方が良さそうです。非常に不愉快です。

133 :アドリアン:2021/11/07(日) 01:37:01 ID:ZsgkG/v20
6日に配信開始と聞いて慌てて公開停止してしまいましたが、
もう現行バージョンで新しくダウンロードされる事は無いと思うので
Steam版が出て再度の調整やミスの修正を経るまではこのままにしておきます。

134 :アドリアン:2021/12/12(日) 20:43:22 ID:QjnmQvl+0
今度の公式の報告で、発売時点ではシナリオエディタの配布は為されず
これまでのユーザーシナリオの自動コンバートと公開も無いと分かりましたが、
個人的には一番有り難い形になりました。

新しいバージョンで以前のユーザーシナリオを「そのまま」遊べるのではなく、必ず「コンバート」シナリオと表記されており、
私が作ったものがそのまま遊べるとは限らないため(わざわざそう言うからには完全に同じ形にはなり得ないと予想できます)
私が新しいバージョンでどうなるかチェックするまでに他人の目に触れたくないと考えていました。
そのため、勝手にコンバートされないためにシナリオファイルを削除してあります。

しかし、今度の形式なら、私がシナリオを再調整する時間が与えられました。
私が納得できる形に整えてから公開しようと考えています。

135 :アドリアン:2021/12/12(日) 20:56:07 ID:QjnmQvl+0
……3月の時点で自動コンバートされている!? 嘘!?

136 :アドリアン:2021/12/12(日) 21:01:19 ID:QjnmQvl+0
3月時点の状態でコンバートされたら、その後にバグ修正したのが直っていない状態で移行されているのかもしれません……。

137 :アドリアン:2021/12/12(日) 21:04:44 ID:QjnmQvl+0
修正できるツールの公開の「近日中」というのは、発売日より前ですよね……。

シナリオ製作者自身すら状態を確認していないシナリオの公開なんて絶対嫌ですよ……。

138 :アドリアン:2021/12/16(木) 18:51:39 ID:IClJ6i4Q0
非公開にしてもらえるように公式にメールを出しました……。
これで解決できればいいのですが……。

139 :アドリアン:2021/12/17(金) 13:07:20 ID:6Ji8b4q20
非公開状態にして頂けると返信が来ました。
これで安心です……。

140 :アドリアン:2021/12/17(金) 18:40:26 ID:6Ji8b4q20
プレイできない事を確認しました。
そして、2006年版そのままの状態ではなくなっている事も判明しました。

これからSteam版適応のため更新作業にかかります。
考えなければならない事ができているため、短時間ではできません。
自分で納得できるものができてから、再公開したいと考えています。

141 :アドリアン:2021/12/18(土) 06:26:29 ID:LzgErvro0
Steam版の画面レイアウトで、画面がおかしくならないようにきちんと表示できる数字の限界は
レベルは4桁(9999)
HPは6桁(999999)
まで行けそうです。

念願のHP6桁表示で喜んでいましたが、レベル5桁でおかしくなりそうなのが残念です……。
レベル上限は9999になりそうです。
(しかし、HPを6桁にさせないために上限5000レベルにしようかと考えていました。それと比べればまだマシです)

142 :アドリアン:2021/12/23(木) 22:41:25 ID:UNPqyRhM0
UIをいろいろ変更してチェックしてみましたが、
HP6桁で上手く表示できなさそうな表示があると分かりました。

HPを綺麗に画面に収めるためにはレベル上限を5000に、
ACを綺麗に画面に収めるためにはレベル上限を3000に……
と思案中です。

143 :名も無き冒険者:2022/01/04(火) 15:20:47 ID:QbLauurw0
旧版で死者の秘宝をプレイさせていただいた者です。貴殿のこだわりの詰まったシナリオをプレイできる日がくるのを楽しみにしております。

144 :アドリアン:2022/01/04(火) 15:59:23 ID:+yaR0bJs0
ありがとうございます。
現段階では公開する事ができない深刻な不具合が発見されており、本体の更新を待ってから公開ということになります。

145 :アドリアン:2022/01/15(土) 11:58:12 ID:WxdpyLdM0
調整を終えたものを2006年版で再公開しました。
Steam版の方は、まだ残っている本体のバグが直ったら公開します。

146 :アドリアン:2022/02/03(木) 14:19:44 ID:iEzxYnu60
Steam版を一般公開しました。
これでようやく完成に至りました……。

147 :名も無き冒険者:2022/10/07(金) 22:06:51 ID:CzsKGrio0
夢の宮殿4Fの警報からバイライフという敵が出たのですが、
物理攻撃も魔法も効かないっぽいです。
お邪魔用の不死身モンスターですかね?

148 :アドリアン:2022/10/07(金) 22:56:10 ID:foljdiU60
倒す方法はあります。
モンスター図鑑には載らないので、倒すことに特別な意味はありません。
経験値は非常に少なく、逃げられても大きな損にはなりません。
(戦闘後の経験値精算画面では警報前の敵の経験点も合算して表示されるので多く見えますが、単体の経験値はほとんどありません)

149 :名も無き冒険者:2022/10/07(金) 23:44:09 ID:CzsKGrio0
おお、そうなんですか。すっきりしました。
戦闘バランスが絶妙でいいシナリオでした。

150 :アドリアン:2022/10/07(金) 23:54:40 ID:foljdiU60
ありがとうございます。
プレイして頂けた方からそう言ってもらえると、誉れになります。

151 :Wizの横好き:2024/01/09(火) 20:38:23 ID:kWvgTKWA0
「不死者の秘宝ニューバージョン」をプレイしているものです。夢宮殿3階で詰まってしまいました。心優しいどなたか、アドバイスください。

・N17/E11でディスペラントを倒しました。
・N20/E11に踏み入れ、通路一面を炎にしました。
・その後にまたN17/E11に行っても、またディスペラントが出てきます・・・

どなたか、アドバイスお願いします。

152 :アドリアン:2024/01/09(火) 21:17:47 ID:DIdk/jec0
通路が炎になっている状態で、エレベーターなどを通らずに直行すると展開が変わります。

153 :Wizの横好き:2024/01/09(火) 21:33:28 ID:kWvgTKWA0
アドリアンさん
早速のアドバイスをありがとうございます!
クラシック感のあるこの作品を大変楽しんでおります。マジックスクリーンとレビテイトを除外することで、戦闘バランスがこれほど楽しくなるのか、と感動しました。(私はリセット派ですが、ウィズをやる以上、こういう「マゾ的」戦闘難易度が堪らないです。
この度はアドバイスをどうもありがとうございました!

154 :アドリアン:2024/01/10(水) 06:58:01 ID:45xySHao0
ありがとうございます。
普段頼りになる呪文を使えなくなったのが好評のようで、嬉しく思っています。

51KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス