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不死者の秘宝

1 :名も無き冒険者:2008/07/28(月) 23:58:06 ID:G1D+F9yc
不死者の秘宝
について語るスレ。

62 :名も無き冒険者:2010/03/06(土) 15:05:21 ID:47ehUDJA
アイテムを要求してくる扉があるから、該当するものを見つけて持って行くと
少しずつ鉄格子が開いていくよ。
入手方法はランダム。

63 :名も無き冒険者:2010/03/06(土) 15:07:14 ID:fB2b2u6A
>>62
早いレスありがとです!

64 :名も無き冒険者:2010/03/07(日) 01:02:27 ID:FSuy4XVo
レアアイテム入手率アップの装備をつけてないと、
揃えるのはかなり大変だよ。

65 :名も無き冒険者:2010/03/07(日) 07:51:54 ID:L6rQNz3M
確かに昨日丸一日やっても出ませんですTT

金の斧拾ったんですけど装備可能職業が一人もいないですしTT
補欠になった前半メンバーの戦士に入れ替えようかな・・・

がんばります〜

66 :名も無き冒険者:2010/03/13(土) 14:23:04 ID:rp7cSNAQ
やっと一つ出ました。金の斧装備してるのにもう平均レベル150かぁ
出にくいTT

67 :名も無き冒険者:2010/03/13(土) 15:34:07 ID:kSxoQpj+
出す相手は限られている。
3階まででは戦えなかった面々だ。

68 :名も無き冒険者:2010/03/14(日) 23:16:02 ID:Oa4JtHVc
4個のうち3個は同じ種類の石でしたが、無事会えました!!

69 :名も無き冒険者:2010/06/22(火) 00:17:43 ID:hl1COdNM
昨日はじめたのですが、地下2階まで行ったのですが、
行くところがなくなりました。
カギx2、おもちゃx1持ってます。
どこに行けばよいの?

70 :名も無き冒険者:2010/06/22(火) 00:19:50 ID:Iz1cJSOY
地下一階で、まだ埋まっていない部分があるはず。

71 :名も無き冒険者:2010/06/23(水) 00:16:51 ID:mg0l+TSk
あああ、本当だ。ありがとう。

72 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 18:09:36 ID:6cJ41cAc
地下2階まで行ったのですが、
カギx2、おもちゃx1を持ってますがどうしても1Fの探す場所が見当たりません。行っていないところの近くをすべて調べてみたのですが・・・どなたかヒントをお願いします。

73 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 19:16:46 ID:WKYnAolw
ミルワを唱えてからデュマピックで地図を確認してみよう。
新しくドアができているはず。

74 :名も無き冒険者:2010/08/08(日) 20:20:08 ID:6cJ41cAc
見つかりました!
実はこの場所探索したらドアがあると出ていたのですが、バグなのかなーって思ってたとこでした。
やっと先に進めますどうもありがとうございました。

75 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:06:25 ID:a05de87e1
トリップテスト。
と言っても前のとは違いますが……。

76 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:09:36 ID:a05de87e1
とりあえず存在の証明と、現状の報告です。

パソコンが壊れました。
新しいのを購入して環境移行中です。XPからWindows7の64bitになりました。
五つの試練が起動するかは、まだ他が忙しくてインストールしていないので、現状では分かりません。
起動したという話は聞いているので、たぶんなんとかなると思うのですが……。

制作中のシナリオのデータや資料は全部助かりました。
完成がいつになるかは不透明ですが、なんとか作り上げたいです。
自分自身プレイしたくて仕方がありません。

77 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:16:50 ID:a05de87e1
現状の不死者の秘宝II(公開中の名前には「II」の表記なし)から
新バージョン「不死者の秘宝III」への変化ですが、以下の点を変更する予定です。

・宝箱の罠の内容を#1に変更。(作成終了)
・呪文の内容を#1に近い独自仕様に変更。ツザリクやラダルトが存在し、マウジウツが無い、FC版KOD風味。
 厳密には歴代作品のどれにも該当しない独自のものになります。(作成終了)
・迷宮内にNPC商店を設置。冒険を進めていくと購入可能になるアイテムの作成。(未作成、すぐ出来ます)

ここまでの変更点だけなら早期に発表でき、旧バージョンのセーブデータも移行が可能になるはずです。
あまり時間がかかっているので、この小改造バージョンをいったん出そうかとも考えていますが
完成型にデータ引き継ぎが出来ないのは確実なので、迷っています。

78 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:23:02 ID:a05de87e1
続いて、完成型の変化。

・アイテム内容の変更。属性武器を追加というか現状のそれっぽい品に属性武器効果を与えます。
・属性関係を重視した戦闘にするため、モンスターデータの見直し。
 様々な属性に強いもの、弱いもの、個性を確立させます。
・新アイテムとモンスターの追加。EXダンジョンのモンスターが倍増します。
・ここまで作ったら、宝箱データの作り直し。
・迷宮の構造、イベントの作り直し。特にEXダンジョン。

このあたりで手間取っています。
これらはセーブデータの引き継ぎをすると、行ったことが無い場所の地図が埋まっているとか
倒したことが無いモンスターが図鑑に載っているという事態が起きるため
データの移行は基本的に考えていません。

79 :アドリアン ◆nsbOYKAsGc:2012/07/29(日) 21:27:35 ID:a05de87e1
完全に変化が無いのは舞台設定などのストーリー面、迷宮内で冒険者を待っている人物たちです。
ツッコミがありましたがラスボスの名前は変わりません。自分でも恥ずかしいですけどあのままです。


お待たせしてしまっている皆様には大変ご迷惑をおかけしていまして、申し訳ありません。
来週から本格的に環境移行が整うと思われる状況で、それから五つの試練のインストール、
おそらくWindows7環境での起動などに戸惑うはずなので慣れるまでの試行錯誤を経て
まずは「2.5」状態の作成を早く済ませてしまいたいと考えています。

80 :アドリアン ◆O1oQDleUJY:2012/08/05(日) 22:02:04 ID:9012a2277
こうでしたか……

81 :アドリアン ◆UTdtakvRvM:2012/08/05(日) 22:02:24 ID:9012a2277
やっぱり違った……

82 :アドリアン:2012/08/05(日) 22:04:13 ID:9012a2277
全然違う。もはやトリップの意味を為していないので無しでいきます。

五つの試練の認証に成功しました。
無事にシナリオ製作に取りかかる事ができます。

83 :名も無き冒険者:2012/08/08(水) 22:09:01 ID:d73e58b0e
楽しみにしてます。ちょうど自分もXP>windows7への移行に
四苦八苦してるとこで、wikiにも加筆あったほうがいいかもですねー。

84 :アドリアン:2012/08/16(木) 19:02:24 ID:2amRuBO+0
返事が遅れて済みません。前の掲示板に何故か書き込めなかったので(汗)

私は、UACを無効にするという乱暴な方法で実行しているので
他人に勧められるような内容では無いのです……。
とりあえず、Windows7の64bit環境でも動いているという報告で
XP環境のままの人が安心して移行できる一助になれるぐらいですね。

85 :アドリアン:2012/08/16(木) 19:10:31 ID:2amRuBO+0
さしあたって、アイテム・モンスター・迷宮構造の大幅改修をする前の準備段階となる19T対応版「不死者の秘宝ver2.5」が出来上がりました。

変更点は
・アイテムの呪文使用と呪文無効化能力は装備必須
・冒険者が使用できる呪文の種類(先述したとおり、FC版KOD風味の独自仕様)と
 効果(ハリトが雷系から炎系に変更、等)
・モンスターが使用する呪文の種類

戦闘システムがどんな感じに変更されるのか、現段階で触れる事ができるα版といったところです。
モンスターのデータはまだ変更されていないので、バランス調整はこれから考える段階ですが。

また、冒険者が使用できなくなる呪文が一部のアイテムで使えるようになっており、
これも完成版では変更するはずなのですが、現状はアイテムに手を付けていません。

これらの不備と引き替えに、現行バージョンのセーブデータをそのまま利用可能であるという利点があります。

86 :アドリアン:2012/08/16(木) 19:14:39 ID:2amRuBO+0
このver2.5ですが、開発中の欄で発表するとか、現行バージョンに上書きするという形で公開してみたら
テストプレイをして頂ける方はいるでしょうか?

そのセーブデータは完成版では利用不可能になる事、
現在のところバランスの不備を指摘してもらおうと考えるほど整っていない事がデメリットで
今後作成される完成版に、テストプレイの結果として出された意見が反映される可能性がある事がメリットです。

87 :アドリアン:2012/11/06(火) 17:44:17 ID:P6Ds8IxU0
ver19T系に対応しました。

>>85-86で言っている「2.5」よりもさらに変更点を少なくして、「2.1」ぐらいのものです。
・様々なバグが改善される
・呪文を並び替えて利用しやすくする(内容はあまり変化していない)
・キャンプ中のディアルマの利便性向上
・宝箱の罠の爆弾の威力を低下させる
・宿屋でレベルアップした時に呪文を覚えやすい
・アイテムを見ると在庫数表示
これらの点が主な変更理由です。

88 :名も無き冒険者:2013/05/03(金) 01:47:26 ID:YNmnUZPo0
本スレの与太郎さんと同じ現象になりました。
4階(2,8)で熊の置物がもらえなくなりました・・・orz


89 :88:2013/05/03(金) 01:52:45 ID:YNmnUZPo0
アイテムボックスに入ってました。
お騒がせして申し訳ありません。

90 :名も無き冒険者:2013/07/26(金) 13:58:58 ID:xLGdnDJk0
この掲示板まだ生きてるのかな……?

最近になって五つの試練を購入し、不死者の秘宝をとても楽しく遊んでたんですが、
夢の宮殿一階で行き詰まってしまいまして……。

簡単に言うと、マップ上に複数ある鉄格子を一つたりとも開けられないという。
いじれるスイッチも一方通行のどん詰まりにひとつだけあるやつだけなので、
何をどうすりゃいいんだかさっぱりで。

個人ブログとかで攻略法とか探してみたんだけども、こんなところで詰まってるのは
自分だけなのか、状況の打破になりそうなヒントすらゲットできなかった。
たぶん固定観念(Wizやってて詰まる時の最大の原因)が悪さしてるんだろうけど、
自分だけでそれに気づけるなら固定観念と言わないわけで……。

もしよければ、ヒントなどいただければ幸いです。

91 :名も無き冒険者:2013/07/26(金) 18:54:46 ID:OXQzuDdw0
とりあえずマップ上の埋められる通路を全部埋める。
そして「詳細なマップ」の効果があるアイテムを持ち込んでデュマピックを使ってみると、
各スイッチ付近にヒントのメッセージが隠されている事が分かる。

92 :名も無き冒険者:2013/07/26(金) 19:35:20 ID:xLGdnDJk0
>>91
返答ありがとう。
それやっても手詰まりでどうにもならなくなってここに辿り着いたんだけど、
さっき自己解決してしまいました^^;;
自力でなんとかしたんじゃなくて、検索で攻略テキスト見つけてしまって
ちょっとガッカリだったんだけど…

簡単に言うと、最初にたまたまクリアしてた一つめの鉄格子(左側南)が
鉄格子だったことをそもそも忘れていて(あるいは知らなかった)、
 二つめのスイッチ押す→離れた時にスイッチ元に戻る
という仕掛けに気付かないまま(スイッチが元に戻ったという比喩表現に
その時は全く気付かなかった)数日間レベル上げとアイテム集めに興じて、
それっきりその場所に近付かなくて、そこにスイッチがあったこと自体を
すっかり忘れていた……というオチでした。

いやでも、このシナリオほんと面白いです。
バランス取りが絶妙でいつになってもハラハラするね。
もっと早くにFO買えば良かった…

93 :名も無き冒険者:2013/08/11(日) 09:00:44 ID:GGcDZwrc0
夢ダンジョン2Fの宝箱から入手する「竜騎士の槍」なんだけど
アイテムソートすると消えてしまうのは仕様なのかな?
ここでも公式のシナリオエディターの方でも触れられていないから
私の環境だけの問題なのかなぁ

94 :93:2013/08/11(日) 18:34:58 ID:GGcDZwrc0
槍だけでなくガラス玉もソートすると消える
作者さんはもう見ていないかな

95 :アドリアン:2013/08/11(日) 21:19:19 ID:d1Cjw/ig0
もうトリップが何だったのか分からなくなったのでトリップ無しで(汗)

>>93-94
消えます。それは仕様です。
本当は存在などしていない、よく確認すると「無かった」という事に気づいてしまう、おぼろげな品です。
装備するといかにも強そうな効果が付いていますが、装備する事はできません。

96 :93:2013/08/11(日) 21:46:53 ID:GGcDZwrc0
レスありがとうございます
そういう仕様でしたか

やっぱりガラス玉の効果は装備してなきゃダメなんですね
あまり意味ないかなとは思いながらずっと持ち歩いてました
ボックスにも入れられないし、儚く消えてもらいます

97 :名も無き冒険者:2014/08/11(月) 10:02:06 ID:wSpruPFQ0
まだ見てる人居ますか?
モンスター図鑑のNo.105
(バーサーカーとジャイアントマンティスの間)
どこで出るか判る人いましたら教えてください

98 :名も無き冒険者:2014/08/11(月) 18:33:27 ID:d1Cjw/ig0
EXダンジョンの1階

99 :97:2014/08/11(月) 22:27:33 ID:wSpruPFQ0
>>98
ありがとうございます!

100 :名も無き冒険者:2015/05/27(水) 20:39:43 ID:T5HS2rS60
癒やしの杖の下と黄金の爪の下の二品は夢の宮殿の最終階層でドロップしますか?

101 :名も無き冒険者:2015/05/28(木) 02:03:55 ID:WRZcirDg0
夢の宮殿の最終階層は敵から取れる全てのアイテムが出る
不自然に弱い敵も出てくるのは序盤でしか出てこないアイテムの取りこぼしを回収し直すため

102 :名も無き冒険者:2015/09/28(月) 23:40:39 ID:3TfGWBFI0
アイテムが後2つ出ない…
漆黒のマントの次と若返りの石の次って水晶持ち狙いでOK?

斧×1 剣×2 ではレアUPが足りないのかなぁ

103 :アドリアン:2019/12/01(日) 21:24:03 ID:rQld+zUc0
長くかかってしまいましたが、ようやく新バージョンが形になりました。
開発中シナリオにアップロードしてあります。

104 :コロッセオ!のプレーヤー:2019/12/17(火) 16:33:41 ID:oKb9qcak0
ウィズ外伝のコロッセオ!をプレイしているのですが、Classicの最終戦闘フィールド(最下層)のY:10 X:07の鉄格子が空かず困っています。第9戦闘フィールドは入念に調べて、スイッチも押したんですが・・・ どうすれば先に進めるのか、誰か教えてください!

105 :コロッセオ!のプレーヤー:2019/12/17(火) 21:08:33 ID:oKb9qcak0
お騒がせしました。分かりました! Classicの第8戦闘フィールドでスイッチを押し忘れていました・・・

106 :名も無き冒険者:2019/12/18(水) 00:06:02 ID:uZPll1TA0
楽しくプレイさせて頂いております。
夢の宮殿4Fで「○の水晶」「△の水晶」は各々複数個出ているのですが、「◇◇の水晶」(たぶん)が全く出ない状態で既にレベル200を超えてしまいました。にもかかわらず鉄格子オープンは一か所のみです。
たまたま運が悪いだけでしょうか、それともWizIIIのように「○の水晶」と「△の水晶」から「◇◇の水晶」を生成する必要があるのでしょうか? 生成を試してみても装備対象ではない性格側が残るだけでどうにもなりません。


107 :アドリアン:2019/12/18(水) 22:36:17 ID:zvTMP/og0
アイテムを要求する場所は、4方向からそれぞれ別種のアイテムで通過するようになっています。
ですので、ある一種類の水晶が4連続で出たとしても全部通過できます。
該当する箇所に行ったら、様々な方向から入ろうとしてみて下さい。

WizIIIとは違い、合成するイベントはありません。

108 :名も無き冒険者:2019/12/20(金) 22:26:25 ID:2MIdDN5Q0
ニューバージョンは『リトフェイト先制能力』はどうなってるのかな
旧バージョンは『リトフェイト先制能力0』が名言されてたので。
リトフェイトに先制能力があると善PTに有利(友好的なモンスターと戦う際は先制が出ない分悪PTは(戒律に従う限り)割を食う)だと思うのでその設定には感心していたのですが……

※リトフェイト先制能力が0でなくても悪いと言うつもりはありません その分悪に有利な装備を用意するなどの処置があると思いますので


109 :アドリアン:2019/12/20(金) 23:00:15 ID:7LC714/A0
リトフェイトそのものが消えました。

呪文の変更点はwikiに作ったシナリオ紹介のページに載せてあります。
ttps://w.atwiki.jp/wiz-fo/pages/359.html

110 :名も無き冒険者:2020/01/04(土) 11:57:44 ID:sjoR8fvw0
前作に引き続き楽しんでいます。今のところ若干難易度が上がってる印象です。友好的な敵と戦っても性格変化が起こらないままレベル11まで来ましたが、バグでしょうか?

111 :アドリアン:2020/01/04(土) 13:51:39 ID:RkMPyXL+0
私がプレイした時に性格の変化は起きているので、そうしたバグは無いと思います。
エディタでは友好的なモンスターへの対応で性格が変化する確率を調整する事はできないので、
この点については何も弄ったところはありません。

112 :110:2020/01/04(土) 21:14:47 ID:sjoR8fvw0
回答ありがとうございます。やっとB3を抜けたくらいですが、旧バージョンを殆ど忘れているので緊張感ありました。悪の装備品も出てきていないので、性格は気長にいきます。今のところレビテイトなしでも問題なく、絶妙なバランスです。

113 :アドリアン:2020/01/04(土) 22:01:57 ID:RkMPyXL+0
レビテイト無しでB3を抜け、問題はなかったですか。ありがとうございます。ほっとしました。

ニューバージョンでレビテイトが消えた影響を最も強く受けたのがB3で、
ここはもともと「レビテイトさえあればピットは無視できる」というフロアだったはずが
ピットのダメージを受けるようになってしまい、急激に難易度が上昇したため、ピットの数を減らしたのです。
そうした事があって、B3の調整はうまく行っているかどうか心配でした。
問題ないと聞いて安心しました。

114 :アドリアン:2020/01/05(日) 09:08:41 ID:MAbYOor+0
しかし、よく読んでみるとB3突破の時点で11レベルになってしまっているのですね。
想定したレベルよりもずっと高いです。
この点はバランス調整が良くなかったのかも。
呪文の使用回数も以前と比べて減っていますし、一度で突破できず帰還を繰り返して自然にレベルが上がりすぎてしまったのかと想像しています……。

115 :110:2020/01/05(日) 10:52:44 ID:Z6E84SAo0
ご想像のとおり、呪文の回数が足りず帰還のパターンが多かったですが、薬や巻物を買い込めばもっと低いレベルで行けると思われます。自分のプレイスタイルが慎重派というのもあります。なるべくリセットなしでじっくりやりたいので。

116 :110:2020/01/06(月) 12:29:48 ID:sQ/EE7is0
ようやくB7に到達しました。基本職がレベル13、上級職がレベル12ですが、僧侶がヒールパーティーを外したので14まで上げたいところです。

117 :アドリアン:2020/01/06(月) 18:52:52 ID:+pq9mrKg0
ありがとうございます。
B3からB4あたりまでにレベルが上がりすぎ、B5からB6で戦闘が少なくて
結果としてB7でレベル13になるというペースになりそうですね。

118 :110:2020/01/07(火) 22:00:46 ID:Ey7Iiz9U0
結局レベル13から14で称号つけられました。
B4くらいでいい武器が出てきてからは、スムーズな進行だったと思われます。
B7でもう少し鍛えて、ゆっくりとクリア後ダンジョンに挑戦してみます。


119 :名も無き冒険者:2020/04/17(金) 13:39:53 ID:HRsk2JGk0
岩の中以外全部埋めても不死者の迷宮最下層への鉄格子が開かないんだけど、なにか見落としあるんでしょうか。魔法の地図使ってイベントマス確認しても警報スイッチしかみつからない

120 :アドリアン:2020/04/17(金) 19:23:07 ID:9QGZErww0
地下5階は全て回られたでしょうか。ヒントとなるメッセージが用意されています。

121 :名も無き冒険者:2020/04/18(土) 00:05:10 ID:LAfdK79g0
書き込みした時点で五階含む行けそうな場所は全て行きメッセージも書き取っていました。
怪しいと踏んだ場所をサーチしても罠しか無くいろいろ試してるうちに気がついたら鉄格子が開いていたのでようやく進めるようになりました。
なにがトリガーだったんだろう・・・

122 :アドリアン:2020/04/18(土) 05:02:05 ID:74Y20XW+0
>怪しいと踏んだ場所をサーチしても罠しか無く
それが正解です。
実は「罠が発動するスイッチでもフラグのON/OFFに使える」という仕様があり、
罠スイッチ(のうちの一つ)こそが本物だったという事です。
意地悪すぎでしたでしょうか……。

123 :名も無き冒険者:2020/06/19(金) 20:28:56 ID:65147yDo0
今度プレイしようと思っている者ですがニューバージョンはもう完成されているのでしょうか?
公式の方ではまだ開発中の場所にあったのでどうなのかな〜と思いまして

124 :アドリアン:2020/06/20(土) 19:37:17 ID:xpig7ReM0
シナリオの構成は完成状態と言えるのですが、
本体の更新を待っている状況のバグが存在しています。
Windows10対応版が発売されたら、そこでの最終調整を経て完成とするつもりです。

125 :名も無き冒険者:2021/01/29(金) 19:14:10 ID:m5JwAqBU0
KADORTO!

ttps://www.gamespark.jp/article/2021/01/28/105649.html

126 :アドリアン:2021/01/29(金) 22:21:18 ID:rlnXkAbs0
嬉しい知らせですね。
ようやくハマンのバグが直り、完成品の欄に移動できます……。

127 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

128 :名も無き冒険者:2021/06/09(水) 20:38:34 ID:gfv5Cp+2i
↑これも埋葬してください。

129 :アドリアン:2021/10/12(火) 14:17:16 ID:g5xgYIAg0
更新に向けての進捗

凄く細かい英語の誤字を2つ見つけました。いずれ更新する時に一緒に直すつもりです。

130 :アドリアン:2021/10/12(火) 14:20:51 ID:g5xgYIAg0
Steam版で予定されている新しい機能で、
呪文のデフォルト名をシナリオ側で設定できるようになるそうです。


ハリト      ファイア       → ファイアボルト
マハリト     メガファイア     → ファイアボール
ラハリト     ギガファイア     → ファイアブラスト

ダルト      フリーズ       → アイスウィンド
マダルト     メガフリーズ     → アイスブラスト
ラダルト     ギガフリーズ     → アイスストーム

メリト      スパーク
モリト      サンダー

ツザリク     エナジーボルト    → ライトニングボルト
ラザリク     ギガエナジーボルト  → ライトニングブラスト


などの変更を予定しています。

131 :名も無き冒険者:2021/10/12(火) 20:01:49 ID:XOjYNKq60
それはありがたいのだけどトゥルーワードは使えないのだろう(と思う)。
ここ(五つの試練wiki)ではトゥルーワード書きたいなら「英語名(トゥルーワード)」の形式で書くことになっているので(理由として正式名が英語名だからてことになっているので)、トゥルーワード書きたいなら「設定名(トゥルーワード)」で書いてほしい
ほかの板だけど何の断りもなくトゥルーワードだけを書く人いるので…

132 :アドリアン:2021/10/13(水) 21:39:20 ID:UmGw4iWM0
それは不死者の秘宝のスレに書くべきことですか?
せっかく進捗や更新計画を書いてもこんな反応しか来ないのなら、と言うかこの人の反応が来るようなら、
もうここには書き込まない方が良さそうです。非常に不愉快です。

133 :アドリアン:2021/11/07(日) 01:37:01 ID:ZsgkG/v20
6日に配信開始と聞いて慌てて公開停止してしまいましたが、
もう現行バージョンで新しくダウンロードされる事は無いと思うので
Steam版が出て再度の調整やミスの修正を経るまではこのままにしておきます。

134 :アドリアン:2021/12/12(日) 20:43:22 ID:QjnmQvl+0
今度の公式の報告で、発売時点ではシナリオエディタの配布は為されず
これまでのユーザーシナリオの自動コンバートと公開も無いと分かりましたが、
個人的には一番有り難い形になりました。

新しいバージョンで以前のユーザーシナリオを「そのまま」遊べるのではなく、必ず「コンバート」シナリオと表記されており、
私が作ったものがそのまま遊べるとは限らないため(わざわざそう言うからには完全に同じ形にはなり得ないと予想できます)
私が新しいバージョンでどうなるかチェックするまでに他人の目に触れたくないと考えていました。
そのため、勝手にコンバートされないためにシナリオファイルを削除してあります。

しかし、今度の形式なら、私がシナリオを再調整する時間が与えられました。
私が納得できる形に整えてから公開しようと考えています。

135 :アドリアン:2021/12/12(日) 20:56:07 ID:QjnmQvl+0
……3月の時点で自動コンバートされている!? 嘘!?

136 :アドリアン:2021/12/12(日) 21:01:19 ID:QjnmQvl+0
3月時点の状態でコンバートされたら、その後にバグ修正したのが直っていない状態で移行されているのかもしれません……。

137 :アドリアン:2021/12/12(日) 21:04:44 ID:QjnmQvl+0
修正できるツールの公開の「近日中」というのは、発売日より前ですよね……。

シナリオ製作者自身すら状態を確認していないシナリオの公開なんて絶対嫌ですよ……。

138 :アドリアン:2021/12/16(木) 18:51:39 ID:IClJ6i4Q0
非公開にしてもらえるように公式にメールを出しました……。
これで解決できればいいのですが……。

139 :アドリアン:2021/12/17(金) 13:07:20 ID:6Ji8b4q20
非公開状態にして頂けると返信が来ました。
これで安心です……。

140 :アドリアン:2021/12/17(金) 18:40:26 ID:6Ji8b4q20
プレイできない事を確認しました。
そして、2006年版そのままの状態ではなくなっている事も判明しました。

これからSteam版適応のため更新作業にかかります。
考えなければならない事ができているため、短時間ではできません。
自分で納得できるものができてから、再公開したいと考えています。

141 :アドリアン:2021/12/18(土) 06:26:29 ID:LzgErvro0
Steam版の画面レイアウトで、画面がおかしくならないようにきちんと表示できる数字の限界は
レベルは4桁(9999)
HPは6桁(999999)
まで行けそうです。

念願のHP6桁表示で喜んでいましたが、レベル5桁でおかしくなりそうなのが残念です……。
レベル上限は9999になりそうです。
(しかし、HPを6桁にさせないために上限5000レベルにしようかと考えていました。それと比べればまだマシです)

142 :アドリアン:2021/12/23(木) 22:41:25 ID:UNPqyRhM0
UIをいろいろ変更してチェックしてみましたが、
HP6桁で上手く表示できなさそうな表示があると分かりました。

HPを綺麗に画面に収めるためにはレベル上限を5000に、
ACを綺麗に画面に収めるためにはレベル上限を3000に……
と思案中です。

143 :名も無き冒険者:2022/01/04(火) 15:20:47 ID:QbLauurw0
旧版で死者の秘宝をプレイさせていただいた者です。貴殿のこだわりの詰まったシナリオをプレイできる日がくるのを楽しみにしております。

144 :アドリアン:2022/01/04(火) 15:59:23 ID:+yaR0bJs0
ありがとうございます。
現段階では公開する事ができない深刻な不具合が発見されており、本体の更新を待ってから公開ということになります。

145 :アドリアン:2022/01/15(土) 11:58:12 ID:WxdpyLdM0
調整を終えたものを2006年版で再公開しました。
Steam版の方は、まだ残っている本体のバグが直ったら公開します。

146 :アドリアン:2022/02/03(木) 14:19:44 ID:iEzxYnu60
Steam版を一般公開しました。
これでようやく完成に至りました……。

147 :名も無き冒険者:2022/10/07(金) 22:06:51 ID:CzsKGrio0
夢の宮殿4Fの警報からバイライフという敵が出たのですが、
物理攻撃も魔法も効かないっぽいです。
お邪魔用の不死身モンスターですかね?

148 :アドリアン:2022/10/07(金) 22:56:10 ID:foljdiU60
倒す方法はあります。
モンスター図鑑には載らないので、倒すことに特別な意味はありません。
経験値は非常に少なく、逃げられても大きな損にはなりません。
(戦闘後の経験値精算画面では警報前の敵の経験点も合算して表示されるので多く見えますが、単体の経験値はほとんどありません)

149 :名も無き冒険者:2022/10/07(金) 23:44:09 ID:CzsKGrio0
おお、そうなんですか。すっきりしました。
戦闘バランスが絶妙でいいシナリオでした。

150 :アドリアン:2022/10/07(金) 23:54:40 ID:foljdiU60
ありがとうございます。
プレイして頂けた方からそう言ってもらえると、誉れになります。

151 :Wizの横好き:2024/01/09(火) 20:38:23 ID:kWvgTKWA0
「不死者の秘宝ニューバージョン」をプレイしているものです。夢宮殿3階で詰まってしまいました。心優しいどなたか、アドバイスください。

・N17/E11でディスペラントを倒しました。
・N20/E11に踏み入れ、通路一面を炎にしました。
・その後にまたN17/E11に行っても、またディスペラントが出てきます・・・

どなたか、アドバイスお願いします。

152 :アドリアン:2024/01/09(火) 21:17:47 ID:DIdk/jec0
通路が炎になっている状態で、エレベーターなどを通らずに直行すると展開が変わります。

153 :Wizの横好き:2024/01/09(火) 21:33:28 ID:kWvgTKWA0
アドリアンさん
早速のアドバイスをありがとうございます!
クラシック感のあるこの作品を大変楽しんでおります。マジックスクリーンとレビテイトを除外することで、戦闘バランスがこれほど楽しくなるのか、と感動しました。(私はリセット派ですが、ウィズをやる以上、こういう「マゾ的」戦闘難易度が堪らないです。
この度はアドバイスをどうもありがとうございました!

154 :アドリアン:2024/01/10(水) 06:58:01 ID:45xySHao0
ありがとうございます。
普段頼りになる呪文を使えなくなったのが好評のようで、嬉しく思っています。

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