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ユーザーシナリオ作者のつぶやき

1 :名も無き冒険者:2008/08/30(土) 15:22:48 ID:054hjk1c
ユーザーシナリオ作者さんがふと思ったことを書き込むスレットです。
シナリオ作者さんのつぶやき、ささやき、えいしょう、いのり、ねんじろ等はもちろんのこと、
プレイヤーの方々のそれに対しての書き込みも歓迎します。

133 :名も無き冒険者:2025/09/10(水) 22:59:35 ID:SEqHmo2+0
プレイヤーとして、ユーザーシナリオ攻略についての話なら
「個別スレの無いシナリオ用スレッド2」
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1744160568/l50

ユーザーシナリオをプレイした感想なら
「【ネタバレ有り】ユーザーシナリオレビュー大会」
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1218685543/l50

あるシナリオ一つの話ではなく、もっと広汎な話題なら
「雑談スレッド 2」
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1426246753/l50

シナリオ制作者として、エディタの使い方や、シナリオをどう作ったらいいかの相談なら
「シナリオ作成」
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1206859170/l50

実際に自分が試してみた事の結果を書き残す場所は
「テスト用スレッド」
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1169365532/l50

134 :名も無き冒険者:2025/09/10(水) 23:08:03 ID:nExbh2so0
>>133
 早々にご教示頂き、ありがとうございます。
 「シナリオ作成」のスレッドを拝見します。

 お手数おかけしました。

135 :名も無き冒険者:2025/09/21(日) 22:39:38 ID:DBslN+MU0
 最近、初期から帰還呪文がペナルティなしで使えるシナリオが増えてきた。
プレイヤー側からすると非常に遊びやすい。「初心者向き」を掲げるシナリオなら、「帰還でHP/MP全快」と同様にデフォで採用してもイイかも。
作り手側からしても、あまりショートカットに気を使わなくてもよくなる。帰還のリソース管理までがWIZの醍醐味、という考え方もあるが…


136 :名も無き冒険者:2025/09/23(火) 07:34:56 ID:48d4Dlfw0
商店にルビーのスリッパやアリアドネの糸といったアイテムが売られているシナリオは結構ある。DLCの戦闘の監獄でもそうなった。
機能としてはアイテムの方が優秀。帰還呪文1レベル化では僧侶がやられたら危機に陥る。
だがアイテムでは「大事な最後の切り札」「金を出して買ったのだから安易に使ったらもったいない」「また買う手間がかかる」という印象で、なかなか気軽には使えない。
帰還呪文1レベル化なら、アイテム枠を圧迫しない、買い忘れが無い、MP回復はどうせ行うのだから自然と補充される、と気軽さが違う。

ただ、キャンプ中の呪文の並びが一段ずれることで、操作性が普段と狂ってしまうのが気になるところ。
使用頻度の低いブライトネス(ミルワ)やロケートパーソン(カンディ)を外して、並び順を整えるとより良くなると思う。

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