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ユーザーシナリオ作者のつぶやき
45 :
名も無き冒険者
:2010/09/25(土) 08:47:43 ID:HuzUzpmk
本スレでノーリセットバランス論争が繰り広げられているのに便乗して
こっそり書き散らしてみる。いや懺悔の意味合いが強いんだけど。
かくいう自分もリセットゲーマーである。が、リセットはなるべくやりたくない。
だが五つの試練はパラメータ上限が高いせいか、レベルアップ時の能力値上昇や
呪文習得にムラがありすぎるきらいがある。宿屋でリセットしている回数が
一番多い気がする……あとロストしたり石の中に飛び込んだりした時もリセットは
アリだと思う。ロストしたキャラはどう足掻いても救済できないので……
前置きが長くなったが、自分が作った某シナリオの表ストーリーラスボスが
ちょっと強すぎたんじゃないか? とふと思い至ってデータを確認してみた。
……レベル30もある。「13〜15レベルでクリア」と書いておいてこれ高すぎやしないか?
作成当時、いかに自分が何も考えていなかったかよく分かる数値設定だ。
(つづく)
46 :
名も無き冒険者
:2010/09/25(土) 08:48:17 ID:HuzUzpmk
ラスボスのデータを改ざんしてみる事にした。
微妙に戦闘バランスが厳しい理由は、取り巻きで登場するティルトウェイト使いが
最大で3体も出るという設定だという結論に達した。なんでこんなに多いんだ(汗)。
この時点でのレベルのパーティはバスカイアー一発で半壊する危険があるというのに……
本当に当時の自分、何一つ考えてないな。
という訳で、固定敵の手下で登場する強力なモンスターは出現数を1匹で固定。
これでノーリセでランダム性に泣かされ全滅、という悲しい事態も多少は防げるだろう。
ついでに#1のワードナ様が実は10レベル(参考:得物屋)だった事も考慮し、ボスのレベルを10に落としてみる。
急遽15レベルパーティを作成、そこそこの二流アイテムを装備させてラスボスに挑ませてみた。
(つづく)
47 :
名も無き冒険者
:2010/09/25(土) 08:50:20 ID:HuzUzpmk
……結果、楽勝。いやもう圧勝すぎる。ラスボスのレベルが冒険者パーティよりかなり低く
なってしまったため、マモーリスによる恐慌効果を防げずガンガンびびりまくったのだ。
♪ラスボスビビってる、ヘイヘイヘイ……駄目だこりゃ。
……レベル30に戻してみた。ここからパーティが苦戦するようなら徐々に落としていこう。
結果。結構な確率でパーティが勝利できる。全滅したのは早い段階で低確率ブレスが飛んできた
ケースだけで、後はせいぜい死者1名程度で撃破可能だと分かった。まぁラスボスなんだし、
これぐらいの波乱はあってしかるべきかなぁ……コルツをかけまくっても呪文一発でハプニング
という事態も起こり得るため、パーティ優勢になっても若干緊張感も残るし。
結局、現状維持という結論に至ったのだった。
まったくの余談だが後ほどの調査で、EXエリアに登場する某敵がエンカウントテーブルから
外れている事態に気づいたorz 古いバージョンで撃破済の敵だったので完全ノーマーク。
慌てて修正したものの、長いこと気づいてなかった気がするので、気を揉んだプレイヤーさんも
多いんだろうな……我ながら割腹レベルの痛恨のミス。
さんざんバランス調整に苦心しておいてこの凡ミスはないわ……orz
(おわり)
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