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本編シナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 22:04:58 ID:qh+8tU8c
『旅人の財産』
『満月王の子供達』
『欠けた大地』
『カルヴァンの酢漬け男』
『灼熱の車輪』
の5つのシナリオについて語るスレ。
リプレイ、攻略日記、質問、雑談、お好きにどうぞ。
2 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 22:11:07 ID:4oMc4FVo
いちおう、正確には
『ガルヴァンの酢漬け男』
俺もシナリオ中で「G」と略称されるまで「カルヴァン」だと思っていた。
3 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 22:13:41 ID:qh+8tU8c
うお、ホントだ・・orzorzorz
LANケーブルを首に巻いて、と・・。
4 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 23:07:07 ID:qh+8tU8c
もう何度館と泉を往復した事だろう……。
幾度となく全滅の危機に見舞われ、我がパーティは疲弊しきっている。
そんな彼女らを奮い立たせる原動力は一体何なのだろうか。
配下の魔術師に呪いをかけられた王の悲願の為?富?名誉?名声?
いいや、違うね。もっともっとシンプルだ。
そこにダンジョンがあるからさッ!それ以上でも以下でもねェェェエ!!
そんな訳でフル女性PTで満月王の子供達を攻略中でござぁます。
詰まり気味なんでチラ裏発散しにきますたひゃっほーい。
ヤバイですテラ迷子です疲弊しきった仲間の眼差しに耐えれない盗賊さんたら罠解除の手がプルプルしてます。
……ネズミだ。うおッこのネズミっ!どどどこのハリポタよ!いやでもアイテム欄に入ってこなくてイイヨ!いいって!
ここまでチラ裏。こっから方眼紙裏。
切り裂きの剣TUEEEEEEEEEEEE
5 :
名も無き冒険者
:2008/09/12(金) 02:51:30 ID:8GtxF3mU
欠けた大地で質問なんだけど、装備できない職でも
そのアイテムのSPを解放できるとマニュアルに書いてあるけど
実際には出来ないの?
6 :
名も無き冒険者
:2008/09/13(土) 01:09:30 ID:yXjmiv1o
SPの装備必須or不要はシナリオによる。
取り扱い説明書のシナリオ毎の設定解説はけっこう間違っているからあてにしない方がいい。
7 :
5
:2008/09/13(土) 04:36:41 ID:r79kNGnY
豚クス。あのマニュアル間違いだらけだね
8 :
名も無き冒険者
:2008/10/13(月) 23:53:09 ID:K0M2M05k
満月なんですが、月が次のように変わる場面で分からないことがあります、
) D ○ C ( ○とDは分かるのですが、後はどうやって行けばいいのか
わかりません。
9 :
名も無き冒険者
:2008/10/14(火) 00:39:07 ID:txEGp0ZQ
そこがこのシナリオのミソ。
私も一番迷ったのはそこです。
城主の日記をよく読み返してみましょう。
10 :
名も無き冒険者
:2008/10/14(火) 01:30:22 ID:U8rJDXmE
わかりました。もう少し様子を見ます
11 :
名も無き冒険者
:2008/10/14(火) 11:15:19 ID:9lCYNgaE
>8
砂時計は、入手してますか。砂時計は、月の進行を逆転させます。
12 :
名も無き冒険者
:2008/10/15(水) 19:04:21 ID:SQhR58zE
>>11
いえ、そのような時計は手に入れておりません。
どこにありますでしょうか。ご教授お願いします。
13 :
名も無き冒険者
:2008/10/15(水) 20:31:13 ID:Nsk8CfVs
>12
宝珠の月の進行を、ある状態にした上で、中庭中央付近にいるおばあさんに
話かけると、砂時計をくれます。
このシナリオは、宝珠と砂時計で、月の進行を進めたり、逆に戻したり
して、進んでいきます。
宝珠も砂時計も、壊れたら、また、くれますので、いろいろ試してください
14 :
名も無き冒険者
:2008/10/16(木) 20:05:06 ID:3jZyqMFw
砂時計入手いたしました。ご教授感謝します。
これからも少し進めていきます。
15 :
名も無き冒険者
:2008/10/18(土) 13:10:56 ID:uQslO4Fg
満月ですが、天守閣のスイッチが元に戻ってしまう、という
場所を少し超えたところにある鉄格子を開けることができません。
どうすれば良いでしょうか?
16 :
名も無き冒険者
:2008/10/18(土) 19:01:18 ID:su4+IPC2
>15
ここは、満月王の子供達の絵のあるところの近くのスイッチを
ある順番に押さなければ、中央のスイッチが戻ってしまいます。
正しい順番とは、何か、3fのメッセージで考えるということ
なのでしょう。
17 :
名も無き冒険者
:2008/10/18(土) 19:32:12 ID:uQslO4Fg
ありがとうございます。さっそく、試してみます。
18 :
名も無き冒険者
:2008/10/18(土) 21:11:00 ID:uQslO4Fg
鉄格子の先へはいけました。ありがとうございました。
今までのヒントでは、なかなか気づけないことがありました。
そして今も、分かりません。館1fの北東の鉄格子を開けられません。
同、仮面舞踏会に蛇の徴が必要だと思われますが所在不明、
2f北東のかなりの大きさの部分へいけません、3f”資格なきもの”
などということが扉にありますが、その先へいけません。
何かこれらの不明点を明らかにし、かつうまくいくための
教授を願いたく思います。
19 :
名も無き冒険者
:2008/10/18(土) 22:02:39 ID:su4+IPC2
>18
仮面舞踏会を済ませると、1f北東、2f北東へ行けます。
仮面舞踏会は、徴が求められます。これは分かりにくいのです。
キャラクターの名前に徴が入っていなければなりません。
lv1のキャラを作り、名前を工夫する必要があります。その
キャラを入れたptで行きます。
3f右下は、最後の難所です。宝珠の状態をある段階にすれば
入れます。そこからが難しいのです。地下牢の囚人の日記が
ヒントになります。
ここまできたのですから、あとは根性ですね。
20 :
名も無き冒険者
:2008/10/18(土) 22:31:44 ID:uQslO4Fg
ありがとうございます。このゲーム、私は本編をやり始めた
ばかりですが、メモが必要ですね。
21 :
名も無き冒険者
:2008/10/19(日) 07:49:19 ID:mlVje/x+
仮面舞踏会は、訓練所で名前を変えればいいので、
新規にキャラを作る必要はないですよ。
22 :
名も無き冒険者
:2008/10/19(日) 11:09:51 ID:Mi8z34Mg
19です
キャラの名前変更可能とは、気がつきませんでした。
お恥ずかしい。
23 :
名も無き冒険者
:2008/10/19(日) 13:41:32 ID:J/WiKces
徴が分かりません。なにとぞヒントを
24 :
名も無き冒険者
:2008/10/19(日) 13:45:20 ID:J/WiKces
全員に徴の入ったネームでなくてもいいんですよね
25 :
名も無き冒険者
:2008/10/19(日) 15:38:25 ID:0TIRhYHA
徴を入れるのは一人だけで問題無い。
徴は一文字の記号。
蛇の徴は中庭の北東に。
後は、マップとキーボードを良く見て、
これだと思うものを試してみれば良い。
26 :
名も無き冒険者
:2008/10/20(月) 18:43:13 ID:X3X5UQKY
どうやら最後のところで詰まっているようです。
”資格なき者”の扉の先で、恐らく、地下牢にある手記の
”さらに1カ月後、真っ暗な夜の日に銀の扉を抜ける”なる部分
の解読がうまくいってないようです。つまり、3f右下の4つ目の
扉の部分です。どの月の形にしてもうまくいきません。
上記の解釈に役に立つ示唆はないでしょうか?
27 :
名も無き冒険者
:2008/10/20(月) 20:09:24 ID:nrThbnrs
>26
月の進行についてのヒントは、2fの図書室にあります。
真っ暗な夜の日というのは、新月のことです。
28 :
名も無き冒険者
:2010/01/30(土) 00:42:31 ID:0si5DkbU
すみません。どなたかご存じでしたら回答お願いします。
『旅人の財産』でメインパーティが10階で全滅し、
急遽救出パーティを稼働させたのですが、
9階でいくらモンスターと戦ってみても太陽のマスクが手に入りません。
もしかして全滅したパーティが同アイテムを持っているために
出てこなくなったとか、そういうことはあるのでしょうか。
単に運が悪くて出てこないだけならばいいのですが(あまりよくないけど)。
29 :
名も無き冒険者
:2010/01/30(土) 01:20:37 ID:yVrSJez2
本当にランダムなので、続けていれば出るはずです。
30 :
28
:2010/01/30(土) 20:52:20 ID:7igLWsVE
お早い返信ありがとうございます。
メインでは二日で見つかったのに
救出パーティだと三日以上かかっても
見つからなかったので心配していました。
これで安心して救出活動を続けられます。
31 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 07:39:19 ID:xjvu+sV+
旅人の財産コンプリートメモ
・プレートのグローブ、ファイアーポイ
遺跡2Fのモンスターが落とす。エレベータエリアなら魔法禁止にならないが玄室が少ないため、銀の時計(マカニト)があるなら魔法禁止エリアの方が効率が良い。
・銀の彫像、金の彫像、死の指輪、回復の指輪
モンスター図鑑でバンシー以降の不死系がランダムエンカウントで落とすと思われる。4種いるため出現率の高いマイナーゴーストで狙うのがおすすめ。
・金塊、ミスリルの彫像、太陽の黒石
シナリオボスを倒した後のあそこで手に入る。太陽の黒石の出現率は、解析士によると500分の1。
32 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 07:48:16 ID:xjvu+sV+
満月王の子供たちコンプリートメモ
・聖なるロザリオ
館1F 07,09 アビューザー
・死の指輪
地下牢 17,01 マスターオブコフィン
・竜のコイン
天守閣 07,14 ファントムドラゴン
33 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 08:15:37 ID:xjvu+sV+
欠けた大地コンプリートメモ
冷気のオブシディアンは没アイテムで、手に入らない。
・リング
地下4F
・ボンナイフ
地下4、5Fのミスティスティード等
・虹のワンド、スターホイール、回復の指輪
異界2Fのメガスケイル、レインボーサーペント、ゴールドクラブ、ダークロード、ネザーデーモン
・エメラルドの髪飾り、鹿の杖、浄火の枝
異界3Fのフレイムエルフ、ファイアーマンティス、ウロボロス、トラジックウルフ
異界4Fのガスドラゴン、ゴールドドラゴン、ブラックドラゴン
・ヒートナックル(超低確率)
異界5Fのファントムサムライ、マーズラビット、アークデビル、フェイス、フィアーススクローファ、ダークフラッター、ジャイアントスクイド、ダイノサウロイド、イグドラジル、ネザーフェアリー
異界4Fのバッツカッチ
・転移の翼
リーグオブガーディアン
・幸運のコイン
貪欲シリーズのアイテム出現率+装備状態でコアセルベート
ランダムエンカウントでのみ落とすシリーズ物
・猩々の胴丸、猩々の丸盾、猩々の篭手、猩々の鉄冠、猩々の皮靴
異界1Fヘルブッチャー
・鴉の黒鎧、鴉の盾、鴉の小手、鴉の羽根飾り、鴉の足
異界2Fアミニスト
・装飾のプレート、装飾のサークル、装飾の手甲、装飾の真鍮兜、装飾のブーツ
異界2Fレイバーロード
・貪欲の外衣、貪欲の鏡盾、貪欲の手袋、貪欲のコイフ、貪欲の革靴
異界2Fゴールドクラブ
・骨嵌鎧、骨嵌持楯、骨嵌黒篭手、骨嵌星兜、骨嵌臑
異界5Fファントムサムライ
34 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 08:24:51 ID:xjvu+sV+
ガルヴァンの酢漬け男コンプリートメモ
・魔刀正光
錆びた棒のSP使用時に低確率で変化
・医神の杖、*酸の結晶*
クリアアイテムを出す所で
5443 *酸の結晶*
6600 医神の杖
・玉手箱
地下6F外周部のフィッシャージャイアント
35 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 08:29:25 ID:xjvu+sV+
灼熱の車輪コンプリートメモ
君主のレザー未使用は没アイテムで、手に入らない。
・飛翔の剣(約1000分の1)
ライブハウス666のザ・ディーン、エディ、ジャギュレイターなど
36 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 08:44:49 ID:xjvu+sV+
おまけ…モンスター図鑑コンプリートで見落としやすいもの
・旅人の財産
特になし
・満月王の子供たち
館1F 07,09 アビューザー、
天守閣 07,14 で低確率で出現するファントムドラゴン。
・欠けた大地
異界4Fに低確率で出現するバッツカッチ。
・ガルヴァンの酢漬け男
地下5Fで低確率で出現するポーラークラーケン、
医神の杖を出す時のケクレの蛇、
ランダムテレポートで行ける地下6F外周部のフィッシャージャイアント。
残りは召喚モンスターが戦闘中に殺されればまれに登録される。ブレスで死んだ場合確実に登録?
・灼熱の車輪
35番のマンティコアは出現確率が設定されておらず、どうやっても登録できない。召喚魔法でも出てこない。
37 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 19:59:03 ID:r5CoBn1A
すばらしいまとめ
乙です
38 :
名も無き冒険者
:2010/05/06(木) 22:38:39 ID:WQ0jteuU
乙です。公式シナリオも意外と奥が深い・・・
ユーザーシナリオばっかりやってたけど、プレイしてみようかな。
39 :
名も無き冒険者
:2010/05/07(金) 10:32:01 ID:QletaWR+
>>31
>銀の時計(マカニト)があるなら魔法禁止エリアの方が効率が良い。
魔法禁止エリアだと、戦闘中はアイテムでも魔法が使えないのでこれは無理だった。キャンプ中なら使える。
40 :
名も無き冒険者
:2010/05/09(日) 16:02:01 ID:fEeXflTQ
>>33
821 :名無しさんの野望:2010/05/09(日) 15:31:06 ID:AuijzjS7
ヒートナックルのドロップ確率を調べてみました。結果は約2500分の1。
該当する宝箱番号30が出るモンスターは5種類だけです。
119 バッツカッチ
137 ジャイアントスクイド
139 ダイノサウロイド
140 イグドラジル
141 ネザーフェアリー
よく似たアイテムを落とすこちらは宝箱番号29で別物でした。
127 ファントムサムライ
128 マーズラビット
129 アークデビル
131 フェイス
136 フィアーススクローファ
138 ダークフラッター
シナリオエディタで再現して10万回チェックを行った画像。
宝箱番号29:
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872694.png.html'
target="_blank">ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872694.png.html
宝箱番号30:
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872695.png.html'
target="_blank">ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org872695.png.html
41 :
名も無き冒険者
:2010/05/16(日) 11:57:59 ID:ZpM76/RE
欠けた大地をやっているのですが、
聖なる鎧やエクスカリバー、退魔のサーベルなどのロード用装備はどいつが落とすのでしょうか?
村正はもちろん、手裏剣に至ってはふたつも手に入っているのに、
いっことして見つかりません。
レベル的にもうボスも楽勝臭いのですが、カシナートで戦いに行きたくはないのです。
知っている方いましたら、どうか教えてください。
42 :
名も無き冒険者
:2010/05/17(月) 00:47:58 ID:Lbc9KD3I
>>40
にかかれてる敵の中で
137 ジャイアントスクイド
139 ダイノサウロイド
140 イグドラジル
141 ネザーフェアリー
がよく落としますよ。バッツカッチは異界4Fに低確率で出るのみなので除外。
下の6匹も上の敵ほどじゃないけどそこそこ落とします。
43 :
41
:2010/05/17(月) 19:38:00 ID:1kHzp7gY
ありがとうございます。
昨日一日粘って、村正と盗賊の短刀が各6本ずつ出ても全然手に入らなかったのですが、
これでようやく効率よく狙えると思います。
本当に助かりました。
44 :
名も無き冒険者
:2010/05/29(土) 06:40:42 ID:1fruvgEc
忍者ってレベル上げてAC-300超えても地下1階の雑魚にバンバン攻撃もらうから困る。いっそのこと装備しちゃおうかな。。。
45 :
名も無き冒険者
:2010/05/29(土) 13:47:24 ID:xPByIsGM
>>44
テスト用スレッドで検証してくれた神がいるが、試練だと敵の命中は下限18%。
この糞仕様のせいでエナジードレインが凶悪になってるし、ACを下げる意味が薄い。
46 :
名も無き冒険者
:2010/05/29(土) 23:05:17 ID:1fruvgEc
なるほどありがとうございます。忍者受難の仕様ですね・・・
47 :
名も無き冒険者
:2010/06/06(日) 09:27:52 ID:gYDbX9BI
盗賊の短刀で忍者にクラスチェンジしたんだけど、
ドレインやハマンでの経験値修正技って使えます?
あと、欠けた大地の裏ボスどもを素で倒すには
どれくらいのレベルが必要でしょうか?
48 :
名も無き冒険者
:2010/06/06(日) 10:57:17 ID:Au916mSY
>ドレインやハマンでの経験値修正技
できる
>欠けた大地の裏ボス
リセットあり、マハマンなしなら平均150ぐらいでも状態異常武器あればなんとかなる。
梟の爪(全ての敵に麻痺)みたいな武器が多いほど楽。それでもHP1000以上はほしいけど。
リセットも禁止なら敵のバカディで死なないレベルがないとどうしようもない。
200〜300できかなくなった気がするがよく覚えてない(^o^)/
49 :
47
:2010/06/06(日) 18:48:08 ID:WjjxWoxU
当方ノーリセ、ノーマハマンで行こうと思っているのですが、
200〜300ですか。
前回、70前後で返り討ちにあってひとり全滅ロストしたので
鍛え直そうと思っていたのですが、思わず笑ってしまいました。
そうかあ。2、300かあ……。
50 :
名も無き冒険者
:2010/07/18(日) 22:10:31 ID:mU3pwRwQ
現在欠けた大地の5階にてストコスの間にワープしてしまう扉の中に入れずに困っております。
ランダムテレポしかないんですかね?
51 :
名も無き冒険者
:2010/07/19(月) 01:22:05 ID:J5qz/slg
「X」称号のない新キャラ作って、あれを取り直せば入れます。
まぁその場でぐるぐる回って戦闘中テレポの方が速いですなw
52 :
名も無き冒険者
:2010/07/19(月) 03:04:13 ID:MsIUUKxM
>>51
ありがとうございます。
×印がある時点でだめとは、新しくパーティ組みなおしてみます。
53 :
名も無き冒険者
:2010/07/19(月) 08:42:39 ID:J5qz/slg
>>52
ごめん、勘違いしてたみたい。
スコトスはまだ倒してないのかな?よくわからんw
5階のワープしてしまう扉の中ってどこの事だろう…。
4階から下りてきてすぐの扉のワープなら、
ネタバレになるけどノーヒントだった気がするからヒント(答え?)書いとくと、
コデックスを「探し」にきた=そんな意味の魔法かけとけばおk。
スコトスの間に入るには、あからさまに怪しいスイッチがあるから、メモさえすればすぐわかるよね。
異界への扉なら、????エリアのヒントの通りに、聖地の名前順にアレをアレすればおk。
聖地の名前はゲーム内には答えないよ!でもゲーム外にはあるよ!
異界に入った直後の扉ならX称号があるとダメなんじゃなく、コデックスがないとダメ。勘違いさせてすまぬ(´・ω・`)
X称号のないキャラ作ってスコトスを倒し、取ったコデックスを渡せばX称号あっても入れる。
コデックスなくても1回ランダムテレポで侵入すれば、次からそこに普通にテレポできるようになる。
まぁ石っぽいマスもいくつかある(ほんとに石かどうかは入った事ないのでわかんない)ので、
ノーリセットでやってるならコデックス取り直したほうがいいかも。
自分は新キャラのメイジ1人加えて13まで上げたあと、
スコトスの間で仲間を外すコマンドで1人でマハマンさせてコデックス取った。
54 :
名も無き冒険者
:2010/07/19(月) 16:31:57 ID:UPBGhvO2
ディアフィックを使っておかないと飛ばされちゃう扉のことじゃない?
55 :
51
:2010/07/19(月) 21:13:03 ID:MsIUUKxM
ありがとうございます。
探知の魔法をかけていたらむりやりワープのところとおれまして
ようやく最後の鎧をとれました。
ストコスはすでに倒していたのですが、その魔法だけうちのファーストパーティの魔法使いが覚えていなかったもので。
まったく見落としていました、LVは13なんですけどね
そして異界もようやく入ることができました、ありがとうございます。
56 :
54
:2010/07/20(火) 18:27:52 ID:0Qm8/Rgc
やべ、53の人が伏せながらちゃんと指摘してたのね。
よく読みもしないで書き込んでしまってごめんなさい。
57 :
名も無き冒険者
:2010/07/20(火) 18:46:51 ID:+HPaYYpQ
まあ53のヒントも答えみたいなもんだしだいじょぶっしょ。
常駐魔法って全部かける人と、必要なのだけかける人に別れると思うんだけど、
かける人は扉の罠自体に気づかないし、かけない人は解き方全然解らんだろな、ノーヒントだし。
自分も他の人の書き込み見るまで気づかなかったw
58 :
名も無き冒険者
:2010/08/02(月) 21:28:43 ID:xceJZYW6
旅人から始めてソコルディ覚えたのだけども、呼んだらブリーフが生えてきた。
仲間呼ぶし、例のカエルなんだと思うが。戦士系が悉くウォーリャーなのも気になったが。
リルガミンから離れたカナダ寄りの地方だから、名前とか訛ってるのかな。
Q&Aでフラック・マイルフィックも念のため避けた方がとかって話もあったし。
59 :
名も無き冒険者
:2010/08/03(火) 01:57:48 ID:qt1zynLw
誤植のような気もするけど、アッサシンやシクル(シックル)からするとわざとやってるのかもねぇ。
本家のマイナーダイミョーのような、ちょっと変なセンスを狙ったとかw
60 :
名も無き冒険者
:2010/08/06(金) 00:28:26 ID:45Zj+L+2
アサシンはassassinだから、アッサッシンまでは許容範囲ですな。
旅人のファッキンな魔法封じフロアのダムンなB4なんだが、ここ宝箱の罠難度B5,6より高くないか?
マップ埋めるのはマスターレベルの前衛4,5人揃えてからにしろ、という試練と受け取った。
フレイル小弓よりマシな長柄武器って何処で出る? B6までには見当たらない感じ。
61 :
名も無き冒険者
:2010/08/06(金) 01:46:10 ID:0uiftYZ2
キャンプ中ならアイテムで魔法が使えるので、マップ埋めはお大尽アタックで何とかなるよ。
宝箱の難度はさすがに覚えてないが、特にきつかった記憶もないな。
あの階はきついからあまりいなかったッてのもあるが。
長柄武器は4階でクロスボウがでた記憶があるが、6階までいってるなら8階まで我慢するのも良さそう。
8階にあからさまにここで経験値とアイテム稼いでね!って地形があるし、聖なるフレイルとか良い物もかなりでる。
62 :
名も無き冒険者
:2010/08/07(土) 17:29:27 ID:6jrViCQU
ウィス。B7で精霊狩って聖フレイルは出たけど、聖職者用で前衛は持てないや。
B4は、4回殴れるHP150が揃ってから蹂躙しようかと。盗賊団の首領はもう死んだんだけど。
ち、沈黙の杖にモンティノが入っていない? 此は何事。
63 :
名も無き冒険者
:2010/08/07(土) 22:27:29 ID:YD7QcDPs
>沈黙の杖にモンティノが入っていない
それ、もっと前に突っ込んだら更新されたかもw
64 :
名も無き冒険者
:2010/08/09(月) 22:19:11 ID:DPpbAw62
モンティノも発動せず沈黙してるからこそ沈黙の杖
65 :
名も無き冒険者
:2010/08/10(火) 23:24:16 ID:ZTTnwglc
何だその本家Wizにありそうなジョークアイテムはw
66 :
名も無き冒険者
:2010/08/20(金) 00:29:29 ID:uSf7vAig
旅人のアークデビルさんが、満を持してとても恐ろしい鎧破壊を発動したと思ったら、
ロクな胴装備が無い僧侶の胸当て(時価200GP)でやんの。ルッキンざまぁですわ。
この僧侶は前にもダークロードに聖フレイル折られてんだが。
67 :
名も無き冒険者
:2010/08/24(火) 22:17:31 ID:iijOOh+w
投げてた酢漬け男
第二パーティー育てたけどやっちまった。
第一パーティー、Gと六階で一人酸四つ(hp-4)づつくらって
使い物にならないので第二作ってやったのに
またGと戦わないと進めないなんて・・
我慢出来ず戦って
酸2つづつ喰らったよ・・
行けるかもと思って称号とって六階に行くも全然駄目。
酸喰らわずに六階に行くには第四パーティーまで作らないと駄目な状況に・・・
もう嫌だ〜
68 :
名も無き冒険者
:2010/08/24(火) 23:05:25 ID:SKcwlwUM
6階へ行くには蠍の斧で手に入った称号持ってる奴が一人でもいればいいから、
実はGはいちど倒せば充分だったりする。
「仲間を外す」「仲間を入れる」を駆使すれば称号なしの6人で6階探索もできるぞw
裏技っぽくてずるいと思うならマハマンでGふっとばすとかどうよ(もっとずるい?w)。
69 :
名も無き冒険者
:2010/08/24(火) 23:12:59 ID:qG1hW1SI
二度目はマハマン推奨、というか一度目も推奨で、
完全に楽勝のレベルになって治療アイテムを山ほど手に入れてからまともに挑むべきという
本末転倒のバランスだから。
あれさえなきゃいいシナリオなんだけどねえ。
70 :
名も無き冒険者
:2010/08/24(火) 23:19:16 ID:bGrj8Fb2
ん?称号アイテムとって、それを別のパーティーに渡して
称号をとれば平気だよ。2パーティーで十分。
71 :
67
:2010/08/25(水) 08:27:25 ID:9vo4Vh9Y
>>68
ベストアンサー
称号一人でも良いのか
。今の状況だと3rdパーティー育成がベストだよなぁ。
しばらくやる気しない。
>>69
うん、駄目な状況になってから色々思った。
基本ノーリセやセーブデータ保管したりしない人には
嫌なシナリオだよなぁ。
>>70
イライライラ・・ちっ・・イライライラ・・・・・
72 :
名も無き冒険者
:2010/08/25(水) 09:56:07 ID:XPc+H5aY
五つの試練には致命的なブレスダメージバグがある。
訓練所の名簿で6番目以降のキャラは敵のブレスを運で半減できない(アイテムなら可)というもの。
つまり救助隊をはじめとした第2PT以降のキャラは、Gのブレスを全員必ずフルダメージでくらいまくるため、
さらに凶悪な難易度になっている。対処法は順番変えればいいだけなんだが、
知らない人はどうしようもないから、貝殻ビキニ(女性専用酸無効)をつけるまで常に最大で食らうはめに…。
称号扉もシナリオエディタ使った事ない人は気づきにくいよね。
自分もWizのお約束としてあれはアイテム通行扉=蠍の斧が無いと通れないと思い込んでたから、
Gと何度も戦ったなぁ。第2PTの時点でリセット解禁してラバディコンボで倒したヘタレだけどorz
本スレの次スレ立てる時は◆初心者向けTipsにブレスバグ載せたほうがいいかもね。
73 :
名も無き冒険者
:2010/08/25(水) 11:11:25 ID:+a7kVSSo
6番目以降がどうのって問題でもない気がする。
むしろ酢漬け男の攻略TIPSとして
・キャラは全員女性限定。酸無効アイテムを装備するため。
・最初はマハマン推奨。真面目に戦うと馬鹿を見る。
・酸にかかったキャラは一時的に使用不能になるのを覚悟しておくこと。
・称号を付けるのは「第一ダンジョンをクリアしたメンバー」ではなく
「第二ダンジョンに挑むメンバー」にする事。
一人でも付いていればいいので、救出パーティー用のキャラにも付けておくといい。
・酸防御アイテムを全員装備してからボスにまともに挑んで、モンスター図鑑に登録する。
この手順を書いておいた方がいい。
74 :
名も無き冒険者
:2010/08/25(水) 18:50:06 ID:XPc+H5aY
それはさすがにネタバレすぎるっしょ。
聞かれてもないのに1から10まで攻略法書くことはないよ。
6階へ行くには称号持ちキャラが死体でも1人いればいいってのを、
Wiki酢漬け男のところの攻略のヒントにでも書くだけで充分じゃね?
75 :
名も無き冒険者
:2010/09/24(金) 22:40:13 ID:jmnjzsAg
車輪のキャラ転送できる追加シナリオとか出ないかなあ。
自作しようにも、メタルもロックも知識がさっぱりだ。
76 :
名も無き冒険者
:2010/09/24(金) 23:27:27 ID:io/4l6rg
今から聴こうぜ、メタル!
77 :
名も無き冒険者
:2010/09/25(土) 15:11:22 ID:HWiO39Qo
転生システムは欲しいね。称号をマークで表示だと被るから、
文字でシナリオ名表示して継承させてくれれば嬉しいんだけど。
78 :
名も無き冒険者
:2010/09/26(日) 23:33:29 ID:V7DyQ2eE
満月王で芸名を付けろというから、ネペレさんの好きな徴とやらと
月齢アイコンを混ぜて「蛇ィ・D!」と盗賊に命名。追い返された。おのれ。
79 :
名も無き冒険者
:2010/09/26(日) 23:43:19 ID:NN3C55Rs
なんというオロチ一族に一蹴されそうな名前
発想は近いからもうちょっと試せばきっと行けるよ
80 :
名も無き冒険者
:2010/10/05(火) 23:25:33 ID:G1145+fs
ヒャッハー砂時計だぁ!
満月王の図書室、さんざ苦労した割に実用性ない設定見せ(マップは待機司教も駆り出して
一歩ごとデュマピックで回転床の位置をサーチ、自力で埋めてから相似に気付いた)かと思ったら、
きっちり必須情報でやがるのな。
「C」はちょっと太い弓型だと思ってたわ。僅かに掛けた満月の表現だったよ。
81 :
名も無き冒険者
:2010/12/30(木) 18:21:32 ID:pfdUz1lg
酢漬けで「これ抱えて酸に飛び込むと充電できんじゃね」と思ったが、
また死ぬと困るので、新たにLv1の酸ダイブ要員を登録。名前は酸だから結城。
充電は成功したが、充電後に魔法効果で呪文:サンダーが付いてきて噴いた。
82 :
名も無き冒険者
:2011/01/13(木) 15:24:00 ID:70s4viw2
上にあるコンプリートメモの備考的な。
・灼熱の車輪
クリアアイテムが店に売れる。持っているボスは称号持ちの前には出てこないので、
まずクリアしてから商店コンプリートを狙う場合、二軍の育成が必要になる場合あり。
物語の演出的にアレなのを我慢すれば、一個目を売った後、二個目でエンディングを見るのが早いといえば早いが、
異様に出現率の低い剣があるので、そちらを探す合間に育てた連中でも、余裕を持ってラスボスが倒せるだろう。
・ガルヴァンの酢漬け男
二つあるクリアアイテムが、どちらも店に売れる。
しかし第一アイテムを所有するボスとの再戦は、圧倒的に強くなってからであるべき。
最初のクリアアイテム取得で、まず称号を付け、最後のフロアを開放して稼いだ方がいい。
第二アイテムは、制限なくいくらでも取得できる。
83 :
名も無き冒険者
:2011/01/15(土) 01:20:14 ID:uZH1WI4o
酢漬けのモンスター図鑑、最終的には酸耐性か治療法を揃えた称号なしパーティで
Gの部屋の前で召喚したり中断したりって事になるのかな。
もうちょっと高確率で、召喚モンスターの方に攻撃が行ってくれればなあ。
84 :
名も無き冒険者
:2011/01/15(土) 16:35:49 ID:P2t9z+kg
何でブレスで死なないと登録できないのかねぇ…?
すぐ逃げるエウレカ登録するのにすげー苦労してイライラしたわw
わざとリトフェイトかけないで、敵の先制ブレスくらって登録成功したけどさ。
85 :
名も無き冒険者
:2011/01/15(土) 17:59:10 ID:1BvU6YrU
中の人が死体解剖しないと
詳細分からないものな。
86 :
名も無き冒険者
:2011/01/20(木) 08:21:56 ID:8FFzZtjo
慈悲の不在の9階でテレポの罠に掛かったら
どうなるのでしょうか?
ノーリセでやっているんですがとても気になります。
87 :
名も無き冒険者
:2011/01/25(火) 20:51:51 ID:hXHBvlCg
数年越しで「満月王」の隠し敵ファントムドラゴン倒せたー!
…ブレス緩和はおろか炎軽減アイテムさえろくにないシナリオで、
HP1000前後、ほぼ毎ターンブレス吐いてくる敵は無理ゲーすぎる。
ちなみに自分はマハマンでの呪文封じ(コルツと違ってブレスも100%
防ぎ続けられる模様)に頼ってしまった。
忍者がいればクリティカルであるいは?
88 :
名も無き冒険者
:2011/02/06(日) 23:24:43 ID:zU6Mg0Lw
存在自体に気づかなくてアイテムほとんどコンプしたあとに知って戦ったら、
レベル上がりすぎてて毎回ヒールパーティしてたらあっさり勝っちまった(´・ω・`)
89 :
名も無き冒険者
:2011/02/07(月) 00:35:45 ID:VQCA3m9A
でもアイツ、なんで図鑑で館1Fの辺りに入ってんだ?
90 :
名も無き冒険者
:2011/03/08(火) 01:05:45 ID:7T42yUQM
プレイヤーが未知の敵の存在に気づき易くするためだと
思われます。
91 :
名も無き冒険者
:2011/03/08(火) 13:50:24 ID:T6ZDJEdI
気付くどころか、出ない何かを求めて無駄に序盤を彷徨うだけじゃないですかー!やだー!
92 :
名も無き冒険者
:2011/03/09(水) 13:25:07 ID:EpGmAU8Y
後から思いついて入れようとしたけど埋まってたから、序盤の雑魚1匹削って入れ替えただけだったりして
93 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 00:34:05 ID:lhWOvN/Y
>>33
のランダムエンカウントって要するに玄室じゃなくて、
普通に歩いていて出る敵が落とすアイテムってことですか?
94 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 03:10:09 ID:zk1GXiUQ
そう。箱が出現しないで、集計画面でいきなりアイテムが入るあれ。
公式だと満月王のネペレーが宝珠落とす時に見られるタイプ。
95 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 10:48:15 ID:lhWOvN/Y
ありがとうございます。
ところでやってみても、欠けた月では、ボス以外からアイテム出ないんですけど。
2時間程度じゃ遭遇数不足なんでしょうか?
96 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 13:39:36 ID:mQ4SrW82
欠けた大地なのか満月王の子供たちなのかわかりませんぜ。
欠けた大地のランダム遭遇限定のシリーズ物集めてるのかな?
どちらにしろランダム遭遇時に落とすアイテム設定されてない敵は、
いくら倒してもアイテム落とさないので無駄です。
注意点として遭遇時に先頭だったモンスターのアイテム設定が使われるので、
目当ての敵が先頭以外に登場した時は倒しても無駄です。
二時間もぐるぐる回ってればいくつか手に入ると思うけど…運が悪いのかな。
→ボタンを連射設定にして押しっぱなしにしてぐるぐる回るようにすれば、あっという間にランダム遭遇できますよ。
97 :
名も無き冒険者
:2011/03/27(日) 01:13:23 ID:41nqSmZI
金色の蟹をおっしゃるとおり
連射でぐるぐる回って狩ってみたんですが。
またやってみます。貪欲シリーズ集めてみたいのでがんばります。
あともう一つお聞きしたいんですが、
盗賊の短刀は欠けた大地ではどの辺りで出るんでしょうか?
以前途中で投げたときはスコトスの5F辺りだった気がするんですが、
今回はぜんぜん出ません。勘違いでしょうか?
覚えている方いましたら教えてください。
98 :
名も無き冒険者
:2011/03/27(日) 02:26:12 ID:FaYiVlVE
盗賊の短刀は異界5階でたまにでることしか覚えてないなぁ。
さすがにスコトスの迷宮5階ではでないんじゃないかな。
99 :
名も無き冒険者
:2011/03/27(日) 03:05:23 ID:41nqSmZI
そうですか。ありがとうございます。
同じ5Fで勘違いしてたかもしれません。
100 :
名も無き冒険者
:2011/03/31(木) 13:34:15 ID:bYp+jKGY
欠けた大地のノーリセットプレイがニコニコで上がってるけど、面白い。
HP数百のPTが簡単に全滅していく…さすがインフレシナリオ。
101 :
名も無き冒険者
:2011/06/29(水) 00:46:08 ID:vCK0P24U
大地の固定敵は、どうも図鑑に載らないようである。
召喚モンスターがけっこう強いので、その配慮もあるだろうが。
ひょっとして後半はマハマン前提に調整したんじゃなかろうな。
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