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本編シナリオ用スレッド
1 :
名も無き冒険者
:2008/09/11(木) 22:04:58 ID:qh+8tU8c
『旅人の財産』
『満月王の子供達』
『欠けた大地』
『カルヴァンの酢漬け男』
『灼熱の車輪』
の5つのシナリオについて語るスレ。
リプレイ、攻略日記、質問、雑談、お好きにどうぞ。
71 :
67
:2010/08/25(水) 08:27:25 ID:9vo4Vh9Y
>>68
ベストアンサー
称号一人でも良いのか
。今の状況だと3rdパーティー育成がベストだよなぁ。
しばらくやる気しない。
>>69
うん、駄目な状況になってから色々思った。
基本ノーリセやセーブデータ保管したりしない人には
嫌なシナリオだよなぁ。
>>70
イライライラ・・ちっ・・イライライラ・・・・・
72 :
名も無き冒険者
:2010/08/25(水) 09:56:07 ID:XPc+H5aY
五つの試練には致命的なブレスダメージバグがある。
訓練所の名簿で6番目以降のキャラは敵のブレスを運で半減できない(アイテムなら可)というもの。
つまり救助隊をはじめとした第2PT以降のキャラは、Gのブレスを全員必ずフルダメージでくらいまくるため、
さらに凶悪な難易度になっている。対処法は順番変えればいいだけなんだが、
知らない人はどうしようもないから、貝殻ビキニ(女性専用酸無効)をつけるまで常に最大で食らうはめに…。
称号扉もシナリオエディタ使った事ない人は気づきにくいよね。
自分もWizのお約束としてあれはアイテム通行扉=蠍の斧が無いと通れないと思い込んでたから、
Gと何度も戦ったなぁ。第2PTの時点でリセット解禁してラバディコンボで倒したヘタレだけどorz
本スレの次スレ立てる時は◆初心者向けTipsにブレスバグ載せたほうがいいかもね。
73 :
名も無き冒険者
:2010/08/25(水) 11:11:25 ID:+a7kVSSo
6番目以降がどうのって問題でもない気がする。
むしろ酢漬け男の攻略TIPSとして
・キャラは全員女性限定。酸無効アイテムを装備するため。
・最初はマハマン推奨。真面目に戦うと馬鹿を見る。
・酸にかかったキャラは一時的に使用不能になるのを覚悟しておくこと。
・称号を付けるのは「第一ダンジョンをクリアしたメンバー」ではなく
「第二ダンジョンに挑むメンバー」にする事。
一人でも付いていればいいので、救出パーティー用のキャラにも付けておくといい。
・酸防御アイテムを全員装備してからボスにまともに挑んで、モンスター図鑑に登録する。
この手順を書いておいた方がいい。
74 :
名も無き冒険者
:2010/08/25(水) 18:50:06 ID:XPc+H5aY
それはさすがにネタバレすぎるっしょ。
聞かれてもないのに1から10まで攻略法書くことはないよ。
6階へ行くには称号持ちキャラが死体でも1人いればいいってのを、
Wiki酢漬け男のところの攻略のヒントにでも書くだけで充分じゃね?
75 :
名も無き冒険者
:2010/09/24(金) 22:40:13 ID:jmnjzsAg
車輪のキャラ転送できる追加シナリオとか出ないかなあ。
自作しようにも、メタルもロックも知識がさっぱりだ。
76 :
名も無き冒険者
:2010/09/24(金) 23:27:27 ID:io/4l6rg
今から聴こうぜ、メタル!
77 :
名も無き冒険者
:2010/09/25(土) 15:11:22 ID:HWiO39Qo
転生システムは欲しいね。称号をマークで表示だと被るから、
文字でシナリオ名表示して継承させてくれれば嬉しいんだけど。
78 :
名も無き冒険者
:2010/09/26(日) 23:33:29 ID:V7DyQ2eE
満月王で芸名を付けろというから、ネペレさんの好きな徴とやらと
月齢アイコンを混ぜて「蛇ィ・D!」と盗賊に命名。追い返された。おのれ。
79 :
名も無き冒険者
:2010/09/26(日) 23:43:19 ID:NN3C55Rs
なんというオロチ一族に一蹴されそうな名前
発想は近いからもうちょっと試せばきっと行けるよ
80 :
名も無き冒険者
:2010/10/05(火) 23:25:33 ID:G1145+fs
ヒャッハー砂時計だぁ!
満月王の図書室、さんざ苦労した割に実用性ない設定見せ(マップは待機司教も駆り出して
一歩ごとデュマピックで回転床の位置をサーチ、自力で埋めてから相似に気付いた)かと思ったら、
きっちり必須情報でやがるのな。
「C」はちょっと太い弓型だと思ってたわ。僅かに掛けた満月の表現だったよ。
81 :
名も無き冒険者
:2010/12/30(木) 18:21:32 ID:pfdUz1lg
酢漬けで「これ抱えて酸に飛び込むと充電できんじゃね」と思ったが、
また死ぬと困るので、新たにLv1の酸ダイブ要員を登録。名前は酸だから結城。
充電は成功したが、充電後に魔法効果で呪文:サンダーが付いてきて噴いた。
82 :
名も無き冒険者
:2011/01/13(木) 15:24:00 ID:70s4viw2
上にあるコンプリートメモの備考的な。
・灼熱の車輪
クリアアイテムが店に売れる。持っているボスは称号持ちの前には出てこないので、
まずクリアしてから商店コンプリートを狙う場合、二軍の育成が必要になる場合あり。
物語の演出的にアレなのを我慢すれば、一個目を売った後、二個目でエンディングを見るのが早いといえば早いが、
異様に出現率の低い剣があるので、そちらを探す合間に育てた連中でも、余裕を持ってラスボスが倒せるだろう。
・ガルヴァンの酢漬け男
二つあるクリアアイテムが、どちらも店に売れる。
しかし第一アイテムを所有するボスとの再戦は、圧倒的に強くなってからであるべき。
最初のクリアアイテム取得で、まず称号を付け、最後のフロアを開放して稼いだ方がいい。
第二アイテムは、制限なくいくらでも取得できる。
83 :
名も無き冒険者
:2011/01/15(土) 01:20:14 ID:uZH1WI4o
酢漬けのモンスター図鑑、最終的には酸耐性か治療法を揃えた称号なしパーティで
Gの部屋の前で召喚したり中断したりって事になるのかな。
もうちょっと高確率で、召喚モンスターの方に攻撃が行ってくれればなあ。
84 :
名も無き冒険者
:2011/01/15(土) 16:35:49 ID:P2t9z+kg
何でブレスで死なないと登録できないのかねぇ…?
すぐ逃げるエウレカ登録するのにすげー苦労してイライラしたわw
わざとリトフェイトかけないで、敵の先制ブレスくらって登録成功したけどさ。
85 :
名も無き冒険者
:2011/01/15(土) 17:59:10 ID:1BvU6YrU
中の人が死体解剖しないと
詳細分からないものな。
86 :
名も無き冒険者
:2011/01/20(木) 08:21:56 ID:8FFzZtjo
慈悲の不在の9階でテレポの罠に掛かったら
どうなるのでしょうか?
ノーリセでやっているんですがとても気になります。
87 :
名も無き冒険者
:2011/01/25(火) 20:51:51 ID:hXHBvlCg
数年越しで「満月王」の隠し敵ファントムドラゴン倒せたー!
…ブレス緩和はおろか炎軽減アイテムさえろくにないシナリオで、
HP1000前後、ほぼ毎ターンブレス吐いてくる敵は無理ゲーすぎる。
ちなみに自分はマハマンでの呪文封じ(コルツと違ってブレスも100%
防ぎ続けられる模様)に頼ってしまった。
忍者がいればクリティカルであるいは?
88 :
名も無き冒険者
:2011/02/06(日) 23:24:43 ID:zU6Mg0Lw
存在自体に気づかなくてアイテムほとんどコンプしたあとに知って戦ったら、
レベル上がりすぎてて毎回ヒールパーティしてたらあっさり勝っちまった(´・ω・`)
89 :
名も無き冒険者
:2011/02/07(月) 00:35:45 ID:VQCA3m9A
でもアイツ、なんで図鑑で館1Fの辺りに入ってんだ?
90 :
名も無き冒険者
:2011/03/08(火) 01:05:45 ID:7T42yUQM
プレイヤーが未知の敵の存在に気づき易くするためだと
思われます。
91 :
名も無き冒険者
:2011/03/08(火) 13:50:24 ID:T6ZDJEdI
気付くどころか、出ない何かを求めて無駄に序盤を彷徨うだけじゃないですかー!やだー!
92 :
名も無き冒険者
:2011/03/09(水) 13:25:07 ID:EpGmAU8Y
後から思いついて入れようとしたけど埋まってたから、序盤の雑魚1匹削って入れ替えただけだったりして
93 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 00:34:05 ID:lhWOvN/Y
>>33
のランダムエンカウントって要するに玄室じゃなくて、
普通に歩いていて出る敵が落とすアイテムってことですか?
94 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 03:10:09 ID:zk1GXiUQ
そう。箱が出現しないで、集計画面でいきなりアイテムが入るあれ。
公式だと満月王のネペレーが宝珠落とす時に見られるタイプ。
95 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 10:48:15 ID:lhWOvN/Y
ありがとうございます。
ところでやってみても、欠けた月では、ボス以外からアイテム出ないんですけど。
2時間程度じゃ遭遇数不足なんでしょうか?
96 :
名も無き冒険者
:2011/03/26(土) 13:39:36 ID:mQ4SrW82
欠けた大地なのか満月王の子供たちなのかわかりませんぜ。
欠けた大地のランダム遭遇限定のシリーズ物集めてるのかな?
どちらにしろランダム遭遇時に落とすアイテム設定されてない敵は、
いくら倒してもアイテム落とさないので無駄です。
注意点として遭遇時に先頭だったモンスターのアイテム設定が使われるので、
目当ての敵が先頭以外に登場した時は倒しても無駄です。
二時間もぐるぐる回ってればいくつか手に入ると思うけど…運が悪いのかな。
→ボタンを連射設定にして押しっぱなしにしてぐるぐる回るようにすれば、あっという間にランダム遭遇できますよ。
97 :
名も無き冒険者
:2011/03/27(日) 01:13:23 ID:41nqSmZI
金色の蟹をおっしゃるとおり
連射でぐるぐる回って狩ってみたんですが。
またやってみます。貪欲シリーズ集めてみたいのでがんばります。
あともう一つお聞きしたいんですが、
盗賊の短刀は欠けた大地ではどの辺りで出るんでしょうか?
以前途中で投げたときはスコトスの5F辺りだった気がするんですが、
今回はぜんぜん出ません。勘違いでしょうか?
覚えている方いましたら教えてください。
98 :
名も無き冒険者
:2011/03/27(日) 02:26:12 ID:FaYiVlVE
盗賊の短刀は異界5階でたまにでることしか覚えてないなぁ。
さすがにスコトスの迷宮5階ではでないんじゃないかな。
99 :
名も無き冒険者
:2011/03/27(日) 03:05:23 ID:41nqSmZI
そうですか。ありがとうございます。
同じ5Fで勘違いしてたかもしれません。
100 :
名も無き冒険者
:2011/03/31(木) 13:34:15 ID:bYp+jKGY
欠けた大地のノーリセットプレイがニコニコで上がってるけど、面白い。
HP数百のPTが簡単に全滅していく…さすがインフレシナリオ。
101 :
名も無き冒険者
:2011/06/29(水) 00:46:08 ID:vCK0P24U
大地の固定敵は、どうも図鑑に載らないようである。
召喚モンスターがけっこう強いので、その配慮もあるだろうが。
ひょっとして後半はマハマン前提に調整したんじゃなかろうな。
102 :
名も無き冒険者
:2011/07/06(水) 23:28:13 ID:I2de0N2Q
大地の頭が真剣におかしくて困る。君君侍司の4人が全員デュマピック使い切るまで退屈な探索して、
城に戻ったら一個もアイテム拾えてない現実を発見した。ばかなの。しぬの。
反面教師としては恐ろしく優秀。そういう意図で組んだシナリオだと思いたい。
103 :
名も無き冒険者
:2011/07/07(木) 18:14:39 ID:+9OEHkpc
マジレスすると、そういう理不尽な高難易度こそ
wizの醍醐味! という考えで作ったんでしょ、きっと。
過去のコンテスト受賞作品の顔ぶれを見れば確定的に明らか。
104 :
名も無き冒険者
:2011/07/08(金) 01:07:44 ID:Ak/ekAvw
いやいや、シナリオコンテスト受賞作はどれとっても、
そこまで理不尽ではないんじゃない。確かに難易度高め、上級者向きなのが
選ばれてるけど、その差はでかいよ。
でもまぁ、新規購入の人がとりあえず公式5シナリオ>
シナリオコンテスト受賞作、と進んでしまいがち、っぽい現状は
確かになんとかしたいかも。これだけ色々なシナリオが増えてるのに。
もう少し基準を広くとった、第二シナリオコンテストとか
公式非公式を問わずやれないもんかなぁ。
105 :
名も無き冒険者
:2011/07/12(火) 23:42:59 ID:+uciK1UM
大地でレアもんとの噂は聞いていたバッツカッチと遭遇。殺されたが殺した。図鑑を見る。AC-40(笑)
なんでフォークロア系のくせにこんな強いんだこいつ。人面犬とかチュパカブラの仲間じゃろ?
106 :
名も無き冒険者
:2011/07/15(金) 00:53:49 ID:xXzsN256
大地の5体の魔人、其々の戦闘前にせめて1,2行でいいから何かメッセージが出れば、結構盛り上がる素材だったと思うのだが。
台詞はなくてもいいから、地の文で描写するとか何か。人間体の化身倒した後、異界の底で本体と遭遇とか、シチュエーションは燃えるのに。
107 :
名も無き冒険者
:2011/07/16(土) 01:18:49 ID:wHccgd7I
バッツカッチ検索してみたら、身長約7メートルとか
証言に基づくイラストもまさに魔神
出現確率もグラも強さも洒落が効いてて良いと思いました
108 :
名も無き冒険者
:2011/07/20(水) 11:39:03 ID:mvrydFlk
いよいよ大地の異界5に入ったわけだが、なんか殴っても殴っても
倒れる気配がない奴がいたのでラバディ。2200点のHPを吸い取った!
最大ダメージ15点の武器しかないって言ってるだろ!いいかげんにしろ!
人間がこんな量の生気吸ったら、七孔噴血して死ぬんじゃねえのか。
109 :
名も無き冒険者
:2011/07/27(水) 14:51:14 ID:NQ0fJ55k
今から大地を始める人がいれば、盗賊の代わりに最初から忍者入れるの超オススメ。
クリティカルは全編通して非常に有効で、魔法効果で首が付くのは終盤ごく一部のアイテムのみだし。
嫌でもレベル上げざるをえない調整なので、裏階層に入って少しすると、人間戦士とかでも箱が空く。もう盗賊は悲しいくらい不要。
箱を開けても何も出ない&ゴミの割合が異様に高いから、序盤はカルフォ覚えるまで、箱は全無視で全く問題ない。
盗賊の短刀が出るのは最後の最後、全編ろくな装備なしと、公式五本で一番盗賊の扱いが悪い気がする。
クリア後のアイテム探しでは盗賊専用アイテムも出て来るようだが、これに回す盗賊も転職で作った方がいい。
110 :
名も無き冒険者
:2011/09/25(日) 13:23:35 ID:ZpvbyLUc
慈悲の不在もここでいいのかな。最終的なアイテム回収では、回転の速い最下層より、
最強ランク(天龍恐竜アークデビル)が出るB8の方がよさげ?
111 :
名も無き冒険者
:2011/09/25(日) 17:42:00 ID:7VYzPLx6
どっちか分からん。
最強のには勝てるかどうかおぼつかないけど、最下層ならボタン連打で楽勝という時期もあるし
最終的に残るのは耐電と耐聖のアクセサリーだろうから、それを最強ランクの敵が出してたかも覚えてない。
楽なのは最下層の方だから、ペースとしてはそっちなんだけど……。
112 :
名も無き冒険者
:2011/09/26(月) 09:19:37 ID:SGddS4Go
どうも。村正は三本あるけど、どれもB8で出たような気がする。
残ってるのは一番下のブーツと、たぶん雷氷聖以外の半減アクセ。
しかし黄泉路復路で使うちょっとした切札だからなんだろうが、毒消し麻痺消しの薬が、
初期在庫なし&最終階層でしかドロップしないシナリオなんて、慈悲くらいだろうな。
113 :
名も無き冒険者
:2011/09/26(月) 12:09:18 ID:e44BGbNo
ただの属性抵抗アイテムが異常に出にくかったりするし
そのへん設定を間違えたんじゃないかと思ってる。
もっと早く出すはずだったのが、入れ忘れて、
適当に最強モンスターの方に放り込んだとか……。
114 :
名も無き冒険者
:2011/10/08(土) 20:27:17 ID:i/Agv3HU
車輪の「命の指輪」はヒーリングもなくて、誰も装備できない。
炎の指輪と同じ、設定ミスorダミーのハズレアイテムかと思ってたが、
使用でマディを発動すると、壊れて回復の指輪になるのが判明。こっちは大いに有用。
ああ成程と。使うと劣化じゃなくて、使うと完成する仕様にアレンジしたんだな。
115 :
名も無き冒険者
:2011/11/06(日) 00:23:16 ID:k3twlJug
噂には聞いていたが、監獄の侍いじめは目に余るな。特にテッドが酷すぎる。
武器を含む装備全般が大幅に制限される上に、最高峰の武器でもパラメータが低く、
同じ階でドロップするランクも他の武器より一つ二つ低い。
もう強い弱いどころか、そもそも侍が使える武器が出ない。右手に脇差一丁とか虎眼流か。
116 :
名も無き冒険者
:2011/11/06(日) 01:57:17 ID:JIsWIm2U
今、「旅人の財宝」でファーストパーティーがLostした。
B9ってそういう仕様ですか?(テレポーターで石の中ですが)
墓場ってどこやねん。掘り返してやる!!
117 :
削除
:削除 ID:削除
削除
118 :
削除
:削除 ID:削除
削除
119 :
名も無き冒険者
:2011/11/10(木) 00:12:19 ID:ySz990bs
>>116
財宝ではなく、「旅人の財産」でしたね。
他のシナリオと違い、自己の利益のみで、あれ程の悪魔が蔓延る迷宮に挑み続けれるだろうか?
自分ならノーだ。と思った矢先の出来事でした。
メンタルセンサーまで搭載しているとは、恐るべし。
120 :
名も無き冒険者
:2013/08/11(日) 12:07:11 ID:+6iwYZTM0
「ガルヴァンの酢漬け男」に出てくるアイテム、
名称や性能で高価な理由が判別できないのが多いのだけど、
アイテムリストって無いのかな。wikiにも無いみたいだし...
121 :
名も無き冒険者
:2013/08/11(日) 15:53:26 ID:24O1FN4w0
前は個人サイトに載ってたけど閉鎖しちゃった
122 :
120
:2013/08/11(日) 16:14:22 ID:+6iwYZTM0
そうですか!今更…って感じですもんね。
自分で一つずつ調べてみます。ありがとうございました。
123 :
名も無き冒険者
:2013/08/12(月) 21:47:24 ID:wjmc/jrg0
どうにもワケわからんのがあれば、ここで聞けば大抵は答えられると思う。
ロクトフェイトが使えるだけ、みたいにアイテム自体の価値殆どなしで、レアリティのみの値段ってパターンもある。
反面、酸ブレス耐性というそれ超有効じゃねえかもっと早く寄越せ!な貝殻ビキニは値段10だか100だかだったりする。
酢漬けレアといえばクラーケンもいたっけな。
最下層一個前に出る、モートモンスター顔した奴の極低確率後続だとか聞いたが、一度も会えてない。
124 :
名も無き冒険者
:2013/08/14(水) 10:14:53 ID:6qhDnOsw0
ありがとうございます。
お言葉に甘えて、再び酢漬け男のアイテムで質問です。
ココのログに載っていたのですが、SPで忍者刀か何かに変化するという
”錆びた棒”というアイテムですが、地下6Fで拾えるのでしょうか。
あと、モンスター図鑑のまだ埋まっていない箇所はおそらく
召喚魔物と思われるのですが、埋まってない辺りのレアな召喚モンスターは
術者のレベルによって呼び出せるようになるでしょうか。それとも
単なる確率の問題なのでしょうか。
125 :
名も無き冒険者
:2013/08/14(水) 21:09:24 ID:8ciAtZkw0
錆棒はB6。原典はGBC版のLoLだったかな。性能も大体準拠。
「錆びた棒」は店に売れるが、そこから変化した忍者刀は非売品なんで、作ったら憂いなく使える。
召喚モンスターがほぼ専用枠のくせに、図鑑に載ってしまうのは、蟹に並ぶこのシナリオ最大の欠陥。何種かはB6にも通常出現したかな。
まず、Lv10もあれば全種が召喚自体はできる。だが詠唱時、最低レベルモンスターが50%、下から二番目は25%、三番目は12.5%…で現れるので、高位のレアは病的に激レア。
更に最低な事に、なんだか知らないが召喚モンスターは、敵のブレスで殺害されないと図鑑に登録されない。Lv20〜30くらいになってから、ガロウズに頼むのが一番マシな手段。
もっと最悪な事に、エウレカという召喚モンスターは、行動順を回すとほぼ確実に逃走する。浮揚を切って、ガロウズに先に溶かして貰えるよう祈るしかない。
バグレベルで仕様がブッ壊れてるから、酢漬けの図鑑は埋めなくていいよ実際。
126 :
124
:2013/08/15(木) 18:44:52 ID:yPlU1mxQ0
ありがとうございます。一日粘ってやっと錆びた棒GETできました。
死亡数増やしたくないので、SPは使わずにこのまま取っておきます。
図鑑のアドバイスもありがとうございます。
それを知って他のシナリオにいく踏ん切りがつきました。
エウレカはどうやらエンカウントもできないっぽいので、
グラフィック見てみたかったのですが、いったん諦めます。
127 :
名も無き冒険者
:2013/08/15(木) 19:02:53 ID:0+RUOgaE0
死亡回数が気になる場合は、
メインのキャラではなくダミーキャラ作ってSP解放するという手がある。
128 :
名も無き冒険者
:2013/08/15(木) 23:06:00 ID:xJM083Gc0
エウレカの画像はスパークのアヒルだとか
あとオープニングに時々混じる、蟻とかタコとか、普段見ない奴らも召還枠。タコは>123の場所に激レアで出現もするらしい
129 :
名も無き冒険者
:2013/09/01(日) 16:18:16 ID:S+NEsQAM0
「欠けた大地」表ダンジョン
鎧を集めているんだけど、あと2つがどうしても取れません。
1.地下4階、ホワイトタイガーを召喚しようにも出てくるのはエレメンタルばかりの罠
2.地下5階、マップ中上の埋められない部分が怪しいのだが、入ると一瞬ブラックアウトして
座標中下にテレポートしてしまう。
どっちもマロールで飛ぶしかないのかな。それが答えとは思えないし…
130 :
名も無き冒険者
:2013/09/01(日) 17:12:41 ID:S+NEsQAM0
すみません。自己解決しました
旧昨ユーザーで入ったから召喚魔法に2種あったとは知らなかった…
探索、もしくは浮遊?の魔法で5階テレポート回避できるみたいです
131 :
名も無き冒険者
:2013/09/01(日) 21:21:05 ID:BXAtnQas0
あそこは探索の魔法ですよ。しかもノーヒントなので、
あの魔法使わない派の人は詰みかねない、地味に危険なポイント。
132 :
名も無き冒険者
:2014/09/21(日) 13:43:45 ID:w08GZz/s0
本スレで教えてもらった監獄〜試練公式シナリオのアイテム性能一覧サイト
@@@@はエイチティーティーピー
@@@@://web.archive.org/web/20090401084536/@@@@://terrorizer.on.arena.ne.jp/wiz/wizpob.html
133 :
名も無き冒険者
:2022/01/17(月) 20:05:23 ID:iKbjcQ/w0
灼熱の車輪、刀が1種見つからない・・・。村正は2本拾ったし、飛翔の剣も2本出たのに。探してるフロアが違うんだろうか?
知っている人いたら教えてください(steam版)
134 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:43:35 ID:8eRmVLzU0
「旅人の財産」の職業、パーティー編成の考察。
まずキャラクターの性別は全て女性。
有力な防具「フローラのリース」を使用できるためで、その代替になる男性専用のアイテムは無い。女性はメリットしか無く、デメリットは無い。
一応、男性は力+1、女性は生命力+1で打撃職は男性が有利だが、装備の差を埋め合わせる事はできないので全面的に女性有利。
パーティーの性格は悪が望ましい。
善は不遇で、攻略途中で有力な武器が装備できないのが痛い。
種族は近接二刀流をやる戦士のみ人間、後は石化を防ぐ「ホビットの小手」があるため全てホビットが良い。
135 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:44:02 ID:8eRmVLzU0
必要となる戦力は以下の4つ。
<近接打撃職>
該当するのは戦士。
最強の武器「フューリーブレード」を装備するため種族は人間。
石化耐性を持つ鎧「シェルプレート」を装備するため性別は女性。
優秀な武器「死の大鉈」「サイクロンブレード」を装備するため性格は中立か悪。
キャラ造形を徹底的に限定してしまうが、専用装備が多いのでそうしなければならない。
「死の大鉈」か「銀の刃」と「フューリーブレード」による二刀流で近距離の敵を倒すのが仕事。
この組み合わせで悪魔、不死、獣人、龍、幻獣系に2倍ダメージを出せるのが大きく、威力は村正を上回ってしまう。
また聖なる鎧の悪魔、不死、獣人2倍ダメージをそのまま備えてしまっており、侍とロードの存在意義を無くしている。
このキャラは最大2人まで。敵の前列2グループは2人で倒してしまうので、
このキャラクターが3人いても倒すべき敵がおらず、無駄になってしまう。
136 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:45:28 ID:8eRmVLzU0
<遠距離打撃職>
該当するのは戦士、侍、ロード。
森の精の弓で遠くの敵を倒すのが役割。近接打撃職の2人が敵の前列を一掃してしまうので、残りは敵後列に攻撃が届かねば意味が無い。
侍はいかにも二刀流の職業だが、村正はともかく補助武器の国光が弱すぎて戦士にお株を奪われてしまう。
防具も含めて、旅人の財産では悲惨な職業である。
ロードは前述の通り、聖なる鎧の2倍ダメージを全て戦士が行ってしまうので特権が無くなる。
二刀流用の補助武器も使えず、残るは遠距離攻撃担当という事になる。
森の精の弓に聖なる鎧の2倍ダメージが付くので、その意味では戦士にできない仕事ができると言える。
また、ドワーフとノームの戦士は両手持ちの中距離武器「灼熱の金槌」があるのでこの役ができる。
<宝箱担当>
該当するのは盗賊と忍者。
・性格が悪なら、盗賊の短刀で忍者に転職して、「死の大鉈」と手裏剣で遠距離二刀流が可能。
・種族がホビットなら、アイシングダガー2つとカメレオンスーツで中距離二刀流が可能。
・そうでなければ、森の精の弓で後衛から攻撃するだけで割といいダメージを出してくれる。
どれを使うにせよ強力な攻撃力を備えてくれる。
特に、遠距離を攻撃できる二刀流は悪の忍者にしかできないので、遠距離打撃職としても最強の職業になる。
遠距離攻撃担当と宝箱担当は合わせて最大3人。
137 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:46:11 ID:8eRmVLzU0
<鑑定・呪文担当>
該当するのはビショップ。
鑑定のためにどうしても必要になる。
最終的に呪文担当は1人で構わない。戦闘中はほとんど立っているだけで済むようになる。
鑑定と、たまに回復が必要になった時のためにいるだけだ。
138 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:46:39 ID:8eRmVLzU0
最終的な戦力から除外されるのがこちら。
<呪文職>
該当するのは魔法使いと僧侶。
攻略途中までは必須の存在だが、最終的に稼ぎ続けるようになると打撃職だけで倒していく方が効率が良くなり、出番が失われる。
相互に転職できる「拝火の書」があるので全ての呪文を覚えたキャラクターを作るのは楽だが、それが活きる場面は無い。
敵はティルトウェイトで倒せるHPでは無いし、無効化されてしまう。
残念ながら、終盤では転職した方が良い。
その際、魔法使い→ロードや僧侶→侍は悪手。上述のようにこのシナリオでは侍もロードも不遇で、転職するなら戦士の方が良いのだ。
遠距離二刀流ができる忍者になるのも良いが、後から忍者に転職してレベルを挙げていくのは辛い。
レベルアップの速さから言っても戦士が正解だろう。
139 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:48:25 ID:8eRmVLzU0
パーティーの組み方としては、最初は
忍者 (ホビット、女性、悪)
忍者 (ホビット、女性、悪)
僧侶 (人間、女性、悪)
盗賊 (ホビット、女性、悪)
ビショップ (ホビット、女性、悪)
魔法使い (人間、女性、悪)
で始めて、最終的に僧侶と魔法使いは戦士に転職して
魔法使い→戦士 (近距離二刀流)
僧侶→戦士 (近距離二刀流)
盗賊→忍者 (盗賊の短刀で転職。遠距離二刀流)
忍者 (遠距離二刀流)
忍者 (遠距離二刀流)
ビショップ
という形が最強と思われる。
140 :
名も無き冒険者
:2022/01/26(水) 01:50:15 ID:8eRmVLzU0
侍、ロード、僧侶、魔法使いの4職業が戦力外という歪な職業バランスで、
性別・種族・性格限定装備の多さから有効なパーティー編成の幅が極めて限定される。
このシナリオで強さを極めたとしても面白くなく、
ユーザーシナリオ作成に向けて参考にしてはならない失敗例と言える。
141 :
名も無き冒険者
:2022/01/30(日) 18:07:09 ID:OvtCuheI0
旅人の財産の侍の不遇さ
・不遇さ1 初期装備が無い
侍は盾を装備できず二刀流専門だが、侍が装備できる補助武器「脇差し」の在庫が無く、
最初は必ず左手は素手で攻撃する事になってしまう。
忍者は一応AC-1の盾を装備できるので素手攻撃の憂き目には遭わずに済む。
・不遇さ2 補助武器が弱い
侍用の補助武器「国光」が弱すぎる。
戦士の補助武器フューリーブレード、サイクロンブレード、銀の刃のいずれにも劣る。
・不遇さ3 村正が弱い
と言うか戦士用の武器が村正より強い。
戦士の最強武器フューリーブレードは村正の8割ほどの威力と、10階に出る強敵のほとんどに2倍ダメージを持つ。つまり村正の1.6倍。戦士が強すぎる。
おまけに補助武器の威力は全然比べものにならないのだから侍を使う理由は無い。
142 :
名も無き冒険者
:2022/01/30(日) 18:18:10 ID:OvtCuheI0
・不遇さ4 防具がだめ
専用の鎧「赤糸威」には忍者系への2倍ダメージがあるが、10階にはそれが必要な忍者系の強敵はいない。
対象が戦士系だったらまだ良かったのに……。
これを是正するには
・脇差しの初期在庫を∞にする。価格が920Gもするので、92Gに引き下げる。
・村正を補助武器として装備可能にして、村正で二刀流をやる。「クリティカル:全て」を「2倍ダメージ:全て」に変更する。これでようやく戦士に勝てる。
「2倍ダメージ:全て」は極端に見えるが、戦士はフューリーブレードと銀の刃の二刀流で悪魔系、不死系、獣人系、幻獣系、龍系に2倍ダメージが出せる。
手が届かない相手がほとんどおらず、実際「2倍ダメージ:全て」とほぼ同じになっているのだ。
むしろロードの聖なる鎧が「幻獣系と龍系に2倍ダメージが出せない、戦士に劣るアイテム」になってしまっている有様。三種の神器がこれでは可哀想だ。
143 :
名も無き冒険者
:2022/01/31(月) 07:04:30 ID:QW3EyMWA0
旅人の財産の魔法使い、僧侶の不遇さ
「拝火の書」で相互に転職可能であり、どちらも不遇なのでまとめて解説する。
・不遇さ1 呪文で敵を倒せない
高確率で呪文が無効化される。ザコでも40%〜50%は当たり前、強い敵は80%や90%になる。
効いたとしても敵のHPが多すぎてティルトウェイトで敵が死なない。
ラカニト、バカディは悪魔、不死に効かない。対悪魔、不死系のモガトとジルワンは役立たず。
「戦闘の監獄」「五つの試練」以前によく見られた、インフレについていけない魔法職の姿そのままである。
・不遇さ2 有力なアイテムが無い
強力な呪文が発動する杖は破損率が高すぎて、とても使えたものでは無い。
沈黙の杖に至ってはモンティノが発動しない。設定ミスか。
「拝火の書」で両方の呪文を覚えて転職の差額で高速レベルアップが可能とは言え、レベルを上げても別に意味は無いのが悲しい。
結局のところ「拝火の書」で全ての呪文を覚えた後は僧侶になって「聖なるフレイル」で後列からザコを殴っているのが一番マシという有様。
フィーンドやドルイドあたりならこれで数を減らせるため、一応パーティーの役に立っているというのが悲しい。
144 :
名も無き冒険者
:2022/01/31(月) 07:07:22 ID:QW3EyMWA0
・不遇さ3 調整放棄されたような武器の設定
二刀流ができるシナリオで盾を装備できず両手持ち武器も無い職業は、仕方無く左手の素手攻撃をやらされる事になる。
後衛であろうと先制攻撃の際にこれを見せられる事になる。
僧侶は盾を装備できるが、魔法使いとビショップは最終的な装備が片手武器しか無いので(両手武器は一応あるが役に立たなさすぎる)
左手:素手から逃れられない。
これを是正するには
・沈黙の杖に「呪文:モンティノ」を付ける。破損率は10%くらいか。
・輝きの杖のロミルワ破損率を0%にする。なぜ100%なんだ……。
・大地の杖のロカラ破損率を10%にする。これでもまだ破損は怖い。
・癒しの杖のマディアル破損率を0%に、SP「パーティーのHP全快」破損率を0%にする。どうせ10階にはMP回復の泉が置かれているのである。戦闘のたびにHP全快でもバランスは変化していない。
・鹿の杖に「魔法2倍」を付ける。こういうアイテムが無いと魔法使いは存在意義が無くなる。
・大地の杖、輝きの杖、癒しの杖、鹿の杖に「敵の呪文抵抗を半減」を付ける。
・種別が「杖」の武器は全て両手持ちにする。
・「盾」「スターホイール」をビショップも装備可能にする。
145 :
名も無き冒険者
:2022/01/31(月) 07:34:37 ID:QW3EyMWA0
・不遇さ4 エルフ魔法使い専用アイテムの駄目さ
「跳躍のブーツ」というエルフ専用アイテムがあるのだが、これが使えなさすぎて存在を忘れるほど。
マロールを使えるが破損率30%もあり、とても使う気にならない。0%にしなければ駄目だ。
ロクトフェイトを習得するが破損率100%でもったいない。
このシナリオは拝火の書、鹿の杖、跳躍のブーツと、とにかく「全ての呪文を使える魔法使い」を推してくるが
そんなキャラを作ったとしても全然使いどころが無いというのは製作者の意図とバランス調整の乖離をまざまざと見せつけてくれる。
外伝2の五行装備のように
・人間:フューリーブレード
・エルフ:跳躍のブーツ
・ドワーフ、ノーム:灼熱の金槌
・ホビット:アイシングダガー、ホビットの小手
と各種族に専用アイテムが用意されているが、これの性能差がありすぎて人間とホビット以外が死んでいる。
魔法使いですら、せっかくエルフ魔法使いのために用意された跳躍のブーツは無視して、
ホビットで魔法使いを作って拝火の書で僧侶に転職してホビットの小手を用いた方がいいくらいだ。
ティルトウェイトの使用回数が9回から5回に減ってしまうが、最終的にティルトウェイトは全く使わなくなるのだから別にいいのだ。
146 :
名も無き冒険者
:2022/02/01(火) 17:42:56 ID:a9qyx7o+0
旅人の財産のロードの不遇さ
・不遇さ1 戦士の完全下位互換
いきなりだが一番ひどい。
聖なる鎧の悪魔、不死、獣人2倍ダメージを戦士が全部こなしてしまい、
しかも戦士は幻獣と龍にも2倍ダメージを出せる。
そして幻獣系にはダーククロウ、龍にはバーストドラゴンといった強豪が用意されており、
ロードはこの強敵に対して、戦士に比べて「幻獣系と龍系にダメージ1/2」という職業なのだ。
戦士は二刀流ができるがロードにはできない。
防御寄りの前衛という役割で用いるなら最強の盾「スターホイール」を装備できるが、これは戦士にも装備可能。
女性専用なので注意。
147 :
名も無き冒険者
:2022/02/01(火) 17:48:44 ID:a9qyx7o+0
・不遇さ2 善の性格の不遇
聖なる鎧やフューリーブレードと言った最終的な装備が出揃い、ロードが戦士と決定的な差を付けられてしまうのは最終階層だが
それ以前に太陽のマスクを狙って稼ぎ続ける時に、
カシナートの剣とほぼ同性能で不死系に2倍ダメージを出す上位互換の「死の大鉈」という武器が出る。
これが非常に重要な武器で、これを装備するために前衛は中立か悪で無ければならない。
しかしロードは善でなければ就職できない。性格を転向させて、悪のロードにすればこの問題はクリアできる。
148 :
名も無き冒険者
:2022/02/01(火) 17:58:02 ID:a9qyx7o+0
ロードの生きる道は
>>136
の遠距離打撃職。
森の精の弓+聖なる鎧で、悪魔・不死に2倍ダメージで後列を撃てる。これだけはロードにしかできない仕事だ。
忍者が死の大鉈&手裏剣で遠距離二刀流をやれるので後衛打撃職としてもロードは最強では無いが、忍者と比べたらロードには僧侶系呪文がある。
だが、それはつまり「僧侶から転職した忍者」には完全に負けてしまう事を意味する。
僧侶を打撃職に転職させるなら、戦士>忍者>ロード>侍という事になるだろう。
僧侶から侍に転職させて「全ての呪文を覚えた侍」は本当に悪手。他のどの転職例にも負ける。
149 :
名も無き冒険者
:2022/02/01(火) 19:19:54 ID:kYFFSyHA0
酢漬け、貝殻ビキニって何階で出ます?
150 :
スペルブラスター!!
:2022/02/01(火) 22:35:19 ID:Kp4w4Fhk0
久々のWizardryで旅人の財産楽しんできたけど
一回全滅してからレスキュークルーとして2パーティ並行でレベル30くらいまで来た、ここからどうなると思ってたら
なんか最終的には残念なバランスなんだね・・・・興ざめした
大昔の#1と2くらいしかやってないから
女性の悪ホビット戦士が強いとか言われてもね
やだよこんなキャラ作りたくない
151 :
名も無き冒険者
:2022/02/02(水) 03:23:57 ID:a1p3iNGE0
戦士の種族はホビットではなく人間。
人間・女・中立の戦士だったらまだ……?
152 :
スペルブラスター!!
:2022/02/03(木) 07:18:10 ID:M/eG/tPs0
購入前「クリティカルヒット防げるとか令和のWizardryすげー」とか思ってワクワクしてたんですけどね
こんなオープニングで初期選択する皆が最初にやるだろうコレで職業ならまだ我慢するけど種族限定・性別限定まで持ち込むのは何の意味があるのか判らんですよ、個人的には信じがたいセンス
まぁ最下層とかボスがクリティカルヒット祭りでこういう連中採用しないと勝てないって仕様じゃない限り、レベルあげまくってダメージ死を実質無効化してからカシナートやムラマサでボス連中を挽肉にして回りますよ
153 :
名も無き冒険者
:2022/02/03(木) 10:02:24 ID:4vHwuBrQ0
15年前だし、今みたいに溢れんばかりのユーザーシナリオが作られてて徹底的にバランス考察なんてされなかった頃のシナリオだもんね。
で、真の問題は苦難を乗り越えてつよつよPTを育成し終えても「え? これでおしまい?」的な肩透かしを食らう形でシナリオそのものが終わってしまう事。
154 :
名も無き冒険者
:2022/02/03(木) 11:44:30 ID:iEzxYnu60
フローラのリースのために全員女性にしてたから最初気づかなかったけど
クリティカルを防ぐ盾スターホイールまで女性専用だった
鎧のシェルプレートというのはまあビキニアーマーの事なんだろうなと推測できるけど、
盾まで女性専用は意味が分からん……
種族専用は、評価の高い外伝2でそういう装備があったから、その延長線上なのだろう
フューリーブレードは銀の刃と合わせて「ベイキングブレードとエクスカリバーで二刀流やりたいな」というのが透けて見えるし
その際にシナリオ作者がロードじゃなくて「中立か悪の人間戦士」でやりたかったんだな
(たぶんまあベルセルクあたりの影響なんだろう)というのも薄々分かる
ドワーフ・ノーム用は金剛の戦斧ほぼそのまま、
アイシングダガーは完全にそのまま引用してる
しかしエルフ専用のポンコツは意味不明…… 破損率30%の専用品って何だ……
155 :
名も無き冒険者
:2022/02/03(木) 11:50:56 ID:iEzxYnu60
>>153
たぶん製作者の意図としてはゴールドラッシュに沸き立つ冒険者たちと言う事で
装備を全部外して(称号があればメラスケイモンは出ないしマロールで直行できる)アイテム枠を空けて
金銀財宝を掘り出しては城に運びまくり、「ゴールドをどれだけ貯められるか」で盛り上がってるうちに
超レア隠しアイテム「太陽の黒石」を発見する……というクリア後ストーリーを仕込んでいたと思われる
だが、問題はウィザードリィというゲームに「現金をどれだけ貯めたか」という楽しみは一般的で無いこと
それならアイテム出現率+やレアアイテム発見率+のほうがよほど嬉しかった……
156 :
名も無き冒険者
:2022/02/04(金) 06:06:30 ID:+yaR0bJs0
もしもフューリーブレードと銀の刃が無かったら、旅人の財産はこうなっていた。
<戦士>
いつもの通り成長が早いが強力なアイテムは無い。いつもの通りカシナートの剣で戦おう。
<女戦士>
クリティカル耐性の盾「スターホイール」が加わるため「決して倒れない前衛」ができる。
<悪戦士>
これまで悪のサーベルはカシナートの剣に負けていたが、死の大鉈はカシナートの上位互換。ついに勝った!
サイクロンブレードが出れば二刀流もこなせて、しかも死の大鉈の不死系2倍ダメージがサイクロンブレードに適用されて相性良し。
中立の戦士まで装備できるのがどうも釈然とせんが……。
<ドワーフ戦士>
灼熱の金槌で悪魔系2倍。盾が持てないが、中距離武器だからまあそういうものか。
<ノーム戦士>
ノーム僧侶からの転職先として戦士になってみたら、なんとドワーフ用だと思っていた灼熱の金槌が使える!これは行ける!
僧侶→侍や、僧侶→ロードよりいいかも?
157 :
名も無き冒険者
:2022/02/04(金) 06:07:25 ID:+yaR0bJs0
<侍>
村正はいいが、補助武器の国光が弱すぎないか?
まあ補助武器までカシナートより強かったらいかんのだろうし、村正が最強だから我慢もできるが……。
あと最初に商店に脇差しを売っててくれ。
<ロード>
他の連中は死の大鉈で不死系2倍、灼熱の金槌で悪魔系2倍が出るが、両方に2倍ダメージが出るのは聖なる鎧だけ!
他が死の大鉈で自分だけカシナートの時期は辛かったが、最後に報われた……。
女性ロードならスターホイールで「決して倒れない回復役」に、
男性ロードなら森の精の弓で高威力遠距離攻撃に。
158 :
名も無き冒険者
:2022/02/04(金) 06:08:11 ID:+yaR0bJs0
<ホビット盗賊>
アイシングダガー二刀流凄すぎる!最終的には前衛職に逆転されるけど、取った瞬間の「補助武器で攻撃回数9回」の輝きは強烈。
もう忍者いらないんじゃないの?
<悪忍者>
と思ったら、忍者も死の大鉈と手裏剣で遠距離二刀流が便利!
「一番高いダメージを出せる職業」ではないけど、「一番便利に使える職業」はこれだ。
ホビットなら宝箱の罠識別95%になるから宝箱担当も任せていい。
<ホビット以外盗賊>
アイシングダガーのようなインパクトは無いけど、
森の精の弓でフィーンドやブラックドラゴンを落とせるから、「盗賊に期待される性能」はきちんとこなせる。
特にフェニックス1匹×4グループの1匹を盗賊が落とせるのはとても有り難い……。
もっと上を目指すなら盗賊の短刀はあるし。
<中立忍者>
と思って転職してみたら、悪じゃないと手裏剣が使えない!?
仕方無いので死の大鉈とサイクロンブレードで前衛二刀流やります。ミスリルプレートも装備できてACもそう悪くない。
後衛から森の精の弓でも、盗賊時代より攻撃回数が増えてダメージ上昇。少なくとも盗賊から転職して損はしていない。
159 :
名も無き冒険者
:2022/02/04(金) 06:08:54 ID:+yaR0bJs0
このようになり、いい感じの職業バランスだったはずなのだ。(あとは魔法職の強化があればなお良し)
これを全部ぶち壊しにしたのがフューリーブレードと銀の刃。
侍は最強打撃職でなくなり、
ロードは「悪魔・不死・獣人に2倍ダメージ」ではなく「幻獣・竜に1/2ダメージ」になってしまった。
この2つを無かったことにすれば、パーティーの組み方はもっといろいろ考えられるはず。
160 :
名も無き冒険者
:2022/02/04(金) 06:10:35 ID:+yaR0bJs0
あと、
>>31
に追加。
・クリティカル・ナイフ
遺跡2Fのモンスターが落とす。
161 :
名も無き冒険者
:2022/02/05(土) 20:16:02 ID:x2E6pEyw0
>>149
6F
162 :
スペルブラスター!!
:2022/02/27(日) 12:28:46 ID:BO9/OR6c0
旅人の財産、先日終わりましたので報告まで
文句ポイいこと書いてしまいましたが
Wizardryらしさは十二分に担当できたと思います
次は公女の憂鬱’をプレイしてます
ボス戦は前衛は全部男性で戦士、戦士、侍
武器は戦士が死の大鉈と盾、侍は村正+脇差
光栄は君主、司教、盗賊。ちなみに司教のみ女性
君主は武器がバルダッシュ、聖なる鎧なしです
戦士はLV40超えで侍と君主がLV40前くらい
アイテム収集の最中にウッカリ深入りしてまさかの決戦
侍と戦士をボスに向かわせて、護衛に戦士と君主を一人づつ振り分けして核撃
侍と戦士の攻撃でも流石にボスは持ち堪えてましたが、返しのブレスのダメージが40でこれは長くないと確信
2ターン目は前衛が状態異常や即死で止められる可能性も考慮して前衛の攻撃は護衛に割り振り、ボスへの攻撃は君主に任せましたが
・・その攻撃が当たる前に司教の核撃の流れ弾でボスが倒れました、ティルトウェイトでボス倒したの初めてかもしれません
ちなみにスターホィールは見つけましたが装備できるキャラはおらずボルタックヘ売却、やたらと高価な金属製のお盆でした
163 :
ron
:2022/05/15(日) 11:56:20 ID:JWP2+RrA0
大地に潜ってて鹿の杖拾ったんだがこれSP使っても壊れない仕様になってるのね。
lv1メイジに僧侶全部覚えさせられたんだがさすがに設定ミスじゃないのか
164 :
名も無き冒険者
:2022/05/15(日) 15:14:55 ID:WxdpyLdM0
ここのwikiのアイテム一覧には破損確率100%とある。
バグかも。
公式に報告した方がいいと思う……。
165 :
名も無き冒険者
:2023/10/05(木) 20:44:31 ID:tfNsFEfY0
旅人の財産の突っ込みどころがまだあった。
侍用の「赤糸威」に忍者系2倍と攻撃対象外が付いているが、このシナリオには忍者系の敵はいない。名前が忍者の敵は全て戦士系。
166 :
名も無き冒険者
:2023/10/12(木) 00:15:40 ID:Cvt9kVzo0
また見つかった。
ワースレイヤーなどに獣人系2倍打撃があるが、このシナリオには獣人系の敵はいない。
167 :
名も無き冒険者
:2023/12/02(土) 05:56:33 ID:LcS6PtcM0
「ガルヴァンの酢漬け男」を久しぶりにプレイしてみた。
攻略情報を見てプレイしたので詰まる所は無く、難所は事前に知っており、強敵はリセットして倒した。
攻撃呪文のダメージが知恵で加算されないのでメリト、モリトが弱く苦労する。
中盤は武器が弱く、打撃も呪文も弱いので思うに任せない戦いが続く。
マーフィーズゴーストやポイゾンジャイアントといった明確な稼ぎ用の敵はいないが(サンダーボールは手間がかかるしアイテムが出ない)
敵の経験値が全体に多めで早くレベルアップできたのは良かった。
第二パーティーを育てろという方針のシナリオなので、これでもまだ足りないとは思うが。
リトフェイトをかけていると落ちることができないシュートを使わないと先に進めない場所が二カ所あり、
それが攻略ルートに必ず入るのでわずらわしい点は良くない。
逆にリトフェイトでシュートを越える場面は無く、このシナリオではリトフェイトは移動の邪魔になってしまっている。
しかし先制攻撃を防ぐ効果は重要なので、シュートを越えた後で必ず掛けねばならない。
この頃にはまだリトフェイトをかけていても落ちれる「落ちる床」のイベントは無かったので仕方が無いが、
「落ちる床」が追加される理由は良く分かる。
168 :
名も無き冒険者
:2023/12/02(土) 05:57:08 ID:LcS6PtcM0
ガロウズはやはり理不尽。
これを複数回倒さねばならない、称号付きのパーティーでは戦えない、なのに6階に行くには称号が必要、という構造は良くない。
知っていればラバディが50%の確率で効くので効くまでリセットすればいいという方針で行けるが、
事前情報なし・ノーリセットでこれを倒すには、3つまでしかパーティーを作れないウィザードリィでは無理があるのでは無いだろうか。
6階に行った時はすぐに勝てないほど強い敵がいるが、育てていくとそれらの敵にスムーズに勝てるようになるのは嬉しい。
強いアイテムも自然に出てくれた。それをぶつけるべき強い敵もおり、「村正が出た頃にはすでに不要」では無いのは良い。
ジノには青真珠、マミファイドクラーケンにはスワンの首と対策になるアイテムがあるのも良い。
6階でテレポーターを受けた時に岩の中にならないのも有り難い。
マロールやロクトフェイトが無いと脱出不可能だが、それでも救助隊を出す余地は残されている。
隠しボスのフィッシャージャイアントは強いが、一度倒せば良く、
褒美の品もバランスブレイカーだったりパーティー全員に装備させたいので周回する必要があるといったものでは無いのが良い。
EXダンジョン部分は「旅人の財産」や「偽りの代償」のような酷い内容では無かった。
それだけにガロウズの酷さがシナリオの評価を下げるのが惜しい。そこがこのシナリオの最重要点であるというところが特に。
やはり「公式作品の中では一番マシ。ただし、ガロウズを除けば」という昔からの評価は正しかった。
あと、モンスター図鑑の完成が困難を極める。
わざわざ「図鑑に載せにくい」ことが個性であるエウレカ、単に強くて倒されてくれないエンジェル、6階では出ないポーラークラーケン。
システム上、召喚モンスターは自動的に登録されてくれていたらどれほど有り難かったろうか。
そうなるとエウレカは意味を失い、ただの外れ枠にしかならなくなってしまうが。
169 :
名も無き冒険者
:2024/02/01(木) 19:10:39 ID:26A/g2DI0
>>36
この先人の記載が無ければ、無駄な努力を延々と続けていた事だろう。
本当にありがとう……。
170 :
名も無き冒険者
:2024/04/20(土) 16:07:28 ID:keZ+1Xh+0
「欠けた大地」ですが、『鹿の杖のSP:僧侶呪文の記憶(壊:0%)』が、100%破損に修正されていたようです。
数回リセットしながら試しましたが、必ず破損しました。取得呪文がランダムだったのも確認しました。
どこにも報告が上がっていなかったようですので、こちらにて報告を。
171 :
名も無き冒険者
:2024/04/21(日) 21:29:51 ID:b1S+7DRU0
>170
すみません、修正です。
100%破損のあと、杖?に変化していました。それを司教にアイテム鑑定させたら「杖」になっていました。
以上が抜けていました。申し訳ありません
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