無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50    

監獄都市の住人

1 :名も無き冒険者:2009/06/22(月) 21:59:59 ID:x0Zz8BpA
Ver.0氏制作「監獄都市の住人」について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2009/06/22(月) 22:07:02 ID:x0Zz8BpA
前々からリプレイ系の記事が流行るといいな、と思うことしきりだったので、
自分でも挑戦してみようと思います。
同時に、wikiなどであまりレビューされていない作品の再評価も兼ねて。

3 :名も無き冒険者:2009/06/22(月) 22:08:05 ID:x0Zz8BpA
のっけから
宿屋>拘置所、商店>闇市、教会>死体安置所…
といった具合に、万事殺伐とした「町」の様子に
戦々恐々としながら、パーティーを制作する。

ボーナス30以上が2度も出るという幸運に恵まれつつ、

ロード(人間・女)、戦士(ドワーフ・男)、侍(エルフ・男)、
盗賊(人間・女)、僧侶(エルフ・女)、魔法使い(ホビット・女)

この6人が、今回の冒険で自分の分身を勤めてくれるメンバーとなった。

初期装備は全員、「囚人服」。所持金も0で、商店の在庫も薬品3種のみ、
という過酷なスタートである…ごくり。
無手でダンジョンに突入する羽目に陥ったのは、
長いWIZ人生でも初めての体験である。

初戦の相手は「ねずみ」。力23の戦士・侍のお陰で勝ちを収める。
部屋の片隅で「ナイフ?」を発見。
初の武器発見に、喜び勇んで帰還。
ほぼ全財産をつぎ込んで鑑定…「鋭いナイフ」!
一本のナイフがこんなに輝いて見えたこともない。

その後、「仲間を外す」を駆使してナイフを増殖、
人数分の武器を確保する。(僧侶は装備できないが…)
毒グモに噛まれた盗賊が死にかけたりするものの、
取得経験点はのきなみ高く、育成で苦労することはなさそうだ。

LVを上げながら、1階(B級監獄)を探索。16×16サイズな上、
現状では入れない部屋も多いので、一通り回るのはすぐだった。
それら監獄長室、昇降機部屋、調理場などを今後の課題としてメモしておく。
下の階では妙な宗教が流行っている、などと不穏な噂も耳にする。
第二フロアへの昇降機も発見し、1階をマッピングし終えたころには
皆4LVになっていた。
幾つか装備品も見つけたが、「プレートアーマー」や「ロングソード」なんて
まっとうな武装は皆無で、武器は「錆びたナイフ」から「鋭いナイフ」、
鎧は「上質の囚人服」「薄汚れた革鎧」が精精というありさま。
さすが監獄、あらためてこのシナリオの独自性に感じ入る。

4 :名も無き冒険者:2009/06/23(火) 00:33:32 ID:HLUlzX7I
2階「A級監獄」を探索する。
やはりあちこちで入れない部屋がある。宗教に入信しなければならない?

巨大なものの気配がする扉に行き当たる。
2階へ降りたばかりの戦力では自重すべきだったが、これまで散々通行止めを食わされてきた
フラストレーションもあり、蛮勇をふるって突入。
不確定名「巨漢」に遭遇する。一撃で20以上のダメージを与えてくる豪腕に
ヒヤリとしたが、魔法に弱いらしく、なんとか死者を出さずに撃破する。
その先では、なにやら輝く石?が手に入った。イベントアイテムの予感…!
だが、数歩歩んで気づく。先頭キャラのHP横にマイナス表示が―!?
入手したのは「死の指輪」的カースアイテムだったらしい。
この時点で、このキャラの生還は諦め、全力で帰還モードに入る。
ところが、その矢先、さっきは何事もなく通過できた回廊で
立ちふさがる影が。看守だ!
なんという狡猾な罠、と歯噛みしつつ、全力で戦う。
巨漢ほどではないにせよ、1階の敵とは段違いな攻撃力に苦戦しつつも、なんとか撃破。
(実は金を払えば通過できたのだが…貧乏性ゆえ)

初の死者を出しつつ、持ち帰った石は
「呪われたダイアモンド」だった。
どうも本当に「死の指輪」互換っぽいので
そのまま売ってしまい、他のアイテムの鑑定費用に当てる。
この時点で5000GPは美味しい。蘇生費用に1000GPもかかっているが…

その後、装備を整えつつ2階の探索を続ける。
あやしげな「教祖様の壷」を撫で回している人もいるかと思えば、
教団に対立する盗賊団も存在するらしい。
また、下の階層では「黒の団長」なる一味が何かを企んでいるとか。
色々な情報が手に入るが、この階では特に解決できることもなさそうだ。
そのまま、発見した3階「懲罰房」への昇降機に向かう。

5 :名も無き冒険者:2009/06/23(火) 03:01:58 ID:IdR6xzVM
リプレイ乙です
このシナリオは面白かったですよー

6 :名も無き冒険者:2009/06/23(火) 21:45:12 ID:HLUlzX7I
3階「懲罰房」を探索する。
厳重に施錠された鉄の扉、鉄格子越しに見える火の海、
問答無用で襲ってくる看守たち…
これまでの監獄とは一味も二味も違うようだ。

そんな雰囲気に怯えつつ探索した結果…
看守室、鉄の扉、鍵の潰れた扉と
色々あるが、やはり進入不可。
どうやら、一度戻ってキーアイテムを捜す必要があるようだ。

7 :名も無き冒険者:2009/06/23(火) 21:45:39 ID:HLUlzX7I
少し悩んだが、未解決リストと入手アイテムを見比べてみれば、
すぐに分かった。やっぱり例のアイテムは単なる金稼ぎ用ではなかったか…。
1階の男にブツを見せると、「鍵?」と交換してもらえた。

勢い込んで、そのまま最寄の未通過扉へGO!
すると大当たり!どうやら「調理場の鍵」だった模様。
それは良いのだが、いきなり中ボス的モンスターと戦う羽目に!?
ぎゃー、皆消耗したままなのにっ…!
しかも強い!?魔法が効きにくく、しかもガンガン石化してくる…!
戦いが終った後、立っていたのは魔法使い一人、後は5体の石像が残るのみであった…。
まだマディ覚えてないのに。最後のラハリトが無効化されてたら間違いなく全滅だった。
ガクブルしながら、一旦帰還。5人分の治療には、全財産の約半分を要した…

気を取り直して、万全の準備をして調理場再突入。
ああ、食材ってそおゆう…ほんと酷いところだなぁ、ここは!
ますます監獄脱出へのモチベーションが高まるのであった。
あと、「高級酒」を入手。これも確か、欲しがってる奴がいたはず。

…とこんな感じで、藁しべ長者的プロセスを経て、
1・2階をほぼ踏破。看守も盗賊団もカルト教団もまとめてぶちのめす!
それが我らが冒険者の道!…極悪人すぎるなぁ。
ともあれ、結果として「牢獄の鍵」を入手。これでようやく3階の探索に
とりかかれそうだ。

8 :名も無き冒険者:2009/06/23(火) 23:35:59 ID:HLUlzX7I
改めて、3階「懲罰房」に挑戦。
ちなみにここに至るまでに既にLVは10前後まで上がっている。
装備もそれなりに充実してきたが、それでも
最強装備は「肉切り包丁」「錆びた鎖帷子(*カースアイテムではない!)」。
ホント、ひどいところだなぁここは!

「牢獄の鍵」で次々と扉を開いていく。
看守長、拷問マスターといった中ボス連中を倒しつつ、
下階への階段や鉄格子のスイッチ、そして昇降機の鍵も発見する。
これで1階からのショートカットが可能になった。
階段の先、4階「処刑場」は
どうやらアンデッドの巣窟のようだが、すぐに鍵付き扉にぶち当たってしまう。

そこで再び3階へ。未だ幾つか未踏破地帯が残っている。
不用意に鉄格子を開けてしまったその結果におののいたりしつつ、
拷問部屋の奥の扉が通過可能になっているのに気づく。
その先は―シュート!?そして水流?
おまけに魔法封じ+毒沼って――
なんつー畳み掛けるようなデストラップ。

思わずリセットして、毒消しを山ほど買い込んで出直すことに。

9 :名も無き冒険者:2009/06/23(火) 23:36:40 ID:HLUlzX7I
覚悟を決めてシュートから4階へ再突入。
わらわらと出現する亡者どもをなぎ倒し、死体を漁ってアイテムを入手。
生還の道を探す。
このフロアは、玄室以外でも遭遇ポイントがあるので、非常に心臓に悪い。
それでもなんとか、鍵を拾い、さっきは通れなかった扉を逆側から
開けることに成功した。途中で更に下層、「特A級監獄」へのエレベーター
も発見したことを付け加えておく。

下層へ降りる前に、4階南東部を探索する。
不気味な警告に怯えつつ、おぞましき*喰らうもの*の徘徊する
ブロックを探索。集団で出現する上、後衛攻撃に毒麻痺持ちと
非常にいやらしいモンスターだ。
例によって死体からアイテムを入手し、
帰還しようとすると―鉄格子が閉まっている!?
悪いことは重なるもので、次の戦闘でパーティー唯一の僧侶が麻痺してしまう。
大ピンチ!?
どうやら水流に乗れば、前と同じ道筋で帰還できそうだが…

結果、さらに戦士が麻痺、僧侶が死亡というていたらくだったが、
なんとか生還できた。やはり帰り道が分かっていると、精神的にも楽だ。
途中、まだ開けることのできない扉を二種発見したことをメモしておこう。
このシナリオ、ダンジョンは狭いわりに、アイテムドアやフラグ立ては
かなり複雑に設定されていて、覚えていないと大変だ。
これで4階も、今行けるところは踏破した。次はいよいよ5階「特A監獄」だ。

10 :名も無き冒険者:2009/06/24(水) 22:07:12 ID:sm1j/sGA
いよいよ5階「特A監獄」に挑む。ここから先は反乱を起こした囚人たちの自治区であり、
あの看守たちの強権さえ及ばぬ地だと言う…はてさて、鬼が出るか蛇が出るか。

どうやら、このフロア、
「忍び組」「魔法家族」「騎士団」の3つのグループが治めているらしい。
それぞれ玄室には、例によってキーアイテムがなければ入れないのだが、
幸い3つとも上の階で入手済み。
彼らはここで、なにやら怪しげな「計画」を企んでいるらしい。
だが、そんなの知ったことかー、とばかりに
我ら冒険者一味は忍者も魔法使いも見境なしにぶち倒していく。
まずは忍者軍団の「お頭」を倒して、その首を取り(!)、
それを通行証代わりに、魔法家族に殴りこみ!
ロクドまで唱えてくる導師には苦戦したものの、
運よくティルトウェイトを喰らう前に撃破。首を取る。
…こんな連中を獄から解き放ってしまって、本当にいいのだろうか?

ここらで、マスターLVに達したので、
ホビット魔法使いを盗賊に、
エルフ僧侶をビショップに転職させる。
もともとの盗賊は引退させ、代わりにノーム・魔法使い(男)を加入させる。

11 :名も無き冒険者:2009/06/25(木) 21:04:58 ID:NnuMSPgQ
新パーティーを実戦に耐えるまで鍛え直した後、
いよいよ騎士団本拠に乗り込む。
噂の「黒の団長」とはこの男か!
考えてみれば囚人同士がこうして争いあうのも、
理不尽な話だ。だが、こちらにも譲れない理由がある。
互いの自由を賭けて、決戦の火蓋が切って落とされる。

覚えたてのティルトウェイト&マリクトが雑魚騎士団を
一掃するが、流石に団長を始めとする幹部連中はレジストしてくる。
最後にものをいうのは所詮、純粋な力、ということか。
後列狙いのクリティカルで、司教が命を落とすが、
次の瞬間、戦士の「狂人の斧」(段違いに強力だが、被ダメージ2倍の捨て身の武器である)
が団長を打ち倒した!

手に入れた「反乱計画書」を手に、地上へ戻る。
しばしの審議の後、一枚の書類が手渡された。
「恩赦証明書」―自由への手形だ。
このために、我らは血みどろの戦いを潜り抜けたきたのだ―
普通のシナリオのように、民衆の歓呼の声が迎える訳でも、
王侯からお褒めの言葉が賜られるわけではないが、
それにも劣らぬ感動が胸を打つ。

それにしても、懲役200年の減刑、ってコイツら一体なにをしでかしたんだ…。

このまま、この監獄都市からオサラバしても良さそうなのだが、
まだ気になることも残っている。
未だ立ち入れぬ「封印監獄」、
そして、その囚人たる「彼の者」とは一体?
どうやら、もう少し監獄の中を這い回らねばならないようだ。

12 :名も無き冒険者:2009/06/25(木) 22:59:14 ID:NnuMSPgQ
称号を得たことで、入れるようなった場所がある筈だ。
未踏破地域を探索する。
結果、新たな鍵を得て、「封印監獄」への扉を開放することに成功した。
長い闇の回廊を抜け、昇降機を降りると、
更に警告の文字が刻まれた扉。
その奥に鎮座するのは…巨大な悪魔!
咆哮を上げて襲い掛かってくる。

その強さはまさにケタ違い。8LVドレインに麻痺+鎧破壊!?
更に、戦ってみて気づいたがその場所は魔法禁止地帯となっている。
これはキツイ…と思うまもなく、500点超のブレスで
我らがパーティーは薙ぎ払われた…。

リセットして、対策を練る。
騎士団を倒して得たお宝で、武装はかなり充実してきたとはいえ、
カシナートクラスが精々。防具に至っては未だ「錆びた鎖帷子」を愛用している始末。
悪魔倍打やブレス無効の魔法効果など、見たこともない。
魔法に頼れない以上、このままではあまりに無理ゲー・・・!
とりあえず打撃力を確保するため、急遽忍者を育てつつ、
対抗策を探索することに。

13 :名も無き冒険者:2009/06/25(木) 23:04:31 ID:VZX/9HgY
詰まりましたか……
しかし読者が打開策を言ってしまうのも良くないように思います
自力で打開できるはずなので

14 :名も無き冒険者:2009/06/26(金) 00:13:09 ID:CbxBg8HQ
未踏破地域はまだ残っていた。
そこで出会った「監獄長」は、「彼の者」のことも知っているらしく、
警告してくれるが…「遅せぇよ!」とばかりにブチ倒す我々(こればっか)。
獄長室を漁って得た宝が、我らに一抹の光明を与えてくれた。

光に導かれるまま、辿り着いた隠し部屋で
一振りの短剣を発見する。
AC無視、対悪魔クリティカル―
これこそ、唯一かの悪魔を打倒しうる「悪魔殺し」!

とはいえ、この武器を持ってしても、
敵の強大さを考えれば、必勝とは程遠い。
首切りに頼る以上、どうしても運ゲーにならざるを得ないが、
できるだけの備えはしておきたい。
とりあえず、ドレインは話にならないので、
人数分の「壷」を確保する。
そう、例のインチキ宗教の壷である。名前こそ「怪しげな壷」で
見た目もアレげ、知恵も−5されてしまうカルトっぷりなのだが、なんとドレイン防御持ちである。
…実はまるっきりインチキでもなかった?

ブレスがきたら、あるいは「悪魔殺し」持ちの侍が麻痺させられたら、
そこで詰み。厳しい戦いだ…。

結果。3度の敗北&リセットを繰り返し、四戦目にして
ようやく首刎ね発動!巨大な悪魔は地に倒れ伏した。
強力な呪いを秘めた「悪魔の血」を残して…。

15 :名も無き冒険者:2009/06/26(金) 00:14:23 ID:CbxBg8HQ
以上で、今回の冒険日記は終わりです。
拙文にお付き合い頂いた方には、お礼申し上げます。

あとは総評とか―(後ほど、wikiの方にも書いておきます)
16×16マスの本編5階層、とミニサイズなシナリオでしたが、
イベントは盛りだくさんで歯応えがありました。
本作の特徴はなんといっても、「囚人もの」に相応しい、殺伐としてドライなフレーバーですね。
それが武器からモンスター、イベントの端々まで貫徹しているのが、素晴らしい。
武器は看守から奪った警棒やナイフ、果ては酒瓶まで。
「炎の剣」や「エクスカリバー」なんて英雄的なアイテムは影も形もなく
数値的にも一貫してデフレ傾向、なのですが、敵のACもそれに対応して高めに設定されていて、
バランスはしっかりと取られています。
基本的にはノーリセットでいける難易度ですが、要所要所のボス敵や仕掛けには
かなり危険なものが含まれていて、あっさり全滅に追い込まれることも。
Exボス戦含め、ちょっと運ゲーにすぎるかな?と思うこともありましたが
(多分「攻撃対象外」が額面どうり機能していないのが原因)
まぁWIZだし、フレーバーにも合致しているかと。

WIZらしいといえば、武器防具こそ数・性能ともに質素なものですが、
その他の装備品には面白いものもあって、
アイテム集めの楽しみはちゃんとあります。
こんなアイテムがどうして監獄に!?とか
来歴に思いを馳せられるのも、このシナリオならではかと。

数あるユーザーシナリオの中でも、
強い個性と完成度が光る秀作でした。

16 :名も無き冒険者:2009/06/26(金) 18:45:15 ID:n+FUtyoY
乙です。
このシナリオはクリアした人も多かったんじゃないでしょうか。
他の人はあの難度の高い場面をどういう感じで捉えたかなど、
クリア済みのシナリオのリプレイを見るのは面白いですね。

Ver.0氏のシナリオはこれっきりみたいですけど、大抵は上記にある「炎の剣」や
「エクスカリバー」みたいな王道のシナリオを作ってみたくなるものですけど
徹底して監獄の雰囲気を構築した氏のスタンスに感服した記憶があります。

17 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 09:37:45 ID:a9qyx7o+0
Steam版で大きく更新された。
更新後の有力なアイテムと入手先を書き留めておく。

<〜3階>
革手袋 侍、忍者、僧侶、盗賊最強装備。人数+商店用に量産を
作業靴 忍者最強装備。中盤以降では出てこないので早期に確保を

<4階、ゾンビとスケルトン>
死者の服 呪われるが麻痺耐性は一考の価値あり
怪しげな壺 ドレイン耐性
ホルマリン 死体を保護、遺品を保護
鍛錬の指輪 使う事は無いがレアアイテム

<4階、処刑人>
鎖の鞭 中距離攻撃ができるが、戦士、侍、ロード、忍者用。僧侶やビショップは使えない。四番手忍者に使わせる事になるか
銀のナイフ 不死系に3倍ダメージ。3階でも手に入る?
死者の服 呪われるが麻痺耐性は一考の価値あり
安全帽 クリティカル耐性。戦士、侍、ロード、忍者、僧侶最強装備。非常に出づらいが装備可能者全員揃えたい
安全靴 戦士、侍、ロード、僧侶最強装備。ダメージ床-2は炎の床地帯を渡るのに重要
盗人の忍び靴 盗賊最強装備。「隠れ続ける」があるが、盗賊には「自然に隠れる」装備が無いので微妙かも
ホルマリン 死体を保護、遺品を保護
鍛錬の指輪 使う事は無いがレアアイテム
泥棒猫 アイテム出現+5%

18 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 09:38:16 ID:a9qyx7o+0
<5階、戦士>
戦士・ロード用の剣、鎧、盾、小手。兜とブーツは無い。侍と忍者は駄目

<5階、忍者>
忍者用の手裏剣、着物

<5階、魔法使い>
お守り 自動発動:保護
泥棒猫 アイテム出現+5%
魔導書 魔法使い呪文修得
経典  僧侶系呪文修得

<隠しアイテム>
炎の鞭
黒々とした骨

19 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 09:48:12 ID:a9qyx7o+0
前衛は戦士。侍は不遇すぎていらない。村正は無い。

忍者は最終的には後衛から攻撃できるが、序盤からは届かない。
盗賊の短刀は無いので、忍者を起用するかどうかの思案はゲーム開始前に。

僧侶は基本後衛と思った方がいい。前衛で運用していた場合、最後は足手まといになる。戦士に転職をお勧め。
侍へは弱すぎて駄目。地雷。
ロードへは成長が遅すぎて駄目。聖なる鎧やエクスカリバーは無い。

呪文を覚えさせるアイテムが出るのでビショップは強化できるが、それは最後の最後。
また「全ての呪文を覚えたキャラクター」のために転職の必要は無い。

魔法使いは活躍できるが、敵がどいつもこいつも無効化10%〜40%持っているのでティルトウェイトで「一掃」はできない。
ここがこのシナリオで非常にストレスを感じるところ。普段なら一発で済むところが二発かかる。
呪文数が少なく最大MPが少ないのに、無駄にMPを磨り減らされる。

20 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 09:58:34 ID:a9qyx7o+0
稼ぎは特定の区域で狙ったアイテムを出せる。

最後の階層まで行けるようになったら、まずは魔法使いから呪文修得の書物(ティルトウェイトやマディの修得者を増やす)と
泥棒猫(アイテム出現率を増やす。稼ぎの起点)を量産する。

次に4階でクリティカル、ドレイン、アイテム破壊への耐性を揃える。

5階の忍者たちは、実は全員クリティカル持ちではなく、睡眠攻撃や麻痺攻撃を使う者も多い。
睡眠耐性や麻痺耐性を付けて挑むのもあり。

ボスキャラたちが使ってくるのはクリティカル+武器破壊+鎧破壊、
麻痺ブレスと麻痺攻撃、
後列に睡眠毒麻痺石化ドレイン(即死は無し)
事前に準備をきちんと整えているかどうかで難易度は大きく変わる。

21 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 10:01:41 ID:a9qyx7o+0
隠しアイテムのうち片方はマップを全部埋めていけば見つかる。
中距離攻撃ができるが恐らく1つしか出ない(付近のザコから取れるかも知れないが大変すぎるので試していない)ので
商店の棚を全部埋めるためには使用できないのが残念。

もうひとつは呪われるが石化耐性を得られる。
最後のボスの戦う時に後衛が麻痺・石化・ドレイン耐性を揃えられるのは大きい。

22 :名も無き冒険者:2022/02/01(火) 10:07:11 ID:a9qyx7o+0
パーティーは

戦士
 戦士
 忍者     盗賊は最終的に弱く後列から攻撃もできない。忍者への転職は成長が遅くなりすぎる
 僧侶
 ビショップ
 魔法使い

から

戦士
 戦士
 僧侶 → 戦士  最終的に前衛は全員戦士。侍、ロードはいらない
 忍者       最終的に手裏剣で後衛から攻撃できるが、最初は前衛
 ビショップ    書物でティルトウェイトとマディを修得
 魔法使い

という形がいい。

18KB
新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス