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忍者の試練

1 :名も無き冒険者:2009/10/11(日) 14:23:50 ID:guJ9GrHc
「忍者の試練」について語るスレ。

6 :名も無き冒険者:2009/10/18(日) 15:52:19 ID:8wqSrrJc
数日プレイできなかったが、10/13に更新されたものにアップデートして再開する。
商店の在庫を初期化してみると、強力なアイテムが追加され、巻物が豊富になっている。
ラハリトの在庫が一気に50個に。いいのかこれは。
ディアルコが加わったのが有り難い。

毎回、出発の前に商店に寄って、重要な戦力となる巻物を金で買い整えてから出撃する
という構成のシナリオは自分でも作ってみたかったのだが、先を越されてしまったようだ。
これほど極端なシナリオだからこそ、という面もある。

マップ表示が手に入ったので確認のために一階をもう一回り。
実は透明壁地帯は広い空間があるだけだった。マップ表示でネタが分かったから肩透かしのように思えたが
一歩ずつ壁に体当たりするつもりで進んでいた時は本気で不安になったものだ。

二階に行ってみると、今度はテレポーターで飛ばされてからの進行。
どうも出てくるモンスターは勝てる相手と勝てない相手がはっきり決まっているようで、
ボタン連打だけで勝てる相手もいれば(忍者×6なのでそれで勝てないとまずいのだが)
こちらはまだレベル2なのにティルトウェイトや500点ぐらいのブレスを使ってくる相手もいる。
戦闘で手に入る金が極端に多くなった。

二階は特に詰まる事もなく、普通に進んでいくとボスと対戦。
これは帰れなくなってしまうのでは?と不安を感じる場所も、特に危険はないものばかりだった。
どうもクリティカルヒット以外では勝ち目がないらしい。
忍者6人なので運次第で勝てるわけではあるが。

7 :名も無き冒険者:2009/10/18(日) 15:53:26 ID:8wqSrrJc
三階ではさらに迷宮の構造が単純化し、戦闘はラハリトの巻物連打で楽に進める。
一階ではとてつもない少なさだった経験値も大量に入るようになり、レベルアップが進む。
やはりメンバーを全員女性にしておいてよかった。

そこかしこにピットがあるが全てノーダメージ。
驚かせるだけなのか、それともダメージの指定を忘れたのか?

ボスはまたしても呪文は無効化され攻撃は全然当たらず、運良くクリティカルが出るのを待つだけの状態。
何か手はないのか。ディルトの巻物でも買うか?

とりあえず敵と戦ってレベル上げ。
幸い、HP回復の泉があったので、ついに懸案だった恒久的な治療が確立された。
敵と戦っているとヒーリングアイテムまで発見。

稼いでいて分かるが(これまでのボス戦でもそうだったが)忍者が六人もいるんだから
敵の首を跳ねまくるという事は全くない。ダメージで倒している場合の方がずっと多い。
硬いはずのボスキャラがクリティカル一発で撃沈する事態は、念頭に置かなければいけないものの、
最初からクリティカルヒットを当て込んでシナリオを作るのはうまくいかないようだ。

10レベルまで上げ、ボスを倒す。
殺したというのに捨て台詞を残して退却された。空蝉の術でも使ったのだろうか。

四階では飛翔の巻物が必要らしい。
手元にあるのは飛翔の本。これでいいのか悪いのか……。
シナリオがアップデートされているようなので退却し、続きは更新してからにする。

8 :名も無き冒険者:2009/10/18(日) 16:46:32 ID:8wqSrrJc
ここから、10/18版での冒険。
また商店の在庫が入れ替わったそうなので在庫を初期化。ラハリトの在庫数が50個に戻った。
ロクトフェイトの巻物が十万ゴールドだったが、新たに加わったロクトフェイトの指輪が一万ゴールド。
指輪の方が良さそうだ。

拾った巻物を鑑定してみると、カドルトの巻物があった。
購入価格が十万ゴールド、売却は百ゴールド。その価格差はなんと百倍!
史上最悪と思われたボッタクリ商店をも超える超悪徳商法だ。
まあ、鑑定価格百ゴールドと思えばいいのだが……。
自力で鑑定する事ができないため、鑑定した品は即座に売却されて資金の穴埋めに使われる。
この場合、価格はいくらであっても関係ない。
鑑定してもらって自分で使う事に決めた場合、鑑定価格は安ければ安いほど有り難いのだ。


四階はテレポートで連結されたフロア。
と言ってもワードナの迷宮地下十階のような一本道ではなく、様々な小部屋が繋がっていて、
完全に脱出方法がない1マスの小部屋や、城へ直行するワープが数多くある。
ひさしぶりに自力マッピングの出番だ。

9 :名も無き冒険者:2009/10/18(日) 16:48:15 ID:8wqSrrJc
百倍じゃない、一千倍だった。
いずれにしても普通のシナリオならあり得ない価格設定。

10 :カオス ◆ yITSNv0Kls:2009/10/18(日) 17:45:02 ID:cSIruZiA
こんばんわ、プレイしてもらってありがとうございます。
プレイ内容を見ていると問題はなさそうですが、
致命的なバグだったのでご報告を。

4Fで状況次第で完全に積んでしまう状況を対応しました。

11 :名も無き冒険者:2009/10/18(日) 17:46:43 ID:8wqSrrJc
ありがとうございます。

ロクトフェイトで脱出しろという事かと思っていました。
事前に警告もありましたし、わざわざアイテムも追加されていたので。

12 :カオス ◆ yITSNv0Kls:2009/10/18(日) 18:28:07 ID:cSIruZiA
ロクトフェイトか飛翔のまきものがないと、
完全積みは意図してなかったので;

ロクトフェイトは仕掛けを気づかないと行きも帰りも面倒!
…と言われると残念なので帰りだけでも楽にと言う感じですね。

13 :名も無き冒険者:2009/10/18(日) 23:32:35 ID:8wqSrrJc
テレポートの先は、おおむね4つに分かれる。
・城に直行
・エレベーターのある部屋に繋がる
・小部屋が連続した場所から、シュートに繋がる
・悪魔系の強敵が出る場所

ショートカットできそうな場所を求めていろんな場所を探っていたら
偶然「飛翔の巻物」を手に入れるイベントを発見した。
マロールが使えるようになる便利なアイテムだ。
しばらく活用した後で没収された。

シュートで行った先は同じ階層なのか一階下なのかよく分からない。
透明壁地帯を抜け、水流をスイッチで止めていくと第二のエレベーター。
マップの名前が設定されていないフロアが存在する。
ここからは作成途中らしい。

もうひとつ、強いボスがいた。
ブレスとアイテム破壊を使ってくる。
とりあえず攻略はここまで。

14 :名も無き冒険者:2009/10/31(土) 04:04:00 ID:rGIhkngE
完成したようなのでage。

15 :名も無き冒険者:2009/12/06(日) 00:21:32 ID:ddMOjX1s
プレイしてみました
3パーティ全滅の後なんとか3階を突破、
ところが4〜5階?を攻略中、1階で>>6で指摘されてる敵に遭遇、
一瞬で全滅しました・・・
こりゃリセット使用しないと厳しいかな

16 :名も無き冒険者:2009/12/09(水) 21:24:11 ID:/FRwthqg
>>15の続きです。
1階だったので新たに登録した一人で救出に向かい、全員救出成功。
時々遭遇する強敵には用心しないといけませんね。
公式で説明されていた強いNPCというこのシナリオの特徴に納得し、
救出したPTでビクビクしながら先へ。地下5階の探索を進めました。
そして地下1階〜5階までのルートを確立。ショートカットがナイスです。
ここまではリセットしないと苦労する可能性があるけど
アイテムを駆使、強敵に用心、根気よくプレイすればリセットなしでもなんとかなるという感じ。
先に進もうとしたら敵が強くなったのでしばらくレベル上げすることにしました。

17 :名も無き冒険者:2009/12/11(金) 02:01:12 ID:5zLDTPzk
バグかもしれない現象の報告をします。
「逆襲の死霊」というモンスター1体と遭遇時、
全員のコマンド入力を終えて「戦闘開始」を選択すると
一人目のコマンド入力にループし戦闘できない現象が起こりました。
私の勘違いかもしれませんが、一応参考までに。

18 :名も無き冒険者:2009/12/11(金) 02:11:13 ID:0gwAAOSM
モンスターデータをきちんと設定しておかない場合に起きるバグです。
他のイベントとの組み合わせによっては完全にハマる可能性があります。

19 :カオス:2009/12/11(金) 04:38:05 ID:qhEh1DA2
トリは忘れたのでこのままいきます。
死霊と取巻きの忍者に不都合発見、修正しました。
後は他のモンスターとアイテム等色々に再調整を。
バグ報告ありがとうございます、そして申し訳ありませんでした。

20 :名も無き冒険者:2009/12/12(土) 00:54:31 ID:5Y5sdtbw
対応ありがとうございます。

クリアしました!
職業一点縛りやNPCの設定など、特殊で面白かったです。
某モンスターの破壊攻撃と最終階層はかなりきつかったです。
個人的に巻物の種類がもう少し豊富だとありがたかったですね。

次回作頑張って下さいね。

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