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忍者の試練
1 :
名も無き冒険者
:2009/10/11(日) 14:23:50 ID:guJ9GrHc
「忍者の試練」について語るスレ。
2 :
名も無き冒険者
:2009/10/11(日) 14:24:34 ID:guJ9GrHc
とりあえず作ってみました。
作成途中ということで、プレイしつつ問題点があったら書いていくつもりです。
3 :
名も無き冒険者
:2009/10/16(金) 22:40:36 ID:yqaH0FCg
遅くなってしまったがプレイ開始。
エディタのシナリオを作るにあたって、方針はだいたい二種類に分かれる。
これまでのWizの伝統に沿った作りと、そうではないものだ。
前者は、そこから#1-#5を忠実にアレンジしたもの、インフレさせてみたもの、
作者さんたちがそれぞれに自分の思い描いたバランスを作り出している。
後者は実に様々だ。特定の種族を優遇してみたり、ストーリー性を重視してみたり。
エディタが出て二年が過ぎ、前者のタイプはすでに良い作品が出そろっている。
永遠の守護者、不死者の秘宝、古代遺跡の深淵などを超えるのは難しい。
後者もまた素晴らしい作品が並んでいるが、こちらはアイデア一本勝負ができる。
新しい作者さんが作り始めるにはこちらの方が余計なプレッシャーがかからず
「初作品にしてはいいと思うけど、あれと比べると……」と言われる心配もない。
忍者メインとシナリオということで、名作「ラストバトルオブ忍者」と比較されてしまいそうだが
あちらは忍者がいなくても攻略可能なシナリオなのに対して、「忍者の試練」は徹底の度合いが違う。
訓練場で作成できるのは忍者のみ。登場するアイテムは全て忍者専用。
いったいどうなってしまうのか。
前衛は「攻撃」のみ、後衛は「隠れる」「奇襲」のみで戦闘が行われるのだろうか。
タイトル画面をしばし眺めてみても、表示されるモンスターのグラフィックはいかにも忍者っぽい奴らばかり。
ストーリーも「戦場に向かうための忍者の選抜場」のようで、忍者の里で訓練をやっている感じだ。
4 :
名も無き冒険者
:2009/10/16(金) 22:40:54 ID:yqaH0FCg
最大の問題は僧侶がいないことだ。命の綱は商店の巻物と薬。
ディオス、ロミルワ 50G
ラハリト、デスト 100G
カティノ、ラツモフィス 1000G
マポーフィック、ボラツ 10000G
マディ、カドルト、ロクトフェイト 100000G
ひととおり揃ってはいる。
ラハリト100Gの値段に驚いたが、在庫はひとつだけ。ただの顔見せか、ボス用なのか。
迷宮内での現金収入によってはラツモフィス1000Gはかなり厳しい事になるかもしれない。
そしてディオスの在庫が50個。この限りある物資を使い切るまでに事態を打開できなければ
このゲームは詰んでしまうかもしれない。最悪の場合は「商店の在庫を初期化」という手段に出るかも。
ここまでの情報を踏まえて、冒険者を作成。パーティー構成は忍者×6。他に選択の余地はない。
打撃要員の人間三名。
罠解除要員のホビット一名。
巻物が豊富に出現した場合のため、知力重視のエルフ二名。
女性忍者専用のいいアイテムが出る事を期待して全員が女性だ。
これで戦闘の役に立たないエロ系アイテムばかりだったら嘆くが。
幸い、ホビットでボーナス26という大物が一発作成。素早さ・運の良さ24を確保できた。
装備は全員初期装備があり、現金はない。つまりディオスなしでの出撃だ。
はたして生き残る事はできるのか?
5 :
名も無き冒険者
:2009/10/16(金) 22:42:01 ID:yqaH0FCg
【地下一階】
敵が出す金は豊富そうだ。一撃で死んでくれるので難易度は問題ない。
AC20、経験値10という凄まじいデータだ。さすが個性派のシナリオ。
とりあえず回復手段を整えるまで遠くに出歩かないようにする。
地図を見ようとして、誰もデュマピックを覚えていないことに気が付いた。
そう、これは一部のシナリオ作者の念願だった「オートマッピング全面禁止」設定なのだ!
難しい所は戦闘ではなく、ダークゾーン突破、透明壁を自力マッピングと、迷路の突破に重点が置かれている。
透明壁地帯は非常に難しい。現在の位置を把握できないのでちょっと迷うと復帰が不可能になってしまう。
迷ってしまって適当に突っ走ってみたら城へのワープがあった。
二度目の挑戦。今度は道を変えて開かなかった扉に行ってみると、「マップを表示」のアイテムが手に入った。
これは意外な展開。泣きながら自力マッピングというシナリオかと思ったが。
6 :
名も無き冒険者
:2009/10/18(日) 15:52:19 ID:8wqSrrJc
数日プレイできなかったが、10/13に更新されたものにアップデートして再開する。
商店の在庫を初期化してみると、強力なアイテムが追加され、巻物が豊富になっている。
ラハリトの在庫が一気に50個に。いいのかこれは。
ディアルコが加わったのが有り難い。
毎回、出発の前に商店に寄って、重要な戦力となる巻物を金で買い整えてから出撃する
という構成のシナリオは自分でも作ってみたかったのだが、先を越されてしまったようだ。
これほど極端なシナリオだからこそ、という面もある。
マップ表示が手に入ったので確認のために一階をもう一回り。
実は透明壁地帯は広い空間があるだけだった。マップ表示でネタが分かったから肩透かしのように思えたが
一歩ずつ壁に体当たりするつもりで進んでいた時は本気で不安になったものだ。
二階に行ってみると、今度はテレポーターで飛ばされてからの進行。
どうも出てくるモンスターは勝てる相手と勝てない相手がはっきり決まっているようで、
ボタン連打だけで勝てる相手もいれば(忍者×6なのでそれで勝てないとまずいのだが)
こちらはまだレベル2なのにティルトウェイトや500点ぐらいのブレスを使ってくる相手もいる。
戦闘で手に入る金が極端に多くなった。
二階は特に詰まる事もなく、普通に進んでいくとボスと対戦。
これは帰れなくなってしまうのでは?と不安を感じる場所も、特に危険はないものばかりだった。
どうもクリティカルヒット以外では勝ち目がないらしい。
忍者6人なので運次第で勝てるわけではあるが。
7 :
名も無き冒険者
:2009/10/18(日) 15:53:26 ID:8wqSrrJc
三階ではさらに迷宮の構造が単純化し、戦闘はラハリトの巻物連打で楽に進める。
一階ではとてつもない少なさだった経験値も大量に入るようになり、レベルアップが進む。
やはりメンバーを全員女性にしておいてよかった。
そこかしこにピットがあるが全てノーダメージ。
驚かせるだけなのか、それともダメージの指定を忘れたのか?
ボスはまたしても呪文は無効化され攻撃は全然当たらず、運良くクリティカルが出るのを待つだけの状態。
何か手はないのか。ディルトの巻物でも買うか?
とりあえず敵と戦ってレベル上げ。
幸い、HP回復の泉があったので、ついに懸案だった恒久的な治療が確立された。
敵と戦っているとヒーリングアイテムまで発見。
稼いでいて分かるが(これまでのボス戦でもそうだったが)忍者が六人もいるんだから
敵の首を跳ねまくるという事は全くない。ダメージで倒している場合の方がずっと多い。
硬いはずのボスキャラがクリティカル一発で撃沈する事態は、念頭に置かなければいけないものの、
最初からクリティカルヒットを当て込んでシナリオを作るのはうまくいかないようだ。
10レベルまで上げ、ボスを倒す。
殺したというのに捨て台詞を残して退却された。空蝉の術でも使ったのだろうか。
四階では飛翔の巻物が必要らしい。
手元にあるのは飛翔の本。これでいいのか悪いのか……。
シナリオがアップデートされているようなので退却し、続きは更新してからにする。
8 :
名も無き冒険者
:2009/10/18(日) 16:46:32 ID:8wqSrrJc
ここから、10/18版での冒険。
また商店の在庫が入れ替わったそうなので在庫を初期化。ラハリトの在庫数が50個に戻った。
ロクトフェイトの巻物が十万ゴールドだったが、新たに加わったロクトフェイトの指輪が一万ゴールド。
指輪の方が良さそうだ。
拾った巻物を鑑定してみると、カドルトの巻物があった。
購入価格が十万ゴールド、売却は百ゴールド。その価格差はなんと百倍!
史上最悪と思われたボッタクリ商店をも超える超悪徳商法だ。
まあ、鑑定価格百ゴールドと思えばいいのだが……。
自力で鑑定する事ができないため、鑑定した品は即座に売却されて資金の穴埋めに使われる。
この場合、価格はいくらであっても関係ない。
鑑定してもらって自分で使う事に決めた場合、鑑定価格は安ければ安いほど有り難いのだ。
四階はテレポートで連結されたフロア。
と言ってもワードナの迷宮地下十階のような一本道ではなく、様々な小部屋が繋がっていて、
完全に脱出方法がない1マスの小部屋や、城へ直行するワープが数多くある。
ひさしぶりに自力マッピングの出番だ。
9 :
名も無き冒険者
:2009/10/18(日) 16:48:15 ID:8wqSrrJc
百倍じゃない、一千倍だった。
いずれにしても普通のシナリオならあり得ない価格設定。
10 :
カオス ◆ yITSNv0Kls
:2009/10/18(日) 17:45:02 ID:cSIruZiA
こんばんわ、プレイしてもらってありがとうございます。
プレイ内容を見ていると問題はなさそうですが、
致命的なバグだったのでご報告を。
4Fで状況次第で完全に積んでしまう状況を対応しました。
11 :
名も無き冒険者
:2009/10/18(日) 17:46:43 ID:8wqSrrJc
ありがとうございます。
ロクトフェイトで脱出しろという事かと思っていました。
事前に警告もありましたし、わざわざアイテムも追加されていたので。
12 :
カオス ◆ yITSNv0Kls
:2009/10/18(日) 18:28:07 ID:cSIruZiA
ロクトフェイトか飛翔のまきものがないと、
完全積みは意図してなかったので;
ロクトフェイトは仕掛けを気づかないと行きも帰りも面倒!
…と言われると残念なので帰りだけでも楽にと言う感じですね。
13 :
名も無き冒険者
:2009/10/18(日) 23:32:35 ID:8wqSrrJc
テレポートの先は、おおむね4つに分かれる。
・城に直行
・エレベーターのある部屋に繋がる
・小部屋が連続した場所から、シュートに繋がる
・悪魔系の強敵が出る場所
ショートカットできそうな場所を求めていろんな場所を探っていたら
偶然「飛翔の巻物」を手に入れるイベントを発見した。
マロールが使えるようになる便利なアイテムだ。
しばらく活用した後で没収された。
シュートで行った先は同じ階層なのか一階下なのかよく分からない。
透明壁地帯を抜け、水流をスイッチで止めていくと第二のエレベーター。
マップの名前が設定されていないフロアが存在する。
ここからは作成途中らしい。
もうひとつ、強いボスがいた。
ブレスとアイテム破壊を使ってくる。
とりあえず攻略はここまで。
14 :
名も無き冒険者
:2009/10/31(土) 04:04:00 ID:rGIhkngE
完成したようなのでage。
15 :
名も無き冒険者
:2009/12/06(日) 00:21:32 ID:ddMOjX1s
プレイしてみました
3パーティ全滅の後なんとか3階を突破、
ところが4〜5階?を攻略中、1階で
>>6
で指摘されてる敵に遭遇、
一瞬で全滅しました・・・
こりゃリセット使用しないと厳しいかな
16 :
名も無き冒険者
:2009/12/09(水) 21:24:11 ID:/FRwthqg
>>15
の続きです。
1階だったので新たに登録した一人で救出に向かい、全員救出成功。
時々遭遇する強敵には用心しないといけませんね。
公式で説明されていた強いNPCというこのシナリオの特徴に納得し、
救出したPTでビクビクしながら先へ。地下5階の探索を進めました。
そして地下1階〜5階までのルートを確立。ショートカットがナイスです。
ここまではリセットしないと苦労する可能性があるけど
アイテムを駆使、強敵に用心、根気よくプレイすればリセットなしでもなんとかなるという感じ。
先に進もうとしたら敵が強くなったのでしばらくレベル上げすることにしました。
17 :
名も無き冒険者
:2009/12/11(金) 02:01:12 ID:5zLDTPzk
バグかもしれない現象の報告をします。
「逆襲の死霊」というモンスター1体と遭遇時、
全員のコマンド入力を終えて「戦闘開始」を選択すると
一人目のコマンド入力にループし戦闘できない現象が起こりました。
私の勘違いかもしれませんが、一応参考までに。
18 :
名も無き冒険者
:2009/12/11(金) 02:11:13 ID:0gwAAOSM
モンスターデータをきちんと設定しておかない場合に起きるバグです。
他のイベントとの組み合わせによっては完全にハマる可能性があります。
19 :
カオス
:2009/12/11(金) 04:38:05 ID:qhEh1DA2
トリは忘れたのでこのままいきます。
死霊と取巻きの忍者に不都合発見、修正しました。
後は他のモンスターとアイテム等色々に再調整を。
バグ報告ありがとうございます、そして申し訳ありませんでした。
20 :
名も無き冒険者
:2009/12/12(土) 00:54:31 ID:5Y5sdtbw
対応ありがとうございます。
クリアしました!
職業一点縛りやNPCの設定など、特殊で面白かったです。
某モンスターの破壊攻撃と最終階層はかなりきつかったです。
個人的に巻物の種類がもう少し豊富だとありがたかったですね。
次回作頑張って下さいね。
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