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聖者の経典

1 :名も無き冒険者:2009/11/01(日) 16:42:57 ID:nBurkG9Q
「聖者の経典」について語るスレ。

20 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 01:20:35 ID:Njs6Tm8s
ビショップがいるおかげで稼いだ金で巻物を買い、ビショップが巻物で強い呪文を使うという流れができますので、
銃器がなくても十分に強いですよ。

盗賊の現金+33%は、まず手に入る現金を六等分したうえで、盗賊のぶんだけ+33%なので
パーティー全体で言えばほとんど差は出ません。
600ゴールドが633ゴールドになる計算ですね。

21 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 15:51:56 ID:ENIXajp2
修正アップをしました。アイテムのリネーム以外では、
・ロード用の鎧とクロークを若干調整
・後半の忍者用防具に少しだけ耐性を追加
・盗賊の手袋のACを−1→0に変更
・ゴールドクラウンの拾得金を+98%に&値段を2万G→1万Gに
・聖水に神聖属性+とディスペル効果+を追加
・回復の指輪にマディアル(破損率高)を追加
・ディスプレッサーローブをメイジ専用に変更(ビショップは盾を持てるので十分)
・マリクトの巻物の値段を2000G→3000Gに
・Exボスを強化(とりあえずお供のLvが1だったので上げておき、ボスの行動パターンも変更)
・その他、エンカウント・宝箱の一部を少しだけ修正

といったところです。

>>20
ゴールドの指摘ありがとうございます。
+98にしても全体では+16%程度なのですね。
戦闘で得られる金は少な目なので、あれを購入する頃にその機能が役立つか、
疑問の残るところですが、大きく修正しておきました。

22 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 16:33:37 ID:Njs6Tm8s
アーマーオブロードが防御面、ガーブオブロードが攻撃面を担うようになりましたが
クリティカルヒットの能力が消えてしまっていますね。
対クリティカル防御のほうが防具らしいのと、
ロードがクリティカルを出せると忍者のお株を奪ってしまうからでしょうか?

魔法効果の欄が余っているので、「2倍ダメージ:悪魔系」「不死系」「獣人系」と並べてもいいと思います。

>ゴールドクラウンの拾得金を+98%に
アイテム名を12文字まで入れるのと同じように、+98%を+100%に設定する事ができますよ。
これもエディタで該当するアイテムを見るたびに0%に戻されるので、その都度設定変更が必要ですが……。

23 :Hit:2009/11/07(土) 17:26:40 ID:ENIXajp2
>>22
そのとおりです。忍者はただでさえ不遇なので、その点考慮しました。
一応ロード用武器が、悪魔系にのみクリティカル可能です。
全部揃えて一つ分+α、といったところでしょうか。

いまさら気付いたのですが、「聖なる鎧」の魔法効果は、
オリジナルのガーブ・オブ・ロードをつくるための機能だったのですね。
それぞれに2倍ダメージを表記ができるのなら、そうしたほうがいいかな。

100%にできるんですね。裏技ありがとうござます!

24 :名も無き冒険者:2009/11/09(月) 20:44:08 ID:6cSS1/yA
ミルダールの小手で麻痺を防げないので、それまで使っていた聖騎士の小手から変えられません。

以前はガントレットオブロードあたりの名前で麻痺を防げていたけど
ミルダールの小手は#5では睡眠耐性であったために変更されたのでは?と想像しています。
(石化耐性が消えているのは盾の価値を上げるためでしょうから、これは納得)

ロード用の防具で睡眠耐性を持っているものが重複してしまっていること、
麻痺の護符で麻痺耐性を付けようとした場合ミルダールの小手よりもアトリーのリングの方がACが有利なことで
ロードの専用装備一式が綺麗な形で機能してくれていません。

ミルダールの小手の睡眠耐性を基準にして、聖騎士の小手も睡眠耐性、兜に麻痺耐性という形にした方が
いいのではないかと思います。

25 :Hit:2009/11/10(火) 20:12:44 ID:MvV0ZEYM
>>24
ご指摘のとおり、「ミルダールの小手」に改名するにあたって、特殊効果もオリジナルに近いものへと変更しました。
が、そういった弊害が出てしまうことは予想してませんでしたね・・・。
現状のような、全部揃えないと装備を変えづらい、というものより、
手に入ったものからシフトしていける、という方が良いと私の方でも思いますので、
これは変更しようと思います。鋭いご指摘ありがとうございます。

26 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 00:21:19 ID:6ak9EHto
更新ありがとうございます。

ところでルーンの元ネタになるものは有名な音楽だと思うのですが、
肝心な「Stones」は入っていないのでしょうか?
最強のルーンになっているだろうと思っていたのですが……。

27 :Hit:2009/11/11(水) 21:57:50 ID:NSvjI5D6
>>26
もともとは、「慈悲のルーン」、とかいった類の名前にする予定だったのですが、
あまりに原典そのまますぎるのと、想定以上にルーンの数が増えてしまい名前が足りなくなってしまったので、
現在のものへと落ち着きました。「魔石」とか「紋章」とかでもよかったのですが、「ルーン」としているのがその名残です。
そこの最後に原典ゆかりのストーンズを入れるというのは、なかなかナイスなアイディアですね!まったく思いもよりませんでした。
ただ、現状だとバランスの都合上、最強のルーンというものが存在せず、数ある中から好みのものを選択、というものになっています。
その一つにストーンズを命名するのは難しい状態です。
もし今後、アイテムを追加することがあるのならば、ルーンはそれをいただきたいと思います。
個人的には5の灯台や地下世界の音楽が一番好きなのですが、マイナーすぎる為それらのルーンは実装されることはないと思います(笑)

28 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 22:17:00 ID:6ak9EHto
一番ふさわしいのは宿屋か酒場の店名でしょうか? あちらも音楽ですよね。
自分はFC版3のBGMをかけながらプレイしていました。
あちらが由来の「ハートの磁石」と「瞳のナイフ」は自作シナリオにも出ているのです(笑)

商店コンプリートを達成しました。
まさか暗黒時代の大物たちもウィザードリィの世界ではアイテム目当てで狩りまくられるとは
想像もしていなかったでしょう……。
あらかじめ決められた場所で装備が手に入り、ストーリーを進める事が主眼であるウルティマのアヴァタールたちと
シナリオの目標達成はゲームの半分くらいで、あとはひたすら戦い稼ぎ続けるウィザードリィの冒険者の違いを感じながら
とても楽しくプレイさせていただいておりました。
アイテムが集まってくると、シリーズ歴代の最強武器が様々な職業にちりばめられていたので
どんな職業でもいい武器を使えますし、ずらりと並んだアイテムが実に壮観で、見ているだけでも楽しかったです。

29 :Hit:2009/11/13(金) 23:46:31 ID:zAYR7Vpc
>>28
アイテムコンプリートおつかれさまです。
そこまでプレイしていただき本当にありがとうございます。
確かに原作はWizとはかなり方向性の違うゲームですね。
戦闘に重きをおかれていないRPGというのも当時から珍しかったものです。

FC版3の音楽はかなり良かったですね。内容の方は色々と問題があったみたいですが・・・。
私の持っていたカセットはすぐにセーブデータが消えてしまうので、まともにプレイすることもできませんでした(笑)

BGMを差し替えてプレイするのも雰囲気が変わっていいですね。
ウルティマの歴代BGMの中から各場面に合う曲を探してみて差し替えるのも面白そうです。
ちょっとピックアップしてみようかな〜

30 :名も無き冒険者:2010/01/02(土) 22:16:43 ID:jo74sX3M
道化師が邪魔で宝物庫に入れません。
何か見落としがあるのか・・・。
そういえば大砲のイベントはこの階では関係ない?

31 :名も無き冒険者:2010/01/02(土) 23:28:15 ID:Kh6zAqRk
王様には会った?

32 :名も無き冒険者:2010/07/13(火) 22:59:19 ID:pARL7quE
何このシナリオ!!
まだ地下1階やけどめっちゃおもろいやん!?
BGMも究極なやつに差し替えたら別のゲームみたいやわ〜

33 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 09:01:03 ID:y1EkC1Ss
モンスター図鑑でブロンディの下とグールの下って何でしょうか?

34 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 11:30:32 ID:nY4tv9Iw
ブロンディの下:幻竜
グールの下:ハイウェイマン

35 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 12:32:08 ID:y1EkC1Ss
ありがとうございます!殺してきます!

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