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聖者の経典

1 :名も無き冒険者:2009/11/01(日) 16:42:57 ID:nBurkG9Q
「聖者の経典」について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2009/11/01(日) 16:46:33 ID:nBurkG9Q
立ててみました。
デメリットありの二刀流システム、商店アイテムの充実振り、
最初から上級職を組み入れやすい点、
など色々と意欲作のようなので楽しみです。

3 :名も無き冒険者:2009/11/01(日) 20:07:37 ID:nBurkG9Q
4F到達まで遊んでみての雑感。
・情景描写が多く、フロアごとの特徴がはっきり出ているのが良い。
・お金のバランスはかなりシビア。ある程度司教も育てないと苦労しそう。
・戦闘バランスもややシビア。敵の物理攻撃もかなり容赦なく、
システム上ACが高めになりがちなジレンマをよく突いている。

ファースト・インプレッションとしては、かなり丁寧に作られたシナリオで、
(二刀流の仕様など)ユーザーシナリオの仕様も熟知した作り手だと感じました。
これはかなりの傑作の予感・・・!

4 :名も無き冒険者:2009/11/01(日) 20:25:49 ID:MttQ0t+c
最初にダウンロードしたはずだったのに、どんなパーティーを作ろうか
商店の棚を見ながらニヤニヤしてただけで一日潰してしまって、
もうそこまで出遅れましたか(笑)

こちらもちょっと触ってみただけですが、かなり分かってる人が作ったのだなあと感じています。
Wizを分かってるだけでなく、五つの試練の仕様をよく理解しているかと。
こんな人がまだ現れるのだからダウンロード販売は有り難いものです。

5 :名も無き冒険者:2009/11/02(月) 03:16:00 ID:wBHAXwPU
セーブデータ引継ぎ不可になってませんか?

6 :名も無き冒険者:2009/11/03(火) 20:54:44 ID:f8TM9i2M
 既にクリアした人もいるようですが、自分も称号ゲットまで行きました。
作者の人が言うように、確かにプレイ感覚はFC版1に近いです。
イベントは最小限に留まっていて、キーアイテムもほとんど取らなくても先に進めます。
反面、フロアごとの個性がはっきりと設定・描写されているので、
遊んでいて飽きがこないです。
謎解きは実質ラストだけのようですが、これも非常に面白い仕掛け。

EXもボリューム・歯ごたえともにたっぷりな感じで、まだまだ楽しめそう。

7 :名も無き冒険者:2009/11/04(水) 07:36:07 ID:INYfimzg
これの元ネタって何なの?

8 :名も無き冒険者:2009/11/04(水) 15:25:04 ID:0IKxQoNM
「究極」なやつじゃね?>元ネタ

9 :名も無き冒険者:2009/11/04(水) 19:48:30 ID:iEdDLAJg
地下5階の、北13東06から北11東11にかけての長方形の区画に入れません。
どうすれば行けるのでしょうか?

10 :名も無き冒険者:2009/11/05(木) 07:33:37 ID:TIVRHoyg
>8
究極超人ベラボーマンかな?

11 :名も無き冒険者:2009/11/05(木) 11:23:10 ID:mBBtJ4zQ
それは超絶倫人

12 :名も無き冒険者:2009/11/05(木) 15:18:11 ID:mBBtJ4zQ
AC-1の鎧が「クロースアーマー」で、ローブはマントの一種という扱いであるからには
君主の聖衣はマントに該当するのだろうなあ、と思っていたら鎧だった。不確定名も「鎧」。
これはむしろ「聖なる鎧」ではあるまいか?
鎧の上から着る君主用の衣装というイメージの「君主の聖衣」は
このシナリオにおいては「サーコート」と同じくマントに分類される気がする。
君主の聖衣の上からサーコートを着る事ができるわけで、何か名前とイメージが合わない……。

君主の聖衣はACもさることながら、むしろ攻撃方面が優秀なアイテムという印象があるので、
AC-10の部分をなくして攻撃特化のマントとして登場するのを期待していたのだが……。
ドラゴンスケイルアーマー&君主の聖衣という組み合わせを期待していたのに(汗)

13 :名も無き冒険者:2009/11/05(木) 19:32:06 ID:mBBtJ4zQ
ネタばれ込みの感想というかツッコミというか。


リフレクトは魔法使いも装備可能であって欲しいです。全職業装備可能であったはずなのに。
これを装備していないと即死する「宇宙空間」のマップでエイリアンと戦闘があれば……
というのは公式でも書きましたね。

Exoticの武器も、全員装備可能ではなく忍者専用なのが少し残念です。
こちらについては職業間のバランスを考えれば仕方がないところですが、
これに「敵のACを無視」を付けてAC99の敵しか出ない「死の城」があっても、とも……(笑)

道化師の逆襲は笑わせていただきました。やっぱり殺して通るんですか!
経典を手に入れた聖者たちなのに。前世の恨みおそるべし(笑)

アヴァ○ール・コ×パニオンの面々と○ード・ブリ×ィッシュは弱すぎですが、
そこに行き着くまでの苦難の行軍が長すぎますからね……。
あの区域にだけMP回復の泉を用意した方がいいかもしれません。
「魔法力を回復」のSPをしっかり準備することで、現状でも突破は可能ですが。

モン○インのグラフィックはワー×ナ様だと思っていたのに!
しかしあれもよく似合います。

シナリオ4以降から、シナリオ3以前へという逆方向の進行でしたが、
強大なボスたちとの戦闘という意味ではこれが正しい形ですね。
実に見事なまとめ方だったと思います。

14 :名も無き冒険者:2009/11/05(木) 20:24:46 ID:mBBtJ4zQ
あ、あと、スカラ・ブレイのエルフの忍者は登場してもいいような……
もともとはあちらの人なんですし。

15 :Hit:2009/11/06(金) 20:00:38 ID:bQWZdvc+
どうも、作者です。
プレイいただきありがとうございます。

色々と個人的な反省点もありますが、今後に活かすためにも、思ったことを気兼ねなく言っていただけると、何かと参考になります。

16 :Hit:2009/11/06(金) 20:11:03 ID:bQWZdvc+
主な反省点としては、

・Exダンジョンをもう少し凝りたかった
メインダンジョンがシンプルな造りなので、
Exは滅茶苦茶にしてやろうかと思いましたが力尽きました。もう少し長くてもよかったかな。

・モンスター名がほとんどそのまま
絵が変わらないので仕方ないかもしれませんが、しっくりかつ凝ったな名前をつけてやりたかった。

・バランスは最後まで調整したかった
命中率の算出式が不明瞭なのと、終盤はレベルや装備の想定ができないため、
どうにもならない部分もありましたが、Exの本当のラストまで仕込みたかったです。

17 :Hit:2009/11/06(金) 20:19:57 ID:bQWZdvc+
>12
確かに、コンセプトとしてローブや上から羽織るものはクローク扱いとしていました。
「聖なる鎧」という魔法効果の名前のせいと、従来からの固定観念で半自動的に
鎧扱いとしていましたが、アイテム種別の整合性を取る上ではクローク扱いの方がイメージにも合うし、
あれをクロークにするというのがユニークなアイディアですね。
ロード用のクロークは別に用意していましたが、数合わせだけの感がある面白みのないアイテムですので、そのご意見いただいて、ちょっと調整してみたいと思います。

>13 14
やっぱり分かってもらってなんぼのネタなので、そういった楽しみ方をしてもらうのは実に本望です。

18 :名も無き冒険者:2009/11/06(金) 22:45:44 ID:EsMoyd8o
マップ構造、戦闘バランスは、現在のままで良好なものに仕上がっていると思います。
むしろ、ブラスターが突拍子もない数字を付けてありながら破綻していないのは特筆すべき事かと。
商店で5000ゴールド級のアイテムを購入するのと、そのアイテムがモンスターから手に入るタイミングのバランスも
実に良くできていると感じました。

ただ、経験値+33%を3つ持ってレベルアップを促進しても、忍者の防御性能がかなり厳しいので
ハイマスターの装備はブレスダメージ緩和や打撃ダメージ緩和などを揃えておいたほうがいいかと思います。

「特殊攻撃(聖なる鎧)」は、ゲーム上では「特殊攻撃?*2倍」と表示されるため
聖なる鎧と明記されてしまうわけではありません。

19 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 01:00:52 ID:ENIXajp2
>18
ありがとうございます。ビショップはあそこまで優遇して、ようやく使える強さになったかと。
金銭的な意味ではかなり活躍しますが、本当はそういった役割は盗賊にやらせたかったなー。

確かに忍者は防具がしょぼいので後半になるにつれて厳しいですね。
自分の意図では忍者は攻撃力特化型という設定です。
実際のデータ上でも攻撃力はかなり高く、加えてクリティカルがあるので強いはずなのですが、
あまりにすぐ死ぬからか、強い印象が薄いですね。
忍者の防具性能は、ちょっと練り直してみます。

聖なる鎧、そうだったのですね。ありがとうございます。
これで何に付けても不自然ではないということですが、さてどうしたものか。

20 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 01:20:35 ID:Njs6Tm8s
ビショップがいるおかげで稼いだ金で巻物を買い、ビショップが巻物で強い呪文を使うという流れができますので、
銃器がなくても十分に強いですよ。

盗賊の現金+33%は、まず手に入る現金を六等分したうえで、盗賊のぶんだけ+33%なので
パーティー全体で言えばほとんど差は出ません。
600ゴールドが633ゴールドになる計算ですね。

21 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 15:51:56 ID:ENIXajp2
修正アップをしました。アイテムのリネーム以外では、
・ロード用の鎧とクロークを若干調整
・後半の忍者用防具に少しだけ耐性を追加
・盗賊の手袋のACを−1→0に変更
・ゴールドクラウンの拾得金を+98%に&値段を2万G→1万Gに
・聖水に神聖属性+とディスペル効果+を追加
・回復の指輪にマディアル(破損率高)を追加
・ディスプレッサーローブをメイジ専用に変更(ビショップは盾を持てるので十分)
・マリクトの巻物の値段を2000G→3000Gに
・Exボスを強化(とりあえずお供のLvが1だったので上げておき、ボスの行動パターンも変更)
・その他、エンカウント・宝箱の一部を少しだけ修正

といったところです。

>>20
ゴールドの指摘ありがとうございます。
+98にしても全体では+16%程度なのですね。
戦闘で得られる金は少な目なので、あれを購入する頃にその機能が役立つか、
疑問の残るところですが、大きく修正しておきました。

22 :名も無き冒険者:2009/11/07(土) 16:33:37 ID:Njs6Tm8s
アーマーオブロードが防御面、ガーブオブロードが攻撃面を担うようになりましたが
クリティカルヒットの能力が消えてしまっていますね。
対クリティカル防御のほうが防具らしいのと、
ロードがクリティカルを出せると忍者のお株を奪ってしまうからでしょうか?

魔法効果の欄が余っているので、「2倍ダメージ:悪魔系」「不死系」「獣人系」と並べてもいいと思います。

>ゴールドクラウンの拾得金を+98%に
アイテム名を12文字まで入れるのと同じように、+98%を+100%に設定する事ができますよ。
これもエディタで該当するアイテムを見るたびに0%に戻されるので、その都度設定変更が必要ですが……。

23 :Hit:2009/11/07(土) 17:26:40 ID:ENIXajp2
>>22
そのとおりです。忍者はただでさえ不遇なので、その点考慮しました。
一応ロード用武器が、悪魔系にのみクリティカル可能です。
全部揃えて一つ分+α、といったところでしょうか。

いまさら気付いたのですが、「聖なる鎧」の魔法効果は、
オリジナルのガーブ・オブ・ロードをつくるための機能だったのですね。
それぞれに2倍ダメージを表記ができるのなら、そうしたほうがいいかな。

100%にできるんですね。裏技ありがとうござます!

24 :名も無き冒険者:2009/11/09(月) 20:44:08 ID:6cSS1/yA
ミルダールの小手で麻痺を防げないので、それまで使っていた聖騎士の小手から変えられません。

以前はガントレットオブロードあたりの名前で麻痺を防げていたけど
ミルダールの小手は#5では睡眠耐性であったために変更されたのでは?と想像しています。
(石化耐性が消えているのは盾の価値を上げるためでしょうから、これは納得)

ロード用の防具で睡眠耐性を持っているものが重複してしまっていること、
麻痺の護符で麻痺耐性を付けようとした場合ミルダールの小手よりもアトリーのリングの方がACが有利なことで
ロードの専用装備一式が綺麗な形で機能してくれていません。

ミルダールの小手の睡眠耐性を基準にして、聖騎士の小手も睡眠耐性、兜に麻痺耐性という形にした方が
いいのではないかと思います。

25 :Hit:2009/11/10(火) 20:12:44 ID:MvV0ZEYM
>>24
ご指摘のとおり、「ミルダールの小手」に改名するにあたって、特殊効果もオリジナルに近いものへと変更しました。
が、そういった弊害が出てしまうことは予想してませんでしたね・・・。
現状のような、全部揃えないと装備を変えづらい、というものより、
手に入ったものからシフトしていける、という方が良いと私の方でも思いますので、
これは変更しようと思います。鋭いご指摘ありがとうございます。

26 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 00:21:19 ID:6ak9EHto
更新ありがとうございます。

ところでルーンの元ネタになるものは有名な音楽だと思うのですが、
肝心な「Stones」は入っていないのでしょうか?
最強のルーンになっているだろうと思っていたのですが……。

27 :Hit:2009/11/11(水) 21:57:50 ID:NSvjI5D6
>>26
もともとは、「慈悲のルーン」、とかいった類の名前にする予定だったのですが、
あまりに原典そのまますぎるのと、想定以上にルーンの数が増えてしまい名前が足りなくなってしまったので、
現在のものへと落ち着きました。「魔石」とか「紋章」とかでもよかったのですが、「ルーン」としているのがその名残です。
そこの最後に原典ゆかりのストーンズを入れるというのは、なかなかナイスなアイディアですね!まったく思いもよりませんでした。
ただ、現状だとバランスの都合上、最強のルーンというものが存在せず、数ある中から好みのものを選択、というものになっています。
その一つにストーンズを命名するのは難しい状態です。
もし今後、アイテムを追加することがあるのならば、ルーンはそれをいただきたいと思います。
個人的には5の灯台や地下世界の音楽が一番好きなのですが、マイナーすぎる為それらのルーンは実装されることはないと思います(笑)

28 :名も無き冒険者:2009/11/11(水) 22:17:00 ID:6ak9EHto
一番ふさわしいのは宿屋か酒場の店名でしょうか? あちらも音楽ですよね。
自分はFC版3のBGMをかけながらプレイしていました。
あちらが由来の「ハートの磁石」と「瞳のナイフ」は自作シナリオにも出ているのです(笑)

商店コンプリートを達成しました。
まさか暗黒時代の大物たちもウィザードリィの世界ではアイテム目当てで狩りまくられるとは
想像もしていなかったでしょう……。
あらかじめ決められた場所で装備が手に入り、ストーリーを進める事が主眼であるウルティマのアヴァタールたちと
シナリオの目標達成はゲームの半分くらいで、あとはひたすら戦い稼ぎ続けるウィザードリィの冒険者の違いを感じながら
とても楽しくプレイさせていただいておりました。
アイテムが集まってくると、シリーズ歴代の最強武器が様々な職業にちりばめられていたので
どんな職業でもいい武器を使えますし、ずらりと並んだアイテムが実に壮観で、見ているだけでも楽しかったです。

29 :Hit:2009/11/13(金) 23:46:31 ID:zAYR7Vpc
>>28
アイテムコンプリートおつかれさまです。
そこまでプレイしていただき本当にありがとうございます。
確かに原作はWizとはかなり方向性の違うゲームですね。
戦闘に重きをおかれていないRPGというのも当時から珍しかったものです。

FC版3の音楽はかなり良かったですね。内容の方は色々と問題があったみたいですが・・・。
私の持っていたカセットはすぐにセーブデータが消えてしまうので、まともにプレイすることもできませんでした(笑)

BGMを差し替えてプレイするのも雰囲気が変わっていいですね。
ウルティマの歴代BGMの中から各場面に合う曲を探してみて差し替えるのも面白そうです。
ちょっとピックアップしてみようかな〜

30 :名も無き冒険者:2010/01/02(土) 22:16:43 ID:jo74sX3M
道化師が邪魔で宝物庫に入れません。
何か見落としがあるのか・・・。
そういえば大砲のイベントはこの階では関係ない?

31 :名も無き冒険者:2010/01/02(土) 23:28:15 ID:Kh6zAqRk
王様には会った?

32 :名も無き冒険者:2010/07/13(火) 22:59:19 ID:pARL7quE
何このシナリオ!!
まだ地下1階やけどめっちゃおもろいやん!?
BGMも究極なやつに差し替えたら別のゲームみたいやわ〜

33 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 09:01:03 ID:y1EkC1Ss
モンスター図鑑でブロンディの下とグールの下って何でしょうか?

34 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 11:30:32 ID:nY4tv9Iw
ブロンディの下:幻竜
グールの下:ハイウェイマン

35 :名も無き冒険者:2010/08/01(日) 12:32:08 ID:y1EkC1Ss
ありがとうございます!殺してきます!

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