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財宝捜索隊

1 :名も無き冒険者:2013/01/25(金) 23:29:07 ID:dUdIrc4c0
財宝捜索隊
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2013/01/25(金) 23:36:00 ID:dUdIrc4c0
更新されたファイルが認証エラーを起こすためゲームがプレイできなくなってしまったので、
ここまで進めた経過報告や、シナリオの特徴の紹介をしてみます。
進捗状況はレベル14。一区切りついたところです。

3 :名も無き冒険者:2013/01/25(金) 23:44:07 ID:dUdIrc4c0
19T系統対応のシナリオです。
#1と#5を足したような内容で、アイテムは単純コピーではありませんが、敵はおおむねいつもの面々。
特に悩む事も詰まる事もなく、気楽にプレイできます。

能力値は宿屋で+15まで伸びます。

戦士とロードはACが良く、侍と忍者は二刀流担当。

僧侶にも盗賊にも後列から攻撃できる武器がありますが、盾が初期商店にはAC-1のものしかないため、
ACは僧侶の方が優れています。前衛盗賊よりも前衛僧侶の方が良さそうです。

しかし、僧侶が麻痺した時に使う薬は、在庫数は無限にあるものの価格がかなり高く設定されていて
前衛僧侶型のパーティーを組むのも思案が必要です。

戦・戦・僧・盗・魔・魔の隊列も
戦・戦・盗・僧・魔・魔の隊列も一長一短という感じです。

薬と言えば、麻痺治療薬も高額ですが、毒消しの薬はさらに高額で、序盤の毒針対策に1個確保するだけでも一苦労。
僧侶のラツモフィスが「毒消しの薬×9個を商店に売却する権利を得る魔法」ではなくなっています。
敵から毒消しの薬が出始めるのはラツモフィス修得後のタイミングで、ちょっと歯がゆいです。

4 :名も無き冒険者:2013/01/25(金) 23:47:53 ID:dUdIrc4c0
薬が高額ですが、巻物は非常に安価に設定されています。
初期状態ではハリト、カティノ、ソピックの巻物が在庫無限で置かれており、
カティノの巻物がとても安いので大量購入が可能です。
中盤からの盗賊はカティノ担当になり、先制攻撃の際には僧侶・盗賊・ビショップ・魔法使いから一斉にカティノが放たれます。

魔法使いは普段通りに安定した戦力です。
無効化能力を持つ敵はいまのところ少なく、攻撃呪文は期待通りの活躍を見せてくれます。

5 :名も無き冒険者:2013/01/25(金) 23:54:11 ID:dUdIrc4c0
ビショップは、このシナリオでは呪文習得SPアイテムで補強されておらず、鑑定能力を見込まれての参戦ということになりますが
鑑定レベルが高く設定されているのか、普通に進行している階層で手に入るアイテムの鑑定はほぼ不可能です。
鑑定レベル制限を無くしているのでしょっちゅう呪われますが、呪いアイテムの売却価格が非常に低く設定されているため
呪われても解除するのが痛手になりません。これはとてもいい着眼点だと思います。

ビショップ抜きのパーティーで進める場合は、鑑定は商店に任せる事になりますが、
そうなると金策はビショップがいる場合よりもさらに厳しくなります。

結局のところビショップのレベルを上げていかないとアイテム鑑定はままならず、
しかしビショップは戦力として弱く(カティノ担当なら今回は盗賊でもできます)
普通に進めている階層ではアイテム鑑定に成功しない。

後衛は魔法使い複数体勢にするか、ビショップを入れるか、なかなか難しい選択です。

6 :名も無き冒険者:2013/01/25(金) 23:59:46 ID:dUdIrc4c0
迷宮は20×20の広さで、銅の鍵、銀の鍵、金の鍵、クマとかカエルとか、
経験値稼ぎ用の幽霊に、エレベーター防衛隊の戦士と僧侶と魔法使いと忍者、
最後の階層は連続玄室戦闘と、実にいつもの展開です。

浅い階層ではマップ表示スイッチがあり、攻略は難しくありません。
中盤からマップ表示スイッチを見かけなくなります。

ボスから手に入るヒーリング+5の魔除けは量産が可能で、
これはクリアアイテムでは無いので城に持ち込んでも取られません。嬉しい設定です。

7 :名も無き冒険者:2013/01/26(土) 00:05:11 ID:SioiSgXg0
19T系統の特徴である魔法の効果変更がなされています。

カルフォが失敗する場合があります。

ディアルの回復量が3-24になっており、頼りになります。
しかしバディアルは2-16で据え置き。ディアルとバディアルが別のレベルになっている事もそのままです。

マディアルの回復量が4-32になっており、いつもの感覚で使おうとすると驚きます。
平均20点にも届かない回復量では、ティルトウェイトやマバリコが飛び交う戦闘で頼りになりません。
城に戻った時の全体HP回復のために使う場合でも、マディを使った方がいい場合があります。


変更点ではありませんが、リトフェイトとマカニトが活躍します。

8 :名も無き冒険者:2013/01/26(土) 00:12:01 ID:SioiSgXg0
とりあえず、開始前情報としてはこんな感じで。

気軽に手を付けられますし、スムーズに進むので
現在プレイ中の作品が無くて何かプレイしたいという方にはお勧めです。
早くプレイ再開できるようになってくれるといいのですが……。

9 :名も無き冒険者:2013/01/26(土) 19:05:47 ID:SioiSgXg0
見落としていましたが、モグレフとソピックの対象が術者だけではなく仲間にもかけられるようになっており、
マゾピックは仲間1人のACを8強化に変更されています。マモグレフですね。
ポーフィックは術者のみ。

バマツがAC4強化になっています。

このシナリオの打撃系のボスにはバマツやマツで対抗するのが有効なので、
これらの呪文が便利になったのは嬉しいですね。

10 :名も無き冒険者:2013/01/26(土) 21:29:09 ID:SioiSgXg0
僧侶系呪文からリトカン、カカメン、マバリコが消えました。
敵が使って来たマバリコは炎系の効果音に。
敵専用の特殊攻撃呪文という扱いになったようです。

11 :名も無き冒険者:2013/01/27(日) 11:46:09 ID:F2u5R15U0
クリア後のボーナスフロアもクリアしました。
リセットは使用しましたが、14〜16レベルで十分戦えるくらいの敵の強さで、
今時のインフレ系ダンジョンと比べるとかなり優しい作りになっています。
#5の強敵たちも現れますが、強さは引き下げられています。
村正などの最高級アイテムが出るよりも前にクリアが可能です。

デュマピックが使えないのでマップ作りには苦労しますが、不可能なほどではありません。

称号扉の先なので、全滅した場合に救出パーティーを送り込むのはなかなか大変です。

12 :名も無き冒険者:2013/01/27(日) 11:49:06 ID:F2u5R15U0
ボーナスフロアは実質1階層だけで、全ての敵に勝てるようになるレベルに達するのは結構早いです。
出現率が低い、商店でスペシャルアイテム枠になっているアイテムが10個あり、
アイテムコンプリートを目指してプレイし続ける楽しみはあります。

13 :名も無き冒険者:2013/02/01(金) 00:33:49 ID:1odwYu3k0
レポ乙
薬が高額で巻物が安いってのは面白い設定だね
マディアルは強すぎると感じてたからこれぐらいが良いかな

14 :名も無き冒険者:2013/02/01(金) 06:33:08 ID:jNaf4aOA0
マディアルは結局「超回復力が必要になる場面は無かった」という事で、このシナリオなりのバランス調整だと思います。
ティルトウェイトを使う敵が出たら、コルツで防げば大丈夫。

ビショップの鑑定も15レベルくらいで問題なくなります。

最終的に職業間格差はほぼ気にならなくなります。
戦士、ロード、侍、忍者いずれも攻撃力は問題なし。
HP格差是正の手段は執られていませんが、敵はそう強くないので、
侍や忍者がHP不足で生き残れないという事はありません。
盗賊やビショップも補助的な攻撃力として考えれば十分です。

15 :名も無き冒険者:2013/02/02(土) 11:23:59 ID:CEn0xhZo0
まだ開発中か、完成が楽しみだ

16 :名も無き冒険者:2013/11/02(土) 11:27:31 ID:acD0bnKU0
さきほどクリア。まさしく#1。
本物の#1のような罠階層とかがあるわけでもなく、ストレート。

悩むような謎、仕掛け、マップ構造などもない。テキスト自体が最低限。
敵などにも凶悪といえるような配置は特にない。
ノーリセットで下層で2度全滅したが、これも#1-5の範疇。

#5要素もあるが、上のアイテムや呪文の他、
イベントやリドルがそれっぽいが、
どっちかというとまさにwizという雰囲気を感じさせてくれるためのもので
難しいものではない。

あと#1と違うところとしては、アイテムや呪文に細かく手が加わっている。
武器の選択などが楽しい。ビショップの鑑定が中々成功しないこともあって
手持ちのアイテムがなかなか高性能にならない(この点は賛否両論かも)が、
#1でも9Fあたりに降りるまではさほど良くならなかった範囲内ともいえる。

レアアイテムもまだあるみたいだし、
それこそ#1みたいに繰り返しローテーションしてもいいスタンダードかもしれない。
開発中なのと、色物っぽい題名だが、
開発から完成に移行すれば、初心者向けの低難易度短編としてすすめられるひとつかもしれない。

17 :名も無き冒険者:2014/03/02(日) 16:25:35 ID:52JIseJA0
DL再開記念にプレイ記録つけてみる。

出現モンスター、構造ともにオーソドックスな地下1階。
だが例えばこの階層なら「寺院と亡霊」、といった具合に
フロアタイトルがちゃんと付けられているのが地味に嬉しい。
メッセージ数は少なくとも、どういう場所を探検してるかが
分かるとやる気も違ってくる。

モンスターもお馴染みの面子だが、スリープ無効で2桁ダメージ
出してくるアンデッドコボルドが滅法強敵。
1Fでは突出した強さなので入手経験点はもっと高くてもいいかも。

お馴染みのサンドバッグ亡霊に挨拶して、
隠し扉見つけて鍵拾って、いざ2Fへ。




18 :名も無き冒険者:2014/03/02(日) 19:12:59 ID:52JIseJA0
牛と蛙のひしめく2階をなんなく突破して3階へ。
このあたりから1段上の武具も出始めて俄然盛り上がってくる。
鑑定LVが高く、金欠にますます悩まされるけれど…

モンスターの数値設定は、物理ダメージが割と高めで、
(金欠で鎧が揃えにくいせいもある…3Fでもまだ胸当て買えずに鎖帷子着てる!)
魔法使いのMPより回復が尽きて帰還を強いられることが多い。
回復薬がもっと多めに出てもいいかも。

19 :名も無き冒険者:2014/03/03(月) 21:11:26 ID:TcraQOsU0
4Fはお約束、モンスター配備センター。
流石にこれまえの固定敵とはレベルの違う強敵。
9LVまで鍛え、盗賊にスリープ巻物まで持たせて
なんとか突破する。

ちなみに戦闘バランスとしては魔法がWIZ5相当に増えている一方、
武器も攻撃回数+など相応に強化されていて、
原典WIZ(狂王の試練場)ほど魔高打低にはなっていない。
刀がある分、侍が強いのは嬉しい。

20 :名も無き冒険者:2014/03/04(火) 21:01:38 ID:b+rJWdfA0
5F・6Fを突破。
各階ごとのコンセプトがわかりやすいのは良いね。
敵の強さもちゃんと順を追って上がっていく。
相変わらず金欠が厳しい…主に鑑定料が。呪いのアイテムは低額なので、未鑑定のまま装備してるのもチラホラ。



21 :名も無き冒険者:2014/03/08(土) 18:04:50 ID:+OMGC56U0
作者のREBELです。最終調整が完了致しましたので、お手数ですが、公式よりシナリオの再ダウンロードをお願いいたします。

22 :名も無き冒険者:2014/03/22(土) 22:11:13 ID:VeHxfHcQ0
ちょっとプレイ記録に間が空いたけど、
第一称号取得まで行けました。
徹底して簡素なフレーバーの反面、ゲーム性(=モンスターやアイテムのバランス)はしっかりしていて楽しめました。

これから完成版に移行するにあたって、メッセージで肉付けするも良し、このままでもこれはこれで個性になっているシンプルさだと思います。

2点だけ
・「沈黙の杖」の不確定名が「ガラクタ」になっている
・8Fが転移不可になっているのでテレポーターの罠にかかって石の中に転移すると、非常に危険。転移先を変えるか、8Fは全面転移での侵入不可に設定して、8F内部からの転移は可能にすべきかも。



23 :名も無き冒険者:2014/03/29(土) 10:17:13 ID:AT62JRlc0
作者のREBELです。
プレイ&リポート、及びご指摘を戴きありがとうございます。

※「沈黙の杖」の不確定名を修正いたしました。
アイテムのコンバート後に修正漏れをしていたようです…。

※8Fでのテレポートについては、8Fへの転移は出来ず、8Fからの転移も出来ない仕様となります。
8F以降にEXフロアがありますので、8Fの難易度?を下げるのも良いかな、とも思いましたが今回は調整無しでお願いします。


24 :名も無き冒険者:2014/04/03(木) 17:28:45 ID:6NU+l4fk0
更新してくれるのは大変嬉しいのですが、できればアイテム番号は入れ替えないで頂きたい…店在庫含めアイテム効果がメチャクチャになり、実質セーブデータ移行不可能になってしまいます。

25 :名も無き冒険者:2014/04/08(火) 12:21:36 ID:LF4U5tEk0
作者のREBELです。
想定以上にアイテムが増えてしまい、アイテムの並びが乱雑になってしまっていたので、「完成」に移行と同時にコンバートしたのですが、そのような状態になってしまうのですね…
ご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ありませんでした。
以降はコンバートしないように致します。

26 :名も無き冒険者:2014/04/08(火) 22:03:09 ID:gLX4tdQ+0
今気づいたが、スレタイとシナリオ名ちがうんじゃ……(汗

27 :名も無き冒険者:2022/01/10(月) 05:19:37 ID:IVlWGmZ60
Steam版買ったのでプレイしているんだが、
5Fの屋敷東西の木ってどうやって通れるようになる?
メイルシュトローム(アブリエル)召喚で屋敷のボスは倒したが、
鋸を持ってきても斧を適当に持ってきても押し戻される。
NPCで誰か情報持ってるのか?

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