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遺跡を継ぐもの

1 :名も無き冒険者:2013/04/27(土) 08:22:22 ID:lnoaj4/c0
遺跡を継ぐもの
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2013/04/27(土) 08:23:56 ID:lnoaj4/c0
9レベルくらいまで上げて、地下4階まで進んだ。



・基本は#1や#3。
・アイテムデータ非公開。ただし#1がベースなのであまり迷うことはない。
・城に戻るとHP・MP全快。非常に快適。
・パーティーは全員呪われている。打撃が当たりづらい。
・二刀流あり。ただし、呪われていて打撃が当たらないのと、#1ベースの武器では攻撃力が低い事が重なって、打撃職は全く当てにならない。
・戦侍僧盗司魔でプレイしているが、僧僧僧盗魔魔がいいと思う。それぐらい打撃は頼りにならず、魔法攻撃が主軸になる。
 序盤ではアイテムは出ないのでビショップはレベル上げ後に転職でいい。
・魔法の構成が変わっている。カティノやモンティノをすぐに選択できないのはプレイしていて不快。
 大きな特徴としては、ミルワ、ロミルワ、ラツマピックが無いらしい。
 商店のランタンはロミルワ。破損する可能性があるので複数準備するといい。
 ダークドアも存在し、ランタンを買わないとクリアできない。
・ディアルは僧侶4レベル。回復量は2-16のまま。城に戻ったときの全快は楽だが、行軍中はいつもより厳しい。
 これが先に戦士を削って僧侶複数を勧めた理由の一つ。
・ディアルマの回復量が4-32。6-48は強すぎたと判断されたのか。
 リトカン(3-24)よりバディアルマ(4-32)の方がダメージは多いという具合になっている。
・戦闘は厳しい。こちらが弱いからだ。
 手に入る経験値は#1や#3ベースなので少なく、レベルアップは遅い。
・幸いマーフィーはいるので、稼ぐならそこで。
 ただし打撃は全然当たらないので、マーフィー稼ぎをやるのはモーリス修得後に。レベル3あたりで始めるとまるで勝てない。
・迷宮内のメッセージは非常に長い文章で綴られることが多い。
 フラグメッセージになっていて、一度読めば二度と出てこないのでそんなに不快では無い。

3 :名も無き冒険者:2013/04/27(土) 08:30:02 ID:lnoaj4/c0
#1ベースで魔法を組み直したから仕方ないかもしれないが、僧侶にバリコが無いのがきつい。
いつもはディアルが3レベルで、毒消しを多量に持ち歩けばラツモフィスの心配はいらず、
僧侶系4レベルは全部バリコに費やすことができたのだが、このシナリオはそれが出来ない。
打撃よりも魔法で戦いたいシナリオなのに、こんな時に限って無いとは……。

4 :名も無き冒険者:2013/04/27(土) 08:54:57 ID:lnoaj4/c0
マーフィー稼ぎをしていて思ったが
ディルトは一番上、モーリスは上から三番目、マモーリスは一番上。
こうした並び順ひとつでプレイしやすさが違ってくる。
同系統の呪文の高さを統一してくれていたらスムーズに選べるのに。

カティノやメリトやラハリトやマダルトが一番上になっていたら、と何度も感じている。
13レベルになったとき「マロール、マハマン、ティルトウェイト」の順だったら嫌だなあ……。


5 :名も無き冒険者:2013/04/28(日) 17:45:42 ID:i+RNFhEo0
13レベルに到達。恐れていたとおりマロール、マハマン、ティルトウェイトの順だった。
しかしここに到るまでに呪文の選択はしっかり確認してから行う癖が付いているので問題はない。

打撃が当たらないのが本当にきつい。
閃きの短剣を拾ったから使ってみたら「しかし、外れた」という事が頻繁に起きる。10回命中判定して全部失敗ということだ。
敵のプリーストの一団にモンティノをかけ、全員呪文を封じて無力化した後
ボタン連打で打撃のみで倒そうとしてみたら全然打撃が当たらなくて9ターンもかかった。
このシナリオはマモーリス無限使用アイテムがあってもいいと思う。


辛く苦しい部分だけではなく、プレイしやすい環境についても考えられている。
初期装備の呪いアイテムだが、どうやら「宿屋で疲れない」が付いているらしい。

6 :名も無き冒険者:2013/04/28(日) 18:26:51 ID:i+RNFhEo0
「呪われない」効果のアイテムが出た。
長い戦いだった。ようやくまともな打撃戦闘が可能になった……。

7 :名も無き冒険者:2013/04/29(月) 17:59:43 ID:5jEvrKOE0
ものすごい勢いで意見を取り入れて修正されてるね、このシナリオ。
完成移行する頃には化けるかも。

公式に寄せられた意見すら完全無視するような人もいる中、
この製作者の柔軟な姿勢は素晴らしいと思う。

8 :名も無き冒険者:2013/04/29(月) 20:26:41 ID:fHnM2Q/c0
都合が悪くなったら無視するような奴に比べれば
マシなのは確かだが、意見を受け入れ過ぎのような気も。

意見述べてる人も、製作者が従順なのをいいことに
細かいところまでゴチャゴチャ口出ししすぎだと思う。

9 :名も無き冒険者:2013/04/29(月) 20:44:15 ID:Gj67ymaI0
プレイ前に断念される最大の懸念と思われる「アイテム効果が見えない」も、
プレイ始めた後で断念する最大の障害となる「攻撃が全く当たらない」も解消してくれたし。
あとは、3階まではアイテムの出がよくないからビショップよりメイジ優先、
4階からアイテムが良く出るからビショップへの転職を考える、と知っていれば問題なく攻略できると思う。
鑑定率向上のアイテムも出てくれて、これが+50%という強烈な効果を持っているから
転職したてのビショップでも鑑定は楽勝。

10 :名も無き冒険者:2013/05/01(水) 22:59:59 ID:s20VjFNg0
ここも読んでくれていたのか、呪文の並び方が変更された。
リストの最上段にディルト、モーリス、マモーリスが並ぶ配置は他のシナリオではまず有り得ない、
敵のACを悪化させる呪文が重要なこのシナリオならでは。

普段と違う構成。それもプレイしていて納得できる内容。
こういうものがプレイできるのがver21以降の大きな楽しみだ。

11 :名も無き冒険者:2013/05/01(水) 23:54:13 ID:zwJdN/WA0
1Fのガーゴイル連戦、下手なとこでリセットしちゃうと
ハマるんじゃないだろうか?

あと、修正されても序盤の難易度キツめだねー。
金も増えにくいんで、2Fでドレイン毒首刎ねの嵐に
かなりメゲたよ。


12 :名も無き冒険者:2013/05/02(木) 07:06:49 ID:I/Z80a160
序盤キツイのがwizの伝統とはいえ、
>11氏のような意見もあるあたり、
>9氏の言い分は共通認識たりえないね。

あと文章が冗長、という意見が出ているのには
製作者は気づいているんだろうか?

13 :名も無き冒険者:2013/05/02(木) 13:47:09 ID:zbbzRoBQ0
プレイヤーの意見を取り入れることは素晴らしい。 しかし、「魔法効果見」の設定なんてエディタで設定出来るようになってからはみせるのが暗黙の了解みたいなもの。
それをあえてみせなくしてるのには作者なりのこだわりがあると思っていたが(アイテム名のつけ方からレトロ風か?)そういう意見が出ることは予想出来たはずなのに・・・
呪文の並び替えなんかは歓迎出来るが、プレイイヤーの意見を炉利入れすぎて作者が本来目指していたコンセプトを見失っていないかが心配だ。

14 :名も無き冒険者:2013/05/04(土) 22:57:08 ID:6NLIglzE0
2階でヴォ―パルバニー、1LV/3LV忍者と三種も首刎ね持ちが出てきて、しかもそれぞれ出現率結構高い、というのはどうなんだろ。

15 :名も無き冒険者:2013/05/08(水) 13:24:44 ID:MdN1r8Es0
データ更新したら、「ウサギの足」と「冒険者の指輪」が
入れ替わってて迷宮侵入できなくなったんだけど・・・

16 :名も無き冒険者:2013/05/10(金) 23:20:49 ID:qdRHOgxo0
商店の在庫を初期化すると購入できるかも……

17 :名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:49:24 ID:zYQ7FqZE0
種族の装備制限が特徴的なシナリオなので、まとめてみた。
知らずにプレイするとまずい事態が起きるかもしれない。


人間
一部の種族専用装備を除いて、全て装備できる。

エルフ
斧と戦鎚を装備できない。あまり痛手では無い。

ドワーフ
槍、戦鎚、プレートメイルを装備できない。
槍と戦鎚は種類も少なく、強い武器は少ないのでほぼ関係無い。
プレートメイルが装備できないが、胸当てはできるのでACが1違うだけ。
ただ、ドワーフのロードは聖なる鎧を装備できないことに注意。

18 :名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:49:41 ID:zYQ7FqZE0
ノーム
長剣、斧、槍、戦鎚、フレイル、胸当て、武者鎧、プレートメイルを装備できない。
かなりきつい。
ノームの僧侶は後衛からフレイルで殴ることができないし、胸当ても装備できない。
僧侶が駄目なら戦士に転職させてみると、カシナート相当の長剣、悪魔・不死に2倍打撃の斧、
女性専用で後列から届く悪魔・不死2倍の槍など主力武器が軒並み使用できず
ロードにしたら聖なる鎧が装備できない。
このシナリオのノームは盗賊、ビショップ、魔法使いが向いていると言えるだろう。
前衛に出す場合は侍がいいかもしれない。刀は制限を受けておらず、最終的には村正は使用可能だ。
武者鎧は使えないが、鎖帷子にいいものがあるので問題は無い。

ホビット
ノームに加えて靴を装備できない。
とはいえ、盗賊や忍者をやらせるのなら普段とあまり変わらない。
カシナート級が使えないので手裏剣入手まで困るだけである。
ノームとホビットの武器に困ったら閃きの短剣がいい。

19 :名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:50:07 ID:zYQ7FqZE0
戦士
人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。ノームとホビットは装備制限が厳しい。
ドワーフの男性に専用装備がある。

ロード
人間、エルフから選ぼう。
ドワーフとノームとホビットは聖なる鎧を装備できない。痛すぎる。


人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。
ノームの僧侶が前衛職に切り替える場合、比較的有効な選択肢となる。ロングソード装備不可はやはりきついが。

忍者
罠の解除を担当してもらうならホビットで。
そうでなければ、どの種族でも行ける。
ノームの僧侶が前衛職に切り替える場合、比較的有効な選択肢となる。

20 :名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:50:24 ID:zYQ7FqZE0
僧侶
後衛からフレイルで攻撃する役割を考えているなら、人間、エルフ、ドワーフから選ぼう。ノームはフレイルを装備できない。
前衛でメイスで攻撃するならノームでも行ける。
将来性はないので13レベルになったら前衛職に変えたいが、その場合ノームだと困る。

盗賊
強力な武器防具は無いので、種族の装備制限について考える必要はない。
序盤〜中盤はモーリス無限使用の杖を振る係になるだろう。
最終的には閃きの短剣と守りの盾で前衛も務まるようになる。

ビショップ、魔法使い
強力な武器防具は無いので、種族の装備制限について考える必要はない。

21 :名も無き冒険者:2013/05/11(土) 06:51:59 ID:zYQ7FqZE0
間違いがあった。
戦士の専用装備は、人間かドワーフの男性だった。

22 :名も無き冒険者:2013/05/15(水) 20:44:12 ID:loXUwR2M0
公開後にアイテム番号を弄るのだけはやめてもらいたい。

23 :名も無き冒険者:2013/05/16(木) 23:19:44 ID:XPjjrWt20
B3f(9,15)の一方通行扉くぐったら
(10、15)の鉄格子が開いてなくてツマったんだけど
仕様なんだろうか?

24 :転がる岩 ◆KJZGp6jGfuGp :2013/05/17(金) 11:51:39 ID:MRJ8JZPQ0
>>22 15
たいへん申し訳ありませんでした。
>>23
このミスは制作中に気づいたのですが、凶悪なトラップになると
思い、残しました。そのときは心が悪に支配されていたためです。
2ndパーティを作らないプレイではご指摘通り、詰みになるので、
一方通行を普通の扉に変更したデータを再登録しました。
ご指摘ありがとうございます。

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