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永劫の魔法都市

1 :名も無き冒険者:2023/02/03(金) 23:19:53 ID:93pGTUEI0
永劫の魔法都市
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2023/02/03(金) 23:28:04 ID:93pGTUEI0
公式の説明文には悪や女性が有利と書かれていたが、そう大きな差では無く、
有力なアイテムがたくさん出るので善や男性でも問題はない。
8職業全てに有力なアイテムがあり、善の性格専用のフロアや悪の性格専用のフロアがあるので
2パーティー作って8職業全てのキャラクターを作っておいた方がアイテムが無駄にならずに済む。

遊びやすく、稼ぎやすい造りになっているのでお勧めのシナリオ。

3 :名も無き冒険者:2023/02/03(金) 23:32:37 ID:93pGTUEI0
バグや設定ミスの報告。

[アイテム関連]
スペシャルパワーが複数設定されているアイテムがあるが、機能するのはひとつだけ。

商店で、補助武器として使える杖が2カ所に分かれているが、設定ミスでは無いか。

短刀の威力が1d8+1と強すぎる。
小型の弓を盗賊が装備できない。
革のグラブが弱すぎる。素手なら二刀流扱いになりダメージは2d2なのに、革のグラブのダメージは1d4で減っている。。
霧の魔除けの魔法効果に空白がある。
稲妻のワンドの耐性が炎属性。
氷の杖、死神の杖、破壊のワンドの力-aは力+aでは。
魔力の石のSPが年齢-1になっているが、MP回復とかではないか。
吸血の短刀が中距離射程なのは非常に便利だが、本当にいいのか。
精霊のローブ、精霊の小手は男性も装備できるのに、精霊の帽子だけは女性専用になっている。
黒いブーツは有用な装備だが、黒い小手は呪われたマイナスアイテム。これは酷い。
ルビーのスリッパ、聖杯、猿の手、悪魔の鐘、流星の宝玉を誰も装備できないので呪文を使用できない。

[イベント関連]
軍事区 北13東06の炎の床が、その付近のスイッチ3つ全てOFFの場合でも発動しない。
時の狭間 一番北西の部屋のボスが違う。その前の部屋に出る敵がまた出てくる。

4 :scorpionfish:2023/02/06(月) 23:05:41 ID:tlRF4RdM0
丁寧なプレイとバグ報告ありがとうございました。
取り急ぎマップ設定ミスと以下のアイテム設定以外はVer.1.02で修正したつもりです。

・ロッドとワンドの商店並び行き別れ
杖で種別を1,2と分けただけなのですが…もう少し調べます。

・氷の杖、死神の杖、破壊のワンド、黒い小手、短刀
ディンギルをコピ…参考にしたので現状このままで。元がおかしい気もしますが…。

・複数SPが1つしか機能しない
これは五つの試練の仕様なのか、設定方法が悪いのか…もう少し試してみます。

5 :名も無き冒険者:2023/02/06(月) 23:20:59 ID:uF9UUJ1g0
>杖で種別を1,2と分けただけ
それが原因です。

商店での武器の並びは
種別0 武器の種類(剣、斧、短剣、長い棒……)
種別1 武器の種類(剣、斧、短剣、長い棒……)
種別2 武器の種類(剣、斧、短剣、長い棒……)
と並んでいくので、この法則性を知っているとある程度自由に並べ替えができます。


また、鎧は
軽い鎧 種別0、1、2……
重い鎧 種別0、1、2……
という順に並び、重い鎧の後ろに軽い鎧を並べることはできません。
武器と仕様が違うのです。

6 :名も無き冒険者:2023/02/06(月) 23:22:35 ID:uF9UUJ1g0
>複数SPが1つしか機能しない

五つの試練の仕様です。
複数のSPを付けたら全部同時に発動してメリットとデメリットを設定する……
なんてできたら良かったのですが、残念ながら1つしか機能しません。

7 :名も無き冒険者:2023/02/06(月) 23:24:43 ID:uF9UUJ1g0
あと、革のグラブは強化されましたが同系統の上位武器が変わっていないようで、
やはり格闘家系モンクは実戦での起用はためらわれる数値設定になっています。

8 :scorpionfish:2023/02/07(火) 08:53:00 ID:X0JJQgGI0
商店の並びとSPについて教えていただきありがとうございました。
グラブと爪装備は悩み所ですね。補助武器で二刀流にすべきか、両手で威力を増すか。
侍装備の兼重も二刀流を意識して用意したものの、本来の二刀のメリットが無くなってしまっていますし…。
今日の夜あたり少し調整してみます。

9 :名も無き冒険者:2023/02/14(火) 17:22:57 ID:WDAb5CYk0
steam版輪廻やってますが、輪廻の指輪が手に入りません。誕生の指輪は変化いたしません。バグでしょうか?お助け下さい。

10 :名も無き冒険者:2023/02/14(火) 17:54:43 ID:YJNh0OGU0
こちらでお願いします
ttps://stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1169355856/l50

11 :名も無き冒険者:2023/02/19(日) 14:36:49 ID:j45mGFGY0
バスタードソードとツヴァイハンダーの性能がほとんど変わりません。
ダメージの数値がどちらか間違っているのでは……。

12 :scorpionfish:2023/02/19(日) 18:08:42 ID:3l5WG4jQ0
プレイいただきありがとうございます。調整漏れでした…。
ツヴァイハンダー以降の両手剣、その他少しだけ武器性能を強化しました。

13 :scorpionfish:2023/02/19(日) 18:08:45 ID:3l5WG4jQ0
プレイいただきありがとうございます。調整漏れでした…。
ツヴァイハンダー以降の両手剣、その他少しだけ武器性能を強化しました。

14 :scorpionfish:2023/02/19(日) 18:08:48 ID:3l5WG4jQ0
プレイいただきありがとうございます。調整漏れでした…。
ツヴァイハンダー以降の両手剣、その他少しだけ武器性能を強化しました。

15 :scorpionfish:2023/02/19(日) 18:08:52 ID:3l5WG4jQ0
プレイいただきありがとうございます。調整漏れでした…。
ツヴァイハンダー以降の両手剣、その他少しだけ武器性能を強化しました。

16 :scorpionfish:2023/02/19(日) 18:08:56 ID:3l5WG4jQ0
プレイいただきありがとうございます。調整漏れでした…。
ツヴァイハンダー以降の両手剣、その他少しだけ武器性能を強化しました。

17 :scorpionfish:2023/02/19(日) 18:10:03 ID:3l5WG4jQ0
あああ…慌ててひどいことに。申し訳ありません。

18 :名も無き冒険者:2023/02/19(日) 18:23:32 ID:j45mGFGY0
この掲示板って、書き込んでも反映されるのに時間がかかるから、やっちゃいますよね……。

19 :名も無き冒険者:2023/02/24(金) 23:00:26 ID:dWbegi6I0
王城のボスがキーアイテムを落とさない事があるけど、仕様ですか?

20 :scorpionfish:2023/02/25(土) 08:15:12 ID:iYZtpwxI0
パーティーの持ち物がいっぱいという事は無いでしょうか?

21 :名も無き冒険者:2023/02/25(土) 08:37:34 ID:dDI8+3MY0
なんとなくの想像ですが

・確率:高でキーアイテムが出るように設定されているが、確率:中と確率:低は空白になっている
 この時、アイテムの抽選で中確率と低確率を引くとアイテムが出現しない
 (アイテム出現チェックで1000回チェックを試すと分かります)

・「アイテムの出る確率」が100%になっておらず、稀にアイテムが出現しない

このどちらかでは……

22 :scorpionfish:2023/02/25(土) 09:22:51 ID:iYZtpwxI0
おぉ…まさにそれでした。
確率中、低が空白で80%の出現率になってました。
先ほどシナリオを修正させていただきました。
プレイと指摘、大変ありがとうございました。

23 :名も無き冒険者:2023/03/01(水) 21:15:54 ID:q7dYMQA20
マップとモンスター図鑑コンプまで進めました。
良いと感じた点についてはアンケに書いたので、こちらに書くのは主に気になった点についてです。
率直な個人の感想に過ぎないので、気に入らなければ話半分で流して下さい。

・SP複数設定は無意味だし、後続の製作者に要らぬ誤解を生みかねないので修正して欲しい。
・モンスターの英語の不確定名にオール大文字と頭文字のみ大文字が混在しており、不統一で見栄えが悪い。
・1フロアあたりのモンスター数が30以上と異様に多く、フロアを全て埋めても図鑑コンプリートには苦労させられる。
・何気ない雑魚敵でも即死耐性持ちが非常に多いため、即死系呪文や忍者のクリティカルがあまりアテにならない。
・EXのB3Fが極端なテレポート地獄階になっている。帰還ワープの数は現行の半分くらいでも良いのではないだろうか。
・戦士の専用武器が威力、魔法効果共に強すぎる。戦士は黙っていても優位に立てる職業なので、戦士を強くしすぎると他の物理職が死ぬ。

24 :scorpionfish:2023/03/02(木) 07:58:42 ID:kCdfUqkY0
丁寧なプレイとご意見ありがとうございます。
SP複数設定は修正したつもりでしたが、まだ見落としていたようです。
モンスターの英語名と合わせて早々に修正します。
EXダンジョンは突貫で好き放題したので調整不足を痛感しています。
こちらはまず違和感が無い程度に3層をマイルドにしつつ、自身で再プレイしながら敵の調整します。カニとか予想外の強敵ぶりですし…。

25 :名も無き冒険者:2023/03/03(金) 07:38:02 ID:KUiLltqU0
タコ&カニに勝てるようになれば経験値美味しい&最高クラスの品を入手できるので、そこから先は戦闘で苦労しなくなりましたね。

気のせいかもしれませんが、時の狭間でレアアイテム発見+の盗賊の小手を装備していると、ドロップ率がかえって悪化しているような……?

26 :scorpionfish:2023/03/03(金) 23:10:25 ID:esO+W8AI0
先ほどシナリオを修正、更新しました。
盗賊の小手でボスのアイテムドロップ率が下がるのも修正しています。
ご指摘ありがとうございました。
モンスター数と戦士専用武器はもう少し考えさせてくださいませ。

27 :唖然のアヒル:2023/03/04(土) 00:46:29 ID:JIUo4CrM0
クリア感想
・再戦ボスフロアが4分割になっていてそれぞれ特徴がありメリハリがあってよかった。そこまで広くないので多少意地悪でもなんとか頑張ろうとなるのは大きい。
・モンスターの種類が多い。しかもどいつも耐性持ち、弱点なし、というほぼ同じ敵ばっかりである。多すぎて結局モンスターの特徴を覚えることはせずに、何も印象に残らない。
・経験値が渋い敵ばかり。クリア後のダンジョンでも2000EXPしかもらえないのは萎える。ユーザーシナリオで一番経験値低い?クリア後ダンジョンではないでしょうか。
・盾の性能がいまいち。二刀流または両手武器で悩めるようにもう少し盾の性能をあげてもいのではないでしょうか。
・いろいろな武器や防具に細かく倍打がついていますが、上記のように敵の種類が多すぎるために、まず意識しない、できない。意味のない魔法効果に感じる。


28 :唖然のアヒル:2023/03/04(土) 00:46:34 ID:JIUo4CrM0
クリア感想
・再戦ボスフロアが4分割になっていてそれぞれ特徴がありメリハリがあってよかった。そこまで広くないので多少意地悪でもなんとか頑張ろうとなるのは大きい。
・モンスターの種類が多い。しかもどいつも耐性持ち、弱点なし、というほぼ同じ敵ばっかりである。多すぎて結局モンスターの特徴を覚えることはせずに、何も印象に残らない。
・経験値が渋い敵ばかり。クリア後のダンジョンでも2000EXPしかもらえないのは萎える。ユーザーシナリオで一番経験値低い?クリア後ダンジョンではないでしょうか。
・盾の性能がいまいち。二刀流または両手武器で悩めるようにもう少し盾の性能をあげてもいのではないでしょうか。
・いろいろな武器や防具に細かく倍打がついていますが、上記のように敵の種類が多すぎるために、まず意識しない、できない。意味のない魔法効果に感じる。


29 :scorpionfish:2023/03/04(土) 07:49:37 ID:Lbfgs3k60
丁寧なプレイと感想、大変ありがとうございました。罵倒の方じゃなくて良かった!
モンスターについては他の方からも指摘がありましたので、耐性や弱点でメリハリをつけるようにしたいと思います。
盾は確かに現状、二刀や両手に比べてメリットが薄いですね。他の武器防具の魔法効果と合わせて少しずつ調整してみます。

今回ぶっちゃけアイテムとモンスターを盛りすぎて、作った本人がいまいち把握しきれてないです。腰を据えて真面目にやらないといけないですね…。

30 :名も無き冒険者:2023/03/04(土) 08:45:16 ID:2eg/XgyA0
英語の不確定名統一やアイテムのSP修正、B3F帰還ワープの削減など、さまざまなご対応お疲れ様です。ありがとうございました。

31 :名も無き冒険者:2023/03/05(日) 17:06:51 ID:r4uxzAWY0
時の狭間の中央扉を開くアイテムがわかりません。(´・ω・`)
ヒントいただけますでしょうか。

32 :名も無き冒険者:2023/03/05(日) 19:46:34 ID:wRbRaovs0
最近になって「レアアイテム発見+ を持っているとかえってアイテムが出なくなる」というシナリオの誤設定が修正されたそうだ
環境が変わったので、ボス敵を狩りまくっていれば出るんじゃないかな
自動召喚でモンスターを召喚してくれるアイテムらしい

33 :名も無き冒険者:2023/03/11(土) 14:23:37 ID:NpLU1m0I0
EXのB3Fラスボス倒して封印して、城で称号を貰ったんだけど
その後、進めなくなってしまった…。

B1、B2に居た中ボスみたいなのが、
強かったので後回しにして進んだのが良くなかったのか?
称号貰ってクリア後に行って、倒してみたものの
何も変わらず、どうしたら良いものか。

34 :scorpionfish:2023/03/12(日) 20:08:35 ID:OS2FDTng0
プレイありがとうございました。
2つ目の称号でExB1F,B3Fの扉が開きます。
B3Fのシュート先が小さいおまけ階層で最後になります。

35 :wildfire:2023/03/31(金) 15:46:20 ID:EvNgGtzY0
ver1.06にて、Mons図鑑コンプまで進めましたが、プレイ中に気になった点をまとめました(中身は概ね、誤字の列挙です)
行数が少し多いので、Google Driveに別ファイル(実体はプレーンテキスト)としてuploadしておきます。
作者様にご一読いただければ幸いです。ファイルは、作者様からの反応があってから2週間、反応がなければ6か月を目途に削除するつもりです。
ttps://onl.bz/W1rP9yF


36 :scorpionfish:2023/03/31(金) 16:49:29 ID:9g9/fDt20
丁寧なプレイをしていただき大変ありがとうございます。
取り急ぎテキストの方、ダウンロードさせていただきました。
アイテム性能調整で迷っていたところのアドバイス含め、時間が取れ次第順次修正していきたいと思います。
少々お待ちくださいませ。

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