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薄明のラビリンシア
1 :
名も無き冒険者
:2023/03/26(日) 04:36:41 ID:j9nAQJ4k0
薄明のラビリンシア
について語るスレ。
33 :
名も無き冒険者
:2023/03/29(水) 09:42:53 ID:nGb2qJO60
>>21
の言ってる事が分かった。
フラグがONだと鉄格子は開くがボスが復活する。
フラグがOFFだとボスは出ないが鉄格子が閉まって出られない。
ボスを倒した一時フラグが効いてるうちに部屋から出ないと、
マロールとロクトフェイトのMP、帰還の書、魔力の指輪(MP回復してマロールで脱出する)が無いと詰む。
あの部屋にある4つの転送装置で外に出られるようにした方がいい。
ボスの直前で「振り出しに戻る」トラップのようになってしまうが、ボス部屋までマロールで行けるのだから、MPを回復して戻ってくればいい。
34 :
名も無き冒険者
:2023/03/29(水) 09:56:50 ID:nGb2qJO60
違った、逆だ。
フラグがONだと鉄格子は開き、ボスは倒した事になっている。ここで一度通って奥のスイッチでフラグをOFFに戻す。
フラグがOFFだとボスが出るようになる。倒すとONになって鉄格子も開くので外に出れる。
イベントとしてはこれでいいはず。
だが
・一度ボスを倒した
・確認のため奥のスイッチでフラグをOFFに戻した(一時フラグが効いていて、この時はボスとは戦わない)
・閉じている鉄格子の前まで移動して冒険を中断
・冒険を再開。一時フラグが切れてボスが復活
・奥のスイッチを押すためにはボスを倒さねばならない。前のスイッチは鉄格子があって届かない
この状況で、呪文で離脱できないと詰む。
たぶんこういう話だ。
35 :
名も無き冒険者
:2023/03/29(水) 20:39:11 ID:JZS4PIt+0
>>33
〜34
すまない、単純にスイッチ押さないと鉄格子が開かず先に進めない(と思われる)のに閉じ込められて、出るにはスイッチオフにしろっておかしくねって話なんだ。じゃあ帰還の書しかないと。仕様と言われたら仕方ないが
36 :
作者
:2023/03/29(水) 23:11:00 ID:Se8fx9Yc0
以下の通り修正しました。
・十字路の看板は北向きの場合のみ表示される。
・四つの石像がある部屋から右下の石像を調べる事で脱出可能に。
・敵が出現する石像でNOを選択しても後退しない。
・隠密の指南書から「隠れられる」を除去(効果が無い為)。
・ゲートが開いた後でも5番目の称号が入手可能に。
・テキスト表示の不具合を修正。
37 :
作者
:2023/03/29(水) 23:13:20 ID:Se8fx9Yc0
ご報告いたします。
当シナリオですが、
誠に勝手ながら今回のアップデートを持ちまして一旦開発を休止させていただきます。
当初、こちらの御意見を参考に魔法効果AUTOを廃止しての再調整を行う予定でしたが、
戦闘バランスやアイテムの調整等の大幅なリニューアルが必要、また、プレイヤーの皆様がご期待するような戦闘難易度、アイテムに調整する為には、私自身が複数のユーザー様のシナリオをプレイし、その経験を得たうえで調整する必要がある事が判り、
リアルの事情も鑑みて、とても、そこまでは手回らないという事で今回、休止を決定しました。
シナリオは暫くの間は開発中で公開しておきますが、突然の公開停止の際はご容赦下さい。
最後になりましたが、拙作をプレイして下さった皆様、貴重なアドバイスをして下さった皆様、誠に有難うございました。
38 :
名も無き冒険者
:2023/03/30(木) 01:01:03 ID:UYNkIwaw0
開発再開を楽しみに待ってます!
39 :
名も無き冒険者
:2023/03/30(木) 01:32:42 ID:qxrrO1k20
ひとまず修正お疲れ様でした。
再開楽しみにしています。
あと魔法効果AUTO含む色んな仕様が変わるなら、このバージョンのままの「薄明のラビリンシア」をそのまま残してくれると嬉しいです。
現状でも十二分に楽しませてもらっているので。
あくまで個人的な要望なので淡々と更新して魔法効果AOTO廃止しても構いません。
作者様の納得できるような作品を開発してください。
40 :
名も無き冒険者
:2023/03/30(木) 08:36:54 ID:ag7mktb+0
お疲れ様でした。
修正の希望や案が多く出てくるのは悪い事では無く、このシナリオは手を入れればもっと良くなるという期待が持てるからだと思います。
魔法効果AUTO時代の戦闘バランスの水準としては、店で付けられる魔法効果のうち
「武器には力+3」
「鎧・盾・クローク・装飾品には状態抵抗:麻痺と石化」
が重要な要素でした。
中盤以降はこれらを常備しているのが前提という感じだったので、
魔法効果AUTOを廃止する場合、ここを補うアイテムを出してくれれば大丈夫だと思います。
あと、呪文の並び方を使いやすく変更して頂けると、確実に遊びやすくなります。
現状では普段よりも悪化している(ティルトウェイトを使いづらい)ため、改善すべきポイントになっています。
41 :
作者
:2023/03/30(木) 19:45:51 ID:Eeq3sweA0
作者です。
開発休止中ですが、呪文の並び順に関しては、手間が掛からないので修正したいと思います。
つきましては並び順に関するアドバイス(並べる基準等)を頂ければ幸いです。
(いっその事全部決めて貰っても構いません。作者の個性は必要ない部分ですし。)
バグや誤字等に関しましてもコメントして頂ければ、機を見て随時修正したいと思います。
開発再開につきましては余り期待なさらぬようお願します。
42 :
名も無き冒険者
:2023/03/30(木) 22:04:42 ID:ag7mktb+0
魔法使い系
上から
・敵全体にダメージ(ティルトウェイト、モリト)
・敵全体に状態異常や即死(マカニト、ロカラ、マウジウツ)
・敵グループにダメージ(マハリトなど)
・敵グループに状態異常や即死(カティノ、ロクド、バスカイアー)
・敵単体にダメージ(ハリト、ツザリク、ラザリク)
・敵単体に状態異常や即死(ボラツ)
・敵のACを悪化(ディルト、モーリス、マモーリス)
・味方のACを強化(モグレフ、ソピック)
・その他(ポンチ、コルツなど)
・使うとレベルが下がる(マハマン)
・召喚呪文
・戦闘で使わない(デュマピック)
・レベルアップで覚えない(リトフェイト、マロール)
の順
43 :
名も無き冒険者
:2023/03/30(木) 22:07:20 ID:ag7mktb+0
僧侶系
上から
・HP回復、その逆呪文(ディオス/バディオスなど)
・状態治療、その逆呪文(ディアルコ、ディ/バディなど)
・敵にダメージ(バリコなど)
・味方のACを強化
・常駐呪文(ロミルワ、ラツマピックなど)
・召喚呪文
・戦闘で使わない(カンディなど)
・使うと忘れる(ロクトフェイト、マディアル)
・キャンプでも使わない(カルフォ)
の順
多少前後させてでもロミルワ、ラツマピック、マポーフィックが並ぶようにするとキャンプで次々にかける時に楽になる
常駐呪文は戦闘時に使えなくすると並べ替えの融通が利くようになる
44 :
作者
:2023/03/30(木) 23:48:40 ID:Eeq3sweA0
>>42
>>43
迅速かつ詳細なアドバイスありがとうごさいます。
取り合えず明日の午後10時まで待って異論がないようでしたら
>>42
>>43
を参考にした修正版をその日の内にアップロードしたいと思いますのでよろしくお願いします。
45 :
作者
:2023/04/01(土) 02:08:36 ID:BP5oaAyQ0
呪文の並び順の修正を行いましたので宜しければ再インストールの程宜しくお願いいたします(予定よりずれ込んでしまいました。済みません)。
46 :
作者
:2023/04/01(土) 02:32:29 ID:BP5oaAyQ0
>>21
今更ですがエルフの指輪について説明します。
これはちょっと説明するのは無粋かなと思ってスルーしていたのですが、気になっている方が複数居られる、また私自身がミスをミスと認めない意固地な性格の人間と思われそうなので(もう手遅れのような気がしますが)説明いたします。
このアイテムは所謂、「意味がわかると怖いお話」的なアイテムでして、要するに「エルフの指を繋ぎ合わせたサークレットのような被り物」です。
特定の敵からしか入手出来ない売却不可のオマケアイテムですし、分かる人が分かれば良いかな程度のつもりで実装したのですが少々私の考えが甘かったようです。
47 :
作者
:2023/04/01(土) 02:37:16 ID:BP5oaAyQ0
>>21
押すと閉じ込められるスイッチについて説明いたします。
あのマップは二つのパーティを用いた攻略を想定したマップでして、片方のパーティがスイッチを押している間にもう片方のパーティに鉄格子の先に進んで頂くという進め方を想定していました。
当然、一つのパーティでの攻略は困難でして、その救済策として鍵は全部集めなくて良い、さらに別のアイテムとの交換で鍵を入手可能とした訳ですが、
とはいえ、一つのパーティで攻略されている方にとっては未侵入のエリアが潰せないという消化不良感が残る訳で、そう考えると、このギミック自体が失敗だったのかなと思います。
(付け加えて複数パーティが必要と何処かではっきりと明示すべきでした。)
(リニューアルの際には別のギミックに差し替えたいと思います…何時になるのか分かりませんが。)
48 :
作者
:2023/04/01(土) 02:41:11 ID:BP5oaAyQ0
最後に、当スレッドの初期において少々不誠実な対応を行った事をお詫び申し上げます。
49 :
名も無き冒険者
:2023/04/01(土) 06:29:55 ID:iPCdcxuo0
修正ありがとうございました。
スイッチに関してもやっぱりそう攻略するのかと納得しました。
ギミック差し替えるかどうか別にして本家シナリオ2のようにPT分散が前提だとわかるような何かがあれば良かったと思います。
(例えばAの鍵を持ってるとBの鍵を持てないフラグ管理イベントを挟んで、複数PTを育てる必要性をプレイヤーに与える等)
不親切もウィザードリィの伝統だと思うので、作者様のやりたいことがプレイヤーに上手く伝わるよう応援してます。
開発頑張って下さい。
50 :
名も無き冒険者
:2023/04/01(土) 06:29:58 ID:iPCdcxuo0
修正ありがとうございました。
スイッチに関してもやっぱりそう攻略するのかと納得しました。
ギミック差し替えるかどうか別にして本家シナリオ2のようにPT分散が前提だとわかるような何かがあれば良かったと思います。
(例えばAの鍵を持ってるとBの鍵を持てないフラグ管理イベントを挟んで、複数PTを育てる必要性をプレイヤーに与える等)
不親切もウィザードリィの伝統だと思うので、作者様のやりたいことがプレイヤーに上手く伝わるよう応援してます。
開発頑張って下さい。
51 :
名も無き冒険者
:2023/04/01(土) 06:31:45 ID:iPCdcxuo0
連投失礼しました
52 :
名も無き冒険者
:2023/04/01(土) 07:15:59 ID:skY0ujXU0
変更確認しました。格段に遊びやすくなったと思います。
そして今気づいたのですがティルトウェイトが炎属性なのですね。核撃ではなく爆炎のイメージでしょうか。
53 :
名も無き冒険者
:2023/04/01(土) 14:44:34 ID:ROk90OT60
>>エルフの指輪
あー、そういう・・・他の種族のアイテムもまああれなものというわけか
それならもういくつか匂わせる描写があって良かったかも
アイテムもデメリット付きとか。ドワーフのは魔法AUTOでは貴重な複数異常耐性で実用レベルですし(ちょっと複数集めようとまで考えた)
>>ギミック
NPCが言っていたのはそういうことですか、てっきりNPC本人に頼れと遠まわしに言ったのかと(それも含めて?)
54 :
名も無き冒険者
:2023/04/01(土) 15:19:09 ID:q7dYMQA20
種族関連アイテムの真相にはさすがにちょっとドン引き(笑)
「ワシャそんな事実知りとうなかった」というか、謎のままにしておいて欲しかった(手遅れ)……「使えるアイテムだ!」と嬉々として装備させてた自分は完全にサイコパスじゃないですかやだー。
それはそれとして「鍵をアイテムと交換する」あのイベント、救済措置だったですね……
50万もする高額なアイテムを要求されたので、絶対に罠イベントだと警戒して最後までスルーしてしまいました(笑)
このシナリオ、終盤までNPCが高価で魅力的なアイテムを販売してくれる所は素晴らしいけど、肝心のお金を稼ぐ手段がほとんど無いので、鍵代で50万取られるくらいなら正攻法一択ですわ。
55 :
名も無き冒険者
:2023/04/03(月) 02:25:37 ID:5oewW+0k0
>>54
正攻法と鍵交換の二択というわけでもないという。とてもマルチ形式。
56 :
作者
:2023/04/04(火) 00:52:37 ID:oo0QVqvs0
遅レス失礼いたします。
>>49
2パーティが必要というのははっきりと明記すべきでした。(一応最新アップデートでメッセージは追加しています。)
>>52
核撃は魔属性が適当なんでしょうか?
まあ、核爆発は別次元で行われ、爆炎だけが現出していると解釈して頂ければ…
(実際に炎属性に変更した理由は、炎属性の最高呪文がギガファイアなのはいくらなんでも貧相過ぎると感じたからです。)
>>53
気にせず普通に役に立つアイテムとして使って貰えれば…ってもう無理ですね。
オマケにしては妙に有用にし過ぎてしまいました。
2パーティが必要というのははっきりと明記すべきでした。
>>54
ですから、本当は説明したくは無かったんです(笑)
鍵の交換のイベントは、「パーティは複数育てたくない。」「でも鍵は4つ揃えたい。」
という方の為の救済措置だったので、少々条件をきつめに設定させて頂きましたが、結局の所「1パーティだと未侵入のエリアが潰せない。」という問題は解決していないので、ちょっと片手落ちだったなと反省しております。
57 :
名も無き冒険者
:2023/04/09(日) 10:17:41 ID:I2Uxk4G20
ハーピーが図鑑のNo27とNo49で登録されるけど違いがわからなかった
58 :
名も無き冒険者
:2023/04/10(月) 01:23:49 ID:1QlDDkUQ0
>>57
違いは出現数と後続モンスターのみで
単体での性能は全く同じの筈です
因みに他にも同様のモンスターが何種類か居ます
59 :
名も無き冒険者
:2023/04/11(火) 21:57:17 ID:kmV9PPag0
そう言う事だったんですね
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