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薄明のラビリンシア

1 :名も無き冒険者:2023/03/26(日) 04:36:41 ID:j9nAQJ4k0
薄明のラビリンシア
について語るスレ。

43 :名も無き冒険者:2023/03/30(木) 22:07:20 ID:ag7mktb+0
僧侶系

上から
・HP回復、その逆呪文(ディオス/バディオスなど)
・状態治療、その逆呪文(ディアルコ、ディ/バディなど)
・敵にダメージ(バリコなど)
・味方のACを強化
・常駐呪文(ロミルワ、ラツマピックなど)
・召喚呪文
・戦闘で使わない(カンディなど)
・使うと忘れる(ロクトフェイト、マディアル)
・キャンプでも使わない(カルフォ)
の順

多少前後させてでもロミルワ、ラツマピック、マポーフィックが並ぶようにするとキャンプで次々にかける時に楽になる
常駐呪文は戦闘時に使えなくすると並べ替えの融通が利くようになる

44 :作者:2023/03/30(木) 23:48:40 ID:Eeq3sweA0
>>42>>43
迅速かつ詳細なアドバイスありがとうごさいます。

取り合えず明日の午後10時まで待って異論がないようでしたら
>>42>>43を参考にした修正版をその日の内にアップロードしたいと思いますのでよろしくお願いします。



45 :作者:2023/04/01(土) 02:08:36 ID:BP5oaAyQ0
呪文の並び順の修正を行いましたので宜しければ再インストールの程宜しくお願いいたします(予定よりずれ込んでしまいました。済みません)。

46 :作者:2023/04/01(土) 02:32:29 ID:BP5oaAyQ0
>>21
今更ですがエルフの指輪について説明します。

これはちょっと説明するのは無粋かなと思ってスルーしていたのですが、気になっている方が複数居られる、また私自身がミスをミスと認めない意固地な性格の人間と思われそうなので(もう手遅れのような気がしますが)説明いたします。
このアイテムは所謂、「意味がわかると怖いお話」的なアイテムでして、要するに「エルフの指を繋ぎ合わせたサークレットのような被り物」です。
特定の敵からしか入手出来ない売却不可のオマケアイテムですし、分かる人が分かれば良いかな程度のつもりで実装したのですが少々私の考えが甘かったようです。

47 :作者:2023/04/01(土) 02:37:16 ID:BP5oaAyQ0
>>21
押すと閉じ込められるスイッチについて説明いたします。

あのマップは二つのパーティを用いた攻略を想定したマップでして、片方のパーティがスイッチを押している間にもう片方のパーティに鉄格子の先に進んで頂くという進め方を想定していました。
当然、一つのパーティでの攻略は困難でして、その救済策として鍵は全部集めなくて良い、さらに別のアイテムとの交換で鍵を入手可能とした訳ですが、
とはいえ、一つのパーティで攻略されている方にとっては未侵入のエリアが潰せないという消化不良感が残る訳で、そう考えると、このギミック自体が失敗だったのかなと思います。
(付け加えて複数パーティが必要と何処かではっきりと明示すべきでした。)
(リニューアルの際には別のギミックに差し替えたいと思います…何時になるのか分かりませんが。)


48 :作者:2023/04/01(土) 02:41:11 ID:BP5oaAyQ0
最後に、当スレッドの初期において少々不誠実な対応を行った事をお詫び申し上げます。

49 :名も無き冒険者:2023/04/01(土) 06:29:55 ID:iPCdcxuo0
修正ありがとうございました。
スイッチに関してもやっぱりそう攻略するのかと納得しました。
ギミック差し替えるかどうか別にして本家シナリオ2のようにPT分散が前提だとわかるような何かがあれば良かったと思います。
(例えばAの鍵を持ってるとBの鍵を持てないフラグ管理イベントを挟んで、複数PTを育てる必要性をプレイヤーに与える等)
不親切もウィザードリィの伝統だと思うので、作者様のやりたいことがプレイヤーに上手く伝わるよう応援してます。
開発頑張って下さい。


50 :名も無き冒険者:2023/04/01(土) 06:29:58 ID:iPCdcxuo0
修正ありがとうございました。
スイッチに関してもやっぱりそう攻略するのかと納得しました。
ギミック差し替えるかどうか別にして本家シナリオ2のようにPT分散が前提だとわかるような何かがあれば良かったと思います。
(例えばAの鍵を持ってるとBの鍵を持てないフラグ管理イベントを挟んで、複数PTを育てる必要性をプレイヤーに与える等)
不親切もウィザードリィの伝統だと思うので、作者様のやりたいことがプレイヤーに上手く伝わるよう応援してます。
開発頑張って下さい。


51 :名も無き冒険者:2023/04/01(土) 06:31:45 ID:iPCdcxuo0
連投失礼しました

52 :名も無き冒険者:2023/04/01(土) 07:15:59 ID:skY0ujXU0
変更確認しました。格段に遊びやすくなったと思います。
そして今気づいたのですがティルトウェイトが炎属性なのですね。核撃ではなく爆炎のイメージでしょうか。

53 :名も無き冒険者:2023/04/01(土) 14:44:34 ID:ROk90OT60
>>エルフの指輪
あー、そういう・・・他の種族のアイテムもまああれなものというわけか
それならもういくつか匂わせる描写があって良かったかも
アイテムもデメリット付きとか。ドワーフのは魔法AUTOでは貴重な複数異常耐性で実用レベルですし(ちょっと複数集めようとまで考えた)

>>ギミック
NPCが言っていたのはそういうことですか、てっきりNPC本人に頼れと遠まわしに言ったのかと(それも含めて?)

54 :名も無き冒険者:2023/04/01(土) 15:19:09 ID:q7dYMQA20
種族関連アイテムの真相にはさすがにちょっとドン引き(笑)
「ワシャそんな事実知りとうなかった」というか、謎のままにしておいて欲しかった(手遅れ)……「使えるアイテムだ!」と嬉々として装備させてた自分は完全にサイコパスじゃないですかやだー。

それはそれとして「鍵をアイテムと交換する」あのイベント、救済措置だったですね……
50万もする高額なアイテムを要求されたので、絶対に罠イベントだと警戒して最後までスルーしてしまいました(笑)

このシナリオ、終盤までNPCが高価で魅力的なアイテムを販売してくれる所は素晴らしいけど、肝心のお金を稼ぐ手段がほとんど無いので、鍵代で50万取られるくらいなら正攻法一択ですわ。

55 :名も無き冒険者:2023/04/03(月) 02:25:37 ID:5oewW+0k0
>>54
正攻法と鍵交換の二択というわけでもないという。とてもマルチ形式。

56 :作者:2023/04/04(火) 00:52:37 ID:oo0QVqvs0
遅レス失礼いたします。

>>49
2パーティが必要というのははっきりと明記すべきでした。(一応最新アップデートでメッセージは追加しています。)

>>52
核撃は魔属性が適当なんでしょうか?
まあ、核爆発は別次元で行われ、爆炎だけが現出していると解釈して頂ければ…
(実際に炎属性に変更した理由は、炎属性の最高呪文がギガファイアなのはいくらなんでも貧相過ぎると感じたからです。)

>>53
気にせず普通に役に立つアイテムとして使って貰えれば…ってもう無理ですね。
オマケにしては妙に有用にし過ぎてしまいました。

2パーティが必要というのははっきりと明記すべきでした。

>>54
ですから、本当は説明したくは無かったんです(笑)

鍵の交換のイベントは、「パーティは複数育てたくない。」「でも鍵は4つ揃えたい。」
という方の為の救済措置だったので、少々条件をきつめに設定させて頂きましたが、結局の所「1パーティだと未侵入のエリアが潰せない。」という問題は解決していないので、ちょっと片手落ちだったなと反省しております。



57 :名も無き冒険者:2023/04/09(日) 10:17:41 ID:I2Uxk4G20
ハーピーが図鑑のNo27とNo49で登録されるけど違いがわからなかった

58 :名も無き冒険者:2023/04/10(月) 01:23:49 ID:1QlDDkUQ0
>>57
違いは出現数と後続モンスターのみで
単体での性能は全く同じの筈です

因みに他にも同様のモンスターが何種類か居ます

59 :名も無き冒険者:2023/04/11(火) 21:57:17 ID:kmV9PPag0
そう言う事だったんですね

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