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偽りの代償

1 :名も無き冒険者:2023/10/31(火) 04:55:41 ID:2jFYcrQw0
偽りの代償
について語るスレ

6 :名も無き冒険者:2023/10/31(火) 05:54:50 ID:2jFYcrQw0
序盤を過ぎれば金は余る一方なので、「雷の巻物」を大量に購入して連発させればかなりの戦力になってくれる。
ガス爆弾対策の毒消し、プリーストブラスター対策の気付け薬も持っていれば安心。

僧侶が麻痺した場合、寺院での治療代はレベルx100ゴールド。
気付け薬は180ゴールド。
僧侶が2レベル以上なら、気付け薬を買った方が安い。

7 :名も無き冒険者:2023/10/31(火) 23:23:02 ID:I5Zpezvo0
>>3
これXでも書いてる人いたけど間違ってない?
状態抵抗:クリティカルの盾、全員に持たせてたけど普通にクビ刎ねられたぞ。何回か試してるから間違いない。

8 :名も無き冒険者:2023/10/31(火) 23:29:53 ID:I5Zpezvo0
>>7
全員に「支えの盾」持たせたけどウィ〇ー〇〇〇〇ン(一応隠しておく)にクビ刎ねられた。メッセージスキップしながら戦ってたけどクリティカルの音がしたしHP700ぐらいあったからダメージで死んだわけじゃない。

9 :名も無き冒険者:2023/10/31(火) 23:32:12 ID:I5Zpezvo0
呪文低効率は装備しなくても上がるのは確認した。


10 :名も無き冒険者:2023/10/31(火) 23:46:32 ID:2jFYcrQw0
>>7-8
ありがとう。間違っている事に気がついた。

・状態抵抗は非装備では機能しない。>>3は間違っていた。
・それとは別に、「状態抵抗:恐怖」が付いたアイテムを持っていると、全ての状態異常に耐性が付くバグがある。これは装備しなくとも機能する。(そのことも含めてバグ)

後者のを全員に持たせているので、支えの盾のクリティカル耐性も非装備で行けると思い込んでいた。

11 :名も無き冒険者:2023/11/01(水) 07:39:45 ID:CHxFfwLI0
このシナリオ、モンスターやアイテムのデータの大半が「旅人の財産」からの流用だよね……
強化されてるアイテムもあるけど、脇差しみたいに存在自体が無価値になってしまった物もあるのがちょっと。

12 :名も無き冒険者:2023/11/01(水) 08:13:44 ID:LW4exul+0
旅人の財産にあった、「切り裂きの剣(Wiz5仕様)よりも真っ二つの剣(Wiz1仕様)の方が弱い」という現象はさすがに修正された。
(ダマスカスソードという物に変わった。なおWiz5のロングソード+2より微妙に弱い)

13 :名も無き冒険者:2023/11/01(水) 15:18:46 ID:j/AbwLyA0
ホンマや。状態抵抗:恐怖のアイテムは持つだけで全耐性つく!気付かなかったわ・・・バグだろうけど・・・


14 :名も無き冒険者:2023/11/01(水) 15:57:59 ID:LW4exul+0
実のところ、一瞬で全滅させることはできず後列にクリティカルを当ててくるウィ〇ー〇〇〇〇ンに対抗できるのは、そのバグが効いている今しかない。
バグが修正されて、支えの盾以外でクリティカルが防げなくなったら対抗手段が無くなる。

15 :名も無き冒険者:2023/11/01(水) 19:15:47 ID:j/AbwLyA0
うっひょー快適すぎてワロタ。特に装備しなくていいから裸忍者と相性抜群で、Wizシリーズで一番強い裸忍者の誕生だわ。

16 :名も無き冒険者:2023/11/02(木) 09:23:00 ID:JrLV/Zko0
バグが修正されてしまった……。

17 :名も無き冒険者:2023/11/02(木) 12:20:02 ID:JrLV/Zko0
同じアイテムがクリティカル耐性になったので、全員クリティカル耐性を付けられるようになった。

18 :名も無き冒険者:2023/11/04(土) 18:42:30 ID:MFJXK8ZI0
補助武器の上位が手裏剣以外でない
先に進んじゃうと出ないのかな

19 :名も無き冒険者:2023/11/04(土) 19:00:02 ID:KREiZpfQ0
戦士、ロードは切り裂きの短刀
侍は国光
忍者は手裏剣
が最強の補助武器

補助武器は最後の階層で全部出るよ

20 :名も無き冒険者:2023/11/04(土) 20:05:41 ID:MFJXK8ZI0
そうなのかありがとう
手裏剣3つ出たのに他が出ないのは物欲センサーか

21 :名も無き冒険者:2023/11/04(土) 20:05:47 ID:MFJXK8ZI0
そうなのかありがとう
手裏剣3つ出たのに他が出ないのは物欲センサーか

22 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

23 :この発言は埋葬されます。:この発言は埋葬されます。
この発言は埋葬されます。

24 :管理人 ★:2023/11/05(日) 08:18:13 ID:???0
管理人です。
荒れるもとになる発言はご遠慮ください。

25 :名も無き冒険者:2023/11/05(日) 10:52:25 ID:+raX0AdE0
教えてください
友好的な敵と遭遇しても勝手に戦闘が始まってしまうんですが何故でしょう?
全員悪のパーティと悪・中立・全の混成パで試してみましたが同じ結果でした

26 :名も無き冒険者:2023/11/05(日) 13:10:24 ID:ppD8V+3w0
私の環境では、普通に選択できました。

27 :名も無き冒険者:2023/11/05(日) 16:51:02 ID:+raX0AdE0
ありがとうございます。もう1回確認してみます。

28 :名も無き冒険者:2023/11/06(月) 08:25:47 ID:Ue9IkSGs0
制毒の指輪を複数取れない……。
商店に売ったりパーティー外のキャラが持っている状態だと「何も見つからなかった」と出てくる。

29 :名も無き冒険者:2023/11/07(火) 20:40:30 ID:ZswN4zGk0
>>2
ネル坑道B1 北06東19で宝石の指輪をもらえる。

隠し扉を見落としていました。
B8まで攻略済みですが情報ありがとうございます。

B1でスライムと戦うイベントを除けばストーリーが良いですね。
自分でキャラを作成して冒険するゲームには個性を出さないのが世界標準なので、
このイベントだけは拒否反応が出てしまいました。
うちのキャラはそんなこと言わない・思わないぞ、ってね。

アイテム数が少ないのが最大の欠点ですね。
商店に並ぶアイテム数は88個のみ。
最低でも300以上はないとトレハンの楽しみがありません。
終盤になっても初期装備から更新されないのではモチベの維持が厳しく、
単調な作業になってしまいます。

30 :名も無き冒険者:2023/11/07(火) 21:28:26 ID:+A3vjlI20
アイテム300個あるシナリオってそんなにあるかな……

31 :名も無き冒険者:2023/11/07(火) 21:53:31 ID:iHJ2impE0
こんな時に便利なのが「Foの庵」というサイト
あそこでアイテムを表示して、1ページ50件表示で7ページ目が出れば300個以上ある

失われた金を求めて Infinite Labyrinth Infinite Labyrinth:L scenario #-1 The Lost Spell
遺跡に眠るもの 悦楽の殿堂 霞ヶ関異聞 語られぬ戦の記憶 コロッセオ!
大王の後継者 沈黙の古代遺跡 呪われた王都 不死者の秘宝 宝玉の街
亡霊砦の夜 冥府の門 夜王の城 龍の邂逅 輪廻〜理の慈悲〜 災いの塔

が該当する

しかし300個という基準はなかなか厳しいと思う
たとえば最大人気の永遠の守護者は該当しない
基準が250個だったら該当するシナリオはかなり増える

32 :名も無き冒険者:2023/11/08(水) 21:49:35 ID:+v3TWtsc0
29です。

>>31
情報ありがとう。
Foの庵様のサイトも66のシナリオが紹介されていますが、
現時点で146のシナリオがあるので探せば300個以上はもっとあると思います。

確かに300個以上は多いかもしれません。
250個でも十分ですが、トレハンメインのシナリオやクリア推奨レベルが高い(Lv30以上とか)、
攻略する階層が10階以上など、クリアするまでに長い時間を要するシナリオは
長さに比例したアイテム数になっていて1〜2階置きに1ランク強い装備に更新できれば良いのです。

ただし、最下層でも長剣などの初期装備が手に入るのはいかがなものかと思います。

33 :名も無き冒険者:2023/11/08(水) 21:53:55 ID:+v3TWtsc0
初心者や新規ユーザー(若年層)向けにするなら下記3つは必須でしょう。
・序盤の戦闘と迷宮の難易度は低めにし、慣れてきた中盤辺りから徐々に上げていく
・俺Tueee状態にするために強力な魔法効果を持つアイテムを序盤から出す
・ハクスラを愉しむためにアイテム数を増やす

それらを踏まえると「異貌の姫君」が一番最適なのではないかと思います。
ギルドでクエストを受けたり職業や種族の説明、冒険の心得や得する小ネタ、
タイパ優先する人向けのアイテム、死亡・全滅時のリスクなし、
膨大なアイテム数(武器だけで340個あります)、強力な魔法効果、10種類の種族と16種類の職業、等々。
今のご時世にあったシナリオになっていると思います。

34 :名も無き冒険者:2023/11/09(木) 21:04:08 ID:FLcQdR9U0
>長さに比例したアイテム数になっていて1〜2階置きに1ランク強い装備に更新できれば良い

これは確かに同意。
地下四階ぐらいまで長剣のままだったシナリオは結構ストレスだった

ただあんまり強化幅が小さくても(1D8が1D8+1になるだけとか)喜びが薄い
特に武器を更新したときはそれなりの強化幅が欲しいんで
あまり細かく設定されるのも個人的には考え物かなぁ

35 :名も無き冒険者:2023/11/10(金) 01:21:54 ID:GsyVk2+o0
ぶっちゃけドロップ率さえ普通だったら、ここまで言われなかったよねこのシナリオ
他の要素はバランス取れててさほど文句出てない訳だし

36 :名も無き冒険者:2023/11/10(金) 08:40:01 ID:+sqe+wYg0
他にも言いたいことはいろいろあるんだが(自分の一番の不満は冒険者の心象をシナリオのテキストが勝手に描写すること)
誰もが確実に直面するのはドロップ率だからね。

・冒険者が何を考えているかシナリオで決めるな。
・チュートリアルでテキストを並べるだけでは誰も読まない。つまらなすぎて寝る大学の講義の忠実な再現でもしたつもりか。
・それでいて「プレイヤーが知っていることが前提」の文章が出てくる。誰に対して作ったシナリオなのか。
・「クリアアイテムを手に入れたら城に持っていくこと」など説明しなければならない事が抜けている。
・呪文の並び方を変えてくれたのはいいが、カティノが一番上で無くなっていてとてもプレイしづらい。
・4階でいきなり魔法封じにエナジードレイン。それを先に説明しろと。
・蟲だのグロだのを初心者に突き付けてどうする。合わない人はそこで逃げるぞ。
・公式シナリオからコピペしてきたモンスター、アイテムが多数。手抜きをうかがわせる。
・イベントアイテムがどこで必要だったのか、どこで使用したのか分からない。
・ただ通路を進んで玄室で戦うだけの単調なフロア構造が何層も続く。ぶっちゃけつまらない。
・似たような階層が多すぎる。チュートリアル3階の続きは、本編3階+EX1階で十分。
・EXダンジョンまで話が一続きで、「やりたい人だけがプレイすれば良く、普通の人はやらなくて良いEXダンジョン」ではなく
 「必要な物語の前半と後半」になっている。このストーリーテリングのやらかしのため、どうしてもEXダンジョンへの進行を余儀なくされる。
 「後半」ではなく「EXダンジョン」にしたいなら、真相を語るのは第1ダンジョンでやるべきだった。
・首謀者の行動がまんまアガン・ウコーツの焼き直しで不快。全く同情できない。
 ここで最初の「冒険者の心象をストーリーが決めるな」が再度持ち上がってきて、「最初から最後まで最低だった」という感想が出来上がる。
・総じて、「やりたくなければやらなくていいんだよ」を最初にぶつけてどうする。
 「そうするよ。もう五つの試練もウィザードリィも二度とやらない」という反応が来る事が分からなかったのか。

とかあるけど、これらを全部我慢すれば、後はドロップ率の問題だけ。

37 :名も無き冒険者:2023/11/10(金) 13:29:09 ID:t0imNEI+0
小手とブーツの最後が全然出ぬえ......

38 :名も無き冒険者:2023/11/10(金) 14:33:15 ID:I7RuSROs0
「異貌の姫君」ユーザーシナリオにないと思ったらリストの更新をしたら出てきた
最近のシナリオなのね

39 :名も無き冒険者:2023/11/10(金) 15:14:56 ID:ogbMo00I0
異貌の姫君の話題は流石にスレチだと思う
専用スレ作ったので、何かあればそちらへ

40 :名も無き冒険者:2023/11/11(土) 19:44:05 ID:qasphHlY0
何に重きを置くかにもよると思うけどねえ
「アイテム拾えなくてもクリアできるんだから問題ない」
はさすがに論点がズレてる気がする
wizやるんだったらハクスラ楽しみたいって人は多いんだし
初心者だからといってハクスラに無関心とは限らないよ

まあ、この話はそろそろやめにした方がよさそう
不満のある層と擁護している層の見解が一生噛み合わんと思う

41 :Sage:2023/11/11(土) 19:57:07 ID:zt2fgpPM0
まぁ、レアドロップは渋いね。
元々の種類が少ないから3番目のレア箱にも
ノーマル品が設定されている中での抽選だから
はっきり言ってどうしようもない。
(出るまでやるしかないw

盗賊(転職なし)がLv100になるころには
全部揃うと思うよ。

42 :名も無き冒険者:2023/11/12(日) 12:32:57 ID:L/fYovSE0
>>40
管理人さん、これはさすがに私怨とか誹謗中傷の類なのでは…?

43 :管理人 ★:2023/11/12(日) 16:13:47 ID:???0
管理人です。
荒れるもとになる発言はご遠慮ください。

多数のレスを削除したためレス番号がずれてしまいましたが、ご了承下さい。

44 :名も無き冒険者:2023/11/21(火) 10:17:21 ID:Sy08uYZ20
wikiを更新してくれた方がいますが、制毒の指輪はやはり量産できないのですか……。
他のアイテムは量産できるのに、なぜあれだけ……。

45 :名も無き冒険者:2023/11/22(水) 13:17:41 ID:6yd0gb520
>>41
忍者がLv700になりますが、未だ鎧が残り一つ出ませんが
赤糸縅かと思ってたらちゃうんやな・・・

46 :名も無き冒険者:2023/11/22(水) 20:13:46 ID:5x/aWP2I0
最終フロアで侍が14レベルぐらいの時に村正手に入ったのはものすごく運が良かったんだな……

47 :名も無き冒険者:2023/11/25(土) 22:12:52 ID:USRg/Oasi
LV300くらいでアイテムコンプしたって報告はちょくちょく挙がってるけど
LV700はすごすぎ

48 :名も無き冒険者:2023/11/25(土) 23:41:34 ID:onjD7NZE0
レアアイテムが出やすくなるアイテムがあってちょうどよくなるくらいの渋さよね

49 :名も無き冒険者:2023/11/26(日) 13:12:18 ID:SgbXC1DsI
力の魔除けの状態抵抗がエラーって…これは仕様ですか?

50 :名も無き冒険者:2023/11/26(日) 13:33:45 ID:7/4JVlXU0
>>49
シナリオ更新して最新版になってる?
最新版で起こるのならSteam版バグ報告フォームへ内容送ればOK

51 :名も無き冒険者:2023/11/26(日) 13:34:37 ID:8GJMJ+WY0
商店に売却して買い戻せば正しい設定(クリティカルヒットを防ぐ)になります。
なんでそうなるかは分かりませんが。

現状のはバグ品なので、修正される前に集めておくといい記念になるかも。

52 :名も無き冒険者:2023/11/26(日) 13:38:24 ID:8GJMJ+WY0
>>50
最新版になってから新たに発生するようになったバグです。
(それ以前は、装備しなくても全ての状態異常を防げてしまうというバグでした)

更新された当日に発見されたバグなので、すでに修正待ちの段階です。

53 :名も無き冒険者:2023/11/26(日) 21:00:04 ID:SgbXC1DsI
売却後買い戻しても直りませんでした…
更新待ちます、ありがとうございました

54 :名も無き冒険者:2023/12/10(日) 16:45:43 ID:wsfKiMcw0
{クリアアイテム}みたいに「戦闘終了時に自動で入手するアイテム」は生存者しか拾えないんでしょうか?
戦闘終了時に生存者が1人で、このキャラのアイテムが満杯だとドロップしませんでした。(その場でキャンプ→解除するとボス戦闘再開となるので危うくハマりかけました。エバキュエート(ロクトフェイト)で何とか離脱)

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