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真実の財宝
1 :
名も無き冒険者
:2024/01/08(月) 09:31:19 ID:EnS/qBrU0
公開されて間もないシナリオで、自分が探し漏らしてるor忘れてる可能性も0では無いので、スレ立てるのは気が引けましたが…
どうしても詰まったので、かつ今後役に立たないとも限らないので立てさせていただきました<(_ _)>
第2迷宮の第2階層、真ん中に四角いエリアがあって周囲を回廊が囲んでる階ですが、真ん中のエリアに入る手掛かりがどうしても解りません。
・「不壊のつるはし」を持ってグルグル回っても何も反応せず
・回廊の外側の壁にあったギリシャ文字「Κνωσος」が意味するものが解らす
どなたか解る方がいらっしゃればアドバイスお願いします…
18 :
名も無き冒険者
:2024/01/11(木) 02:06:10 ID:jnJv9alg0
黒曜石の扉突破ができないです。ヒントの「ここは魂の向かう先にあらず。旅の安息を望む者は引き返せ!」ってどいう意味ですか。
ダイヤモンドと不屈のつるはしのみ所持しています。
19 :
名も無き冒険者
:2024/01/11(木) 19:11:35 ID:kThTV3oY0
>>18
シナリオを更新すると宿屋にヒントをくれるNPCがいる
20 :
Mr.L-ed
:2024/01/11(木) 19:20:45 ID:XzP2QW9o0
作者でございます。
皆様、拙作をプレイいただきありがとうございます。
こちらに出しゃばる予定はなかったのですが、逆に疑問を生じる事態が発生しましたので、お邪魔させていただきます。
>>1
スケルトンの売っているつるはしは、イベントには使用されません。
「Κνωσος」は「クノッソス」です。マップ名を補完するフレーバーテキストとお考え下さい。
>>6
暗号解読メモは、1フロア目の本を読む事ができます。
>>16
ありがとうございます。励みになります。
>>18
本日の更新で、扉のメッセージが少し変わっています。
他にもヒントを出す老人が宿にいますので、確認してみて下さい。
>>1/11のwikiアンケートを書かれた方
>有限のフラグアイテムもあるので注意。
と書かれていますが、具体的にはどこの事でしょうか?
在庫有限のフラグアイテムで突破しなければならないイベントは、作者の私も心当たりがありません。
(設定ミスがあるかと思い、シナリオのアイテムデータの在庫を調べましたが、特に問題は確認できませんでした)
21 :
Mr.L-ed
:2024/01/11(木) 19:31:45 ID:XzP2QW9o0
失礼。リンクのつけ方を間違えてしまいました。
22 :
名も無き冒険者
:2024/01/11(木) 19:57:08 ID:kThTV3oY0
スナッチ倒したあとの扉を調べると、通れる状態なのに「扉はびくともしなかった」ってメッセージが出ます
23 :
Mr.L-ed
:2024/01/11(木) 20:04:07 ID:XzP2QW9o0
>>22
システム上の仕様となります。
製作者側にはどうしようもありませんので、問題があると感じたのなら公式にご意見下さい。
24 :
名も無き冒険者
:2024/01/11(木) 21:35:10 ID:kThTV3oY0
>>23
回答ありがとうございます
本体の仕様なんですね
最初通った時に扉が開かないメッセージが出たので、そこに書かれている条件を満たしているのに何で開かないんだろうとしばらく悩んでしまいました
条件満たした前後でメッセージ変わらないみたいな仕様があるのかな
ありがとうございました
25 :
Mr.L-ed
:2024/01/11(木) 21:50:18 ID:XzP2QW9o0
>>24
条件扉や称号扉は、設定できるのが「侵入不可時に表示されるメッセージ」1つだけなんですよね。なので条件を満たしていても、探査するとなぜかこの通れないメッセージが読めてしまう、という挙動がおかしいのですが……
26 :
名も無き冒険者
:2024/01/12(金) 19:25:45 ID:XzNabYeM0
>>20
作者様、ありがとうございます。
>「Κνωσος」は「クノッソス」です。マップ名を補完するフレーバーテキストとお考え下さい。
なるほど、そういう意味でしたか。
良くできたシナリオだったのでとても楽しめました。ありがとうございます。
もし5段階投票があるなら、文句無く「5」を付けたいですw
27 :
Mr.L-ed
:2024/01/13(土) 12:21:28 ID:bmr1wEBQ0
>>17
見落としが発生しづらいよう、該当フロアのスイッチの位置を変更・追加しました。
2つのスイッチはそれぞれ鉄格子とスリップ床の解除に対応します。
>>24
称号扉のメッセージを、通れる・通れないに関わらず矛盾しない内容に変更しました。
>>26
こちらこそありがとうございます。
オーソドックスな構成でここまでご好評いただけるとは、嬉しい誤算です。
28 :
名も無き冒険者
:2024/01/13(土) 20:35:28 ID:HjyNUbc60
更新感謝!
29 :
名も無き冒険者
:2024/01/16(火) 06:46:44 ID:2McGj96M0
☆5評価も納得のシナリオではあるのですが、1点だけ不満を。
後列忍者の装備できる武器が店売りの初期装備と最強装備の2つしかない。
そのため、下手したら初期武器でラスボスと戦う羽目になります。
30 :
名も無き冒険者
:2024/01/16(火) 10:23:18 ID:53ntXC360
補に遠距離持ってたら主武器は短距離でも遠距離攻撃できるのよ
31 :
名も無き冒険者
:2024/01/16(火) 13:02:53 ID:eOVQWSnki
弓、槍系の両手武器なら結構な数があるじゃない
二刀流で、というなら全職共通の中距離片手武器やら自然に隠れる防具もある。最強武器と似たようなレアリティだけど
32 :
名も無き冒険者
:2024/01/17(水) 21:29:57 ID:3WKMdEcE0
>>29
最初から最後まで前衛忍者で、最終フロアで手裏剣まで入手してクリアしたよ?
>>30
が言う通り、補助で遠距離持ってたら片方短距離でも遠距離攻撃可能
33 :
名も無き冒険者
:2024/01/21(日) 01:36:31 ID:wrPJkWPY0
・長い年月でボロボロになった石碑が死者の宮殿にありますが、イベントが発生しません。その向かい側にいる老人からの宝箱は何度も〜のからの関連イベントですか?
・魔法のランプはブライトネスが無限に使えるだけのアイテムでしょうか。
34 :
Mr.L-ed
:2024/01/21(日) 14:20:35 ID:BpSCSKfM0
>>33
どちらのご質問も、答えは「いいえ」です。
35 :
名も無き冒険者
:2024/01/28(日) 02:28:22 ID:2PtXeK3g0
wikiアンケにあったご意見を転載。
あまり賛同できる内容ではなかったので反論も追記。
〉ホブ専用籠手が作中唯一のAC無視能力であまりにも強過ぎ、能力自体無くすか全種族にAC無視能力は用意すべき。
確かにAC無視能力はホブ籠手にしかないが、AC無視がないと当てられないほどAC低い強敵はいない。もし当たりにくければダークネスかけりゃいいし。
「あまりにも強過ぎ」とは何と比較しての主張なのか分からないけど、アイシングダガーでもダメージは高くて一発150がいい所。代替案は前者は全否定なので論外、後者はレベル上げ不要のヌルゲーになるだけだと思う。
〉善の戦士ロードの補助武器弱過ぎ、最後まで店売りの単刀しかないのはバランス悪過ぎ、せめてクリティカルナイフ程度は装備可能にした方が〜
向こうでもツッコまれてる件は省略。そこまで二刀流にこだわるなら、アイテムで性格変更したらいい。ちなみに自分も善ロード使ってたけど、専用の剣と鎧、盾装備でも十分強かったよ。
考え方は人それぞれだけども、ちょっとこの人「AC無視や二刀流ができなければ弱い」という固定観念に囚われ過ぎじゃないかな……
36 :
名も無き冒険者
:2024/01/28(日) 03:17:49 ID:vhhihYFU0
>>35
に同意
AC無視無くてもちゃんとレベリングしたりそれなりの装備揃えれば十分勝てるよ
(AC無視は逆に反則で、全種族にAC無視能力はチート)
補助武器は確かに弱めな気がしたけど、二刀流にこだわり過ぎだと思う
このシナリオはかなり親切設計でバランス良い作品だよ
37 :
名も無き冒険者
:2024/01/28(日) 06:28:09 ID:ZVGIZ7m20
「二刀流ができるのは侍と忍者だけ。戦士とロードは二刀流できない」という調整のシナリオはたくさんあるよ。
そうしないと防具のACやHPの関係で侍と忍者が不遇になってしまう。
むしろ「戦士も二刀流できる=戦士で勝てるから侍はいらない」となっていったシナリオの反省が活かされていると感じる。
ホブのAC無視は
・レベルが上がりにくく力も弱いボフ忍者の補強
・前衛職ならミルダールの小手を使うので実質後衛職の補強用
(と言ってもホブ僧侶や司教は極めて珍しいのでほぼ盗賊専用という事になる)
で、別におかしくは無いと思うが……。
「EXダンジョンの敵のACがあまりにも強すぎて敵のAC無視が無いとまともに戦えず、それを装備できるのはエルフだけ」
というシナリオがあったが、その場合は極端な差が出るけど、このシナリオはそういうわけでも無いだろう。
ドワーフの戦士や人間の侍でもまともに戦えるよ。
38 :
名も無き冒険者
:2024/01/28(日) 15:17:54 ID:GRCe7fyc0
自分も二刀流よりむしろ盾の存在が頼もしく思えました。
確かに侍は打点は出ますが装備が揃っていないEX突入後では死亡数がかさんでしまって代わりに盾持ちの僧侶とロードが戦線を支えていたので二刀流ができないから弱いと思ったことはなかったですね。
後ここのコメントを見るまで近+遠でどちらも遠距離攻撃できるのを知らなかったので助かりました。
39 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:25 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
40 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:32 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
41 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:47 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
42 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:50 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
43 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:52 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
44 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:53 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
45 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:25:59 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
46 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:26:00 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
47 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 17:26:22 ID:bsmEZCUo0
土の階で、宝珠と同じ体積重量のもの?
とは、なんですか?
どなたか慈悲を。
48 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 18:12:41 ID:wD9DQE9M0
>>39
最初のフロアで手に入るイベントアイテム
49 :
名も無き冒険者
:2024/01/29(月) 18:43:59 ID:bsmEZCUo0
感謝です。
見落としでした。
50 :
名も無き冒険者
:2024/01/30(火) 00:43:24 ID:jnyatUKk0
最初から最後まで、まずストレス無く楽しめました。
作者様に感謝です。
浴槽と幻燈機が、謎でした。
51 :
名も無き冒険者
:2024/01/31(水) 02:20:45 ID:d84dQHsw0
何に使うか判らない物は、とりあえずアイテムボックスに・・・
下手に売ったり(売れればまだ買い戻すことは可能だが・・・)捨てたりせず・・・
ある意味Wizの鉄則とも言える
52 :
名も無き冒険者
:2024/02/05(月) 22:06:34 ID:kjHxxd7w0
第2迷宮第2層の扉が開けない…ヒントも呼んでみたが見当もつかない…
われながらだめゲーマーだなあ
53 :
名も無き冒険者
:2024/02/06(火) 00:35:48 ID:6eR/t+g60
>>52
財宝の宝箱を何度も往復して開けると黄金以外のアイテムがでてきますので、それでドアを開けることができます。第一迷宮に戻ってください。
54 :
名も無き冒険者
:2024/02/06(火) 07:30:09 ID:uKR3P+PI0
第一迷宮ではなく第二迷宮第一フロアでは
55 :
名も無き冒険者
:2024/02/06(火) 22:40:29 ID:UhRrB5uU0
感謝。やってみます。
56 :
名も無き冒険者
:2024/02/07(水) 01:26:57 ID:m7JKTaAE0
>>52
先月、作者様が宿屋にヒントNPC追加してくれてるよ。
後は今まで開けた宝箱のメッセージを良く読むこと。
57 :
名も無き冒険者
:2024/02/22(木) 21:48:40 ID:KD0GZt8+0
モンスター図鑑の095は何が入るんだろう。
たぶん途中のボスキャラっぽいんだけど、埋まらないまま先に進めてしまった……。
58 :
名も無き冒険者
:2024/02/23(金) 08:55:34 ID:DUnHPR1o0
>>57
召喚モンスターですよ
59 :
名も無き冒険者
:2024/02/23(金) 12:23:33 ID:bc3zMAYg0
>>58
ありがとう、見つかったよ。
60 :
名も無き冒険者
:2024/03/10(日) 00:34:22 ID:XbX26QXY0
遅ればせながら始めてみた。
古典的なようで初めて即「切り裂きの剣」が手に入るなどアイテム入手難度が
引き下げれていてとっつきやすい。
一方で1階からエレベーターが3つ!?など迷宮構造は練られていて
2階でヘルハウンドが出るなどWIZの常識に慣れた人にも驚きがあってイイ。
61 :
名も無き冒険者
:2024/03/20(水) 22:43:46 ID:SstAn2gI0
火のフロアどうすればいいの
NPCでてきたりある一か所にワープしたり全く分からん
62 :
名も無き冒険者
:2024/03/20(水) 22:55:12 ID:MKZ/vd5k0
行けそうな場所に全部行ってから、明かりを付けて地図を見ればいい
63 :
名も無き冒険者
:2024/03/20(水) 22:59:19 ID:SstAn2gI0
>>62
ふむふむ
64 :
名も無き冒険者
:2024/03/20(水) 23:29:33 ID:SstAn2gI0
も一個質問金のフロアの特定の部屋に入るためのチケットってどこで交換できるんだっけ?わかんないのよお願い
65 :
名も無き冒険者
:2024/03/21(木) 07:33:48 ID:Ne3iETp6I
自己解決できました
66 :
名も無き冒険者
:2024/04/24(水) 17:35:10 ID:lW7k/e4c0
5chの170の人がここを見てるか分からないが
あちらに書き込めないのでこちらに書く
シナリオ進行途中で、迷宮内で購入してすぐに使って消えたアイテムがあるはず
それをもう一つ買って商店に売ればいい
67 :
名も無き冒険者
:2024/05/03(金) 17:00:58 ID:017j7OV6i
店のクリティカルナイフの下って盗賊のナイフでいいんだよね?
第二迷宮の中頃ぽいトコまで来ても埋まらないんだけど
もっと深いトコか、もしかしてもっと前でしか出なかったりする?
68 :
名も無き冒険者
:2024/05/03(金) 17:07:10 ID:OO45wzNw0
>>67
盗賊の短刀で合ってるよ。
大分前にクリアしてしばらくやってないからどこで入手したのか忘れたけど、
さすがに第2迷宮の第2階層(神殿みたいのある階)に来るまでには入手してたと思う。
69 :
名も無き冒険者
:2024/05/03(金) 19:35:51 ID:017j7OV6i
>>68
じゃあ行き過ぎてるっぽいのかな
第一に戻って真ん中ぐらいからハクスラしてくるよ
ありがと
70 :
名も無き冒険者
:2024/05/15(水) 18:50:13 ID:Fz2tWXPU0
なかなかおもしろい
71 :
名も無き冒険者
:2024/05/20(月) 23:08:45 ID:jdTBlZGA0
作者氏に届くかは分からないけれど
宝珠を掲げる場面で、火と水はちゃんと宝珠表記ですが
木金土のテキスト内に「霊石」表記が紛れております
多分誤記
72 :
Mr.L-ed
:2024/05/21(火) 17:49:28 ID:BpSCSKfM0
>>67
今更すぎるレスで申し訳ないですが、「盗賊の短刀」は
第二迷宮でも入手可能です。
>>71
ご指摘ありがとうございます。
メッセージの修正を行いました。
73 :
名も無き冒険者
:2024/05/29(水) 12:19:36 ID:K7ksGOv60
序盤に入手できる壊れた鍵を修理してくれる人に鍵を修理してもらったんですが
その時点で鍵?がアイテム欄にあったのですが帰還したら消えてました
どこかで自動で使うものなんですかね?
74 :
Mr.L-ed
:2024/05/29(水) 21:29:41 ID:wD9DQE9M0
>>73
それはすでに、使うべき場所で使用してしまったからです。
扉を通過するだけの鍵系アイテムは、長く持ち歩かなくて良いように、一度使ったら消えます。
75 :
名も無き冒険者
:2024/05/29(水) 23:47:25 ID:K7ksGOv6I
>>74
あー気づかない内に使ってしまってたんですね…
すいませんでした
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