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螺旋迷宮と叛乱者

1 :名も無き冒険者:2024/02/27(火) 23:23:07 ID:MDJLsRPc0
螺旋迷宮と叛乱者
について語るスレ。

2 :名も無き冒険者:2024/02/27(火) 23:25:03 ID:MDJLsRPc0
大規模かつ高難易度。
迷宮はギミックが多く複雑。
これは情報交換の場が必要になるはず。

3 :名も無き冒険者:2024/02/28(水) 11:23:07 ID:ZVGIZ7m20
シナリオ紹介で説明されているように、盗賊の打撃能力が高い。
忍者が盗賊に勝る点は重装備による守備力。

僧侶は前衛としては機能しない。13レベルになったら転職した方がいい。
前衛で使うなら前衛職へ。上級職の方が強いアイテムがあるので将来性が見込める。長編なのでレベルが高くなるまで続き、戦士は頭打ちになるかも。
後衛ならビショップへの転職がお勧め。このシナリオではビショップ専用の強いアイテムがある。

4 :名も無き冒険者:2024/02/29(木) 14:22:28 ID:NH1irloE0
途中でNPCからアイテムを買って、その中から正解となるものを使って進んで行く場面がある。
そのNPCは先に進むといなくなってしまうので、買えるアイテムは一通り地上の商店に売却しておかないとアイテムコンプリートができなくなる恐れがある。

また、現在はそのアイテムのうち一つが、種別がガラクタになっている。
ダミーキャラに持たせて、修正されるまで待とう。

5 :名も無き冒険者:2024/02/29(木) 14:25:06 ID:NH1irloE0
呪文職は13レベルでビショップへ転職しておかないと戦力にならない。

終盤では敵の呪文無効化が70〜99%は当たり前になり、これを「敵の呪文抵抗半減」で35〜49%程度に下げたうえで
複数名で呪文をかけないと通用しない。
そして「敵の呪文抵抗半減」はビショップ専用だ。
魔法使いと僧侶はほぼ無力になる。

6 :名も無き冒険者:2024/02/29(木) 14:26:45 ID:NH1irloE0
上で「戦士は頭打ちになるかも」と書いたが、戦士でも十分に最後まで戦い抜けたこと、
ロードへの転職アイテムが見つかったので、いざとなったらロードになれることが分かった。

7 :名も無き冒険者:2024/02/29(木) 21:24:37 ID:NH1irloE0
このシナリオでは、転職を繰り返して全員に全ての呪文を覚えさせておくのが有効だ。
移動呪文でなければ脱出できない場所が複数あるのに、高圧電線で複数が即死するからだ。
呪文が使えない戦士や盗賊だけ生き残ったとしても脱出することは不可能だ。ルビーのスリッパは無い。
迷宮の構造はあまりに複雑かつ大規模なので救出隊を手配するのは現実的でない。

もっとも、コブラの呪いや高圧電線は「1名だけ生き残る」より「全員やられて一発で全滅」の方が怖いのだが。対処方法は無い。
どんなに鍛え上げたパーティーでも、低確率で全滅の可能性はある。それがウィザードリィ。
どんなに鍛え上げた冒険者でも、全滅したらロストの可能性はある。それがウィザードリィ。
その死と隣り合わせの緊張感を楽しむゲーム。

8 :名も無き冒険者:2024/03/01(金) 00:14:54 ID:hInr67mE0
いつも自分は
  侍、君主、忍者、僧侶→侍、魔術師→君主、司教
でやってるから、あまりPT構成悩んだこと無いな…
悩むとしたら特定職業・種族専用とか性格(悪とか)専用装備ぐらい

まだ3Fまで進んだばかりだけど、難易度高めで迷宮構造が深めだからこそ選んだシナリオ
先が楽しみだ

9 :名も無き冒険者:2024/03/01(金) 01:10:53 ID:U3jy0fL+0
まだ途中だけど、
僧侶と魔法使いの無力感が大きいな。

まぁ、転職すれば良いんだけど、
もし専用装備があって後悔したくないから
そのまま進んでる。

控えを育てだしたら、魔法全部覚えた物理マンを作れば
良いと思ってる。

10 :名も無き冒険者:2024/03/03(日) 02:00:24 ID:OO45wzNw0
4Fまで行ったけど、管理人に鍵を貰って…て扉の前までで詰まってしまった。
この先って未実装なんだろうか?

11 :名も無き冒険者:2024/03/03(日) 10:28:34 ID:Ou7d4LvI0
手記を手に入れていたら、城塞都市に戻ってエコニア城に行くといい。
称号が付いて、話が進むよ。

12 :名も無き冒険者:2024/03/03(日) 16:43:48 ID:OO45wzNw0
>>11
なるほど。ありがとう。

13 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 00:22:08 ID:phxFn65g0
今度は西の塔3Fの問いに詰まってしもた。。
土水炎風でも無く、管理者、門番、番人でもダメ
どこかにヒントメッセージあったっけ・・・

14 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 03:33:59 ID:ljHZBf+A0
単なる連想クイズで、ノーヒントだったかも知れない。
答えは漢字1文字で行けた。

15 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 16:28:54 ID:Vsk+cz+I0
西の塔3Fは、ほぼノーヒントだよね
ひたすら、それっぽい言葉を入力しまくった気がするw

16 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 16:34:58 ID:phxFn65g0
>>14
ありがとう。でも↓の漢字1文字ずつ入力してみたけどダメでした・・・
  土水炎風城塔扉門番人主鍵錠宝物謎呪術光闇獣
自分の腐った頭ではここまでが限界なんだろうかw
でも王宮メッセージなり、迷宮内にヒントメモ置くなり、
何かしらヒントが無いと同じく詰まる人出てくるんじゃ?という気がします・・・

17 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 18:32:21 ID:ljHZBf+A0
水系統と言えばHP回復呪文
という風潮のままに漢字1文字で言い表してみたら一発正解だった

18 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 19:44:30 ID:D8QpfhyA0
私は2文字で一発正解でした。
ちなみに窒息の指輪の鑑定が全く成功しない。
一体何レベ必要なんだ?

19 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 19:58:06 ID:D8QpfhyA0
ヒントと言えば風の塔6FのNPCに渡すアイテムはヒントあるのかな?
それなりの経験者なので予想は出来たが、正解のアイテムの単語を
検索して初めてそれが香水だと知った。

20 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 20:12:08 ID:phxFn65g0
>>17
>水系統と言えばHP回復呪文
ありがとう! その発想は無かったw
そういう連想なんですね。この先もあるのかな・・・

21 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 20:15:47 ID:phxFn65g0
>>18
他シナリオでも、店に持ってかないと鑑定できないのあったから、そういう設定のアイテムかも?
進行していくほど金の使い道無くなるし、安い鑑定料ならそれもアリかも

22 :名も無き冒険者:2024/03/04(月) 20:43:27 ID:WDIEpwX60
>>13
自分は漢字3文字で行けた
>>18
レベル15で成功、安定させるなら16以上だろうか

23 :名も無き冒険者:2024/03/05(火) 11:52:36 ID:tfNsFEfY0
アイテムコンプリートまでできたので感想を。

[良いところ]
・5ベースで戦闘のバランスが良い。盗賊を含めた打撃職と、ビショップが前提となるが呪文のどちらも活躍でき、どちらか片方だけで行けるという事は無い。
・職業間のバランスが良い。防具は前衛職は横一線で侍や忍者が不遇にならない。5では戦士を育てても最終的にオーディンソードを装備できないという点があったが、ロードへ転職できるアイテムが用意されている。
・盗賊の強化は、進行中は一時戦士や侍を抜いて最強の攻撃力を持つほど活躍した。最終的には忍者がそれを上回り、盗賊で成長させておいてアイテムで忍者になる流れがとても良く生きる。
 盗賊と忍者のどちらも活躍できるように調整されている。盗賊を強くしたシナリオにありがちな「盗賊で十分戦えるから、忍者はいらない子」にはなっていない。
・ロードは最終的に「打撃攻撃最強」と「打撃と攻撃呪文の両立」のどちらかを選べるようになっており、プレイヤーの方針によって選べるのが良い。
・侍は村正、忍者は手裏剣といつもの装備が最強。5では弱くて悲しかった村正が強化されている。
・色変えモンスターの色合いがとてもいい。他のシナリオの参考に出来るようにdiscordで公開して欲しいくらい。
・アイテムが5ベースであるため、1をベースにした作品にありがちな「ロングソード+1のダメージが1d8+1で全然強くならない」という欠点が無い。
 攻撃回数基本値ではなく攻撃回数+になっているため、1ランク上の武器を入手すれば確実に一回り強くなれるのが嬉しい。
・階層の数が物凄く多いが、第四ダンジョンまでは16x16の規模で進みやすい。一つのダンジョンだけを通して進む形式では無く、別のダンジョンに一時的に行く場面もあり、気分転換も図られている。
・ストーリーはオーソドックスなもので、NPCが出しゃばらず不快にならない。
・ギミック、謎解きが特徴的なシナリオだったが、最後の方はハクスラ要素も完備。上級職は期待通りの高性能になり、村正なども無意味なオーバーキルではなく強敵相手に活躍してくれる。

24 :名も無き冒険者:2024/03/05(火) 11:54:48 ID:tfNsFEfY0
[良くないところ]
・予告されているように呪文職はビショップ一択であり、魔法使いと僧侶はほぼ存在意義が無い。転職アイテムも無いので育てても未来は無い。
・僧侶は将来性がないのでビショップにした方が良い調整にもかかわらず、僧侶が必要になる場面が転職時期以降にある。1レベル僧侶を連れてきて無理矢理突破することは出来るが。
・レベルが上がりやすいのに、「宿屋で疲れない」が無い。
・武器防具破壊をしてくる敵がいるのに、「所持品を保護」が無い。
・ビショップが優遇されている割に、ビショップ専用装備に「状態抵抗:恐怖」「状態抵抗:クリティカル」が無い。
 「状態抵抗:石化」を保持するためにビショップ専用防具を使わず売却してしまう。
・後衛は攻撃呪文無限使用アイテムを使い続けるので、アイテム枠を空けるためと武器破壊攻撃を受けても平気なように、素手が最適解になっている。
・魔法使い用の武器が存在するのに、攻撃呪文は壊れてしまうので使わず、クリティカルヒットは効いて欲しい敵ほど即死耐性持ちで通用しないと残念なことに。
・突然全滅する高圧電線とコブラの呪いはやはり怖すぎる。救出隊を出せるような構造では無いのに、「死体を保護」のアイテムや「全滅したら死体で城へ」という救済措置は無い。
 これは5や外伝に合わせた難易度だとも言えるが。

25 :名も無き冒険者:2024/03/05(火) 16:41:06 ID:r53kBLBA0
とりあえずクリアはしたっぽいが、
クソ強い敵共には全く歯が立たない感じ。
(強い装備もこいつらを倒さない出ない感じかな?)
おそらく、やり込み要素なんだろう。

現時点での謎は、
エレベーター周りの鉄格子が開かないフロアが2つあった。
(テレポーテーションで行けるから不自由はないけど)


26 :名も無き冒険者:2024/03/05(火) 21:49:47 ID:0X4fu+uU0
マップはまだ16x16っぽいけど、今後20x20に拡張するのか空白ゾーンが各階あるね。
だからシナリオ説明に「今後予告無しにマップを変更する可能性あるから、迷宮内の中断は危険」とあるのかもだけど。

27 :名も無き冒険者:2024/03/05(火) 23:38:19 ID:0X4fu+uU0
>>24
これも追加で。
・装備中アイテムも盗賊に盗まれる。

28 :名も無き冒険者:2024/03/06(水) 19:36:46 ID:TNx3+inc0
メイジと僧侶は役に立たないと言われているが、マスターレベルのLv13に
なるまでは十分戦力になる。それ以降は転職した方が良いと思う。

水の塔の中盤以降?から出る高圧電線はマジでキツイ。
運良く?全滅はしていないものの、簡単に4〜5人は持っていかれる。
他のシナリオで高圧電線を滅多に見ないのはそういう理由かもしれない。

SPの効果が******になっているのはどういう理由なんだろう?
SP解放で他のアイテムになるネタバレを防ぐことしか思いつかない。
効果が分からないと迂闊に使えないので、あっても無いのと同じになってしまう・・・

29 :名も無き冒険者:2024/03/06(水) 23:10:06 ID:QNhSoDN60
コブラののろいも全員麻痺で全滅終了するから
高圧電線と同じで怖い

30 :名も無き冒険者:2024/03/07(木) 07:19:06 ID:ROXSvCvo0
一番の問題は恐らく「5%の確率で罠解除が失敗する」設定になっていること
これのせいで罠レベル自体はかなり低め(爆弾ダメージがしょぼいので類推できる)なのに、いくら盗賊のレベルを上げても全く安心できない
ただでさえ長丁場でドロップ率が渋いのに、危険を冒しても得られるものが少ないんよね

31 :名も無き冒険者:2024/03/07(木) 12:24:22 ID:3C+LXnME0
スリーパー(9)×6グループって
倒せるんですかね…?

あいつら、全体魔法系が全然効かないんだけどw

32 :名も無き冒険者:2024/03/07(木) 13:33:07 ID:eR5PuAFw0
僧侶系呪文は素通しなので、風属性+20が付いたマバリコで一掃できるよ

33 :名も無き冒険者:2024/03/07(木) 16:22:30 ID:3C+LXnME0
>>32

まじかー、色々試し足りないんだな…
頑張るか

34 :名も無き冒険者:2024/03/09(土) 18:57:57 ID:n7BKwY2I0
気付いた人も多いと思いますが、商店に風の鍵が並ぶスペースが無いですね。
更新待ちでいいのかな?

35 :名も無き冒険者:2024/03/09(土) 19:25:37 ID:DIdk/jec0
風の鍵が「その他」ではなく「ガラクタ」扱いになっているのが原因。
アイテムをソートすると消えてしまう。アイテムボックスに入れていても危険。
これは3/5の更新で修正されている。
修正後はちゃんと売れる。

また、それらのアイテムを早めに一通り売却しておかないと、後でNPCが消えるのでアイテムコンプリートが出来なくなる。
やれるうちにやっておこう。
そのイベントを越えたらもう金はいらなくなるので使い果たしても構わない。

36 :名も無き冒険者:2024/03/10(日) 12:04:32 ID:PUUZvxWY0
>>35
更新したらちゃんと反映されました。ありがとございます。

ちなみに更新があるかどうかを確認するのはリスト更新するしかないのですか?
他に確認方法があるなら知りたいです。
うぃっ宮のランダムテレポートが更新されたのはもっと早く知りたかった…。

37 :名も無き冒険者:2024/03/10(日) 17:20:05 ID:45xySHao0
リスト更新しか無い。
以前は起動したら「このシナリオは更新されています」とか教えてくれたような気がするんだけど、
いつのまにかその機能は無くなっていた……。

38 :名も無き冒険者:2024/03/11(月) 02:37:11 ID:6w4EUkC60
地下5Fのあいつらとは再戦できないのか?
地下6Fのは何回でも再戦できるのに…

39 :名も無き冒険者:2024/03/11(月) 03:13:18 ID:KKcUZycY0
そうみたいだね
モンスター図鑑を埋める以外に意味は無いのに
もしマハマンで倒したとかで載せられなかったら取り返しが付かなくなる

40 :名も無き冒険者:2024/03/15(金) 21:45:24 ID:OL3tLdfE0
最近見つけた不具合
・炎の塔8F北東部だけ「お帰りはこちら」の先が行き止まりで帰還ワープがない
・「童子切」の買値が14000G。売値が70000Gなので売買すると金が増える
・* (メッセージ) *系のメッセージの幾つかがセンタリングに失敗しており、右にズレている

41 :名も無き冒険者:2024/03/16(土) 20:58:26 ID:x4f29k4w0
質問です。
「古城の宝珠」を入手したけど、先に進めなくなりました。
何をどうしたらいいのでしょうか?

42 :名も無き冒険者:2024/03/17(日) 12:28:07 ID:YG2Ag6KI0
・宝珠を持ったまま古城の何処かに行く
・1階ではない、一見何も無いところ

43 :名も無き冒険者:2024/03/19(火) 02:00:00 ID:StNxQJqYI
氷の加護を得るアイテムは揃ってると思うんだが、祭壇があるだろう小部屋に入ろうとすると、
何のイベント表示もなく南に1マスワープして部屋を追い出されてしまうんだが、
何らかの条件を満たしてないことによる正常な処理なのか、あるいはバグなのか、判断が付かない

44 :名も無き冒険者:2024/03/19(火) 02:19:56 ID:iBZLVW4c0
正常な処理です。
必要なアイテムは2つ。

45 :名も無き冒険者:2024/03/20(水) 09:39:46 ID:1Xv/fd9E0
>42
ありがとうございます。
随分苦戦しましたが、何とか進めました。

しかしメッセージを読む限り、2F→3Fのテレポート先の座標がおかしいのでは?
今現在も修正されていませんし……

46 :名も無き冒険者:2024/03/23(土) 00:08:11 ID:OHikO/Gs0
久々に続きをプレイ中
まだ西の塔8Fなんだけど、2文字の3ヶ所を踏んでX06:Y04の扉を開こうとしても、
施錠されてて云々…と通れない

どこかに鍵の仕掛けなんてあったっけ?
2文字のとこだけ踏めば…と思ってたんだけど、4ヶ所もどこかにある?

47 :名も無き冒険者:2024/03/23(土) 05:29:44 ID:/a3h+QGc0
>>46

ヒントがある文字を全部メモって下さい。(座標は不要。恐らく11か所?)
そしてそれを並べ替えてください。
どのように並び変えるのかについてヒントは無いと思いますが、
メモした文字を見れば分かると思います。
そして、偶数の文字のみ“順番”に踏んでいけば扉が開くと思います。

この先もかなり手強いですよ。
私も古城B2で詰まっていてちょっとやる気チャージ中です。

48 :名も無き冒険者:2024/03/23(土) 08:50:40 ID:bc3zMAYg0
「偶数」は「2文字」という意味ではない

49 :名も無き冒険者:2024/03/23(土) 18:13:40 ID:/a3h+QGc0
>>48

ちょっと言葉足らずでした。
順番通りに並び変えて偶数番号の文字を踏んでいけばOKです。
これでどう?

50 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 01:01:47 ID:ehVIEv7wI
やらかしてしまった気がするんだが、
No.290のモンスターってどこで戦える?

51 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 02:12:04 ID:oW2QxnoU0
ちょっと出にくいが警報を鳴らすんだ、
あんな連中が跋扈するような階層で鳴らすのは怖いがね

52 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 16:14:22 ID:57K1EmTcI
固定敵の並びの中だからどこかで見逃したのかと思ったけど警報か、サンクス
しかし探してみると警報もそんなに出ないな、村正とかもまだだし気長にやるしかなかいか

53 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 17:25:08 ID:2jFYcrQw0
最後の階層の、特定の玄室での警報でしか出ない
なので一カ所で何度も開けて出ないようなら場所を変えるといい

54 :名も無き冒険者:2024/03/31(日) 19:34:57 ID:oW2QxnoU0
おお、そこまでは気付かんかった、補足ありがとう

55 :名も無き冒険者:2024/04/02(火) 07:30:59 ID:3hypfpjM0
>>52

村正なら古城B2で入手しましたよ。
ダークロードから村正、アロザウルスから聖なる鎧と手裏剣です。
誰から入手したかメモってないけどオーディンソードも出ました。

結局やる気チャージ出来ずに別のシナリオやってます。

56 :名も無き冒険者:2024/04/30(火) 06:19:14 ID:AZ/5surU0
>>28
SPの******を確認するなら、キャンプ中に解放して効果を確認したらリセット技使うしか無いんじゃないかな?
もっともテレポートを伴うような能力ならキャンプ解放されちゃうからリセットもクソも無いけど・・・
(テレポート+ステータス・マイナス要素のSP、なんてあり得ないだろうから、
例えテレポートだったとしても悪影響は無いんだろうけど)

57 :名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:42:45 ID:wLa3cDH20
古城B2で詰まってます。。
縦長通路で行けそうなところは行ったのですが、、
誰か助けてください。

58 :名も無き冒険者:2024/05/07(火) 00:42:48 ID:wLa3cDH20
古城B2で詰まってます。。
縦長通路で行けそうなところは行ったのですが、、
誰か助けてください。

59 :名も無き冒険者:2024/05/07(火) 02:13:51 ID:yBkPaQ7Y0
縦長通路を行き尽くしてるなら見落としがある、壁をよく見よう
通路のテレポート先の関係上、地図に埋まらないマスが出るが無視していい


60 :名も無き冒険者:2024/05/07(火) 23:24:45 ID:wLa3cDH20
ありがとうございます。
早速やってみます!

61 :名も無き冒険者:2024/07/02(火) 12:30:32 ID:s1naUB2MI
じわじわ進めていたけど古城で詰まってしまった
古城1F,2F,3Fを行ったり来たりしスイッチも2つ押してマップも行けそうな所は回った様だけど、3Fの鉄格子は両方閉じてるし変化しそうな水流もない
どこか見落としてるのだろうか……

62 :名も無き冒険者:2024/07/02(火) 14:10:39 ID:nhzNVPd60
2Fの真ん中に行けてないなら、ヒントがどこかにある

63 :名も無き冒険者:2024/07/03(水) 12:20:07 ID:XE9Lw+UoI
>>62
なるほど。ありがとう!
てっきり1F用だと思って結局違っていたのであのヒントの存在すっぽり抜け落ちてたよ

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