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偽典 アシュイーズ異聞

1 :名も無き冒険者:2024/10/10(木) 00:07:39 ID:XbX26QXY0
「偽典 アシュイーズ異聞」
について語るスレ

2 :名も無き冒険者:2024/10/10(木) 12:08:12 ID:MFZ1eN4E0
スレができたか。

地下迷宮ではなくオープンフィールドのマップを歩いている感じ。
呪文職が持つ「歩くとMP回復」で結構補給されるほど広い。
常駐呪文がいつの間にか切れるほど広い。
「隣のマップに移動できます」以外にイベントが無く、全面的にスカスカのマップもある。
16x16の中にイベントぎっしり、というのに慣れていると最初は面食らう。

物凄くアイテムが豊富で個性豊かなキャラを作れるので、強さよりも好きなキャラを作って楽しむことを重視しよう。
全滅しても城に戻れる、死体を保護があるから怖くない。

3 :名も無き冒険者:2024/10/10(木) 20:06:10 ID:XbX26QXY0
探索する前にせめてLV2まで上げとくか…と街道でぐるぐるしてたら、
謎のカカシに遭遇してパーティー壊滅!手痛い洗礼だった…

4 :名も無き冒険者:2024/10/10(木) 21:02:51 ID:MXULN8IY0
街道中央の北東あたりに固定的がいる(何度でも即挑める)から、ちょっとしたレベル上げや金策に便利

5 :名も無き冒険者:2024/10/10(木) 22:00:44 ID:MFZ1eN4E0
モンスターの009(図鑑1ページ目の一番下)と
017(ごろつきの上)が出ない……

カカシではなかった

6 :名も無き冒険者:2024/10/11(金) 11:14:18 ID:MpdFHQw60
061(大目玉の下)が出ない……

前のフロアの最後なのか、次のフロアの最初なのか
こういうのが出ないと困る

7 :名も無き冒険者:2024/10/11(金) 17:52:21 ID:MpdFHQw60
ようやく出た
前のフロアの最後だった

8 :名も無き冒険者:2024/10/11(金) 23:28:08 ID:I3wi1jaI0
フラグメッセージが多いと、つい読み飛ばしちゃって困るな…
いつもの癖でリセットして、城まで巻き戻ってしまう(自己責任)
各フロアに入ったときに風景描写だけでも何度でも表示してほしいところ

9 :名も無き冒険者:2024/10/12(土) 01:22:59 ID:YHVEoXPM0
いい文章だから、一度しか読めないのがもったいないと思う事もある

10 :名も無き冒険者:2024/10/12(土) 10:34:11 ID:iDA/+TXg0
009は汚水蜉蝣、017は洞翁蝙蝠だな。

11 :名も無き冒険者:2024/10/12(土) 14:19:24 ID:YHVEoXPM0
ありがとう、017は会えた

12 :月ノ輪:2024/10/12(土) 16:02:23 ID:vIFSc9Qw0
作成者です。
風景描写は何度も表示されると煩わしく、プレイフィールを悪くするかなという考えで現状では初回のみの形になっています。
毎回表示されても煩わしくない・操作の阻害にならないという方が多ければ毎回表示に対応いたします。
長文失礼致しました。

13 :名も無き冒険者:2024/10/13(日) 18:28:43 ID:GH+jmEI20
風景描写何度も見たいという気持ちもわかるけど、自分は「毎回出ると鬱陶しい」派だな
迷宮の看板とか城の看板で読める形にすれば行けそうか?

14 :名も無き冒険者:2024/10/13(日) 19:23:21 ID:9ANfFJZA0
mapのどこかにフラグoffスイッチ(フラグoffメッセージ)を仕込んでおくのも手だとは思う

15 :名も無き冒険者:2024/10/14(月) 08:43:53 ID:WNuuMeSQ0
転職アイテムが売ってるから自由に転職できるし全呪文を覚えさせるのも簡単だけど、
呪文担当はビショップに収斂していくと思う。
6系統全ての呪文が強くないといけないから。
それも、ただ「使える」というだけでなく、呪文を強化するアイテムを装備していないとだめ。
魔法使いは氷・風・魔、僧侶は炎・雷・聖を強化できるけど、全部強化できるのはビショップだけらしい。

僧侶、ビショップ、魔法使いでやってるんだけど、
炎属性で攻めたいときに魔法使いは何もできないとか
風属性で攻めたいときに僧侶は何もできないといった事が起きる。

16 :名も無き冒険者:2024/10/14(月) 08:47:32 ID:WNuuMeSQ0
主力になれなくても、前衛にもとりあえず全ての呪文を覚えさせておくのは悪くない。
プリーストブラスターを受けた時に誰かが治療するとか
誰か一人しか生き残ってない時に「家路」で帰還するとか
魔法職が呪文で攻撃してる時にHP回復とか魔力障壁(マジックスクリーン)とか無理強い(ブレイクスクリーンとか)
役に立つ場面はある。

17 :名も無き冒険者:2024/10/14(月) 08:49:52 ID:WNuuMeSQ0
HPを高くするために、レベルが上がる時だけ戦士に転職するといい。
生命力は22欲しい。

最後の迷宮の路上戦闘で能力アップのアイテムが良く出る。
レベルは50までしか上がらないので、最後の迷宮に行くまでは40〜45レベルくらいで止めておこう。

生命力を22にする → 戦士に転職する → 50レベルまで上げる → 元の職業に戻る
の順で行う。

18 :名も無き冒険者:2024/10/14(月) 16:29:16 ID:WNuuMeSQ0
こうして書いたら改良してもらえたようで、

・6属性全ての呪文ダメージを強化する本を魔法使いと僧侶も装備できるようになり、
 「僧侶呪文を覚えた魔法使い」でもいけるようになった

・全員が使えるアイテムで「七つ目の願い」(セブンスブーン)が使えるようになり、
 50レベルになったキャラが自発的にレベルを下げることができるようになった
 (後で生命力22になっても取り返しがつく)


19 :名も無き冒険者:2024/10/14(月) 22:33:47 ID:3wzO7OxU0
教会の幽霊にぶっ殺されたり、下水道でデーモンに焼き殺されたりしながらコツコツやってます。
とりあえず最初(?)のダンジョン、街道南の洞窟の踏破完了。
カンディ使わないと名前が分からない謎のダンジョンに更に通じてる…?みたいな先の展開匂わせがすごくイイ。

20 :名も無き冒険者:2024/10/15(火) 19:10:00 ID:LbRQsSr60
魔法職の装備について。

このシナリオでは先制攻撃の機会が多くあるが、その時に魔法担当者はあまり戦力になれないのがもどかしい。
ここでクリティカル付きの主武器+補助武器に片手杖というのがいいんじゃないかと思う。
幸い、魔・僧・司全員が装備可能で中距離片手武器でクリティカル付きという武器がある。

終盤にはローブや帽子で魔法ダメージが上がるので、武器は絶対に魔法ダメージ強化でないと本業がおろそかになるという制約から解放される。
魔法戦士用の武器がいろいろ出てくるので選択が楽しくなる。

21 :名も無き冒険者:2024/10/16(水) 16:57:05 ID:giALOT3s0
結構進んできたが、宝箱の罠がやべぇ。
解除難易度がどうなってるのか分からんが、
ここぞという罠の発動率はほぼ90%強(当社調べ

テレポーター、マグネットは開けられないでござるw

代わりと言っちゃなんだが、レベルはモリモリ上がって行く。

22 :名も無き冒険者:2024/10/16(水) 17:21:57 ID:Qv9z0SHs0
宝箱の罠はかなり厳しいと思う。
それと連動している、逃走成功確率が異様に低い。
「逃げる」というコマンドは無く、「家路」の呪文やアイテムを使って一発で城に戻るのが逃走手段と考えた方がいい。
ボスからも逃げれるしね。

23 :月ノ輪:2024/10/16(水) 21:19:07 ID:xo6ydIaw0
月ノ輪です。
以前頂いていた風景描写の表示ですが、迷宮や城の看板だと数が足りないエリアがあるのでこれは出来ませんでした。
フラグoffメッセージは行けそうでしたが、そのスイッチを踏んだことをプレイヤー側へどう伝えるかが思い浮かびませんでした。
どこのフラグoffスイッチを踏んだかを明示しないと混乱を招きそうなのでメッセージ表示は必須になると思うのですが、それがシステマチックなものだとそれはそれで没入感を奪ってしまうのかなと。
なので現状では毎回表示か一度切りかの2択になってしまい、やはりプレイフィールを優先させて頂きたく思います。
ご要望にお応え出来ず申し訳ありません。

24 :名も無き冒険者:2024/10/17(木) 01:12:57 ID:oLmKbKs+0
モンスターNo115と118ってどこにいるの……?
序盤のボスっぽい位置なのに空いたままになってる……

25 :名も無き冒険者:2024/10/17(木) 02:13:11 ID:oLmKbKs+0
118は分かった

26 :名も無き冒険者:2024/10/17(木) 23:53:53 ID:BE0ujnbw0
砦跡に続いて、教会地下のボスも撃破!
特に後者は強敵で1度敗退した後、対策アイテム買い込んで再挑戦。
全体的にボスのHPが高く持久戦になりがち。
やられる前にやれ!のいつものプレイ感覚を改めねば。

27 :名も無き冒険者:2024/10/18(金) 00:23:09 ID:qhsPHXoU0
教会地下は自分も苦労した
行ける段階ですぐ倒せるボスと、行けた時点では手も足も出ないボスがいるよね

28 :名も無き冒険者:2024/10/19(土) 00:50:54 ID:bRnOD6fk0
海岸南の洞窟のボス2体撃破!こっちは苦戦せずだが、図鑑見たら大分ヤバい奴らだった…ブレス吹かれてたら壊滅してたかも。
長期戦指向にしてはAC強化呪文が強すぎない?という気はする。

29 :名も無き冒険者:2024/10/19(土) 02:15:27 ID:+2i9uzMw0
俺も最初は数値だけ見てAC強化呪文が強すぎると思ってたけど、このシナリオは敵のレベルが非常に高いので、従来のギガアーマーでAC-3程度では追いつかない

30 :名も無き冒険者:2024/10/20(日) 00:15:54 ID:9o2F7eG+0
海岸南洞窟クリア後、「帰らずの森」を探索。出現数は多いが全体呪文で片付く敵が多く、稼ぎ所としては最適か。…と思ってたらレア敵「闇霊」との初遭遇。コンテンパンにされて「家路」で逃げ帰る。

31 :名も無き冒険者:2024/10/21(月) 23:28:10 ID:DBslN+MU0
「帰らずの森」突破したあたりで13LV到達。転移呪文覚えると、改めてMAPの広さに感動する…。街でもまだ行ってない場所があるのに気づいたり。

32 :名も無き冒険者:2024/10/23(水) 22:34:05 ID:Se7bh9Uk0
時計塔の幽霊倒して調子にのってたら、沼のボスで全滅した…警告されてたのに、あっちこっち回っているうちにすっかり忘却してた。

33 :名も無き冒険者:2024/10/28(月) 22:52:19 ID:/YVlwt1g0
図鑑の002が出ない・・・上の方のコメのかかしと思われるが

竜に挨拶出来るぐらいまでは行ったが、絵画世界のあれはまだ無理そう

34 :名も無き冒険者:2024/10/28(月) 23:33:49 ID:D6gxWw360
沼のボスはどうやら無理っぽいので谷へ行く。ED敵が出たのに恐れおののきながら、なんとか突破したが…その先のドラゴン連中は魔法連発で倒せるけど、削る前にブレス一発食らったら即死級…!先に異教徒の街に行くべきか。

35 :名も無き冒険者:2024/10/29(火) 20:18:35 ID:li6HcBWc0
やっと002が出た・・・ついでにカカシと兎もやっておく
宝箱は盗賊にモノクルつけてどうにか安定したように思える

36 :名も無き冒険者:2024/11/02(土) 01:08:38 ID:CAQQwxFQ0
図鑑コンプ、石牢の中のやつもやった、あとは竜だ

37 :名も無き冒険者:2024/11/04(月) 23:49:06 ID:VkeT4rXU0
異教徒の街突破した辺りだけど、このシナリオお金まわりのバランスが絶妙…店売りアイテムが超強力なんでお金はいくらでも欲しいが、
戦闘もシビアなので蘇生代だけで赤字になることもあるという…
いい稼ぎ場はないものか。

38 :名も無き冒険者:2024/11/05(火) 00:47:01 ID:5bcLY3ag0
蘇生は呪文で済ませたなあ、デメリットないし(成功率くらいか?)
個人的には竜のところの次、が楽だったかな

39 :名も無き冒険者:2024/11/05(火) 09:18:27 ID:sCAXorXw0
良いアイテムが出る場所でじっくり稼ぐといい
自分は迷いの森と腐れ沼で長々とやってた
レア敵もいるし

40 :名も無き冒険者:2024/11/05(火) 22:38:29 ID:JRBQpcVc0
うちも丁度娼館装備買えそうってところで至天宮で稼いでる
強い本とか服もらえて嬉しい
ていうか異教徒の街上層を放りだしてきちゃったんだけど、
ダークゾーン無効の装備取る以外の攻略法ってあるのかな

41 :名も無き冒険者:2024/11/06(水) 01:50:47 ID:++V/Plf+0
標準装備として娼妓の打掛が便利すぎるから、
落とす敵がいる所で延々と戦ってたら
あっという間にLv50になってたw

42 :名も無き冒険者:2024/11/06(水) 01:55:23 ID:++V/Plf+0
謎)
旧市街:表町北西の内から閂がかかってる数軒の家は
どうにかしたら入れるのかね?

塔の上から飛び降りようとしたら注意メッセージが出て戻されたw

43 :名も無き冒険者:2024/11/06(水) 07:58:26 ID:2OprAWLg0
自分も入れてない。無理かも。

「これはフレーバー要素なので何もありません。気にせず進めてください」というのは
プレイヤーには絶対に分からない事だからなあ……。
隠し要素かも知れない、と永遠に疑い続ける。

「冒険者が世界の全てを解明できる事は無く、謎や未知が存在し続け、探求の旅は永遠に続く。
 結果的にそれが徒労で終わろうとも、その冒険にかけた時間は必ず価値あるものなのだ」
という理念で作っている事は分かるんだけど。

44 :月ノ輪:2024/11/06(水) 22:45:17 ID:iZZqnNrI0
月ノ輪です。
永遠に疑われても困るのでお答え致しますが、表町の閂は住民が暮らしている家ですよという表現のフレーバーです。
入れないですし、仮に入っても何もないです。
旧市街はダンジョンではなく人が住む街を作りたかったのでエディタで出来るイベントの範囲でこのような表現になりました。

シナリオ自体に隠し要素はありますがランダムテレポートでしか入れないような場所はないですし、特定のアイテムを持っていないと出現しない扉のようなものもないです。
普通にマップを埋めていただければ全てのエリアに行けるようになります。

また、絵画世界のように転移で飛べないマップも含めてマップ総数は79です。
行けるマップを数えて79なら全てのエリアに到達したと考えて下さい。

ちなみに下水道の鉄格子も開かないとメッセージが出る通り開きません。
あれもフレーバーですので悪しからずご了承下さい。

45 :名も無き冒険者:2024/11/07(木) 00:56:16 ID:HWnC5FBQ0
ただのマップ埋めたい病の性なんで
そこまで気にしないでください…。

46 :名も無き冒険者:2024/11/11(月) 21:53:54 ID:MQHI1lJA0
20LV前後で「天宮」「底」の2大ボスを撃破。ともにかなり強敵で、相当のレベル上げと装備集めに時間をかけたが、
天宮のアイテムドロップがかなり良いので苦にはならない。
後者のお供は意外な弱点があって、戦闘中に気づけて助かった。


47 :名も無き冒険者:2024/11/17(日) 00:20:10 ID:OLTvJp+k0
「塔」最上階到達!…長かった旅もついに終わりか、と思いきや新たなミッションが!?ちょっと挑んでみたが30LVではどいつもこいつも話にならないみたいなので、しばらく塔に居続けるか…まだまだ新アイテムがゴロゴロ出るし。

48 :名も無き冒険者:2024/11/17(日) 18:41:38 ID:/VAUz27Y0
呪文組の育成に頭を悩ませないといけないのが楽しいね
ここまでは魔属性で無双できたけどそろそろ通じなくなってくるから聖属性に振るか
いやそれとも物理で押し切ったほうが早いか?…とか考えてしまってとても悩ましい(楽しい)

49 :名も無き冒険者:2024/11/17(日) 19:41:41 ID:rMvQ2vdU0
自分は、途中までは「全属性対応できるようにしないといけない」
最終的に「最強ランクの呪文を無限に使えるアイテムがあるから、それだけで勝てるように他のメンバーを仕上げる」になっていった

進行途中は頭を使う構成の方が面白いけど、最後はもうアイテムコンプリートだけの状況まで行くと
いちいち考えるのが面倒になってくる……
それをせめてでも遅らせるレベル50制限は正しいと思ったよ
もしもレベル100、200、と上がっていったら「考えなくても勝てる」状態になるのはもっと早かったはず

50 :名も無き冒険者:2024/11/19(火) 11:58:24 ID:FdiXclXY0
「大罪の石牢」ボス7体とも撃破したけど、図鑑に載らないのは仕様?
ドロップアイテムのテキストから、まだ戦うべき敵を探す必要があるのだろうか?
ここまでで平均30LVちょっとなので、LV制限の要・不要は特に感じず。
LVよりアイテム性能が物を言うバランスだし。

51 :名も無き冒険者:2024/11/19(火) 12:05:25 ID:FdiXclXY0
個人的プレイ感だが、後半は侍がAC無視鎧取るまでは、戦士(狂戦士)+両手持ち以外は物理攻撃がほぼ役に立たず。
敵の数はそんなに多い訳ではないが、HPが高め設定で雑魚敵も一撃で屠るのは難しい。
戦士系も魔法強化装備が多いので、侍も君主も「絶滅」「神の怒り」連打マシーンになってた。忍者は未使用だが、折角武器種類が多いのにもったいない気もする…倍打系がもうちょっとあれば変わるかも。

52 :名も無き冒険者:2024/11/19(火) 12:31:27 ID:ms+sZM0I0
自分は両手武器で戦っていたからか、物理が死んでるという印象は無かったな

しかし、侍やロードが呪文を活かして戦うというのも他のシナリオに無い個性でいいんじゃないかとも思う
侍の呪文は、「魔法使いのMPを減らさないために移動中に使う」とか、
誰が使っても同じ結果であるマカニトを使う(理由はやはり魔法使いのMP温存のため)だったりするからねえ
有効活用できるシナリオならむしろ良い調整では

53 :名も無き冒険者:2024/11/19(火) 23:44:32 ID:FdiXclXY0
ボス戦ではなんだかんだ物理メイン(+補助魔法)だったので、物理が役立たずは言い過ぎだったかも。
ただ武器の取捨選択の楽しみは後衛職の方が豊富だったのは確か。(魔法2倍と無効化半減・どの属性魔法を伸ばすか等)

54 :名も無き冒険者:2024/11/21(木) 22:50:35 ID:AldYsNjY0
ここ1月、ほぼこのシナリオにかかりきりで楽しませてもらった。まだコンプには程遠いが、山頂の竜以外の敵は固定ボスは多分倒しきった?
モンスターからアイテムまで完全に独自の世界を作り上げていて、
その広大な世界を旅する感覚が本当に楽しかった。
あと残った疑問は…「きらきら石」「アヒルの羽」「糞団子」の使いどころ、あと召喚魔法?

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