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個別スレの無いシナリオ用スレッド2

1 :名も無き冒険者:2025/04/09(水) 10:02:54 ID:bGyiZOrs0
個別にスレが無いシナリオ用のスレ。
迷宮攻略への質問、作者さんへの質問、その他何でもありで。
雑談は雑談スレがあるので、そちらで。


前スレ
stranger.bex.jp/bbs/test/read.cgi/wiz-fo/1191232358/

2 :名も無き冒険者:2025/05/25(日) 21:24:46 ID:uNWnFCfw0
「エレイアの古塔」をクリアしたので、気になったところを書き残しておく。
シナリオ全体に関してはwikiのアンケートのページに記入。


・シナリオ中のメッセージに、いくつか誤字と、メッセージ枠が広すぎる場所があった。致命的な間違いは無いが。

・アイテムのスペシャルパワー、モンスター図鑑の敵の弱点、アイテム在庫数を非開示にする意味は無い。
 今となっては、これらはただシナリオの欠陥になっているに過ぎない。
 特にアイテムのスペシャルパワーは名前から分かりづらいものが複数あり、
「知識の石版」が知恵+1でなくラツマピックを修得、「聖地の石」がジルワン修得というのは名前からまず想像できない。
 使ったら消えるので検証するにはリセット必須なのだが、
「誰かに教えられた情報では無く、自分の手で使って、アイテムを無くしても再入手して、自力で調べたものにこそ本当の価値がある」
 という考えなら止めた方がいい。

・進行の途中で、フラグボス戦闘で手に入れるアイテムや、それと交換で手に入るアイテム、その先に行くことで手に入るアイテムが必要になるのだが、
 これらが「アイテム枠がいっぱいで手に入らなかった」「敵の盗みか酸ブレス、罠のマグネット、全滅時のアイテム喪失で消えた」という事態になると詰む。
 また、これを持っていったパーティーがその先で全滅すると救助隊を出せなくなるので詰む。(該当のキャラを削除してもやはりキーアイテムは再入手できない)
 マップデータを初期化してもう一度行けば再入手できると思うが、これはシステムとして良くない。


3 :名も無き冒険者:2025/05/25(日) 21:26:32 ID:uNWnFCfw0
・帰還用テレポートは城に直通にして欲しい。

・モンスター番号030が出ない。

・迷宮の奥になってから出る魔法の地図(デュマピックの巻物)、
 シナリオ進行上必須のアイテムに自動召喚が付いているのにそれを得た後になって出てくるソコルディの巻物、
 終盤は全面的にマロール禁止なので全く役に立たないマロールの巻物など、
 役立つはずなのに役立たずのアイテムが多い。

・両手持ちの杖が中距離武器なので、同じ条件のスリングはまず使われない。
 遠距離にするとか片手武器にするとかスリングにテコ入れが必要。

・「魔力の杖」の効果が「所持品を保護」なのは本当に正しいのか。

・「祝福の鎧」が重い鎧のうち一番前にあるのは不自然な気がする。単にアイテム番号が前の方にあるだけか。

・「耐火の鎧」のACは-5か-6が正しいのでは。
 プレートメイル系だとしたら僧侶が装備できず、フルプレート系だとしたら基本のものよりACが弱い。

・「審判者の帽子」のACが-2では帽子+1と変わらず、ただ中立しか装備できない・ビショップが鑑定失敗で呪われるデメリットしか無い。
 中立の鎧のオマージュなのだろうか?

・コッズアイテムもどきの中で、剣だけが人間とドワーフしか装備できないのは本当に正しいのか。防具は全種族装備できるのに。

・「マジックガントレッド」が誤字。

4 :名も無き冒険者:2025/05/25(日) 21:30:07 ID:uNWnFCfw0
スペシャルパワーについて、自力で調べさせるのは無意味な手間なのでここに記載しておく。

銀の指輪   信仰心+1
金の指輪   MP全快
善意の書   善になる
悪意の書   悪になる
忍びの書   忍者に転職
聖地の石   ジルワンの記憶
白い翼    リトフェイトの記憶
知識の石版  ラツマピックの記憶
黄金のリンゴ 年齢-1
逆説の鏡   魔法使い←→僧侶
虚ろの宝石  呪文忘却
幸運の石   運の良さ+1
狂気の書   死亡
成熟の葡萄酒 年齢+1
剣匠の書   侍に転職
統治論    ロードに転職
賢人文書   ビショップに転職
聖者の教典  僧侶に転職
スペルブック 魔法使い呪文習得
スペルブック 僧侶呪文習得
妖精の竪琴  呪文力の回復
魔術師の教本 魔法使いに転職
人生訓    経験値+25000

5 :名も無き冒険者:2025/05/27(火) 11:43:05 ID:dqLtftAg0
何が無意味か、意味があるかは遊んでる各個人が決める話なんだから露骨なネタバレはやめましょうや。

6 :名も無き冒険者:2025/06/05(木) 12:58:34 ID:j/txzrgg0
「護国の宝剣」最下層に進むためのキーアイテムのうち、水晶を手に入れる部屋(水流部屋)の正規の入り方ってなんだろ?
自分は彷徨ってるうちにテレポート覚えたので、座標指定して無理やり突入した(このシナリオは未踏破部分も跳べる)んだけど、クリアした今でもわからない

7 :名も無き冒険者:2025/06/05(木) 14:10:21 ID:nrMf6hTw0
>>6
地下2階の南東に居る女性NPCに1,000GP払ったら教えてくれる情報を頼りに、
遺跡中層のとある場所を調べると、水流を無視して進めれるようになるアイテムが拾えるよ。

8 :名も無き冒険者:2025/06/05(木) 14:12:17 ID:nrMf6hTw0
ごめん、NPCは地下2階の南西でした。

9 :名も無き冒険者:2025/06/05(木) 16:54:39 ID:j/txzrgg0
>>7
おお、ありがとう!
そのNPC、アイテムは渡したけど情報買うの忘れてた

10 :名も無き冒険者:2025/06/07(土) 06:24:32 ID:caxRmNw60
>>5
手間をかけずに情報知りたい人も中にはいるかもしれんから
無暗に「ネタバレやめろ」と言われるのも個人的には困る
(別シナリオの話だけど、検索しても攻略情報が見当たらず本当に困った事があるし)

無意味かどうかという話なら、恐らく更新される可能性の低い製作者不在シナリオの改善点を述べても、自己満足にしかならなそうだよね

11 :名も無き冒険者:2025/07/01(火) 05:06:04 ID:qo+cH66s0
「太陽の住人」についてメモ

人間:信仰心が6
エルフ:知恵が11
ドワーフ:同じ
ノーム:信仰心が11
ホビット:素早さが11

ここに、男性は力、女性は運に+1される。

能力値の最大は、
レベルアップでは+10まで。
イハロン、スペシャルパワーは+12まで。

12 :名も無き冒険者:2025/07/01(火) 05:07:17 ID:qo+cH66s0
ホビットは両手剣、両手斧、胸当て、プレートアーマー、戦士用兜を装備できない。両手槍は装備できるのでハルバードなどを持てる。
武器はともかく防具の問題があるので戦士、侍、ロード、僧侶には向いていない。
代わりに専用アイテムで、呪文をほぼ無限に使える楽器がある。
敵からランダムで取るので、出れば強いが、確実に出るとは限らない。稀に壊れるので補充が難しい。

性格変更アイテムは存在するが、取れるのは終盤になってから。確率も低いのであてにできない。


13 :名も無き冒険者:2025/07/01(火) 05:08:00 ID:qo+cH66s0
職業に必要な能力はおおむね戦闘の監獄と同じで、ビショップは知恵・信仰心15、ロードは信仰心13必要。
忍者はオール15で作れる。

転職アイテムは
魔法使い、僧侶、ビショップ、侍、ロード、忍者。使用職業は問わない。

ビショップのみ中盤で出るので、13レベルの魔法使いや僧侶からのアイテム転職は期待できる。

侍は序盤のNPCから買える。途中からNPCがいなくなってしまうので、1つは確保しておきたい。

忍者への転職アイテムは物凄く出ないので、いつもの盗賊の短刀のようにアイテムを当て込んでのプレイはお勧めできない。
忍者専用装備も多く用意されているので、忍者を使うのなら最初から連れて行った方がいい。
このシナリオは能力はスペシャルパワーでも+12までだが、素早さを上げる靴があるので、ホビットなら罠識別成功率95%に届く。
宝箱の罠には一発で全滅するコブラの呪いや高圧電線があるので、ここは気をつけておきたい。


14 :名も無き冒険者:2025/07/01(火) 05:09:05 ID:qo+cH66s0
全職業が二刀流10回ヒットまで伸びるので、「僧侶の打撃は頭打ちなので転職推奨」などの事態は起きない。
どの職業もそれぞれ使いどころがある。
転職アイテムも豊富なので万能キャラを作る事もできる。
最終的に手に入る最強装備は全職業が装備可能なので、「死に職業」「外れ職業」は無い。
(ただ、逆に言うと、どの職業を使っても最終的な装備や役割が同じになってしまって没個性化するという欠点はある……)


15 :名も無き冒険者:2025/07/01(火) 06:47:19 ID:qo+cH66s0
バグっぽいものについて。

遺跡10層から9層へ降りる、4層11,08から降りると画面がおかしくなる。
縄梯子の下にテレポートがある事と、縄梯子がアニメーションするようになった事のが原因で、直せない。

ラバディに吸収属性が付いていないらしく、吸収耐性があるボスにも効いてしまう。
だが今作のボスは凄まじく強く、これもあっていいかもしれない。

敵「アル・マムーン」 アイテム「マン・ゴーシュ」の点が半角。

杖の最後だけ両手持ちになっている。

鎖帷子はホビットは装備できるはずだが、氷の鎖帷子が装備できない。

自動発動アイテムの中で、浮遊だけ無いのが残念。

16 :名も無き冒険者:2025/07/03(木) 22:05:10 ID:kuYK0EkQ0
「太陽の住人」アイテムコンプリートについて

通常のアイテムは第1ダンジョン、スペシャルアイテムは第2ダンジョンで全て揃うと考えられる。
しかし一部のレアアイテムについては第2ダンジョンの強敵を狙った方がいいかも知れない。
最強クラスの武器や、状態異常耐性を完備する指輪など。

一部のアイテムは出す敵が限定される。
蛇使いの壺はスネークマスター、ホビット用の楽器の大部分はミンストレル、
巻物のうち1つがタオイスト、
マイナスヒーリングアイテムがデス、トレントからそれぞれ取れる。恐らく他からは出ない。
蛇使いの壺と楽器は非常に有用で序盤から取れるので狙った方が良い。

マイナスヒーリングのアイテムは出す敵が固定されているようだが、
プラスのヒーリングアイテムはそうでもないようだ。
例えば、「大地の精霊の盾」といういかにもな品はアースエレメント専用品では無い。

鎧の一番最後が全然出ない。
恐らく聖なる鎧か、類似するロード用の鎧と思われる。
剣、兜、マントにロード専用品が最後にあるが、鎧にはロード用の品が出ていないのでこの空欄が怪しい。
第1ダンジョンと第2ダンジョンの最後の階層で稼ぎ、
クルセイダーロードやシルバーナイトを重点的に狩ってみたが出ない。

17 :名も無き冒険者:2025/07/04(金) 05:32:58 ID:aAiHNXSA0
鎧の一番最後も発見。
第一ダンジョンの最後の階層で出た。
悪専用の「レアアイテム発見+10%」の指輪を複数使うのが鍵だ。

18 :DiceRoll1D6:2025/07/11(金) 06:17:03 ID:QOKXmYx20
現在「中庸の王錫」はバージョンアップ作業中となります。
なので、当分非公開とさせていただきます。

ttps://x.com/DiceRoll1D6/status/1942246396620640597

19 :DiceRoll1D6:2025/07/11(金) 06:17:08 ID:QOKXmYx20
現在「中庸の王錫」はバージョンアップ作業中となります。
なので、当分非公開とさせていただきます。

ttps://x.com/DiceRoll1D6/status/1942246396620640597

20 :DiceRoll1D6:2025/07/11(金) 06:17:09 ID:QOKXmYx20
現在「中庸の王錫」はバージョンアップ作業中となります。
なので、当分非公開とさせていただきます。

ttps://x.com/DiceRoll1D6/status/1942246396620640597

21 :DiceRoll1D6:2025/07/11(金) 06:17:14 ID:QOKXmYx20
現在「中庸の王錫」はバージョンアップ作業中となります。
なので、当分非公開とさせていただきます。

ttps://x.com/DiceRoll1D6/status/1942246396620640597

22 :DiceRoll1D6:2025/07/11(金) 06:17:15 ID:QOKXmYx20
現在「中庸の王錫」はバージョンアップ作業中となります。
なので、当分非公開とさせていただきます。

ttps://x.com/DiceRoll1D6/status/1942246396620640597

23 :DiceRoll1D6:2025/07/11(金) 06:17:20 ID:QOKXmYx20
現在「中庸の王錫」はバージョンアップ作業中となります。
なので、当分非公開とさせていただきます。

ttps://x.com/DiceRoll1D6/status/1942246396620640597

24 :DiceRoll1D6:2025/07/12(土) 06:28:53 ID:zC0PT9EE0
あれ、バグかな、なんで同じ投稿が連続してるんだ?

25 :DiceRoll1D6:2025/07/12(土) 06:29:33 ID:zC0PT9EE0
わざとじゃないんだ、ごめんよ。

26 :鯖缶の灰:2025/07/13(日) 23:20:16 ID:7vSiKPJo0
投稿後に書き込み内容確認しようと思ってリロードすると多重投稿されるンスよ、この掲示板システム。
後、なんかレイアウト崩れてると思ったら、URLの文字列でCSSが横幅超過してるのか、直せるかな……?

27 :名も無き冒険者:2025/07/20(日) 14:12:55 ID:heUjqOU20
つられて「太陽の住人」プレイ
クリアまでしたと思うだけど、これってマルチエンド?称号が1、3、5つ目しか埋まらない・・・

28 :名も無き冒険者:2025/07/20(日) 15:14:38 ID:T3rl77S60
自分もそうなった。
たぶんそれで正しいと思う。分岐っぽいものは無かったはず。

29 :名も無き冒険者:2025/07/20(日) 16:42:44 ID:heUjqOU20
そうかー、商人と敵対した流れが理解できなかったし、太陽の住人の意味も分からなかったので何かやらかしたんかと思ったが・・・

30 :sugsyu:2025/09/04(木) 21:15:18 ID:b2TP8XHo0
拙作「ユニコーン・ヴァリエーション」プレイいただいてる方々、ありがとうございます。Xやyoutubeで挙げてもらっている質問にこちらで解答しておきます。
・3F南部エリアは、Sドアが1つある以外は特にイベントのない稼ぎエリアです。ここでしかでない強敵あり。何故コイツかというとT&Tソロアドベンチャー「あやかしの森」が元ネタの1つだからです。
・1Fのダークゾーンは河が流れ込んでいく先を示すだけの雰囲気付けです。
・「御守」の効果については一番安いものを所持した状態で隠者と話すとヒントが出ます。3F北部にもヒント追加しています。
・敢えて明記していませんが、本シナリオは転移魔法で未踏地域に侵入可能です。岩ブロックは存在しません。

31 :名も無き冒険者:2025/09/04(木) 22:13:04 ID:pXBTJJG20
>本シナリオは転移魔法で未踏地域に侵入可能です
入れる場所と、入れない場所があるようですね。
自分が試してみた時は、最初に行ってみた場所が入れない場所だったようで、これは他のシナリオと同じく未踏地域には入れないのだなと思ってしまいました。

32 :名も無き冒険者:2025/09/30(火) 21:01:27 ID:3jpNU7+A0
「取立人と負の遺産」
旧公式の掲示板にストーリーが載っていたので転載しておく。
これを知っている事を前提にしてゲームが進んで行くので、無くなってしまうといけない。

旧公式サイトは来年に無くなってしまうそうなので、重要な情報は転載しておかなければいけないと思う。

33 :名も無き冒険者:2025/09/30(火) 21:02:06 ID:3jpNU7+A0
〜バックストーリー〜
王国最大の不祥事の真相が判明した時、
ある者は嘆き、ある者は笑った。
聖遺物にして国宝、「光の聖杯」が紛失したことは、
大事件としてあっという間に人々に知れ渡った。
この「光の聖杯」、王国の建国に絡んだ逸話もある
由緒正しい品物で、王国の危機にはその身が輝き、
王国がとるべき未来を映し出すという。
そんなものが紛失したのだから、
これは悪魔の所業かと人々は恐れおののいた。
王国のみならず、教皇庁も総力を挙げてこの事件の真相を探った。
そして教皇庁によって真相が判明すると、
恐れは失笑に取って代わられた。

34 :名も無き冒険者:2025/09/30(火) 21:02:20 ID:3jpNU7+A0

真相は重大だが単純なものだった。
王国の大臣リクラーヴと大陸有数の大商人ウッカトルブは
贈収賄と不正取引を繰り返し、私腹を肥やす仲だった。
そしてあろうことかリクラーヴが
賄賂の見返りの一つとして「光の聖杯」を
ウッカトルブに渡してしまったらしいのだ。
このことが判明するや否や、
民や諸侯は国王を激しく糾弾した。
リクラーヴもウッカトルブも既にどこかへ逃げ去った後だったので、
彼らを重用していた国王に非難が集中したのである。
「光の聖杯」は紛失するわ山のような不正行為が発覚するわと
王国の情勢は混迷を極めた。
しかし王国と国王はまだ運命に見放されてはいないようだ。
教皇の計らいで国王に協力している騎士団は
重要な情報を得、今しがたそれを国王に報告した。
「『光の聖杯』はウッカトルブが不正受注し建設途中である
 『新米冒険者育成施設』に持ち込まれた可能性が非常に高い」

冒険者達が活躍する為の準備は整った。

35 :名も無き冒険者:2025/10/04(土) 14:01:21 ID:zQKvDV6c0
開発中リストに出てる「体験版・マホロバは滅ばない」、予習も兼ねてやってみたけど面白いな。とっ散らかりがちな魔法効果AUTOの対象をレアアイテムに限定することで特別感が出てる。ビルドに悩むのがとても楽しい。
時々悲鳴を上げながらも進められるバランスも良好。前衛のダメージがすごいことになるのでやや打高魔低か?という気もするけど、敵の大群を処理する際に後衛職もしっかり輝くあたりいい調整だと思った。
正式版は想定Lvクリア100の大作だそうで、大変だろうけど楽しみにしてるので頑張ってほしい

36 :名も無き冒険者:2025/10/05(日) 17:34:49 ID:qmFMYaE20
「マホロバは滅ばない」体験版、プレイできるところまでクリア。印章の要素もあって今後構成に悩みそうで楽しみ。トレハン支援の盗賊を複数入れたくなるけど他の職も必要そうだから悩むな…
第2ダンジョンあたりから司教の鑑定成功率がシビアめなのがちょっと気になった。アイテムをどんどん引いて当たりを探していくローグライク的な楽しみがあると思うので、結果はさくさく見せてくれたほうが嬉しい気がする

37 :名も無き冒険者:2025/10/08(水) 22:44:29 ID:6jky/+oo0
「普通のRPG」、盾にも若干の攻撃力あるのは面白いね(これくらいやらないと二刀流が強すぎるとも言う)

38 :名も無き冒険者:2025/10/09(木) 08:56:18 ID:7WWHD9hQ0
「世界の形は」クリア!感想はwikiの方に書いたけど、
方眼紙に書いたマップを回転させてマップ間の接続を推測したり、
今までにないプレイ体験で楽しかったです。
クリア段階でもまだまだモンスターもアイテムも埋まっていないので、
もうちょっとプレイ続けてみたい。



39 :名も無き冒険者:2025/10/10(金) 18:40:00 ID:XbX26QXY0
「世界の形は」モンスター図鑑、4ページ目一番上だけ埋まらない…
コンプできた人います?

40 :名も無き冒険者:2025/10/10(金) 22:28:22 ID:PDVoGaJU0
No30なら普通に出てきてないだけかな。
No31以降が出るフロアなら出てくるはず

41 :39:2025/10/10(金) 23:45:27 ID:XbX26QXY0
ありがとう、おかげさまでコンプできました。
フロア5>フロア6に入った最初の2部屋では出ない気がする…

アイテムもあと2〜3個。ちょっと気になったのは
忍者の最強武器が悪専用なのは(手裏剣互換として)分かるけど、
最強のフレイルが善専用なのは仕様なのだろうか?
名前的にもしっくりこないし、
探索重視の本作では悪は損しかないので、ちょっと謎。



42 :名も無き冒険者:2025/10/13(月) 22:38:48 ID:2TFPDaww0
「世界の形は」この分だとマスターレベル到達前にアイテムコンプできそう。
もう1点発見したのは、(多分)最強刀に「巨人倍打」がついているが
このダンジョンに巨人は存在しない。


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