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人工の黄泉

1 :名も無き冒険者:2025/05/21(水) 17:02:56 ID:DBslN+MU0
人工の黄泉について語るスレ

2 :名も無き冒険者:2025/05/21(水) 17:05:06 ID:DBslN+MU0
アイテム効果非表示・モンスター辞典非開示という硬派シナリオ。
初期GPは100GPだが、長剣が150GP、毒消し300GPという厳しさ…!
捨てキャラからかき集める非道戦略は避けたいので、地道に稼ぐ。
+1相当のアイテムまでは店売りあり。

3 :名も無き冒険者:2025/05/21(水) 17:11:16 ID:DBslN+MU0
最初の戦闘での宝箱罠が「ガス爆弾」で、殺意の高さに震える…!幸い罠レベルはそれほど高くない?
なお戦闘難易度はそれほど高くないし、レベルアップ速度は快適。
ただ、アイテムとお金はシブい…ちなみに売値は買値の1/10という超・ぼったくり仕様。まずは前衛全員に長剣と盾を装備させるのが目標。


4 :名も無き冒険者:2025/05/21(水) 23:26:25 ID:DBslN+MU0
ダンジョンの作りは24×24の広さを生かし、回廊多め。探索ペースは早い。
早々に隠し扉から1〜4Fエレベーターを発見。さらに4Fからは5・6Fまで階段で足を延ばせてしまう…全7フロアという触れ込みだが?
リセット有で最深部で稼ぐか、じっくりMAPを埋めていくか、悩みどころ。

5 :名も無き冒険者:2025/05/22(木) 23:00:15 ID:jXiO2/Zo0
エレベーター2種(片方は要・アイテム)を駆使して縦横に探索を進める。
モンスターは劇的に強くなるわけではなく、連戦を強いられることも少ない。アイテムも3層以降は充実してくる。
メッセージは少なめなシナリオだが、3層以降ではNPCも登場し、ヒントやアイテム販売も。

6 :名も無き冒険者:2025/05/24(土) 00:17:44 ID:ikPUuAts0
5層以降は玄室戦闘も多めで、探索も厳しさを増していく。回復呪文はオリジナルに毛が生えた程度で、使用回数が少ないのでやはり厳しい。罠の難易度も高くなってきたようで、爆弾一発で全滅、とまではいかないが退却を余儀なくされることも。
毒麻痺防げる「銀の指輪」など装備が充実してきたのが救い。

7 :名も無き冒険者:2025/05/24(土) 23:52:35 ID:ikPUuAts0
最下層に到達するだけなら比較的簡単だったが、その奥に進むにはキーアイテムが幾つも必要なようだ。上の階の未到達部分を踏破し、NPCからヒントやアイテムをかき集める…。

8 :名も無き冒険者:2025/05/26(月) 18:29:38 ID:qqgIi3NE0
最下層のボスを撃破して称号取得…!ちょうど13LVで撃破可能になるバランスが美しい。
この時点では事件の真相は分からず、あからさまに続きがある感じ。
呪文マスターした魔法職を転職させて戦力強化しつつ、再び迷宮を巡る。最下層のレア敵(アネイマブルワン、アビスムーン、メヤナ)あたりを狙って倒してレアアイテムも収集していく。
侍最強刀の他、念願のヒーリングアイテムもゲット!

9 :名も無き冒険者:2025/05/26(月) 23:44:16 ID:qqgIi3NE0
謎解き的には称号取得〜ラスボス撃破、までが本シナリオのメインかもしれない。
それくらい凝ったギミックが用意されている。
アイテム効果非表示やテレポート仕様を活かした、本作ならではの謎が素晴らしく、これを解けただけでも大作シナリオ一本分くらいの達成感がある。
アイテムもほぼコンプし、平均15LVでのクリア。
アイテム非表示で忌避するのはもったいない傑作だった。

10 :名も無き冒険者:2025/05/26(月) 23:49:09 ID:qqgIi3NE0
難易度的にはやや難しめ、だが決して理不尽ではない。
敵の物理攻撃がかなり強め、だがこちらのACがあまり下がらず(「プロテクション」もなし)、呪文数が絞られているので回復呪文が不足しがちなのは調整してもいいかも。
先制ブレスだけでも禁止してくれたら、だいぶ敷居は下がる。もしくは回復薬をもっと頻繁にドロップするか。

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