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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10

1 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 12:25:19 ID:RlvVPAqq
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10

公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/


101 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:12:28 ID:Z6IzgREy
16bitカラーで起動できる方法ないでしょうか?
3Dゲームやるときは32bitカラーにするとコマ落ちするんで、
いちいち切り替えるのもなんかモニターに負担かけるみたいだし orz

102 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:15:08 ID:ByIkjzXC
7なんてやる価値ないだろ。

103 :名無しさんの野望 :2005/04/09(土) 21:15:31 ID:dWCzaLtt
村正 初ゲット、3つ目のダンジョンのB4FかB5F、パーティの最高レベル15 早すぎるぞ…




104 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:20:39 ID:MfO8umBH
wiz7ってPS初期にでてたやつ?

キャラメイク時のハイパーローディングでフライングディスクになった奴だな(・ω・)

105 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:23:33 ID:I6OuWHWJ
>>100
意味不明の文章を書かないで下さい。矛盾点は明らかに出てきますよ。

ジークとオルクは嘘つきだ。

1.ルビーの称号を持っている。オニキスの称号を持つのはライズだ
2.エメラルドの称号を持っている。ダイアモンドの称号を持つのはオルクだ
3.オニキスの称号を持っている。エメラルドの称号を持つのはデルドだ
4.ダイアモンドの称号を持っている。ルビーの称号を持つのはジークだ
5.サファイアの称号を持っている。私はイアンだと思う

1.T
2.T
3.T
4.T
5.T

としてから、矛盾するのを見つけてFを付ければすぐです。

106 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:27:48 ID:s8Vz6J1u
まぁ不朽の名作wiz7はアホには一生クリアできない仕様だから
こんな超ヌルゲーで盛り上がれる奴には無縁の長物だな

107 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:30:09 ID:MfO8umBH
>>106
PSにぶち込んで10分で粉砕しました(・ω・)

あのハイパーローディングに耐えるのは確かに難しい

108 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:30:19 ID:NPuXw1ea
本家と比べるなや
これは同人ゲームとしてはかなりの出来
俺は結構楽しめた

109 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:32:14 ID:MfO8umBH
wiz8もダメだったなぁ。

後半魔法が使い物にならなくなって、アタックマンセーになってた。

110 :ガーディアの宝珠:2005/04/09(土) 21:36:34 ID:MfO8umBH
SCE/ソリトンソフトウェア RPG 1995年10月13日 評価 1
移植する前の元のゲームからしておもしろいゲームじゃなかったんだろう。
と察しながらあえて酷評する。それほど酷い・・・
1回の戦闘にPSの2D格闘ゲーム以上に読み込むことが最大の原因にあげられる。
難易度的な要因で、ただでさえテンポの悪いゲームなのに余計強調させてどうするつもりなんだろうか?
短所を数倍にする移植って初めて見た。
PSだから3Dなのだろうけど、ただグラフィックを3Dにしたって自己満足にしかなっていない
もっと、現実を見なきゃいけない。
自分らの力で何とかなる範囲で作るべき
ウィザードリィなんてグラフィックやサウンドなどは2の次でいい位のゲームらしいゲームなんだから
シークレスで作れるぐらいのグラフィックにしたって大方のファンは文句を言わない
もちろん、そういう作りをしたって売れるとは思えないし批判は多いだろうがちゃんと見てくれる人は見てくれる。
面白いと感じた人は次また買ってくれるし面白いものを作れば口コミで良さは広がっていく。
ユーザーが驚くCGのゲームにしないと・・・と無意味に焦る必要はない。



111 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:38:12 ID:x0z23Sc7
>>103
大丈夫。村正よりレアなアイテムはいっぱいあるから。


112 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:39:16 ID:0ofzkSqk
だから雑談になるっつっただろうが

113 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:40:51 ID:s8Vz6J1u
>MfO8umBH

まぁお前は読み込みが早くても120%クリアすることはできないから粉砕して正解だったな

114 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:44:48 ID:YaEJslH9
プレステで初めて買ったのがWiz7だったおかげで
ロード時間とかはこんなもんかと思いつつ遊んでたな。

115 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 21:46:52 ID:M/RJm8rK
雑談の腰を折って悪いんだが、女神の口づけで
ステータスが種族値+18以上になるんだが、そういう
もんだよな?

116 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:07:49 ID:AE6loPcH
>>115
過去スレ・ログ見ろ

117 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:08:19 ID:addifyfr
今出た。

ロングソード+5
クリティカル 全て
3倍ダメージ 悪魔系
石化攻撃   巨人系
HP吸引    15%

呪い


orz

118 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:14:13 ID:MAJuTgEP
ああ、俺も
ロングソード+5
最高攻撃回数+8
最低攻撃回数+4
最大ダメージ+4
3倍ダメージ 全て

呪い

が出た時点で何かを悟れた

119 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:17:22 ID:lvAaLd0w
3のB6あたりで罠のテレポーターにかかったんだけど
2のB1に出た。
こんなの有り?

120 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:18:03 ID:nvQ+teW9
>>118
呪われない を出すまで頑張れ

121 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:19:53 ID:3PcAuOVQ
105は誤解してるんじゃないかな。100が言ってるのは
「全員が正しいと仮定すると」って前置き通り、多分
伝言板を見なかった場合の話だろう。

[?] ルビーの称号を持っている。オニキスの称号を持つのはライズだ
⇒オニキスはライズ
[ライズ] オニキスの称号を持っている。エメラルドの称号を持つのはデルドだ
⇒エメラルドはデルド
[デルド] エメラルドの称号を持っている。ダイアモンドの称号を持つのはオルクだ
⇒ダイヤモンドはオルク
[オルク] ダイアモンドの称号を持っている。ルビーの称号を持つのはジークだ
⇒ルビーはジーク
[イアン] サファイアの称号を持っている。私はイアンだと思う
あぶれた彼は自称通りイアン

 これなら間違った解答になる。
まぁ、あれだ。悪いのは100でも105でもなくアガンの文章構成力。

>>117、118
 ああ、いいなぁその剣。
なんかいかにも呪われてそうな名前入れて陳列しとくのはどうだろう。
 実際、「呪われない」つきの魔除けさえ拾えれば最終装備に
なりそうなスペックなんだし、それはそれで励みになりそうな。

122 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:24:54 ID:7jOq/bN1
ところで、急に画面がグレーになって右も左もわからなくなったんだけど、これ仕様?

123 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:27:03 ID:ab4pEyh3
>101
これは見た目3Dなだけの2Dゲーだよ。

124 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:27:14 ID:j8S+85us
>>122
手に入れた未鑑定品を確認しよう。
常にダークゾーンを手に入れたはず。

125 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:27:47 ID:MfO8umBH
>>122
仕様です

126 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:50:28 ID:7jOq/bN1
>>124-125
どっちだよ…
扉くぐったらこうなったから未鑑定品のせいじゃないと思うけど
ダークゾーンてグレーなのか
画面データ壊れたのかと思った

127 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:51:46 ID:/+zx1lW9
ダークゾーンはグレーだ
さてはまだ最初のダンジョンか

128 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:52:03 ID:NPuXw1ea
ダークゾーンが白いのは確かに違和感あり

129 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:56:57 ID:MfO8umBH
最初はPC壊れたかと思った。

130 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 22:57:57 ID:s8Vz6J1u
麻痺抵抗ありの装備してるのにドラゴンゾンビに麻痺させられたんだがバグかこれ?

131 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:00:03 ID:s8Vz6J1u
おかしいな毒もくらった

132 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:00:24 ID:C7BshHzH
あくまでも「抵抗」であって、「無効」でないからでしょ。おそらくは。
状態変化の判定に大きくアドバンテージが得られるだけかもね。
解析した訳じゃないからわからんが。

133 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:02:02 ID:3PcAuOVQ
 麻痺抵抗持った奴がゲイズハウンドに麻痺させられたことがある。
ので、多分132の言うとおりなんだと思う。…とするとドレイン抵抗も
クリティカル抵抗も完全耐性じゃないってことか。

134 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:14:57 ID:A8aDClFJ
40レベルちょいでアイテム収集に早くも飽きてしまった。
なんだか今までの3種の神器のようなスペシャルアイテムの
ありがたさってのが欠落している気がする。
ムラマサなんかその代表格で、そのままだとちょっと攻撃力の
高い刀ってだけだから。
魔力の付加ってのは面白くはあったけど、付加できる魔力は
アイテムの+数に比例させて+5の剣なら5個までとしておいて
ムラマサとか君主の鎧には6個、しかも倍打すべてとか
属性抵抗クリティカルとかはスペシャルアイテムだけの
特権みたいにしてくれれば収集意欲が湧くんだけど。
アイテム倉庫にはムラマサとかソード+5とか手裏剣なんかが
転がっているけど、主力パーティの装備が依然として
刀+3とか脇差+3で良い魔法付加の着いているやつ。
何が悲しくて最上級のハズの装備を外さねばならんのか。
それと魔力付加の外れが多すぎ。マイナス効果が2つ3つ
付加されてることがざらにあるのは何とかして欲しい。

文句ばかり書いたけど10Fでもかなり魔法が効くのは
個人的には嬉しい。
デッドリーカムズ×3で大抵のモンスターを沈められるのは
雑魚掃討の煩雑さが無くて良い。
以上、チラシの裏でした。

135 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:15:52 ID:tGxMD1q9
油断して買ってしまった

正直懐ゲーとして遊んでも耐えられないクソぶり

明日売ってきます

136 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:24:44 ID:BFdO5S4U
>>134
長い
簡潔に頼むわ

137 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:27:09 ID:cFlY0c+F
>>135
どうせなら現時点での最終ボスの貧弱さも体験してください。


138 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:28:06 ID:MfO8umBH
強敵に遭遇が入ったセーブデータをぶち込み。

キャラをレベル1のキャラを6人作成してから気づいた。

クエストクリアしてあるんだよね、これorz

まず、自力でボス倒してからお世話になるとしよう

139 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:28:32 ID:kOk9BW/r
強敵に遭遇がデタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!!!!

10Fで戦ってても魔よけがさっぱり出ないので、
ここ数日間9F・8Fで戦ってました。
結局8Fのサイレントナイトから入手。
出ない出ないと聞いてたので凄い嬉しかった。
この一瞬の為にWizやってるような気がした。

前スレでもちょっと話題になってたけど、
体感的に、9F・8Fの方が10Fよりも魔よけ・石・指輪の入手率が明らかに高いような希ガス。
・・とはいえ、まだ数日間試しただけなので、偏りかもシレン。
だれか検証お願いします。

140 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:49:04 ID:3iQaGzzd
>>138
そのデータって2種類なかった?
片っぽはほとんど初期状態のデータだったような。
でも、ヒーリング-5とか付いてたから、普通には持ち歩けそうにはない。
最初っからやり直したい人向けかもしれん。

あと、>>134は大体同感。
どうせなら、スペシャルアイテムの種類が異常に多い方が嬉しかった。
回収率もうんざりするほど低くするとか。
古いPC版の3種の神器ぐらいの。

141 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:52:59 ID:sfEWo+Av
>ここには、もう用はない。
>新たな冒険の舞台を探そう。

と、クリア後の伝言板の内容を自分で書き込んでおいて
「探そう」という言葉の響きに何かしら予感のようなものを感じてしまい、
全ダンジョンの壁などを手当たり次第に調査し始めたりしている俺ガイル。
もしかしたらシークレットドア発見の%がある一定数を越えると
初めて見つかるドアがあるかも、とかw


まあ「探そう」ってのは追加シナリオのことだろうとはわかってるけど
隠し要素なにかないもんかなぁ。。

142 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 23:59:52 ID:j8S+85us
俺はてっきりB9のハルシュタインの書置きのとこの
今亀裂は閉じているようだってのを見て、
このダンジョンをクリアすれば今までの異界みたいに亀裂にはいれるんだと期待したが
結局閉じっぱなしで伝言板もここにはもう用はないになってたのにちょっと(´・ω・`)

143 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:03:55 ID:C7BshHzH
>新たな冒険の舞台

個人的には書き方悪いと思うんだよね。現時点では、探せないんだから。
ネットでのシナリオ配布が始まった後の事まで考えてのセリフとは思う。
テレポーター探しも徒労に終わりそうだ。

だれかB10のあの場所で仲間を探す試した人いる?
いや、何も無いのはやる前から解ってるんだけど。

144 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:08:33 ID:OndHvdGZ
シリアルあればさっさと売ってダウンロード版で遊ぶと言うことが出来るんじゃ

145 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:08:48 ID:ufPEiI7F
やっぱり少しは隠し要素に期待してしまうよね・・・。

ハルシュタイングッズを装備したままラスボス倒したら
あのディンクが襲ってきたり・・・とか妄想したのに
指輪持ってるせいでラスボスすら出ないことに
今さっき気づいたorz

146 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:10:04 ID:XeqveXu9
あのじいさんはハルシュタインの死体でなにをしようとしてるのかな
それが次の無料シナリオへの複線なのだろうか

147 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:24:21 ID:qtif7POy
>>146
それはもう、あんなことやこんなことさ

148 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:27:37 ID:CoBWe3BR
磨き上げた骨を組み合わせて、神秘の魔除けを作ろうとしてるのかもよ。

149 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:30:14 ID:0WUn6bp7
ほんと旧wizってストーリーつまんねぇよな。お遣いして妄想するだけだもんな。
中身なさすぎてストーリーって言えないし。マニアってほとんど思い出だけでプレイしてるだろ

150 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:39:23 ID:0WUn6bp7
ラスボスの扉の前にいた幽霊ってきっとハルシュタインっていう設定だろうな

151 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:42:08 ID:o7VyKUqq
>>140
後者の方のデータは俺が上げた奴かな
昨日に>>19の言ってる通りの理由に気付いて、データは撤去したんだが
データに無駄を無くしてもう1度同じアプロダにうぷしときました
もうSSG公開されてるから要らないかもしれないけどね。
つーか以前のデータ持ってる人はそのまま進めても強敵出ないんで捨てちまってください

おまけとして大人の戦闘の監獄にまだ載っていない8〜10Fのマップ付

152 :151:2005/04/10(日) 00:43:36 ID:o7VyKUqq
shavery0100.zipね

153 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:46:20 ID:Nxq3qaat
>>151
メモリ見てるなら聞いちゃうけど
あとスペードとかハートとか宝珠ってどっかで出てきたっけ?
あとモンスター図鑑

154 :151:2005/04/10(日) 00:50:09 ID:o7VyKUqq
>>153
それはアイテム?
それらしいアイテムは見つからなかったけど・・・

俺もアイテムやモンスター図鑑欲しいんだけど
システム面も原点回帰って事で今回は図鑑は諦めてください


155 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:50:21 ID:BSjC96kR
年齢13才以下のキャラに年齢-1の石使うと、13歳に戻るな。
さっさと直せ

156 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:55:55 ID:qtif7POy
お前は何歳の子供をダンジョンに放り込みたいのかと小一時間(ry

157 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:57:02 ID:o7VyKUqq
今回は16歳の壁をぶち破る幼さしてるからなぁ
若杉

158 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 00:58:37 ID:Nxq3qaat
>>154
暇なら検索でもしてみ

159 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:01:38 ID:toAjqBXv
中学生になったばかりの女子と男子をダンジョンの中に(ry

現代社会なら極悪非道の行為だw

160 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:09:01 ID:c1OjiZuV
>>158
俺もクリアして良さげなアイテムも揃って来たから暇つぶしに解析してるけど、
たぶん図鑑系は無いよ。

アンチスレの方にナントカ図鑑っていう効果があるって書いてあったんで、
調べて付加しても何の変化も無かった。
その情報を書き込んだやつの「バージョン上がったらコッソリ入れられるんじゃ?」
という意見に同意。

>>151
どれだったか忘れたけど、ちゃんと効力があるやつがあった。<強敵遭遇
あとで落としなおして確認しよう。

161 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:11:30 ID:CoBWe3BR
>>159
 今日はちょっと君たちに殺し合いをしてもらいます。

162 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:13:55 ID:Nxq3qaat
>>160
図鑑に関しては気になるなってだけ

163 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:27:46 ID:5+J86WQj
これって二台に入れたらマズイ?

164 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:37:14 ID:/JSl0jkq
奇しくも今日、防空壕内でぶっ倒れた中学生が居たな。
なんちゃってウィザードリィごっこだったのかもしれん。
ハリトの代わりにたき火で。

165 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:44:07 ID:99jIWPxD
ガントレット+3拾った人いますか?
盗賊のレベル100超えたけど、一個も拾ったことない

166 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:46:40 ID:0WUn6bp7
デーモンロードとホラスマスは強敵と遭遇付いてないと絶対でないな。それも10階限定くさい。
ホラスマスはHP3000近いと思う。両方とも呪文抵抗無視つけてカルネージ使えば瞬殺できるけどふつうに戦ったら最強に近い強さ

167 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:48:23 ID:qtif7POy
ガントレット+3など、
リュードでは出ずデュエルで出るといった物がいくつかある。
スペシャルはリュードB10で全て出る可能性があるようだけど。

168 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:48:31 ID:APtxsi1Z
ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img/313.jpg

B08であっさりげっと  ショボーン
B10だと他の効果が先に入っちゃって強敵入らなくなるとかあるんかね…

B10での戦跡
村正 :74 手裏剣 : 42 スペシャル : 27種72個

169 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:49:28 ID:fH2RS+bd
>>165
拾いました。うちは忍者でLV100超え。

>>166
忍者のクリティカルで一撃死です。

170 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 01:53:17 ID:CoBWe3BR
>>165
 リュードB10で拾った。+3を初めてみたので驚いた覚えがある。

171 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 02:09:45 ID:9BNWtuLr
●とくなが-つよし【徳永剛】
WIZARDRY外伝1携わった人物。2でディレクターとなり、
3ではストーリーも自らストーリーを手がける。
ここまでは普通に思えるが、2で自分の企画が通らなかった為に、
「WIZARDRYフリークでは知らない者はいない」と言われるほどの
御方、ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
外伝2は「1本あたりの印税額は文庫1冊あたりの 1/3以下」と言う
低予算ぶり。如何に外伝1の使い回しをしまくったか想像できよう。
これだけならまだ良い話で、外伝2は外伝1に近い売上をもたらした
のだが、ほとんど何もしてない徳永氏は実績を得た事になっており、
外伝3以降好き勝手に創作する事になった。
登場キャラクターのアガン・ウコーツは、AGANUKOTで逆から読むと
トクナガである。こうして不名誉ながらロバートのトレボー、アンドリューの
ワードナに次ぐ第3のもじりキャラクターとなった。
最もWIZフリークのヒンシュクを買ったのは、初期WIZ1〜5の舞台となった
リルガミンを彼が滅ぼしたと言う設定であろう。
戦闘のバランスも最悪で、具体的に言えば、最強呪文が中盤から
役に立たない、と言った具合で厨房クラスと評されている。
「ダイアモンドドレイク」が厨房に人気を得たのは皮肉な話だが、
アスキーETソフトウェア開発部は既に撤退しており何ら意味の無い事である。


172 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 02:10:43 ID:9BNWtuLr
補足:
>ベニー松山を「シナリオ(ストーリー原案を含むメッセージ、
>すべてアイテムとモンスターの数値設定、ダンジョンの構造デザイン)
>を時給800円でやって下さい」 と雇おうとした極悪人である。
このあたりの事情はベントスタッフのサイトのベニー松山氏の個人ページに
書かれたもので、この内容が国内最王手のWizファンサイト
「得物屋24時間」の掲示板に紹介されたとき、「元ディレクター」と名乗る人物による
「この記事の内容につきましては、虚偽や憶測、記憶違いの点が多く
現在、訂正を求め、ベントスタッフに問い合わせ中です。 鵜呑みにしないでくださいね。」
という書き込みが現れた。その直後、ベントスタッフのサイトから外伝2の裏話は削除される。
結局ベニー松山氏と、この「元ディレクター」氏と、どちらの言い分が正しいのかは不明なままであるが、
「元ディレクター」氏の行動が2ちゃんねるで失笑を買ったことは言うまでもない。

☆関連語☆
Wizardry、WIZARDRY外伝、WIZARDRY DIMGUIL 、ダイアモンドドレイク

☆使用例☆
____!おまえは神聖なるWizを汚した!その罪は重い!!即刻死刑!!
アスキーETソフトウェア開発部の徳永 剛
http://mentai.2ch.net/test/read.cgi/ghard/962364096/
http://mentai.2ch.net/ghard/kako/962/962364096.html
より


173 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 02:12:17 ID:BWhivUMp
今更ながら「初心」はなかなか出ない追加シナリオのためにあるんだなと気がついた・・・。

174 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 02:13:15 ID:V0tFOXEc
>>151
B10マップ足りてないけど、わざとか?

175 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 02:13:40 ID:YaG9xsCb
魔法使いがレベル12になった時点で
いまだにウィザードアイが使えないことに気がついた。
呪われてるのかな。

176 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 03:19:41 ID:o7VyKUqq
>>174
そういえば19 14のところにも隠し扉があった
SS差し替えるの忘れてたかも

177 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 03:27:42 ID:AJVzyW1V
「呪われない」の魔除け、2つめGET
・・・しかし、毎回ヒーリング-3がついているのは仕様ですか?(涙

178 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 03:47:59 ID:0bKF/2ev
pugya-

179 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 03:52:53 ID:AJVzyW1V
連投スマソ、というか流石にこの時間では俺しかいない予感

いま拾った指輪に「戦闘で常に先頭」と書いてるのを読んで
3秒ぐらいたってから無性に笑いが降りてきて困っている
はぁ、もう4時だし疲れているっぽいな、今夜は引き上げるか

180 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 04:02:07 ID:dExH2C3B
……駄洒落だったのか。

181 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 06:03:26 ID:DXDkvDow
「強敵と遭遇」魔除け、9階での探索を2回ほどやってたらあっさり出た。
出現アイテムが特定迷宮の特定階層で固定されてる傾向からすると、
強敵魔除けが10階では(出ないとは言わないにしろ)出にくいってのは本当かもしれないな。
で、見つけた直後10階に移動して最下層稼ぎを再開。
いきなりデーモンロードキター!
倒したー!
宝箱から三つアイテムゲットー!
即座に鑑定だ!

杖−1
ガントレット−1
神拳の巻物 4


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz
マァヨノナカコンナモンサ

182 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 07:50:48 ID:w22rnF81
マイナス値のヒーリングは消耗とでも改称して欲しい。

183 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 08:12:38 ID:14wjHq+W
敵のAC無視がついた魔除けを拾ったが、これヤヴァイな
升でしか付かないものかと思ってたけど・・・
隠しダンジョンとかが無い現状では封印した方が良さそう

184 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 08:17:50 ID:0IGGnohU
グロキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

185 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:03:02 ID:I81Zq334
Wizはディンギルを少しやってた程度なんですけど、本作とても面白く感じます。
ウサギに首刎ねられて驚きましたが・・・。
質問なんですけど、司祭の識別によるデメリットはありますか?
ディンギルでは、店で鑑定しないと+%が付かなかったりありましたが。
失敗したときのステータス異常などあるのでしょうか?
今のところステータス異常はないのですけど、不安で
司祭いるのにほぼすべて店で鑑定してます・・・。

186 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:16:38 ID:qtif7POy
とくに無し。

187 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:19:22 ID:CoBWe3BR
 逆にディンギルやったことないけど、そういう仕様のゲームだったの?
シュレジンガーの猫みたいなもんで、店で鑑定するか司教が鑑定するかで
結果が違うかどうかは知りようがないけど、今のところ司教の鑑定で
質の低いアイテムしか出ないようなことはなかった気がする。

 ステータス異常はたまにある。afraid/恐慌状態って奴で、
キュアオールかけるか一度戦闘すると直る。鑑定できない以外のデメリットはなし。



188 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:30:05 ID:7LTKk62Z
ディンギルはそういう仕様だったよ
店による鑑定のみ、武器に攻撃回数+5回までつく場合があった
司教が鑑定するとその値は隠れたままだった

189 :185:2005/04/10(日) 09:37:46 ID:I81Zq334
>>186,>>187,>>188
ありがとうございました。

ディンギルが初Wizで、それも2週間前からやり始めました。
ディンギルは初心者向けWizと別Wizスレで言われたので購入しました。
確かに難しさは感じず、とても面白いと思ってたのですけど、
本作をプレイして感じた事は、やはり色々な部分で「早い」の
一言に尽きますね。リセットやり直しが全然ストレスにならないのが
とても嬉しいです!

190 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:46:24 ID:hcpP9eKn
ディンギルの仕様、恐ろしいな・・・。

191 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:47:41 ID:14wjHq+W
ビショップが使い物にならんって事は鑑定→即ポイ捨て不可なのか
結構きついね

192 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 09:49:05 ID:DXDkvDow
今回の恐慌/afraidはディアルコ(キュアパラリシス)でOKよ


193 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 10:34:04 ID:fH2RS+bd
>>187
シュレティンガーの猫のこと?
量子力学のことを何も知らないくせに聞きかじった知識を曝け出すのは
恥かしいから止めなさいよ。

194 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 10:45:24 ID:vj1b7MaP
博士キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!

195 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 10:47:16 ID:YNmxIEvI
テラワロス

196 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 10:48:52 ID:BSjC96kR
よし、ロングソード+5に“シュレディンガー”と名付けよう

197 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 10:53:24 ID:SnmFVXKa
ビショップに鑑定させると、
魔法効果のないベースアイテムになりやすい、
ようなふぃんきがそこはかとなくあるようなきがするかもしれない。


198 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:00:01 ID:hQOkGSa/
ディンギルの場合、武器の性能(+%とか)は入手した時点で決まってるよ。
別に店と司教で鑑定後の結果が変わるわけじゃない。
司教の鑑定だと+%の部分が見えないだけ。

199 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:30:32 ID:F7+6LCwX
実質司教要らないな、そのルールだと。

200 :名無しさんの野望:2005/04/10(日) 11:31:37 ID:AJVzyW1V
>>193
量子力学に詳しい人キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!
っつーか、言葉なんて考えが伝わればいいじゃん
頭の固い人はやーねー、次は言葉が乱れるとか言い出すに100村正


あと、ティンギルは見えないだけでも、その仕様はつらいね
司教鑑定後でも店で再鑑定ができたりする?

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