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Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10

1 :名無しさんの野望:2005/04/09(土) 12:25:19 ID:RlvVPAqq
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その10

公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

◆前スレ
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その9
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112757150/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7(その8)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112531062/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その7
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112347448/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜その6
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1112103638/
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 その5
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111846932/
【体験版は】Wizardry外伝:戦闘の監獄-4【\1000】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1111667188/
Wizardry外伝 〜戦闘の監獄〜 3
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1109588404/
ウィザードリィ外伝〜戦闘の監獄2
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1107286687/
ウィザードリィ・外伝 〜戦闘の監獄〜
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1105825204/


643 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:03:33 ID:2PKl/E3P
遅くなったが、
>>600
プログラム上では100万Gまであるぞ。<魔法込め
100、500、1000、2000、5000、10000、50000が現行で使える分。
残りが100000、500000、1000000だな。

誰かこれが使えるような改造してくれんかね。
今出回ってるssgみたいに直接パラメータをいじるのは好かんけど、
こういう隠し要素が使えるようにしてくれるのは個人的には歓迎だ。
(ついでに以前出ていたモンスター図鑑も使えないだろうか)

644 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:04:46 ID:UZYLqJe3
>>643
追加シナリオで実装かな
それ相応の強さの敵も出して

645 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:05:22 ID:dZkpQRm3
 最後列の奴に持たせて殴られないの祈るとか。
そしてそういうときに限って恐竜にダイレクトに殴られて昇天召される。

>>631
ご愁傷様としかいいようがないが、後学のためにプレイ環境まで
一緒に晒しておいてくれるとチラシの裏度が下がって見る側も楽だな。

外伝3について誰かと語ったような経験がないので他がどうか
しらないが、俺はたしか蟹にものすごい苦戦した記憶だけが残ってる。
あと魔王っぽい敵が軒並みしょぼっちかったとか、アガン王だとか。

646 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:06:07 ID:m+EbZBim
>>642
リセット派としては、無駄にテンポが悪くなるような敵は要らんわけで、ブロブアイのようなのはリセット在りでもうざくてかなわん。

647 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:14:39 ID:ld/IDu6v
>>645
俺にとって外伝3は開かない扉というイメージしかないな。

648 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:17:37 ID:t4S2b/Q/
マップ移動するとき1歩進むといきなり瞬間移動したみたいに
次の位置に移動するんじゃなくてPC版のニューエイジオブリルガミンみたいに
ちゃんと移動してるって感じにして欲しいんだが

649 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:19:27 ID:/ck/Nmkl
もしやサブ武器ってメイン武器で攻撃してるときはただ単に持ってるだけ?
二刀流で攻撃とか・・・

650 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:26:29 ID:qW0sJdtr
>>648
そうだよな。
実際に歩いてる感じを出してほしいよ。

あと、追加シナリオって、外はないのかな?
地下だけなのかな。
6やった時、外の風景見れて感動したんだけどなぁ。

651 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:39:16 ID:HiYGYtEl
>>640
XTHやった後にPoBやってます。
「原典回帰=面白い」というわけではないことを
改めて思い知りました。

652 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:39:34 ID:fecQ+tVu
>>649
メインとサブ別々に殴ってる
1グループ内であれば1ターンに2匹殺ることも可能

653 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:40:16 ID:OsBbgB2v
>>643に誰もツッコミを入れないのか・・・

654 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:41:16 ID:YP5Y2vJW
エクスはブロック移動も出来る?
ちょっと興味沸いてきた

655 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:49:42 ID:jT6xLKel
>>654
ブロック移動は出来ないね。
今話題になってる「一歩一歩歩いてる移動」だけだった。
だが、リトフェイト使ってると足音が聞こえなくて、ダークゾーンで2歩進んだつもりが1歩しか進んでないって事もあり、
一長一短だと思った。

PoBは線画モード切替が有るんだから、移動も新・クラシック切り替えとかが有れば良かったのになぁ。
ディンギルみたいにその中間も良いし。

656 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:55:20 ID:5Ojg+iI2
>>651
比較してWizとしての面白さでちょっと語ってみてくれ
キモいと言われてる部分は両作品とも理解しているつもりだから
ぶっちゃけてどうなの?

657 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 19:59:12 ID:5Ojg+iI2
あと、どこも原点に回帰してないディアブロなシステムがメインだから
原点回帰はエクスの何万種のパターン!並みの商売文句だろうな

658 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:07:17 ID:S1dx0t+a
たった今、リュードの洞窟地下九階にて、
レベル12の忍者がテレポーターの解除に失敗。
迷宮の壁の中に実体化。
んで、一歩歩いた途端に全滅。
パーティーが消失しました。

……一時間前に初めての村正拾ったばかりだったのに。
もう、駄目だ。

659 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:09:24 ID:YP5Y2vJW
>>655
ディンギルの切り替え式よかったなー
PoBにはそこまでは望まないけどな・・

第三者から見たら何やってるか分からんほどのスピードプレイが好きな俺

660 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:11:54 ID:iZqJHwi0
>>658
おい!何だか楽しそうだな
俺も買おうかな・・・

661 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:13:37 ID:wzy1EVCc
>>660
>>631
たのしそうか?

662 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:15:08 ID:jT6xLKel
>>659
俺SFC版のwiz5やってたら姉に笑われたよ。
敵が出たり下に引っ込んだりしてるだけに見えたようだ。

だがそれがいい。
なぜなら俺のパーティはカセットの中であり、俺の冒険は頭の中にのみ有るものだからだ
そして俺の未来は石のnウボァー

663 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:19:58 ID:YFQ8agZl
俺もエクスの感想聞きたいな。
エクススレで聞いてもマンセー意見多そうだし。
俺の中でエクスはこれよりクソっていう順位が頭の中で勝手に出来てるんだが
エクスはスレの雰囲気はこっちより全然いいよな。
てかマイケルに負けてんのか?アガンはw

664 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:23:24 ID:UZYLqJe3
>>663
wizとしてはPOBの方が面白いと思う
ゲームとしてはエクスの方が楽しいかもしれん(操作性など含む)

665 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:24:51 ID:vCILM7j7
× モンスターの種類が少ないのは致命的
   NPCがしょぼめ
   謎解き等は一切なし
   マップが微妙

○  アイテム集めは面白い

666 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:30:09 ID:PC8WiGq4
この前問い合わせていたメールに返事がきたから
ひとまず報告しておく。

〜 「岩からの帰還」の効果について 〜
お問い合わせいただいた「岩からの帰還」の効果についてですが、
「岩からの帰還」を持っていても、キャラクタがロストする可能性はございます。
「死体の保護」の効果をもっていなければ、消えてしまう可能性がございます。

だそうな。
あぁ。。俺のエルフメイジは二度と戻らないわけだな。。
訓練場でステが見れるのがまた悲しい。
ま、そういうことなんで
「岩からの生還」、「遺体の保護」までついて
初めて岩から帰ってこれるかもってことだな。
気をつけてくれ。

※ 呪いのアイテムがソートで消えた件に関してはまだ調査中らしい。

667 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:31:26 ID:t4S2b/Q/
俺はエクスみたいなのに興味にあるけどPS2自体もってないから
PS2で出たゲームは未来永劫プレイすることはない。PS2のエミュがでれば別だけど

668 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:36:08 ID:ETZoxUxW
ttp://www.bent.co.jp/main/news/20050407.htm
明日のネザドメ#3(Wiz外伝II)のダウンロード開始が楽しみ。
FOMA版のWiz#1とネザドメ#1と#2やったけど、どれも満足の行く内容だった。値段も笑っちゃうくらい安いし。
しばらく、監獄の出番はなくなるな…

669 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:38:02 ID:YFQ8agZl
>モンスターの種類が少ないのは致命的
エクスはここが一番引っかかるよなー。
機会があればプレイしてみるか。

監獄は素材だけは超一級なんだがなぁ。
もったいね〜よ、素材生かさないと・・・

670 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:39:23 ID:/ck/Nmkl
>>652
サンクス。
戦闘メッセージよく見ると確かに2回殴ってた。
全然メッセージ読んでないことがバレバレ・・・
安心して石の中に逝ってきます。

671 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:41:59 ID:YFQ8agZl
>>668
俺も転生パス用意して準備万端。
追加要素楽しみ。

672 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:44:04 ID:t4S2b/Q/
露骨な宣伝が笑える。まぁ狙ってるんだと思うが

673 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:53:14 ID:xfVlO1DP
負の奇跡って何?
付加された魔除けを拾ったのだが不気味で仕方が無い。

674 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 20:59:57 ID:KX+MxvX7
  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;   PoBをアンインスコして友達に売った
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  今も後悔してない
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f.  
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


675 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:02:49 ID:jT6xLKel
>>663
俺は比較は控えるが、エクスの良いとこ・悪いとこをば。
善い ・読み込みが少ない・職業ごとの個性が出ているので後半で死に職、とはなり難い・エンパで嫌われまくった狂戦士&全能者が居ない
    ・種族のバランスはまぁまぁ。・致命的なバグは無い(今のところ見付かってないだけかも)・クリア後のボリュームも中々。
    ・運で宝箱の質が左右されるが、今までのホビx6推奨のようなバランスではない。・種族限定装備は結構少なめ。
    ・顔グラに職業シンボルが選べるので、顔無し派もOK・製作者はwiz好きなんだろうねって気がする。
悪い ・見ての通りの絵柄。・ストーリーは硬派って訳でもない。このスレ住人の大半の期待に添える感じではない。・呪文名がパチモノ。
    ・アイテム名もパチモノ(っつうかパクリ?)・古き良きモンスターもそんなに居ない・エクストラダンジョンがちょっと遠い・マネキンのグラが粗い
    ・ボッタクリ商店が更にぼってる(これは善い方か?)
    ・一部のNPCに「盗む」コマンドで盗める装備を手に入れると、バランスが崩壊する恐れもある。(金も経験地に換えれるしね)
中立 ・割と性格が変わり易い・相性のシステムは緩和されたが健在(修正がかからなくなるアイテムも有るが)
    ・中立でも性格が変わります(対友好モンスとの選択肢に誰も性格が変わらない「様子を見る」が有る)・上級職になる条件が緩め
    ・バランスはちょいぬるい方かも。・ボーパルバニーさんが居ます・万能キャラは作れない・常に金欠になりがち・エロい

ああ、流れ変わってる・・ゴメンナサイゴメンナサイ

676 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:06:51 ID:KjFq4zaD
Wiz好きが作ってるってプレイして分かるゲームか。
それならスレも荒れんのも納得できるな・・・。
アガンの拝金手抜き主義を目の当たりにすると改めて
こいつのWizへの思い入れのなさが浮き彫りになるからな。
そしてこんな流れのスレになる。

677 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:07:46 ID:KjFq4zaD
>>676
荒れん=荒れない、な(エクススレのこと)
方言スマソ

678 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:09:58 ID:BPPRY25y
>>668
まじかよ。
これだけのためにVodafoneにするか・・・。

679 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:31:41 ID:ETZoxUxW
>>671
ネザドメ#2は、転生の書を手に入れてるんだけど、#1の方はまだだった…。
#1の2通りのエンディングは見たけど、「とりかえばや」が手に入らず、イベント残したままだった…、
ネザドメ#1を監獄に比べて、いろんな面で歯ごたえがあったと思う。
#2は、GBのをカラーにしただけで、シナリオもそのまま、手抜きじゃないかと思ったけど…
#3は、遣り残したことを全部やったらしいから、期待してる。

携帯版をやってると、監獄の昔ながらの宿屋システムが、めちゃ面倒に感じる。
まぁ、勝手に全員レベルアップしちゃうのは、困る時もあるんだけど。

ネザドメが監獄に負けてると思うのは、ソフトウェア・リセットがないことと、線画モードのオプションがないことくらいか。
(主観視点モードもいらんと思ったけど、使わなきゃいいだけだし)
#2の最終パーティが全員素手の忍者だったから…。今から転生パス用のキャラ育成すっかな。

680 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:33:28 ID:Xq3VyTb/
流れ無視してすいませんが、
今作も初級職LV13で呪文覚えきらずに転職してもその後ちゃんと残りの呪文覚えますか?
お願いします。

681 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:37:29 ID:jT6xLKel
>>680
そのレベルのを一個でも覚えれば、残りも転職後にしっかり覚えます。
最大使用回数は呪文の数で。

682 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:39:17 ID:YFQ8agZl
>(主観視点モードもいらんと思ったけど、使わなきゃいいだけだし)
俯瞰モードの間違いかな?
#1もコンプして両方の称号持っていくべし!


強敵に遭遇でねぇ・・・

683 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:48:53 ID:/ck/Nmkl
最初のリドル適当に入れたら通った。
なんか損した気分だ・・・

684 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 21:49:19 ID:ETZoxUxW
>> 682
スマソ。その通り、いらんのは俯瞰モードのほうだった。
あれ、神の視点だし、扉の向こう側が見えるって絶対おかしい。
ネザドメ#1のコンプしたいんだけど…。#3やりたくてうずうずしてるから、
#3やりこんでから、また#1に戻って、称号集めします。

監獄は、レベル20で飽きてきた…。強敵に遭遇、体験版なら山ほど出るのに…。残念。


685 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:00:56 ID:t4S2b/Q/
っていうか選択肢入る前に近くで適当に戦闘してsaveコピーしといて繰り返しやれば即効で解決

686 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:06:02 ID:SPTymGS7
落ち着いてきたみたいなので、買ってきたw
箱からしてノスタルジーだねぇ。いい感じ。

687 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:14:24 ID:ETZoxUxW
>> 685
そんなことしなくても、リドルの目の前でキャンプ1回張ってから挑戦すれば、
リドル不正解→ソフトリセット→冒険を再開 で、何度でも挑戦きるけど。

688 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:22:40 ID:mUpstvlJ
他社の工作スレなんだね。

689 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:38:55 ID:t4S2b/Q/
ソフトリセットなんて言うのがまかり通るんだから
謎解きもさ、最高で十数パターンの糞問題にしないで
最初から数千通りぐらいの組み合わせがあって複数いる固定ボス
倒したらキーとなるヒント手に入るか、最初から頭使って数百通りある問題にすりゃいいのに

690 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:46:13 ID:p8wQ6hfP
こんな過疎スレで工作してもしょうがないのに。

691 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:47:04 ID:xcINrRxW
しばらくパッチが出てないけど、一段落したって事なんだろうか

692 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:53:35 ID:Iq47XqOR
このシステムで魔法付与とかの機能を潰して、
#5を追加シナリオにしてくれたらいいと思うんだが。

シナリオひどすぎだよ。。

リドルがみんな一緒なパターンってどういう事だよ。
無言NPCハケーン⇒爺ハケーン⇒巡回⇒回答ってさ。

693 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 22:58:24 ID:xcINrRxW
答えを間違えたらもう1周ってのもアレだね
しゃべる内容変わってないし

694 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:04:50 ID:eFJwCAIo
このゲームでパッドを使えるようにするソフトってなんて名前だったっけ。

695 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:10:31 ID:LZgWVjj8
JoyToKey
パパも愛用しちゃってるぞう

696 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:11:18 ID:eFJwCAIo
>>695
すんません。
有り難うです。

697 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:13:22 ID:xnpIOemZ
>>691
やることなすこと肥そっくりだな。
最初のうちはパッチよくだすんだよ。
そんでバグがあってもユーザーは安心するし、
買い控えてたやつもバグフィックスされるだろうと
期待して買っちまう。

でも一通り売れて売り上げが伸びなくなると、
さっさと見切りをつけて(致命的なバグをのぞき)
パッチを出さなくなる。

肥の場合はここでPK開発にいこうするんだが、
この場合は追加シナリオか?
最悪他のゲームって事も考えられるが。
ようは金を取れるところの開発がメインつーワケだ。


698 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:26:19 ID:6TpeTyW4
チラシの裏だが










追加シナリオとして#4が欲しい

699 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:48:01 ID:m7HTsYba
>>698
ニューエイジオブリルガミンやりゃいいじゃねえか。
間違ってソフト買ったのか?

こういう馬鹿はどこから沸いてくるんだ?
教えてくれ。

700 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:49:58 ID:1sICdlU4
盗賊が74レベルになってようやく盗賊の短刀が出たんで
さっそく忍者に転職させてみたら、素手だと異常にクリティカル出るな。
ざっと2回に1回くらい首刎ねる。
今まで盗賊から忍者への転職は盗賊よりマシな武器を持たせるためだけに
行っていたんだけど、今回は裸忍者の存在価値が高くなった。
右手ダメージ6−44つ〜のもソード+5(ベース)並だから強いし。

701 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:52:21 ID:t4S2b/Q/
チョップとかっていうネーミングセンスは終わってるな

702 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:53:55 ID:6TpeTyW4
>>699
PoBで#4がやりたいと言っておるのだ、チンカスめ

703 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:59:09 ID:fh4FqPLB
後列からでも十分な戦闘力を発揮し、おまけに敵の後列も殴れる
裸だから沢山アイテムを持ち帰れる

問題はブレスや石化、麻痺に耐性が付けられないことぐらいか

704 :名無しさんの野望:2005/04/12(火) 23:59:57 ID:m7HTsYba
>>702
だから、ニューエイジと何が違うのか言えよ。
まさかグラフィックが良いから、とか言い出すんじゃねえだろうな?w
似非古参気取りが。

705 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:01:56 ID:sa2/bNtg
>>701
どうせなら
しばいた どついた
とか関西方面の人間を意識したものが欲しい。

706 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:23:53 ID:bq4PgyDA
どこか全部のMapが紹介されてるHPはないでしょうか。
いちおう大人の為の戦闘の監獄というところは見たのですが、まだ完全ではないようなので。

707 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:30:29 ID:aZIq4of7
エクスに興味沸いたとして、プレステ2持ってないとか、いるだろ?

708 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:32:37 ID:PplPlQ17
PCに移植してくんねぇかなエクス

709 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:35:26 ID:X3+ay2Ul
ドワーフが犬、ノームがぬいぐるみの時点で
エクスは俺の中ではなかったものとして扱われてる。

>675
>製作者はwiz好きなんだろうねって気がする。
本当にwiz好きならドワーフとノームをこんな馬鹿種族にはしないと思うんだがどうよ?

710 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:38:33 ID:dUKAIiB5
アイテム強化:監獄
システム変更:エクス
原点回帰:ネザドメ

各自好きな方に手をだせばよかろう。

711 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:38:51 ID:9u9LlkAf
忍者がlv100越えたけど、結局手裏剣で首刎ねてくれなかった。
一体何が足りないんだろうか…?

712 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:39:57 ID:4yFSEwbB
>>706
http://jeremiah.bbzone.net/mind/memo/capture/wiz_pob/pob_index.html

713 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:40:31 ID:PplPlQ17
問101

「NULL」の読み方はどれか

ア:ヌル イ:ナル ウ:ヌッル エ:ナッル

間違えた奴は午前で確実に足切り

714 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:41:03 ID:PplPlQ17
うはwwwwwwwwwwwwww思いっきり誤爆したwwwww

715 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:43:22 ID:HKaZr8jA
ヌルポ

716 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:44:59 ID:Zb479trX
ぬるぽ

717 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:52:25 ID:sa2/bNtg
>>715-716
ツザリク

718 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:52:57 ID:XDeplgjl
ぬるぽ

719 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:56:51 ID:Tk36Rl1r
>>706
きみはWizが好きなのかトールキン世界の種族が好きなのかどっちかね?

720 :719:2005/04/13(水) 00:58:14 ID:Tk36Rl1r
×>>706
>>709

>>706スマン
ブーバの健康温泉で溺れ死んでくる

721 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 00:58:59 ID:9u9LlkAf
 どこにレスしてるのかしらんが、トールキン世界にノームは出てきてないと思う。

722 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:01:46 ID:4z3jzZ/E
>>712
そこの管理人は死ね。

723 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:02:53 ID:9u9LlkAf
 しまった、更新すればよかった。追い打ちいれてすまん。

 あとそもそものネタのwiz#4のPoB移植にマジレスすると
シナリオや固有名詞にはそれぞれ使用料がかかるんじゃないか?
だから旧呪文名使えず、原点回帰うたってる割にニュークリア
ブラストなわけで。
 外伝#1-4の版権をどこが持ってるのか知らないんだが
もしアスキーへの版権料が安い(ってか#3,4はアガンがやったんだし)
なら、その辺りの移植は無理じゃないかもしれないけど。
問題はまたアガン王と戦いたいかどうかだな。

724 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:05:21 ID:JktdkzLN
>>709
なんかぱっと見で
バッ馬鹿にしやがってッ!みたいな切れかたする人だなぁ
Wiz愛してるのとドワーフが犬なのとあんまり関係ないとおもうけど?
ヒゲもじゃドワーフを愛してるかと言う話じゃないからな。

実際設定を1番初期に戻してる監獄のキャラメイクで別に愛はかんじなかったぞ?

725 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:05:54 ID:oc516xb9
#2をネザドメに先にやられたのは痛いな

726 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:07:01 ID:oc516xb9
>なんかぱっと見で
>バッ馬鹿にしやがってッ!みたいな切れかたする人だなぁ
どうみても切れてないよ?

727 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:07:16 ID:8eNLNgQr
一応、基本シナリオは全部クリアしたけど……あんまり面白くないですね。今回。
 どこが“原点回帰”なんだろう。
 それなりに遊べはするんですけど、正直、ガッカリです。
 個人的に一番嫌だったのは、新システムの“魔法付与”です。
 このシステムのせいで、従来のシステムで綺羅星のように魅力的だった固有名詞の付いたアイテム達が、普通に拾える通常アイテムより使えない……という変な違和感を生じさせています。
 クリア後に色々調べてみましたが、中には嫌になるぐらいインフレ化を促進させるような滅茶苦茶な効果の付与効力もあります(ダメージ3倍・全てとか敵の呪文抵抗無視とか)。
 この辺は『さすがアガンクオリティ』っていう感じですね(^^;。
 あと、モンスターのグラフィックが大きく迫力あるものになったのは良いんですが、末弥御大の原画が変な着色&微妙なアレンジで(やや)損なわれているのは残念です。
 崎元サウンドも、期待していたわりにはイマイチだし。むぅ。
 魔法名称がTrueWord形式じゃなくなった事も結構残念なのですが、わりと簡単に書換えができますし、大人の事情がからんでるんでしょうから仕方ないですね。我慢します。(笑)

 まぁ魔法付与さえ我慢すれば、そこそこ普通のWizとして遊べるので良いか。(--;
 久々にマッピングや謎解きで楽しませてもらったし。
 でも、人にはあんまり薦められないけど……。ネザードメインの方が遥かにお薦めだなぁ。


728 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:10:30 ID:ueHLE2wE
>>727
長い。3文字でまとめて

729 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:10:33 ID:RMLFktG2
>>726
本人乙
俺から見てもなんか過剰に嫌ってるよ。
なんか上っ面ばかり見てそう。
監獄のパッケージ最高とかいってそう。

730 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:11:28 ID:9u9LlkAf
 アガンには是非、ベニー松山に叩頭して謝って、外伝2ライクな
追加シナリオをベニー監修で作って、
「外伝#2完全リニューアル+追加要素!のネザードメイン」
「外伝#2の続編が追加シナリオで遊べる!PC版WizのPoB」
ってなノリでタイアップする形で宣伝させてもらう方向に行ってもらいたい。

アガン王なんて出せる厚顔さがあるんだからそれぐらいできるだろ。
それとも、あれでも自分のシナリオに誇り持ってたりでもするのかな?




731 :709:2005/04/13(水) 01:14:06 ID:X3+ay2Ul
726と俺は別人なんだがなあ(笑)
ドワーフ戦士をいつもパーティーに入れてるから、
それが犬なのは耐えられんのよ。

732 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:14:24 ID:0TKgYD1G
>>727
漏れはアガンとかベニーとか別に制作が誰でも構わないんだけどさ
少なくとも、携帯まで使って必死にゲームやりたくない


733 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:16:01 ID:lDs7wGm+
Wizardry CDドラマ #1
〜アガン王 vs 魔術師ベニー〜


734 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:30:06 ID:1KOsrT7q
開始2時間ほどでLv2なんだが、
ファイアーソードが店で売ってたので買ってみたら
ゲームバランス崩しそうな勢いなんだがこんなものなの?萎えたんだが・・

735 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:32:02 ID:TVKz1igP
ファイアーソードはWizの伝統です。

736 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:36:17 ID:DmUae4jZ
>>731
ドワーフが犬ってのは、たしかに違和感あると思う。
慣れれば別に大丈夫になるんだろうけど。
エクスやってる人が擁護してるのかどうかはわからんが、
同意してる人すらいないってのは変な気がするので。
別に過剰にイヤがってもいないしね。

737 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:36:36 ID:FutwkwkY
>>730
もちろん時給800円で頭下げるくらいの厚顔無恥っぷりでw

738 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:38:34 ID:tq+Rmj8X
ドワーフが犬っつったって顔グラを職業シンボルにすりゃそんなに気にならんと思うがね
このスレにいるような奴がちまちま顔グラ設定するとも思えんし

ま、あんま荒れないうちにやめよぅぜ

739 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:41:13 ID:lw7xDYhb
犬ドワーフなんて有り得ん。学園やら糞過ぎ。反吐が出そうになった。

740 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:41:58 ID:Zut20zh7
アガンの犬のくせにこまかいこと気にするやつらだなぁ

すぐに擁護とか言い出す奴は自分がマイノリティだと言うコンプレックスがあるからだってパパが言ってた。

741 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:44:57 ID:5IX8YLUB
ぶっちゃけドワーフって見た目キモいから使ったことないんだが
見た目がお犬様なら使ってみようと思える自分が登場。

大体戦士向きのステータスしてるから戦士にしてるだけで
ドワーフのイメージなんてどうでもいい人間が多数だと思うがね。
ぺらい顔グラで揺り動かされる妄想力は新参だからだろうなぁ。

742 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:45:11 ID:9u9LlkAf
>>734
 ファイアーソードは初期店で買えるものとしては段違いに強すぎ。
 他に同クラス以上の武器が出始める時期に僧侶、魔法使いも
マスターランクの魔法を覚えるんじゃないかと思うので、お役御免に
なるのは最終ダンジョンの一歩手前までくらいかな。別にファイアー
ソードでも戦い抜けるけど。
 まぁゲームバランスってものに一家言ある製作者なりの、初心者
救済アイテムかなんかだと思って。

 ドワーフが犬でも豚でもいいんだけどさ、嫌悪感を感じるかは
人それぞれだが、それを他人にまで押付けるなって。それこそPoBと
全く関係ない話題なんだからエクスのスレ行くかチラシの裏に書けよ。

743 :名無しさんの野望:2005/04/13(水) 01:45:17 ID:oc516xb9
携帯ユーザー多いのか?
単発IDばっかでレスしづらい

今日も強敵遭遇は出なかった
寝よ

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