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【戦闘の監獄】 Wizardry 外伝 【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/07/08(土) 11:43:51 ID:Jg+onlnm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

848 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 08:55:27 ID:xTb2x06z
どうでもいいけど
Shift+F1でもリセットできた

849 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 09:08:46 ID:e/p+hbyh
Ctrl-F1の件なら折れのマニュアルには書いてあったぞ?P7。
出荷時期で違うんかね?

850 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 09:38:19 ID:xTb2x06z
>>849
ホントだ書いてあった^^

851 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 10:26:53 ID:rYhcMTSw
大体Wizプレイヤーでリセット容認派と否定派の比率ってどれくらいよ?
オレ的には実質的には9:1くらいじゃないかと思ってるんだが。
口だけは達者だが、実際はリセット使ってる奴も多そうだしな。

852 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 10:29:43 ID:74Mnswxf
>851
>口だけは達者だが、実際はリセット使ってる奴も多そうだしな。
ギクッ

853 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 14:21:52 ID:OxE821Jn
>>841
「個人的」意見に文句を言う資格など誰にも無い
また、誰にも何も強制などしていない
むしろ十人十色だと言っている
小学校から日本語勉強しろ

854 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 14:29:40 ID:orV7WnTe
戦闘の監獄が売ってないんで五つの塔の購入を考えてるんだが、
一つ一つのシナリオのボリュームってどんなもん?
全部違うPT作らなけりゃいかんってところで、少し怖気ついてるんだが。
せめて#1くらいは欲しい。

855 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 14:37:21 ID:JoKLMcTG
買えるもんなら買ってみろ

856 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 14:39:38 ID:orV7WnTe
おk めっちゃ名前間違えてるねorz
勢いで買ってくる!

857 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 14:52:46 ID:A4A3TbA0
ロードオブザ魔除け 〜五つの塔〜

>>854

ちなみに、買って帰ってきた頃にこのレスを読んでくれると嬉しいのだが、
旅人の財産は、結構ナガス。マニュアル通りのクリア想定レベル。
残りの、満月、酢漬け、車輪も同じくマニュアルどおりのレベル。

が、しかし、欠けた大地。こいつが超長い。クリアレベルは嘘。
実質はこいつを一番最後にやったほうがよいかもしれん。
個人的にはこれが五つの試練メインシナリオで、旅人がサブ、もしくは練習用。
残りのはお遊び的なシナリオ集イメージ。といっても、短いだけで謎解きが凶悪
だったりするから侮れんけど。

858 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 16:16:27 ID:iWB0TQBQ
五つの試練のキャラ作成方法のTYPE-AとTYPE-Bって何が違うんですか?
キャラ作成の順番が違うと書いてますが、それでどんな影響がでるのか分からないし、
ボーナスポイントのMAXが30も違うのにTYPE-Aを選ぶ利点が分かりません。

859 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 16:46:23 ID:rYhcMTSw
TYPE-Aの利点
最初から上級職を入れられる。
どんなポイントだろうと全ての職業(性格にもよる)が作れるので。
でも実際は忍者作るときくらいだよな。TYPE-Bで粘れば他はそこそこ作れるし。

ま、上級職を最初から入れたいなんてオレみたいな厨房か
マゾくらいなもんだろうけど。

860 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 17:06:52 ID:rftTL6C9
忍者が居るから盗賊いらねぇぜwwwwww
そう考えていた時期が、オレにもありました。

いまでも忍者で罠解除してるが、カルフォでスペルブラスターが出た時は諦めてる。

861 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 18:21:24 ID:zxm6eo1O
TYPE−Aのほうがよさそうに見えるけどデメリットだってある。
いきなり上級職を作るとレベルアップまでの経験値が高いので、序盤のレベル上げが非常に苦しい=すぐ全滅


862 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 18:34:38 ID:hUXg13tc
やっちまった!異界の????で全滅してしまった!
救出パーティーめんどくさ…

>>859 >>861
上級職をはじめから入れるのって厳しいんだねー
救出部隊は、戦戦戦僧魔盗でいこうかな?

863 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 19:21:50 ID:rftTL6C9
タイプAだと年齢が一律20歳からってのがなぁ。

864 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 21:53:40 ID:JvHDRJYg
シナリオ作成ツールは再度延期します
9月下旬にはお届けできると思います

865 :名無しさんの野望:2006/08/05(土) 21:58:45 ID:mFR+4u+g
僧僧僧魔魔盗
これが意外と良かった。
序盤は魔のみでlvあげて僧魔法がマスタークラスになったら前衛に転職。
最低でも最終的には6人中5人が魔法を扱えるようになる。
前衛は武器がなきゃ火力イマイチだしね。
転職は好みと武器の入手状況で適当に決める。
達人のカタナが手に入ったら侍にするとか。

866 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 02:19:55 ID:YshzS9aP
おまいら、ビショップ入れんのか?
おいらは必ずビショップ入れてる(イヤイヤ)

鑑定はどうしてんの?
持ち帰ってからL1のビショにさせるとか??

867 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 04:03:46 ID:ButAhNhu
>>866
私はBishopいれてますよ。

五つの試練でのアイテム鑑定はLv制限があるから、
L1Bishopだと深めの階層で入手したアイテムは鑑定できません。
いれなくても何とかなると言えば何とかなるけど。

868 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 19:46:59 ID:5FTlAIki
金なんて超序盤しか使い道ないので店で鑑定
で、後半は僧か魔が司教に転職が個人的にオススメ
最初から司教を入れても、シナリオクリアまでにマディすら
覚えてないなんてザラだからなw(欠けた大地は除く)

で、女神の祝福を開けまくっているせいかほぼ全員13歳になってる
ある程度はイハロンを使ったとはいえ一時は2X歳まで行ったのにな・・・


869 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 21:22:55 ID:qBAWRITk
ロードがやっとLv20になった。でも信仰心が8しかない。
こいつ全然神様信じてねぇw

870 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 22:11:11 ID:5UDkfL1U
なるほろ〜
そうやってビショップ外すのか。

でもそれって、リセットプレイヤーだから
できることだべ。
リセットしない奴は序盤から金が要る。
麻痺・死亡時。

871 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 22:24:42 ID:qBAWRITk
>>870
1Fの雑魚を狩りまくれば金はすぐ溜まるような気がする。

3人ぐらいで戦えば経験地もなかなかだしな。

872 :名無しさんの野望:2006/08/06(日) 22:25:39 ID:ddmz58hw
ビショップは僧か魔が13レベルになってから転職でも遅くは無いと思う。

873 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 00:46:28 ID:TlabRwXg
うちの僧侶は今レベル11なんだが、いまだに解毒を覚えてくれない。勘弁してくれ。

874 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 00:48:21 ID:4FWmeGo9
SFCの5と外伝4をリセット有りでやりましたが
今回はじめてノーリセットでやってみました。旅人の遺産をしばらくやった限りでは
・2軍の同時育成が必須(1軍に同行させて経験値稼ぐ)
・重要な魔法枠をビショップでつぶすのは中盤以降かなり致命的
と感じました。3Fくらいまで到達したら一時的に
ビショップをパーティに入れ、最低限の鑑定が出来る
ようになったら酒場で待機、がいいのでは。

偉そうなこといいつつ1軍がティルトウェイト2連発食らって8Fで待機中の自分…

875 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 02:13:44 ID:UFSmpF/s
ノーリセこそWizの醍醐味

リセ有りなんて、ドラクエ・FFとなんらかわらん

(旧作含め、一本だけでもノーリセクリアしたものだけが反発してよい

876 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 04:34:14 ID:E94Xv5pF
お前の人生をリセットしなさい

877 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 04:37:09 ID:E94Xv5pF
欠けた土地の異界3Fあたりで
戦士LV25x2人をロードと侍に転職させたんだが
一気に戦力減った…


878 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 07:14:58 ID:0tbjIdd9
動作環境にサウンドカード必要と書いてあるが
使用しているPCが2004年製NECのTZでサウンドカード
差してないで純正オンボードサウンドのままなんだけど音鳴らないかな?

879 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 08:13:23 ID:kh+z0H9l
>>878
普通に音でるんやったらサウンドカードいらんらしいで
なんで必要て書いてあんのやろか
わけわからんわ

880 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 08:23:42 ID:+Clwc+p2
windowsのサウンド機能が使えないPCで起動するとエラー出るよ。
鯖マシンで確かめたから間違いない。
USBオーディオつけたら問題ない。

881 :もう8/7なわけだが:2006/08/07(月) 13:25:02 ID:LY/ptFtF
http://wiz-pb.jp/index.html
>Wizardry外伝〜五つの試練〜でプレイできるシナリオ作成ツールを、
>8月初旬から本サイトにて公開いたします。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%BD%E9%BD%DC&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=24&jn.y=12
しょじゅん 0 【初旬】
月のはじめの一〇日間。上旬。

約束を守ると信じて待ちますね。
これ以上、延期したら許しませんよ^^

882 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 14:35:16 ID:X/UYHjVz
ぽっくんもふぁびょるぶぁい^^

883 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 16:57:20 ID:xV30bQ9P
>シナリオの作り方 第五回 宝箱データ編

本家更新キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!!

884 :878:2006/08/07(月) 17:19:16 ID:0tbjIdd9
>>879 >>880
ありがとう サウンドカート差してなくても
普通に音が出てれば使えると言う事だね
サウンドカード買わないいけないと思ってたw

885 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 17:23:05 ID:LY/ptFtF
第五回 宝箱データ編に魔法付加ドロップの説明がない件について

第四回 アイテムデータ編の魔法効果で
商店でアイテムに魔法付加をつける機能があるじゃろ。最大6つの魔法効果を付加することができるのじゃ。
とあるが、
まさか、魔法付加の付いたアイテムを入手できるのは商店だけなんてことはないよな?>社員
第四回のアイテムの説明と今回の宝箱編でも魔法付加について触れないならどこで説明するのだろう?
もし、原点回帰だから魔法付加ドロップはないと言い訳したとしても、
監獄で叩かれた商店での魔法付加システムを残したのはなぜだ?

886 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 17:28:41 ID:IgvTZip2
>>このままだと、講座が終わらないうちにエディターをリリースする事になりそうなんですけど・・・
>>ほっほっほっ、困ったもんじゃのぅ〜。どうするかの。リファレンスマニュアルなぞあっても、やはりわからんと思うしの。
>>わしとしても、夏休みの自由課題に迷宮を作りましたと学校に提出する事ができるぐらいの時期にはリリースしたいんじゃがのぅ。
>>ううーん、このままではユーザー殿には第六の試練を与えるような気がしますね。
>>かーーーっ、わしより面白いことを言うでないわっ!



いいから早く出せ。

887 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 17:56:12 ID:LY/ptFtF
時間をかけてバグ潰しをした後に配布しても、ユーザーから大量のバグ報告が出るからな。
ほんと、作りかけでもいいから配布してほしいよ。

888 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 19:13:07 ID:qlAgHRWV
>>887
それはそれで文句言う奴等が出てくるのは周知の事実


889 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 23:00:44 ID:sC2/cNq/
>>885
魔法効果付与のドロップはないだろ
商店で効果を付与できると書いてあるし
ドロップで効果付与は試練にも実装されなかったし、商店での効果付与を残したのは
監獄購入者への情けだろ

そもそも試練しか購入していない人間には魔法効果付与自体が何のことか判らないわけで
試練所持=監獄購入者なんて図式にしたらそれはそれで傲慢だと叩かれる罠

監獄にツールが付属していたならドロップアイテムに効果付与は実装されたと思われ



諦めろ

890 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 23:34:24 ID:X/UYHjVz
商店での効果付与を出来んように
できるかな?

891 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 23:54:15 ID:vOGbjwiT
>>890
それは公式で設定できると書いてある

892 :名無しさんの野望:2006/08/07(月) 23:59:10 ID:SrmLAgs4
しかし属性装備が付加効果じゃなくて基本性能なんだな

893 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 00:05:31 ID:QwAQzWYl
スペシャルアイテムに設定した
アイテムに効果付与できると思ってた・・・

894 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 01:29:46 ID:oYX2AbSc
>>881
本当にあと3日の内に配布してくれるのかな?
延期はもう勘弁して欲しいです。

895 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 05:11:05 ID:ECag2tZC
>>889
>そもそも試練しか購入していない人間には魔法効果付与自体が何のことか判らないわけで
>試練所持=監獄購入者なんて図式にしたらそれはそれで傲慢だと叩かれる罠
第四回 アイテムデータ編の商店での魔法効果付与の説明で
監獄の知識があることを前提に話を進めているのは気のせいか?

未知のアイテム探しがウィズの楽しみの一つで
魔法付加ドロップで楽しみがさらに倍増すると思ってたのに…
ガッカリした。

896 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 06:02:47 ID:YErrC4L4
勝手に思って勝手にガッカリしてるのがたいそうおもろいなw
実際リリースされるまで何がどうなるかなんてわからんだろ。あほらし。

897 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 06:23:26 ID:TqyY+hwL
>>895
次の初期設定編でその辺が解決されるだろうから、もうちょっと待て。

898 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 08:15:21 ID:jPuQMrvZ
前作の時も監獄と慈悲、どちらかといえば慈悲の方がアイテムまわりについては
評判が良かった、というか支持されてたっけ。
たしかに付加内容によっては、ただの刀が村正以上になる可能性もあるという
発掘の楽しみもあるんだけど、逆に「じゃあ村正はなんなのよ?」もあるわけで。

899 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 09:58:01 ID:2pITsvKi
>>895
いや、別に解決されるもされないも今更だろw
商店で効果付与と言ってる訳だし、アイテム作成や宝箱設定でもドロップアイテムの効果付与には触れられなかったし

ドロップアイテムの効果付与は実装されないから触れられないんだろ
現に商店での効果付与は実装されるから説明されてる


900 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 10:49:24 ID:NhYrL2+Y
五つの試練には元々無い機能だったんだからツールに無くても何の不思議も無い罠


901 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 14:31:47 ID:m3q1wTy9
まあ、なかったら要望出すまでの事だけどね

902 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 16:27:50 ID:34S4DapR
同一階層で、出現する敵の強さ変えられないのかな?

イメージとしては、宝箱のテレポーターの罠に失敗すると、
必ず同じエリアに飛んで、そのエリアの敵がもの凄い強いとか。
石の中に飛ばされるとどうしようもないけど、敵倒せるなら帰還
の可能性もあるって感じ。

903 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 18:27:47 ID:v91+0fG1
>>901
そりゃどう考えても通らないだろ


904 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 19:50:21 ID:ECag2tZC
>五つの試練には元々無い機能だったんだからツールに無くても何の不思議も無い罠
商店での効果付与も監獄にしかない機能なんだが。
なんだって、こんな蛇足機能だけがしゃしゃり出てくるのやら。
商店での効果付与があるからドロップも監獄仕様だと思ってたよ。
ハア…、詳細は明後日までおあずけか……

905 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 20:09:01 ID:oAvTwzD3
明後日になってもおあずけだったりして

906 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 20:11:35 ID:Cj7Sj6Ni
>>905
      _ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二  
     / / ´`ヽ _  三,:三ー二
   / ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
  /  }  ...|  /!
 |   _}`ー‐し'ゝL _
 \  _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------


907 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 20:58:19 ID:2pITsvKi
一体明後日になったらどういう根拠でドロップに効果付与がアリになるのか疑問だ
何も期待出来る要素など無いと思うけどなぁ

908 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 21:07:43 ID:A+EhgpPX
>>907
確かに・・・

悲しいけど、これ無料ツールなのよね。

まぁそもそも配布後に要望なんて聞いてくれないっしょ。
ver.upも無さそうだし。

ツールのver.upで新機能を追加するなら新作出すだろうし
もしかして宝箱からのアイテムにランダムで魔法効果付与するのはメーカーだけの特権なのかもな

909 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 21:30:34 ID:ECag2tZC
>>907
>>904の2〜3行目をよく読んでくれ

>>908
五つの試練を購入した人だけが使用できて、万人が使用できないのだから無料とは言えないんじゃないか。
五つのシナリオ+ツールで五つの試練の購入を決意した人もいるだろうに。

910 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 21:46:32 ID:hX8VeB4C
>最後にスペシャルアイテムじゃな。
>[宝箱の魔法セット]が0〜9までセットできるようになっておる。これ詳細は別の機会に説明するが、
>それぞれのセットにスペシャルなアイテムを設定することで、
>非常に低確率でスペシャルアイテムを入手させることができる。
>これは、モンスターに設定されるものではなく、フロアに設定されるものとなる。詳細は後日、語ることとしよう。

五つの試練しかやってない俺には上の箇所が件の魔法効果付与アイテムドロップについて
言ってる様に読めたんだけどな。
SS見ると0〜9までのセットに10種ずつ、計100種類まで設定できて、
一つのフロアで効果が付いた奴が入手可能なのは最大10種までっていう風に。
逆にこれがランダム魔法効果付与の設定で無いならスペシャルアイテムって何だろうか?

個人的には試練の付属ツールなんだから効果付与なんて無くて当たり前だと思うし
それよか早く出せって感じだが。

911 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 22:35:31 ID:st4wui1D
Ver.1ってあるんだから、verうpするんだろ?
フツーに考えて

どーでも良いようなうp毎に
追加料金取るような殿様商売やんなよってくらいだわ

912 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 23:47:03 ID:O+HpeaCL
数字はバグとりして上がるだけな気が。

913 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 00:52:12 ID:nCq3HpaF
>>910
>>スペシャルアイテムって何だろうか?

監獄だと普通のアイテムはランダム付加で、
逆に付加効果完全固定なアイテム群が「スペシャルアイテム」だったの
んでやっぱりモンスターではなくてフロアに設定されてたの
だから監獄やってた人はスペ=「付加効果固定」と思う人が多いと思う
俺も最初そう思った けど試練はもとからランダム付加が無いので
わざわざ分ける必要無いなぁ→じゃあ今回は逆にスペシャルがランダム付加じゃね?
とも考えた

てかどっちでもいいしね
ランダム付加イラネ派だから実装されててもたぶん使わないし

914 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 06:14:01 ID:tMYHNVZr
スペシャルアイテムって
りるが民の遺産のビン船みたいなもんじゃね?
フロア依存で入手可能だし

915 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 06:15:55 ID:GduR1Mqf
なるほど。

916 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 11:04:24 ID:5v5xCdD8
唐突何ですが満月王の宝珠キュベ何とかって
一回捨てると二度と入手不可だったり?

917 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 12:32:27 ID:Nfui5GMZ
>>916
ゴミ捨て場

918 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:12:14 ID:J+zlXc0D
ハイハイランダム付加きましたよ

素直にうれしーよ

919 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:42:41 ID:TQMq6025
シナリオの作り方 第六回 シナリオ初期設定編
今回の更新は早かったな


920 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:50:04 ID:wFcivLLq
内容が一画面分だし、項目が少ないからな。
召喚設定の説明が無い、ミスがあるけど。

921 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:52:06 ID:zj8tOLAm
>次回はたぶんキャラクタ初期データ編の予定です。
その前にシナリオ作成ツールをリリースして欲しい。
8月初旬は明日までだよ!

922 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 14:23:54 ID:O09TKj50
付加イラネ派だけど、「ランダム付加の有無」と「アイテム魔法効果の表示」のフラグは
できれば分けて欲しいな。バージョンアップに淡い期待。

923 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:02:05 ID:+rideeUN
俺もランダム効果付与は後半のインフレの直接原因になるからいらないなぁ
苦労して作ったマップも、頑張って設定した敵も一気に無意味になるようなバランス崩壊設定は使わない
只でさえバランスチェックに何十回もプレイするのに後半になってインフレなんて起きたら目も当てられない
そこまで高度なバランス調整は時間的にも俺には無理だ
何より俺Tueeeeee、はWIZに合わない気がするし
高レベの忍者でも首をはねられて即死したり一人旅で麻痺で死ぬところにWIZらしさがあるんだし


>ユーザーが有料でシナリオを配布したいとき

これすごいな
おいおいどんな大物気取りな素人が居るってんだ?


924 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:08:45 ID:np1/Unze
監獄のせいでディアボロと勘違いする奴らが増えたな。
はた迷惑な話だ。



925 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:11:25 ID:OALOdO3x
編集中の保存ファイルもテストプレイ機能もあるだろうから
別に公式の有償配布システムなんざ通さなくてもプレイできるだろ

926 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:12:56 ID:ICMlwj8E
公式見てきた。
でも実際ランダム付加は使わないだろうな。
もしあれば「将来的に」使用するかも知れないって程度
他人のユーザーシナリオをダウソする時も、ランダム付加アリは遊ばないと思う。
理由は、自分の場合はゲームがつまらなく感じる様になるから。
でもダウソするまで設定がオンなのかオフなのかわからなかったらイヤだなぁ。

927 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 18:30:51 ID:zeGEfDJv
初旬!
初旬!
初旬!
初旬!
初旬!
初旬!


928 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 19:28:55 ID:TQMq6025
ランダム付加ってどうゆう事?
ランダム付加にしないと倍打効果とか
使用して魔法の効果出したりとかが
設定出来ないってわけじゃないやろ?

929 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 20:31:06 ID:mQhSaTid
公式にこっそり 8/15 リリース予定と書かれてた…('A`)

930 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 20:50:06 ID:+rideeUN
>>928
問い合わせでもしたら?
ここで確信のある回答は得られまい

931 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 20:51:31 ID:O09TKj50
>現時点で8月15日リリース予定となっております。
~~~~~~~~~~
期待薄。毎日チェックしてたらコッソリ1日ずつ延びていったりしてね。

932 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 21:12:20 ID:tMYHNVZr
>>930
尚、リリース前の作成ツールに関わるご質問についてはお答えできませんので、何卒ご了承ください。

933 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 21:12:33 ID:+4P7spZ0
二刀流は正直、複数対象を攻撃不可にする選択肢が欲しいんだけどな
いかに両手武器を強化しようが、この仕様のお陰でLvさえ上がれば
ワンアンクションで2体撲殺できる二刀流最強すぎ

二刀流って好みなんだけど、強すぎ&便利杉なのが本気で萎える
いっそ盾に強力なレジスト能力でも与えてしまうかね

934 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 21:22:20 ID:MS1GMDyv
二刀流は侍だけにしとけって

935 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:03:04 ID:n3cZGtPK
最近五つの試練始めたんだが
魔法使いや僧侶の呪文ってレベル高いと効果あがったりしたっけ?
高レベルだとモンティノが利きやすかったり
コルツの効果があがったりとか。

効果かわらないんだったら魔法使いを侍あたりに転職させようかと思うんだけど。

936 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:13:16 ID:zj8tOLAm
>現時点で8月15日リリース予定となっております。

初旬じゃなくて中旬じゃん。
しかも『現時点』なんて書いて
更に延期した場合の逃げ道つくっているし・・・
正直、ガッカリ。

937 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:16:54 ID:+4P7spZ0
ガッカリだね
だけどどこぞの糞芸爪欄みたいな物出した挙句に某S社の社長みたいに
ユーザーにデバックやらせればイイ!みたいな態度も困るしなぁ
ちゃんと目処が立ってから告知すりゃよかったのに・・・

938 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:20:46 ID:qNHkHjpW
>935
モンティノは分かんないけど(レベル関係なしに一発必中か?)
コルツの重ね掛けは定石じゃなかったっけ??

939 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:28:14 ID:Fep/+1Ds
おまいらすごくツール配布に期待してるみたいだけど、実際の話どこまでシナリオ練ってる?

漏れはストーリーとマップ(階段、トラップ、メッセージ等)と、武器、防具の名前と数値設定、
その他のアイテム名と効果

で、今はリドルの内容とリドルのマップ内配置を模索中
自作したマップを脳内で歩いてみるだけでも時々無理があったり矛盾が生じてる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これでモンスターを作成→配置して実際にゲームバランス詰め出したら1ヶ月やそこらじゃとてもじゃないが、俺には公開なんて無理だ
駄作を何本も作るなら短編でもいいからしっかりしたものを作成したいしなぁ

ただ、一つだけ確信していることは、ツール公開後に行き当たりばったりで作成したら糞ゲーになるということ

おまいらシナリオ練ってるの?

940 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:32:03 ID:MS1GMDyv
http://www.7dream.com/product/p/0611720
初めは七月中旬(↑ソース)だったのが八月初旬に延期され、
更に延期するも、8月15日に確実に出るかどうか怪しいときたもんだ。

941 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:35:28 ID:n3cZGtPK
>>939
重ねがけが有効なのは知ってる。
それを唱える魔法使いのレベルによって
効果がアップするのかどうかが知りたい。

レベル30の魔法使いとレベル13の戦士(魔法使いから転職)とで
効果が変わらないんだったら転職させようかと思って。

942 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:50:05 ID:f/lVXcVv
効果が増えればそれはもう違う魔法じゃないか
例えばマツを高レベル僧侶が唱えれば下がるAC量が増えるとでも?
そんな記述があるのならWIZ歴15年の俺に教えてくれ

>>939
シナリオはまだ考えてない
そんな時間も無いよ
でもツクールシリーズで懲りてるから、行き当たりバッタリでは作成しない事は決めている



943 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:51:14 ID:7pkn3n5Z
>>941
レベ上げて効果が上がるなら誰も転職なんてしない。
少しは考えを巡らせてみたら?

944 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:52:46 ID:UZ04qAzV
>>941
LV1000でティルトを唱えれば1000ダメ位与えれるとでも?
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


945 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:55:25 ID:+4P7spZ0
>>939
ぶっちゃけ、TRPGのシナリオ流用でいくらでも
バランス取りと入力の手間に、チャートをダンジョンマップに適応させて
後はツールへの慣れが一番大事かなぁ

946 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:56:46 ID:Jm1Lt5XE
>>945
正直流用はつまらんな


947 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:57:44 ID:/Wi9XzE+
ただ、バコルツは術者のレベルに左右されたはず。
Wiz5の攻略本に書いてあったぞ?

948 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:58:23 ID:+4P7spZ0
って、>>941弄られすぎだろw
個人的には知恵と信仰心のダメージへの影響って項目が
回復系呪文に適用されるかどうかが気になるのだけども

最大信仰心が低い人間でもLv上がって使用回数増えれば無問題って
ノームカワイソスすぎ

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