無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が950を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

【戦闘の監獄】 Wizardry 外伝 【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/07/08(土) 11:43:51 ID:Jg+onlnm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

401 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 20:56:34 ID:7nuOxVTl
>>400
その二つだけ

402 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 21:41:41 ID:kHvgdzOl
サンクス
追加の予定はないのかな・・・
まあ五つの試練がでたことだしもうないか。

403 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 22:22:10 ID:vsswvy0M
なんでwizのユーザーは年配層が多いのにこんなに荒れてるんだろうと思ったが、
日ごろの会社のストレスぶつけてんだなお前ら・・・。そりゃ中学生以下にもなるわな

404 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 22:29:44 ID:VPCfzCAi
だからマンマンしゃぶりたいんだって

405 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 22:30:04 ID:SeL+/Ouo
いやー社会人になって分かったことだが
これぞ大人って大人は本当に少ないよ
精神年齢が中学生あたりで止まっている大人のなんと多いことか

406 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 22:52:56 ID:oVDOXvuq
>>405
わざわざこんなところまで来てスレと関係無いこと書き込んでいく
>>403-405みたいなのが代表例だな。

407 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 23:26:41 ID:Kcxn8xpr
>オートバイが完成した暁には,メタルマニアの頭の中に「Bat Out of Hell」が鳴り響くだろう

Bat Out of Hellでぐぐると、こんな画像が出てきた

http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0001XAS1M/ref=dp_image_text_0/250-8123172-1001863?ie=UTF8
確かにあのオートバイだw
灼熱の車輪の元ネタ、他にも沢山ありそうだけど誰か詳しい人まとめてくれないかな〜

408 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 23:44:38 ID:WRiAJLTT
はじめてきました。
このゲームって、もしかして、
許可とってないの?

409 :名無しさんの野望:2006/07/15(土) 23:57:07 ID:lgjQs08m
公式HP見ようね

410 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 00:53:38 ID:bEdyjU9g
旅人の遺産でアイシングダガーを手に入れた。
盗賊が人間で装備できなかったので作り直して使ってみた。強かった。

欠けた大地でもアイシングダガーを使おうとホビットの盗賊を最初から入れた。
盗賊の短刀が手に入ったが我慢した。
レベル40を超えたあたりで欠けた大地にはアイシングダガーが無い事を知った。
・・・盗賊の短刀使おうか。

シナリオオリジナルの職限定装備が偶然装備できた時って嬉しいですよね。
自分は詰まるか解けるまで情報は見ないのでよく外しますが。

411 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 00:59:20 ID:fTOs7j0W
アイシングダガーって言えば外伝2の最強ダガーだったか
旅人にもあったけどそんなに強かったかな?
まぁ旅人は10階クリアしてさっさと大地に移ったから活かしてなかっただけかもしれんけど

412 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 01:05:25 ID:ksmu/ZPp
>>410
旅人の遺産で手に入れたレアアイテムの多くを装備できなくて泣いた。

413 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 01:09:41 ID:FMng2piN
大地、ようやく異界4Fまできたけど、なんてマゾいゲームなんだ・・・
WIZ自体、SFCの外伝IV以来だけど、ザコ敵強すぎないかこりゃ。
ディバーシティとかドラゴンライダーなんか倒せる気がしない。
強さと経験値が全然比例してないし。通常5Fで粘ったほうが吉かなあ。


414 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 02:35:45 ID:PTMl8jwF
そこまで降りてるなら異界3階のフェニックス狩りのほうが、
アイテム集めの面でもいいかも。

415 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 04:33:23 ID:3HnvvlPP
ばかごの!!!!不座県な!!!!!!!!!!!!!!

416 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 05:17:58 ID:ye+1L4sc
戦闘の監獄を再インスコ。
魔法付与も楽しいな。ツールで選択できると良いんだが。

417 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 08:08:15 ID:8kpx3C68
リセット連打OKならラバディにかけるって手もあるぜ

418 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 08:49:56 ID:zTkKeBGB
いきなり質問すみません。
ウォーハンマー+1 3D6+4 7-22 と
ウォーハンマー   2D6+2 4-14 最低攻撃回数+2 は
どちらが強いんですか?。
武器の期待値がいまひとつわかりません。

419 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 11:24:08 ID:UcgMos+Y
>>413
旧作と同じグラフィックで戦闘力がまるで違うやつ(ウロボロスとか)、
旧作と同じグラフィックと名前で戦闘力がまるで違うやつ(ガーゴイルとか)、
と戦ってボコボコにされたり、意外な痛打くらったりすると、
すごく屈辱なんだよな。

「♯1の時にはお前なんかマダルトで殲滅だったのに〜」ってのが。

アイテムも異界の上階だと、ただの盾とか鎖帷子も出るんだよな。
経験値もLV17程度で勝てるやつだと効率が悪い・・・
このレベルと カシナート カシナート 長巻 ではネザーデーモンにも勝てない・・・

420 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 12:29:11 ID:bEdyjU9g
>>419
異界5Fでもただのロングソードとか出るぞ。
俺はラバディ&リセットでやってしまった。

421 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 15:46:37 ID:/qZyiTWt
旅人9Fから10Fへはどうやって行くんだ?
つるはしの用途も分からん・・・

422 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 15:57:37 ID:ksmu/ZPp
>>421
つるはしはぶっ壊すためにある。

10Fにいくには特定のアイテムを手にいれなきゃならんから、必死に敵を狩りまくれ。

423 :421:2006/07/16(日) 16:40:15 ID:/qZyiTWt
道理でMAP上に階段もシュートも存在しない訳だ…

OK、あんまりな仕掛けだけどレベル上げと割り切って狩りまくるよ。
ありがd

424 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 16:56:46 ID:fTOs7j0W
店売りのダイナマイトで壁を吹っ飛ばしたりするのは良いアイデアだったと思うけど
ノーヒントでドロップアイテムが必要な場面ってのはあんまりだな

425 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:06:48 ID:2tb5fm16
LOL の SHIP IN BOTTLE みたいなのもある訳だし

426 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:09:18 ID:ksmu/ZPp
>>425
あれぐらい出やすけりゃいいんだがなー

427 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:11:55 ID:fTOs7j0W
まぁ10階で敵のクラスが一気に上がるし
9階で稼げって事なのかもな

428 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:18:38 ID:PTMl8jwF
せめて敵から奪えとかなんとかヒントがあればなあ。
攻略情報を見ない&運が悪い人はいつまで経ってもクリアできんかもしれんぞ。

429 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:21:42 ID:SJVVc09W
しかし最近のWizプレーヤーはへたれだな
こんなことも不満なのかw

430 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:25:07 ID:tv96nsV+
暗闇を照らすには○○が必要みたいなヒントがあったよね
9Fの暗闇の中に怪しいコメントが出るとこもあるし。

431 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:29:12 ID:fTOs7j0W
そんなヒントあったっけ?
ダークゾーンの「霧が濃い場所」と「大事な物が置かれてあったであろう場所」
の組み合わせで、何かキーアイテムがあればその場所に何かイベントが起きるんだな
って事が解ったけど、流石にレアドロップアイテムだとは解らんかったよ

敵を倒しながら隠し扉とか探してたら何時の間にか拾ってて霧が晴れてたからな


432 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 17:31:02 ID:ksmu/ZPp
>>431
5か6Fあたりに暗闇を照らすには〜ってのはあった。

433 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 18:39:30 ID:bEdyjU9g
一見ヒントに見えなくとも、とりあえず覚えておかないと思いがけない場所で詰まりますよね。
私は召喚が鍵の扉を自力で開けませんでした。
10Fに降りるアイテムは結構出ますよ。
いずれ商店に複数並ぶ事になるかと思います。

攻略は詰まるまで見ない派ですが、一見意味不明なメッセージもSS取って保存するように心がけていますね〜

434 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 20:37:53 ID:ksmu/ZPp
9Fでは手に入りにくいが10Fではゴロゴロ出る、そういうアイテム。

435 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 20:46:44 ID:/UFeoTkT
おれからデッキ晒そう
┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16 スーパーヒール
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15 キュアオール
┃□┃□□□□□□□┃□┃14 ふんわりパステル04
┃□┗━━━━━━━┛□┃13 破壊の業火
┃□□□□□□□□□□□┃12 フィールドアーマ
┃■■■■■■■■■■■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11 SR孫策
┃■■■■■■■■■■■┃10 SR孫堅
┣━━━━━━━━━━━┫09 SR曹操
┃■■■■■■09■10■11┃08 ギラファ03春
┃■■■■■■■■■■■┃07 ランベオサウルス
┃□□□□□□□□□□□┃06 セラフィー・ルカ
┃□□07□08□□□□□□┃05 ジャンプー
┃□┏━━━━━━━┓□┃04 SR呂蒙
┃02┃□03□04□05□┃06┃03 バレージ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02 マルディーニ
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01 ギレン
まずは安定でゴール前に柵持ち迎撃用呂蒙を配置、麻痺矢で安心
右には萌え担当と珍獣担当 もちろん全綺羅前提だからジャンプーはQOD版だ
左はバレージとマルディーニで固めた 色々試したけどマルディーニはWDFでいいかなと思ってる
守護神というか司令塔はギレン ファインセーブはシャアに負けるが艦長適正あるからな
つなぎにはもちろんギラファと、やや頼りないけど日本人枠としてランベオサウルス
序盤、右から攻めると見せかけて外に勇猛持ちのサック置いてその内側にパパ
さらに内側に地雷で曹操 この攻撃陣はかなり手堅い
QODの魔法はベタだけど補助に最適
業火はアムロ対策 敵にアムロがいたら真っ先に業火で連邦指定
支援はかすめ取りと迷ったけど、あえてフィールドアーマのロケテ版をつっこんでみた
ラブベリは全カードが綺羅なんでここは好みで適当に

問題は全然練習グラフが育たず、いつまでたっても9品だってコトだ

436 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 21:13:08 ID:7mtlYp+F
ごめん
これは誤爆??↑

437 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 21:58:22 ID:ksmu/ZPp
満月王始めた。
30分ほどでキャラメイクを終え、装備を整えていざ出発。

町外れ→迷宮へ入る→何者かが現れた!→敵は突然襲ってきた→不確定名大きな動物5体→全滅。

Wiz結構やってきたけど、迷宮入って一歩も動かん内に全滅したのは初めて。

438 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 22:54:16 ID:5MB/nH55
>迷宮入って一歩も動かん内に全滅したのは初めて
それなんてディープダンジョン?

439 :名無しさんの野望:2006/07/16(日) 23:35:38 ID:fTOs7j0W
ノーリセットプレイは序〜中盤は程好い緊張感があって楽しいけど(全滅しても救出組を組織しやすいレベル)
レベル2以上ドレインを使う敵が出る辺りから非常に辛い

440 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 00:37:43 ID:PVto4qmW
実際ノーリセットでやってる人はドレイン使う敵が沢山出てきたら逃げの一手とかでやってんのかな?
ドレイン食らってリセットしないのは俺には無理だった・・・

意図せず全滅→セーブでの救出隊組織はそれはそれで楽しいけどね。

441 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 01:01:56 ID:OiOhIydx
旅人の例のアイテム、8Fで出たよ。
ただし、警報の罠に引っかかって出たサイデルからもらったんだけど。
まだ8Fもほとんど埋まってないのに。


442 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 01:14:49 ID:cBh8GZh6
ああ、戦闘の監獄のCD-ROM必須うっとおしい。
我慢してプレイしろということか・・・・



443 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 01:47:45 ID:4JjncHSW
>>442
バイナリエディタで書き換えて下さい。

avupdate.exe/
0006B3A0: 31 → 36

CD無くてもOKになります。

444 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 02:23:53 ID:42TvdYN2
>>439
1度の戦闘で2レベルまでは我慢したが、流石に一気に5レベル下げられた
時にはリセットしちまったよ…

445 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 12:23:36 ID:03eGhzp1
灼熱の車輪はじめた。

・・・ぬるい。ぬるいよ。欠けた大地やったあとだとぬるいよ。
敵の経験値多すぎ。金欠はあいかわらずだけど。
レベル9で地下5階に初突入して帰ってきたらいきなりレベル13・・・
もちリセットありだけど、マカニトであんなにかせげるとは・・・

446 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 13:22:08 ID:0Sd3yZTT
灼熱の車輪はノーリセットプレイを一番やりやすいかもね。

447 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 13:38:43 ID:SqwIaBLm
欠けた大地がマゾすぎるんだと思う

448 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 14:52:22 ID:ybZBBcDC
そーいやマカニトとか全然使ってなかったな
どの辺りの強さの奴まで塵にできるんだ?

449 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 15:02:16 ID:wVj+SL2o
>>414
遅ればせながらありがとう、確かに異界3Fは効率いいかも。おいしい敵以外は
逃げちゃえばいいわけだし。とにかくある程度レベルあげて、攻撃回数増やさないと
話にならないことがよくわかったわ。おかげで異界4Fの敵もなんとか相手できる
ようになった。しかし、バッツカッチってなんだあれは。全く手に負えないわ。
レアアイテムでも落とすのかなあ。もうちょい3Fで稼いでくるわ。しかしほんとに
マゾすぎ。通常の5Fまではノンリセットでいけなくはないけど、異界ノンリセなんか
できる人いるのかなあ?

>>419
そうそう、以前のつもりでなめてかかるとぼっこぼこね。だいたい普通の
人間型メイジ系が普通にレベル7呪文連発にはびびった。ティルトウェイトより
マウジウツがおっかないわ。

450 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 15:08:06 ID:03eGhzp1
>>448
灼熱の車輪だと、地下4階まではほぼ全部に効く(もちアンデットとかは除く)。
地下5階だとミラクルマンが外見通り(ポイゾンジャイアント)あっさりチリになる。
こいつとミラージュ(ウィルオウィスプ)で荒稼ぎできるから、
レベル上げには全然困らないw

って言ってる間に、灼熱の車輪クリアっぽい。

やる順番間違えたなあw

451 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 15:17:47 ID:DOapt1qI
>>407
あのバイクはMeat Loafではなく
Judas Priestの「Painkiller」の方だと思われ。
ttp://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B0000630BT/250-4595258-5004219
ってかモロ。

「メタルモンスター」は
救世主「Painkiller」が跨ってるバイクの名前。
歌詞の中に“Rides the Metal Monster”ってくだりがある。
ttp://www.lyricsfreak.com/j/judas+priest/painkiller_20076148.html

イベントアイテムの“Deadly Wheels”“Wings of steal”なんかもこの歌詞からの引用だな。


ちなみにオレはハイウェイのシーンで
「Freewheel Burning」 「Hell Bent for Leather」
が聞えてきたw

452 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 15:54:50 ID:MM3c/oiz
監獄中、パソコンがフリーズしたので止む無くリセットしたら

「セーブデータが異常です、初期化しますか?」
と来て、初期化しか受けつけない状態に。

十数分前のセーブデータを上書きしたら復帰したがヒヤヒヤもんだった。
皆もバックアップは、まめに取った方が良いよ

453 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 16:14:06 ID:nLZWrFpI
>>418
攻撃回数が1〜2回のキャラなら後者、それ以上なら前者。
最低攻撃回数+2ってのは、攻撃回数が3回未満のキャラでも
3回攻撃が保障されるって追加効果。
攻撃回数が3回以上のキャラには意味の無い効果とも言える。

ダメージの期待値は最低ダメージと最大ダメージの平均。
ウォーハンマー+1なら、3D6+4で7〜22点の範囲内でダメージが出る。
従って、攻撃1発辺りの期待値は14.5点。
後は攻撃回数と、命中した回数でダメージが決まる。

要するにこう言う事。

・攻撃回数が1回のキャラ
ウォーハンマー  期待値9点の3回攻撃→1発当たれば9点。2発なら18点。
ウォーハンマー+1 期待値14.5点の1回攻撃→当たれば14.5点だが、当たらない事が多い。

・攻撃回数が5回のキャラ
ウォーハンマー  期待値9点の5回攻撃
ウォーハンマー+1 期待値14.5点の5回攻撃→攻撃回数が変わらない以上、期待値が大きい方が強い。


454 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 17:18:22 ID:jE4UHvpR
マンドクセ

455 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 17:24:27 ID:uH33ZZWZ
旅人9Fのシナリオアイテム出ねぇぇぇぇぇ

かれこれ10時間ほど頑張ってるのにな…
全員に冠が行き渡る方が先になりそうな予感。


そのアイテムって出たらすぐ分かる名前?(´・ω・`)

456 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 17:28:00 ID:PVto4qmW
>>449
バッツカッチは強烈だね。俺は図鑑埋める為マハマンで抵抗無視引いてからラバディで殺した。
「当時出たら逃げる」リストに入ってたのがコイツとデイバーシティーあたり。
異界3-4Fじゃ出てこないけどジャイアントスクライドもMHPが馬鹿高くて抵抗無いとブレス一発で皆殺し。
理不尽な殺され方されまくり。

>>453
俺は>>418じゃないけど大変参考になりました。ありがとう。

457 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 17:57:23 ID:0Sd3yZTT
>>455
すぐ分かる。光にもろ関係するもの。

458 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 18:20:37 ID:6KK0lVIf
ははあランタンだな

459 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 19:03:56 ID:wruGWS8r
購入を考えていますが、認証は何回までOKですか?
ホームページ見ましたが「ネットが必要」としか記載してませんでした。
どなたか教えて下さい。

460 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 20:11:49 ID:W2wLgaOV
>>459
買わないのが一番だな
金の無駄
これ買うならリルガミンサーガでもやる方がましだ

461 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 20:21:15 ID:zIXlKw25
多分、回数やハードプロファイルはカウントされていないと思われ。
Battlenetみたいに、複数ハードによる単一IDの同時アクセスに反応するだけなんでないかい?
つーかザルよザル。

462 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 21:23:31 ID:B31oHx9U
じゃあてめえのIDで俺は認証できるんだな

463 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 22:13:42 ID:TzPn2LJ6
>>461
有難うございます、安心しました。

464 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 22:31:52 ID:C1G3gY0v
誰か炎と鏡の使い方教えてくれー

465 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 22:55:04 ID:zIXlKw25
>>462
お前には無理。16文字の入力が難しすぎて。

466 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 22:57:33 ID:wnMd4Alm
>>465
煽るなっつーの馬鹿

467 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 23:15:05 ID:C1G3gY0v
異界2Fの扉と異界5Fの扉の開け方きぼん

炎と鏡はもしかして関係ない?

468 :名無しさんの野望:2006/07/17(月) 23:59:37 ID:itzhlwGZ
初プレイノーヒントノーリセットでやってたら
ついに全滅しました…ウォーターエレメンタル強すぎ…
救出出来るのかなorzorzorzorzorzorz

469 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 01:48:19 ID:EGNSutbE
3d6+4の期待値は13.5ですな

470 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 01:49:27 ID:6h2UdlJY
がんばれ

471 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 02:05:56 ID:/a5YqEz+
3d6+4

これは6の目のサイコロを3個振るってことか
で出た目に+4だな
てことは3回振って全部1がでたら15か

472 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 02:07:14 ID:/a5YqEz+
15〜30か?

473 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/07/18(火) 02:15:58 ID:cb2ayJtg
>>471
d6の期待値は3.5。
それを3回に、最後に4を足す。
14.5?

474 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 05:39:55 ID:zGQiCeXL
>>471
「6面ダイス3個振った合計値に4を足す」ということだから、その場合は
1+1+1+4=7 でダメージは7でつ。

>>473
平均ダメージはそれで合ってるかと。

475 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 07:23:27 ID:KFB/Nm54
3d6って・・・・
6面ダイス3個?
3面ダイス6個?

どっちが正しいの?

476 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 07:44:03 ID:uC+T90as
>>475
6面ダイス×3個

477 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 07:55:21 ID:KFB/Nm54
サンクス


478 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 08:03:43 ID:yWraMald
471は考え方があってるのに
どうやって15という謎の数値を出したのか
激しく気になる。

・・・とここまで書いてふと閃いた。
3(d6+4) か。

479 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 08:49:42 ID:faLfyjQG
>>478
天才w俺も不思議思ってた

480 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 09:47:09 ID:eZiG6CzE
なんとなく書いた方が良いんじゃないかって気がしたんで、書いてみる。

* 適当なダメージ講座 *

 2 D6 +4  6 - 16
 - -- --  -  --
 | |  |   |   |
 | |  |   |   D発生する最大ダメージ
 | |  |   C発生する最低ダメージ
 | |  B最後に加えられる修正
 | @振るダイスの種類
 Aダイス(サイコロ)を振る個数

まず、@の部分で振るダイスの種類を確認。
D6なら6面体ダイス。当然ながら発生する乱数の範囲は 1-6。
D4なら4面体(1-4), D10なら10面体(1-10), それ以外の数字も以下同文。

次にAの部分で振るダイスの個数を確認。
書いてある数字の数だけ@のダイスを振り、出目を合計する。
1なら1個しか振れないし、10なら10個も振れる。

最後にBの部分で最終的な修正を確認。
+X の修正なら、Aの結果に +X を加えたものが最終的なダメージになり、
-X なら、差し引いたものが最終的なダメージになる。(結果的に0になる事も有り得る)
何も書かれていなければ +-0。

例を見てみると、@が D6 なので、使用するダイスは6面体ダイス。
Aが 2 なので、6面体ダイスを2個使用する。
→試しに 2D6 を振ってみると、8 が出たと仮定する。
これにBの +4 の修正を加えた 12 が最終的なダメージとなる。

481 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 10:02:32 ID:f230I6qy
かけ算と足し算の順番が分からない人は結構居るぞ。
ウチの上司とか上司とか上司とか

482 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 11:25:29 ID:MSq8UkOm
とうとう大人の為の戦闘の監獄は夜逃げしたようだな

483 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 12:06:25 ID:vZzOsu3t
大人の為のryが繋がらないのは連鯖の課金忘れじゃね?

484 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 12:41:35 ID:JCHxzpvy
418です。なんかややこしい質問でしたけど。
丁寧に答えてくださって大変参考になりました。
ありがとうございます。

485 :471:2006/07/18(火) 16:26:00 ID:XjFy15GF
おれはもう自殺したいよ
おれの進歩におめでとう
そしてお前らありがとう

486 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 17:58:20 ID:JH64ea0e
http://wiz-pb.jp/five/scenario02.html

シナリオ講座モンスター編二回目きましたぜ。へっへ。

予習としては先にイベント関連して欲しかったのだが、
まあ早めに早めに更新してくれることを期待しよう。



487 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 17:59:19 ID:kK35G7h/
脳内で何があったか分からんが
がんがれ

488 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 20:08:55 ID:3LtUe7Zf
特殊抵抗と弱点のチェック位置がデタラメですな
こんなのすぐに直せるはずだけど

しばらくはβテストな予感

489 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 20:32:57 ID:8yK+Vo30
フレンドリーゴーストにワロタ

490 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 21:14:24 ID:gIVSK7bJ
詳細な計算式がわかればバランス調整も簡単かなと思っていたが
特殊抵抗以降の文を読んでて不安になってきた。

491 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 22:05:24 ID:IAI+etlP
ガルヴァンの酢漬け男、3階で詰まったorz

壊れたバッテリーだけで直し方が分からん。
エレベーターを使うためのアイテムなんだろうが。

シークレットドアも見つからないし、
4階への階段も見つからないし、
お酢風呂に入れば溶けるし、
眼帯しか見つからず壁画の意味もわからないし、
大人のための戦闘の監獄の掲示板見ようとしたら閉鎖っぽいし、
どうすりゃいいんだorz

だれかヒント下さい。

492 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 22:10:12 ID:US2V8ZDs
2階のマップ埋めはきちんとやったか?

493 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 22:21:26 ID:gIVSK7bJ
二つの像を風呂に投げ込むんですよ
それにしても2階のアンチョビ野郎うぜぇww

494 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 22:29:59 ID:IAI+etlP
>>492
南西部に大きな未侵入ゾーンがあるものの、これはエレベーター?
ポコポコ小さな未侵入ゾーンはある。

>>493
猫と牛の像を持って放り込むとサンダーボールが出現、打倒済み。
猫の像だけ残って、風呂に入られるように。
で、入るとキャリアーになって溶けるw

495 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 22:37:02 ID:KFB/Nm54
大人の為の戦闘の監獄 消えたw

496 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 22:49:58 ID:T2fucSV9
壊れたバッテリー、猫と牛の像を持って放り込む

497 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 23:03:42 ID:US2V8ZDs
酢漬け男の謎解きは、難しいというか、
偶然正解に出くわしてから、「あーこれそーいう意味だったのかー」てようやく気づくパターンが多いような

498 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 23:04:38 ID:IAI+etlP
>>496
サンクス。
そうか、そういうことか。
電気が発生するから出てくるのか。
3階に降りてすぐに像を放り込んだから、
改めて集めるって思いつかなかった。

アクリルウォッシュみたいな意味の無いイベント戦闘だと思ってたorz

499 :名無しさんの野望:2006/07/18(火) 23:07:57 ID:uu+7pH7A
ボルタ電池の作り方知ってるとピンと来るんだけどな

てかボルタ電池、ガルヴァーニ電池とも言うのか……
タイトルのガルヴァンもここからとられてるのかもな、ひょっとして

500 :名無しさんの野望:2006/07/19(水) 09:59:47 ID:XIwnJCgC
>>499
かもしれないなぁ
ちなみにシナリオのテーマは「成人病」、もっと言えば「通風」だそうな。
(ソースはジーパラ)

266KB
続きを読む

名前: E-mail(省略可)
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス