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【戦闘の監獄】 Wizardry 外伝 【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/07/08(土) 11:43:51 ID:Jg+onlnm
公式サイト
http://wiz-pb.jp/index.html
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー(SS有り)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

901 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 14:31:47 ID:m3q1wTy9
まあ、なかったら要望出すまでの事だけどね

902 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 16:27:50 ID:34S4DapR
同一階層で、出現する敵の強さ変えられないのかな?

イメージとしては、宝箱のテレポーターの罠に失敗すると、
必ず同じエリアに飛んで、そのエリアの敵がもの凄い強いとか。
石の中に飛ばされるとどうしようもないけど、敵倒せるなら帰還
の可能性もあるって感じ。

903 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 18:27:47 ID:v91+0fG1
>>901
そりゃどう考えても通らないだろ


904 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 19:50:21 ID:ECag2tZC
>五つの試練には元々無い機能だったんだからツールに無くても何の不思議も無い罠
商店での効果付与も監獄にしかない機能なんだが。
なんだって、こんな蛇足機能だけがしゃしゃり出てくるのやら。
商店での効果付与があるからドロップも監獄仕様だと思ってたよ。
ハア…、詳細は明後日までおあずけか……

905 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 20:09:01 ID:oAvTwzD3
明後日になってもおあずけだったりして

906 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 20:11:35 ID:Cj7Sj6Ni
>>905
      _ ノ ̄ ̄`ヽ、―ニ 二  
     / / ´`ヽ _  三,:三ー二
   / ノヽ--/ ̄ ,    ` ̄ ̄ ̄
  /  }  ...|  /!
 |   _}`ー‐し'ゝL _
 \  _,:ヘr--‐‐'´}    ;ー------


907 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 20:58:19 ID:2pITsvKi
一体明後日になったらどういう根拠でドロップに効果付与がアリになるのか疑問だ
何も期待出来る要素など無いと思うけどなぁ

908 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 21:07:43 ID:A+EhgpPX
>>907
確かに・・・

悲しいけど、これ無料ツールなのよね。

まぁそもそも配布後に要望なんて聞いてくれないっしょ。
ver.upも無さそうだし。

ツールのver.upで新機能を追加するなら新作出すだろうし
もしかして宝箱からのアイテムにランダムで魔法効果付与するのはメーカーだけの特権なのかもな

909 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 21:30:34 ID:ECag2tZC
>>907
>>904の2〜3行目をよく読んでくれ

>>908
五つの試練を購入した人だけが使用できて、万人が使用できないのだから無料とは言えないんじゃないか。
五つのシナリオ+ツールで五つの試練の購入を決意した人もいるだろうに。

910 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 21:46:32 ID:hX8VeB4C
>最後にスペシャルアイテムじゃな。
>[宝箱の魔法セット]が0〜9までセットできるようになっておる。これ詳細は別の機会に説明するが、
>それぞれのセットにスペシャルなアイテムを設定することで、
>非常に低確率でスペシャルアイテムを入手させることができる。
>これは、モンスターに設定されるものではなく、フロアに設定されるものとなる。詳細は後日、語ることとしよう。

五つの試練しかやってない俺には上の箇所が件の魔法効果付与アイテムドロップについて
言ってる様に読めたんだけどな。
SS見ると0〜9までのセットに10種ずつ、計100種類まで設定できて、
一つのフロアで効果が付いた奴が入手可能なのは最大10種までっていう風に。
逆にこれがランダム魔法効果付与の設定で無いならスペシャルアイテムって何だろうか?

個人的には試練の付属ツールなんだから効果付与なんて無くて当たり前だと思うし
それよか早く出せって感じだが。

911 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 22:35:31 ID:st4wui1D
Ver.1ってあるんだから、verうpするんだろ?
フツーに考えて

どーでも良いようなうp毎に
追加料金取るような殿様商売やんなよってくらいだわ

912 :名無しさんの野望:2006/08/08(火) 23:47:03 ID:O+HpeaCL
数字はバグとりして上がるだけな気が。

913 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 00:52:12 ID:nCq3HpaF
>>910
>>スペシャルアイテムって何だろうか?

監獄だと普通のアイテムはランダム付加で、
逆に付加効果完全固定なアイテム群が「スペシャルアイテム」だったの
んでやっぱりモンスターではなくてフロアに設定されてたの
だから監獄やってた人はスペ=「付加効果固定」と思う人が多いと思う
俺も最初そう思った けど試練はもとからランダム付加が無いので
わざわざ分ける必要無いなぁ→じゃあ今回は逆にスペシャルがランダム付加じゃね?
とも考えた

てかどっちでもいいしね
ランダム付加イラネ派だから実装されててもたぶん使わないし

914 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 06:14:01 ID:tMYHNVZr
スペシャルアイテムって
りるが民の遺産のビン船みたいなもんじゃね?
フロア依存で入手可能だし

915 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 06:15:55 ID:GduR1Mqf
なるほど。

916 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 11:04:24 ID:5v5xCdD8
唐突何ですが満月王の宝珠キュベ何とかって
一回捨てると二度と入手不可だったり?

917 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 12:32:27 ID:Nfui5GMZ
>>916
ゴミ捨て場

918 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:12:14 ID:J+zlXc0D
ハイハイランダム付加きましたよ

素直にうれしーよ

919 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:42:41 ID:TQMq6025
シナリオの作り方 第六回 シナリオ初期設定編
今回の更新は早かったな


920 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:50:04 ID:wFcivLLq
内容が一画面分だし、項目が少ないからな。
召喚設定の説明が無い、ミスがあるけど。

921 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 13:52:06 ID:zj8tOLAm
>次回はたぶんキャラクタ初期データ編の予定です。
その前にシナリオ作成ツールをリリースして欲しい。
8月初旬は明日までだよ!

922 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 14:23:54 ID:O09TKj50
付加イラネ派だけど、「ランダム付加の有無」と「アイテム魔法効果の表示」のフラグは
できれば分けて欲しいな。バージョンアップに淡い期待。

923 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:02:05 ID:+rideeUN
俺もランダム効果付与は後半のインフレの直接原因になるからいらないなぁ
苦労して作ったマップも、頑張って設定した敵も一気に無意味になるようなバランス崩壊設定は使わない
只でさえバランスチェックに何十回もプレイするのに後半になってインフレなんて起きたら目も当てられない
そこまで高度なバランス調整は時間的にも俺には無理だ
何より俺Tueeeeee、はWIZに合わない気がするし
高レベの忍者でも首をはねられて即死したり一人旅で麻痺で死ぬところにWIZらしさがあるんだし


>ユーザーが有料でシナリオを配布したいとき

これすごいな
おいおいどんな大物気取りな素人が居るってんだ?


924 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:08:45 ID:np1/Unze
監獄のせいでディアボロと勘違いする奴らが増えたな。
はた迷惑な話だ。



925 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:11:25 ID:OALOdO3x
編集中の保存ファイルもテストプレイ機能もあるだろうから
別に公式の有償配布システムなんざ通さなくてもプレイできるだろ

926 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 16:12:56 ID:ICMlwj8E
公式見てきた。
でも実際ランダム付加は使わないだろうな。
もしあれば「将来的に」使用するかも知れないって程度
他人のユーザーシナリオをダウソする時も、ランダム付加アリは遊ばないと思う。
理由は、自分の場合はゲームがつまらなく感じる様になるから。
でもダウソするまで設定がオンなのかオフなのかわからなかったらイヤだなぁ。

927 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 18:30:51 ID:zeGEfDJv
初旬!
初旬!
初旬!
初旬!
初旬!
初旬!


928 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 19:28:55 ID:TQMq6025
ランダム付加ってどうゆう事?
ランダム付加にしないと倍打効果とか
使用して魔法の効果出したりとかが
設定出来ないってわけじゃないやろ?

929 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 20:31:06 ID:mQhSaTid
公式にこっそり 8/15 リリース予定と書かれてた…('A`)

930 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 20:50:06 ID:+rideeUN
>>928
問い合わせでもしたら?
ここで確信のある回答は得られまい

931 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 20:51:31 ID:O09TKj50
>現時点で8月15日リリース予定となっております。
~~~~~~~~~~
期待薄。毎日チェックしてたらコッソリ1日ずつ延びていったりしてね。

932 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 21:12:20 ID:tMYHNVZr
>>930
尚、リリース前の作成ツールに関わるご質問についてはお答えできませんので、何卒ご了承ください。

933 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 21:12:33 ID:+4P7spZ0
二刀流は正直、複数対象を攻撃不可にする選択肢が欲しいんだけどな
いかに両手武器を強化しようが、この仕様のお陰でLvさえ上がれば
ワンアンクションで2体撲殺できる二刀流最強すぎ

二刀流って好みなんだけど、強すぎ&便利杉なのが本気で萎える
いっそ盾に強力なレジスト能力でも与えてしまうかね

934 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 21:22:20 ID:MS1GMDyv
二刀流は侍だけにしとけって

935 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:03:04 ID:n3cZGtPK
最近五つの試練始めたんだが
魔法使いや僧侶の呪文ってレベル高いと効果あがったりしたっけ?
高レベルだとモンティノが利きやすかったり
コルツの効果があがったりとか。

効果かわらないんだったら魔法使いを侍あたりに転職させようかと思うんだけど。

936 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:13:16 ID:zj8tOLAm
>現時点で8月15日リリース予定となっております。

初旬じゃなくて中旬じゃん。
しかも『現時点』なんて書いて
更に延期した場合の逃げ道つくっているし・・・
正直、ガッカリ。

937 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:16:54 ID:+4P7spZ0
ガッカリだね
だけどどこぞの糞芸爪欄みたいな物出した挙句に某S社の社長みたいに
ユーザーにデバックやらせればイイ!みたいな態度も困るしなぁ
ちゃんと目処が立ってから告知すりゃよかったのに・・・

938 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:20:46 ID:qNHkHjpW
>935
モンティノは分かんないけど(レベル関係なしに一発必中か?)
コルツの重ね掛けは定石じゃなかったっけ??

939 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:28:14 ID:Fep/+1Ds
おまいらすごくツール配布に期待してるみたいだけど、実際の話どこまでシナリオ練ってる?

漏れはストーリーとマップ(階段、トラップ、メッセージ等)と、武器、防具の名前と数値設定、
その他のアイテム名と効果

で、今はリドルの内容とリドルのマップ内配置を模索中
自作したマップを脳内で歩いてみるだけでも時々無理があったり矛盾が生じてる 。・゚・(ノ∀`)・゚・。

これでモンスターを作成→配置して実際にゲームバランス詰め出したら1ヶ月やそこらじゃとてもじゃないが、俺には公開なんて無理だ
駄作を何本も作るなら短編でもいいからしっかりしたものを作成したいしなぁ

ただ、一つだけ確信していることは、ツール公開後に行き当たりばったりで作成したら糞ゲーになるということ

おまいらシナリオ練ってるの?

940 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:32:03 ID:MS1GMDyv
http://www.7dream.com/product/p/0611720
初めは七月中旬(↑ソース)だったのが八月初旬に延期され、
更に延期するも、8月15日に確実に出るかどうか怪しいときたもんだ。

941 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:35:28 ID:n3cZGtPK
>>939
重ねがけが有効なのは知ってる。
それを唱える魔法使いのレベルによって
効果がアップするのかどうかが知りたい。

レベル30の魔法使いとレベル13の戦士(魔法使いから転職)とで
効果が変わらないんだったら転職させようかと思って。

942 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:50:05 ID:f/lVXcVv
効果が増えればそれはもう違う魔法じゃないか
例えばマツを高レベル僧侶が唱えれば下がるAC量が増えるとでも?
そんな記述があるのならWIZ歴15年の俺に教えてくれ

>>939
シナリオはまだ考えてない
そんな時間も無いよ
でもツクールシリーズで懲りてるから、行き当たりバッタリでは作成しない事は決めている



943 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:51:14 ID:7pkn3n5Z
>>941
レベ上げて効果が上がるなら誰も転職なんてしない。
少しは考えを巡らせてみたら?

944 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:52:46 ID:UZ04qAzV
>>941
LV1000でティルトを唱えれば1000ダメ位与えれるとでも?
( ´,_ゝ`)クックック・・・( ´∀`)フハハハハ・・・(  ゚∀゚)ハァーハッハッハッハ!!


945 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:55:25 ID:+4P7spZ0
>>939
ぶっちゃけ、TRPGのシナリオ流用でいくらでも
バランス取りと入力の手間に、チャートをダンジョンマップに適応させて
後はツールへの慣れが一番大事かなぁ

946 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:56:46 ID:Jm1Lt5XE
>>945
正直流用はつまらんな


947 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:57:44 ID:/Wi9XzE+
ただ、バコルツは術者のレベルに左右されたはず。
Wiz5の攻略本に書いてあったぞ?

948 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:58:23 ID:+4P7spZ0
って、>>941弄られすぎだろw
個人的には知恵と信仰心のダメージへの影響って項目が
回復系呪文に適用されるかどうかが気になるのだけども

最大信仰心が低い人間でもLv上がって使用回数増えれば無問題って
ノームカワイソスすぎ

949 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 22:59:49 ID:+4P7spZ0
>>946
元が自分のシナリオなんでツマランのは認める
どっちにしろ、作る人間が同じならある程度似通ってしまうしなぁ

950 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:00:07 ID:TQMq6025
>944はないやろうけど

[魔法ボーナスあり]
これにチェックを入れると、知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、
モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができるのじゃ。

てのが書いてあるけど 
ツールのみかな?

951 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:01:35 ID:tQkBJVN2
>>946
まぁ完璧じゃなければ・・・
もっとも靖国は、中韓に言われたからというレベルじゃないよな。

952 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:01:52 ID:J57i5xCZ
自作シナリオってさ・・・・

50%が何も考えずに適当に作り始めて未完成で挫折
30%が過去のwizシナリオ、もしくは他ゲーをモロパクリの糞シナリオ
10%が頑張って作ったけど内容が懲りすぎてて低評価
5%が良いシナリオだと絶賛される
5%が神シナリオだと大絶賛される


に1000ペリカ

953 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:03:49 ID:R463RirV
>>950
高レベルじゃなくてもその能力数値は高く出来る
しかもレベルアップ時に下がる可能性もある(リセ派は除く)

954 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:04:20 ID:tQkBJVN2
昔の厚生等の右派が戦略的に進めた節がある。
目的は察して知るべし

955 :941:2006/08/09(水) 23:09:49 ID:n3cZGtPK
ダメージじゃなくて補助系魔法(?)の効果があがったりするのか訊きたかったんだよね
言葉足らずですまん。

ついでに訊くけどみんなは高レベルな僧侶とか魔法使いはいれてないの?
最終的には上級職ばっか?

956 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:10:01 ID:YyjatFZj

50%がツールを完全に理解できず発狂
30%が過何も考えずに適当に作り始めて未完成で挫折
10%が他ゲーをコピッた糞シナリオ、または自作で糞シナリオ
5%がそこそこ良いシナリオだと評価される
5%が神シナリオだと大絶賛される

に3000ペリカ

957 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:11:53 ID:tQkBJVN2
国教は何とかしないといけないかもしれない。
古代の制度なんだ。

958 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:12:15 ID:mMxSlItH
>>939
俺はシナリオ作ったりする能力もないし楽しむ側だが応援してる。
ちなみにまだ買ってない。

959 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:12:38 ID:tQkBJVN2
あ、過度の「依存」ね

960 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:14:13 ID:tQkBJVN2
日本は政教分離という建前がある・・・
中期的に実質も伴わせなければならないだろう

961 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:15:07 ID:8hXRYCRT
得物屋の#1のデーターを必死に写して作った#1が溢れる方に100000ペリカ





962 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:20:31 ID:+4P7spZ0
そして放置される#2

あれ再現できるようなダンジョン設定は流石にないだろうな
・・・でも名前で通行可能、とかあったしそうとも言い切れないかね

963 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:22:50 ID:+rideeUN
素人が作った#1や#2をやる位ならコレクションで十分事足りる

964 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:28:10 ID:MS1GMDyv
五つの試練のグラの#1はやってみたいな
雰囲気だけでいいからGBCのちっこいマップでもいいや

965 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:29:33 ID:+rideeUN
そう言えばオレさぁ、五つの試練をFC#1の音楽でプレイしてるんだけど感慨深くて良いな。
戦闘中とかやっぱこの音楽のほうが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

966 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:40:02 ID:O09TKj50
1マスでのイベントに幾つまでアイテムフラグの判定を使えるのか、
属性や職業性別を考慮できるのか、
リドルは置けるのか、とか色々仕様が良く分かってないので
あまり今から細かいとこまでは考えてないなぁ
最初は短めのパロディ系糞シナリオを作りつつ様子を見るつもり

967 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:40:19 ID:tQkBJVN2
>んなこと言ったってよー
>鉄オタはダイヤが大変になるから総列車数は別に増やさなくてこのままのほうがいい
>とかぬかすんだぜ?
支持率がなー
良くも悪くも自民・公明というわけか。

968 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:43:09 ID:TQMq6025
>>953
なるほど
レベルは関係ないのね

969 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:43:11 ID:tQkBJVN2
スケジュールからいったら、廻さなければならないんだけどね。
それとはっきり言おう、どこがとっても景気は大差ないと思う。

970 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:46:18 ID:tQkBJVN2
だから、ぐるぐる舵を切って左右に少しずつ振り落としていくのが良いと思うんだな。
そして本当に真芯に位置するやつが就任すると。

971 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:47:36 ID:tQkBJVN2
要するに、中道リクエストしてるのに右派の御品書きを並べるんじゃねーってこと。

972 :名無しさんの野望:2006/08/09(水) 23:54:23 ID:+rideeUN
さ、寝よっと

973 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:55:28 ID:tQkBJVN2
>ポルの勝利ラダーの上位陣があんまり動いていないから、それまで
>使っていたプレイヤーが離れたのは事実だがな。
議員さんはソフト内で条件同じにしろよ。
上位固定で変化がおきないのは良くないぞ

974 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/09(水) 23:59:37 ID:tQkBJVN2
>フェイスをEDITキャラとして入れるにはどこにファイル入れるの?
新設しか認めないよ。
そしてフェイスは出ない

975 :(*・∀・) ◆7lRwNdtn5c :2006/08/10(木) 00:04:59 ID:tQkBJVN2
子宮だって言ったろ。
健康な子が生まれるようにそうするんだ。

976 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 06:03:19 ID:yK4p/3/R
荒らしがこない時間帯に… と思ったが、次スレが立てられない。 orz
テンプレ弄っておいたので、次スレで使うかどうかの判断は立てる人にお任せ。
----------------------------------------
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
----------------------------------------
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。

五つの試練用シナリオ作成ツール、8/15リリース「予定」。
気長にお待ち下さい。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式サイト
http://wiz-pb.jp/
五つの試練紹介
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
戦闘の監獄レビュー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

977 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 06:03:50 ID:yK4p/3/R
◆前スレ
【戦闘の監獄】 Wizardry 外伝 【五つの試練】(21スレ目)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152326631/l50

◆関連スレ
【戦闘の監獄】 Wizardry外伝 B1 【五つの試練】(まったり専用)
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄
ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋
ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
|||| HEAVENLY BODY ||||(監獄の塗りを担当した絵師)
ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
LunAtic DragOn
ttp://ldra.net/

978 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 06:04:20 ID:yK4p/3/R
◆戦闘の監獄用テンプレ
・プロテクトについて
初期バージョンに関してαROMプロテクトにより誤爆(インストール、起動ができない)報告が多数上がっておりましたが
今は下記のいずれかの方法で対処できます。なお問題の解消により誤爆ドライブ一覧はテンプレからはずしました。
1.ダウンロード版を入手する
ただしプレイするためにはアクティベーション(認証)が必要で、認証が可能なのは三度までです。
それ以降ダウンロードサービスは受けられません。
OSの入れ替えやシステム再構成を頻繁にする人、複数のマシンにインストールしたい人にはお勧め出来ません。
ttps://wiz-pb.jp/faq03.html
2.修正版CDに募集する
修正版CDでプロテクトに関する問題は解消されましたので、初期バージョンのCDをお持ちの方は
修正版CDを送ってもらいましょう。
最近発売されている物は修正版のCDと入れ替えられてるそうなのでプロテクトの問題は心配ありません。
ttp://wiz-pb.jp/faq02.html

・修正版の見分け方
内周部の「WIZ PoB」の刻印が「WIZ PoB-1」となっているかどうかで見分けましょう。
「WIZ PoB-1」が修正版です。
または箱の裏側の左下隅に●のシールが貼ってあるかどうかで見分ける事ができます。
●のシールが貼ってある物が修正版です。

979 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 06:04:51 ID:yK4p/3/R
・「光りを示せ」はダンジョンを照らす呪文の事。
・リドルのヒントをくれる酔っ払いや婦人は必ず2階層に渡って存在する。
・酔っ払いはいい加減なことを言う。
・テッドの迷宮をクリアしたキャラがパーティーにいれば、他のキャラも同行できる。
・「ハルシュタインの篭手」はバージョン4以降だと魔力付与が出来ない。
・「ダークドア発見」は「明りが無いと見えないドア」が発見できるようになる。
・「出費」は宿屋の料金が増減。
・防具の「攻撃倍増」は装備キャラクターが受けるダメージが倍になる。
・石の魔法効果は能力値増減、年齢増減、属性変更、職業変更が確認。
・SP「初心(BIGINNER)」は、能力値呪文他ステータス全てそのままで、レベルだけ1になる。

◆五つの試練用テンプレ
・【旅人】10Fに降りる為に必要なアイテムは? → 9Fの敵が落とすので、ひたすら戦闘するべし。
・【満月王】地下牢のダークゾーンの先の鉄格子が開かない → ダークドアを抜けた先にスイッチがある。
・【酢漬け】ビアガーデンはお酒が必要。お酒は20歳になってから。TypeAで作れば初めから20歳。
・【酢漬け】ビーズの機械はB6Fのメッセージと「分子構造模型」のSPがヒント。部屋が元素で扉が結合数。

980 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 06:05:22 ID:yK4p/3/R
◆共通のテンプレ
・「明かり」状態で無いと見えないドア(ダークドア)が存在する。
・一つでもそのレベルの呪文を覚えている場合、どの職業に転職してもそのレベルの残りの呪文を覚える可能性がある。
・ハマン(シックスブーンズ)の効果
「全員のMP全快」「魔法からの完全防御」「全員のACが-10」「モンスター全員をテレポートさせる(戦闘終了)」「敵の呪文無効化能力をキャンセルする」「レベルドレインを回復させる」
・マハマン(セブンスブーン)だと「全員HP全快&状態回復(ロストでもOK)」が追加。
・イハロン(プロディジー)の効果
「HP上昇(1000まで)」「任意の能力値上昇(種族基本値+18まで)」「年齢を下げる(20歳まで)」
 上記全てができなくなると「性格を変える」が出現。どの性格になるかはランダム。
・「運の良さ」は宝箱以外にもブレスや罠の回避に影響する。
・ハマン、マハマン使用後にマロール(テレポート)しても、しっかりと経験点が下がっている。
 レベルドレインを食らった時も同様。
・グレーターデーモン養殖の際、ハマン、マハマン以外で呪文を封じると、新しく来た個体は呪文を封じられていない状態で来る。
・能力値上限は種族基本値+15。イハロン使用で+18。
・扉やスイッチは「探索(I)」→「探査(S)」で鍵を開けたりスイッチを押したりする。
・キャラクター作成の「TypeA」と「TypeB」の違い
 TypeA…初めから上級職が作成可能。ボーナスの最大値は30。作成直後の年齢は20歳固定。
 TypeB…上級職が作れるかどうかはボーナス次第。ボーナスの最大値は60。作成直後の年齢は14〜15歳。

981 :連続書き込み規制食らっちまった orz:2006/08/10(木) 06:19:55 ID:/ecLZ3hf
◆システム関連
・標準インストール先
監獄…C:\Program Files\IRI-CT\WizardryPoB
慈悲…C:\Program Files\IRI-CT\PoB_Sc
試練…C:\Program Files\IRI-CT\WizardryFO

・セーブデータ位置
(インストール先)\Sc○○\Savedata.ini
監獄…00, 慈悲…01, 【試練】旅人…00, 満月王…01, 大地…02, 酢漬け…03, 車輪…04

・フォント変更方法
セーブデータのあるディレクトリ内の「Dat.dat」を
ワードパッド等の適当なテキストエディタで展開。

/MS 明朝\\0:Roman\1
;0-NORMAL 1-HALFBOLD

上記の記述文を書き換える事でフォントの変更が可能。

(例:日本語を"MS UI Gothic"、英数字を"Tahoma"に変更したい場合)
/MS UI Gothic\\0:Tahoma\1
;0-NORMAL 1-HALFBOLD

982 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 06:21:02 ID:/ecLZ3hf
・呪文名変更方法
適当なテキストエディタで「Dat.dat」を展開し、
呪文名を任意のものに書き換える事で呪文名の変更が可能。
関連サイトから書き換え済みの「Dat.dat」を入手し、上書きするのも可。

・顔グラフィック変更方法
IRI-CT → WizardryPoB(又はWizardryFO) → Cg → Face
に顔グラが入ってるんだけどまず最初からある顔グラを、
適当に「Default」とかフォルダ作って退避。
あとは 48×48 サイズのBMPを用意して、名前を「Face○○」にする。
元の画像は256だが、色数は256じゃなくても可。
いちお言っておくと48×48サイズ以上のファイルを、
「Face○○」として置くとゲーム内では48×48の部分しか表示されない。
ゲーム内で顔グラを表示させるためには訓練場でキャラを調べ、
「マークの変更」を選択する。

*** フォント、呪文名、顔グラフィックの変更は自己責任で行って下さい ***
----------------------------------------
以上、テンプレ終わり。
5回で書き込み規制来るから、使えないテンプレでした。 orz

983 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 07:10:59 ID:MXmqAXN6
>[魔法ボーナスあり]
>これにチェックを入れると、知恵(IQ)や信仰心(PIE)の数値、モンスターの弱点によって、ダメージの数値が上限を超えて発動する事ができるのじゃ。

なのか、これはGJだな!監獄の良い点が削られてしまって残念と思っていたので嬉しい。

984 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 11:25:39 ID:HRv4VlsW
次回からはシナリオツール用スレでいいじゃん

十分語り尽くされたし、本体に関してはもう話題ないよ

985 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 12:31:49 ID:oWUFV4SO
ただでさえ紛らわしい念力スレがやたらあって重複スレとか言われ兼ねないからさ。
一旦こっちと統合して上のテンプレはこっちが終わったら使わないか?
【戦闘の監獄】 Wizardry外伝 B1 【五つの試練】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/

986 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:03:52 ID:clthMvZO
五つの試練でマイルフィック(のイラスト)て出てきた?
あとフラックも

987 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:22:33 ID:lyHH3o87
>>985
それマッタリ専用だぞ!!

988 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:24:33 ID:5PbfmTg4
【戦闘の監獄】Wizardry外伝 22【五つの試練】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1155183810/

989 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 13:29:09 ID:p9EU9XFa
新念力スレッド

http://game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1155102394/

990 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 15:03:13 ID:HRv4VlsW
>>987

答えはNO

991 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 15:06:48 ID:HRv4VlsW
OH!ミスった

>>986
×>>987

992 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 15:39:36 ID:4/QWyTsE
ume


993 :名無しさんの野望:2006/08/10(木) 16:59:39 ID:ziWoKNah
全滅記念梅

994 :名無しさんの野望:2006/08/11(金) 18:05:06 ID:feW4kMLi
初心者が愚痴カキコ
プレイする暇がねぇorz

995 :名無しさんの野望:2006/08/11(金) 18:55:56 ID:LLk65RBh
念力

996 :停止しました。。。:停止
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ

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