無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝 24【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:25:36 ID:W4aPB2P1
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(23)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1157134576/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

73 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:01:10 ID:NL9dOk3n
>>72
前々スレで何回か出てたな。
あの時の回答のコピペ。

>>宝箱の難易度の数値が低いと出現数が制御されるようです。
>>難易度が0だと出現最大数は4体
>>難易度が1だと出現最大数は5体といった具合です。
>>敵を9体出現させるには宝箱の難易度の数値が5以上必要のようです。

要約すると5体以上の敵を出したいフロアの「宝箱の難易度」を弄ればOK。

ただ、一階から敵9体出す為に難易度5にすると、
盗賊は罠解除できないし、開けたら開けたデ石弓の矢で5d8ダメとか、
かなりやってられねーって状態になるから、
一階から敵9体出すのは諦めた方が無難。


…なんだかんだで、この手のFAQ纏めたサイトがあると
便利なんじゃなかろうかと思ってみる。

74 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:17:37 ID:KWTERSff
こんな感じ?

マップの出来
|○公女
|
|
|
|
|        ○賢者
--------------+----------------雰囲気
|
|
|
|
|
|


75 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:19:02 ID:hYM6meo/
>>73
すまん、公式の掲示板潜っていったら同じ質問あった・・・

> …なんだかんだで、この手のFAQ纏めたサイトがあると
設定の仕様がわかりにくい(ちゃんと説明してない)のが問題なんだよねぇ

76 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:27:31 ID:KWTERSff
失礼
うまくいかなかった。

マップの出来
+++++++++++++++++++|○公女++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|+++++++++++++++++++○賢者
-----------------------------------------雰囲気
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
こんな感じ?

縦軸と横軸は検討の余地有

77 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:39:37 ID:KWTERSff

縦軸と横軸はこっちの方がいいかな。

革新的
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
-----------------------------------------難易度
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|○賢者++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|○公女++++++++++++++++
オーソドックス

78 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 10:00:05 ID:RSXSXBbU
とりあえず、あまり参考にならないグラフのような気がする

79 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:00:38 ID:to8+P7sL
>設定の仕様がわかりにくい(ちゃんと説明してない)のが問題
社員も詳細を把握してないんだろうな('A`)
Wikiでも作って利用者が情報を補完していくしかないのか……
個人的に持っているだけで効果がある魔法効果がどれだけあるのかを知りたい。
ヒーリングやHP吸引攻撃+%は持っているだけで効果があるらしい。

80 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:02:44 ID:gK2+5Czx
>>69
ええっ?「輪廻」って、あのパスワードの扉開かなくても称号は手に入るのか・・・
ますますわけがわからん。1Fの扉も開かないし、作者がネタバレするまでやめとこうw

確かにランキングに関してはスタッフが言及してたよ。
導入するにしてもなあ。せめてクリアしてから評価したいものだね。

グラフはなあ。シナリオの面白さとの相関がないので混乱の元になりそう。
革新的で難易度高ければいいってもんでもないしね。

話は飛ぶんだけど、「アクエリアの惨劇」には蝶のナイフが出るらしいんだが、
「公女の憂鬱」にもでるのかなあ。武器欄のそれっぽいところが二つ空いてるんだわ。
魔法の魔除けは相変わらず二個目がでないし。三種の神器はあっさり揃うんだがな・・・

81 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:13:16 ID:gK2+5Czx
>>36
「沈黙の古代遺跡」もさっぱりアイテムでませんね。このシナリオ、
盗賊の短刀ってあります?あるの見越して盗賊育ててるんだけど、
出る気配がない・・・エクスカリバーなんかみたこともない。
バルムンクより強いんですか?侍は夢想正宗とやらを使ってます。
隠しボス強ええ・・・レベルいくつで倒しました?

82 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:27:27 ID:w4ch07Gk
古の寺院も隠しボス強いなぁ・・・

ブレスのダメージがベジータの戦闘力並だったの見て諦めたw
なぜかノーフィス→ラバディが効かないし

83 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:17:28 ID:zROZlN+v
個人的にはこんな感じ


マップの出来
|○公女
|
|
|
|
|        
--------------+----------------雰囲気
|
|
|
|          
|          ○賢人
|
バランス

公女のマップには抜群に感心した
賢人は階層ごとのゲームバランスと全体の雰囲気がマジ良かった
バランスを煮詰めるのは個人では大変なだけに素直に感心した
MAPは公女の方が解きがいがあって好きだけど、だからって賢人のMAPが悪い訳でもないし、
公女のバランスが悪いわけでもない
賢人のMAPも凝ってて良かったし、公女のバランスも十分頑張っていると思う

この2つは初期シナリオなのに結構レベル高いと思うよ
作者は2人ともエディタ公開前からずっと内容を考えてたんじゃないかな?
完成品の公開まで早かったし


84 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:24:17 ID:8fcyws9C
これどう?(例で使う為に採点を記入しただけで、特定のシナリオの評価ではないです)

難易度
★★☆☆☆
MAPの出来
★★☆☆☆
戦闘バランス
★★☆☆☆
雰囲気
★★☆☆☆
意外性
★★☆☆☆
ネーミングセンス
★★☆☆☆
個人的な採点
50/100点中



85 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:28:12 ID:zes888Ys
>>84
いいねこれ。
ちなみに俺が賢人の知恵を採点するとこうなる。


難易度
★★☆☆☆
MAPの出来
★★★☆☆
戦闘バランス
★★★★☆
雰囲気
★★★★★
意外性
★☆☆☆☆
ネーミングセンス
★★★☆☆
個人的な採点
80/100点中



86 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:29:09 ID:zes888Ys
難易度
★★☆☆☆

MAPの出来
★★★☆☆

戦闘バランス
★★★★☆

雰囲気
★★★★★

意外性
★☆☆☆☆

ネーミングセンス
★★★☆☆

個人的な採点
80/100点中




この方が見やすいかな?

87 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 15:55:48 ID:TmhIvbRr
一気に厨臭くなったな。

88 :73:2006/11/05(日) 16:08:47 ID:NL9dOk3n
評価したい人には評価させとけば良いさ。

さて、需要があるかどうかは分からんがwiki作った。
つ ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/

どこまで管理できるか自信は無いんだが。('A`)
とりあえずFAQとかの纏めに使おうかと思ってる。
何か追加した方が良いネタがあったら言ってくれ。

89 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:10:06 ID:to8+P7sL


90 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:18:58 ID:w4ch07Gk


91 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:49:27 ID:1tvgYbDU
乙。

「完全な呪い」に情報を追加しておいたよ。
SPの別途リストっていつできるんだろうか……

92 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:51:17 ID:TmhIvbRr

マニュアルで分かりにくいところを補完していけるといいね

93 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:09:05 ID:zLod2KpU
>>88
お疲れちゃーん

マニュアルにも載ってないような気が付いたこと書き込めるとイイッスね
小ネタでまとめるのも良いけど、利便性考えて
公式エディターマニュアルPDFの目次をサイドメニューに取り込んで
各項目について書き込めるような感じにするとよろしくない?
公式マニュアルの補完って感じ

ところでモンスルームをモリモリ設置したら、設定してないモンスがでる
色々調べたら、モンスルーム設定で1〜Jまでのが3セットあるじゃない
それと、シナリオ管理設定>マップ設定のエンカウントテーブルNo1、2、3が
連動してるのね
エンカウントテーブルNO2,3を設定しないで、モンスルーム2セット目以降をマップに入れると
000のモンスが出てくるよ
こーいうのがマニュアルに載ってないのは困るね、スゴイ悩んだ

94 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:16:44 ID:1tvgYbDU
>>93
それ、マニュアルに載ってた気がする


95 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:22:09 ID:LhT9XCJ8
>>81
隠しボス討伐時のLVは戦士が180くらいで忍者が100くらい
戦君侍忍司忍パーティーで前衛はどのキャラも最大11*60(10*70)は
出せるようになってます

エクスカリバーは4D12+8、倍打に竜/魔が無いので微妙でした
戦士でも装備できてしまいますし、聖なる鎧より同じ首耐性があって
かつ攻撃回数の増えるクルセイドガーブがありますし
ロードのメリットはあまり感じられないかも
侍は草薙(4D11+8 倍打に竜)さえ手に入れれば化けます

盗賊の短刀は全てのアイテムを揃えたわけではないのですが
アイテムのソート的に無いっぽいですよ

96 :73:2006/11/05(日) 17:24:37 ID:NL9dOk3n
乙あり。
とりあえず、色々と意見聞きつつやって行こうかと思ってる。

しかし、tableの枠線が表示されて無いから魔法効果一覧が見難い…
色々とデザイン弄ってみるから、しばらく表示が不安定になるけど我慢して欲しい。

後、ページの作成とかアップロードに制限かけてないから、
公式に上げたくないけど、テストはして欲しいってシナリオの
アップローダー代わりに使うのもアリって事で。

まぁ、著作権とかの絡みでヤバそうなのは削除させてもらうが。
具体的に言うと流出したアレとか、#1のデッドコピーとかそんな感じの奴。(´・ω・`)

97 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:28:15 ID:zLod2KpU
>>94
うわん、書いてあった…
吊ってきます

>>88
複数のイベントを組み合わせたセット紹介とかどお?
戦闘後M+フラグON・鉄格子を組み合わせて
シナリオで1回しか戦えないモンスとか便利なんでけっこう使ってるよ

98 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:35:25 ID:1tvgYbDU
シナリオ作る時の注意点とか書いた方がいいかも。

ランダムテレポートでボス敵やアイテム必要扉の先に行かれないように注意すること
└こういう事が起きたら困る階層はランダムテレポートの移動先に指定しない
└ランダムテレポート移動先専用のフロアを作っておくのもありかも?
  └そこが全部石の中だったら、宝箱のテレポーターやランダムマロールは必殺になる
  └そこが全部城へのテレポートだったら、宝箱のテレポーターやランダムマロールは安全な帰還方法になる


とか。

99 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:37:04 ID:hYM6meo/
>>88
超乙!

100 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:42:27 ID:w4ch07Gk
ちょっと考えればわかるような事書き並べても
見辛くなるだけだしなぁ

そこら辺の線引きが難しい

101 :73:2006/11/05(日) 18:18:47 ID:NL9dOk3n
罫線表示するだけでこれだけ時間がかかった罠。 orz

>>97
そーいうのも良いかも知れない。
ただ、>>100が言ってるのも一理ある。
どこで線を引くかが問題なんだが、難しい。

102 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 18:19:08 ID:TmhIvbRr
どの魔法が何属性なのか
魔法効果の数値の累積はあるのか
付与すると確実に発動するのか、確率上昇なのか
など、魔法効果は字面だけで設定して
内容を把握しておかないと後で泣きを見る

103 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 18:40:43 ID:1tvgYbDU
炎 メリト、マハリト、ラハリト、カカメン
氷 ダルト、マダルト、ラダルト
雷 ハリト、モリト、ツザリク、ラザリク
風 バリコ、マバリコ、ロルト
聖 バディオス等、マリクト
魔 ティルトウェイト

ジルワンがどれに該当するかよく分からない
聖属性ではないっぽい……

104 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 18:45:18 ID:w4ch07Gk
>>102
そこらは実戦(テストプレイ)で修正したけどな
アイテムテーブルとかのミスも分かるので、ひたすらテストプレイ推奨

炎+10とかの気分で
魔+10とか設定すると
実際の上昇量は違うのもあって、ティルトのダメージが半端なく増えたりして
慌てて修正とかよくあった

105 :73:2006/11/05(日) 18:48:05 ID:NL9dOk3n
SP一覧追加。
抜けてる部分は補足よろしく。 orz

呪文の対訳表も作っとく?

106 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 19:03:47 ID:to8+P7sL
>炎+10とかの気分で
>魔+10とか設定すると
>実際の上昇量は違うのもあって、ティルトのダメージが半端なく増えたりして
>慌てて修正とかよくあった
AdB+Cの計算式が違ってて核撃はAの値が高いのだと思う。
得物屋の【呪文リスト】に無効化対象が載ってるけど、AdB+Cまでは載ってなかった。
各呪文のAdB+Cの計算式も調べてみる必要がありそうですね。

>>105
お願いします。
いやー、こういうまとめサイトがあるとホント便利だわ。

107 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 19:55:19 ID:3xnhZ9Af
>>106
武器の「最大ダメージ増加」と同様にB値をふやすんだろうね。
マハリトだと4D6でサイコロ4個、ティルトウェイトはおそらく10D10(もしくは10D15)でダイス10個だから、
実質の効果の差は2倍以上。

108 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 20:03:47 ID:1tvgYbDU
ゲーム上の説明文は、ティルトウェイトは15-150。
10d15かな。

109 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 20:23:11 ID:mxrKLICx
>>108
15d10でしょ。それじゃ10-150だよ。

110 :73:2006/11/05(日) 20:35:23 ID:NL9dOk3n
呪文表追加。
ダメージのダイスが解らない所は抜かしておいた。
今日はこの位にしといてやらぁ。



…すいません、疲れました。 orz

111 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 21:24:11 ID:1tvgYbDU
103間違い。ジルワンは聖属性だった。

ただ、1000ポイントという触れ込みが冗談としか思えないくらい弱体化している。
戦闘の監獄のときは本当に1000前後だったけど、
試練では聖属性が弱点の相手にも500-750くらいで
聖属性が弱点ではないアンデッドには250-350くらいしかダメージが出ない。

112 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 21:36:41 ID:+qEpeUd3
ジルワン使うくらいならラバディ使う俺ガイル

ジルワンやたらと効き難い(´・ω・`)

113 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 22:19:53 ID:TmhIvbRr
本家対応のモンスター名一覧あると便利じゃね?

000 バブリースライム
001 アッシャー
002 ジャイアントスラグ

みたいな感じで。



もうね、さがすのがマンドクセorz

114 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 22:32:11 ID:to8+P7sL
魔法付与01〜09で出現する魔法効果と値をまとめたものも欲しいな。
前スレで補完しようという話が持ち上がったが彼は検証中なんだろうか?
それにしても、ほんと情報量が膨大だわ……

115 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 22:42:52 ID:1tvgYbDU
>>114
監獄時代のデータは手作業で作っただいたいのものがあるんだけど
試練になって変更されてるところがあるので、そのままは載せられない。
もう一度全部調べる気はとても起こらないし……

116 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 23:43:26 ID:3xnhZ9Af
エナジーボルト24-58
17D3+7、2D18+22のどちらか
ギガエナジーボルト48-98
25D3+23、10D6+38、5D11+43、2D26+46のどれか
ギガフリーズ34-98
32D3+2、16D5+18、8D9+26、4D17+30、2D33+32のどれか

あとはまかせた

117 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 00:01:25 ID:GqvXVVxj
>>110
超GJです。

>>95
うはw戦士Lv180ですか。出直してきますわ。盗賊の短刀もなさそうなのかあ。
早めに盗賊→忍者としておくべきですかねえ。考えてる間に古の寺院の
アイテム集めしておこう・・・

118 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 01:06:42 ID:VpD7TJ4u
ツザリク検証(各15回づつ)

通常    =平均値55.133
雷+10装備=平均値155.466

結果からして ○d+c の○部分が10前後なのですが
当てはまるものなしでしたorz

リミッター到達したのかな(´・ω・`)?


>>117
盗賊の短刀あります(苦無とマンイーターの間)
公式に全商品在庫1にしたVerをUPしたので、ネタバレが構わなければ参考にどうぞです

119 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 01:19:07 ID:VpD7TJ4u
ラザリク検証(各15回づつ)

通常    =平均値87.066
雷+10装備=平均値329.266

約240上昇してるので、25D3+23の可能性が高いと思います
こっちは近似値出ましたね(´・ω・`)

120 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 01:38:01 ID:VpD7TJ4u
ラダルト検証(各25回づつに増やしてみました)

通常    =平均値70.28
氷+10装備=平均値111.44
 
約40上昇してるので 4D17+30の可能性が高いと思います(´・ω・`)

ツザリクだけは何回やっても変化なしorz

121 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 13:27:59 ID:BVszhLqh
検証乙。
ダイスの面数が+10ということは、平均値はその半分の5だけ増えるのだから、
ツザリクは17D3+7でラダルトは8D9+26かと。
…今度はラザリクが謎になるなあ

122 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 13:58:17 ID:TXQCV+KQ
>>118-120


ツザリクも結果から考えると誤差大きくなるから微妙かもしれん

神拳系は特殊な計算式でも利用してるのかね・・・
(例えば、2回計算した合計値を+するとか?)

とりあえず、サンダーのダメージを増やそうとして
安易に雷+10とか設定すると
別の場所でとんでもない事が起こるのは参考になったw

123 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 18:29:13 ID:4NFwSeLi
邪教の秘密なんだが
3F到達してから先に進めないぞ・・・

何かアイテムが必要なんだろうけど、俺にはサパーリ
わざわざクエアイテム全部取り直したりしたけどダメポ

フラグ設定ミスとかじゃなかったら、本当にお手上げorz

124 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 21:39:24 ID:aQ+Qsa/5
>>122
俺的にはラザリクならそれくらいダメージ出て欲しいぜ!

125 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 21:49:40 ID:FUumkUG8
>>118-120
検証乙。
呪文リストにツザリク以外の2つのダイスを追加。

イベントサンプル的なものを増やして行こうかと思いつつ、
マニュアル代わりにもできないかと色々と思考中…

何か追加した方が良いイベントサンプルあったらPlz

126 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 21:57:13 ID:kGmDuSQ7
マダルトなどのダメージを推測で追加。

イベントサンプル、自分のシナリオのネタバレになっちゃうからあまりやりたくない……

127 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 22:08:07 ID:pBJxNPFo
>>123
作者でございます、お試しプレイありがとうございます
2Fクリアで3Fとのことですが、3Fのフラグをネタバレします

3Fポン引き門番にPT全体で3万G払って通してもらう
お金がないor拒否は強制戦闘で戻される
  ↓
鉄格子ドアで進めない
  ↓
警備室で小芝居
  ↓
小芝居がスイッチで警備室通用口ロック解除
ポン引き門は通らずに済みます
  ↓
警備室隣の部屋に中ボス
  ↓
鉄格子開く

このような流れです
たぶん門番の3万で引っかかってると思います
メッセージが曖昧表現で金額が妥当じゃ無いかもです

128 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 22:10:44 ID:T+QBj+PM
>>125

>>118-120の検証は、サイコロの数字が全部最大値という仮定(要はこちらの計算ミス)
で計算していたので、正しくは>>121の通りです(´・ω・`)
wiki修正しておきました。

ザリク系は少し検証した数値とのズレが大きいので、未記入にしておきました。

129 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 22:30:46 ID:FUumkUG8
>>128
乙。

とりあえず、イベントサンプル1件追加してみた。
こんな感じの奴で良ければ、
思い付いた奴を少しずつ追加して行こうかと思ってるんだ。
>>126みたいにネタバレがイヤってのも解るんだけど。|ω・`)

130 :名無しさんの野望:2006/11/06(月) 23:07:32 ID:aQ+Qsa/5
公式に要望として出したいイベントでいいんじゃね?
これくらい1つのイベントでやらせてくれよってなもの。
こういう処理をしたいがイベントが無いので
こう設定して実行したって感じで。

131 :いてっ! ◆kanonSElMM :2006/11/06(月) 23:35:00 ID:weOAOk0S
レベル100オーバーとか糞インフレを前提とした敵設定でwizardryを汚すな厨共!



132 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 00:04:23 ID:6RI8Qjj2
Boltac's Trading Postって全部入りきらない。
元のは'sの前が同じ6文字なのに

133 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 00:24:06 ID:2uMb4CCv
____       ________             ________
|書き込む| 名前: |            | E-mail(省略可): |sage           |
 ̄ ̄ ̄ ̄        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                 /^l
          ,―-y'"'~"゙´  |   。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ  ´ ∀ `  ゙': / < メル欄に「sage」(半角)と
          ミ  .,/)   、/)    | 入れるとスレがあがらない。
     ハ,_,ハ.   ゙,  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|   \ 愚痴はスレが荒れるのでほどほどに。
    ,:' ´∀`';  .ミ  |  モサモサ |      \_____________
    :: っ ,っ  ';. |          |
    ι''"゙''u  `"(/~|          |
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

134 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 00:54:43 ID:HPX1QPwG
>>131
乱暴なようだけど、最近の傾向を表している
アイテム性能がインフレして、それに合わせて敵も強くなっていく
シナリオも先が読めるというか、伏線も無いとってつけたような勧善懲悪
シナリオに関係ない迷宮、仕掛け

反省すべき点は多いのかな

135 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 01:32:17 ID:B14ty8ri
これは痛々しい自演ですね

136 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 02:33:54 ID:mcnT86zg
でもま、シナリオ作る人は
なるべく13レベル辺りでクリアできるようにして欲しいな。
クリア後のおまけは好きにしてくれていいけど。

137 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 02:43:10 ID:y0W9H3Jg
最近の主流は15-20かな

クリア後は好きにしてくれていいのは同意

138 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 03:03:34 ID:MUCwg5KD
下級職を最後まで使っていけるバランスにしたいから
インフレは無理だ

転職不可という設定を可能にして欲しい・・・

139 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 03:05:16 ID:uCQOGnR2
>アイテム性能がインフレして
HPが多い敵でも100前後なのに、5-50の10HIT

>シナリオも先が読めるというか、伏線も無いとってつけたような勧善懲悪
魔除けを盗んだ魔導師を倒すだけの勧善懲悪、伏線も何も無い

シナリオに関係ない迷宮、仕掛け
>B5-B8


こうですか><?わかりません

140 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 04:39:30 ID:gJQfJ+Im
なんか急にwizがやりたくなってきてこのスレ覗いてみたんだけど
結構面白そうですなぁ・・・本シナリオも面白そうだし五つの試練買っちゃおっかな

141 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 06:36:35 ID:ffWvBHyx
テレポーター移動床、見た目対策はしなくていいと思うんだけど……

142 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 13:43:09 ID:yehPIAPA
>>138
職業のパラメータ設定を条件厳しく(All19)するとか。
やりたければ、クリア以降手に入るアイテムで転職できるようにするとかじゃダメ?

143 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 14:08:47 ID:GGtstDLk
>>138
すべてのアイテムを、ビショップ・侍・ロード・忍者が装備できない仕様にすればいい。
「作っても意味ないですよ〜」って意味でね。

もちろん、シナリオ紹介文にそれを書いておかないと話にならんが。

144 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 14:33:24 ID:LBWX/Pzk
ウィザードリィって上級職の方が弱いだろ
最初説明書みて忍者すげえとか思ったけど
普通に使う分には戦士より弱い、、、

145 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 14:38:22 ID:2J6E7dFB
逆に初級職使ってたほうが
レベル上がりまくって、インフレ激しくなるような・・・

146 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 14:42:21 ID:fOYh4qkL
上級職は専用装備が使えてこその上級職だからな。
#3がいい例だ。

147 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 15:17:01 ID:AKWkq4l3
それでも忍者はいらない子

148 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 15:30:57 ID:RvgUHaau
邪教の秘密とりあえずクリア。
「匿名ならではのキツイ評価してくれ」と書いてあったのでそれなりに厳しく行きます。
(あくまで個人の意見なので、他の人の意見も参考にして下され。)

○マップやイベント関連
小さいながらも結構イベントの数も多く、良く出来ていると思った。
内容に関しては好き嫌いの差が出るだろうけど、悪くはないと思う。

○アイテム、モンスター関連
まだ、全体の半分なのでなんとも言えないが、武器の強さに敵の強さが追いついていない感覚が。
階層ごとの敵の種類が少ない感じも。

○戦闘バランス関連 (ノーリセ推奨派なら、これでおk?)
クリアレベルを13にしようと、作為的に調整している感がかなり伝わって来た。
階層が一つ増えると、敵の経験値が一気に跳ね上がったりして微妙な気分に。
(敵の強さから考えても、無理に13Lvに持って行かなくても良さげ?)

○図鑑関連
システム側で「No.○○○以降は表示しない」という設定しか出来ないので、現状では穴空きだらけの図鑑になりそうな予感。
No.10の敵が魔法を使ってこないのは仕様?

○B3の門番
ビショップ無しPTの場合、通行料3000でもギリギリ。
敵の落とす金も少なめ(2Fの玄室で30-240?)なので、通行料30000は流石にありえないかと。

○オマージュ関連(ジブリ・任天堂・集英社・里見etc)
この程度であれば、作者の趣味で済まされる範囲かも。
ただ、無理に名前を使わなくとも良い感じではあったが。

以上。厳しい評価で申し訳ないが、戦闘関連調整すればかなりの良作に化ける感もありますた。
偉そうな事書き連ねてスマソ。

149 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 15:55:47 ID:YwIqfsnl
>>147
盗賊にアイシングダガークラスの武器がなければ
多少は戦力になる忍者に転職する人も、結構いるかも試練

最近は手裏剣も中〜長距離射程だしね

150 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 17:35:10 ID:LBWX/Pzk
忍者は裸が一番強いんだっけ?
アイテム欄の節約になるから、その辺のバランスを上手く使えれば使えるキャラにならねーかな?


151 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 17:45:35 ID:aRSPWczI
必須ポイントをあげまくれば上級職作成禁止にできまいか

152 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 18:10:07 ID:YwIqfsnl
>>151
最高でALL19までしか設定できなかった気がする
基本能力値+の幅を狭めれば、それでも大丈夫そうだけどね

153 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 19:16:33 ID:PLXjsWMa
転職禁止措置までやらなくても下級職で最後まで戦えるようになってればいい、と思うんだが

戦士は専用の装備があれば十分役に立つ。慈悲の不在がそうだったし。
(しかし、そうすると今度は侍やロードが悲惨なのだが、今回は我慢してもらおう)

魔法使いは専用の杖に魔法2倍とか敵の呪文抵抗半減とかティルトウェイト破損0%とかがあればいい。

盗賊も専用の強い武器があれば忍者に転職させずにすむかもしれないし
それにクリティカル:全てがあれば今度は忍者が完全に不要に……?

一番の問題は僧侶。
打撃要員にするならロード、魔法要員にするならビショップに転職させてしまう。
しかもビショップは普通パーティーに一人はいるから、誰か転職させようと考えると
やっぱり候補は僧侶に……

154 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 19:22:33 ID:LBWX/Pzk
ウィズの転職なんてデメリットの方が多いんだから無理に制限しなくていいじゃん

>魔法使いは専用の杖に魔法2倍とか敵の呪文抵抗半減とかティルトウェイト破損0%とかがあればいい。
インフレ厨乙!

155 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 19:27:23 ID:YwIqfsnl
このゲームのシステム的には懐古厨のほうがウザイとは思うけどな
バランスさえ取れてれば、なんでもいいだろ

156 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 19:41:17 ID:f6a80fh0
>>148
作者です、ご意見感謝致します

イベントは前半少し詰め込みすぎた感があるかもです
16x16の6Fでメッセージを100程つかっていますが、そのうち1.2Fだけで50も使っていました

武器に関しては、6Fで+2クラスを予定していました
しかし+2クラスが強すぎますね
短剣が1D6、短剣+1が2D6、短剣+2が3D6ですが、全体的に性能を抑えていく方向にします
モンスは基本3種、下位3種、レアとして上位1種程度でした、もう少し増やしたいですね

戦闘バランスは指摘の通り、6Fで13レベルを目標に作りました
忍者の必要経験値を基準にしたので、通常職だとかなり甘い数値になります
戦士を基準に3/5〜3/4程度に抑える方向で調節します
シナリオ上、人外は出しにくいので、ブレスや状態変化攻撃が出しにくい点が甘めですね

実は、イベントモンスをNo1から振って、通常モンスを100から振ったので穴だらけです
次のシナリオのモンスで埋めていく予定です
No10はやる気のない状態なんで魔法は使ってこないですw

3Fの3万は1万程度にする予定です
また、5千程度の換金アイテムを1Fに出す予定です

オマージュは、カルシファー・マリオのキノコの辺りは変えるかもです
里見は2部にも影響するので変えられないファクターになってしまいました
超兄貴が個人的には気に入ってます

157 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 21:07:19 ID:PJ1yBX0v
流れぶった切って悪いが、
モンスター画像番号とオリジナルモンスター名の対応表作ってみた。
穴だらけだがなー。 orz

気長に埋めるの手伝ってくれる人、切実に募集中。(´・ω・`)
全部埋まったらcsvにしてupの予定。

>>141
気分の問題って事で…

158 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 21:20:00 ID:PLXjsWMa
200いくつまでは戦闘の監獄と同じ順で並んでいるんだけど
あとが大変だよね……

159 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 21:39:45 ID:PTTk4htJ
無理にオリジナルと同じ名前を
自作シナリオに組み込まなくてもいいとは思うが・・・

オリジナルと違う名前だと文句言ってきて
最終的には全員のシナリオが、全部同じ名前のモンスターになるとかは勘弁だな


まあ、こだわりたい人もいるだろうし
あったほうが良いとは思うけどさ

160 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 21:54:50 ID:xc7bloJb
オリジナルと同じ名前を付けたい人同士で情報交換しましょってだけでしょ。
別に無理に組み込むなんて話してないのに。
こんな事にまでケチつけんでもいいだろうに。

161 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 21:59:35 ID:PTTk4htJ
>>160
それで、最終的にはステータスもUPしてくれってなって
ほとんどのシナリオがただのマップ違うだけの劣化シナリオになると

てか、あんたもこっちにケチつけてるんだから同じじゃん
他人にとやかく言える筋合いは無いよ?
同類だよキミも

162 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 22:08:48 ID:PJ1yBX0v
>>113 で要望が出てたし、
あったらあったで便利かなーと思って作っただけなんだけども…
荒れさせちまってスマン。

これからはもー少し考えてから色々と作るわ… orz

163 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 22:10:51 ID:xc7bloJb
>>161
UPしてくれっていってる人っている?
彼は自分たちでやろうって言ってるんじゃん。
同じケチつけてるにしても、ケチつけてる相手が違うわな。

164 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 22:15:24 ID:LBWX/Pzk
某ネズミ王国の名前を使うのはアリかな?w

165 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 22:23:15 ID:PLXjsWMa
でも「やあファイアーエレメンタルさんじゃないですか。
アブレイズドール?名前変えたんですね。で、なんですかこの異様な強さは」とか
「たかが雑魚絵のくせに何がバスターデーモンだ強すぎるぞこの野郎」とか
単に紛らわしいだけのことも多々あるし。

166 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 22:56:45 ID:G18PkGaw
>>159
>>160
159は「あったほうが良いとは思うけどさ 」とあることからも
チラシの裏なのでスルーされるべき内容。それを書いた159にも
スルーできなかった160にも非はあるのでけんかわやめて〜

名前全部知らないし考えるにも限界あるしオリジナルの雰囲気は
残したいし得物やで調べるのも大変だし個人的にはあったらうれしいです

167 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 23:13:31 ID:MUCwg5KD
ネズミっぽいモンスターの名前を三木鼠にするくらいが俺の限界

168 :名無しさんの野望:2006/11/07(火) 23:28:03 ID:Mj6u38xg
俺も名前/画像の対応表はあれば便利だと思うよ。
今はいざ画像を探そうという時になって上から下まで一通り眺めてるわ。俺は。
でも元名前があれば「キングゴッドミミズに似合う絵を探そう」という時、元名前を手がかりにそれらしいのを探していける。

169 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 01:07:23 ID:YY5atfdK
お、いつの間にか900人突破してるやん

170 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 01:31:22 ID:WaEu5TEf
宝箱の難易度って罠のダメージとモンスター出現数にだけ影響するのかね?
宝箱Noで個別に設定するものじゃないみたいでよくわからん。
5以上にしとけばいいのかな

171 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 01:36:33 ID:YY5atfdK
>>170
実際やってみるとわかるけど
「罠の解除に失敗しました」の頻度が上がる
当然、罠が発動する確率も上がる

浅い階層では控えたほうが無難かも

172 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 02:27:42 ID:WaEu5TEf
thx
マップ設定で階層ごとに設定するのね。

173 :名無しさんの野望:2006/11/08(水) 15:50:37 ID:KknSPt7n
敵の攻撃の命中率ってどうやって調節するん?
マニュアルや過去ログ漁ってみたが判らんかったorz



275KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス