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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 24【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:25:36 ID:W4aPB2P1
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>950 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(23)             |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1157134576/l50
まったり専用           |http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

2 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:26:48 ID:W4aPB2P1
◆セーブデータ位置
インストール先 → Sc○○ → Savedata.ini

◆フォント&呪文名変更
インストール先 → Sc○○ → Dat.dat(シナリオ作成ツールは インストール先 → Dat.dat)
を適当なテキストエディタで展開し、書かれている内容を変更して上書き保存。
大人の為の戦闘の監獄で配布されている書き換え済みDat.datを上書きしても良い。
なお、シナリオ毎に別々のDat.datを持っている為、シナリオ毎に書き換えが必要。

例)/MS 明朝\\0:Roman\1 を
  /MS UI Gothic\\0:Tahoma\1 に書き換えると、
  全角が「MS UI Gothic」、半角が「Tahoma」になる。
例)/ウィザードアイ\:WIZARD EYE\ を
  /デュマピック\:DUMAPIC\ に書き換えると、
  日本名が「デュマピック」、英語名が「DUMAPIC」になる。

◆顔グラフィック変更方法
インストール先 → Cg → Face → Face○○.bmp を好きな画像に差し換える。
対応している画像の形式は 48x48 ピクセル、256色以上のBMP画像のみ。
ゲーム中で顔グラフィックを変更するには
訓練所 → キャラクターを調べる → マークの変更 を選択する。

*** フォント、呪文名、顔グラフィックの変更は自己責任で行って下さい ***


3 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:27:40 ID:W4aPB2P1
・監獄、試練本編の攻略はまったり専用スレがメインとなっています。
 こちらの話題は主にエディタ関連。
 但し、本編の話題も問題無し。

・エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

・エディタにも出ていないモンスターはカナダ方面の関係で使用できません。
 他、アンドリュー先生の真名とかもカナダ方面の関係で使用できません。


以降、適当にテンプレよろしく。


4 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:42:07 ID:aPARiWfd
ばーーーーーーーーーぼん

5 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:46:42 ID:lWHg7p76
>>1
     ::|
     ::|    ____
     ::|.  ./|=|    ヽ.    ≡三< ̄ ̄ ̄>
     ::|. / |=|  o  |=ヽ     .≡ ̄>/
     ::|__〈 ___  ___l   ≡三/ /
     ::|、ヽ|.|┌--、ヽ|/,-┐|    ≡/  <___/|
     ::|.|''''|.\ヽ--イ.|ヽ-イ:|  ≡三|______/
     ::|.ヾ |.::. .. ̄ ̄| ̄ /
     ::|  ';:::::┌===┐./
     ::| _〉ヾ ヾ二ソ./       こ、これは乙じゃなくてスラッガーなんだから
     ::||ロ|ロ|  `---´:|____    変な勘違いしないでよね!
     ::|:|ロ|ロ|_____/ロ|ロ|ロ,|`ヽ
     ::| |ロ|旦旦旦旦旦/ロ/ロ|旦,ヽ
     ::|ロヽ 旦旦旦旦旦./ロ,/|::旦旦)
     ::|ヾ旦旦旦旦旦旦,,,/::::|、 旦旦|

6 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 20:56:08 ID:hMfgAYma
     |:l .:::| `、 l.:|       ヽ:. ヽ.: | : : : : :.|: : : : : : : : : :.|l/      ∨  ヽ
     |:l! :::||ミ、V::|     u ヽ.:!.:.l : : : : : l: : : : : : : : : :/      別  べ |
     | l!:.::l{ィ;;:ト:!           ヽ:|: : : : : :.l: : : : : l: : :/         に   っ |
     |: l! ::| ゞソ 〉     ー_──-十: : : : : |: : : : : |: : |     用  ア    /
     |: :l:.::| /////    ヲミt、、 │: : : : : |ミ : : : :|::. :|     意  ン   /
     |: :.l:::| ////////  ヾツ:::}`ヾ| : : : : : リ´ヽ: : |:: :.|       し  タ  〈
     |: : :l人  r //////`ヾ _ .j{|: : : : :l/r  }:: :.|:: :.|  な  た  の  |
     |: : : !:::ヽ      ///////|: : :l : |::ノ /:::. :|:: :.|  い  ス  タ   |
     |i: : : !::::ilヽ fー、     ////|: : :l ´|ー'´!:: : :j!: : |  か  レ   メ   |
     |:! : : .!::::il:::\┘       ,.ィ:. :.l..::| ::::::!: : ,'|::..:.|  ら   じ  に   |
     |:l : : : l:::::il:::::l::\ _,. .:≦ ::::|: : :|::::| ::::::!: /::l::::::|  ね   ゃ       |
     |:l! : : : l!:::il:斗─‐ャ|     ::::|: : :l::::| ::::::!∧::l..::::l  !         /
     レハ : : : l!:.|ヽ   ミl:     :::|:.i:イ::j ::::::;'/⌒i:::::::\             /
        | : : : l!| ヽ  ミ|:   /ィ|:.l: :!:.i: ::::;' {  \:::::_::\____/
        |:_:_:_: 」   ヽ /j  /  |:.l: :!:i::;:斗‐''ー‐ ゙´      `丶、
      / ̄ ::::::|   ∨ /   j/|:::l:/                   丶、
     /     :::::|--─∧ |\      |: /‐-r‐ 、_                 ヽ、


7 :名無しさんの野望:2006/11/01(水) 21:34:31 ID:qrmDWuK5
【賢人の知恵】
シンプルでバランスが良い。仕掛けは少ないがマップも凝ってる。
wizらしい雰囲気が出ている。

【公女の憂鬱】
マップが良くできている。
同じくバランス良く完成度が高い。

【廃墟で見る夢】
初心者にウィズの面白さを伝えるのに向いたシナリオ。
レベルがガンガン上がって強いアイテムがボロボロ出てくる。

【狂神の祠】
魔法付加システムあり。
バランスがとれてて装備のアップグレードが緩やか。

【神魔の破眼】
非常にユーザーフレンドリーなシナリオ。
初心者救済の措置が非常に多いので、テンポよく進める。

【沈黙の古代遺跡】
豊富なアイテム数とアイテム効果。アイテム効果は表示。
シナリオはシリアスで良い感じ。MAPが広いので、探索が面倒。


らしい。

8 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 01:44:00 ID:2R4p3E/J
>>1

なぜかツンデレAAが入ってるが
その他の人も乙

9 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 02:15:51 ID:NktynGwx
エンカウントテーブルをどう設定しても
No.000のモンスターが必ず紛れ込むんだが
どうすりゃいいんだorz

10 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 03:00:07 ID:+Aevl9rG
高確率、中確率、低確率の3つ全部設定してある?
全て「999:出現なし」で埋めていると、000が出てくるよ。
エディタの10000回チェックでは発見できないバグ。

11 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 03:21:20 ID:miazHkKJ
ちなみに、テストモードのランダムエンカウントでは
どうやってもNo.000が出現する時がある

>>10の言う通りに、高中小確率を1つでも埋めておけば
本シナリオではNo.000は登場しなくなるから安心シレ

12 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 03:58:32 ID:NktynGwx
d
つーか掲示板に書いてあったね、ごめんねorz

13 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 04:04:00 ID:/hw4Jf45
細かい誤字脱字報告とかしたいけど
完成版アップしてる身だから
小姑みたいに、いちゃもん付けと取られるのが怖くて書き込めない俺ガイル

14 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 08:43:15 ID:6TRAQWk+
作者乙って言われそうだけど沈黙の古代遺跡がすげえ楽しい
LV100超えても全然飽きる気がしねえ
マゾい敵やアイテムテーブルが絶妙でレア多いくせに
なっかなか出ないのもマゾ心をくすぐってくれるぜ

15 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 10:09:25 ID:/hw4Jf45
>>14
よし、定番だが言ってやる

作者乙

16 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 10:22:58 ID:A4UO3BKz
>>14 沈黙の古代遺跡のレビュー書いた者だが,
侍の装備きつくないか? 「睡眠攻撃 全て」の刀でがんばってるんだけど・・。
弱くてパーティの荷物だな。
戦士の武器に関しては候補がいろいろあって悩むんだけどなあ・・。

17 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 12:44:24 ID:6TRAQWk+
確かに侍の装備は確かに厳しいですね
遺跡B1にさえ行けば強い武器が出始めるんだけど
クリア→遺跡3F探索終了まではダメージ低めの達人の刀(クリティカルALL)で頑張ってました
個人的にはB1のほぼ全敵が首攻撃持つ中で侍だけ首耐性防具出てこないのがつらく感じるか

しかしまだこれだけやってもアイテム8割埋まってないからなあ
ひょっとしたら装備によっては大化けするのではと、それもまた楽しみにやってますよ
MAPの無駄な広さについては同意、序盤の探索ちょっとダレますね

18 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 13:26:58 ID:/hw4Jf45
誰が作るシナリオでも、侍には「あの武器」があるからなぁ・・・
ほとんどの人のシナリオは、最終的には侍が一番強いんでない?

19 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 13:54:25 ID:+Aevl9rG
しかし「武器はほぼ同等のものが戦士にもあり、鎧は冷遇される」というのも最近の定番。
特に聖なる鎧があるロードが同等の武器を持てるとやばい。

他には、
強敵のHPが600
村正で与えるダメージが500
カシナートで与えるダメージが350
こんな感じになってるとやばい。

20 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 18:21:59 ID:ayHxq45K
でもムラマサかムラサマが無いと物足りないっていう奴きっといるしな

21 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 18:49:38 ID:NFTQlWg1
バランス取りは難しいねい

オイラは村正・聖なる鎧・手裏剣クラスのアイテムは
シナリオクリア後のアイテムコンプ目標って事で、戦闘とかのバランスは考慮しないで良いとおもう
#1で言うところのカシナートで十分でしょ

いまオイラが作ってるシナリオの前衛武器職間バランスは
戦:片手武器+盾の守備重視 もしくは専用両手武器で攻撃重視
  二刀流抑制のため、サブ武器は低威力 クリティカルはさせない
  魔法効果のある武器は装備不可
ロ:戦士に準じるが、高威力ショートレンジ両手武器は装備不可
  魔法属性効果付きの武器装備可能な魔法剣士の位置づけ
侍:二刀流重視、装備可能盾少なめ、想定ACは戦士の70%程度(僧侶と同等)
  各種族向け特効、状態変化付与の武器で戦士と差別化、クリティカル有
忍:多くの武器防具装備可能だが、戦士の高威力武器、ロードの魔法武器、侍の特殊効果武器は装備不可


ところで某シュミレーションRPGに出てきた臭い物シリーズ風の装備を入れてみた
にぎりがくさい剣・汗くさい甲冑・ヌメヌメする兜・むずがゆい小手ね
こういったシリーズ装備もツボじゃない?
悪シリーズで装備固めた事ある人なら解ってくれるかな

22 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 19:21:22 ID:p39mdQoz
かといって、某BUSINみたいに
村正の攻撃力が、多職最強武器の5倍とかあったりすると
一気に萎える

23 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 19:35:03 ID:JbuooD8m
ここで村正の威力が5d6の私が通りますよと。
村正(両手持ち)が10d5だがなー。

個人的には
ACとか耐性とか:盾>二刀流=両手
命中:二刀流>盾>両手
ダメージ:両手>二刀流>盾
ってバランスが一番しっくりくる。

>>21
ツボっちゃツボだが つ 著作権
微妙な所だがねー。

24 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 19:59:04 ID:+Aevl9rG
Wizには必殺の「腐った革鎧」がある
「腐った革の小手」「腐った革の盾」「腐った革の靴」「腐った革の兜」
のロッテンシリーズで十分インパクトは出せる

と考えたが俺のシナリオには出さないでおこう

25 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 20:01:20 ID:+Aevl9rG
と、

>ここで村正の威力が5d6の私が通りますよと。
>村正(両手持ち)が10d5だがなー。

同じ事を考えた人がいた……

26 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 20:58:54 ID:Zc0HxiFh
>>18

俺のシナリオでは魔法使いが一番強いぞ。
特にラスボス戦では36匹の敵がいっぺんに魔法使いに殺される。
気持ちいいぞ。

俺は作者でなおかつ完成品をもう上げているので「作者乙」と
いわれないよう作品名は秘密。


27 :名無しさんの野望:2006/11/02(木) 21:01:46 ID:faIxzpqk
作者Z

28 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 00:12:37 ID:y0S49wSc
購入前に質問なんですが
このゲーム、ウィンドウズモードでできますか?
PCで裏で作業をしながらできると嬉しいのですが。

29 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 00:18:08 ID:PI7Izmz4
むしろ基本ウィンドウモード

30 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 00:30:04 ID:OLdp+Nly
監獄では出来たのに全画面にしようとすると
枠無しで左上に移動するだけだ・・・
いや、どうせエディタ弄りながらで没頭することないからいいんだけどね・・・

31 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 04:29:43 ID:CH2nL/gd
>>30
たぶんセキュリティソフトが原因だと思います
ハードの環境によってはノートン・インターネットセキュリティやトレンドマイクロのウィルスバスターは
五つの試練の全画面表示に不具合をもたらすみたいです。

一時的にセキュリティソフトの機能を停止すれば改善される場合もあるようですが
相性の悪いセキュリティソフトをアンインストールしなければ改善しない場合もあるようです。

32 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 09:21:57 ID:k3oChSNJ
と、ある作者です
あまりにも侍がいらない子扱いされていたので若干修正しました(´・ω・`)

33 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 09:33:10 ID:+Feze2SO
アイテムの付加能力で
「特殊攻撃?*2倍」
ってのが出て来たんだが、なんだこれ?

34 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 09:40:18 ID:p650h06B
>>33
聖なる鎧の奴だったとオモ
3種類の敵に2倍ダメだっけ?

35 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 11:04:46 ID:k5rmgCUg
「付加能力あり」にしてるけど、ランダムでついてくるの?

36 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 12:32:41 ID:+Feze2SO
>>34
ああ、なるほど
効果表示ONにしても結構な数のSPが*になるのはちょっと修正してほしいですね

沈黙の古代遺跡パーティー平均LV150にしてようやくエクスカリバー出た
しかしムラマサ/手裏剣はまだ未出、どんなアイテムテーブルだ・・・

37 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 13:43:56 ID:Ro0I0KMQ
俺は古の寺院やってるが
偽村正しかでてこないw

まあたぶん、最強クラスの奴が落とすんだろうけど
製作者のアイテムテーブルを予想しながらってのも
このゲームならではの楽しみだなw

38 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 14:40:16 ID:3isZhNQu
アイテムテーブルをシコシコ作っていて思ったんだが
女性専用装備ってけっこう出してるシナリオ多いよね
そしてカッコイイorセクシー&微妙に高性能w

男専用装備考えてみたけど、どうも良いのが思い浮かばない
ネタに走っちゃう

39 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 15:23:43 ID:k5rmgCUg
どうしてもチンコケースしか思い浮かばないw>男専用装備
初期値の力の高さしか誇るものがないな

40 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 16:26:14 ID:Ro0I0KMQ
大抵のシナリオは全員女性にしてれば問題ない
それほど男性専用装備が少ない

適当に、頭文字にメンズとか付けておけばいいんじゃね?
メンズダガーとかメンズカシナートとかメンズ女神の胸当てとかw

41 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 16:42:13 ID:+Feze2SO
赤フン、マゲ、マワシ・・・

あるにはあるが侍向きというかRIKISHIだな

42 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 17:03:04 ID:fAJt5BXv
ファウルカップ→クリティカル(麻痺?)を防ぐとかw

43 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 18:15:39 ID:dGZNMKMn
俺的には石化

44 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 20:02:42 ID:3isZhNQu
限定装備といえば、職・男女のほかに種族もあるよね
森の精の弓なんかは定番かな


45 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 20:10:14 ID:k5rmgCUg
種族といえば、ホビットは靴を履かないらしいが
ウィズにこの設定を持ち込んで靴を履けないようにしたらブーイングがきそうだ。

46 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 20:20:22 ID:8vnvBX0w
お前ら楽しそうですね。
くそ、NWNとこっちどっち買うかすげぇ悩むぜ・・・。

47 :名無しさんの野望:2006/11/03(金) 20:27:02 ID:+Feze2SO
いっそ完全に女性と男性用とで装備を分けるのも面白いかもしれんね
個性付けがちょっと難しいかもしれんけど


48 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 00:07:09 ID:1wgh3OOZ
くそう、OFFの時に通行止めとかできんもんかな・・・

49 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 00:34:30 ID:yd/ZGPBd
kwsk

50 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 00:42:22 ID:1wgh3OOZ
間違えたorg
フラグONにした時に、ドアや鉄格子を通行止め

Aが通行出来る時は、Bが通行出来ずに
Bが通行出来る時は、Aが通行できない。みたいな

アイテム持たして交換で対処するしかないか・・

51 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 01:30:13 ID:a1KjiPGU
一方通行の床使ったら出来ない?

52 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 01:51:27 ID:yd/ZGPBd
移動床向き変更かフラグテレポートで
それっぽく作ってみるとか

53 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 02:17:23 ID:1wgh3OOZ
イベント増えてめんどくさいことになってきた・・・

>>51>>52
トン、もぅ少しいじってみる

ってかorgって何だorz

54 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 09:31:22 ID:bn8N4h8l
>>50
つ ttp://2sen.dip.jp:81/cgi-bin/up/source/up2793.gif

FLAG:001がONの時は下の扉が、OFFの時は上の扉が通行止めっぽくなるサンプル。
こんな感じじゃダメか?

【イベント内容】
01:03&06:03 スイッチ FLAG:001

03:05 フラグテレポート X:005 Y:005 FLAG:001 X2:001 Y2:005
04:05 フラグテレポート X:002 Y:005 FLAG:001 X2:006 Y2:005

03:01 フラグテレポート X:001 Y:001 FLAG:001 X2:005 Y2:001
04:01 フラグテレポート X:006 Y:001 FLAG:001 X2:002 Y2:001

55 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 12:31:00 ID:yd/ZGPBd
そんな感じでやるしかないんだよな。
不自然さを無くしたいなら「扉をくぐる」ことにこだわりを無くすしかない。

56 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 15:22:26 ID:OB/A5xc0
>>33
ランダムで付いたのでしたら、
どの系統のアイテムに付いたのか教えて欲しいです……

57 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 15:28:08 ID:1wgh3OOZ
>>54>>55
わざわざ画像まですまん
なるほど、扉というか通路とかトンネルっぽくいけばそれっぽくできるか

58 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 19:11:39 ID:UXdjsOR2
>>56
ランダムじゃなく沈黙遺跡の固定アイテム(鎧)です

59 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 19:44:56 ID:OB/A5xc0
>>58
ありがとうございます

60 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 20:00:39 ID:M4cjyEih
遊ぶ人より作ってる人の方が楽しんでそうだなあ。

61 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 20:56:57 ID:w24NT6yK
公式の開発に上がってるシナリオは
前スレに上がってた
「匿名ながらのキツイ批判してくれ」って言ってたシナリオかな?

62 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 21:13:48 ID:mupxZylf
>>61
あふんw お手柔らかに

連休つかって一気に仕上げたです
バランスは甘めかもしれない…
オマージュがちりばめてありまして、ちょいギリな名前だから
もしかしたら当たり障り無い名前に変更するかもです

63 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 23:28:23 ID:yd/ZGPBd
某ネズミ関連の名前使ったら怒られるかね

64 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 23:47:07 ID:AO73z09C
開発中にあがってた「輪廻」ってシナリオやってる人います?
欠けた大地以上のボリューム、という謳い文句につられてはじめたはいいが、
B10Fのパスワードがさーっぱりわかんない・・・ほとんど嫌がらせとしか
思えないB4F〜B8F抜けたと思ったら最後ではまるかね。くそー

「公女の憂鬱」のアイテム集めをやってるんだけど、「魔法の魔除け」って
アイテム複数取った人いますか?結構頑張ってるのだけど、一つしかでない。
全員分持たせたいんだが、一つしか出ないものなのか、出現率低いだけなのかが
わからん。

65 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 23:50:12 ID:jvb5CbrR
シナリオ随分増えてきたね

そろそろランキング導入してくれないと
どのシナリオ遊んでいいのかわからんorz

66 :名無しさんの野望:2006/11/04(土) 23:54:32 ID:jvb5CbrR
>>64
輪廻のB10は俺もわからん

ちなみに「次元の〜」関連の答えを入力する場所はB1の扉だと思う
どっちにしろ俺もそこで詰まってはいるがw

いっそ、ネタバレの場所で答えを公開してほしいもんだ
見ない人は見ないだろうし

67 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 00:48:42 ID:gK2+5Czx
>>66
すると、パスワードのヒントはB10Fのメッセージだけ?これは理不尽だな。
次元関連も、見つけたときに座標メモっておかなきゃいかんのか?無理すぎ。
しばらく封印しとくか・・・

>>65
最近のだと「沈黙の古代遺跡」はなかなかだった。マップが広すぎるので
20×20に凝縮した上で、後半のバランスをもう少し考えてくれればな、と。
「公女の憂鬱」「アクエリアの惨劇」「古の寺院」の三部作はどれも安定して
遊べるけど、シナリオやマップはダントツに最初のがよくできてたと思う。
あっさり最強装備が揃ってしまうのが惜しい(あとの二作では改善されてる)
「賢人の知恵」の62氏はもう新作ださないのかなあ。

68 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 00:50:08 ID:zLod2KpU
>>65
ランキングはやめとこう
順位を付けるって各シナリオをきちんとやっていないと評価できない
面白いと感じるのは人それぞれだしね
ダウンロード数が参考になるとも思えないし、難しいやね

順位付けて比べるよりも感想を書くだけで十分作者へのエールになる
作った人は他のシナリオと競争なんて考えてもいないでしょ

69 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 01:00:40 ID:r/E5fPIE
>>67
俺も封印してるw
とりあえず、B10まではクリアして称号貰ったからおkと判断

>>68
いあ、公式の掲示板でスタッフがそんな事導入するとか書いてた気がしたのよ
やった人間だけが点数付けて、人数で割って平均点でも出す仕様かね?

まあそれでも、「どの程度やった上での評価」かがわからないから
あんまり参考にはならないかね・・・
コメント残せるランキングならまだマシなんだが

70 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 02:37:34 ID:MS25fNXP
このスレ的には、【賢人】と【公女】が高評価で
次いで【沈黙】ってみたいなのかな。

俺は自分のシナリオ完成するまでは、他人のはプレイしない事にしてるが
今だに最初に上がったシナリオが一番ってのはきついな。
どうしてもそれを基準に自分のシナリオ評価されてしまうからなー。

でも、一人でも楽しんでくれればそれでいいか。
実際、マニア向けの内容だしね。

71 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 08:30:56 ID:YzD+rAEL
まぁ賢人も公女も良くできたシナリオだったよ
雰囲気とバランスは賢人、マップの出来は公女かな

72 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 08:33:11 ID:hYM6meo/
敵が1グループにつき最大4体しか出てくれないのは何故に・・・´Д`)

73 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:01:10 ID:NL9dOk3n
>>72
前々スレで何回か出てたな。
あの時の回答のコピペ。

>>宝箱の難易度の数値が低いと出現数が制御されるようです。
>>難易度が0だと出現最大数は4体
>>難易度が1だと出現最大数は5体といった具合です。
>>敵を9体出現させるには宝箱の難易度の数値が5以上必要のようです。

要約すると5体以上の敵を出したいフロアの「宝箱の難易度」を弄ればOK。

ただ、一階から敵9体出す為に難易度5にすると、
盗賊は罠解除できないし、開けたら開けたデ石弓の矢で5d8ダメとか、
かなりやってられねーって状態になるから、
一階から敵9体出すのは諦めた方が無難。


…なんだかんだで、この手のFAQ纏めたサイトがあると
便利なんじゃなかろうかと思ってみる。

74 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:17:37 ID:KWTERSff
こんな感じ?

マップの出来
|○公女
|
|
|
|
|        ○賢者
--------------+----------------雰囲気
|
|
|
|
|
|


75 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:19:02 ID:hYM6meo/
>>73
すまん、公式の掲示板潜っていったら同じ質問あった・・・

> …なんだかんだで、この手のFAQ纏めたサイトがあると
設定の仕様がわかりにくい(ちゃんと説明してない)のが問題なんだよねぇ

76 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:27:31 ID:KWTERSff
失礼
うまくいかなかった。

マップの出来
+++++++++++++++++++|○公女++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|+++++++++++++++++++○賢者
-----------------------------------------雰囲気
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
こんな感じ?

縦軸と横軸は検討の余地有

77 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 09:39:37 ID:KWTERSff

縦軸と横軸はこっちの方がいいかな。

革新的
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
-----------------------------------------難易度
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|++++++++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|○賢者++++++++++++++++
+++++++++++++++++++|○公女++++++++++++++++
オーソドックス

78 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 10:00:05 ID:RSXSXBbU
とりあえず、あまり参考にならないグラフのような気がする

79 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:00:38 ID:to8+P7sL
>設定の仕様がわかりにくい(ちゃんと説明してない)のが問題
社員も詳細を把握してないんだろうな('A`)
Wikiでも作って利用者が情報を補完していくしかないのか……
個人的に持っているだけで効果がある魔法効果がどれだけあるのかを知りたい。
ヒーリングやHP吸引攻撃+%は持っているだけで効果があるらしい。

80 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:02:44 ID:gK2+5Czx
>>69
ええっ?「輪廻」って、あのパスワードの扉開かなくても称号は手に入るのか・・・
ますますわけがわからん。1Fの扉も開かないし、作者がネタバレするまでやめとこうw

確かにランキングに関してはスタッフが言及してたよ。
導入するにしてもなあ。せめてクリアしてから評価したいものだね。

グラフはなあ。シナリオの面白さとの相関がないので混乱の元になりそう。
革新的で難易度高ければいいってもんでもないしね。

話は飛ぶんだけど、「アクエリアの惨劇」には蝶のナイフが出るらしいんだが、
「公女の憂鬱」にもでるのかなあ。武器欄のそれっぽいところが二つ空いてるんだわ。
魔法の魔除けは相変わらず二個目がでないし。三種の神器はあっさり揃うんだがな・・・

81 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:13:16 ID:gK2+5Czx
>>36
「沈黙の古代遺跡」もさっぱりアイテムでませんね。このシナリオ、
盗賊の短刀ってあります?あるの見越して盗賊育ててるんだけど、
出る気配がない・・・エクスカリバーなんかみたこともない。
バルムンクより強いんですか?侍は夢想正宗とやらを使ってます。
隠しボス強ええ・・・レベルいくつで倒しました?

82 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 11:27:27 ID:w4ch07Gk
古の寺院も隠しボス強いなぁ・・・

ブレスのダメージがベジータの戦闘力並だったの見て諦めたw
なぜかノーフィス→ラバディが効かないし

83 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:17:28 ID:zROZlN+v
個人的にはこんな感じ


マップの出来
|○公女
|
|
|
|
|        
--------------+----------------雰囲気
|
|
|
|          
|          ○賢人
|
バランス

公女のマップには抜群に感心した
賢人は階層ごとのゲームバランスと全体の雰囲気がマジ良かった
バランスを煮詰めるのは個人では大変なだけに素直に感心した
MAPは公女の方が解きがいがあって好きだけど、だからって賢人のMAPが悪い訳でもないし、
公女のバランスが悪いわけでもない
賢人のMAPも凝ってて良かったし、公女のバランスも十分頑張っていると思う

この2つは初期シナリオなのに結構レベル高いと思うよ
作者は2人ともエディタ公開前からずっと内容を考えてたんじゃないかな?
完成品の公開まで早かったし


84 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:24:17 ID:8fcyws9C
これどう?(例で使う為に採点を記入しただけで、特定のシナリオの評価ではないです)

難易度
★★☆☆☆
MAPの出来
★★☆☆☆
戦闘バランス
★★☆☆☆
雰囲気
★★☆☆☆
意外性
★★☆☆☆
ネーミングセンス
★★☆☆☆
個人的な採点
50/100点中



85 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:28:12 ID:zes888Ys
>>84
いいねこれ。
ちなみに俺が賢人の知恵を採点するとこうなる。


難易度
★★☆☆☆
MAPの出来
★★★☆☆
戦闘バランス
★★★★☆
雰囲気
★★★★★
意外性
★☆☆☆☆
ネーミングセンス
★★★☆☆
個人的な採点
80/100点中



86 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 12:29:09 ID:zes888Ys
難易度
★★☆☆☆

MAPの出来
★★★☆☆

戦闘バランス
★★★★☆

雰囲気
★★★★★

意外性
★☆☆☆☆

ネーミングセンス
★★★☆☆

個人的な採点
80/100点中




この方が見やすいかな?

87 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 15:55:48 ID:TmhIvbRr
一気に厨臭くなったな。

88 :73:2006/11/05(日) 16:08:47 ID:NL9dOk3n
評価したい人には評価させとけば良いさ。

さて、需要があるかどうかは分からんがwiki作った。
つ ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/

どこまで管理できるか自信は無いんだが。('A`)
とりあえずFAQとかの纏めに使おうかと思ってる。
何か追加した方が良いネタがあったら言ってくれ。

89 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:10:06 ID:to8+P7sL


90 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:18:58 ID:w4ch07Gk


91 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:49:27 ID:1tvgYbDU
乙。

「完全な呪い」に情報を追加しておいたよ。
SPの別途リストっていつできるんだろうか……

92 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 16:51:17 ID:TmhIvbRr

マニュアルで分かりにくいところを補完していけるといいね

93 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:09:05 ID:zLod2KpU
>>88
お疲れちゃーん

マニュアルにも載ってないような気が付いたこと書き込めるとイイッスね
小ネタでまとめるのも良いけど、利便性考えて
公式エディターマニュアルPDFの目次をサイドメニューに取り込んで
各項目について書き込めるような感じにするとよろしくない?
公式マニュアルの補完って感じ

ところでモンスルームをモリモリ設置したら、設定してないモンスがでる
色々調べたら、モンスルーム設定で1〜Jまでのが3セットあるじゃない
それと、シナリオ管理設定>マップ設定のエンカウントテーブルNo1、2、3が
連動してるのね
エンカウントテーブルNO2,3を設定しないで、モンスルーム2セット目以降をマップに入れると
000のモンスが出てくるよ
こーいうのがマニュアルに載ってないのは困るね、スゴイ悩んだ

94 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:16:44 ID:1tvgYbDU
>>93
それ、マニュアルに載ってた気がする


95 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:22:09 ID:LhT9XCJ8
>>81
隠しボス討伐時のLVは戦士が180くらいで忍者が100くらい
戦君侍忍司忍パーティーで前衛はどのキャラも最大11*60(10*70)は
出せるようになってます

エクスカリバーは4D12+8、倍打に竜/魔が無いので微妙でした
戦士でも装備できてしまいますし、聖なる鎧より同じ首耐性があって
かつ攻撃回数の増えるクルセイドガーブがありますし
ロードのメリットはあまり感じられないかも
侍は草薙(4D11+8 倍打に竜)さえ手に入れれば化けます

盗賊の短刀は全てのアイテムを揃えたわけではないのですが
アイテムのソート的に無いっぽいですよ

96 :73:2006/11/05(日) 17:24:37 ID:NL9dOk3n
乙あり。
とりあえず、色々と意見聞きつつやって行こうかと思ってる。

しかし、tableの枠線が表示されて無いから魔法効果一覧が見難い…
色々とデザイン弄ってみるから、しばらく表示が不安定になるけど我慢して欲しい。

後、ページの作成とかアップロードに制限かけてないから、
公式に上げたくないけど、テストはして欲しいってシナリオの
アップローダー代わりに使うのもアリって事で。

まぁ、著作権とかの絡みでヤバそうなのは削除させてもらうが。
具体的に言うと流出したアレとか、#1のデッドコピーとかそんな感じの奴。(´・ω・`)

97 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:28:15 ID:zLod2KpU
>>94
うわん、書いてあった…
吊ってきます

>>88
複数のイベントを組み合わせたセット紹介とかどお?
戦闘後M+フラグON・鉄格子を組み合わせて
シナリオで1回しか戦えないモンスとか便利なんでけっこう使ってるよ

98 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:35:25 ID:1tvgYbDU
シナリオ作る時の注意点とか書いた方がいいかも。

ランダムテレポートでボス敵やアイテム必要扉の先に行かれないように注意すること
└こういう事が起きたら困る階層はランダムテレポートの移動先に指定しない
└ランダムテレポート移動先専用のフロアを作っておくのもありかも?
  └そこが全部石の中だったら、宝箱のテレポーターやランダムマロールは必殺になる
  └そこが全部城へのテレポートだったら、宝箱のテレポーターやランダムマロールは安全な帰還方法になる


とか。

99 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:37:04 ID:hYM6meo/
>>88
超乙!

100 :名無しさんの野望:2006/11/05(日) 17:42:27 ID:w4ch07Gk
ちょっと考えればわかるような事書き並べても
見辛くなるだけだしなぁ

そこら辺の線引きが難しい

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