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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 24【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2006/11/01(水) 20:25:36 ID:W4aPB2P1
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>950
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(23) |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1157134576/l50
まったり専用 |
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/game/1152344158/l50
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
761 :
名無しさんの野望
:2007/01/18(木) 14:41:50 ID:Z2mfxrdh
銭湯の看護婦
762 :
アドリアン
◆oBgcKsncBE
:2007/01/18(木) 19:11:12 ID:7bGqF4R5
延命に必死な管理人乙w
だがもう遅い
せっかく集めたデーターは我がサイトで使ってやるから安心汁
763 :
名無しさんの野望
:2007/01/18(木) 20:58:24 ID:CO9NMpFF
過疎ってんだから仲良くしろよカスども
764 :
名無しさんの野望
:2007/01/18(木) 23:57:00 ID:+UYLP5EA
明後日まで様子見て、反対が無ければ総引っ越しって事で。
とりあえず、各ユーザーシナリオのスレッドは立てるとして、
試練本編のスレッドも作った方が良いかね?
>>762
はいはい、クマクマ。
えぇ、延命に必死ですともw
釣り覚えるよりも、まず日本語覚えようぜ
とアドバイスしてあげやふ。
765 :
名無しさんの野望
:2007/01/19(金) 02:39:15 ID:rTcmcRZJ
このスレ見てたらやりたくなってきた( ゚∀゚)
パラメータのマックスって18なのかな?
種族の基本値+10のほうが個性が出て好きなんだけど。
766 :
名無しさんの野望
:2007/01/19(金) 07:19:59 ID:HJf4Kq+C
基本値+15だよ。
イハロンや石や女神の口づけなどでもうちょい増やせるけど。
767 :
名無しさんの野望
:2007/01/19(金) 19:28:23 ID:HSgB3uws
補足。
戦闘の監獄、慈悲の不在、五つの試練本編は
全て、種族基本値+15まで成長する。
呪文とかアイテムの効果を入れると+18まで。
五つの試練のシナリオ作成ツールで作られたユーザーシナリオには、
種族基本値+10のシナリオもあったような気がする。
768 :
765
:2007/01/20(土) 10:30:50 ID:KNQwicmW
>766 767
情報ありがと!早速注文します。
ゲームボーイカラー以来のWizだな(´∀`)
769 :
名無しさんの野望
:2007/01/21(日) 04:34:55 ID:FWSc7BdF
凄まじいまでの過疎りようだな
過去の遺物みたいな感じでワロタw
漏れはアンインスコしてとっくに売ったが未だにやってるなんて凄いな
おまいら 乙
770 :
名無しさんの野望
:2007/01/21(日) 04:37:50 ID:FWSc7BdF
ちなみに
>>758
2ch風の掲示板ならここしかないだろ
●も使える100%完全互換板で無料だぞ?
はやまったな 残念
http://yy.60.kg/
771 :
名無しさんの野望
:2007/01/21(日) 09:03:57 ID:unHrXG4S
>>769
>>770
感じの悪い奴だな。
772 :
名無しさんの野望
:2007/01/21(日) 11:24:45 ID:nJHrbTgp
>>769
>>770
ナイスな奴だな。
773 :
名無しさんの野望
:2007/01/21(日) 13:54:56 ID:8dbJ3FcO
呼んだか?
まぁ、2ch完全互換である必要は無いし、
ねらー以外にも公開する場所だから、
トリップとかのある程度の自衛機能があって、
アク禁とかの管理ができて無料ならどこでも良かったり。
さて、各シナリオのスレ立ててくるか…
774 :
774
:2007/01/21(日) 16:11:20 ID:WW5dkgUm
>>某管理人様へ
とりあえず乙だけど、状況を見るに各シナリオのスレ作るよりも
書き込みやすい雰囲気の感想批判スレを一つ作るべきだと思われたり。
775 :
774
:2007/01/21(日) 16:23:22 ID:WW5dkgUm
あと、書き込みしようとしたら
ERROR
タイトルが入力されていません。
ってでてできなかったのだけど?
776 :
名無しさんの野望
:2007/01/21(日) 16:50:05 ID:8dbJ3FcO
>>774
そのエラーが出るって事は、
一番下のスレッド作成の所(背景が薄く色が付いてる所)に
発言入れておりませぬかのぅ?
発言する時は背景が白い所か、各スレに飛んでからドウゾ。
とりあえずって事でそのまんま「テスト用スレッド」って作ってみたから、
そこに書き込めるかどうかテストをお願いします。
それでもダメならここまで再報告を…(´・ω・`)
777 :
774
:2007/01/22(月) 11:54:20 ID:Islaqs5c
書き込めたっぽいです。Thx。
でも、ユーザーシナリオはまだ殆ど手をつけてないので
書き込むネタがなかったり・・・。
778 :
名無しさんの野望
:2007/01/22(月) 14:24:20 ID:nhfqmEig
ぐっじょぶ板オワタ
779 :
774
:2007/01/22(月) 18:19:55 ID:Islaqs5c
>>776
あっちにも書いたけど、テスト用スレッドには書き込めたけど
雑談スレッドや管理スレッドはやっぱり書き込めなかったっす。
780 :
名無しさんの野望
:2007/01/23(火) 12:48:52 ID:0P+nvsEy
>>779
書けたぞ
781 :
名無しさんの野望
:2007/01/23(火) 14:06:57 ID:P5m7/G46
うん。スレ作りなおしてもらったら書けるようになりました。
管理人様乙。
782 :
名無しさんの野望
:2007/01/23(火) 23:07:05 ID:2myFNPYj
SSG消滅か…
勝手にwikiに上げる訳にもいかんし、
どうしたものか。
ついでにまったりスレも埋まったが、次スレ立てるか?
783 :
名無しさんの野望
:2007/01/23(火) 23:27:44 ID:XRx/Ipng
>>782
いらんとおもう。
784 :
名無しさんの野望
:2007/01/24(水) 17:43:35 ID:suGyPcHB
>>782
不要
もうこのスレの存在意義も判らないほどグダグダ
785 :
名無しさんの野望
:2007/01/24(水) 23:21:40 ID:wzxtgAkc
やっぱりいらんか。
分かってはいたが、末期だな。
とりあえず、wiki外部板の過去ログ倉庫に
まったりスレのバックアップ作っておいた。
需要があるかって聞かれたら微妙だがなー。
786 :
名無しさんの野望
:2007/01/25(木) 02:33:46 ID:nJxha08t
もう監獄、試練系のスレって需要ないのな
こんなに速攻で朽ち果てるとは思わなかったよ
Wikiも活性化してないみたいで管理人カワイソウ
787 :
名無しさんの野望
:2007/01/25(木) 05:45:17 ID:byMDfFQI
需要がなけりゃWikiも衰退してくんだよな・・・
788 :
名無しさんの野望
:2007/01/25(木) 06:50:26 ID:P7bJZhKY
試練って監獄がないと出来ないんですか?
789 :
名無しさんの野望
:2007/01/25(木) 07:15:27 ID:tcgoP+Lx
いや、独立したゲームなんで関係ない
790 :
788
:2007/01/26(金) 03:10:48 ID:+7E1Js8s
>>789
d
791 :
名無しさんの野望
:2007/01/26(金) 06:22:06 ID:xtOj1EB4
念力
792 :
名無しさんの野望
:2007/01/26(金) 07:57:53 ID:Bdonwy5W
,,ィィrrィ、、ィ、、,,
,,,ィ川川川//ノソノ/r
,ィ巛巛彳"´ ``゙ヾミ、、
/ミミ、ミ'゙ ヾ、、
/彡彡ソノ ヾ、、
/彡彡/ノ, ヾミ,
l彡彡/ツノr、 ヾミ、
|ノ/リノ////r;:. __,,,、 ___ヾミ
川川ノ//,li/ /,,、-‐‐‐' : ィ,,-‐''ミ
iァ"ヾミYノ/ノ '" , -‐、 ヽ. ' /,-‐、_ l
{ i'ヽヾ彡ノ' _,ィで)'ヽ : ィ'ヾツゞ i
ヽ' y`ヾリノ ニニ-'" , ', `ー‐ l
ヽ r ヾミ .:: ', }
ヽ ` ヾ' . ノ `゙:、. /
//'ー‐ヽ ヽ / ヽ-=、,,,,ァ'´ヽ ,'
/|ヽヽ;;;;;l ', `゙"´ _: :_ ` l
/ |;;;ヽヽ;;;;l ', 、, ‐"ェttェ、ソ ノ
ヽ;;\\' ヽ ヽ`二´ノ′l\ー-、
ヽ;;;:\ \ \ `゙゙゙"´ / `7"\_
\;;;;ヽ. \ ` 、 / / \`ー、
\;;;;ヽ `ー、 ` ー 、__,,/ / \ `ヽ、
793 :
名無しさんの野望
:2007/01/26(金) 21:16:58 ID:QpdqknLs
今日秋葉逝ったらsofmapで監獄の新品が特価で3500円売りした
よっぽど在庫余らしたのかな?
794 :
名無しさんの野望
:2007/01/26(金) 21:23:37 ID:uwbpdBnT
監獄の方なら廉価版が出てるからじゃないかな。
廉価版の値段知らんけど。
795 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 02:52:20 ID:j0CN6qVD
興味があるんだけど
今から買うなら監獄か試練かどっちがいいのだろうか?
ちなみにこのシリーズは一切やったことがないんだけども。
796 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 04:42:01 ID:GmjIp/y/
Wizやった事ない人にはそもそも薦められないがw
今なら同梱パックがあるので、ハマれる人ならそれを買うのが一番お得だ。
ハマれなかったらごめんなさい。
797 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 10:01:11 ID:QBT26RRq
そんな事を言ってるから過疎るわけで。
騙してでも買わせるぐらいの気合じゃないとw
まあ、世界樹の迷宮が受けてるんだから、意外に潜在的な需要はあるんじゃないかな。
掘り起こすのが大変なだけで。
>>795
監獄は騙される確率が高いが、試練の方は大丈夫。
試練に関しては興味を持った人間が買うだけの価値はあるし、試練の本体とも言うべきシナリオエディタは、
はまってしまった人にとっては細く長く遊ぶ一生物のゲームになると思う。
798 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 11:02:30 ID:IL0pkhME
試練は試練でシナリオによって
システムが微妙に異なったりしてそのへん混乱しそうだけど、
まあそのへんは事前に確認し理解してれば問題ないし、
WIZの持つ様々な要素を各シナリオで味わえる点は良いかな。
こういう記事↓とか見ると参考になるかも
ttp://www.4gamer.net/news.php?url=/review/wiz_gaiden_fo/wiz_gaiden_fo.shtml
799 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 11:02:39 ID:cUyd9qVQ
>>797
世界樹層は見向きもしないだろ
そもそも携帯用とPC版じゃお手軽さが違い過ぎる
Wiz難民が釣れるんなら、とっくに釣られてるって…
800 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 13:09:27 ID:SKsU2LgX
世界樹で旧世代的な擬似3Dゲーに慣れてくれれば…
とか考えたんだが、軒並みメガテンに持ってかれそうな予感。
もし、世界樹ベースで末弥グラ&シナリオエディタ搭載した
DSゲーが出ようものなら…;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
>>795
直球勝負の試練と変化球の監獄って所かね。
個人的には試練の方がお勧め。
>>797
も言ってるが、試練の目玉のシナリオエディタ使って、
それで作られた同人シナリオとでも言うべきものががそこそこあるから、
ハマれさえすればながーく遊べる。
801 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 17:55:13 ID:QBT26RRq
>>799
お手軽なゲームをやってる人間がお手軽なゲームしかしないというわけでもあるまい。
世界樹層だって多様なわけで、見向きもしないと決め付けるのはどうか。
>Wiz難民が釣れるんなら、とっくに釣られてるって…
新規客というのは考慮しないの?
802 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 19:13:22 ID:Ywe4XZtu
騙してでも買わせろとか言ってのける奴がまとも風な事を言っても、何にも響かないけどね
携帯ゲーム板を見てきたが、世界樹層はWiz難民が大半を占めてる気がするよ
絵論争なんかもその典型かな
また、本来のDSの層と、PCでまでゲームをやる層は完全に別の層だと思う
DSやPSPで出てるWizがアレなせいで普及しないのもあるけどな
PS2のBUSINも新規開拓までは至ってない気がする
DSで試練か監獄が出てWiFiで新シナリオが落とせます!とかいうなら売れる気もしないでもない
記憶媒体がネックだけどさ
むしろ、メモステが使えるPSP向けか?
戯言すまんね
803 :
795
:2007/01/27(土) 19:21:53 ID:j0CN6qVD
騙され覚悟で試練買ってきた。
ちなみに嗜好はこっちよりだから楽しめると思う。
洋ゲーの雰囲気好きだし、リアルでドMだから。
804 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 19:59:52 ID:RfaFdIuW
騙してでも買わせろなんて言ってる奴はいないぞ。
騙されないように、「監獄は騙されるかも」って教えてる奴はいるがな。
805 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 20:08:29 ID:GmjIp/y/
>>803
ようこそ「こちら側へw」
806 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 20:21:39 ID:P9oPg7Rr
>>544
カスウヨは歴史を歪曲してばかりいる、という認識で間違っていないと思います
807 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 20:28:16 ID:QBT26RRq
>>802
> 騙してでも買わせろとか言ってのける奴がまとも風な事を言っても、何にも響かないけどね
誤読は勘弁してくれ。
> 携帯ゲーム板を見てきたが、世界樹層はWiz難民が大半を占めてる気がするよ
> 絵論争なんかもその典型かな
> また、本来のDSの層と、PCでまでゲームをやる層は完全に別の層だと思う
DSだけの層からPCでもゲームをやる層へというのがいないわけでもないんじゃないか。
ファミコン世代の俺はドラクエ→ファミコンのwiz→PCのwizという流れだし。
808 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 20:36:05 ID:QBT26RRq
>>803
過去スレで試練の五つのシナリオそれぞれの傾向を書いてくれた人がいたんで、
その部分だけコピペしとく。
参考にどぞ。
>旅人…オーソドックス。難易度、長さのバランスが良い。
>満月…謎解き主体のミドルシナリオ。
>大地…最大ボリューム。後半の敵は凶悪、謎解きも手ごわい。
>酢漬け…力の抜けたミドルシナリオ。
>車輪…雰囲気にこだわった短編。
809 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 20:50:14 ID:GmjIp/y/
>>808
因みに俺は同梱パックでまだ監獄(テッドB1探索終了)やってるんだが、その評価だと
旅人→満月→車輪→酢漬け→大地、でいいのかな?
810 :
795
:2007/01/27(土) 20:59:07 ID:j0CN6qVD
ん〜パーティ構成で悩むなぁ・・・
過去にゲームで組んだパーティーは勇戦僧魔くらいしか経験ない w
一寸粘ってみたらボーナス36の子が出てきた。
811 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 21:05:26 ID:QBT26RRq
>>809
俺は旅人→満月→大地の順でやった。
残りの二本はその合間の息抜きに。
過去スレでも大地が最後っていうのが一番多かったんじゃないかな。
で、他は好みの順でって感じ。
812 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 21:10:13 ID:RfaFdIuW
ボーナス36なら良い数字だな
813 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 21:12:14 ID:GmjIp/y/
>>811
ありがとう!
814 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 21:19:01 ID:gNLwdPeW
満月と車輪が射程距離・二刀流とも無しで
酢漬けは射程距離アリだが二刀流無し、
旅人と大地は両方ともアリだっけか。
このへんはパーティ編成にも影響しそうなポイント。
815 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 21:23:29 ID:MQeWlNwf
中長距離武器の有無はプレイするまで知らなかったんで
満月王始めたときに「アレ?」と思ったな。
それまでやったことがあったシナリオはどれも後衛から武器攻撃可能で
後衛の攻撃力もあてにするプレイしかしたことなかったんで。
816 :
名無しさんの野望
:2007/01/27(土) 21:29:13 ID:SKsU2LgX
>>810
旅人が最初で、大地が最後。
これ以外はどの順番でも良いかと。
パーティは
戦戦戦僧盗魔
戦戦僧盗魔司
のどっちかにしとけば比較的安定。
念の為に補足しとくと、司=ビショップ。
侍は後で戦から転職させとけばOK。
817 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 03:14:42 ID:EuzkOVEE
ふぅ・・・
ボーナスで粘りまくり。
おそらく40が最高値ではないかと。
チラ裏すまん。
818 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 05:50:52 ID:RPLYDKdS
ボーナスの最大値はマニュアルにあるようにTYPE-Bが60、
TYPE-Aが30だぞ。
819 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 12:44:18 ID:1g/uffsc
十の位が0〜5の範囲で決まり、それにさらに5〜10が加えられる、
だから最低が5で最高が60ってことじゃなかったっけ。
45以上はなかなか出ないけど。俺はまだ50台は見たことがない…
820 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 15:22:24 ID:M+dkpBBp
5〜10じゃなくて6〜9たまに10って感じがする。
16〜20…ごく頻繁に出る
26〜30…しょっちゅう出る
36〜40…たまに出る
46〜50…滅多に出ない
56〜60…ごく稀にしか出ない
って感じ?
821 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 15:46:30 ID:QCP+uo2b
俺のキャラ、ボーナス29と39のやつばっかだ…
転職する予定のない基本職は20台で満足して、
上級職の場合は30台を狙うって感じで作ってるからかな。
40台は一度だけ出たけど、
職業を間違えて選んでしまって結局使わなかった。
1時間2時間と粘ればもっと上を狙えるんだろうけど、
途中で手が痛くなって諦めちゃう。
822 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 15:53:59 ID:Qrhe34OS
宿に泊まってHPが1しか上がらないと、リセってデュプリケイトディスク
入れ替えて起動しなおして…あの時代が懐かしいわいw
NINなんか宿で2時間とか当たり前だったからなあ。
823 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 16:06:22 ID:KrPdtC9u
俺もやってたけど今おもうとステはともかくHPのあがりでリセットってあんまり意味ないんだよね。
レベルがあがるたびにレベル*ダイスを振りなおして現在のHPを判定してるから
運悪くちょっとHP1が続いてもそのうち一気にHPがあがって普通になる。
むしろHP1がでまくるとか思ってたのは、いい数値ばかりをセーブしていた自分のせいだと後で思いしったw
824 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 16:53:30 ID:l75ALqJP
俺もHP1でリセットやってたんだが、そのうち面倒になってやめたんよ
いきなり3桁とか増えたときはびびったなあ
825 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 19:02:20 ID:Mtid+Cyd
念力
826 :
名無しさんの野望
:2007/01/28(日) 22:15:40 ID:avWt9SpZ
念
・
・
・
・
・
・
力
サーセンwwwwwww
827 :
817
:2007/01/28(日) 23:56:20 ID:EuzkOVEE
うわっ マニュアルにそこまで載っているのかっ!
828 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 07:06:10 ID:ysSYaCiT
最初っからデュマピック唱えたいんですけど無理ですか?
それとも方眼紙買えって事ですかね。
829 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 07:51:23 ID:Iq2KN+6D
いや、魔法使いやビショップなら最初から使えるとおもうけど。
あとシナリオにもよるけど「宝石の指輪」系アイテム。
回数制限がイヤン詳しくないとイヤンということなら方眼紙をどうぞだけど。
830 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 08:39:30 ID:rnJ2F8U6
知恵に18p振ればおk
831 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 08:57:00 ID:ysSYaCiT
>829,839
サンクスコ
832 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 09:19:17 ID:sHL8gk29
ID:ysSYaCiTに優しい助言を送る>839に期待。
--チラシ裏
シナリオエディタが出た頃に試練を買い、酢漬けから始めて未だにlv20ぐらい。
最下層でアイテム集めの日々。
こんなペースなら、後何年楽しめるんだろう。
未来のために、先に投稿シナリオをDLしとくべきか?
833 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 15:13:34 ID:cGzcI6u5
認証も先に済ませとくべきかもな。
834 :
名無しさんの野望
:2007/01/29(月) 20:27:47 ID:UqRmWoSK
念力
835 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 02:08:01 ID:pVzY66yK
くそぼけぇぇぇぇ!!
800も払って埋葬とは・・・
836 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 03:10:32 ID:QhEofqSd
しかしこのスレの住人って実質何人くらいなんだろうな・・・
新規購入者の内、数名が2chで情報収集とかするだけでもここまで過疎らないと思うんだがなぁ
Wikiも死んでるみたいだし人口の面でもますますマゾゲーになってきた
俺も一本シナリオうpしてアンインスコしてるから文句は言えないが、過疎りすぎてテンション上がんねぇぇぇ
837 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 05:40:23 ID://au8UpI
俺、新規。
攻略聞いても面白くないから聞かない。
試練のシナリオの順番は聞いたけどw
838 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 07:21:56 ID:z+k1Ai7f
念力
839 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 08:47:29 ID:pVzY66yK
漏れも新規。確かに攻略を聞いたらおもしろくないわな。
っつ〜か調子のって歩いてたらシュート、ゴンドラでここどこ?状態。
案の定、魔法で薙ぎ払われた・・・
迎えにはいけないけど線香だけはあげることにした。
で、途中で性格が変わって町に戻るとどうなるのかな?
悪パーティのなかで2人善に変わったんだけど。
全滅して確認できないから教えて。
840 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 11:09:37 ID:vGacIAJR
>>836
今までのスレの流れが酷かったので
ユーザーが来なくなっただけじゃないかな。
俺も自分でシナリオ作ったりして遊んでいるけど、うpしてないし
ここにも殆んど来なくなった。
そんなに爆発的に売れているソフトじゃないので
盛り上がり方もこんなもんで普通だと思うよ。
841 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 11:55:17 ID:+J3w0uOS
まったりスレからこっちに移ってきたら荒れてて唖然としたヨ
842 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 16:52:51 ID:BvIxleo4
そもそも 書き込む人数≫見るだけの人数 なわけで
843 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 18:13:13 ID:emzkb7QA
>>842
不等号の向きが逆
844 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 19:37:22 ID:BvIxleo4
おおっと
845 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 19:43:17 ID:zYXb6QM3
>>842
は
846 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 21:29:00 ID:MqD2TZyv
まいそうされました
847 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 21:58:31 ID:tFMkYUn9
攻略聞いても面白くない。
これが一番盛り上がらない理由のような気がする。
まー、wizらしいと言えばwizらしい理由なんだが。
>>836
wikiは更新するネタも気力も無い罠。
何か更新するネタがあったら
時間のある時にでも更新するが…
>>839
パーティ解散すると組めなくなるだけ。
が、伝統的なあの方法で混成パーティ組めるから、
大して影響は無い。
848 :
名無しさんの野望
:2007/01/30(火) 23:57:21 ID:mvfKfsJ7
遅レスだけど俺も新規。しかしこれ買った直後にPSPのempire3買ったから
こっちやる時間が取れないw
携帯機とwizの組み合わせは恐ろしい物があるな…。まあ、向こうは外伝だけど。
849 :
名無しさんの野望
:2007/01/31(水) 10:45:16 ID:dGBG4uKb
GB外伝#1の出た頃なんてものすごく叩かれたもんだ。
ゲームボーイみたいなお子様機にWizなんて出すんじゃねえ!
とかさ。
叩いてた連中は主にFC版からのユーザーだったらしいが
PC版ユーザーから同じ様に叩かれたからってマネすんなよ。
850 :
名無しさんの野望
:2007/01/31(水) 13:10:39 ID:ifN71rpQ
第8期年俸交渉の戦い
別シナリオの息抜きにやってみた
なにか妙な懐かしさを不思議と感じました。
印象的なのは、NPCが消えるときの音。
本来あの音は全滅時の音ですが、
妙にマッチングしていて、爆笑しました。
何故か、ポー○ピアを思い出した。
また初歩のMAP作成でのヒントが沢山
あり、WIZでもこんな視点での遊び方が
あるんだなってとても参考になりました。
ありがとう。
851 :
名無しさんの野望
:2007/02/01(木) 16:33:52 ID:v0QhM8Mr
「6万もスッちゃったよ!」
852 :
名無しさんの野望
:2007/02/01(木) 20:45:45 ID:afNlm+99
エディタの情報のスレはここだけが頼りなんだが
過疎ってる。
それともダンジョンで○○○○してるのだろうか
853 :
名無しさんの野望
:2007/02/01(木) 21:40:29 ID:aYIZ1Cgx
念力
854 :
名無しさんの野望
:2007/02/01(木) 22:59:50 ID:ew/DtVLT
まだまだ序盤なんだけど宝箱の中身が
店売りと同等品。
もうそろそろ良い武具を落として欲しい。
+ +
∧_∧ +
(0゚・∀・) ワクワクテカテカ
(0゚∪ ∪ +
と__)__) +
855 :
名無しさんの野望
:2007/02/02(金) 11:04:37 ID:VZ4U8Co3
シナリオエディットて初心者には難しい? あと敵とかアイテムは
名前変更くらいしかできないの? 今通販で買おうか迷ってるんで
すが・・・ あとオリジナルシナリオは一つ一つがそれほど長くなさそうだけど
アイテム集めとかはやりこみがいがあるんでしょうか?
856 :
名無しさんの野望
:2007/02/02(金) 11:18:05 ID:L3zPxH41
>シナリオエディットて初心者には難しい?
初心者にはかなり難しい。仕様を理解するだけで一苦労。
>敵とかアイテムは名前変更くらいしかできないの?
細かいところまできっちり決められる。
(だからこそ初心者には難しい。というか、手間がかかる)
>オリジナルシナリオは一つ一つがそれほど長くなさそうだけど
>アイテム集めとかはやりこみがいがあるんでしょうか
やりこみ甲斐のあるシナリオも作れるし、もう作った人もいる。
長いシナリオもあるし。地下30階以上あるとか、俺はプレイする気にならんw
857 :
名無しさんの野望
:2007/02/02(金) 11:28:24 ID:k7bsDwzm
第8期年俸交渉の戦いみたいなアドベンチャー主体のものってだれか作ってたっけ?
いくつかやったオリジナルシナリオの中で第8期年俸交渉の戦いが一番好きな俺は異端か。
858 :
855
:2007/02/02(金) 11:29:39 ID:VZ4U8Co3
>>856
>初心者にはかなり難しい。仕様を理解するだけで一苦労。
それってプログラミングの知識が無いと相当苦労するって事ですか?
自分でシナリオが作れると聞いていたので楽しみにはしていたんですが。
859 :
名無しさんの野望
:2007/02/02(金) 11:55:56 ID:L3zPxH41
プログラミングの仕様とまでは言わないけど
ウィザードリィの仕様を知ってないと無理。
たとえば迷宮を歩いていて玄室に入ると敵が出てきて戦闘やって倒すと宝箱が出てアイテムを拾う
という普段の行動で、決めることは
・迷宮のマップ、イベント(落とし穴とか階段とかメッセージとか)
・迷宮の階層ごとに、どの敵がどれくらいの確率で出てくるのか
・敵の強さ、行動パターン(魔法を使う確率を0〜100%、逃げる確率は0〜100%、とか)
・どの敵がどの宝箱を出すか(仮に、「宝箱パターンその1」とする)
・その「宝箱パターンその1」の宝箱には、どの罠が仕掛けてあるのか(迷宮の上の方ではテレポーターの罠は出てこない、とか設定できる)
どんなアイテムがどれくらいの確率で出てくるのか
・アイテムのデータ
ぱっと考えてこれぐらいある。
あとはシナリオクリアのために見つけてくるアイテム(ワードナの魔除けみたいなの)
城の看板とエンディングメッセージとか。
こういうのを把握しないといけない。
説明書読んで、何度かボツ前提の練習ダンジョン作ってみると分かってくると思うけど……
860 :
名無しさんの野望
:2007/02/02(金) 12:00:24 ID:L3zPxH41
エディタが実際どんな感じになってるかは、公式サイトに行くと
>> シナリオの作り方 第一回 準備編
>> シナリオの作り方 第二回 モンスター編(前編)
・
・
・
以下第7回まであって完全に終わってない、というのがあるから読んでみるといいよ。
こんな細かいとこまで設定できるのか、と燃えてくるか
こんな手間がかかるのか、と萎えるかは人次第。
861 :
855
:2007/02/02(金) 12:45:14 ID:VZ4U8Co3
シナリオの作り方を読んできました。
時間がかなりかかりそうだけどおもしろそうなので
購入を考えてみようと思います。 本シナリオはそっちのけで
エディットにハマってる人ているんですかね? ちなみにwiz
はFC版とゲームボーイの城とか山とかあるやつはやりました。
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