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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 27【五つの試練】

16 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 16:44:23 ID:tTqT2kJ9
#5はすぐにルシファーアックスとかカシナートとか
出まくりだからな
地獄なんかムーム参拝するだけですぐ
ムラマサだからな


17 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:07:44 ID:hTHRbLHV
>>15
同じく作り手として。

俺の場合、自分でプレイしてみて、
敵をひととおり倒せるくらいになった時に、
最強の敵を倒すころに最強クラスのアイテムを
数個手に入れているくらいが丁度かなと思ってそう調整してる。
あまりにもレアすぎるとせっかくの強さが、使い道がなくなるから。
装備させるメンバーを悩んだり、装備出来る職業がいなくて悔しがるような
シチュエーションが作れれば成功だと思ってる。

戦闘の監獄や欠けた大地のアイテム入手が批判されるのは、
クリア時点で未入手アイテムがあまりに多いのと、
せっかく手に入れたレアアイテムの性能がいまいちってのはあるんじゃないかな。
性能がいいか、実用性はなくても他にない能力がついているか、ユニークなアイテムであれば、
苦労が報われた充実感は得られるから。

いずれも、シナリオ全体のボリュームによってバランスは難しいところだけど。

18 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:13:45 ID:hTHRbLHV
>>16
連投スマソ

#5はスーファミでしかやったことないけど、
3強+ララの宝箱は確かに異常。
あれがなければいいバランスだと思うのだが。

それはそうと、自分で色々数値を調整していると(宝箱に限らず)、
結局基準にするのは#1〜#3や外伝ではなく#5になっているので、
やはり#5のバランスがすぐれている、
というより五つの試練のバランスが#5をもとにしているのかなと思う。
俺の好みの問題といえばそれまでだが。

19 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:15:11 ID:L1QMBNpo
かけた大地は敵の強さにアイテムドロップが低すぎると思われ
結果戦士職が余りにも無力なんだと思う。

wizで考えるから成立してるような錯覚に陥るけど
ドラクエで考えれば、船手に入れても胴の剣、バラモス倒すのに鋼の剣持たされてようなもん、マゾ以外のプレイヤーは不快に思うのは当然。

テストプレイしてないだけ

20 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:17:52 ID:z+awoKvl
超強力ボスと超強力レアアイテムがあるとする。

1.レベル15くらいでシナリオボスを倒し、シナリオをクリアしてアイテム集めに入る
2.隠しフロアに突入。敵がかなり強いが少しずつアイテムが集まっていく
3.隠しボスに遭遇。強すぎて手に負えない
4.経験値稼ぎとアイテム稼ぎに没頭する

ここから二つのパターンに分かれる。

【パターンA】
5.アイテムが集まり強化される
6.隠しボスを倒す
7.アイテムコンプリート達成。次のシナリオをダウンロードしよう

【パターンB】
5.ちっともアイテムが出ない。レベルを上げまくるしか強化の手段がない……
6.レベルを上げまくって力尽くで隠しボスを倒した。でもアイテムは集まらない……
7.必死で捜索し続けるが、アイテムは出ない。レベルだけが上がり続ける……
8.いつのまにかボタン連打だけで隠しボスに勝ててしまうようになった……
9.ようやくレアアイテムを発見する。確かに物凄く強い。
  しかし、もはやそれが必要な相手は迷宮内にいない……

この二つだったら前者の方がいいと思う。
昔は「この一作で一生遊ぶ」って感じだったからひたすら出なくても良かったかもしれないが
エディタのシナリオはそういうものでもないだろうし。

21 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:28:00 ID:L1QMBNpo
>>20
パターンB前提で考えたら
テッドの迷宮とか、パーティーが相当強化されたパーティ限定のダンジョンにしたり
理の慈悲とか理不尽な敵はクリア後専用のダンジョンに出現させたりとか
すれば良いかもね

どちらにしろ、みんな必死でシナリオ製作して次々と良作をアップするから
ある程度、数をこなして来ると余程ストーリーが面白いか。ダンジョン構造、システムが
面白くないと感覚が麻痺してくるのが辛い。

22 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:32:28 ID:H9zL8A9q
>>15-16
確か#1の基準でも三種の神器は1/256より若干低いくらいのはず。
Wizタイプだとやや低く感じることはあるかも。
でも、激レア扱いでも1/384くらいがボーダーじゃないかなぁ。
1/512までいっちゃうと低すぎるとおもう。

エンパイアの村正が1/65535っていう気違いじみた数字になってたがw

23 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:35:29 ID:n4G3N3uU
1/65535の出現率の村正とかどうだ?

24 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 17:36:00 ID:n4G3N3uU
ブハ
超被ったw

25 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 18:52:28 ID:tTqT2kJ9
そんなムラマサはカティノだよな

26 :名無しさんの野望:2007/09/06(木) 20:12:08 ID:hSB7A0IG
>>17
俺は遊ばせてもらってるだけの人間なんだけど、激しく同意。
#5は個人的にも大好きで、客観的にもいいシナリオだと思うんだけど、
いかんせんアイテム出すぎ。三強+ララムームーがレア敵ならいざしらず、
固定だもんなあ・・・(逆に言えば、アイテム出現率上げるなら、
特定の敵の出現率下げる、という方向性もありなのかな)。
更に言うと、ソウルスティーラーのSPのおかげで森の精の弓しか
出番がないのもなあ(あれはバグか?)。この二点だけ残念だわ。

欠けた大地はなあ・・・苦労して入手したアイテムがほんと使えない。
ランダムエンカウントでしか入手できないアイテムだけで25種あって、
そのどれもがネタアイテムでしかないときたもんだ。
一時頑張ったけど、さすがにモチベーションが続かなかったな。

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