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【戦闘の監獄】Wizardry外伝 28【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2007/11/19(月) 11:14:28 ID:0kiV7elw
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(27)             | http://game13.2ch.net/test/read.cgi/game/1188898753/l50
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
ぐっじょぶ板(SSG)      | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

843 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 07:52:00 ID:HGMSmLE0
>>842
そこそこ楽しめるがモーリスやディルトが敵に効かなかったり
アイテムボックスのアイテムが消滅したり
英語表記が間違っていたりとバグが一杯詰まっている。
今、wikiを見たら新たに
ある条件で座標のY軸とX軸が入れ替わった位置に移動してしまう致命的なバグが報告されていた。

Wikiのバグ報告を見て、それでも容認できるのなら買い
バグに耐えられそうにないのなら買わないほうが良いと思う。
ちなみにこれらのバグが今後修正される可能性は非常に低い。

844 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 09:14:00 ID:EPq0dSYA
>>842
PC版1にはまった人なら確実に楽しめる

845 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 09:22:04 ID:AyBOIAxn
>>842
同じ様にWizにはまってたWiz好きの人達が作ったシナリオが山程あって、
それがやってみたいと思えるなら試しにでも触って後悔はしないと思う。
ユーザーシナリオに関してはやらないで損はあってもやって損する部分は全く無いです。

846 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 09:40:54 ID:ERzkFDw8
ただ、好みに合う合わないはやっぱりあるけどな。

ワープゾーン地獄で泣きが入ってるいちプレイヤーより。

847 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 10:23:17 ID:qJCc82ZL
>>838
>いくつかユーザーシナリオをクリアして堪能しています。
その堪能したシナリオの感想など書いてー

もしやってなきゃ、古いが「賢人の知恵」をおすすめする
シンプルで、謎解きで詰ることはまずないし
それでいてしっかり雰囲気がでていて
個人的に謎解きがあんま好きでないから尚更楽しめた
俺みたいのは少数だと思うが
今のユーザシナリオたちは謎解きが多くてちょいキツイよー

848 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 10:37:28 ID:EPq0dSYA
謎解きも好きだが、
ひたすら戦ってレベル上げてアイテム収集も好き

849 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 10:49:16 ID:qJCc82ZL
レベル上げてアイテム集めは
Wizの醍醐味だな
謎解きが得意な人や好きな人が正直うらやましい
さくさく進められるシナリオがもうちょっと増えたら嬉しい

850 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 12:12:53 ID:xHjMgwos
マッピングのみがWizみたいに勘違いした連中が作ったゲームを思い出した。

851 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 12:38:28 ID:XqCbstcZ
Wizの定義なんて人それぞれじゃないのか。
ワードナ倒して終了の人もいれば、Lv1000目指す人もいるし。
手書きマッピングに楽しさを感じる人もいれば、自作SS好きな人もいる。

852 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 12:42:38 ID:xHjMgwos
うん。

853 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 13:18:57 ID:qJCc82ZL
手書きマッピングが大好きだったけど
時間が無いのと、もともとオートマッピングがついてるため、
めんどくさがってこのごろはやらなくなってしまった
マップがすごく凝っているシナリオがいろいろあるから、
今度頑張って手書きでやってみるかのう

854 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 15:45:14 ID:eA5kaIvj
838です。
みんなありがとう。
さっそく勧められたのに手を付けてみるよ。

一応、いままで一通りクリアしたものの感想はwikiに書いてる。

個人的には頭を使うシナリオが好きなので、
いまのところの最大評価はやっぱりもつれっ宮かな。


855 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 15:55:50 ID:v04wN7Yp
ぜひ大王の後継者をプレイしてくれ
最新版で謎が解けなくて詰まっちゃったんだ
俺にはもう無理だ

856 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 20:30:22 ID:zunmOhqf
ここではそんなに話題になってなかったが
輪廻や暗闇のインフレ具合は個人的に好き。
暗闇wikiでボロカス言われてんな・・・全然ここの方がマナーわかってるw
確かに誤字とか進行上のバグとかは報告あり次第修正してくれたほうがうれしいが、
アイテムやモンスターのステに対し修正しろだのっていうのはどうかと思う
てか早くnatuki氏の新作完成版にならないかな〜すげー楽しみ


857 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 20:51:30 ID:ab8sklpc
>>856
開発中に完全版が出てる訳だが。


858 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 21:07:21 ID:zunmOhqf
>>857
mjd?それって最後まで出来る?開発版は途中までしか出来ないってみて完成するまで待つつもりだったんだが
帰ったら即やってみよう


859 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 21:12:19 ID:v04wN7Yp
最後までできるみたいだよ。

860 :名無しさんの野望:2008/01/23(水) 23:19:42 ID:N+eiTKVz
ミック
ジャガー
だよ???????

861 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 14:58:09 ID:Eb1T4mAJ
メタル
ジャスティス
だろ?

862 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 20:51:03 ID:vxUc5syz
>>842
PC限定じゃないなら、SFCの5と外伝4もおすすめ
俺の中では一番面白かったのが5

863 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 20:55:27 ID:QGA1/y6X
ホワイトカラーエグゼプション復活【衆院通過】

ホワイトカラーエグゼブションより恐ろしい「労働契約法」】

先日、衆議院を通過した「労働契約法」は使用者側が自由に決められる就業規則を
「労働契約」と見なすというものです。
「合理的」な理由があれば,使用者側が就業規則=労働契約を簡単に変更できるので
例えば
≪会社の収益が悪化したときに,株主配当を維持するために賃金をカットする≫
というような今までは考えられないようなことが
≪株主様の会社なのだから,株主様の利益を優先するのが当然で「合理的」である≫
という理屈で強行できてしまいます。
また、就業規則=念力になるから、今まで労基法を根拠に守られてきた労働者の
権利が全部剥奪される恐れすらあります。
「労働契約法」が成立すれば、すべての労働者は正規・非正規関係なく。
使用者の奴隷として、低賃金・長時間労働させられ、
一般庶民の生活は滅茶苦茶どころか壊滅的になるでしょう。
しかし、今、この法律が民主協力の下、今国会会期中に成立する見通しです。
こんなのありえない!絶対反対!
ソース
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/60752.html
http://www.business-i.jp/news/for-page/naruhodo/200711170007o.nwc
ホワイトカラーエグゼプション復活【衆院通過】
http://human7.2ch.net/test/read.cgi/ms/1195799042/
このことを、あなたの友人知人家族に話したり、他の板にスレを立てたり、プログで情報発信して広めてください。
時間がない!!


864 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 20:56:24 ID:FmZakdBl
wiz8が一番好きだけど
こういう昔ながらのwizもまた楽しいね

865 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 20:59:00 ID:Yz4smhGr
8はやってみたいけど、いかんせんレアすぎ

866 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 21:52:10 ID:BPegdWhH
好みは別にして6はSFCの移植が凄い意外&成功例で評価的にも助かった面があるけど、
7、8は内容以前に出た時代の悪さのせいで浸透すらせず残念だったな。
かく言う自分もプレイしてない。

867 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 23:28:35 ID:+FGDP/G2
1〜3はおいといて大方5は評判いいよな
俺もレアアイテムドロップ率の高さには驚いたが1番好き
7は・・・PSのをやったけどロード長すぎて投げ出したw
まぁスレ違だなw

868 :名無しさんの野望:2008/01/24(木) 23:51:15 ID:GPguRxKK
みんな、ここでは過去作品よりユーザーシナリオのレビューをするんだ!
そしてできればwikiや公式に書き込んであげて。

869 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 00:53:12 ID:NcJ/NIQT
エディットにもっと#5のボス敵やイベントのグラが欲しいよね

870 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 00:57:13 ID:EBQRdMwJ
んじゃクリアしたんでS/Fの感想を

武器、魔法の属性を上手く利用した戦闘は結構たのしい
各フロアの特徴も中々良く出ていてGOOD
シナリオは普通。強いて言えばもう少しNPCキャラが絡んでくるとよかったかも
あと、最終フロアのボリュームが凄い。まだ全敵倒せてないし

欠点としては武器の属性が若干分かりづらい事と
ダンジョンの仕掛けの解き方が分かりづらいことかな
つうかダンジョンの仕掛けは正規の方法で解いたのか怪しいな…まぁ進めたからよかったけど

そんなにユーザーシナリオやってないけど、個人的には結構良作


871 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 12:51:32 ID:pDdwZONT
家庭用外伝シリーズの追加グラ集マダー?

872 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 13:27:59 ID:n8IcKzxk
モンスターの強さもそうだが、組み合わせにも気を使うな。

873 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 16:39:15 ID:0utPOq/c
ユーザーシナリオのバランス調整には期待しないほうがいいね
敵との遭遇箇所が多すぎて中盤から終盤めちゃめちゃイライラすることが多い


874 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 16:42:14 ID:NwD+RDbE
バグ報告にあがっている、以下の2点、

・サブタイトルCGがきちんとセーブされず、画像の右上にゴミが出る
・サブタイトルCGを使うと床2や天井2の表示がおかしくなる

が、よくわからないんですが。

自分が今制作しているシナリオはサブタイトルCGを使っているんだけど、
特に問題なく機能しているように見えるんだけど…。

875 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 17:03:12 ID:HSMezjky
>・サブタイトルCGがきちんとセーブされず、画像の右上にゴミが出る
毎回画像を更新し続けないと、画像の右上の2ドットが白くなる。
背景が黒だから凄く目立つ。

>・サブタイトルCGを使うと床2や天井2の表示がおかしくなる
もうずっと前に書いたものだから発生条件を忘れちゃったけど
画面がぐちゃぐちゃになるよ。

876 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 18:01:52 ID:BGSzZZ4j
>>873
中には出現箇所も含めた上で、バランス調整が優れていると思わせるシナリオもあるけどなー

877 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 19:23:27 ID:PQzDTiBY
これ昔のWiz好きならコストパフォーマンスがすごいな。
ユーザーシナリオ神のおかげで当分遊べそうだわ。

878 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 20:31:59 ID:4/dSmP14
公式の掲示板にあつかましいのが沸いてるな

879 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 21:25:59 ID:vsEcJyb1
>>875
すいません。
馬鹿な質問かもしれないんですが、画像を更新するってどういうことですか?

880 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 21:31:57 ID:MtqC+xmc
>>878
いままさに同じ事書こうとしてたのに
よう俺

881 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 21:46:34 ID:na1WJcZx
>>873
そうか?
そんなたくさんやったわけではないが、
どのシナリオも、初回探索時には片っ端から部屋を空けて
固定エンカウントをこなさなくてはいけないけれども、
マップが分かってしまったりイベントが終わると
ショートカットや固定エンカウントを避ける道がちゃんと用意されていて
マップ構成はなかなか工夫されていると思ったが。

むしろ戦闘バランスの方が、敵が弱すぎたり、
強いとただ攻撃力が強いだけでどちらが先に攻撃できるかどうかだけで決まってしまったり
することが多いように思う。
ただ、俺もエディタいじってみたけど
戦闘バランスの調整はいろんな要素がからみすぎて調整がめちゃめちゃ難しい。
この辺に個人で作製する限界があるのかなとは思う。
逆に、後半になっても堅実な戦闘バランスを維持しているシナリオはほんとにすごい。

882 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 22:16:27 ID:BGSzZZ4j
>>881
だよな
目的地まで不要なエンカウント避けられるマップ構成のシナリオには
実際にプレイしていて感心させられたわ

バランスに関してはまあ、ノンリセ派には丁度いいバランスでも
リセット派には生ぬるいというバランスの場合もあるにはあるが

883 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 22:41:45 ID:BTjKCXYs
前にやったので、クリア後のオマケダンジョンに行く時に、
マロールで直接は行けないところなんで、
1階の特定の通路を通ってワープゾーンまで進む必要があるんだけど、
一本道なのに、途中で複数の曲がり角とダークゾーンと回転床を組み合わせた地点があって
毎回そこで無意味に時間をとられるってのがあった。
あれだけはまったく意味がわからなかった。

884 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 22:57:32 ID:HSMezjky
逆に考えるんだ
ワープゾーンの手前までマロールで飛べばいいんだ

885 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 22:59:13 ID:HSMezjky
>>879
タイトルCGがおかしくなったら登録し直すこと。

886 :名無しさんの野望:2008/01/25(金) 23:00:24 ID:BTjKCXYs
>>884
それもできないんで困ってるんだ

887 :名無しさんの野望:2008/01/26(土) 02:31:41 ID:5M2cl0DC
そういうのは報告して直してもらえよ。

888 :名無しさんの野望:2008/01/26(土) 03:47:12 ID:+pguUsg5
古代遺跡の深淵のことで質問

4Fまで潜っていけるところがなくなって困ってます
3Fの人魚倒して赤い帽子取ったけどこれはまだ必要なさそう

怪しいところといえば、地下2Fの上り階段から進んだところの水流で押し流されて
入れない4〜5個の小部屋か、地下3F下り階段付近のスイッチ(押しても何も起きない)くらいかな





889 :名無しさんの野望:2008/01/26(土) 05:04:06 ID:5M2cl0DC
>>888
基本的に怪しいところは全部手動で隠しドア探していけば進める筈。


890 :名無しさんの野望:2008/01/26(土) 06:25:24 ID:+pguUsg5
>>889
この宮殿タイプ?のは正面から左右のスイッチの有無確認できないんだね
小部屋に入って←の壁にスイッチがあったの見落としてた
さんくす

891 :名無しさんの野望:2008/01/26(土) 13:52:19 ID:mas6i0ey
>>881>>882

>マップ構成はなかなか工夫されていると思ったが。

>目的地まで不要なエンカウント避けられるマップ構成のシナリオには
>実際にプレイしていて感心させられたわ
もし良かったら特に感心した
その作品教えて!やってみたい。

>>883
賢人の知恵だね。
でもその後のオマケは面白かった。
今作者は公式のほうは見ていないみたいだね。
次回作期待してたのに残念。

892 :名無しさんの野望:2008/01/26(土) 16:56:34 ID:DfThX9Ng
>>885
そうなんだ。
最初に書いたとおり、自分のでは1度も経験したこと無いんだけど、
それも何か条件があるのかな?
bmp.ファイルの方に問題があるとかじゃなさそうだし。



893 :名無しさんの野望:2008/01/27(日) 15:31:10 ID:JgXhI3g7
5つの試練ってwiz1,2,3見たいにレベル引継ぎですか?
それともシナリオ毎にレベル1になるんですか?

894 :名無しさんの野望:2008/01/27(日) 15:33:41 ID:9SjfK9Mr
>>893
>>1のテンプレからwikiを見ることをお勧めする。

895 :名無しさんの野望:2008/01/27(日) 15:41:13 ID:myyAoNwO
>>893
全部独立したシナリオ

896 :名無しさんの野望:2008/01/27(日) 17:13:49 ID:6wrDi2FM
魔法使いも僧侶も全部ドワーフ♂のパーティーを
作ったら、とっても暑苦しいw

897 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 00:06:15 ID:qTvbqUE0
毎回キャラ作るのがめんどくせえ
ターボファイルほしいぜ

898 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 00:18:25 ID:ch1RNqwt
つボーナス1桁でも我慢

899 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 01:12:51 ID:LFi4G3OE
キャラ作りからWIZは始まってます。

…でもま、毎回同じキャラでプレイしてるから、
同じ作業を全作品でやるのは、面倒と言えば面倒だけど。

900 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 10:33:03 ID:DpI8nd8x
キャラ作成支援ツールを使えば比較的楽

901 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 21:19:19 ID:tRE5my3E
念力

902 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 21:45:34 ID:Zhdz0BC5
キャラってみんなエリートを育成させてるんだ。
俺は凡人を育ててプレイしているから、てっきり皆そうやっているのかと。

テストのバランスに影響するから意見が聞きたいのだが。

どう?

903 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 21:51:25 ID:7221hp97
高ボーナスのキャラと、ダミーキャラ(ボーナスポイント0で作成されたWiz史上最弱チーム)
ではやっぱり難易度が違う。両方試しておくにこしたことはない。
特に「魔法ボーナスあり」だと魔法の威力がぜんぜん違う。

904 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 21:52:09 ID:1mMQleqL
これだとボーナスポイント関係なく上級作れるしね。
でも15くらい出るまで粘る。

905 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 21:58:03 ID:CPdjkDG8
各能力値の最大を21にしてボーナス効果を抑え目にしてみた。

906 :名無しさんの野望:2008/01/28(月) 23:14:25 ID:IdyO9MzA
キャラの名前付けるの面倒なんで
映画俳優、ミュージシャンの名前を
片っ端から付けてる

最近は
モンク
ミンガス
キャノンボール
・・・などのジャズ系と

デコ
アヤコ
マチコ
・・・とか、懐かし邦画女優系でしのいでいるw

907 :Power Cast:2008/01/28(月) 23:19:21 ID:FZLUAeO2
ミュージシャンといえば「長渕剛」だろw

つよっしー!あの時のぉ〜リドルを忘れちゃいないかい?
つよっしー!あの時のぉ〜イモ臭い仮面が〜欲しっいぃ〜!

908 :kasu:2008/01/29(火) 00:30:47 ID:OmCVNfDS

あまりアガソを怒らせない方がいいのガイドライン32
http://society6.2ch.net/test/read.cgi/gline/1200065340/

909 :名無しさんの野望:2008/01/29(火) 01:55:39 ID:GvfX02N6
シナリオ作ってるうち、実はALL18上限が一番バランス取れてたのかも、
と思うように。エルフの前衛職とか、ハンデありすぎ。

910 :名無しさんの野望:2008/01/29(火) 09:39:45 ID:S7xaK8hW


911 :名無しさんの野望:2008/01/29(火) 09:44:58 ID:S7xaK8hW
2年前に買ってわからないのでほってあったんですげど
満月王1Fの仮面舞踏会で当館に纏わる徴を本名の変わりにしろと
言うんですけど、大蛇だの月だの○だの*だの何やっても駄目で
進めないんですけど何入れればいいんですか?

912 :名無しさんの野望:2008/01/29(火) 14:28:26 ID:GvfX02N6
1階北東部の地図をよく見るんだ>>911
ネット上でよく見る文字。

913 :名無しさんの野望:2008/01/29(火) 14:52:45 ID:okckGHyt
アレもうちょっと大きくないと分かりにくいよなあ。

914 :名無しさんの野望:2008/01/29(火) 16:09:10 ID:injZu7Tm
同意
俺も気付かなかった

915 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 06:23:28 ID:7OifExKP
(・∀・)

916 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 11:50:12 ID:rn8g7oOO
>>911
アナコンダ○○(キャラの名前)とかにして
リングネーム風になったのもいい思い出・・・。

917 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 13:30:57 ID:t8ZOj2ta
>>911
五つの試練の中では、詰まる率文句なしにNo.1のリドルだと思う。
自力で解けるとちょっととくいになれる。

918 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 13:51:02 ID:7tFKWVyQ
912さん、ありがとうございました。解って先に進めました。が!!しかし
地下牢獄で何回も苦労してマスターコンフィンとか倒して、どうしても
倒さなければいけないわけでは無いようですが天守閣の鍵を手に入れて
天守閣行って見たらアークデーモンやブラックドラゴンがいました。
運行の回廊に行ったり先に行くためには天守閣で戦わなければならないんで
しょうか?だとしたら急に敵が強くなりすぎてレベル上がり過ぎ 汗

919 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 14:01:08 ID:5OOzijgT
>>1にwikiのアドレスが載ってて、そこのリンクで攻略やってるブログが見つかるよ。
そこを見れば分かると思う。当然ネタバレをしているけど。

920 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 15:01:05 ID:t8ZOj2ta
そういえば、シナコンの賞品って結局何だったんだろう。
風呂氏には強制送付されてるのかな?

921 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 17:11:41 ID:Isl2VqJ+
今頃ログインで風呂俳朗中かもねw

922 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 17:55:08 ID:6AtZQZEm
五つの試練を買ったら自分でシナリオ作って遊べるってマジですか?
CPUがセレロンの3GHzなんだけど大丈夫かな。

923 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 18:02:01 ID:K/WGiIxj
安心しろ。俺のはそれよりもしょぼい

924 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 18:13:32 ID:gE8W5Ba/
十分すぎる。6年前に買ったそれよりはるかにショボイパソコンでも問題なく動く

925 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 18:29:25 ID:6AtZQZEm
>>923-924
ありがとうございます。

五つの試練ユーザーはほとんどの人がシナリオ作って遊んでるんですか?
作ったシナリオを公開して遊べる仕組みとかあるんですか?

一応公式サイトを覗いてみたんですけど、生の反応が欲しかったので。

926 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 19:07:08 ID:t8ZOj2ta
>>925
マジで作れる。
しかし、モンスター・アイテムからエンカウント・宝箱など
細かい数値設定もやらなくてはならない上、
その数値が実際プレイしてみてどのくらいの感じになるのか
結局自分自身で感覚を掴まなくてはならない。
それはそれで面白いが、想像するよりはるかに手間がかかる。
そのハードルの高さが、
現在の作者数合計 1451人
実際の公開シナリオ 約60
という数に現れている。

でも、そのハードルを乗り越えた作品はどれも一見の価値有り。
システムは#5ベースなので#5が好きなら
作るにしても遊ぶにしてもエディタのためだけに買う価値はあり。

ちなみに人によって要領の良さの差はあるだろうけど
週末作っている俺の場合一つのシナリオ完成させるのも一年がかりだった。

是非、新シナリオ作ってくれ。
ついでに俺の作ったのもやってくれ。

927 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 19:26:49 ID:6AtZQZEm
>>926
丁寧にありがとうございます。

wikiの禁止行為の項目を読んでみると、いろいろと厳しい感じがしますね。
権利が絡む固有名詞の使用禁止などは納得できますが、

>マップデータの全部又は一部が、シナリオを作成した時点より過去のWizardryを模範したものを禁止とします。

↑これなんて、どんな感じにマップを作ってもどっかで見たようなマップになりそうで怖いんですが。

928 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 19:30:13 ID:4oHvvXfE
>>927
世の中にはオマージュと言う言葉があってだな…

その禁止事項は、過去作品のコピー作ったら殺すぞゴルァ

って意味かと。
そっくりそのまま同じでなけりゃ、問題無いはず。


929 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 19:40:04 ID:5OOzijgT
実は放置状態になってから有名無実化しているという実態がある
「マイルフィック」「フラック」「ギルガメッシュの酒場」などの言葉を使ったシナリオが実際にあるけど
それを理由に削除されるという話は聞かない
たぶんチェックすらしていないだろう

930 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 19:43:45 ID:9Bfiffgx
やる気ないんだな。

931 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 20:20:31 ID:gE8W5Ba/
ていうか、人物名に関しては例示されてるけど
モンスターとかもアウトとは誰も言ってないのでは。
公式シナリオにもサイデルとか出てくるし。

932 :名無しさんの野望:2008/01/30(水) 20:34:05 ID:bPNbVjp8
例示って、まとめWikiのやつ?
あれはあくまで「おそらくこういうことだろう」という推測なんで。

別にWizに関係してなくてもよそに権利がある名前はダメということなんだけど、
元ネタがあっても、一般名詞としても解釈できるものなら通りそうだし、
Wizがらみであっても明確なオリジナルの固有名詞といえるかどうか微妙なものもあるから。

933 :名無しさんの野望:2008/01/31(木) 11:37:16 ID:PZhNBqxZ
個人で楽しむ分には過去作の移植でもなんでもOKだろうよ。
公開さえしなければ、多分。

934 :名無しさんの野望:2008/01/31(木) 20:40:22 ID:xeiYncZd
欠けた大地のタコ強すぎワロタ

935 :名無しさんの野望:2008/01/31(木) 23:56:19 ID:aAJtMqts
急に新作ラッシュ
停滞してると思ってたけど作者さんたちは頑張ってたんだね

936 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 06:57:26 ID:0U4OEZ5F
公式が見難い
なんで濃い青字なんだよ
個人HPでもあまり例がないほどの視認性の無さ

937 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 10:25:50 ID:RL6dJGgF
俺は結構好きだなぁ
どーせ少数派だろうけど

938 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 10:27:50 ID:aodbwBQE
背景色とフォントが同じ色使ってる様な厨房サイトよりはいいと思うよ

939 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 11:35:28 ID:HPkQre+X
ドラッグして文字の色を反転させないとまったく読めないサイトとかあるよなw

940 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 13:42:58 ID:R8JxbIfQ
2008年2月1日: ver.18をリリースしました
・AC変化魔法の不具合を修正しました。
・ランダムテレポートの不具合を修正しました。
・特定の状況でクローズドシナリオになってしまう不具合を修正しました。
・プレイヤー側の毒攻撃の効果が無い不具合を修正しました。
・「遺品を保護」のアイテム破壊耐性が機能していなかった点を修正しました。
・アイテムボックスの不具合を修正しました。
・アイテムの破損確率の不具合を修正しました。










という夢を見た。
('A`)

941 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 14:13:15 ID:R6HLhtnA
>>940
なんだよ!一瞬信じちゃったじゃないかっ!(笑)
でも、本当にバグ修正して欲しいよね。

942 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 15:09:38 ID:Errbr149
個人的には監獄のようにアイテムの魔法効果が見えるようになってほしい
あと、ディルト・モーリス・ノーフィスの効果を・・・

943 :名無しさんの野望:2008/02/01(金) 16:19:09 ID:U/4/7DK1
PCゲームの場合は、バグが見つかってもそのつどオンラインで簡単に修復パッチを充てる事ができるのがいい点だな。

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