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【戦闘の監獄】Wizardry外伝33【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/02/18(水) 00:24:52 ID:mDEQb5VO
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(32) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1227783833/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
217 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 02:00:18 ID:R0n0Doz3
俺もアクマの解説書図書館で偶然見つけて読み耽ったなあ
218 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 02:32:16 ID:eORzhT3R
そういえば各種Wizardryのすべては読み物としても面白かったねー
219 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 12:37:26 ID:t65dV4ol
ヌンチャクとヌンチャカは違うもんだと思ってた
別ゲーだけど、名前と機体名と装備とエンブレムだけで、
外見や性格、国籍やそれまでの履歴とか想像してしまうから困る
WIZもそれと共通してるような
220 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 13:35:40 ID:tjwm9JEu
得物屋で見てみたけどMURASAMAは一度で直したうえに
日本人がさんざんネタにして復活までさせているのに
NUNCHAKAは一度も訂正されていない・・・
本当にヌンチャカで正しいのか?
221 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 14:20:49 ID:07khNUkM
Wizでの村正だと少数しかないイメージだけど、
当時(戦国〜江戸時代あたり?)はかなり出回っている
って聞いたことがある。
んで、徳川家の人たちはよく村正で殺されたから
今では妖刀扱いにされてるぽいけど実際は
徳川家がいるあたりは千子村正(刀をつくった人)がいたから
よくでまわっってる村正でやられただけじゃねえのって
感じの話をみたことがある。真意はわからんけど。
>別ゲーだけど、名前と機体名と装備とエンブレムだけで、
>外見や性格、国籍やそれまでの履歴とか想像してしまうから困る
村正所持=ヒューマンの無精ひげの着物をきたムサイおっさん
っていうイメージもいいけど
村正所持=エルフの細腕のいかにも弱そーだけど実は刀の達人
も捨てがたい。
>本当にヌンチャカで正しいのか?
チャカって単語が含んでいるんで
なんかピストルみたいな感じでただのヌンチャクより強そうなイメージ。
222 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 17:37:39 ID:iKlV6dPr
本場東方の暗殺家達は『ヌンチャク』ではなく古来発祥の頃の発音に近い『ヌンチャカ』(サンスクリット語では『棒の銃』の意)と呼ぶ。
また『ムラサマ』は三船に匹敵する侍だった『田村正和』の円月殺法を生み出した刀であり『ムラ様』が由来であると伝えられている。
民明書房刊「ウイザードリーのすべて」より
223 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 17:46:07 ID:tjwm9JEu
村正所持=ドワーフのおっさん。防具は極上の鎧+忍耐の兜+鉄の盾+銅の小手。
・・・やっぱイメージ的には避けるべきなんだろうか。特に盾。
224 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 18:07:11 ID:07khNUkM
>村正所持=ドワーフのおっさん。防具は極上の鎧+忍耐の兜+鉄の盾+銅の小手。
そういうイメージもいいと思う。
刀と盾の和洋折衷でWizらしいし。
ドワーフのおっさんなら何となく違和感がない気がする。
まあ、個人的には、刀装備時は盾より肩当てとか
何か別のものでそれっぽい装備がいいかな。
>『田村正和』の円月殺法を生み出した刀であり『ムラ様』が由来であると
>伝えられている。
ムラサマ=田村正和説か。
面白い。
三船が出てくるWizだし、もしかしたら……
225 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 18:15:31 ID:iFGLwrNU
使える物はなんでも使うっぽさが出ていいと思うぞ。
226 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 20:05:23 ID:dCPpmx3F
>>221
徳川家が村正で被害に合うことが多く、不吉に感じた家康が、
家中の村正を廃棄せよと命じたため、
「徳川家に祟る妖刀」として、広まった。
村正は多作な刀匠だったため、偶然の範疇で考えられる。
ちなみに徳川家の武将、本田忠勝の天下三槍、「蜻蛉切」も村正の作品。
時の支配者がタブー視するため、配下もこぞって村正を忌避した。
そのため、幕末では「徳川を倒す刀」として、人気が上がる。
>>222
眠狂四郎の刀は、「無想正宗」じゃなかったかな。
編み出した刀と、使っている刀で違うのかな。
村正は正宗の弟子説は昔からあったみたいだけど。
でも、「田村正和」の真ん中が、「村正」ってのは面白い。
奇縁だね。
227 :
PowerCast
◆ecfTw54SK2
:2009/03/05(木) 21:58:38 ID:r5STg8Bh
ネットでちょっと検索すればすぐ出てくるウンチ君垂れ流してウィズ博士気取りか。笑わせるぜココwwwww
228 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 22:00:38 ID:HH+svPOp
恥知らず糞コテ乙www
229 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 22:15:18 ID:cFAuyRva
珍しくレス番が飛んでると思ったら
230 :
名無しさんの野望
:2009/03/05(木) 22:40:34 ID:qlUqWIup
ウィズ博士ってネタでボスモンスターに使えそうで笑えるw
231 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 02:28:17 ID:+0blk/vi
民明書房な時点でお察しなんたけどこのスレにいる層は元ネタ知らない人多いのかな?
それはそうと五つの試練が手に入らないままPCがお亡くなりになったんで仕方なく
PSで監獄やってるんだけどやっぱ序盤の緊張感はたまらないなあ。
最初から作れるのをいいことに忍者を入れたらいきなり電撃でこんがり仕上がったぜw
232 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 03:34:45 ID:wVJbBQ/N
村正はともかくヌンチャカは知らんぞ
詳しく知ってるなら教えてくれ
233 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 10:55:56 ID:z+NJnGQ4
ダウンロード販売でもいいから試練再販してくれんかなあ
いまの価格じゃ手を出せないぜ
234 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 11:01:36 ID:wVJbBQ/N
むしろダウンロード販売こそ理想のような
235 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 11:08:33 ID:5mTvMDAU
ウィズ博士はネタシナリオでヒント役として、
ダンジョンの至る所に石版を書いているキャラとして使えそう
ユーザーシナリオで、初心者にとっつきやすく説明してくれる
訓練所的なシナリオって需要あるんだろうか
ちょっとそういうのを作ってみようかと思う
236 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 11:32:50 ID:z+NJnGQ4
ダウンロード販売は在庫が必要ないから、少数生産向きではある
237 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 11:34:19 ID:wVJbBQ/N
>>235
俺もやろうと思ってたんだが
新規参入者が少ない現状で初心者向けのが必要なのだろうかと
躊躇してしまっている……
238 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 11:48:35 ID:GmveesCm
今永遠の守護者やってるけど
最初のマップからいきなり宝箱の罠でガスや爆弾、マップにはワープまでありびっくり。
宝箱の中身も酒場に作ったビショップがLV足りず鑑定不可
進んでいけばなんとか探索も安定していいけど
このシナリオはウィズ経験者向けやね、ホント。
239 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 11:55:20 ID:3RZs6Fie
>>235
>>237
むしろ 盲点かもしれぬ
評価が高いシナリオって フルコース
の料理みたいなとこがある
作るほうから見ても 遊ぶほうから見ても。
2から3層くらいのダンジョンでサックと遊べて
これなら 俺でも遊べる 作れるみたいなものが
あれば。
240 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 20:13:47 ID:wcyczefZ
「幽霊屋敷へようこそ」はさっくり終わって楽しかったぞ。
開発中に置いてある作品だけど、十分完成してる出来だった。
241 :
名無しさんの野望
:2009/03/06(金) 21:09:08 ID:BI8AFxYc
少しネタばれを含んでます。
永遠の守護者で、地底湖に入れないんですけど、
何が足りないんでしょうか?
バラとユリのメダリオンはあります。
242 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 07:24:15 ID:1NhSruuO
>>236
うろ覚え申し訳ないが、DL販売は、カード会社や販売サイトに、
結構な手数料を支払わなければならないと聞いたことがある。
場合によっては、パッケージ販売よりコストがかかるとか。
243 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 13:25:31 ID:YannvIFb
>>242
つうか、ソフトメーカーで仕事してた
需要がないわけじゃないけど、プレスするほどの大量の需要が見込めないものはダウンロード販売に回してた
お金計算する立場じゃなかったら詳しい計算はわからないけど、不可能な考えではないってこと
244 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 16:15:29 ID:FCzAh9fq
手数料を丸々ユーザ価格に乗せても売れる希ガス
245 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 18:52:07 ID:pvC5wnn8
「慈悲の不在」並に、シナリオ1本1500円だろうか
それでも大王の後継者が1500円だなんてあまりにも安すぎる
246 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 19:09:15 ID:8zlrtCGM
違う違う、公式シナリオ+エディターをDL販売
ユーザーシナリオは無料
247 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 19:18:31 ID:4dpAlJvu
夢を語るスレになってるな。
248 :
名無しさんの野望
:2009/03/07(土) 19:26:52 ID:fHu95Yil
ヤフオクで監獄と試練のダブルパックが中古なのに18000円だったからね。
俺としてはこんなスレ見てるほどのWIZマニア?なら、とっくに所持していると思うんだが、意外にも欲しい人多そうだな。
といっても100にも満たない数だと思うが。
249 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 01:18:25 ID:OtqSTdkn
PC壊れて見送ってたら手に入らなくなっちゃった俺みたいなのもいるからなあ。
250 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 11:30:47 ID:68laClrN
>>243
そうだよね。
慈悲をDL販売してるんだから、不可能のはずはないよね。
やっぱり権利の問題なのかな。
251 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 13:21:53 ID:4H0mfV14
おれもDLして、手に入れたよ
252 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 13:38:31 ID:0FpyqpVW
認証がホント曲者だな
これさえなければここまで話題になることでもないのに
253 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 13:43:45 ID:d+5lafDO
中古品でプレイできればねぇ……
254 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 22:11:14 ID:68laClrN
中古として売った奴は、認証できないことを知った上で売ったのか?
買った業者は知った上で転売してるのか?
どっちもサギじゃねーか?
255 :
名無しさんの野望
:2009/03/08(日) 23:55:56 ID:exheHFkr
認証が問題になってるのは、五つの試練の方だけだよね?
戦闘の監獄を中古で買ったけど、普通にパッチ当てて遊べてる。
256 :
名無しさんの野望
:2009/03/09(月) 23:33:39 ID:vUlYpXXn
ヤフオクで購入した中古の試練が認証通らないから
仕方なくShareで試練のISOと認証回避用クラックパッチを落としてパッチ当ててプレイしてるわ
257 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 00:57:03 ID:wwRwdcKA
この流れに便乗してスマンが、五つの試練(新品で買った)を
マザーを含むパーツ大幅交換した新PC(OSは同じでXP ProのOEM版とかじゃないやつ)に
移行させたいんだが、この場合、認証は問題なく通る?
あと、今後Win7とか出て完全新調したPCにも移行可能かな?
258 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 01:42:51 ID:omqUFE0z
>>257
>>7
を参照
259 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 02:14:29 ID:wwRwdcKA
>>258
サンクス!
見落としてた・・・恥ずかしい限りです。
260 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 16:18:08 ID:AXwl3wdQ
S/Fやってるんだが、黄金(?)が手に入らん。7Bの壺がなんとなく怪しいんだが、何度やっても金だけ取られて地上に送り返される・・・
このシナリオ、結構面白いから最後までいきたいんだが詰まっちまった。知ってる人いたら教えてくれ。
あとB4の質草って何?
教えてくれくれで申し訳ないんだが頼む!
261 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 18:40:01 ID:LqiQlQJU
最後のアップデートから一年。
そろそろアップデートがあると思っていたが、何もなかった…。
262 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 20:57:02 ID:IwM/HSBy
まあ、それでも一年前よりは良くなってるよ
フィスノイト、マウジウツ、マモーリスはプレイヤーが禁じ手にすればいいし
263 :
名無しさんの野望
:2009/03/10(火) 22:27:41 ID:MLaWWbbL
≫260
その二つの質問、答えは同じものだよ。城に戻されるのは、そこに答えがあるから。
264 :
260
:2009/03/10(火) 23:21:46 ID:AXwl3wdQ
>>263
分かった!!!!!お前いい奴だな。
あああああああああああああああ。これで次へ進める、ヒヤッハー!ありがd。
265 :
名無しさんの野望
:2009/03/11(水) 02:35:52 ID:/20hcb3U
アップデートよりむしろ新作が欲しい
266 :
名無しさんの野望
:2009/03/11(水) 02:41:35 ID:fHzjv1YI
同じく
権利保有してるくせに一向に活動しようとしないクソ会社はなにやってんだ
やる気あるのか
267 :
名無しさんの野望
:2009/03/11(水) 13:37:13 ID:HPHNrdgs
五つの試練アップデートもWizの冠ついた外伝新作も、もう無理だと思う。
再販も恐らく無理。
五つの試練、手に入らない人は残念だが、再販は金が絡むのでほぼ不可能だろう。
俺は
http://www.shomei.tv/project-687.html
の投票をしたが、しかしあまり増えないところをみると、
再販しても、うーん一ヶ月以上たって31人、どうかなあって感じだなぁ。
アップデートは18までやったから、まあよくやったほうだと思う。
が、効きすぎる魔法、効果のおかしい魔法はやっぱり直してほしいがまあ、上にもあるように
禁じ手にするか、我慢するしかないか。現状あるもので楽しむしかない。
五つの試練あるだけでも、めっけもんって俺は思っているけどね。
この先、このようなシナリオエディタ、ユーザシナリオ楽しめるソフト
もう二度と出てこないと思うし。
まあ、比べるのもあれだがFC版のWizardry1もバグだらけだし。
他のプラットホームのWizもなんらかのバグがあるわけだし。(外伝1の武器のバグは酷い)
五つの試練はまだマシっと思ってシコシコシナリオ作ったり
他の人のシナリオ楽しむって感じかなぁ。
あとはバクとか別に認証をどうにかして、遊びやすくしてほしい。
現状だともう中古でないと手に入らなくなってきてるし
(新品も涙が出てくるほど高いし、転売屋はこの世からいなくなってくれ)
なんとか認証なしでもプレイできるようにしてよ。
268 :
名無しさんの野望
:2009/03/11(水) 14:08:53 ID:2W1RaL8n
意外にも近所のYマダ電気で発見即購入
溜まってたポイント使って現金使用0
ヤフオクで¥15,000に入札しようか迷ってたのがウソのようだ
269 :
名無しさんの野望
:2009/03/11(水) 19:29:40 ID:lvtLHASx
nyあたりで認証回避パッチ落としてくればいいじゃん
270 :
名無しさんの野望
:2009/03/11(水) 20:45:56 ID:HLOmkS4e
アエリアが版権所有するようになってからPSP版のウィズ出てるから
Wiz版も一から新しいプロジェクト立ち上げれば普通に出せると思う。
エディターとかは厳しいような気もするが。
271 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 02:58:48 ID:RT7Az63h
エンパ3の移植の時はまだアエリアじゃなかったんじゃね?
ととモノは販売元のアクワイアがアエリアと繋がってるから
「出そうと思えばWizポータブルで出せた」って向こう側が言ってただけの話で
272 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 03:11:26 ID:5YDhWz5V
WIZの版権ていくら位なんだろうね。
そんなに高くはないとしても、企業としてペイして利益上げようと思うと微妙な金額なのかな
273 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 03:25:38 ID:+cZteDUE
高いんじゃない?
この手の過去のネームバリューある作品は
汚い思惑で売り買いされてそうだし。
274 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 08:16:50 ID:rr2v0+JA
そう考えると、よくこのゲーム出してくれたよなぁ
275 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 09:15:35 ID:uryHAXwD
wizの雰囲気とかシステムは大好きなんだが、
正直いってオートマップを常時見たいのよ
そんな俺は攻略サイトを頼りに旅人の財産をクリアしたのみ(達成感0)
唯一psのリルガミンサーガシナリオ1だけは自力でクリアできたが…
そんなヘタレな俺でもwizの魅力には引き付けられてしまう
せめてマップが…
276 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 09:31:27 ID:wFaF9HMM
ミニマップは賛否両論あるから、ONOFFをボタン1つで決めれたらいいのにね
外伝4は確かそんな感じで操作できたはず
277 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 10:58:26 ID:jAbBi8yN
>>275
方眼紙を常時手元に置いて見れば解決。
278 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 11:37:56 ID:wFaF9HMM
方眼紙でMAP書く人なら、ミニマップを常時見たいとは言わないのではとマジレスしてみる
279 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 12:24:05 ID:le8Atmul
確かにそろそろ新作をやりたいところだ
280 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 12:40:24 ID:8V4m5xaI
まー、マップを自分で作ることがリアルだと思う人も入れば
俺は戦士タイプだからマップなんて描かんとかいう人もいるだろうしね。
選択できるといいよね。
281 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 13:37:02 ID:FCtxs+Dh
ダークゾーン+回転床は方眼紙じゃ難しくて…
しかもワープなんかされたらもう
282 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 14:01:10 ID:MRfFZsxn
宝石の指輪を無限においておいてくれればいいよ。
283 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 15:08:54 ID:nkrxKVYC
一個あればいいんじゃないか?
284 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 16:30:35 ID:j+yJRagv
>>275
スクショ撮ってペイントツールにでも貼りつけな
285 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 21:06:40 ID:rr2v0+JA
それでもまだ駄目で、歩くだけで自動更新されて
ワープがあったら即座に分かるようなのじゃないと
286 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 21:13:46 ID:NH/9RwXk
マッピング自体がスキルとして組み込まれるといいね。
レベル1では単に道順だけだけど、レベルが上がるにしたがって罠やワープも書き込まれてくみたいな。
287 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 22:08:40 ID:PUptk41+
#6〜のシステムでやるんだったらそういうのがあっても良い気がする
288 :
名無しさんの野望
:2009/03/12(木) 22:33:55 ID:jPFgcyNA
>>286
*それだ*
289 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 00:18:02 ID:sKnZE6vZ
ていうか#7(CDS)であったよね>マッピングスキル
290 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 03:01:50 ID:93eSvpnQ
某RPGにマッパーという職業があってだな
291 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 11:51:04 ID:Ntb7frt4
某RPGにマッパーという魔法があってだな
マッパラーだったっけ
292 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 14:42:54 ID:xaJ3f1XF
服をまったく身につけない奴をマッパーといってだな
wizではさほど珍しくもない
293 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 15:32:10 ID:txeqBK60
マッパラッパアアアアアアアアアアアアア
ニンジャのことかあああ
294 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 17:55:28 ID:sCJpCkVT
だが即死耐性がない裸忍者はいつも微妙
後列から素手による遠距離攻撃で頑張るしかないか?
295 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 18:56:18 ID:Z0Z6lrQj
戦闘の監獄をプレイし始めたのですが、
これって各フロアに必ず
ミニマップ表示するスイッチがある仕様なんでしょうか?
だとしたらありがたいです
久しぶりのwizだけどできればノーリセットで進めていきたい…
296 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 19:15:31 ID:phNnaf10
必ずある仕様なので安心して下さい。
ただし、そのフロアから直接いけるとは限りませんが・・・。
ノーリセクリアがんがれー。
297 :
295
:2009/03/13(金) 20:27:35 ID:Z0Z6lrQj
どうもありがとう
頑張ります
298 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 21:19:42 ID:GXfs5MIZ
wizの名前が付いてなくてもこのタイプのゲームなら俺は全然かまわないんだけど
それじゃ売れないのかなぁ
299 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 21:34:23 ID:sCJpCkVT
それはそれで、いろいろ発売されてるんじゃないか?
俺はwizという名前でないと嫌だったので総スルーした結果
それらのゲームについて詳しくないので細かいことはよく知らないが
後継者は結構出てるんだなーという印象は持っている
300 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 22:11:52 ID:93eSvpnQ
エルミナージュもそうかな
DS版が結構良いみたいだけど
301 :
名無しさんの野望
:2009/03/13(金) 22:18:12 ID:xaJ3f1XF
当時、自分達が楽しんだ「wiz」を作りたいという、スタッフの意気込みだと思う。
原点回帰をうたってるわけだし。
「wiz」でなくても売れないことは無いと思うけど、
パソゲーというグラウンドでは、かなり厳しいんじゃないだろうか?
(逆に売れそうな気もする?)
302 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 06:15:45 ID:TUskb0QC
戦闘の監獄で恐ろしいことが起こった
念願のファイヤーソードを手に入れて最初のフロアでメガファイヤの威力を確かめてたら
気づいたらファイヤーソードがなくなってた
これは一体…?
303 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 06:28:23 ID:lJMKve8F
>>302
ファイアーソードに込められた魔力が切れて普通の剣になったんだよ
魔法効果のある武器アイテムは、使うと一定確率で壊れたり下位互換のアイテムに変化する
ちなみにファイアーソードなら商店の在庫をリセットすれば再び店頭に並ぶという小技がある
商店のリストが結構埋まってるならやらない方がいいけど
304 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 06:55:08 ID:tCVdChlJ
五つの試練が手に入らないからいまだにPSで監獄やってるんだがさっきこんなのが出た。
刀+3
力+4
麻痺攻撃 不死系
最大攻撃回数 +4
呪文 キュアオール
ダメージ2倍 全て
石化攻撃 巨人系
ベースが微妙だけど初めて倍打全てど呪われてないのきたぜ…
305 :
302
:2009/03/14(土) 07:22:25 ID:TUskb0QC
>>303
どうもありがとう
自分のアホのせいなんで在庫リセットせずに
ファイヤーソードは諦めますorz
なんかチートっぽい性能だったし、ない方が面白くなると考えよう
方位の巻物ありがたいー
306 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 13:30:58 ID:dTsYw0Om
監獄は最初のダンジョンから大量に金が手に入るからファイヤーソードもすぐ買えるんだよな。
で、第3ダンジョンの10Fでも十分に使える性能(そこらへんまで行くともっと強い武器がごろごろ出てくるけど)
307 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 18:00:04 ID:tCVdChlJ
ぐわっ、ロングソード+5で2倍全てで最大攻撃回数−2という残念な武器が…
308 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 19:43:04 ID:/SL9wdDe
ショートソード+3で攻撃回数+5を探すんだ
309 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 21:10:59 ID:tVDI6/m4
アイテムにオートで魔法効果を付けるシステムって、
面白いんだけど、ランダム要素が強すぎて、製作に使い辛いんだよね。
ベースの魔法効果枠と、エンチャントの魔法効果枠で、
別々にできれば良かったな。
310 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 21:17:56 ID:/SL9wdDe
・ランダム要素が強すぎてバランスが取れない
・どの効果が、どのレベルで、どのくらいの確率で出るかを設定できないので
システムにシナリオを合わせる形でしかバランスを作れない
などの理由で自作のシナリオには搭載を断念した
小マップ常時表示とか、出たら困るという効果まで勝手に出てくるからねぇ
隅から隅まで設定できたらよかったのに
311 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 21:58:20 ID:lJMKve8F
監獄はスペシャルアイテム集めるだけでも商店の在庫の村正とか手裏剣が普通に99個になるからな
全アイテムフルコンプしたけど、俺は結局武器の3倍:全てには一度もお目にかかれなかった
312 :
307
:2009/03/14(土) 23:21:21 ID:tCVdChlJ
>>308
PS2版は攻撃回数左右別計算なんだ…
313 :
名無しさんの野望
:2009/03/14(土) 23:23:25 ID:/SL9wdDe
>>312
なんということだ……
まあ、杖-1(ダメージ0-0)に最大ダメージ+4と最大攻撃回数+5が付いたとか
3倍ダメージ:全てが付いたよりはマシだと思って……
314 :
312
:2009/03/15(日) 00:13:02 ID:dp8Mub59
>>313
さすがにそんなのなったらショックでかすぎるな。
ちなみにハンマーの最大ダメ+4、攻撃回数+5、竜二倍てのがなかなかなの性
能なんだけど両手武器のメリットなさすぎなのがなあ…
職や装備かぶらせたくないらからハンマーやバトルアックスの実用品がほしいわ。
315 :
名無しさんの野望
:2009/03/15(日) 03:10:18 ID:R7/vsSPr
まぁ、アイテムコンプとか言い出す頃には
存在する敵にはほぼ無敵になってるから、あまり関係ないわなぁ
316 :
名無しさんの野望
:2009/03/15(日) 07:31:14 ID:GbuJqepe
魔法効果は面白いと思うんだが、
おかげで商店で魔法込める作業がエンドレスw
やっぱ商店込めは縛った方が良いかねぇ
317 :
名無しさんの野望
:2009/03/15(日) 07:38:25 ID:d2Z+2Dhr
商店で魔法込めるのは中盤までだから別に縛らなくてもいいと思うよ
終盤はもっと強力な効果がついたのが手に入るから、そこからがまたエンドレス・・・
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