無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝33【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/02/18(水) 00:24:52 ID:mDEQb5VO
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(32)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1227783833/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

353 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 21:36:01 ID:c6EG0Ena
それはさすがに気持ち悪いなw

354 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 21:45:21 ID:x6G80I0B
そ、そんなこと言うなよ
昔はFC版1、2、3
3つ並べてウットリしてたなんて
言えないじゃないか!

355 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 22:18:32 ID:qy/bL17B
DL販売の時代だ。

356 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:00:44 ID:9LcJJSYE
>>354
俺は分かるぞ
最近のゲームには箱成分が足りない

357 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:03:18 ID:nTc8DJLb
親が箱を踏んだときの絶望感ときたら…

358 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:05:29 ID:s++DTnxM
>俺なんか本編は二の次で
>シナリオエディタだけいじって

これは同意だ
ところで「#0(1980年作品)」のアイテムコンプリートできた人いる?
ぜんぜん埋まらんのだが

359 :名無しさんの野望:2009/03/17(火) 23:20:06 ID:sxImWiXR
FC版1,2,3とSFC版5,6なら箱、説明書込みで保管しとるがな。

360 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 00:39:18 ID:vtTtiPRj
箱や取説にコレクター要素があるのは事実だね。
でも、データの状態でPCという箱に積めれば十分でもある。
その方がエコだし、第一置き場に困らない。

361 :MILWA:2009/03/18(水) 00:45:18 ID:RQ9PgQZF
shareやwinnyでは、もう余り流れていない。
所詮、尻無しだし、シナリオツールも流出してないしね。
割れ中が群がるものじゃない。

それでも。

wizをFC版やGB版でやった世代、20台後半〜30台の人達、
彼らは今は仕事に家庭に一番忙しい時期を送っているだろう。

そして五つの試練を知って手を伸ばそうとして
今の状態を知ったら悲しいだろう。

もともと大した値段でもないのに、転売屋がヤフオクで、アマゾンで
2万とか3万とか付けている。

そこで手に入れるのは子供の頃の思い出が汚されるようじゃないか。

だから、思いがあれば到達出来る位の明かりをともした。

しかし、今も箱があったのなら、その昔にそれを手に取って
家路に向かった気持ちを思い出せるのにな。

362 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 00:57:06 ID:oV9aB8/f
小6の頃、雨上がりの夕方にふと思い立って自転車に乗ってWIZ5を買いに行ったことを思い出した

363 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:08:07 ID:FVQgdzUI
戦闘の監獄だけどリュード9Fでのアイテム集めがなかなか楽しい。
自然に隠れる、隠れ続ける、AC−6とかのマントがでるとたまらん。
ところでいいベース武器を探すのはリュード10Fやテッド20Fでいいのかな?
最下層は−武器も多いような気もするのですが…

364 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:41:59 ID:oV9aB8/f
>>363
リュード10Fやテッド20Fでおk
ただし「強敵に遭遇」が付いてる魔除けは最下層では出ないので9Fで稼ぐのもあり
自然に隠れるも最下層では出なかったような気がする
詳しくはWIKIなんかで調べてね

365 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:44:21 ID:oV9aB8/f
テッドの最下層でしか出ないスペシャルアイテムが何種類かあるから、強敵に遭遇を入手したらテッド最下層で収集するのが良いかな

366 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 10:50:22 ID:i8O5sh/K
>>363
完璧を求めるなら9階と10階で両方稼ぐ必要がある
たとえば「敵の呪文抵抗を無視」が付いた杖や「敵の混乱」が付いた盾は10階だけ
「自然に隠れる」が付いた鎧やマントは8〜9階だけ

五つの試練wikiの魔法付与一覧( ttp://www22.atwiki.jp/wiz-fo/pages/266.html )
は、ほとんど戦闘の監獄にも応用はできるけど一部に違いがある

戦闘の監獄では杖に毒・麻痺・石化・クリティカル・HP吸収は付かない
小手に毒・麻痺・石化ではなく2倍ダメージが付く
重い鎧には迷宮内では魔法効果は付かない(商店で付けることはできる)

367 :363:2009/03/18(水) 11:18:19 ID:FVQgdzUI
おお、短時間に三人ものレスありがとうです。
自然に隠れる、隠れ続ける、AC−5以上のは今4つなんで6つまで頑張るっす(アイテム枠軽減と射程の為)
武器はやはり最上階のほうがいいですか、なんとなく体感では9Fが二倍付きやすいかなあと思っていたもので。
スペシャルアイテムはパンドラのワンドとファウストハルバードの間の以外はあります。
それにしても二倍全て+呪いの指輪とかロングソード+5で二倍全て+攻撃回数−2とか
残念な物が多い…
指輪は呪われない魔除けで使えるが荷物増えるのが最大の弱点だ。

368 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 11:29:07 ID:FVQgdzUI
あ、ちなまに強敵と遭遇は3つほど所持しているので問題ないっす。

369 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 16:16:45 ID:RgdvbUm/
氾濫した愛玩物でB1の裏口の近くにある扉を通過するための鍵とB3のクリアアイテムがある場所に行く方法が分からん・・・

二つとも戦闘中マロールで強引に行ったんだけど、どうやっていくのが正解ルートなの?あれ

370 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 20:32:55 ID:i8O5sh/K
>裏口の近くにある扉を通過するための鍵
おそらく「監獄の鍵」
2階でドラゴンを倒して手に入れる

>B3のクリアアイテムがある場所に行く方法
北3東7にシークレットドアがある

371 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 20:47:58 ID:RgdvbUm/
>370
ドラゴン倒しても何も落とさないし、シークレットドアも見つからなかったぜ・・・
何でなんだろ?特に前者は鍵持ってるキャラもいないしゴミ箱にも入ってないからとり忘れってのはありえないんだけどなぁ

372 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 20:54:49 ID:i8O5sh/K
シークレットドアは発見レベル40なので気配に気づくことはまずない

ドラゴン倒して鍵が出ないのは謎
公開されたhanran.prjを見た限りでは間違いないんだが

373 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 22:37:20 ID:RgdvbUm/
あのLOL並にレベルが上がらないシナリオで40か・・・
北3・東7って一つだけ模様が違う壁だよね?あれもレベル13盗賊や11忍者で何回も調べたけど何も見つからない・・・
発見レベルが高いとシークレットドアがあっても発見できないもんなの?灼熱の車輪でも似たような事があった気がしたけど

374 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 22:45:02 ID:i8O5sh/K
西向きに調べてみよう

375 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 23:35:48 ID:RgdvbUm/
おおっと! 大マヌケ

ゴメン。自分でもなんで気付かなかったのか分からんけど有ったわ・・・

376 :名無しさんの野望:2009/03/18(水) 23:56:23 ID:i8O5sh/K
もともと、あの「ひとつだけ模様が違う壁」が不自然に存在するから……
あの壁は何の意味もない。設定ミスのような気がする

377 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 06:03:39 ID:eY6+Ns+D
戦闘の監獄の『魔除け』『指輪』『石』ってレアアイテム扱いなのかな?
アイテム出現+を多くしても巻物や薬瓶ばっかりだけどレア出現+が20%超えた
あたりからだいぶでるようになった気が…

378 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 08:36:45 ID:AXc+dG/c
>>377
『魔除け』『指輪』『石』はレアアイテム扱いだよ
巻物や薬瓶に入れ替わって出る

379 :377:2009/03/20(金) 09:11:57 ID:eY6+Ns+D
>>378
やはりそうでしたか、迅速なレスありがとうございました!!

380 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 11:16:43 ID:eY6+Ns+D
最大攻撃回数+5
最大攻撃ダメージ+4
力+6キター






グレートソード−1(´・ω・`)

381 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 11:47:09 ID:/ZusAspM
大王の後継者の百柱の間で、
4つの海の柱に登れって言われたんだけど、
どうしたら良いのか全然分からん。

誰か助けて。

382 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 15:41:09 ID:8XpUazkC
最低攻撃回数+より最大攻撃回数+の方が優秀?

383 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 15:58:12 ID:AXc+dG/c
最低攻撃回数+の効果↓
攻撃回数が増加する。本来の攻撃回数と比べて、どちらか高い方が優先される。
武器でしか効果を発揮しない。

よって攻撃回数最大10回の戦士・ロード・侍・忍者の前衛職に最低攻撃回数+はいらない

384 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 16:07:28 ID:LHaGfT8O
>>382

> 最低攻撃回数+より最大攻撃回数+の方が優秀?
優秀。
最低+は実際に+ではなく、その値が攻撃回数になるため、
キャラのレベルが上がれば、意味がなくなる。
また、その武器のみにしか効果がない。
最大は右手にも左手にも効果がある。

>381

http://www1.atchs.jp/wizardryfo/k/

ここを辿って。

385 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 17:57:17 ID:eY6+Ns+D
ちなみに僧侶のメイスのように最低+6、最大+3となっている場合は最低の
効果で攻撃回数が6になり、そこから最大の効果で+3で9回攻撃に。
PS2の場合最大も武器別なので両手とも+5を探さなければいけない。

386 :382:2009/03/20(金) 19:34:44 ID:8XpUazkC
どうもありがとう
気になってたもんで

387 :名無しさんの野望:2009/03/20(金) 21:55:55 ID:LHaGfT8O
ところで全然気付かなかったんだが、公式に、

2009/2/26:新規登録時に、個人情報保護方針のフォームを追加いたしました。
弊社の利用規約・個人情報保護方針に変更はございません。

てのが追加されてる。

388 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 02:07:31 ID:ri9Hm9bJ
・まだ放置ではない
・まだ新規登録者のことを考えている

再販来るか?

389 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 02:20:50 ID:ri9Hm9bJ
そして新シナリオ登場。
明るいニュースが来て嬉しいなぁ。

390 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 04:27:30 ID:AcEKPXze
ウィザードアイって魔法使いが最初から使えるわけじゃないんですか?
新規作成するとLV1でウィザードアイが使えない魔法使いができるんですが・・どうなってるんでしょう?

391 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 05:18:11 ID:Kxqp06tb
>>390
知恵にボーナスを全てつぎこむんだ

392 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 05:28:29 ID:06fdVGBV
俺の会社、来期のボーナスなしだってさ

393 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 05:34:56 ID:Kxqp06tb
大丈夫、今まであっただけマシだw

394 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 06:43:03 ID:Sm/5KLhi
SFCのwiz5に慣れちゃってるから
セーブ無しは緊張感バリバリで楽しいね

395 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 07:20:37 ID:Z70vTERO
五つの試練だとミニマップも方位の巻物もなくなってるが、
こりゃユーザーからの声を反映したのか?
どんだけマゾいんだYO
使いたくない人は自分で縛れるもんなのに

396 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 08:51:39 ID:Kxqp06tb
>>395
顔グラフィックもそうだけど、必要ないと思う人の中には「存在自体が嫌」と感じる人もいるだろうからね
MAPについては俺もON・OFF切り替えできたらいいと思うけど

397 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 08:53:15 ID:osjBZSKS
ミニマップは自己縛りがちょっと難しいし。
そもそも原点回帰をうたってるわけだし。
昔の3Dダンジョンなんてそんなもんだよ。
マゾと言うより今が至れり尽くせりなわけで。

398 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 11:10:20 ID:1ZrAdbn7
>>395
いや、ミニマップも方位表示もシステム上存在してるけどね。
それらの効果が登場するシナリオがほとんど無いだけで。

399 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 14:48:49 ID:PfuhWNFD
あるシナリオも大体隠しとかだなあ>ミニマップ、方位
詳細なマップ効果つきアイテムでコンプを促すとか凝ったシナリオもある

400 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 14:53:56 ID:sp9744Ke
作る人はともかく、こんな効果あるのかってたまにあった。

401 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 18:52:29 ID:OW1vJ9v4
横浜みなとみらい近くのPCデポで五つの試練新品2つ発見。欲しい人は急げ

402 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 19:12:42 ID:9GPgyYYk
これ割れでは遊べないんですか?

403 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 20:39:41 ID:ri9Hm9bJ
本当にできるんだったらユーザーシナリオのダウンロード数が
もうちょっと増えてると思うんだけどねぇ……
やれるって書き込みはたいてい煽り口調だし、疑わしいよ

404 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 20:49:54 ID:H9iauuFM
>>399
そしてミニマップあればあったで
ミニマップだけ見ながらがしがし進んで
いつの間にかスイッチを見落とす。

405 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 21:44:46 ID:mEiqe6HY
戦闘の監獄は割れでテッドのダウンロードもパッチ当てるのもできる
五つの試練はしらね

406 :名無しさんの野望:2009/03/21(土) 22:59:04 ID:osjBZSKS
>>402
>>403
341に書いてある通り。

シリアル無しでP2Pに流れているものを落としてくる。
インストール自体はできるのでする。
最後シリアルの入力のところで、打ち込まないままOKを押す。
この状態でPCにはプログラムが入っているのでバイナリエディタという
種類のソフトでプログラム自体を書き換えて、認証をクリアした状態にする。

それで問題なく(フリーシナリオも含めて)遊べるよ。

多分、興味本位の割れ厨はシリアル無しだと面倒だからわざわざやらないんだ
ろうね。
販売自体がこんな状態だから緊急回避的措置ですね。
ちなみにシナリオツールは無理です。

407 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 00:29:19 ID:ioHxn1sO
監獄はシリアル入力もプログラム書き換えも何もしないでもプレイできる

408 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 01:14:40 ID:z4IVILHt
5つの試練w
リアル社会の方がよっぽど試練だろうにw
特にここの奴ら。

409 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 02:06:38 ID:JCN4a5An
「趣味と実生活を比較したら実生活の方が試練だと言える」

うむ、まったくそのとおりだ。
別にどこの誰であろうと当てはまるだろうな。

410 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 02:11:45 ID:lKj1A8T+
最大ダメージ+1
二倍全てのシュリケンキタ−

411 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 02:52:59 ID:bFPUnIHB
5つの試練の魔法アイテムって低層からでもドロップするの?

412 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 09:23:23 ID:2PrvMkak
趣味が試練ってやつは、ある意味幸せなんだろうな。
逆に実生活が試練ってのは、それだけ社会が疲弊しているんだろう。

とか言ってみる。


随分前に書いたリアル五つの試練

受験
就職
結婚
家庭
老後

…前に書いたのと違うかも。

413 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 11:40:44 ID:nzbhtP+Y
>>408
社会生活が試練でない人など全人口の1%もいないだろ

414 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 11:41:52 ID:cMf7OcHg
「この世は地獄です」

415 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 12:05:26 ID:JCN4a5An
新シナリオのダウンロード数1
俺以外誰もプレイしてないのか?

416 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 13:37:57 ID:13aITJbB
>>415
開発中の方か、新着見てたよ
俺みたいに新着しか見てない人も居ると思うよ

それにしても永遠の守護者は忍者装備多すぎだろ。
もったいないからワードナーの時みたく忍者を入り口で合流させて使ってるわ

417 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 14:25:53 ID:JCN4a5An
>守護者
戦君侍忍どれもいい武器があるから
もったいないと思うなら全職業を使ったほうがいいね

418 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 15:53:05 ID:KUPB+LL8
魔法アイテムって表示されないから分からないけど
識別テクって何かあるんですか?判別方法を教えてくださ〜い><
5つの試練初心者で〜す

419 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 16:04:30 ID:DJ/huGg0
>>415
俺もやってるんだけど、なんでプレイ人数1人なんだろ・・・
お前は俺なのか?w
にしても、sugsyu氏のシナリオはいつも仕様が特徴的で面白いなあ。

420 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 16:13:27 ID:JCN4a5An
>>411 >>418

1.
五つの試練では、戦闘の監獄のようにランダム効果になるシナリオと
そうではないシナリオがある。そうではないシナリオが圧倒的多数。

2.
アイテムの効果が表示されないシナリオがある。
基本5シナリオや、エディタの初期に作られたシナリオに多い。
表示させる方法はない。

3.
表示されなくても、酒場やキャンプで「アイテムを見る」→「キャラクタデータ」で毒抵抗などにチェックが入っていたら
なにかのアイテムで防御していることが分かる。どれで防御しているのか推測して、ひとつひとつ装備を変えて調べることができる。
繰り返すが、効果を表示させる方法はない。

4.
どうしても我慢できなかったら効果が表示されているシナリオをダウンロードして遊ぶのもいい。
基本5シナリオをプレイする必要はない。むしろメインはエディタだ。

421 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 16:19:49 ID:KUPB+LL8
>>420
ありがとうどざいました〜

422 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 21:25:17 ID:/7zSWTAO
>>420
>>五つの試練では、戦闘の監獄のようにランダム効果になるシナリオとそうではないシナリオがある
ランダム効果になるシナリオはどれなんだ?

423 :名無しさんの野望:2009/03/22(日) 21:28:20 ID:JCN4a5An
ユーザーシナリオ「狂神の祠」

基本5本の中にはない。

424 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 00:54:25 ID:/0EA9IUW
このスレのレスって、基本的に何も書かれてない場合は五つの試練に関する内容ってことでいいの?
戦闘の監獄のほうをやってるんだけど、侍が不遇すぎない?
村正がただのベース武器になってるのはいいとしても、ベースとしてもロングソード+5に劣るし、
首切り能力も無いし、ただ装備が限定されてしかもレベルが上がりにくいだけの劣化戦士じゃん
侍であることの利点は無く、欠点だけがある。何のための上級食なんだ?

GBの外伝V、SFCの外伝W、実質外伝XのPSディンギルとプレイしてきたんだけど、これ作ってる人同じだし、
外伝シリーズだよね?
今まではこんなことはなかったと思うんだけど、なんで急に侍不遇になったんだ
今までは侍は装備が揃えば強いけど揃うまでは装備品が限定されてるからアイテム運に強さが左右され、
またレベルが上がりにくいのでHPや攻撃回数では戦士が上を行くので、育成途中では戦士のほうが使いやすいが、
十分育ってアイテムも揃うと侍のほうが強い、ってことでバランスが取れてたように思うんだけど、
今回は育成途中でも最終的にも強さ・使いやすさともに戦士のほうが上ってどういうことなの・・・

425 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 00:56:57 ID:y431Cs3f
監獄はテッドが好きやわ〜
最近始めたんだけど、スレが盛り上がってなくて寂しいぜww

426 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:00:03 ID:/0EA9IUW
あといくら村正がベース武器になったからといって出すぎなんじゃないか
初めての未識別「武器」が村正で、日本目も村正で、その後も「武器」は高確率で村正だし、
村正が出たときの喜びって無くなってるよね
今までは「武器」はどうせヌンチャクだろ、たまに手裏剣で、稀に村正って感じだったのに
でも村正特に強くなくなったからこれくらい出るくらいでちょうどバランス良いってことか・・・

427 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:03:43 ID:/0EA9IUW
あと黄色のユニークアイテムが殆ど趣味のコンプリート用アイテムで殆ど実用性が無いのもなんか・・・
黄色は安定してそこそこの性能で使えるけど、最終的に究極を目指すなら
青のマジックアイテムのほうが上になるとか、そんな感じのバランスでもうちょっと実用性あったらよかった
手に入れても殆ど即店行きとか寂しいよ、何のためのレアアイテムだ

428 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:08:23 ID:3gQ4KWK9
>>424
時期的に監獄よりも、試練ユーザーシナリオが話題に上がりやすいから、
基本と言うより、なんとなくそうなってるんじゃないかな。

試練でも、侍のHPは低く感じるかも。
ユーザーシナリオでは、#1のような侍最強もあれば、
極端に不遇な作品もある。

俺は侍よりも忍者の方が酷いと思うな。

429 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:09:50 ID:/0EA9IUW
というかロングソード+5と村正は、ベースとしての性能は逆のほうが良かったんじゃないか
ベースとしての素の性能は殆どどっちも同じだけど、最大ダメージ+が付くと村正が最強に
なり得るポテンシャルを秘めてるっていう設定してあったらまだ納得いったんだけど、実際は逆だよね?
ロングソード+5のほうがサイコロが多いから、ダメージ+が付いた場合ロングソード+5のほうが上になる
なんでだよ・・・
通常武器と杖とで付くマジック効果が別になってるけど、どうせなら武器の種類ごとにもっと変えて、
刀には首切り+何%が付く可能性があるとか、そういうのもあればよかったのに

430 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:29:04 ID:/0EA9IUW
>>428
試練の方はやってないけど、監獄より原点に近くなったみたいだし、
シナリオごとにキャラも別みたいだからシナリオで強い弱い変わってもいいと思うけど、
監獄はテッドでもシステムやキャラ分かれてないし、アイテムにランダム効果が付くのとかって
ディンギルの攻撃回数+が付くのの発展だろうし、外伝シリーズ的なバランス期待してた
けど侍の弱さが理解不能だ

監獄の忍者って不遇?
使ってないけどレベルの上がりにくさはいつものことだし、能力的にはその分クリティカルとか、
ロングソードと手裏剣の二刀流で後衛まで攻撃可能とかで、強さは最強な気がするけど
レベルが上がりにくい欠点と引き換えに強さの利点があるからいい
でも侍は見返りなさすぎないか

431 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:42:56 ID:hBKfHT4c
>>426
村正と手裏剣は、聖なる鎧と同じようにスペシャルアイテムにすべきだった

432 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 01:58:52 ID:3gQ4KWK9
>>430
スマン。監獄の忍者はそれ程でもないかもしれない。
試練は下手すると劣化盗賊に過ぎない場合がある。

監獄の侍は、そもそも村正に魅力が無いのが原因なんだと思う。
もちろん、何故そうなったかまではわからんけど。

俺も監獄で村正をはじめて拾った時は、やっぱり嬉しかったけど、
武器の性能見て一気に萎えた覚えがある。
今考えれば、あれが監獄をやめたきっかけだったかも。

433 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 02:19:02 ID:7eg4nY0M
ディンギルではDDと戦うなら剣聖侍以外は趣味扱い(首斬られるから)みたいな雰囲気あったし監獄はそれの反動じゃないの?
監獄でも決して弱い訳じゃ無いし

434 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 04:20:59 ID:dN1SOhT/
監獄の話題は珍しいね。

>侍が不遇
まったくごもっとも。不遇すぎる。
が、最後の最後には主武器・サブ武器・鎖帷子+3・マント+3あと
グローブ-1かガントレット-1に2倍ダメージ:全てが付いてたら使用
(ガントレット+3に2倍ダメージ全てが付く可能性はほぼ0。実は0ではないが非現実的)
以外はアイテム欄の枠を開けるために使われなくなるので(アイテム出現+の魔除けのため)
最後の最後には追いつく……と自分を納得させよう。

>村正が出すぎる
白い村正に意味はない。青い村正でいいのが見つからないといけない以上、
村正そのものの出現率はあれでいい。

>ロングソード+5と村正の性能は逆の方が
村正はダメージ5-50(5d10)の時と、10-50(10d5)の時があり、もしも後者だったら価値は逆転していたはず。
ロングソード+5・最大ダメージ+4=6d12(6-72)
戦闘の監獄の村正・最大ダメージ+4=5d14(5-70)
狂王の試練場の村正・最大ダメージ+4=10d9(10-90) ←もしもこれが存在してくれたら……

>黄色アイテム弱すぎ
聖なる鎧だけは最後の最後まで食い下がってくれるが、結局最後には倉庫行き。
というわけでロードも侍と同じく劣化戦士に。

435 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 10:57:35 ID:eR6vgJ/k
黄色アイテムは最低攻撃回数+ばかりだからレベル低いうちなら強いんだけど
集まる頃には不要なレベルになっているのがね…
最終的には魔除けと武器くらいしか持たないが僧侶のメイスは後衛のサブ武器と
して最後まで使えると思う。

436 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 19:36:47 ID:KO7jvMc2
魔法効果AUTOの場合、スペシャルアイテムに設定した物はランダム効果にならないんだよね?

437 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 19:47:20 ID:KKTx9VcY
監獄のスペシャルアイテム(黄色アイテム)は、序盤で拾えたらラッキー
程度の性能ばかりだからなぁ…

テッドの序盤で運良くクロスボウ拾って、
魔法使いが一気にエースになったのは良い思い出。
最終的には呪文抵抗無視付きの杖に乗り換えたが。

試練でスペシャル使う事を考えるのなら、
通常のエンチャントでは出ない組み合わせにするのが無難かね。
地味な所だと、SP付きの武器とか。

>>436
ならない。
スペシャル設定にしておくと、常に設定した通りの効果になる。

蛇足になるが、スペシャル設定にしないで、
なおかつ、デフォルトの魔法効果を持たせておいた場合は、
設定した通りの効果(通常、白で出て来るパターンがこれになる)か、
ランダムな効果のどちらかになる。

438 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 20:03:35 ID:KO7jvMc2
>>437
即レスありがとう。
弱い武器とかにランダム効果付けたくない場合はスペシャル設定にしなきゃ駄目か…
マジックアイテムになるかならないかのスイッチがあればなぁ。

439 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 20:07:55 ID:dN1SOhT/
>マジックアイテムになるかならないかのスイッチがあればなぁ。
階層ごとだが、できる。

1.「宝箱の魔法セット」の設定で、ランダム魔法効果がかかる確率を0%に設定する。魔法セット【0】がいいだろう。
2.ランダム効果付きのアイテムを出したくない階層では、魔法セット【0】が出るように設定する。

こうすれば魔法効果が付かない階層を設定できる。
第一ダンジョンでは魔法効果が付かないが、シナリオボスを倒した後のボーナスダンジョンでは魔法効果が付く
というシナリオも作れる。
さらに商店で魔法効果を付けることができないという設定にすれば、弱い武器には絶対に付けられなくなる。

440 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 20:20:32 ID:KO7jvMc2
>>439
あーなるほど!
参考にしてみます。

もうツールのバージョンアップ期待できないのが残念だなぁ。

441 :名無しさんの野望:2009/03/23(月) 23:30:57 ID:/0EA9IUW
昨日不満をたくさん言ったおかげか、
力+6
最大攻撃回数+5
最大攻撃ダメージ+3
HP吸収攻撃+15%
3倍ダメージ:戦士系
毒攻撃:魔法生物系

の村正が出た
まあ満足

442 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 02:38:32 ID:HnNqJEMd
もっと魔法効果AUTOのユーザーシナリオ出ないかね

443 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 18:56:28 ID:WjZYzuLH
ただでさえ難しいバランス調整がさらに難航するのと
ミニマップ表示とかダークゾーン無効とかまで付いちゃうのがネックかね

ただ、ここ最近wikiで魔法付加の詳細が検証されているから
だれか作ってくれるといいね

俺?
作りたくてエディタいじってはいるけど
完成なんて、ましてや魔法付加のバランス調整なんてとてもとても…
って状態

444 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 19:05:46 ID:71cBXfOg
そこらへんのぶっ飛んだ魔法効果が全部付いちゃうのを覚悟の上で、
そんなのが付いてても不思議じゃない高難易度ダンジョンを
強烈な魔法効果を活かして突破していく、というのを作ろうと思ったが
ぶっ飛んだ魔法効果の出現率があまりにも低いので
ただ単に狂った難易度の迷宮になるだけだと悟ってあきらめたことがある

たとえば「ダークゾーン無効」がないと突破できない階層や
「敵の呪文無効化を半減」がないと大苦戦する階層を作ったとして
それが手に入るのはいつのことになるのか全く読めないから
10レベルで突破するはずの場所が100レベルになっても越えられない可能性がある
そして100レベルになってようやく突破した場合、次の階層からバランス調整のやりようがないし
そのシナリオを遊んでいるプレイヤーは相当頭に来てるだろうから楽しんでももらえないだろう……

というわけで魔法効果がなくても普通に突破できる低難易度もので、
それでも凄い効果が付いてくれてたらそれはそれで嬉しいかなーというのを
目指そうとすると戦闘の監獄と違いが無くなる
さらにバランス調整のために極めて強烈な効果が付かないように設定してみると
今度はランダム効果でいいのは出てこないと知っているから楽しくない

かくして手詰まりになってしまって魔法効果AUTOは完全に断念した
何か上手い方法はないものだろうか……

445 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 20:00:12 ID:kQZM7P6T
wizだけ音を小さくする方法は無いのかね・・

446 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 20:06:24 ID:Od2QDGfK
>>たとえば「ダークゾーン無効」がないと突破できない階層
旅人が正にそれだったからなー…
出ないアレを延々と探し続けて、10Fに着いた時には平均30Lvのパーティになってましたとさ。

この手の「特定の何か」が無いと突破できないイベントは、
ランダムで入手させるよりも、予め用意しておいた物をイベントで入手させるようにした方が良い。
オーソドックスな方法になるが、適当な中ボスを倒したら入手とか、
比較的入手しやすいアイテムと交換させるとか、実は商店で売ってるアレが…!とか。

エンチャント有りだからと言って、完全にランダムな効果のみでシナリオを完結させるのは不可能に近い。
エンチャント無しのシナリオのように、攻略上、絶対に必要になるものはしっかりと設定しておいて、
それ以外の比較的どうでも良い部分をランダムに任せた方が、遊ぶ側にとっては良いシナリオになる。

ついでに、「敵の呪文無効化を半減」がないと大苦戦する階層は、
クリア後のボーナスダンジョンにするか、
一定期間のみ使えるイベントアイテムとして渡すかのどちらかの方法で対処できる。
一旦インフレが始まったら、それを止める方法は無いから、
極端に強力な効果を持ったアイテムを出すのは要注意な。

と、エンチャント有りのシナリオ製作を挫折した私が言ってみる。
バランス調整、マゾ過ぎるよママン… orz

447 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 20:21:47 ID:HnNqJEMd
>>444
>戦闘の監獄と違いが無くなる

むしろ監獄のようなユーザーシナリオがやりたいなぁ。

448 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 20:57:00 ID:71cBXfOg
>>445
たぶんない。

>>446
>この手の「特定の何か」が無いと突破できないイベントは、
>ランダムで入手させるよりも、予め用意しておいた物をイベントで入手させるようにした方が良い。
だったら普通にアイテムの効果が全て確定されているシナリオを作った方がいい。
それこそ、いったいなんのためのアイテム効果AUTOなんだ、ということになってくる。
かくして発表したシナリオはアイテム効果がランダムではなく、全てきっちり設定したものになってしまった……。


>>447
あーなるほど、確かに戦闘の監獄風味のシナリオってまだないよね。
二番煎じって駄目かなと思ってたけど
「あれと同じような新作をまた遊びたい」という需要はあるんだ……。

449 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 20:58:21 ID:WjZYzuLH
一部では評判の悪さも聞くけど
実際エディタをいじってみると
監獄のバランス調整の見事さにはうならされる

450 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 21:32:28 ID:kQZM7P6T
>>448
慈悲の不在は面白いの?

451 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 22:13:35 ID:71cBXfOg
アイテム効果ランダム制度と、二刀流が消えたけど
面白いシナリオなのは確か。

戦闘の監獄で侍が不遇だと嘆いた人は注意。もっと不遇だ。戦士最強。

452 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 22:38:24 ID:Od2QDGfK
>>448
個人的にエンチャントってシステムは、
その中間を作る為のシステムだと思ってる。
別の言い方をすれば、どう足掻いても監獄風味になる。
何故なら、どの魔法効果が付くのかを、作者側で任意に調整できないから。
前々から弄らせてくれって要望は出てるがね…

結局の所、戦闘以外の部分をランダムに作ろうとすると、
どうしても無理がでるようになってるんだ。
イベントはイベントで、戦闘は戦闘で別物として考えないと、
>>444で嘆いてるような状況にしかならない。

変な例えで申し訳ないが、
おまいさんが作りたいのは、ブルーリボンも村正もランダムに作れるシナリオだろう?
それに対して私は、そんなシナリオを作るのは難しいから、
ブルーリボンはきっちりと作って、村正は刀+5にしても良いんじゃないか?
って事を言いたかったんだが…
下手な日本語ですまん…

453 :名無しさんの野望:2009/03/24(火) 22:47:54 ID:71cBXfOg
>>452
いや、まったくそのとおり。全部同意するよ。

>ブルーリボンはきっちりと作って、村正は刀+5に
こっちの方針で作れば「戦闘の監獄・改」なら作れるはずだし。
上で出てた、村正の不遇を10d5に変更するとか。

233KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス