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【戦闘の監獄】Wizardry外伝33【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/02/18(水) 00:24:52 ID:mDEQb5VO
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(32)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1227783833/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

496 :493:2009/03/30(月) 01:10:43 ID:ipZsjNZB
>>494>>495
なるほど、わかりやすい説明ありがとです。

497 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 01:12:29 ID:hr0YOGaD
>>491
あっちで実験してる人?もう頑張りすぎだからそのへんでやめれw
普通にやってて13桁とか何年かかるんだよwww

>>493
詳しく知りたきゃウィキペみれ。

>>494
TRPG自体がプレイ人口少なくなっちゃってるし
探索・戦闘メインものってことでコンピュータRPGの1ジャンルになってるよね

498 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 01:17:29 ID:r4rs1Md2
>普通にやってて13桁とか何年かかるんだよwww
転職SPがあればごく普通に視野に入る。結局、倍々に増えていくから。
ただし、宿に泊まる作業だけでリアル時間で数日かかる。
こんな作業やってるおかげで新シナリオをプレイできないし自作シナリオの作業も一時停止中。
こんな事は無駄なんだ、無駄な事は嫌いなんだ。無駄無駄無駄無駄……

また、不死者の秘宝で十万レベル超えさせたという友人は
ビショップの鑑定が極端に重くなるという怪現象を報告している。
ビショップの鑑定レベルの判定をするためにコンピュータ内部で十万回以上ダイスを振ってるからだと思う。
宿のレベルアップも、HPが999999でカンストする直前あたりは異常な動作になる。

499 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 01:20:42 ID:bMMyq4Ya
>497
監獄なら商店コンプするまでに転職石が結構溜まるしそれを一人に使えば行くんじゃ?
そこまで上げる意味はなくても、商店コンプした人ならカンストキャラ作った人も結構居そうだし。

500 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 01:24:22 ID:hr0YOGaD
だから普通にやってっていってんじゃねーかよw
忍者と盗賊や戦士で転職ドレイン繰り返せば確かにそれくらいの数字も可能だろうけどさ

それよりも宿泊作業だけでリアルに数日ってことに茶噴出した

501 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 01:40:02 ID:r4rs1Md2
>>499
監獄のカウンターストップは試練よりはるかに早い。
一万レベル前後で止まる。

502 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 01:55:12 ID:3y7S54ax
>>492
   n ∧_∧
  (ヨ(´∀` ) グッジョブ!
   Y    つ

503 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 02:29:26 ID:5ON2smGE
究極レベル実験はwikiにふさわしいと思えないんだが、どうだろう?

504 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 11:01:36 ID:cVR9NSgo
監獄の、テッドの洞窟が配信された日って2005年の5月19日でしたっけ?
ささないことなんですが、ちょっと気になりましてね、ヘヘヘ

505 :名無しさんの野望:2009/03/30(月) 12:32:46 ID:v3aF7epD
>>493
辞書引いてみた

hack=斧や鍬で叩き切る
slash=剣やナイフで滅多切りにする

ハック&スラッシュのイメージそのままであってるんだなw

506 :480:2009/03/30(月) 13:40:43 ID:knvkpMmV
>>492
GJ!!
あざーす!

507 :名無しさんの野望:2009/03/31(火) 01:06:23 ID:xL6+8GXH
ガッデム

508 :名無しさんの野望:2009/03/31(火) 01:08:38 ID:XruHHrCh
なにがあった?

509 :名無しさんの野望:2009/03/31(火) 01:18:29 ID:xL6+8GXH
テレポータ

510 :名無しさんの野望:2009/03/31(火) 20:41:06 ID:A9tjaq6M
PS2もやりおるわ

511 :名無しさんの野望:2009/03/31(火) 20:41:47 ID:4KNab1/6
なにがあった?

512 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 13:39:23 ID:1Q0mb9E6
監獄で誕生日とか出身地とかあるけど、あれは個性付けするためのもんなんだろうけど、
神経質だから気になってしまってキャラクターが作れない
というかランダムで決まってもなぁ・・・個性付けするんだったら自分で選べたらよかったのに
それで結局、初期に酒場に居るデフォルトの6人を使いましたとさ

ところでこの6人、5人は誕生日も登録日も全員同じなのに、なぜかドワーフ戦士一人だけ違う
これバグじゃなくて誰でもそうなってるよね?

513 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 14:38:55 ID:Ge9gy2wY
PS2だとそもそもそんな項目がない、日記もしかり。
ところでPC版のさっきゅんとぶろんでぃ画像マダー?

514 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 17:38:54 ID:Hla5+79f
えーとすいません。
ユーザーシナリオ、不死者の秘宝やってるんですが、
エクストラダンジョン3階で行き詰まってます。
マップ真中上方の透明の壁って
あれ何というアイテムで突破できますか?
全快の薬の掴み取り、一回50000円のあれって
何か意味ありますでしょうか?

レベルばかりが上がってしょうがありません。
どなたかよろしくお願いします。

515 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 18:36:58 ID:lRQFgbhV
>>514
確かそこが最大の難関。
透明な壁に行く前にまず同じフロアの他のところを全部埋めてしまおう
そうすればある場所で大変なことが起きるはず
その状態のまま透明な壁まで辿り着けたら…そこからは自分で確かめてね

ちなみに3Fは外周以外全部ちゃんと埋まる。シークレットドア見落としてないか注意ね

516 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 18:53:04 ID:lRQFgbhV
あぁしまった、もしかするとあのアイテム手に入ってないのかもしれないな
もうちょっと頑張ってそのフロア最強クラスの敵を狩りまくってみ

517 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 20:15:22 ID:Tls3yvew
もう持ってるかも。
こんなものがここで、という意外なアイテムで抜ける。

しかも正解が二種類。

518 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 20:51:35 ID:Hla5+79f
>>515−517
ありがとうございます。
大変参考になりました。

意外なアイテムですか…
そう言えば、尻尾とか意味不明なのありましたね…

519 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 20:55:25 ID:sQA8xuzn
>>518
どうしても分からなかったら過去ログに何度か登場してるからよんでみるといいよ

520 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 20:55:45 ID:Tls3yvew
悪魔の尻尾は違う。
破壊の剣・悪魔の鎧・死神の盾・悪魔の尻尾を全て揃えるとプレイヤーが幸せな気分になったり
「隼の剣はどこだ」とか「ひょっとして閃きの剣と合成なのか」などと意味もなく妄想を始める効果がある。

521 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 21:04:48 ID:Hla5+79f
>>519-520
あ、すいません。
ありがとうございましたw

隼の剣 なるほどw
そういえばビキニの鎧とかありましたねw
思いっきり着せてますけど。

522 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 22:25:03 ID:Tls3yvew
>>513
http://u.skr.jp/1024/download.shtml
5675と5676
パスワードはwiz

523 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 22:35:38 ID:hkU4yndN
シナリオ1〜3が試練で遊べれば良いんじゃないの

524 :名無しさんの野望:2009/04/01(水) 22:41:34 ID:sQA8xuzn
>>522
二番目ワロタw
俺も思ったw

525 :名無しさんの野望:2009/04/02(木) 00:26:35 ID:6hHUENky
>>522
GJ!

526 :513:2009/04/02(木) 03:59:24 ID:4Yovk6jI
>>522
さんくす。
しかし操作が悪いのか機種が悪いのか俺の携帯じゃ見れなかった(´・ω・`)

527 :名無しさんの野望:2009/04/02(木) 06:23:45 ID:HFxe9TmZ
そうか、こっちは携帯じゃなくてPCでアップロードしてたんだ……

528 :名無しさんの野望:2009/04/02(木) 14:30:18 ID:E/p4Ja3a
二番目、ドキッとするのに嬉しくない。

>>526
フルブラウザなら見れるよ。

529 :名無しさんの野望:2009/04/02(木) 15:43:49 ID:DeZ84jjq
>522
海外版#5では絵が微妙に変わってるしやっぱり奴はそういうキャラだったのか

530 :名無しさんの野望:2009/04/02(木) 21:21:58 ID:HFxe9TmZ
>>528
あのツラじゃなあ。
所詮水流だし、突っ込んでもプールとか風呂とかに入ってるのと変わらん。

531 :名無しさんの野望:2009/04/03(金) 00:17:17 ID:PltWrwRG
>>521
めんどくさければ、あるドアの前で松明使えばいいよ。

・・・みんな同じとこでつまずくな。

532 :名無しさんの野望:2009/04/03(金) 00:40:10 ID:xtFMRf8g
裏技的解決方法を教えるかw
みんな同じとこで詰まるけど、その後はみんな

レベル上げ過ぎたな〜、何があっても楽勝だよな → うおなんだこれはマディアルいくらあっても足りねえ
→ 鉄格子が閉まってるぅぅぅぅぅ → やっと辿り着いたらなんだこいつはぁぁぁぁぁ
→ これでクリアーなのか、やれやれあとは稼ぐだけか → さっきのより強えのが出たぁぁぁぁぁ
→ アイテムコンプ完了。さて隠しボスに行くか。これだけレベル上げたからまあ楽勝だろ
→ 一撃でやられたなんだこれはぁぁぁぁぁ → 勝った。さて、さらにレベルを上げるか
→ 「?武器」だと。チッ、ゴミか。コインを出せコインを!

こうなっていくんだよな

533 :名無しさんの野望:2009/04/03(金) 06:45:29 ID:uKOkr2dn
最近始めたんですけど、
エナジードレインLVダウン→マハマンで回避の場合って、
最大HP下がったままなのが、Wizの仕様でしたっけ…?

これだと、HP下がっただけで実質損なような。

534 :名無しさんの野望:2009/04/03(金) 06:52:25 ID:UvkdxjvE
あんまり意識してないからはっきりとは答えられないなぁ。
まぁ大抵は次のレベルに上がれば取り返せるんじゃね?

535 :名無しさんの野望:2009/04/03(金) 12:52:25 ID:xtFMRf8g
マハマンで回避?
2レベル以上吸い取られたときに、魔法使いが1レベル低下するだけで被害を抑えるっていうこと?

536 :名無しさんの野望:2009/04/03(金) 16:38:33 ID:uKOkr2dn
>>535
その通りです。

4レベル取られたロードが居て、マハマンでレベルは回復したのですが
最大HPは下げられたままでした。

>>534での指摘の通り、次のレベルで釣りがくるほどあがりましたが…。

537 :名無しさんの野望:2009/04/05(日) 04:02:53 ID:irOMihqn
WizのHPの計算はレベルと体力で決まるから、
仮にHP1000減っても次のレベルアップで1000以上上がるから関係ない

538 :名無しさんの野望:2009/04/05(日) 05:08:27 ID:P1Bn6MXi
一回辺りの上限あるだろ…

539 :名無しさんの野望:2009/04/05(日) 05:29:42 ID:OZGoRBs5
ないんじゃないか?
突然ドカンと上がることもあるよ
転職SPアイテムとか、体力18〜19から20になったときとか

540 :名無しさんの野望:2009/04/05(日) 05:43:54 ID:Ii9PsZyN
「一回のドレイン」なら99が最大だから、事実上上限はあるだろうけど、
「一回の戦闘」だと、それこそ上限が無い気がする。

541 :名無しさんの野望:2009/04/05(日) 07:12:11 ID:UFbWjq6r
仮に上限あったとしても1万以上は確実に増えるから気にする必要はないね

542 :名無しさんの野望:2009/04/05(日) 07:24:46 ID:Za6RVjJN
>>537
一応職業も関係してる

543 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 15:11:54 ID:eIYtSrDy
今日はツイてたわ!
ケーズデンキ新金岡で五つの試練Get!
色んな電気屋で探しまくって、半分諦めたからマジ嬉しい!

544 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 15:16:03 ID:eIYtSrDy
スマン、ついageてもた

545 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 15:19:32 ID:CAFBoLCS
※ お め で と う ※

546 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 16:33:03 ID:zBhlarfw
レベル上げしてるのに、エナジードレインでLVが下がる一方だ…

547 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 18:36:36 ID:4OO5oGMI
スマン、大王の後継者やってるんだが3Fのアーチの謎がさっぱり分からん。
wikiも見たけど分からない。みんなよくこんなの解いたな。

何卒、ヒントを・・・


548 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 19:26:59 ID:Zz9gzg4P
アレはそのものズバリなヒントがあったはず
2Fの壁画の穴空き文と、3Fの中庭に入るためのアイテムを取った部屋の文章を照らし合わせるんだ
大王の後継者は後々こんなの比じゃないほどの仕掛けが山ほどあるんで頑張れ!


549 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 19:31:23 ID:0wejV3As
彷徨う美姫を求めての6階の謎が分からん……
大王の後継者のあとこのシナリオやると盛り上がるね
作者が違うんだけどなんか繋がってる

550 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 21:02:01 ID:2oq8wEzp
>>547
Wikiのほうの板みてこればほぼ正解な書き込みあるよ

>>549
まぁ、作者のHPにでも行ってみればどうだ

551 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 21:55:25 ID:80xbMUYj
>>549
とある「機能」を使う
この発想には単純に感歎した
多様なユーザーシナリオの仕掛けの中でも
解決したときにこれだけのカタルシスが得られるカラクリは無いと思う


552 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 23:20:37 ID:0wejV3As
不死者の秘宝みたいなやつか


……分かった!ヒントありがとう!
しかしかっこよすぎるぜアレクサンドロス大王
大王の後継者の最後の最後のクリアアイテムで見れる幻想風景を
このシナリオのこの瞬間にしてもらいたいぐらいだ

553 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 23:41:09 ID:q8rkDFhn
すんません。
完全な呪いを解くにはどうすればいいのでしょうか?

554 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 23:47:06 ID:0wejV3As
店では解けない。戦闘中ロクトフェイトもだめ。
「呪われない」という効果があるアイテムを持って、装備し直すと外せる。

ガルヴァンの酢漬け男では、特別なアイテムが必要。

555 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 23:47:13 ID:2oq8wEzp
解けちゃったら完全な呪いじゃありません

556 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 23:51:47 ID:q8rkDFhn
ううう、わかりました。
ありがとうございます。
不死者の秘宝で、ミューズフェスの宝珠を
よくよく確認せずに装備したら
呪われてしまいました。
 
せっかくここまで育てたのにorz

557 :名無しさんの野望:2009/04/06(月) 23:57:44 ID:0wejV3As
不死者の秘宝なら救いがある。
「呪われない」効果のアイテムがあるから。

558 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 00:21:31 ID:hHkis17f
ありがとうございます。
アインス商店で探してみたら
まだ持ってないようなので
お宝探しの旅に出ようと思います。
ありがとうございました。

559 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 00:35:15 ID:7xw3ST4k
ヒーリングアイテムをいっぱい持たせれば−10も相殺できるよ。
ヒーリング+10の杖もあるから大丈夫。

560 :547:2009/04/07(火) 08:12:43 ID:CtsuY1R/
>>548>>550
あああーー進めました!アイリガdです。そういうことか。
俺アホでした。

しっかし、序盤でこれかよ。先はどうなることか・・・

561 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 21:58:54 ID:3xTU2Et+
俺アホ、じゃなくて、俺アホリアン、だろ?

562 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 22:01:27 ID:N2KJPqRU
アドリアン先生を馬鹿にするな!

563 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 22:06:02 ID:3xTU2Et+
アドリアン=アンドリュー?

564 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 22:24:30 ID:3xTU2Et+
アホリアンはレスするかスルーするか迷っている。

565 :名無しさんの野望:2009/04/07(火) 23:20:03 ID:7xw3ST4k
本気で言ってるのか

566 :名無しさんの野望:2009/04/08(水) 00:40:21 ID:MI8FJIYb
>>560
うむ。存分に、存分に覚悟しておいてくれ

567 :名無しさんの野望:2009/04/08(水) 08:55:53 ID:nrBrrrlY
>>543
いいなぁ・・・オレも探してるが全く見つからん
誰か売ってるとこ教えてくれorz




568 :名無しさんの野望:2009/04/10(金) 03:45:13 ID:x/dSQwmH
作ろうと思ってたシナリオの展開が他のシナリオとかぶってた……

569 :名無しさんの野望:2009/04/10(金) 03:51:40 ID:xNTpyb9M
ここの住人は嗜好が似通ってるから
新規に考えたアイテム名やモンスター名までクリソツで凹む時ある

570 :名無しさんの野望:2009/04/10(金) 05:06:12 ID:zwSq5uUx
>>569
あるあるw

571 :名無しさんの野望:2009/04/10(金) 05:57:44 ID:gfuSM1eA
アイテム名はともかくモンスター名は、外見から想起する名前だと被るのは仕方ないかもね
時々意表を付いて来る名前とかあるけどな、そっちが本体かよ!ってな感じのw

572 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 04:40:37 ID:91X5HX0D
ヤフオクに新品試練いくつか出品きてるね

573 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 11:56:00 ID:RSj+GA8V
プレミアムじゃない俺は\5000以上は無理だな…
洋ヲタなもんで元々CDばかり落とす旨で利用してるからなぁ
悔やまれる;;;


574 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 14:43:08 ID:tLNCfaVI
この時期に新品とかどう見ても
先日公式が数量限定でやった通販をぶん捕った転売屑の仕業だろ
こんなのに触るんじゃねーよ

575 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 14:49:05 ID:GMe9usrb
転売屋から買うくらいなら割れよと思ってしまう

576 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 15:55:34 ID:TkhQh2tw
犯罪よりはマシじゃね

577 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 16:31:05 ID:xBYVIwoH
もう割れで良いじゃない

578 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 17:32:45 ID:sTibIzb5
割れの話題になるたびに繰り返しているけど、割れって成功しているのか?
本当に割れでできるんだったらエディタに登録している人数がぜんぜん増えていないのはなぜだ?
ひょっとして割れでやってる人って基本5シナリオしかプレイしてないのか?
信じられないんだが……

579 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 17:44:24 ID:xBYVIwoH
>>578
>>341

100回読めば君にもできるはずだ

580 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 17:53:17 ID:GMe9usrb
情報を見る限りだと成功してはいるんだと思う
けど、割れようがどうしようが
そもそもこのゲームをまともにプレイしようって人があまり居ないんだろう
ユーザシナリオまでやってみようなんて考える人は更に少ないはず
きっと、割った人の大半は基本の5シナリオすらまともに遊んで無いと思うよ
wiz好きは年齢層的に割れユーザとあまり被ってなさそうだしね

割ってユーザシナリオまで遊んだ人なんて
wiz大好きだけど最近まで試練の存在を知らずにいて
更にうっかり割れに手を出してしまったという、かなり稀有な人達だけなのでは

581 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 18:17:59 ID:odIJE26I
それに俺シナリオでニヤニヤしたい奴には割れても意味ない

582 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 18:47:10 ID:tLNCfaVI
犯罪者に構うな馬鹿野郎ども

583 :名無しさんの野望:2009/04/11(土) 20:07:46 ID:sTibIzb5
>>579
つまり、自信満々に書き込んでくる奴の思惑とは裏腹に
「悪事を働いてまで娯楽をしたくなんかない」という人の方が圧倒的多数だ
というわけだな
どうしてもできないんじゃなくて、やればできるのに自制している

そんな人の中に悪事を推奨しに来るなんて、自分が恥ずかしくならないか?

584 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 06:13:29 ID:W67cwpMA
>>583
犯罪者をかばうつもりはないんだが、その理屈はなんかおかしくね?

585 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 08:37:19 ID:QoNjLeDx
割れててもシリアル無いからシナリオツールはダウンロード出来ないよな?
シナリオツールが無くて片手落ちだから盛り上がらないのでは・・・
手に入ればきっと人も増えると思うよ

586 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 10:37:40 ID:+/Fkl+A7
割れが多くて盛り上がらないは正論だろうね
アスカは割れのおかげで盛り上がってるというのに

587 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 11:13:06 ID:2B48X1k4
シナリオ作ってくれるほど思い入れの有る人の大部分は
そもそも割らんと思う(もちろん例外はあるだろうけど)
ちゃんと買って他人のシナリオを遊び倒してるコア層の中でも
自分でシナリオ上げた人はどれだけいるというのか
生半可な気持ちじゃやれないことだよ

588 :Power Cast:2009/04/12(日) 11:22:48 ID:31O9p7QM
今こそわかる、アガンの苦悩w

589 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 13:02:19 ID:ZSqZeWxH
ま、さっさと復刻しろということだな

590 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 14:06:12 ID:VfNYxcBR
だからいい加減さわんなよ。犯罪者のおかげとか調子に乗った知恵遅れまで湧いたじゃねぇか

591 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 14:33:30 ID:Psr+0tXM
盛り上がるのはシナリオを作ってくれる人がいるから。
割れはエディタをダウンロードできず、シナリオを作れない。

つまり、割れが多く出回っても全く意味がない。再販を期待するのみだ。

592 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 17:13:26 ID:6O7kbSsq
2年間かけて、ユーザーシナリオを半分くらいはプレイしてきたつもり
wikiや公式に感想書いたのもあれば書かなかったのもあるが
特に印象的だったシナリオの感想を改めて垂れ流してみる

新規ユーザーさんの参考や話題転換のきっかけにでもなればと思って
いまさら邪魔かも知らんけど、割れの話題よりは建設的なんじゃないかしらん

では、とりあえずsugsyu氏の三作品から

この人の作品はどれも中規模で、大ボリュームというほどの作品ではないので手軽にプレイに取り組める
ただし、謎解きはけっこう凝っているので、頭を使いたい人にお勧め
特徴として、ゲームシステムそのものを利用した謎解きが多く、
解くには思考力よりもひらめきが必要とされる感じ
それだけに解けたときのカタルシスは大きい
設定とか、謎解きとか、色々特殊な作りのあるシナリオだが
バランス調整が練り込まれているので、意外とプレイ感は普通
プレイそのものは今までのwiz感覚で安心してプレイできる

593 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 17:16:05 ID:6O7kbSsq
「彷徨う美姫を求めて」
良かったとこ
・確立した世界観、アイテム、モンスター
 モンスターの分類は説明を見るとややこしそうだが、実際プレしてみると体感的に分かるようになっている
 これは同氏の他の作品でも同じ
・後半の仕掛け
 このシナリオで必ず言及される、後半の、シナリオそのものをひっくり返すカラクリはやっぱり見事
問題点(必ずしも悪い点ではない)
・カラクリの難易度
 いくつか、他のシナリオに比べると高難易度と思われるカラクリがある
 これを難しいと見るかは個人差があるだろうな(俺の場合は作者HPのヒントでクリアした)
 難しいほど、解けたときのカタルシスは大きいが、もうちょっとヒントがあってもよかったかなとは思う

「S/F」
良かったとこ
・難易度
 前作の「解けないと完全に詰まる」を見事に解決
 クリアに向けてのシナリオを解くだけならそんなに苦労はしない(それでも一定のひらめきは必要とされるが)
 サブシナリオとも言うべきNPC関係の部分を解くにはそれなりの閃きが必要
 このシナリオの同時展開とも言うべき両立を見せたのが本作の最大の特徴だと思う
 同氏の作品の中ではもっともとっつきやすいかな
・精霊石システム
 ランダムエンカウントしか手に入らないアイテムというのはよくあるが
 下手に設定すると煩雑になってしまうところをこのシナリオでは4種類しかなく狙って入手できるのがよい
 これを利用して手に入るアイテムは、正直、性能は微妙だがコレクター精神をくすぐるには十分

「time spiral」
良かったとこ
・過去と未来を行き来する展開
 「過去と未来の行き来」というテーマを見事に展開、こういうシナリオを構築できるって凄い
 謎解きの難易度は大幅に下がった感じで、メモさえちゃんととっておけばサクサク進むと思う
 まあ、確かにセーブデータのやりくりはめんどくさいんだけど

594 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 19:34:03 ID:d7QiqgzE
あまりプレーする時間がないからそういうレビューは助かる。
ていうか、シナリオ1本するとある程度満足してほかの家庭用ゲームプレーしてる。
またしばらくするとやりたくなってプレーするんだけど。

595 :名無しさんの野望:2009/04/12(日) 22:44:31 ID:VfNYxcBR
>>593
今開発中の「Infinite Labyrinth」かなりおもしろいよ
そろそろ仕上がるみたいだしやってみる価値あるぜ

596 :593:2009/04/13(月) 00:35:49 ID:hXUoiw9R
>>595
どうもありがとう
実は最近忙しくてゲームそのものから離れているので
上の時期はずれな感想もそのうさばらしだったりする
そのうち折を見てぜひ、じっくり取り組んでみたい


それはそうと
上の感想をwikiに転載してくれた人がいるみたいなんだが
すでにいくつかのシナリオについては俺自身がwikiに書き込んでいるんだな

これ以降にこちらに感想を書こうかと思っていたシナリオにも既に前にwikiに感想を書き込んだものもあるので
結果的にwikiへの二重投稿になってしまうのと
掲示板だから気軽に書けるってのもあるんで
スマンがwikiへの転載控えてもらえるとありがたい
もちろん、こういう事をお願いできる性質の場所ではないということは承知しているが
俺自身の勝手なわがままとして、その方が気兼ねがないんでよろしく

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