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【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(33)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

201 :名無しさんの野望:2009/06/16(火) 16:40:13 ID:WW+znQ8M
ID:shCNGq8Oは転売屋だ、ラツマピックを使うまでもないわw

202 :名無しさんの野望:2009/06/16(火) 16:43:22 ID:xPy96POD
保存用というのもある意味正しい使い方じゃないの
特にWizみたいに歴史のあるゲームだと。

203 :名無しさんの野望:2009/06/16(火) 18:40:44 ID:xvtsEo+c
今のPC環境だと、保存用の意味合いも低いけどね。
昔のフロッピーメディアなら解るけどw


204 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 00:16:02 ID:iANVgnAV
使ってないなら提供してくれと、持ってない人の立場で言っただけなんだが、
まさか転売屋扱いされるとは思わなかったな。
DL販売が始まればこんなゴタゴタもなくなるんだろうけど。

205 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 00:34:28 ID:+8Wt+2Sr
悪気はないんだろうけど、コレクションってのは一応意味があるからね。
それに対して「転売屋の方がマシ」と言ったら転売屋扱いされるってもんさ

206 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 03:15:46 ID:MBrzDwhP
俺は持ってないがコレクターの気持ちはわかる
普通に手に入るときに買わなかったこっちも悪いのだし


207 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 06:18:32 ID:7YPOjpRk
迷ったら買え、買わずにする後悔より買ってする後悔ってやつですな

208 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 07:59:09 ID:k6LidPvW
現物に価値があるといっても、本体はシリアルだもんな
DL販売してくれればおk

209 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 11:08:23 ID:KS2P4h3T
監獄・試練のパッケージと #1〜#5のパッケージを並べて見比べて、
ニヤニヤする楽しみ方もあるんだぜ
中のマニュアルがずっしり来ないのが物足りないが


まあ、自分でもアフォだと思うw

210 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 13:24:20 ID:nJx9imzF
>>209
そういう所見ても、監獄・試練がwizを良く解ってるスタッフの手で
作られてるのが解るね。どこぞの紛い物作ってる所に爪の垢でも飲ませたいわ。

211 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 14:07:01 ID:NgaEU152
まあ、毛色が違う新作もいいじゃないか
それぞれ住み分ければ

と余裕を持って言えるのもこれがあるおかげだ
今風の作品しか存在しなかったら俺も嘆いてるだろう

212 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 14:28:08 ID:ODZEnPxd
ビックリマンチョコを買い占める金持ちのせがれを思い出した、
なんとなくだけどな。

213 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 14:47:15 ID:WypC7xWc
正統派Wizといえば渋いボックスアート。

214 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 16:53:06 ID:8RodK9QA
XTHは学園物、絵が同人系で避けてたけど、遊んだら結構面白かった

215 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 17:15:57 ID:aAANwIBr
>>212
懐かしすぎるだろwww

216 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 17:16:44 ID:aAANwIBr
>>214
そうなの?
俺も避けてたがとりあえずニコ動でも見てみようかな

217 :名無しさんの野望:2009/06/17(水) 18:24:48 ID:V48KSfEJ
>>214
レベルアップで自分で能力を1だけ振り分けるんだけど、転職が大変すぎる

218 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 08:22:16 ID:lze6Fdtu
>>213
うろおぼえだけど、ファミコン版1のとか渋くて良かった気がする。小さいけど。もしかして
あれのことではない?

219 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 08:31:33 ID:lze6Fdtu
自分は監獄&試練未経験なんだけど、操作性とかはどう? むかしPC版やPS版の
「リルガミン・サーガ」だかなんだか買ったら、両方とも操作感とか反応速度が糞で憤死
した覚えがある。どっちかのメーカーはルーカスとかそんな名前のとこだった。

理想はファミコン版1なんだけど、CDなしプレイを可能にしたとしても、ROMカセット並みの
速度出すのは難しいのかな?

220 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 08:48:08 ID:nAeh1TwN
試練は基本的にCD不要。
ファミコンより早いよ。操作性にかけては史上最高かも。

ただ、迷宮内でキャンプを張るためのボタンがFC版と違う。
最初違和感を感じたけど今は慣れた。

221 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 08:48:53 ID:s2w+2nCj
>>219
キーボード操作に慣れれば歴代でも最速クラスだと思うよ。
アイテム受け渡し、トラップ識別などの操作性も良いし。
当然ながら、オートセーブ。全体的にアクセス時間はほぼ無し。

フリーソフト使用でゲームパッドでやっても、FC版より快適。
ボタンに好きなコマンド振れる分、操作性も上がるし。
気に入らない敵だったら「逃げる→扉開ける」も1キーでできるし。
リセットも手元で出来る上に再開までは1秒。

PS2版なら知らない。あと、PCの性能も関係あるかもしれんが
まあ、ここ5年くらいの機種なら大丈夫かな。
あとはソフト自体の入手難易度の問題だけだが。

222 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 08:50:27 ID:GJAImJSV
超サクサクなのでその辺は心配しなくていい。
通常移動や戦闘はもちろん、ダンジョン出入り、リセットからの復帰も早い
FC世代ならJoyToKey使ってパッドで操作するといいかも。若干ボタン配置は違ってしまうが

223 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 08:53:24 ID:pbp1XOBB
PS2版は遅い
あれはいろいろと駄目だ…
監獄試練の魅力の一つであるカスタマイズ性が全く発揮されて無いし

224 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 14:13:30 ID:exexqsgE
PC版監獄・試練の操作性は神レベルだよな。こんな快適なWizがあったなんて、と感動した
これに慣れたらもう他のWiz、特にPS2とかでのWizはできなくなるかもよ

225 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 17:12:03 ID:sa1njjZN
PC版は快適さで言えば百点あげてもいいレベル

226 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 18:38:01 ID:2lkGB97/
確かに起動が早いのもいいね

227 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 22:08:35 ID:exexqsgE
開発者がWizってもののゲーム性をちゃんとわかってるのが嬉しいわね
どこぞのDSで出たWizなんてバグのクソッタレぶりが有名だけど
それ以上にコマンド関係の使いづらさが酷すぎた、まちがいなく開発がWizを知らないって思えるほど

228 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 22:34:37 ID:nAeh1TwN
使いづらいと言えば魔法の並び順がいまいち覚えづらい
これもカスタマイズさせてくれると嬉しかったんだけどなあ

229 :名無しさんの野望:2009/06/18(木) 22:48:09 ID:GJAImJSV
自分は今風のWizライクも楽しめる方だけど、レトロ調のWizにも独特の良さがあるね

個人的に好きなのは、キャンプを開くとわざわざ音楽が固有の曲に変わって「キャンプ」と表示してくれるところ

230 :219:2009/06/19(金) 01:05:41 ID:XcUM16jt
操作性の話ありがとう。ダウソ版が楽しみだ。

あと、ルーカスじゃなくてローカスだったかも。ま、いいか、どっちでも。

231 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 02:03:33 ID:buvk4AtF
PCは知らんけどPS版は設定(線画をする)でFC以上に出来たと思うけどどうだろ。

しかし今更ながら生命18・19でHP上昇が鈍るってのはどうにかならんのかなぁ。
基本上限+10や12のユーザーシナリオが多いから人間・ノーム組かエルフ・ホビット組がかなり辛いわ

232 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 03:45:01 ID:+Ll6+GW0
移植が糞だったのはサターン版のBCF&CDSに勝てる奴を俺は知らない。
PC版と同じ様に難易度の設定があるまではいいんだが、何をどう間違ったか知らんが
この設定で敵の行動開始順序が変わるんだ。
普通以上になると、必ず敵に先制されるから、実質難易度調整になっていない。

本来は難易度は行動順位を変えたりせず、エンカウント時の出現数が増えるだけなんだが
この移植ミスで普通以上にすると、敵がスローやヘイストを掛け始めると、こっちに
ターンが回ってこなくなるw
このスタッフは明らかにPC版をプレイしてないのが良く解るよ。

233 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 04:23:10 ID:Ta1m/ANC
行動順の問題はねえ……
レベル上げると常に冒険者が先手だから、実質「魔法使用可能な先制攻撃」になってるし
しかも先制攻撃の確率も上がってるもんだから2ターンもらってるようなもの。
それをどうにかしようと手を入れてみたら、おかしなことになっちゃったんじゃないかな。
今度は常にモンスターの先制じゃあ、バランス調整の失敗であることは間違いない。

234 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 04:30:06 ID:U0FrvTgh
>>232
>この移植ミスで普通以上にすると、敵がスローやヘイストを掛け始めると、こっちに
>ターンが回ってこなくなるw

クソワロタw
それは酷いなw

235 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 09:48:15 ID:mqJRwzg9
>>231
SS版ならいくらかマシだったと思った。
操作性では細かいところに手が届かないというか。
罠の識別>解除のカーソル位置とかそういったところ。
アスキー系のが至れり尽くせり過ぎたのか。

Wizじゃないけど、DSのエルミナージュは更に快適だったな。
盗賊はどこに置いても罠解除時にはカーソル合ってるし、
宿屋も鑑定もまとめていっぺんにできたりする。
全体的な速度はややモッサリだけどね。

でも五つの試練には何物にも代えがたいユーザーシナリオ
という素晴らしいシステムがあるので。

236 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 14:39:28 ID:hrghbBc+
転売しまくりで大儲けできましたw
皆さんどうもお買い上げありがとうございました!

237 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 15:42:13 ID:xz5zGMna
こちらこそありがとうございました
また機会がありましたらお願いします

238 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 15:46:11 ID:dzAqCDWu
SF版のBCFは神だったな
PC版微妙と感じたけど、見事に和製Wizの真髄を見せられた感じ

239 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 15:50:30 ID:buvk4AtF
あれはあれで武器攻撃が弱すぎるけどねw特に序盤。

でも、Wizって完成系じゃなくて「ああ、ここがこうならなぁ」とやるのが本来の楽しみ方の気がしてきた

240 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 17:03:22 ID:U0FrvTgh
>>238
俺もBCFは大好き、EDを除いてw
#6ライクのシナリオ作れるエディターを切実に希望したい

241 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 20:17:12 ID:o4ddoiXC
SS版の#6は解いたけど#7はダメだったな
なにかバグがあってキャラの引継ぎができなくて投げ出した記憶がある

242 :名無しさんの野望:2009/06/19(金) 21:21:46 ID:+Ll6+GW0
>>238
あれは良かったな。顔アイコンエディタまで移植してくれてたし。
NPCとの会話が選択式なのは残念だけど、キーボードのないハードだからしょうがない。

>>240
脳が腐ったED?

243 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 14:20:14 ID:rUo3Kpdr
シナリオエディターで質問ですが、例えば外伝1のイベントの様に複数のアイテム(宝箱と時計)を使って、MAP構成を変える様な事は出来ますか?

244 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 16:42:14 ID:fvTM3BMD
イベントを組み合わせればなんとか。

・宝箱と時計を、時限爆弾と交換するイベント
・時限爆弾を持っているとフラグ1をONににしてアイテムを消すイベント
・フラグ1がONだと壁がアーチに変化している、というイベント

これで、以前まではただの壁だった場所に穴が空いて通れるようになる
というイベントができる。

245 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 16:45:23 ID:0Hi2zO8g
確か旅人の財産だったか遺産だったかにアイテムでマップの壁に穴を開けるってのあったね

246 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 16:58:20 ID:rUo3Kpdr
>>244 >>245
成る程。組み合わせるんですか
旅人の遺産は未プレイなので参考にしてみます
レス感謝です

247 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 19:00:00 ID:fvTM3BMD
そういえば、それをやってたシナリオがすでにあった気がする
どれだったかは忘れてしまったが……

248 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 20:46:00 ID:Cm9PRabI
大王じゃね?
と、やってない奴が言ってみる。
その辺りのギミックは、natsuki氏が強いって印象があるな。

>>243
>>244の補足的な事になるが、
エディタで「壁を制御できるイベント」は、
一番下の「フラグで壁がアーチになる」イベントだけ。
「壁そのものを消す」って事はできないから注意。

一応、テレポーターを駆使すれば
「壁がなくなったように見せかける」事はできるが、
設定が面倒なので、あまりオススメはしない。


249 :名無しさんの野望:2009/06/20(土) 22:43:02 ID:fvTM3BMD
そうそう、「フラグで壁がアーチになる」というイベントは、もともとの壁にアーチを作っておいてはいけない。
マップ上では壁そのもの。テストプレイすると分かるはずだけど、アーチを設定しちゃうと
まだフラグを立てていないのにアーチが通れるようになってしまう。

250 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 06:07:24 ID:rwMWB/4y
急に新品試練の出品増えてきたなw
転売屋必死www

251 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 06:23:25 ID:Hx+xhjZT
駆け込みが増えるかね
まぁそう慌てなくてもよかろう

252 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 07:34:41 ID:MdmxBKNo
>>250
コピーソフト売ってるのもいるな。
クラック済みと称して。

253 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 08:19:29 ID:7xLZoCtN
転売してる屑ってお前らだろ
業者のわけないし
最低だな

254 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 09:58:41 ID:nQMIWve4
今更ながらサントラ買ったよ。
迷宮3(テッドで流れるやつ)とキャンプがお気に入り。

255 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 10:41:56 ID:l4RIHy7L
サントラ存在してるのか…
俺はsoudフォルダのをそのままサントラとして使ってしまった

256 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 12:26:24 ID:hH4mRdAp
3Fで全滅しました。 救助依頼はボルタック商店に出せばOK?

ワープして、毒麻痺に、パピードラゴン*6とか、どうなの?どうなの?
。・゚・(ノД`)ヽ

257 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 12:46:05 ID:5CR/Bzq3
>救助依頼

そんなものはない。第二パーティーを作って探しに行くべし。
そして第一パーティーより強くなってしまう第二パーティー……

258 :名無しさんの野望:2009/06/21(日) 15:30:25 ID:Hx+xhjZT
遺骨から肉体を再生させる瞬間は神秘的だ

259 :名無しさんの野望:2009/06/22(月) 16:06:54 ID:eBmIsP1X
1ヶ月くらいがーっとはまって
シナリオ2つ3つ終えたら少し熱が引いて2ヶ月ほど休憩して
そしてまたやりたくなって1ヶ月くらいだーっと・・・ほんとWizはやめらんねぇ
まして新規で遊べるシナリオがまだ山のように残ってるんだからな

260 :名無しさんの野望:2009/06/22(月) 21:47:51 ID:48bGkY49
#0で戦士のHPが1000を超えている人の画像を見て驚いたが、結局自分もそうなった。
しかも、まだアイテムコンプリートはできていない。あとふたつ残っている。

261 :名無しさんの野望:2009/06/22(月) 23:09:19 ID:2NkjopAy
何が残ってんの?

262 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 01:22:39 ID:u00b09ZB
酢で安楽の錠剤って結晶の数だけ必要なのね・・・
やっとの思いで行ったのに一つしか消えなかった。
これから構造模型を11個持って潜ってきます

263 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 03:00:00 ID:Y8N+MloP
>>261
力のシャベルと、リーのヌンチャク

264 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 20:32:43 ID:6A/0nvSH
pc版が手に入らないので仕方なくps2版戦闘の監獄を買いました
やっぱマッピングは自分でやるべき?みんな自分でマッピングやってますか?

265 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 20:41:27 ID:ezX9qR7M
>>264
まいっちんぐ

266 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 20:48:10 ID:y9tFsIaa
>>264
自分が好きなようにやればいいじゃん
俺は手書きマップは面倒だからデュマピック使いまくり派


267 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 20:53:58 ID:F3y0A0gC
初代D-mapping使ってます。テキストエディタを併用すれば
なんだかんだ言ってシンプルで使いやすい。

268 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 21:11:44 ID:XGqbYB8/
いまどき方眼紙に手書きな俺は少数派だろうなw

269 :名無しさんの野望:2009/06/23(火) 21:22:59 ID:6qNHjmnI
俺も手書き
マッピングツールはいくつか使ってみたけど
結局方眼紙が一番やりやすかった
電子ペーパーみたいなので手書きマッピングできたら一番楽なんだろうなあ

270 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 00:03:51 ID:QiAbfbOl
脳内補完できなようじゃだめだな
とかいってちょっとロジカルなマップになるとお手上げでサイトを覗く

271 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 05:03:16 ID:OLSJH+Eb
あのね、6時間ぐらい部屋に置いといた牛乳をね、
パックごと飲んだけど、気持ち悪くなった。
匂いもぬるさもすごいよ。少し運動したらもどしそう。
それじゃ、ご報告まで

272 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 05:04:14 ID:OLSJH+Eb
超誤爆、はっずー

273 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 05:09:28 ID:OLSJH+Eb
まぁ、でもついでに。wizの冒険者たちは鬼畜なプレイヤーという
生産者に作られて、物も言わずにおぞましい化けものが徘徊する
迷宮に命がけで探索するけど、大変悲惨だ。
死んでも何度も物言わぬ人形は冒険させれらるんだから。

274 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 05:11:42 ID:nLl7aIJy
>>271
何のスレだよw

275 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 06:11:28 ID:EmMDf2qD
どこのスレだ?
早くげろしちまいな

276 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 08:00:16 ID:sGebAmVm
くだらないなあ。
だからWiz関連のスレって嫌なんだよ。

277 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 08:02:41 ID:8Tg/4Kbn
じゃあ見なければいいだけのことだろw

278 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 08:04:23 ID:sGebAmVm
うわあ…

見なければいいだけ(笑)

279 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 08:24:27 ID:nLl7aIJy
>>276
>>278
お前の書き込みの方がくだらないことに早く気付けよ池沼w

280 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 08:26:34 ID:KVU7v7jj
>>276
確かにアホが迷い込んでくるからな。
お前みたいな。

281 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 13:58:13 ID:MEkvWgJB
レス乞食に構うなよ、住みつくぞ

282 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 14:07:42 ID:OLSJH+Eb
上のことを書いたものです。しかし、私は自分の不明を恥じるものです。
当スレッドを白けさせました。正直このゲームは私には、ふさわしくない
コンセプトのようでした。しかし、言葉の行き違いから、穏やかでいられない
プレイヤーさんがいらっしゃるでしょうから、”鬼畜”などという
言葉を訂正させていただきます。”勇敢な神様みたいなプレイヤー”という
風にさせていただきます。

283 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 14:44:03 ID:bK0M1f/W
なんなんだこいつは

284 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 15:19:03 ID:5d86tVpQ
  たたかう
|>たちさる

285 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 16:43:13 ID:siZzGlpG
ちょっと空気を入れ換えよ。

マッピングの話だけど、俺も方眼紙だよ。
左手に片手仕様のPS2コントローラで操作、右手にシャーペンでマッピング。
結局これが一番効率いいと思う。
マッピングツールだと、同時進行できなくない?

286 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 17:45:40 ID:TGk+Be50
私はエクセル(OpenOffice)使ってるよ。
セルを1mm幅ぐらいに縮小して、部屋(通路)に当たる部分は4x4ぐらいでセルの結合。
イベントは余白に書いてる。階が変わるごとにタブで切り替え
最初だけめんどくさいけどテンプレートにしちゃえばOK。

もっとも子供の頃は方眼ノ一卜をゲームごとに一冊使ってたっけ。

287 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 20:58:42 ID:jGMNYPJg
マッピングの事を聞いた者です。デュマピック(ウィザードアイ)でマップが出るのにびっくり!
マッピングいらないなと思いましたが手書きで方眼紙でマッピングする事にしました。
手書きはファミコン版以来なのでうまくできるか心配ですが。
しかしpc版ダウンロードで発売するかもしれないんですね。たまたま中古でps2版見つけたので買ってしまいましたが。
早まったかな?



288 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 21:02:00 ID:w/Qwzy1N
戦闘の監獄はもう買っちゃったから仕方がないかもしれないが、
五つの試練はダウンロード販売に期待してるといいよ。

289 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 21:21:16 ID:bK0M1f/W
>>287
シナリオにもよるけど
NPCの位置とかメモしとかないと後でこまることあるから
どの道デュマピックだけだと不十分だと思う
まあ、マッピングまでせずとも座標だけメモっとけば十分かもしれないけど

290 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 22:35:45 ID:EmMDf2qD
Dumapicの表示マップって、一通の壁は微妙に薄いのね。

291 :名無しさんの野望:2009/06/24(水) 23:04:59 ID:w/Qwzy1N
一方通行というイベントじゃなくて、片側にしか壁がないという作り方だからそうなる。

292 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 00:53:13 ID:JHP9zP9p
もう何年振りでwiz始めてスレ覗いたら、方眼紙マッピングの話とか>>219氏の壁の豆知識みたいな話があって
何か物凄くwizのスレらしーなー、って感じで安心してしまったw

293 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 03:10:21 ID:GH1w853M
>>292
ROMカセット並の速度うんぬんがWIZらしいのかと悩んで
無駄な時間を過ごしたじゃねえか・・・

294 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 11:13:26 ID:bp5LHoIj
>>255
亀だけど、サントラ版は音質が良いのは当然として、曲自体も
手を加えられていたと思う。試練というか車輪の曲も収録。

通販専用というのが難点だが、発売元の5pbは最近あまり
良いウワサを聞かないので、欲しい人は早めに押さえるのが吉。

295 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 17:13:02 ID:OvYWTcF0
永遠の守護者、「虹の〜〜」の入手場所が分からない。
ログ見た感じだと古城にあるらしいんだけど・・・。

296 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 17:45:46 ID:VUV55UIL
>>296
古城4F南東部。

297 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 18:43:16 ID:tgUXKRvd
お聞きしたいことがあるのですが。
酢漬けの6Fでテレポートの罠で
辺り一面が水面で一つだけ陸地の部分がある場所に来てしまいました。
そこを踏むとフィッシャーマンズジャイアントとイカが出てきて
どうにもこうにも倒せません。
他に出口はないのでしょうか。

298 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 20:32:03 ID:gDDRE068
なかったかもしれん。
しかも、フィッシャーズジャイアントを倒しても脱出アイテムは手に入らない。

299 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 22:59:57 ID:ycutrS3c
>>296
あの縦2横1の部屋か。
あそこでイベントが起こることは知ってんたけど、必要なアイテムが分からない…。
ヒントでいいのでお願いします。

300 :名無しさんの野望:2009/06/25(木) 23:23:14 ID:VUV55UIL
>>299
二つの「結晶」が必要。一つはExダンジョン1Fで、もう一つは古城3Fで手に入るもの。

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