無料アクセスカウンターofuda.cc「全世界カウント計画」
■掲示板に戻る■ 全部 1- 101- 201- 301- 401- 501- 601- 701- 801- 901- 最新50    
レス数が1000を超えています。残念ながら全部は表示しません。

【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(33)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

362 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 17:30:25 ID:J4etrAVf
実年齢層高くても、みんな紳士淑女ばかりとは限らない。
特にWizみたいな歴史の長いゲームはね。
「こんなのWizじゃない」程度なら可愛い方だよ。

363 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 17:44:11 ID:fguGKiNL
不満はあっても基本最後までプレイする
シナリオクリアしてマップ全部埋まったあたりであれこれ言いたいことは言うけど

でも明確な指摘も要望もないただの丸投げな文句は一切出さないなぁ

364 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 17:47:33 ID:zBHLVRbx
>こんなのWizじゃない

様々な作品に対してそう思い続けた人は
「俺自身が(俺にとっての)真のWizを作ってくれるわ!」
という気合いで作って欲しい
その作品は必ずいいものになってくれるから
それを公開すれば同好の士は必ず存在するはず

それに、エディタ作品に対しては全然聞かないんだよねえ
ものすごくありふれた罵声のはずなんだけど

365 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 17:59:56 ID:zBHLVRbx
間違いがあったと指摘されたらこまめに直してアップロードを続けた妖精氏の姿勢は決して間違っていない
アップロードした時点でバグが多くても誰かが一度テストプレイすれば改善されていくのに……
出た瞬間にダウンロードするのは半分デバッグみたいなものだと考えてればいいのに
荒らした連中はどうして「開発中」に差し戻せとか言ってたんだろうかねえ
名前を出して公式掲示板に書き込むならまだしも、匿名で高圧的な口調で……
あれじゃ嫌になって当たり前だ

366 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:17:13 ID:ts9zM4M9
でもまあ制作者ならそのくらいの悪口は耐えるべきだろ

367 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:22:37 ID:7jSxnFo0
基本がボランティアの作業にまで、耐えろというのは筋違いだと思うが

368 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:24:56 ID:b5+OqFkC
耐えるべきとかいうような勘違いした意見にも耐えられないと
やってられないだろうなあとは思う

369 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:25:48 ID:zBHLVRbx
>>366
その一言で妖精氏が帰ってくるといいね……
かえって怒りを買うばかりだと思うけど

370 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:41:40 ID:C/UG8UMs
制作者ならそのくらいの悪口は耐えるべき。
口開けてネット見ながら批評家のフリする事しか出来ないなら気軽に見当違いの悪口なんか言うべきではない。

簡単な事だな。

371 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:46:02 ID:QOQ2ELMk
 >こんなのWizじゃない
Wizエディタで 作った作品の批評がこれならば
むしろ WIZのシステムの汎用性 作者の才能の証明にならね。
洋ゲーのMADみてると激しくそう思う。

WIZ以上のWIZ作るのも WIZで全くWIZ出ないものつくるのも作者才能資質であって
優劣の問題でない


ある意味作者は神なんだから、しょうもない意見は無視すればいいのに
 



372 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 18:48:12 ID:QOQ2ELMk
 たった一人の馬鹿のために
のこり99,9%がかなしむんだよな。

373 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 19:51:36 ID:cIGsyG+k
appleオヤジが涌きそう

374 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 20:10:47 ID:pZ9P7mfZ
関係ないけど、ユーザーシナリオにも想定クリアレベルみたいなのが
公表されると大変有難いかも。それによって初期パーティーが変わっ
てくるから。

375 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 20:46:48 ID:4b9Amk/N
>こんなのWizじゃない

ユーザーシナリオのいくつかは明らかにわかってやっているから
言った所で「だから何?」にしかならないんだよな。

376 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 21:06:32 ID:zBHLVRbx
いや、そうでなくて。
これはWizとは別ジャンルだろうという意味ではなく
こんな低レベルなゲームは名前だけWizを名乗っててもWizとは認めん、という意味で
叩く言葉に使われる例がぜんぜんないんだなあ、ということ。

377 :妖精:2009/07/06(月) 21:11:09 ID:HjLDAz6T
こんばんは、妖精です。

間違いの指摘に関して、頂いたコメントには紳士に受け止めております。
09年度の5月ゴールデンウィーク期間に、理不尽な書き込みがあり、スレを閉じる事にしました。

何度か復活を決意しましたが、その度に、あのコメントを思い出し、
製作意欲がそがれてしまうので引退を決意した次第であります。

次回作を期待して頂いて皆様には申し訳ございませんが、しばらくwizから離れようと思います。
傷が癒えましたら、またシナリオをUPさせて頂きます。

見える形で公式には2度とUPしないと思います…作者のワガママを言って申し訳ございません。
皆様のWizライフ、陰ながら応援させて頂きます。


378 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 21:12:46 ID:icMK8/82
>>377
馬鹿は相手にしないのが一番だよ
ガンガレ

379 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 21:17:22 ID:QOQ2ELMk
わざわざお疲れ様です。
ゆっくり休むといいよ

380 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 21:19:49 ID:QOQ2ELMk
ttp://ffh2.netgamers.jp/←MTG好きにおすすめ

381 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 21:20:57 ID:zBHLVRbx
信頼できる一部制作者の間にだけ作品を回して、好評のようなら発表という手もありますよ。
作品の出来が悪かった事は今まで一度もないのですから、本当に帰ってきて欲しいです。
ダウンロード販売が始まってプレイヤーが増えた時にあれだけのシナリオを遊べないなんて惜しいですよ。

382 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 21:23:16 ID:zBHLVRbx
>>380
待て、それを教えたらますますWizに戻ってこなくなる!

383 :名無しさんの野望:2009/07/06(月) 23:44:44 ID:ts9zM4M9
みんなマンセーしか認めないの?

万人受けするものなんてあり得ないだろうから悪口には耐えることも必要だと思うんだけど。

384 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 00:09:16 ID:XW8n0A9J
まあクリエイターは批判や理不尽な要求に耐えるのも必要ってのは理想として分かるけど、
アマチュアでやってる以上作者は責められんだろ
1ユーザーとしてはとても残念という他ない

385 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 00:54:56 ID:h1aT1Pj1
マンセーしか認めない人なんざ、少数派か頭がお花畑の人位だろう。
多かれ少なかれ、不満に思う所はあって当たり前。
ただ、個人の善意で成り立っているシステムに対して、
悪意を放り込めばどうなるかなんて、ちょっと考えれば分かる事だろう。

すぐ上でも言われてるが、相手が商業クリエイターなら我慢しろって理屈は通る。
が、個人が趣味で作って無償で公開してるものに対してクレーム付けたら、
作者さんがやる気無くして公開取り止めました。ふじこふじこ
じゃ、クレーム付けた方が悪い。って流れにしかならんぞ。

>>377
何はともあれ、今までお疲れ様でした。


386 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 00:56:21 ID:6GPUihYr
市販ゲーでなくアマチュアの人が作ってるやつはあまりきつくは文句
言えないけど、でも手放しで絶賛すりゃいいってもんじゃないよね
要するにその辺のせめぎあいが難しいって事なんだろうけど

387 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 02:46:55 ID:f0rMdHpm
その批判が相手を納得させるだけの建設的なものならならともかく
ただ気に入らないからという理由で難癖つけるバカに付き合う必要なんて無い
仕事でやってるわけでもないんだから

388 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 09:02:12 ID:JQGCskPu
まだやってんの

389 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 09:17:26 ID:CJHkn0+R
Garb of Loadsで検索したらこんなものが・・・

ttp://ascii2d.no-ip.info/user/wiz/wizss06-830.html

390 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 10:25:45 ID:AlScGb4m
ここはWiz系スレの中でも平和な方だよな。

391 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 11:22:22 ID:frXTX1cG
アップデートしてほしいな。

392 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 12:00:10 ID:gYoOLPGr
流れとは関係ないが、一応突っ込ませてくれ。

>>377
「紳士」じゃなくて「真摯」な

393 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 12:08:59 ID:WHUzVJn+
普通に考えて誤変換だろ

394 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 13:08:43 ID:iiHOaVJ4
作者全員がアイアンハートってわけじゃないさ。
批判は受けとめられても、罵声には耐えられない人もいるよ。

395 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 15:41:19 ID:of0SsJO3
どうせ他力本願な奴に限って悪口に耐えるべきとか勝手なこと言ってるんでしょ?

396 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 18:15:38 ID:b54c/ARw
基本的には無償で公開しているものなんだから
意見をつけるにも言い方ってもんがあるでしょ、ってだけの話だとおもう。

てなわけで、俺のシナリオも意見は大歓迎だけど、
傷つけない書き方でよろしく。


397 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 18:30:24 ID:3vKWbOXl
話題を変えてみる

ガーディアンデーモン君たちが実に頼りになって嬉しい
スパルトイ君やマジックソード君も可愛い奴らだったがこいつはイカスぜ
お気に入りの召喚モンスターができると迷宮に行くのが楽しくなるね

398 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 20:01:55 ID:DPLQf63k
話題転換の前に一言だけ言わせてくれ

シナリオ作製を諦めた俺にとって
シナリオを完成させて公開できた作者達は全て神

399 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 20:04:43 ID:f620iM1m
シナリオ制作に手をつけても居ない俺にとっても神と言えるな

400 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 22:14:56 ID:eSsMAdM3
ははははは〜〜〜!
君達が言っているDL販売なんて全くされる気配が微塵も無いですね〜w
よ〜し!まだまだじゃんじゃん転売で儲けさせて頂きますよー!

そこの負け組みの貴方!お買い上げの程よろしくね〜w

401 :名無しさんの野望:2009/07/07(火) 22:54:23 ID:iiHOaVJ4
>>400
冗談はその顔だけにしろ。

402 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 00:33:11 ID:SpFH7pSK
すごい流れの変え方だw

403 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 02:07:14 ID:be59iJqc
値段は問いません。何処に行けば買えるの?

404 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 02:54:13 ID:S6IeqTwX
>>403
睡眠薬大量に服用すれば買いに行けるよ、わかったらとっとと消えてね

405 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 02:57:28 ID:O8iktC5g
PC−FAN見てきた

なんか体験記みたいなコラムだった

406 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 21:06:35 ID:nbSU8A22
ノッキーの井戸やってるんだけど、第2ダンジョン2フロア目の
呪文封じに囲まれた場所にいるボスはガチ勝負で倒すしかないのかな?
なんかうまくシステムの穴を付いて呪文封じをスルーする方法は…

407 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 22:45:30 ID:X/Kzodjl
お殴りなさい。

408 :名無しさんの野望:2009/07/08(水) 23:58:04 ID:nFJQO8P7
>>406
自分も、あのボス倒すのに、キャラ一人新造したなぁ・・・

409 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 00:02:22 ID:FGctIa+1
鉄の悪魔を叩いて砕いたのか。

410 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 00:04:59 ID:nbSU8A22
406だがサンクス。レベル上げるわ

411 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 00:33:10 ID:S2xuCfjH
>>406
俺は呪文封じがない方を叩きまくってレベル上げした。

412 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 01:07:24 ID:K68QqrLr
>>371
MADじゃなく、MODだね。MADだと違うものになってしまうw

413 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 15:57:58 ID:D4JL11YA
これってセーブされるの"ゲームの中断"から
終了したときだけなの?

オートセーブだと思って全滅回避のリセットしたらすげえ戻ったw


414 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 15:59:42 ID:vPjW/jJG
マニアモードでやってないか?

415 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 16:09:45 ID:tbIgKRxD
戦闘後、キャンプ後にセーブされるはず

416 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 17:10:28 ID:hHub0l5q
リセット>復旧はシリーズ歴代全ての中でも最速じゃね?
ってくらいに感じた。操作性もかなり良いし。

417 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 19:25:53 ID:D4JL11YA
>>414
そんな設定あったっけ?どこで直せばいいのか判らん・・・

ユーザーシナリオの永遠の守護者やってるんだが
ユーザーシナリオだから変更できないとかなんですかね

418 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 19:40:18 ID:uIFQD7sZ
414はおそらく冗談
マニアモードはない

419 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 19:41:39 ID:tbIgKRxD
>>417
もう一回確認してみて
さっきも言ったけど、戦闘終了後とキャンプ後にはオートセーブされてるはず
ユーザシナリオだからどうこうっていうのは無い

420 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:19:36 ID:iX+HdlQZ
ボタン連打してたらあっという間に墓標がでてきてタイトル画面で終了とかたまにあるな

421 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:31:18 ID:uIFQD7sZ
それがまたよくできた仕様で、墓×6の画面になってからしばらく
ボタン連打してても効かない時間が用意されている
そこで気が付いてリセットすれば全滅から逃れられるので
戦闘中は遠慮無くボタン連打できる

422 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:41:19 ID:7eDVv9VZ
キーボードのみで快適プレイ
操作性は凄く良かったな
某チームラと違って

423 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:46:50 ID:uIFQD7sZ
>>417
これってセーブされてないの?と思ってしまうタイミング

・城から迷宮に入り、最初のキャンプを解除する前
・階段やエレベーターで階層を変えた直後
・テレポート系イベントの後。普通のテレポートもメッセージや選択肢が出るものも全部
・体力回復やMP回復の泉で回復した直後
・落とし穴や炎の床でダメージを食らった直後。死者が出た時も
・石の中に突入後、墓が出る前(宝箱の罠で石の中のマスに飛び込んだ場合は事情が違うが)

このへんはセーブされてなかったはず

424 :413:2009/07/09(木) 21:08:53 ID:D4JL11YA
みなさん助言ありがとうございます
419さんの言う部分でチェックしてみたら正常にセーブされてました

偶然にも戦闘とキャンプ無しでしばらく進んでたみたいで
セーブされてないと勘違いしてしまったみたいです

423さんも参考になります、ありがとうございます

425 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 23:41:06 ID:h/d8nCc1
さっき五つの試練3回目のインストールしたけど認証は大丈夫だった
これってインストール回数で認証はねられるようになるんだっけ?

426 :333:2009/07/10(金) 09:54:50 ID:C1TcRnFl
>>333の件 (監獄&試練サントラ)

ちょっと時間かかりましたけど、今日無事届きました。
問い合わせたところ、再プレス中で時間がかかったとのこと。
(本当なら、これからの注文分は
そんなには待たされないってことかな?)

内容については>>294さんの通りで、
ボーナス曲とかは特にないようです。
これから聞き込むところなので、
手を加えられてる部分については未確認です。
ライナーには、忍者増田氏とか楽曲製作者の
簡単なコメントが載ってます。

しばらくゲームの方はやってなかったけど、
曲聴いてるとまたやりたくなってくるなぁ

427 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 10:36:16 ID:Aa+UbvzM
作曲陣が同じ面子のエルミナージュのサントラと聴き比べるのも
楽しいかもしれないね。あっちはもっと明るめの曲が多いけど。
問題はゲームの予約特典だったんで、入手が難しい。

428 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 10:47:11 ID:3XQueN03
酒場の音楽がタンバリン好い味出してて好きだな
意味もなく酒場で放置しちゃうよ

429 :332:2009/07/10(金) 13:00:30 ID:ld3plQd5
>>333
報告ありです これからオーダーしてみまつ

430 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 18:30:53 ID:8gn7yufo
シナリオによって自分のイメージで全曲差し替えてるから
試練では一度もデフォルトのBGM聴いてないな…
監獄はデフォルトでやってたから曲自体は十分聴いたけど

431 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 21:26:47 ID:B31wy50e
誰か手軽にBGM差し替えできるツールとか作ってくれないかなー。

432 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 21:28:08 ID:8gn7yufo
それ欲しいなあ
差し替えの作業自体もまあ楽しいんだけど
やっぱ面倒といえば面倒

433 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 23:12:19 ID:HVStNCF9
シナリオ作成に挑戦してみた。一番大変な部分は、自分の理想とする
ダンジョンがツールの限界で作れないときに、それを創意工夫で解決
することだと思った。

434 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 23:32:00 ID:LpiXSMRS
>>433
めちゃめちゃ楽しみにしてる。
イベントのカラクリで詰まったときは、wikiの掲示板なんかで相談してみるのも手かも。
かなり凝ったカラクリのシナリオの作者さん達がまだ見てくれているみたいだから。

435 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 00:23:24 ID:4WI+RTlq
たのしみ!

436 :433:2009/07/11(土) 02:42:15 ID:NnkO7AYv
乗せられてこんな時間まで作業してしまった・・orz


437 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 03:27:55 ID:X/VIPHzy
最近ウィズやるとシナリオ本編はとても楽しくプレイできるんだが
おまけダンジョンになると一気にダルくなってしまう・・・

438 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 03:30:23 ID:Xp59b6d3
俺はそこに新しいマップがある限り
自分でマッピングしたくてたまらなくなるな
逆にアイテム集めとかレベル上げにはあんまり興味が無い

439 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 18:43:35 ID:uRXMtWJf
エクストラダンジョンの作りにもよるよね。
ただ、強敵とアイテムというだけでなく、それなりの仕掛けやイベントがあるとモチベーションも高まる。


440 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 20:48:15 ID:pOanLoG1
条件ワープとかのイベントがあるせいだとおもうんだけど
踏み込んだはずなのに後でウィザードアイでマップをみると
埋まっていない座標があるとがっかりする。
満月王の12叉路とか。


441 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 21:28:55 ID:6KuZ5B8c
がっかりするけど、そういうマスが確かに存在する。
フラグテレポートで起きるね。

442 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 22:15:58 ID:JdFwYpmk
>>439
逆にエクストラダンジョンは強敵とアイテムだけでいい、という意見もあるので、
作り手側としては、どっちタイプにするか悩みどころでもある。

443 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 14:52:08 ID:cAAAwsV+
おまけダンジョン前に聖なる鎧とか最高級アイテムが手に入らないと、
それを使う機会がなくないか??

444 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 14:56:28 ID:hWZ1FR1M
いや、あると思うけど。
逆に最高級アイテムが早めに出ると、
その後のアイテム集めが楽しめない。

445 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 15:17:12 ID:8pm1wccL
本編シナリオの規模にもよるからなぁ。

エクストラに入った途端、本編の強さでは歯が立たないワンランク上の敵が登場。
(ここで全く歯が立たないと萎えるので、
 補助魔法全開や敵の弱点などに注目して全力で戦うとギリギリ勝てるくらいがいい)
アイテムもそれに見合ったものがざくざく登場。
(一部は本編でもレアで登場。またはAC無視など数値に関係のないアイテムは
 本編からずっとレアのままでもOK)

エクストラダンジョンの奥にはエクストラダンジョンで手に入れたアイテムを駆使して、
エクストラダンジョンで鍛えまくってようやく勝機が見いだせる最強の敵が鎮座。

ってのがセオリーではあると思う。

446 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:24:49 ID:AawE5RqJ
セオリーだね
確かにセオリーだ
セオリー・・・
セオリーだけど

作るときにそれが数値てきには幾つかわからない
目指してもうまくいかない

これもセオリー

447 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:32:59 ID:Gt3MTpR5
となると、欠けた大地みたいに敵を異常に強くするしかないのかなあ。

448 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:35:14 ID:HbqVnrra
うまくできているシナリオをプレイして参考にしてみるというのはどうか

449 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:40:08 ID:IqsUohcl
いつダウンロード販売されるんだよ。
ここでダウンロード販売はじまるとか嘘こいた奴でてこい。
氏ねよカス。
まじでむかつくんだよ。氏ね矢!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


450 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 20:51:44 ID:HbqVnrra
エクスクラメーションマークの最後の1で噴いたw
わざとやってるだろ

451 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 21:21:19 ID:OUdxsyc8
その敵に挑む時の想定Lvと想定装備を仮定して、
そこから地道にやってくしかないからなぁ…

敵のLvを高くし過ぎると、どれだけAC低くても当ててくるし、
逆に低過ぎると攻撃が当たらないわ、
マウジウツ一発で無力化されたりするわで散々な事になる。

何が言いたいかってーと、テストプレイはしっかりとな?
挫折しそうになっても、そこで諦めたら何時まで経っても公開なんてできないぞ。 orz

452 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 21:26:28 ID:8pm1wccL
モンスターの強さの基準は、

モンスターレベル=互角の冒険者の想定レベル
モンスターのAC=(10−冒険者の想定レベル)
モンスターのHP
 (そのフロアで手に入る武器の威力×前衛職の攻撃回数÷2)≒一回の攻撃ダメージ
  として算出。
モンスターの攻撃力
  プレーヤーキャラのHPはだいたい Lv×10 として算出。

ってところかな。
あとは基準に個性付けの+−をして、
結局最後はテストプレイで確認。

453 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 21:31:30 ID:IqsUohcl
ダウンロード販売いつなんだよ?
絶対ダウンロード販売されるって言った奴、出てこいよ。
嘘こいてんじゃねーぞカス氏ね。


454 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 22:23:40 ID:hWZ1FR1M
つーか雑誌とかにも情報載ってるのに
何故ここの人間を嘘つき呼ばわりする?

455 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 23:09:17 ID:McL9lSVJ
>>451
紅松先生…。
Wizがしたいです…orz

>>454
バイヤーだから。

456 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 02:49:32 ID:ZZ0SQVVM
得物屋データで過去作品と照応させればだいたい。

自分なんて自シナリオの最強敵自分で倒せたことないけど、
とっとと発表して次シナリオ作ってるぜー(外道)。
Exダンジョンの敵なんて無理ゲーなくらいでいいんだよ!

457 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 11:32:20 ID:NncdAP/U
最近のSTGとか、開発者がクリアできんのか、みたいなの多いしな。
テストプレイヤーが凄腕で、それに合わせていたりして。

458 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 13:36:47 ID:T4Jc5Iqs
「それをクリアできるごく一握りの人間のために作りました」
って感じのゲームにしてないと凄い反発食らうだろうしなあ……

それでいて、新規層開拓やら(この部分はもはや捨てているか?)
中堅ゲーマーも楽しめるように作ってないといけないんだし、
シューティングゲーム作るのは大変だねえ

459 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 15:00:27 ID:5u6Hd/8n
俺はEXダンジョンの敵がラスボスより強かったりするとモチベーション下がるけどな
だったらその分本編を作りこんでくれと

460 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 16:23:34 ID:4uWIlt81
ユーザーシナリオいくつかプレイしていると、

  第一称号=表向きの解決or解決ではないけれども一段落
  第二称号=事の真相or真の解決

ってパターンも多いような気がする。
「永遠の守護者」とか「Lost」なんかはこのパターン。
結局は、「エクストラダンジョン」の位置づけ次第なんだと思う。

「大王の後継者」なんかどこからエクストラか分かんないもんね。


461 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:22:42 ID:Ef5E4Ha7
酢漬けの最下層でテレポートの罠にかかったら、
なんか4マスしかない扉なしの部屋に入った。
テレポもエヴァキュエートもないんだが、
もう終わりってことでFA?

462 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:44:48 ID:T4Jc5Iqs
ttp://magami.cocolog-nifty.com/blog/files/g6.jpg

これのL字型の部屋か……終わったっぽいね
テレポーテーション使えるパーティーをもう一つ作って救出しかないみたい

226KB
Valid HTML 4.01 Transitional READ.CGI - 0ch+ BBS 0.6.5 20120615
ぜろちゃんねる :: ぜろちゃんねるプラス