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【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(33)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

414 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 15:59:42 ID:vPjW/jJG
マニアモードでやってないか?

415 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 16:09:45 ID:tbIgKRxD
戦闘後、キャンプ後にセーブされるはず

416 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 17:10:28 ID:hHub0l5q
リセット>復旧はシリーズ歴代全ての中でも最速じゃね?
ってくらいに感じた。操作性もかなり良いし。

417 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 19:25:53 ID:D4JL11YA
>>414
そんな設定あったっけ?どこで直せばいいのか判らん・・・

ユーザーシナリオの永遠の守護者やってるんだが
ユーザーシナリオだから変更できないとかなんですかね

418 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 19:40:18 ID:uIFQD7sZ
414はおそらく冗談
マニアモードはない

419 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 19:41:39 ID:tbIgKRxD
>>417
もう一回確認してみて
さっきも言ったけど、戦闘終了後とキャンプ後にはオートセーブされてるはず
ユーザシナリオだからどうこうっていうのは無い

420 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:19:36 ID:iX+HdlQZ
ボタン連打してたらあっという間に墓標がでてきてタイトル画面で終了とかたまにあるな

421 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:31:18 ID:uIFQD7sZ
それがまたよくできた仕様で、墓×6の画面になってからしばらく
ボタン連打してても効かない時間が用意されている
そこで気が付いてリセットすれば全滅から逃れられるので
戦闘中は遠慮無くボタン連打できる

422 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:41:19 ID:7eDVv9VZ
キーボードのみで快適プレイ
操作性は凄く良かったな
某チームラと違って

423 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 20:46:50 ID:uIFQD7sZ
>>417
これってセーブされてないの?と思ってしまうタイミング

・城から迷宮に入り、最初のキャンプを解除する前
・階段やエレベーターで階層を変えた直後
・テレポート系イベントの後。普通のテレポートもメッセージや選択肢が出るものも全部
・体力回復やMP回復の泉で回復した直後
・落とし穴や炎の床でダメージを食らった直後。死者が出た時も
・石の中に突入後、墓が出る前(宝箱の罠で石の中のマスに飛び込んだ場合は事情が違うが)

このへんはセーブされてなかったはず

424 :413:2009/07/09(木) 21:08:53 ID:D4JL11YA
みなさん助言ありがとうございます
419さんの言う部分でチェックしてみたら正常にセーブされてました

偶然にも戦闘とキャンプ無しでしばらく進んでたみたいで
セーブされてないと勘違いしてしまったみたいです

423さんも参考になります、ありがとうございます

425 :名無しさんの野望:2009/07/09(木) 23:41:06 ID:h/d8nCc1
さっき五つの試練3回目のインストールしたけど認証は大丈夫だった
これってインストール回数で認証はねられるようになるんだっけ?

426 :333:2009/07/10(金) 09:54:50 ID:C1TcRnFl
>>333の件 (監獄&試練サントラ)

ちょっと時間かかりましたけど、今日無事届きました。
問い合わせたところ、再プレス中で時間がかかったとのこと。
(本当なら、これからの注文分は
そんなには待たされないってことかな?)

内容については>>294さんの通りで、
ボーナス曲とかは特にないようです。
これから聞き込むところなので、
手を加えられてる部分については未確認です。
ライナーには、忍者増田氏とか楽曲製作者の
簡単なコメントが載ってます。

しばらくゲームの方はやってなかったけど、
曲聴いてるとまたやりたくなってくるなぁ

427 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 10:36:16 ID:Aa+UbvzM
作曲陣が同じ面子のエルミナージュのサントラと聴き比べるのも
楽しいかもしれないね。あっちはもっと明るめの曲が多いけど。
問題はゲームの予約特典だったんで、入手が難しい。

428 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 10:47:11 ID:3XQueN03
酒場の音楽がタンバリン好い味出してて好きだな
意味もなく酒場で放置しちゃうよ

429 :332:2009/07/10(金) 13:00:30 ID:ld3plQd5
>>333
報告ありです これからオーダーしてみまつ

430 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 18:30:53 ID:8gn7yufo
シナリオによって自分のイメージで全曲差し替えてるから
試練では一度もデフォルトのBGM聴いてないな…
監獄はデフォルトでやってたから曲自体は十分聴いたけど

431 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 21:26:47 ID:B31wy50e
誰か手軽にBGM差し替えできるツールとか作ってくれないかなー。

432 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 21:28:08 ID:8gn7yufo
それ欲しいなあ
差し替えの作業自体もまあ楽しいんだけど
やっぱ面倒といえば面倒

433 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 23:12:19 ID:HVStNCF9
シナリオ作成に挑戦してみた。一番大変な部分は、自分の理想とする
ダンジョンがツールの限界で作れないときに、それを創意工夫で解決
することだと思った。

434 :名無しさんの野望:2009/07/10(金) 23:32:00 ID:LpiXSMRS
>>433
めちゃめちゃ楽しみにしてる。
イベントのカラクリで詰まったときは、wikiの掲示板なんかで相談してみるのも手かも。
かなり凝ったカラクリのシナリオの作者さん達がまだ見てくれているみたいだから。

435 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 00:23:24 ID:4WI+RTlq
たのしみ!

436 :433:2009/07/11(土) 02:42:15 ID:NnkO7AYv
乗せられてこんな時間まで作業してしまった・・orz


437 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 03:27:55 ID:X/VIPHzy
最近ウィズやるとシナリオ本編はとても楽しくプレイできるんだが
おまけダンジョンになると一気にダルくなってしまう・・・

438 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 03:30:23 ID:Xp59b6d3
俺はそこに新しいマップがある限り
自分でマッピングしたくてたまらなくなるな
逆にアイテム集めとかレベル上げにはあんまり興味が無い

439 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 18:43:35 ID:uRXMtWJf
エクストラダンジョンの作りにもよるよね。
ただ、強敵とアイテムというだけでなく、それなりの仕掛けやイベントがあるとモチベーションも高まる。


440 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 20:48:15 ID:pOanLoG1
条件ワープとかのイベントがあるせいだとおもうんだけど
踏み込んだはずなのに後でウィザードアイでマップをみると
埋まっていない座標があるとがっかりする。
満月王の12叉路とか。


441 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 21:28:55 ID:6KuZ5B8c
がっかりするけど、そういうマスが確かに存在する。
フラグテレポートで起きるね。

442 :名無しさんの野望:2009/07/11(土) 22:15:58 ID:JdFwYpmk
>>439
逆にエクストラダンジョンは強敵とアイテムだけでいい、という意見もあるので、
作り手側としては、どっちタイプにするか悩みどころでもある。

443 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 14:52:08 ID:cAAAwsV+
おまけダンジョン前に聖なる鎧とか最高級アイテムが手に入らないと、
それを使う機会がなくないか??

444 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 14:56:28 ID:hWZ1FR1M
いや、あると思うけど。
逆に最高級アイテムが早めに出ると、
その後のアイテム集めが楽しめない。

445 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 15:17:12 ID:8pm1wccL
本編シナリオの規模にもよるからなぁ。

エクストラに入った途端、本編の強さでは歯が立たないワンランク上の敵が登場。
(ここで全く歯が立たないと萎えるので、
 補助魔法全開や敵の弱点などに注目して全力で戦うとギリギリ勝てるくらいがいい)
アイテムもそれに見合ったものがざくざく登場。
(一部は本編でもレアで登場。またはAC無視など数値に関係のないアイテムは
 本編からずっとレアのままでもOK)

エクストラダンジョンの奥にはエクストラダンジョンで手に入れたアイテムを駆使して、
エクストラダンジョンで鍛えまくってようやく勝機が見いだせる最強の敵が鎮座。

ってのがセオリーではあると思う。

446 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:24:49 ID:AawE5RqJ
セオリーだね
確かにセオリーだ
セオリー・・・
セオリーだけど

作るときにそれが数値てきには幾つかわからない
目指してもうまくいかない

これもセオリー

447 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:32:59 ID:Gt3MTpR5
となると、欠けた大地みたいに敵を異常に強くするしかないのかなあ。

448 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:35:14 ID:HbqVnrra
うまくできているシナリオをプレイして参考にしてみるというのはどうか

449 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 19:40:08 ID:IqsUohcl
いつダウンロード販売されるんだよ。
ここでダウンロード販売はじまるとか嘘こいた奴でてこい。
氏ねよカス。
まじでむかつくんだよ。氏ね矢!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1


450 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 20:51:44 ID:HbqVnrra
エクスクラメーションマークの最後の1で噴いたw
わざとやってるだろ

451 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 21:21:19 ID:OUdxsyc8
その敵に挑む時の想定Lvと想定装備を仮定して、
そこから地道にやってくしかないからなぁ…

敵のLvを高くし過ぎると、どれだけAC低くても当ててくるし、
逆に低過ぎると攻撃が当たらないわ、
マウジウツ一発で無力化されたりするわで散々な事になる。

何が言いたいかってーと、テストプレイはしっかりとな?
挫折しそうになっても、そこで諦めたら何時まで経っても公開なんてできないぞ。 orz

452 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 21:26:28 ID:8pm1wccL
モンスターの強さの基準は、

モンスターレベル=互角の冒険者の想定レベル
モンスターのAC=(10−冒険者の想定レベル)
モンスターのHP
 (そのフロアで手に入る武器の威力×前衛職の攻撃回数÷2)≒一回の攻撃ダメージ
  として算出。
モンスターの攻撃力
  プレーヤーキャラのHPはだいたい Lv×10 として算出。

ってところかな。
あとは基準に個性付けの+−をして、
結局最後はテストプレイで確認。

453 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 21:31:30 ID:IqsUohcl
ダウンロード販売いつなんだよ?
絶対ダウンロード販売されるって言った奴、出てこいよ。
嘘こいてんじゃねーぞカス氏ね。


454 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 22:23:40 ID:hWZ1FR1M
つーか雑誌とかにも情報載ってるのに
何故ここの人間を嘘つき呼ばわりする?

455 :名無しさんの野望:2009/07/12(日) 23:09:17 ID:McL9lSVJ
>>451
紅松先生…。
Wizがしたいです…orz

>>454
バイヤーだから。

456 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 02:49:32 ID:ZZ0SQVVM
得物屋データで過去作品と照応させればだいたい。

自分なんて自シナリオの最強敵自分で倒せたことないけど、
とっとと発表して次シナリオ作ってるぜー(外道)。
Exダンジョンの敵なんて無理ゲーなくらいでいいんだよ!

457 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 11:32:20 ID:NncdAP/U
最近のSTGとか、開発者がクリアできんのか、みたいなの多いしな。
テストプレイヤーが凄腕で、それに合わせていたりして。

458 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 13:36:47 ID:T4Jc5Iqs
「それをクリアできるごく一握りの人間のために作りました」
って感じのゲームにしてないと凄い反発食らうだろうしなあ……

それでいて、新規層開拓やら(この部分はもはや捨てているか?)
中堅ゲーマーも楽しめるように作ってないといけないんだし、
シューティングゲーム作るのは大変だねえ

459 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 15:00:27 ID:5u6Hd/8n
俺はEXダンジョンの敵がラスボスより強かったりするとモチベーション下がるけどな
だったらその分本編を作りこんでくれと

460 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 16:23:34 ID:4uWIlt81
ユーザーシナリオいくつかプレイしていると、

  第一称号=表向きの解決or解決ではないけれども一段落
  第二称号=事の真相or真の解決

ってパターンも多いような気がする。
「永遠の守護者」とか「Lost」なんかはこのパターン。
結局は、「エクストラダンジョン」の位置づけ次第なんだと思う。

「大王の後継者」なんかどこからエクストラか分かんないもんね。


461 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:22:42 ID:Ef5E4Ha7
酢漬けの最下層でテレポートの罠にかかったら、
なんか4マスしかない扉なしの部屋に入った。
テレポもエヴァキュエートもないんだが、
もう終わりってことでFA?

462 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:44:48 ID:T4Jc5Iqs
ttp://magami.cocolog-nifty.com/blog/files/g6.jpg

これのL字型の部屋か……終わったっぽいね
テレポーテーション使えるパーティーをもう一つ作って救出しかないみたい

463 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:49:14 ID:s0ptNcIl
ダウンロード販売いつなんだよ?
絶対ダウンロード販売されるって言った奴、出てこいよ。
嘘こいてんじゃねーぞカス氏ね。

464 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:53:13 ID:T4Jc5Iqs
会社に問い合わせればいいと思うよ。

つ http://wiz-pb.jp/


465 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 19:55:56 ID:J8aJDY6m
そこに限らず、部屋の外にテレポートしたら魔法使わないと脱出不能。
固定的が出てくる場所も1ヶ所あるけど、そいつを倒しても事態は変わらない。

466 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 20:38:24 ID:s0ptNcIl
>>465
おまえ何ゲームの話してるわけ?
こっちはダウンロード販売されるっつーからずっと待っててイライラしてるわけ。
ダウンロード販売開始されるって言った奴、さっそと出て来いよ!!!
責任とってオークションに1円でだせ!!!!!!!!1


467 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 20:41:55 ID:Ef5E4Ha7
>>462
>>465

Thanks
よく考えたら酢漬けになった別パーティーがあったので
何とかなりそうです。



468 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 20:45:24 ID:l6zjsVEk
>>466
つ http://wiz-pb.jp/


469 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 21:37:05 ID:QDv3fstu
そういうゲームじゃねーからこれ!

470 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 21:53:14 ID:8fGb3u+M
ID:s0ptNcIl

こいつ転売厨だろ
屑が

471 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 22:13:02 ID:TOZ6L56W
>>470
それは転売厨って言うかただ馬鹿なんじゃないの?

472 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 22:13:51 ID:2SOZa4wN
いずれにせよスルー推奨だろ。

473 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 22:19:09 ID:s0ptNcIl
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474 :名無しさんの野望:2009/07/13(月) 23:28:07 ID:OXzBt+lP
プッ

475 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 00:03:59 ID:3TskcdUM
ダウンロード販売する前に転売したいんだ!!!!!!!!1あ1
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476 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 13:06:53 ID:hkqgx8tX
オークション(笑)

477 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 13:15:23 ID:F3uLn1f/
とりあえず、窓を開けて空気を入れ替えるように
流れをかえってっと

>>460
その作品全体のEXダンジョンのもっている意味合いが、
ユーザシナリオによって全然違ってたりしている。
指摘の「永遠の守護者」とか「Lost」は
EXダンジョンって言う意味合いがちょっと違っているよね。
EXダンジョンも重要なその作品のパーツっていうか、
うーん、ボキャが少ないんでなんて言えばいいのかなこの場合・・

478 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 13:25:55 ID:gjTY3SZK
EXダンジョンを終えて初めて一つのシナリオとして完結する場合と、
シナリオを補完するものとしてEXダンジョンがある場合と、
シナリオ的には無関係な純粋なオマケダンジョンとして存在する場合と
いろいろとあるよな。

479 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 14:51:00 ID:F3uLn1f/
EXダンジョンのつくりだけ見てもユーザシナリオの数だけ
そのひとのこだわりや、ポリシーなどあるんだろうな。

あと、そのシナリオの仕様(設定)の一つ一つとっても
そのひとのこだわりがあるようにみえる。

二刀流の有無や、
SP解放に装備の有無や、
召喚モンスター引き連れの有無や、
アイテムの魔法効果の表示の有無や、
魔法ボーナスの有無
あたりはそのひとのこだわりが見えてくるような・・

2年ぐらい前の作品に多いんだが、恐らくエディタの関係なのか
アイテムの魔法効果の表示がされていないケースがあるが
個人的にはアイテムの魔法効果の表示はあったほうがプレイするやる気が
あがるんだが・・

480 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 17:33:44 ID:mgrPAMu8
あと、種族の能力値もね。代表的なのは、男女で差が出るかどうか、
人間は885889なのか888888なのか、上限は+10なのか+15なのか。
職業の就業条件も結構細かく違うし。
このあたりはダウンロードページに書いておいてもらえると嬉しい……。

481 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 22:08:57 ID:zWNQ5IIJ
はいになりました

482 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 22:09:44 ID:mgrPAMu8
はい、そうですか

483 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 22:28:51 ID:f53ltUtx
ユーザーシナリオまだ一本もやってないんだが、
wikiとか見ると本編より評価が高いものが多い。
これってお世辞抜きでプロの作品より完成度高
いってことなのか?

484 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 22:37:02 ID:mgrPAMu8
プロの作品というのが「狂王の試練場より上」「外伝4より上」「エンパイアより上」「サマナーより上」など
いろんな意味に解釈できるけど、とりあえず五つの試練の基本5シナリオよりはずっと面白いはずだよ

485 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 22:37:12 ID:BgYQmAIp
本数が多いんでそれぞれの好みのシナリオが見つけやすいこと、
商売抜きで作ってるんで奇抜なアイデアや斬新な設定が盛り込みやすいこと、
そういったことが好評価につながってると思われる。

486 :名無しさんの野望:2009/07/14(火) 22:49:19 ID:FJwcsB5e
比較論でどっちが上とは一概に言えないが、
お金取ってもおかしくないような完成度の高い作品が多数あるのは確か。

俺がやった限りでは、だいたいwikiの評価は穏当だと思う。
個人的に風呂俳朗氏の作品はストイックながらも完成度が高くて好きなので
wikiでの低評価はいただけないと思っているが。


487 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 00:26:05 ID:OHdklpe8
wikiユーザーシナリオの点数評価って投票復活できないなら、結果だけまとめてそろそろ消してもいいじゃないかなぁ。
低い点のまま凍結されて挽回不能なシナリオとか、不憫すぎるし。


488 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 00:50:52 ID:yEwvoEJi
たとえば永遠の守護者とか
本家wizよりおもしろいかって言われると判断に困るけど
じゃあ下なのかって言われたら、それは無いなって思える
なんというか、もう、wiz2と3でどっちが上かみたいな話と同レベルな気がするんだよね
そりゃもちろん、好き嫌いは人に拠ってあるだろうけどさ

489 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 03:10:19 ID:kPrRsuDT
ノッキーの井戸やってみてるけど、凄くおもしろいねこれ
筒井康隆好きの俺としてはいろいろとツボ
で、リボン手に入れたところで詰まったんで
あっもしかしてあそこを戻れば何か新展開があるかも…と思って、あそこで引き返してみたら
ぎゃあああああああああああああ!!!!

490 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 08:41:03 ID:kPrRsuDT
で、夜通し救出用の魔法使い育てて
さてマロールで助けるかと思ったら、ここマロールで入るのも出るのも不可なのね
これは…さすがにヘコむ…
立ち直れないからしばらくこのシナリオは放置しよう…

491 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 09:01:18 ID:jLpyxkOi
ロクトフェイトという手がある
キャンプ中ならアイテム没収はないよ

492 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 09:02:32 ID:jLpyxkOi
あと、呪文無効化地帯の中だろうと、キャンプ中でのアイテムは使用可能なので
ロクトフェイトを使えるアイテムを持っているなら確実に帰還できるはず

ノッキーの井戸はプレイしてないから、その効果のアイテムがあるかどうかは知らないけど……

493 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 10:15:28 ID:kPrRsuDT
おおお!帰ってこられたよありがとう!
遭難したメンバーでロクトフェイト使える奴がいなかったんで
正確には全員助かったわけじゃなく、今も一人だけまだあそこに置き去りにされてるけど
帰ってこられるとわかれば後は何でもない
ああ…よかった…
まさにあのゲームのシナリオどおりの怖さを味わってしまった

それにしても、ロクトフェイトってこういう時に使える魔法なのか
今まで使ったことなかったんで、あまり理解してなかった
とにかく助かった本当にありがとう

494 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 11:20:24 ID:NKyjM7sS
アイテム無くならない作品のロクトフェイトは普通に使える呪文だと思うけど。
マロールより覚えるの早いんだし魔と違って僧はそこそこ硬いし

495 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 15:22:23 ID:SxpXMk6L
戦闘時にキュアオールを唱えようとして
操作を誤ってエヴァキュートしたことが2回くらいある。



496 :名無しさんの野望:2009/07/15(水) 22:05:30 ID:x7l/gulu
たしか俺の友人にFC版でティルトウェイトとロクトフェイトをまちがって
大変なことになった奴がいたぞ。

497 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 14:29:28 ID:c4cxjtbq
妖精氏
次回作がやりたかった。妖精氏には戻ってきてほしいし。
風呂俳朗氏 このごろ音沙汰ないし 次回作まだかな。
他の方でも2,3作シナリオアップして音沙汰が無い人もいるし
このごろ表にでてこない作者の次回作が心配だ。


498 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 17:00:39 ID:rFJ/EflH
 某Hさんだって ネタ切れ起こすんだから
急かさず待ってようぜ。
 もし仮に 次回作がツクール作2Dでも
それはそれで、大歓迎だぜ。

499 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 17:01:59 ID:XIFeqRN9
無償でやってることだし、むしろ2、3作もシナリオアップしてくれて
ありがとうというだけだな。

500 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 17:03:25 ID:3OxhsAi5
誰かの新作を待ってるだけではなく、自分で作ってもかまわんのだよ?

501 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 17:08:12 ID:oBmT5+tI
まず、ネタやギミックがかぶらないように、他の作者さんたちがどんなものを作ってるか研究しなければ
  ↓
面白くてハマる
  ↓
クリア後もひたすらレベル上げ
  ↓
自分のシナリオ作りが進まない
  ↓
そうしてる間に他の作者さんが新しいシナリオを作る
  ↓
また研究しなければ

502 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 18:03:50 ID:lIkNtNi1
某作者です。
現在も製作中ですが、言い訳しますと、
リアルが忙しいと、どうしても進行がストップしてしまいがちです。

他の作者さんも、ストーリーやギミックの考案、戦闘バランスの調整等よりも、
製作時間の確保が一番難しいのではないでしょうか?

503 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 01:08:38 ID:CbG6/3l/
どのシナリオにも感歎する部分があるが、
特に「新宿伏魔殿」「大王の後継者」にはwizというシステムの
ある種の究極形態を見せつけられた気がする。
テキストで圧倒されたのはやっぱり「もつれっ宮」「ノッキーの井戸」だな。
「妖怪三國誌」(「志」じゃなくて「誌」なのはわざとかな?)早くやりたいぜ。

504 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 02:14:21 ID:jJvhjWZX
ラストの感動、という面では「帰還する魂達」もなかなか。

505 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 12:18:35 ID:MdbcE6YT
俺は「賢人の知恵」がよかったよ。
シンプルで、文章もWizらしくて。
ただ作者さんは次回作途中でやめたみたいで残念だ。

506 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 14:24:23 ID:Z5QWzb1k
オタくさいwizつくろうかなと思ったことがあるけど
(装備品にブルマとかあるような)
物凄く叩かれそうで、怖くてやめてしまった過去が有る

507 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 14:56:35 ID:MdbcE6YT
>>506
いいですよ。
固定概念なんて吹き飛ばすようなシナリオがあっていい。

508 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 14:57:42 ID:fdyZPtsJ
そういうのって、五つの試練じゃなくて、他になかったっけ?
最近ので

509 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 15:10:35 ID:MdbcE6YT
>>508
剣と魔法と学園モノ。

510 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 15:53:28 ID:jJvhjWZX
色々ユーザーシナリオやったけど、そういうハッチャケかたしたシナリオは皆無なんだよなー。
精々、神話・伝承ネタやレトロゲー、懐かし漫画・アニメネタくらいで。
製作者の年齢層がわかるというか、皆自制心あるなー、というか。

511 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 16:22:06 ID:MdbcE6YT
あと逆にかためのシナリオもいいかもしれない。
政治、経済、風刺ネタとか。

例えば、今の大不況をなぞったシナリオで、
主人公(冒険者たち)をニートにして、いろんな困難をのりこえ、
最後のボス「経団連会長御手洗」を倒す。
EXダンジョンには「奥田碩」「渡辺恒雄」「小泉純一郎」等、豪華メンバーがニートたちを迎えます。

512 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 16:30:39 ID:fdyZPtsJ
善−中立−悪 が
友愛−支持政党なし−9条改悪 になるんですね_____


いやまあ、RPGツクールとかを使って完全自己責任で発表するならともかく
公式ページ経由でやるんだから、あまりにきわどいのはまずいんじゃないか、とも思うけど……。

513 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 16:37:15 ID:MdbcE6YT
公式ページ経由しないで、prjファイルのやり取りだけっていう手もあるし、
公式ページ経由でも、伏字や、ニックネーム等、
やり方によってはいろいろと手はあると思いますよ。

まあ、俺はあまり政治・経済関連の知識がないんで作るのはむりですが。

514 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 20:01:02 ID:seeY4xPm
なんかすげー流れだ。
ノッキーとボッタクリ商店がそんな感じかもしれんけど。

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