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【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(33)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

500 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 17:03:25 ID:3OxhsAi5
誰かの新作を待ってるだけではなく、自分で作ってもかまわんのだよ?

501 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 17:08:12 ID:oBmT5+tI
まず、ネタやギミックがかぶらないように、他の作者さんたちがどんなものを作ってるか研究しなければ
  ↓
面白くてハマる
  ↓
クリア後もひたすらレベル上げ
  ↓
自分のシナリオ作りが進まない
  ↓
そうしてる間に他の作者さんが新しいシナリオを作る
  ↓
また研究しなければ

502 :名無しさんの野望:2009/07/16(木) 18:03:50 ID:lIkNtNi1
某作者です。
現在も製作中ですが、言い訳しますと、
リアルが忙しいと、どうしても進行がストップしてしまいがちです。

他の作者さんも、ストーリーやギミックの考案、戦闘バランスの調整等よりも、
製作時間の確保が一番難しいのではないでしょうか?

503 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 01:08:38 ID:CbG6/3l/
どのシナリオにも感歎する部分があるが、
特に「新宿伏魔殿」「大王の後継者」にはwizというシステムの
ある種の究極形態を見せつけられた気がする。
テキストで圧倒されたのはやっぱり「もつれっ宮」「ノッキーの井戸」だな。
「妖怪三國誌」(「志」じゃなくて「誌」なのはわざとかな?)早くやりたいぜ。

504 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 02:14:21 ID:jJvhjWZX
ラストの感動、という面では「帰還する魂達」もなかなか。

505 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 12:18:35 ID:MdbcE6YT
俺は「賢人の知恵」がよかったよ。
シンプルで、文章もWizらしくて。
ただ作者さんは次回作途中でやめたみたいで残念だ。

506 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 14:24:23 ID:Z5QWzb1k
オタくさいwizつくろうかなと思ったことがあるけど
(装備品にブルマとかあるような)
物凄く叩かれそうで、怖くてやめてしまった過去が有る

507 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 14:56:35 ID:MdbcE6YT
>>506
いいですよ。
固定概念なんて吹き飛ばすようなシナリオがあっていい。

508 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 14:57:42 ID:fdyZPtsJ
そういうのって、五つの試練じゃなくて、他になかったっけ?
最近ので

509 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 15:10:35 ID:MdbcE6YT
>>508
剣と魔法と学園モノ。

510 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 15:53:28 ID:jJvhjWZX
色々ユーザーシナリオやったけど、そういうハッチャケかたしたシナリオは皆無なんだよなー。
精々、神話・伝承ネタやレトロゲー、懐かし漫画・アニメネタくらいで。
製作者の年齢層がわかるというか、皆自制心あるなー、というか。

511 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 16:22:06 ID:MdbcE6YT
あと逆にかためのシナリオもいいかもしれない。
政治、経済、風刺ネタとか。

例えば、今の大不況をなぞったシナリオで、
主人公(冒険者たち)をニートにして、いろんな困難をのりこえ、
最後のボス「経団連会長御手洗」を倒す。
EXダンジョンには「奥田碩」「渡辺恒雄」「小泉純一郎」等、豪華メンバーがニートたちを迎えます。

512 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 16:30:39 ID:fdyZPtsJ
善−中立−悪 が
友愛−支持政党なし−9条改悪 になるんですね_____


いやまあ、RPGツクールとかを使って完全自己責任で発表するならともかく
公式ページ経由でやるんだから、あまりにきわどいのはまずいんじゃないか、とも思うけど……。

513 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 16:37:15 ID:MdbcE6YT
公式ページ経由しないで、prjファイルのやり取りだけっていう手もあるし、
公式ページ経由でも、伏字や、ニックネーム等、
やり方によってはいろいろと手はあると思いますよ。

まあ、俺はあまり政治・経済関連の知識がないんで作るのはむりですが。

514 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 20:01:02 ID:seeY4xPm
なんかすげー流れだ。
ノッキーとボッタクリ商店がそんな感じかもしれんけど。

515 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 21:16:47 ID:fdyZPtsJ
考えてみれば、アイテム名変更機能があるから
わざわざブルマとか作ってもらわなくてもいいのかもしれない。
女性専用の胸当てがあったら乳出しの胸当てと名付けるとか。

516 :名無しさんの野望:2009/07/17(金) 21:16:49 ID:CbG6/3l/
>>512
そこまでやると荒れそうだ。「改悪」というのは一つの価値観に過ぎないのだから。
ノッキーが評価されるのは、最終的に明確な価値観を持ちながら、
そこまでの途中経過で決して思想的な面が押しつがましくならにように配慮されている
バランス感覚だと思う。


517 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 12:22:25 ID:7tr5YP6D
早速、鉄仮面をブルマと改名してみた。

518 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 12:29:03 ID:lOGiCyRe
つか、冒険者って基本的にニートじゃね

519 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 12:44:17 ID:P5i3NVWD
フリーランスと呼んでもらいたい

520 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 14:48:18 ID:cELFXq0S
仕事をする気すらないニートと仕事じゃなくても命がけでやる気の冒険者は
むしろ両極端な存在じゃないかと思うのだが・・・

521 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 14:55:42 ID:cUrjWebg
しっかりあれで収入得てるしね

522 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 15:03:26 ID:94sV+MKv
まず城の掲示板はハロワの仕事募集にしてだな・・・

もうどうせなら誰かここでネタ集めてオタク物でひとつ作ればいいじゃない。
オタク物ならここでネタ拾って出そうが文句なんか出ないだろ。

523 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 15:13:09 ID:0iBl1tI7
というか、Wiz世界の冒険者って文字通り命がけで幹部候補とかの就職試験受けてる人みたいなもんでしょ。

524 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 19:39:59 ID:PJ3x8iG1
命の売り買いもできますよ;;;

525 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 21:20:16 ID:W9daqFV8
この世界人の命が軽すぎるだろ

526 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 22:23:22 ID:upIwUz1w
今日、KSデンキで試練が売れ残ってるのを発見!購入してきました。WIZやるの災禍の中心以来16年ぶりです!めっちゃテンションあがってきた!

で質問です、リハビリ兼ねて簡単なのからやりたいんですが、どのシナリオからやるのが良いですか?

527 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 23:06:05 ID:C0ldBO5F
「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」を勧める
作者のHPで詳細を見て、気に入ったらやってみるといい

528 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 23:12:20 ID:/gy27b6H
簡単ていうのが何を基準にしてるかにもよるね
マッピングのし易さが基準なのか、謎解きの難しいさなのか、死に易さなのか
リセット解禁すれば死に易さはあまり関係なくなるし

529 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 23:23:39 ID:LGwNcln9
いつになったらダウンロード販売されるんだ?あ?
てきとーこいてんじゃねーぞカスが氏ね


530 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 23:40:33 ID:C0ldBO5F
ここで愚痴を書くより、一刻も早く売却した方がいいんじゃないか?
今ならまだ低下の半額くらいで売れるんじゃないかなあ。
こうも書き込みに来る回数が多いところを見ると、
もうさっぱり売れなくなってるらしいと想像はつくけど…… 残念だったね。

531 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 23:46:32 ID:bTKlbEVR
>>526
まあ、順当になら「旅人の財産」「灼熱の車輪」あたりだと思うが。
ユーザーシナリオだと、
戦闘・謎解きなどの難易度が高くなく、ボリュームもそれほどでなく、
かつ個性もしっかりあるものとしては
俺も「THE LAST BATTLE OF ニンジャ」「まぼろしの幸せの実」あたりを勧める。


532 :名無しさんの野望:2009/07/18(土) 23:47:25 ID:/gy27b6H
今売りたいなら、あの箱のよさを強調した方がいいな
特に試練の箱は良いよ
所有欲を満たしてくれるあのしっかりした作りと手触り

533 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 00:01:19 ID:8ANtwMkI
あの箱いいよな。監獄試練ともに持ってるが、白黒並べてニヤニヤするのも一興
監獄の方は中古だったので箱の角が一箇所破れてしまっているのが残念だが

534 :526:2009/07/19(日) 00:28:53 ID:XT/825Mq
ありがとうございます。とりあえず公式シナリオから入ってみます!

535 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 00:36:08 ID:O2XdtK8y
公式でリハビリ兼ねるなら灼熱の車輪かね?

ただ、公式は全部アイテム効果がシークレットなんだよなぁ・・・。
全体的に出来はいいと思うけどそこが唯一の不満

536 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 00:37:24 ID:0QK7IF7Y
>>534
5つ全部やる必要はないよ。というか、一つもやる必要はないんだけど。
慣れたらすぐにユーザーシナリオへ行った方がいい。

537 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 00:59:36 ID:lBp7w/kd
そこは好みの問題。
俺は公式の5つのシナリオも好きだぜ。
「満月王の子供達」は個人的にはかなりヒットだし
「欠けた大地」でインフレに慣れたからこそ
CHAZ氏や斉藤一氏の作品にもすっと入れたからな。

538 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 08:56:59 ID:XT/825Mq
ユーザーシナリオってそんな出来がいいんですか!すごいなあ
しばらく退屈しない日々になりそうですw


539 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 10:42:32 ID://UOjeR1
自分でシナリオ作り始めれば、しばらくどころじゃなくなるぜ!

540 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 11:52:00 ID:qcbAy/Tu
いつになったらダウンロード販売されるんだ?あ?
てきとーこいてんじゃねーぞカスが氏ね

541 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 17:45:08 ID:LJw+5KE9
地元のハードオフに寄ったら運良く戦闘の監獄が5千円で売ってたので買ってみた。
シリアルも付いてたしこれからやってみます。

542 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 17:46:20 ID:O2XdtK8y
監獄はあれはあれで面白いよね。
初回プレイだと能力付加が色々と楽しいし

543 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 17:56:20 ID:5/dFTM/V
いつになったらダウンロード販売されるんだ?あ?
てきとーこいてんじゃねーぞカスが氏ね

544 :名無しさんの野望:2009/07/19(日) 20:15:46 ID:kunujMzV
>>543
お前さん、自分で2011年7月って言ってたじゃない。
その頃また来な。

545 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 03:22:11 ID:vyxHEFzL
>>515
胸当てなのに乳出しってなんだ?
カップのないビスチェみたいなやつかw

546 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 03:27:19 ID:xkKLtfN0
リルサガだとブレストプレートが普通に腕と頭以外の上半身全体を覆う鎧だからそれの胸部分が無いようなものなんじゃね?

どっちにしろ、トンデモ防具だけどw

547 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 04:30:46 ID:EZpOziW/
どんだけ想像力豊かなんだ

548 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 11:28:07 ID:cYiBlbvs
そういうエロパロならここが最高に笑える。

ttp://tokyo.cool.ne.jp/succubus/wiz/wizss06-830.html
ttp://tokyo.cool.ne.jp/succubus/wiz/wizss07-564.html
ttp://tokyo.cool.ne.jp/succubus/wiz/wizss07-715.html
ttp://tokyo.cool.ne.jp/succubus/wiz/wizss08-391.html



549 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 11:29:02 ID:EErZHi8p
>>547
見えない部分を想像力で補うのもwizの醍醐味だぜ。

鋲打ちブラだって、革製のブレストプレート(スポブラ?)に、
無数の鋲を打ち込んだスタデッドレザータイプのものにするか、
肌色シルクブラの乳首の部分に、
同形のピンクの鋲を左右それぞれ一つずつあしらった変態的なものにするかは…


自由だ!!

550 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 13:04:55 ID:7MdFTV9Z
もちろん脳内お色気キャラの最終装備です>鋲打ちブラ
強さとか関係ないぜ!
・・・とか言いつつ、炎の鞭は持たせられなかったけどw

551 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 14:25:26 ID:6W/01FlL
>>548
他も見たくてURL削ってみたらじゅんいくにバカにされた件。

552 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 17:36:53 ID:i698zbpC
>>551

他にもあるけど、あと笑えるのはこのくらいかな。

ttp://ascii2d.no-ip.info/user/wiz/wizss05-767.html


他はネタなしのエロ小説が多い。

ttp://ascii2d.no-ip.info/user/wiz/wizsstop.html
(トップページ)

553 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 17:42:03 ID:euuaAXWL
いつになったらダウンロード販売されるんだ?あ?
てきとーこいてんじゃねーぞカスが氏ね

554 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 18:40:06 ID:NSiWoV0Z
マジレスすると、ドラクエ9フィーバーが落ち着いたころじゃね?

555 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 18:40:07 ID:STYnN4oK
>>552
wizでネタ抜きのマジ官能小説って・・・ 生物の性欲が恐ろしいよ

556 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 22:55:04 ID:vyxHEFzL
歴戦の胸当て
ttp://tesnexus.com/downloads/images/22017-1-1232285646.jpg

鋲打ちブラ
ttp://tesnexus.com/downloads/images/23698-1-1239382509.jpg

557 :名無しさんの野望:2009/07/20(月) 23:07:40 ID:8EYJQr46
確かに「なんか凄い」みたいなものは感じるが・・・w

558 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 01:17:22 ID:AE877dZu
PS2版だけど、戦闘の監獄買ってきた
オートマッピングのない3Dがこんなにキツイとは…
自分がいかに今までヌルイwizをやってるゆとりか思い知ったわ

559 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 01:21:16 ID:FTGWOTZK
南無・・・

560 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 01:30:19 ID:dEuCpHoF
まあマッピングに関しては自分で書けば常時マップ見ながらやるのと同じだけどね

561 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 02:03:10 ID:AE877dZu
うん、真メガテン1から3D始めて14年、初めてセルフマッピングに挑戦してくる

562 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 02:06:31 ID:62RWHia2
近所の家電量販店で、新品未開封の五つの試練が
定価の一割引きの値段のまま埋もれてたから確保してきた
田舎在住だからこその出来事でした

563 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 10:54:06 ID:qqQfZK9s
エディターってもしかしてバグだらけ??
しかも公式見る限りではあまり対処はしてなさそう?

564 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 13:48:42 ID:FSudBfmh
今のままでも十分値段分以上な出来だよ。
細かい文句言やぁキリないぐらいあるけどな。

でも、せっかく新たにDL販売始めるんだから、
この機会に色々直ってたら嬉しいかな。

まあ無理だろうが新機能とかありゃもっと嬉しい。
モンスターグラ作成とか。
人間の欲って果てしないなぁ。

565 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 14:07:11 ID:FTGWOTZK
エディターと言うか、本体のバグじゃないかな
現在は余り対処していない様に思えるけど、結構色々やってくれてたよ
http://wiz-pb.jp/five/update.html

個人的には、メーカーとしてはパッケージのみの収入で、
オンラインゲームみたいに月額の収入が入り開発費が入る訳でないから
これだけアップデートしてれば、サポートは十分だと思う

これ以上は、五つの試練の次の新パッケージ発売+新エディターに期待じゃないかな

566 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 15:49:33 ID:TW+k76h5
新作が出るなんて発想すっぽり抜けてたけど出るのかね
ドラマの続編やる前に再放送みたいな感じで新作出す前触れとしてのダウンロード販売だと嬉しいんだが

567 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 15:54:04 ID:oLbH9Yn5
致命的なバグはだいたい直ったんじゃないかな、昔はひどかったけど。
青ファイアーエレメンタルの絵がオークロードになっちゃうとか……

568 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 16:43:00 ID:MM/YYmbZ
エディタの有料追加パッチならありかと思う。
あるいは慈悲みたいに、プロに作ってもらったシナリオをリリースするとか。
既に販売されてる作品だから、権利関係の問題もクリアできそうだし。

問題は利益があがるほど売れるかどうかってことかな。

569 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 16:56:45 ID:1Lu4oxG0
ノーフィスが致命的といえばそうなんじゃないの?
後半で危なくなったら使ってしまうチキンな俺が言うのもなんだけど

570 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 17:55:27 ID:oLbH9Yn5
ノーフィスは自軍の無効化能力を温存するかどうするか迷うから、まだ
「ノーフィス+ティルトウェイト作戦」と「コルツ連打作戦」のどちらを選ぶかという戦略性がある

本当にまずいのはAC99で打撃無効をモーリスで解除できることと
生命力18〜19でHPの伸びが悪化することだと思う

571 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 18:03:34 ID:1Lu4oxG0
ああ、生命18・19の罠ってのがあったね。
それが一番致命的かもしれん。

572 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 19:45:43 ID:0r/3rS25
上限値+10に拘らなければ問題無くね?
大元が+15前提で作られてるからこそ、見逃してたバグなんだとは思うが。


573 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 20:22:55 ID:oLbH9Yn5
上限+15だと、ドワーフと人間・ノームの間に差がなくなってしまうという問題が……

574 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 21:49:13 ID:FTGWOTZK
なら、+5でいいんじゃん

575 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 21:51:50 ID:0r/3rS25
そういや、生命力22以上は全部同じHPになるんだったか。
+12/SP解放で+14〜15にするとか、
初期値を8とか10に限定しないってのも一つの手ではある。
これなら22上限にも引っかからないし、18〜19の罠も回避できる。
エルフとホビットは直撃する事になるがなー。

ただ、作り方次第で解決できなくはないから、
致命的って事は無いかと。

576 :名無しさんの野望:2009/07/21(火) 21:52:10 ID:oLbH9Yn5
エディタの仕様で+10以下にはできない

577 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 09:28:44 ID:ehkrjDmS
ユーザーツナリオでノーリセが達成しやすいのはだいたいどれくらいありまつか?

あとノーリセでやってる方々は一貫してそうしてるの?本編はノーリセでおまけダンジョンではリセット解禁だったりする?

578 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 11:13:39 ID:yoinPUcN
自分次第。
好きにしたらいい。


579 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 11:28:55 ID:BykO1sjH
ユーザーシナリオも本編もクリアレベルが低いほうが
ノーリセしやすいでしょ。

580 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 14:57:05 ID:2pKYhyFI
「千年金庫は破れるか」がいいんじゃないかな

581 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 15:16:20 ID:Z4LZHBoy
DL販売が遅れているのは、版権元との交渉と、予想される収益で
権利更新料がペイできるかどうか、審議中なのでは。
PSP版エンパイア3が再販されずにレア化したのもおそらくそれが原因。

そしてWiz新作の期待は限りなく…

582 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 15:18:07 ID:2pKYhyFI
いつ出るかいつ出るかと毎日のように書き込んでくれる熱心なファンがいるのにねえ
彼が可哀想だから早く引導をもとい発売してあげればいいのに

583 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 16:23:39 ID:T7LozPKj
ここで出せって書き込むよりも、
版権元に文句の手紙でも出した方が新作発売の可能性上がるかもなw

584 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 17:13:36 ID:V7I74GoF
そこが癌だからな。

585 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 17:50:20 ID:ewHVN2NN
今版権持ってるところ
たしかwizオンライン作ってるんじゃなかったっけ
全然音沙汰無いけど
使わないなら版権返してやってくれよ…

586 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 18:11:26 ID:YN/K00Ca
たしか権利取得から1年以上経って、やっとタイトル画面だかロゴだけ
発表したんだっけな。それからもう半年以上経ってるような気が。
ぶっちゃけ、完成しても思ったように人は集まらずにβで終了かと。

とりあえず、新作出すにはここに版権料払わなきゃいかんらしい。

587 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 18:18:54 ID:BykO1sjH
ぶっちゃけその韓国の会社が新作出すんじゃないの?
ハングルで。

588 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 19:40:45 ID:MTxfYUTD
>>585
版権ってSir-Tech Canadaが持ってるんじゃないの?

589 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 20:11:49 ID:2pKYhyFI
サーテックカナダ → アエリアIPM → ゲームポット
と版権が移動しているらしい。

590 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 20:29:54 ID:3jFSl6TZ
汚らわしい
その一言

591 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 21:06:25 ID:2pKYhyFI
このゲームがあって本当によかった。
萌えWizとか学園Wizとか韓国Wizとかがあっても
自分にはこっちがあるからと鷹揚に構えていられる。

592 :名無しさんの野望:2009/07/22(水) 21:18:37 ID:V7I74GoF
ホントにそうだね。
特に五つの試練の企画は後世にまで伝わる神レベル。

593 :577:2009/07/22(水) 21:56:58 ID:E37APqgv
>>578-580
豚クス。わかりますた

594 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 11:26:37 ID:aJMny4It
で、一部の固有名詞(モンスター名や呪文名)は別に権利があるので
そのままそっくり使えないんだっけな。監獄や試練でもそうだったが。
IPMが持ってるのは#6以降の移植権利並びに新作発売権だったかと。

でも携帯アプリのが最近リニューアルされたが、呪文名はオリジナル通り。
権利者はIPMになってたけど、何か進展があったのか、しらばっくれてるのか。

595 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 12:26:41 ID:zf3Au0z2
いずれにせよ、DL販売始まってユーザーが増えれば
シナリオ作りももっとやる気が出るんだが

596 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 13:24:17 ID:W3RUQRpn
VAIOのtypePにインスコして携帯ゲーム化したいっす


597 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 16:56:05 ID:ab2hhge1
やっぱり版権とかを考えると、Wizの名前は捨て新タイトル(中身は試練の次作)でしょ。
新タイトルなら、一定の収入は見込める訳で開発費にも予算が入るのよ。
昔の試練の様に、アップデートも期待出来るじゃん。

OSの主流もWinXPからWin7に移行しそうだし、DirectXも11になるしさ。
試練がvistaで動かないって事がある以上、Win7でも同じ問題は付きまとうからね。
これから先を考えると新しいAPIにも正式に対応させて欲しいと思う訳よ。


598 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 17:04:29 ID:tYjfwm5P
いや、動くってば>vistaで試練
現に今、vistaでプレイしてるし。

599 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 17:58:06 ID:3YP+tKJa

ここって、妄想と過剰な期待だけは、順調に育まれていく良スレですよね。

600 :名無しさんの野望:2009/07/23(木) 18:51:58 ID:VIxesXEi
そのとーり

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