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【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(33)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

658 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 22:05:54 ID:q+K4e7T8
このゲームのエディタ機能を使ってHOM仕様の狂王とか作って
自分だけで遊んでいたい
うpすれば問題だけど

659 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 22:38:59 ID:n+FEVk95
#1の数値にあわせて擬似#1としてやってる人って結構居るんじゃないの?
俺は面倒だからやってないけど

660 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 22:52:23 ID:pwtR9v7+
攻略本とか買ってくれば自分で作れるんだろうけど、
製作時間考えると、ソフト買ってきたほうがはるかに得なんだよな。

661 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 23:06:31 ID:RBMINbFm
実際作っちゃったんだけど、プレイした感想は「エディタのシナリオの方が面白い」というものだった
#1より面白いなんてのは禁句だから誰も言い出さないんだろうね

そもそも#1の純粋強化版にあたる#0かガーブか不死者があればいいという話も

662 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 23:19:05 ID:37zfoTMR
#1は全ての土台だからな
今更おもしろいおもしろくないって評価はしてもあまり意味が無い感じ
どのWizを誉めるにしても、#1の価値を認めないわけにはいかない
おもしろさよりも存在が偉大

663 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 23:44:57 ID:dbDKKPZG
すでに完成されたものを改良していくんだから後続が面白くて当たり前
ン十年前の、システム的な制限だらけのゲームと比較して面白くないんじゃ
いまのライターさんたち立つ瀬ないよw

無だったところに1つの完成型を生み出すってものすごい事だ
みんなそれがわかるから#1は評価されてるんでないかな

664 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 23:45:06 ID:zSkg54OI
いやあ、でもやっぱ#1は面白い!#1と#5は大好きだな
レベルの桁を枠からハミ出すまで上げたのって、この2つだけだわ

665 :名無しさんの野望:2009/07/27(月) 23:51:14 ID:i4+cBhFc
不死者おもろい?某サイトの絵日記見てる分にはそこそこよさそうなんだけど

666 :名無しさんの野望:2009/07/28(火) 14:14:14 ID:WI9sQph/
>>665
ゲーム性という面では文句なし。
世界観やアイテムはオーソドックスで、
なによりプレイ感が旧来のwizと同じ感覚なのでなので安心して遊べる。
完成度という面では屈指の良シナリオだと思う。

「面白い」ってのはゲーム性、安心感、世界観とかの色々な観点があると思うのだけど、
旧来のwizの延長線上からあえて外れた世界を開拓したシナリオが多いのもユーザーシナリオのいいところだから
まず、不死者あたりに挑戦してみて、それから色々とぶっ飛んだのにも挑戦してみるといいと思う。

667 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 11:30:26 ID:7niTIDxR
ダウンロード販売はPS3でした。

http://www5.uploda.tv/v/uptv0035341.jpg
http://www.ps3watch.net/2009/07/28/wizardry/


668 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 11:35:07 ID:kvAZA1T1
明らかに別のものとわかってて何故持ってくる

669 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 13:00:32 ID:Fvfsce3i
別物だけど俺はちょっと楽しみだな。

670 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 15:47:46 ID:YQIVqLLh
思ったよりまともそうで期待。

でもこっちも負けないように盛り上げていこうぜー。

671 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 16:02:23 ID:OCBcV+Rg
心配しなくても俺はPCしか持ってないぜ!

672 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 18:31:15 ID:BiBgHGZz
一方DSでもジェンタープライズから末弥絵・イトケンBGMの新作が出るようで
これはIPMがだいぶWizの権利に柔軟になってきたってことかな?

673 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 18:42:49 ID:yPV0pW6/
 スレ違いだと思うが一応貼っておく

・ウィザードリィ ルネッサンス(タイトル名ではなくプロジェクト名
 ・PS3とDSで発売
 ・PS3は「Wizardry 囚われし魂の迷宮」でアクワイア開発
 ・DSは「Wizardry 命の契り」でジェンタープライズ開発。11月19日発売で価格未定。Amazon専売
 ・PS3とDSの世界観は一緒。共通のキーパーソンキャラもいる
 ・PS3もDSもロストあり
 ・世界の均衡を保つ神龍リィンリーアン
 ・IPM(代表は岩原タケシ)という会社がWIZの権利を取得
 ・曲は伊藤賢治
 ・モンスターデザインは末弥純
 ・別冊少年マガジンで「ウィザードリィZEO」連載スタート。
  作者が書いてないけど小さく載ってる絵を見ると33%藤原カムイ
 ・子供向けのタイトルではない。1から10まですべてを説明するようなゲームにはしない
 ・8月3日、公式サイトオープン
 岩原タケシ「ウィザードリィルネッサンスの元は企画中のウィザードリィオンライン。そしたら
         家庭用ゲーム機のメーカーから「Wizをやりたい」という声が上がり
         どうせなら統一した世界観でやろうというのがコンセプト」

そろそろ 投資した分回収しないとまずいのでなかろうか

674 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 18:43:51 ID:yPV0pW6/
 アクワイヤの直接開発だといいなあ。

675 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 18:53:45 ID:DAbv+n3j
アクワイア直でWizってあったっけ?
ととものは外注だし
まあすたーふぃっしゅとかに投げられるよりはマシに違いないだろうが

676 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 19:00:37 ID:BiBgHGZz
ととモノは外注というかアクワイアの子会社な。星魚も基本的に発売元なので制作は下請け
アスタリスクはひどかったがエンパイア3やエルミナージュ(Wizじゃねーけど)あたりは割かし面白かったと思う

677 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 19:22:06 ID:cUIJ9ok5
彷徨う美姫のリドルが解けないyo
4,5階の入れないエリアが気になるけどテレポで行くのか
なんか解りそうで解らないからモヤモヤする

678 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 19:30:28 ID:6uu06WzL
4階と5階はちょっとだけ入れないところが残るよ

679 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 19:33:20 ID:cUIJ9ok5
そうですか、あそこに何かヒントがあるのかと思ってました
もう少し彷徨いながら悩んでみます

680 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 19:48:31 ID:rCSdWTy2
携帯だとやっぱオートMapが常時表示なのかね。DSの下画面とか?
電車の中で方眼紙は少し恥ずかしい。

681 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 21:16:48 ID:zySXwloJ
伊藤賢治ってロマサガとかだっけ

682 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 21:26:21 ID:9RoREpOi
両ハード共に「首を切り落とされた!」のテキストを変えるな
特にDS
首表現一つでWIZ臭が変わる
効果音はリルサガ準拠で
「ギュッシ!」


683 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 21:27:08 ID:Hf7PY+No
>>680

世界樹だと、下画面でマッピング。
あのシステムをwizでやってくれると嬉しい。
作成ツールもタッチペンで操作できたら楽だろうなあ。

>>681

サガシリーズ、聖剣シリーズ等。

684 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 22:05:27 ID:oGf2eBjD
やっぱりコンシューマは制作アスキー開発ゲームスタジオでやってほしいわ

685 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 22:43:26 ID:zPne1I3U
イトケンは閉鎖環境のwizにはあまり向いてない気がするけどな
もっと起伏のあるゲームの方が良さがでると思う
まあロマサガ4出ないけど

686 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 23:11:10 ID:rBnY2fN0
ま、Wiz好きなら正体不明のウィザードリィオンラインより安定した家庭用買うよな

687 :名無しさんの野望:2009/07/29(水) 23:41:29 ID:nB38qiTY
MMOだったらコマンドプロンプト主体にしてくれれば
画像は影のみにして超軽量にして、同時オンライン最大30万人は可能だろうね
謎の懸賞金沢山作って地下100階で一味討伐とか
ドロウから繋がるレベル千から入れる無限洞窟も作れば
地下10万下層でシヴァ1000万再下層で最終神クトゥルフに到達することも可能


688 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 00:40:22 ID:RCUodiPc
なぜそこでシヴァとかクトゥルフとか

689 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 02:33:54 ID:iQM2FnJl
俺も思った

690 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 04:34:03 ID:6XFFB6FE
つか、普通にMMOとして作るんじゃなくて、MOで作っといた方がWizには合ってると思うんだが。
冒険者の酒場というチャットでPT募集と編成。
町外れで潜るダンジョン選択。
ダンジョン内はワイヤーフレーム表示でコマンド入力方式。

こういう方向性で作ってくれればいいんだけどね。
あとは課金方法だな。月額なら良いけど、アイテム課金は勘弁だな。

691 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 13:57:30 ID:gr+0Vgh4
>>687
WIZの最終神はメソポタミア系だろうと・・・・
とかいうと色んな自論を持つ識者達が召喚されちゃうかもしれないからやめとこw

692 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 14:09:20 ID:RCUodiPc
言い出しておいてそれはない

693 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 19:52:55 ID:KtfIaHdo
実際にエクストラダンジョンで時代を超えてメソポタミア系と激戦をくり広げる
某超弩級ユーザーシナリオがあるが…

694 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 21:20:49 ID:7p+2p1YF
>>690
PSOを思い出した。

695 :名無しさんの野望:2009/07/30(木) 21:44:05 ID:Gg+kilUC
>>691

WIZの最終神はリルガミンを滅ぼしたあの方ですよ。



と、爆弾を投げてみる。

696 :名無しさんの野望:2009/07/31(金) 00:36:33 ID:dZYWkBlY
ああ徳永か

697 :名無しさんの野望:2009/07/31(金) 13:28:54 ID:h/BxJ20v
PC FANの今月号を読んで情報を入れようと思ったら
付録が付いてて本が縛られてて読めなかった

698 :名無しさんの野望:2009/07/31(金) 16:14:07 ID:i244r3k+
岩原って第二の徳永になりそうだな
自分をモデルにしたっぽいキャラがキーパーソンキャラとかってもうね

699 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 00:32:17 ID:3UCmVw3y
未だに永遠の守護者、EXダンジョン1Fで手に入るらしいキーアイテムが発見出来ず。
ボスケテ

700 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 07:59:32 ID:gSpBn62G
ヒーリング-1が付いたキーアイテムっぽいのがあるはずだから
いろんなとこに持ち歩いてみよう

701 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 08:03:51 ID:liKif8zZ
ヒーリング-1がキーアイテム・・・ひぃ
みんなHP高くないとだめですね。

ところで皆さん五つの試練でHPが表示枠に収まりきらなくなるまで上げるほど、のめり込んだシナリオはどれですか?

702 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 09:01:52 ID:AuQuZ4rL
収まらないほどではないけど、一番やりこんだのは
欠けた大地かな。

703 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 10:07:50 ID:3UCmVw3y
>>700
ごめん、言葉が足りなかった。
EXダンジョン地下の溶岩フロアまでは行けるんだけど、橋を架けるために必要なアイテムの一つが手に入らないんだ。

704 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 10:17:26 ID:gSpBn62G
雨と太陽が合わさる時、虹の橋ができる
古い言い伝えじゃ

705 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 10:18:33 ID:gSpBn62G
あと、そのアイテムはEx1階にはない。
城を隅々まで探そう。

706 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 12:15:01 ID:i7/hg43f
*たいようのいし*
*あまぐものつえ*



707 :名無しさんの野望:2009/08/01(土) 16:31:40 ID:W3pHrJZe
>>701
意外とそう言うシナリオはヒーリングプラスのアイテムも多いから
相殺しつつ探索することが多いよ

のめりこんだのはInfinite Labyrinthと大王の後継者と龍の邂逅かな、ベタだけど
他のシナリオも触ったものは全部隠し撃破まで遊んでる

708 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 01:43:05 ID:sOD7+jAR
短パン

709 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 02:19:39 ID:eRCA27Ev
短パン って、短パンマンの事か?

710 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 03:02:04 ID:sOD7+jAR
太陽じゃない方のアイテムも城にあるってことかな?
二回マップを埋めなおしたのにどこに見落としが…

711 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 05:13:52 ID:gIoMjul7
確か月がどうとかいうマスがあったはずだが
最初に行った時は何も起きなかったはず

712 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 06:50:32 ID:ln/h9IOL
ボーナスポイント40とか初めて見た

>>703
城で某アイテムをとって
Ex1Fでそれと対になるアイテムを取る
うんぬんかんぬんで橋を架けるアイテムゲット
で合ってるはず

713 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 07:29:13 ID:AfVr39rF
ボーナスポイント40は出たことあるけど50台以上はないなあ

714 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 07:45:16 ID:gIoMjul7
50は一度ある

715 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 18:46:07 ID:SKbd00NO
そろそろ誰か、「永遠の守護者」紹介ページをFAQ付きで作るべきじゃかなろーか。

716 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 18:50:52 ID:htmwNElY
彷徨う美姫を求めてクリア
初ユーザーシナリオだったけど、あまりの完成度に脱帽
アイテムコンプリートを目指して更に彷徨うか、新たな旅にでるか悩むな

717 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:25:54 ID:AfVr39rF
魔法使いから忍者に転職するときに魔法の9/9/9/9/9/9/9/9/9が減りますが、キャラによって5/6/6/6/6/6/6/6/5になるキャラと6/6/6/6/5/5/6/5/6になるキャラとは何が違うんでしょうか?
あと9/9/9/9/9/9/9/9/9のまま転職は出来ないんですか?最大はオール6ですか?

718 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:30:42 ID:zE0aUnIH
なんか呪文レベルが多い気がするが気のせいか

719 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:31:39 ID:KB5ZS+Ky
呪文をもともと覚えない職でオール9になるのは無理但しハマンないし
マハマンの「魔力の回復」で一時的にオール9にすることは可能

720 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:06:06 ID:evNTgeZh
>>717
忍者はオール6にはならない
転職すると、そのレベルごとに習得してる呪文の数がそのまま使用回数になる
例えば、レベル7の魔法使い呪文は5種類だから、その5種類全部を習得していれば
忍者に転職後の魔法使用回数は5で、呪文を使えない職業ではこれが最大使用回数になる
けど、もしレベル7魔法をニュークリアブラストしか覚えてないキャラが忍者に転職したとしたら、レベル7魔法の使用回数は1になる
ただ、まだ習得してない呪文があったとしても、その呪文と同じレベルの呪文を一つでも覚えてれば
転職後のレベルアップ時に習得する可能性がある
上の例で言えば、ニュークリアブラストしか覚えてない忍者も、レベル2になるときにセブンスブーンを覚えたりする

説明わかりにくかったらごめん
ちなみに、全呪文オール9になれるのはビショップだけ

721 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:22:00 ID:w+q2sS7U
PC-Fan 9月号、相変わらず\5,040で発売「予定」のままなのを確認。

>>717
呪文使えない職業だと、

Mag:5/6/6/6/6/6/5
Pri:5/5/6/5/6/6/6

が最高。


722 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:27:55 ID:zE0aUnIH
アクワイアから出るWiz新作絡みでDL販売開始時期の調整してるとかいうことは

723 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 22:14:09 ID:el8RobTb
>>722

販売元(ライリー)との調整じゃないかな。

724 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 22:14:29 ID:jH6wNTY+
すいません。シナリオ製作中の者ですが、

マップ設定の「移動魔法[禁止]」でフロア全体で使えなくなるのは
テレポートだけ?それともエバキュエートも使えなく出来ますか?
あと、キャンプ中にアイテムのSPを使えばどちらも使用可能なの
でしょうか。

725 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:02:21 ID:AfVr39rF
>>718-721
呪文レベル多かったですねw なるほどありがとうございます!

720さま721さま 大変よくわかりました!ありがとうございます!転職したときに各レベルの魔法1つづつ覚えてたら忍者でも魔法覚えるんですね!fmfm

726 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:04:52 ID:ZepGiHBO
>>722
それが原因で中止とかもありえるからね、怖いよ

727 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:34:27 ID:Y8sO05p7
認証ミスでごたごたして売っちゃったけれど
職人さんのシナリオやりたいなーと思って見てみたら
売り切れなのね・・・

高額の奴は絶対買わない
まあ暑くて外に出たくない8月中に出ないのなら、もうどうでもいいや
やれるとしても次は正月以降だし

728 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:36:38 ID:Y8sO05p7
↑売れるなら売りたかった・・・捨てたの間違い・・・思い出してイラッときた

729 :名無しさんの野望:2009/08/03(月) 00:19:02 ID:fuCf1fU0
>>724

フロア設定の「移動魔法禁止」
・キャンプ中にマロールを唱える:無効
・キャンプ中にアイテム使用でマロール:無効
・戦闘中にマロールを唱える(行き先はランダム):有効
・戦闘中にアイテム使用でマロール(行き先はランダム):有効
・ロクトフェイトは全て禁止できない。

イベントの「魔法禁止」
・キャンプ中にマロール/ロクトフェイトを唱える:無効
・キャンプ中にアイテム使用でマロール/ロクトフェイト:有効
・戦闘中にマロール/ロクトフェイトを唱える:無効
・戦闘中にアイテム使用でマロール/ロクトフェイト:無効

730 :724:2009/08/03(月) 00:46:24 ID:EvKnRJIA
>>729


有難うございます!あるイベントを作るのにかれこれ10時間ほど
考えてましたが、お蔭様で何とか実装できそうです。

731 :名無しさんの野望:2009/08/03(月) 00:55:02 ID:fuCf1fU0
10時間も悩むんだったら、実験用ダンジョン作って自分で試した方が早いぞ……

732 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 02:44:44 ID:U00dsysM
削除ありがとう御座います。

作り直し作業はしておりまたが、4作目の掲示板に心無い書き込みをされたため、
制作意欲失い、2度と公式に発表することはありません。

管理人様の心配はご無用な形となります。

また、wikiに関しても、作者の同意なくUPされていたのにも正直、不快感はありました。
大衆向けのゲームではなく、個人のWizファンがWizファンのためにゲームを製作している分けでありまして、
wikiにUP可か不可、それぐらいの配慮はあっていいものと思います。

今後の皆様のご活躍、陰ながら応援させて頂きます。
失礼いたします。 -- (妖精) 2009-07-05 19:33:13

733 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 04:31:56 ID:uIx/t6FX
ここまで来ると痛い用な…

734 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 04:37:49 ID:AjB6ynPW
なんでわざわざ一ヶ月も前のレスをsageも入れずにコピペ?
無責任に叩いてた本人かね。氏ねよID:U00dsysM

735 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 12:38:07 ID:EEBF8yOt
陰湿な馬鹿は放置しとけ

ところで今「輪廻 〜理の慈悲〜」をやってるんだけど十字架ってどこで手に入る?
ねずみに18万G払っても中にあった祭壇はアップグレードしますってだけで現物がなかったんだけど

736 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 14:58:57 ID:niWgRrKr
>>735
1F。それを手に入れないと一連の交換が始まらない。

737 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 16:49:00 ID:EEBF8yOt
>>736
1Fって化身の1F?マップは全部埋めたはずなんだけどな…ちょっと探してみるさんくす

738 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 17:09:43 ID:EEBF8yOt
悪い、ものすごい見落とししてた。最初のダンジョンもちゃんとマップ埋めるべきだったわ…

739 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 00:17:23 ID:vOKu4mkp
すみません

10年以上前、小説で、シルヴィ・プリスという名前の魔法使いが出てくるWIZの小説を読んだ記憶があるのですが、何ていう題で作者と出版社分かる方いたら教えてください!

740 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 01:10:49 ID:tO3Jfori
まだダウンロード販売してないのかー

741 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 03:01:43 ID:l8xZrCRg
wiki板落ちてるな、何かあったのか

742 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 07:02:41 ID:t7khqk5l
wikiもwiki板もたまに落ちるけど
しばらくすれば復活するからあまり気にしてない

743 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 08:09:39 ID:CyHouD0H
削除ありがとう御座います。

作り直し作業はしておりまたが、4作目の掲示板に心無い書き込みをされたため、
制作意欲失い、2度と公式に発表することはありません。

管理人様の心配はご無用な形となります。

また、wikiに関しても、作者の同意なくUPされていたのにも正直、不快感はありました。
大衆向けのゲームではなく、個人のWizファンがWizファンのためにゲームを製作している分けでありまして、
wikiにUP可か不可、それぐらいの配慮はあっていいものと思います。

今後の皆様のご活躍、陰ながら応援させて頂きます。
失礼いたします。 -- (妖精) 2009-07-05 19:33:13


744 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 08:49:57 ID:6+vQtdR6
みんなレスつけるなよ〜

745 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 08:50:17 ID:GCgTji7H
つけてるつけてる

746 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 09:02:36 ID:t7khqk5l
wiki掲示板が落ちてるからとりあえずメモしておく
何の役に立つかも分からないとリビア

階段以外の城への帰還イベントはキャンプを開いて閉じても、探索→探査でもイベントが再発生しない。
その場でぐるぐる回ってランダムエンカウントでの戦闘で勝っても再発生しないが
友好的な敵と分かれた場合にのみイベントが再発生する。


これを利用しないとクリアできんシナリオとか作れるかなあ……

747 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 09:14:51 ID:MGInY0Tw
公式シナリオだったかもしれんが、完全に運のみのクリアパターンは
ちょっとなあ。(あるアイテムが宝箱から出ないと進めない)

748 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 12:43:54 ID:kDEQC8Ha
>>747
どこぞのダークゾーンの中の階段だったかな。

運のみクリアといえば、テレポータぶっとびも運だな。
俺はないけど、いきなり石の中で全員ロストとか泣ける。

749 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 16:41:57 ID:THNEmd5N
戦闘中テレポート=一律いしのなかにいる
はイカロス中枢だけか。

750 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 19:59:32 ID:l8xZrCRg
>>747
ちょうど今アイテム出てくれないで進行とまってるよ…もう侍やロードすらLv100間近だぜ…

751 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 20:54:58 ID:8nIlaQP+
太陽***ってそこまでレアだったっけ??

752 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 20:57:07 ID:t7khqk5l
そこまでレアだよ。あれはちょっとおかしい。

でもまあ、レベル100なら無駄にならんかもしれん。
その次の階層の敵はむやみに強いから。

753 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 20:59:24 ID:paLio33G
>>747
とあるユーザーシナリオでもそういうのはある。
旅人は、そのアイテムが入手できない限り進めないので
結果的にそこで立ち往生してアイテム稼ぎやレベル上げをしているうちに入手するという
制作者側の意図がまだ理解できるが、
そのユーザーシナリオの場合、ドロップするフロアはそのアイテムが無くてもスルーできてしまい
ずっと先に進んだところで詰まってしまい、
ランダムで入手できるということすらノーヒントという極悪仕様だった。
俺の場合は公式掲示板での他のプレーヤーさん達のログなんかを見てだいたいのあたりをつけたが
全く情報無しでは無理だったと思う。

そのシナリオは
その他の点ではプレイしたユーザーシナリオの中でも一番面白かっただけに気になった。


754 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 21:43:09 ID:LnLB5cJH
>>751
>>752
要はリアルラックなんだろうけどね。
俺もLV20になるかならないかくらいで手に入ったし。
通過アイテムがランダムドロップ(レア)+ノーヒントは確かにきついけど、
ボトルシップもそうじゃなかったっけ?
伝統と言われるとそんな気もする。

755 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 21:55:34 ID:GCgTji7H
ボトルシップはドロップではなかったと思う
あれはあのゆがんだ世界観にあった謎解きで
俺は好きなバランスだった

756 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 22:09:57 ID:w85GfE6q
ボトルシップは簡単に手に入るしね

757 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 00:10:04 ID:GLc5RjtD
太陽***ってレアだったのか・・・
3回戦ったら出たから高確率アイテムかと思ってた。2個目以降もあっさり出てたし。

758 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 02:21:00 ID:VBJwOK23
妖精氏のシナリオってどんなのでした?

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