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【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。

◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは >>970 が建てる事。

公式                 | http://wiz-pb.jp/
試練レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm

前スレ(33)             |http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....| http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html

◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki         | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板        | http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/

711 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 05:13:52 ID:gIoMjul7
確か月がどうとかいうマスがあったはずだが
最初に行った時は何も起きなかったはず

712 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 06:50:32 ID:ln/h9IOL
ボーナスポイント40とか初めて見た

>>703
城で某アイテムをとって
Ex1Fでそれと対になるアイテムを取る
うんぬんかんぬんで橋を架けるアイテムゲット
で合ってるはず

713 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 07:29:13 ID:AfVr39rF
ボーナスポイント40は出たことあるけど50台以上はないなあ

714 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 07:45:16 ID:gIoMjul7
50は一度ある

715 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 18:46:07 ID:SKbd00NO
そろそろ誰か、「永遠の守護者」紹介ページをFAQ付きで作るべきじゃかなろーか。

716 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 18:50:52 ID:htmwNElY
彷徨う美姫を求めてクリア
初ユーザーシナリオだったけど、あまりの完成度に脱帽
アイテムコンプリートを目指して更に彷徨うか、新たな旅にでるか悩むな

717 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:25:54 ID:AfVr39rF
魔法使いから忍者に転職するときに魔法の9/9/9/9/9/9/9/9/9が減りますが、キャラによって5/6/6/6/6/6/6/6/5になるキャラと6/6/6/6/5/5/6/5/6になるキャラとは何が違うんでしょうか?
あと9/9/9/9/9/9/9/9/9のまま転職は出来ないんですか?最大はオール6ですか?

718 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:30:42 ID:zE0aUnIH
なんか呪文レベルが多い気がするが気のせいか

719 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 20:31:39 ID:KB5ZS+Ky
呪文をもともと覚えない職でオール9になるのは無理但しハマンないし
マハマンの「魔力の回復」で一時的にオール9にすることは可能

720 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:06:06 ID:evNTgeZh
>>717
忍者はオール6にはならない
転職すると、そのレベルごとに習得してる呪文の数がそのまま使用回数になる
例えば、レベル7の魔法使い呪文は5種類だから、その5種類全部を習得していれば
忍者に転職後の魔法使用回数は5で、呪文を使えない職業ではこれが最大使用回数になる
けど、もしレベル7魔法をニュークリアブラストしか覚えてないキャラが忍者に転職したとしたら、レベル7魔法の使用回数は1になる
ただ、まだ習得してない呪文があったとしても、その呪文と同じレベルの呪文を一つでも覚えてれば
転職後のレベルアップ時に習得する可能性がある
上の例で言えば、ニュークリアブラストしか覚えてない忍者も、レベル2になるときにセブンスブーンを覚えたりする

説明わかりにくかったらごめん
ちなみに、全呪文オール9になれるのはビショップだけ

721 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:22:00 ID:w+q2sS7U
PC-Fan 9月号、相変わらず\5,040で発売「予定」のままなのを確認。

>>717
呪文使えない職業だと、

Mag:5/6/6/6/6/6/5
Pri:5/5/6/5/6/6/6

が最高。


722 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 21:27:55 ID:zE0aUnIH
アクワイアから出るWiz新作絡みでDL販売開始時期の調整してるとかいうことは

723 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 22:14:09 ID:el8RobTb
>>722

販売元(ライリー)との調整じゃないかな。

724 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 22:14:29 ID:jH6wNTY+
すいません。シナリオ製作中の者ですが、

マップ設定の「移動魔法[禁止]」でフロア全体で使えなくなるのは
テレポートだけ?それともエバキュエートも使えなく出来ますか?
あと、キャンプ中にアイテムのSPを使えばどちらも使用可能なの
でしょうか。

725 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:02:21 ID:AfVr39rF
>>718-721
呪文レベル多かったですねw なるほどありがとうございます!

720さま721さま 大変よくわかりました!ありがとうございます!転職したときに各レベルの魔法1つづつ覚えてたら忍者でも魔法覚えるんですね!fmfm

726 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:04:52 ID:ZepGiHBO
>>722
それが原因で中止とかもありえるからね、怖いよ

727 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:34:27 ID:Y8sO05p7
認証ミスでごたごたして売っちゃったけれど
職人さんのシナリオやりたいなーと思って見てみたら
売り切れなのね・・・

高額の奴は絶対買わない
まあ暑くて外に出たくない8月中に出ないのなら、もうどうでもいいや
やれるとしても次は正月以降だし

728 :名無しさんの野望:2009/08/02(日) 23:36:38 ID:Y8sO05p7
↑売れるなら売りたかった・・・捨てたの間違い・・・思い出してイラッときた

729 :名無しさんの野望:2009/08/03(月) 00:19:02 ID:fuCf1fU0
>>724

フロア設定の「移動魔法禁止」
・キャンプ中にマロールを唱える:無効
・キャンプ中にアイテム使用でマロール:無効
・戦闘中にマロールを唱える(行き先はランダム):有効
・戦闘中にアイテム使用でマロール(行き先はランダム):有効
・ロクトフェイトは全て禁止できない。

イベントの「魔法禁止」
・キャンプ中にマロール/ロクトフェイトを唱える:無効
・キャンプ中にアイテム使用でマロール/ロクトフェイト:有効
・戦闘中にマロール/ロクトフェイトを唱える:無効
・戦闘中にアイテム使用でマロール/ロクトフェイト:無効

730 :724:2009/08/03(月) 00:46:24 ID:EvKnRJIA
>>729


有難うございます!あるイベントを作るのにかれこれ10時間ほど
考えてましたが、お蔭様で何とか実装できそうです。

731 :名無しさんの野望:2009/08/03(月) 00:55:02 ID:fuCf1fU0
10時間も悩むんだったら、実験用ダンジョン作って自分で試した方が早いぞ……

732 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 02:44:44 ID:U00dsysM
削除ありがとう御座います。

作り直し作業はしておりまたが、4作目の掲示板に心無い書き込みをされたため、
制作意欲失い、2度と公式に発表することはありません。

管理人様の心配はご無用な形となります。

また、wikiに関しても、作者の同意なくUPされていたのにも正直、不快感はありました。
大衆向けのゲームではなく、個人のWizファンがWizファンのためにゲームを製作している分けでありまして、
wikiにUP可か不可、それぐらいの配慮はあっていいものと思います。

今後の皆様のご活躍、陰ながら応援させて頂きます。
失礼いたします。 -- (妖精) 2009-07-05 19:33:13

733 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 04:31:56 ID:uIx/t6FX
ここまで来ると痛い用な…

734 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 04:37:49 ID:AjB6ynPW
なんでわざわざ一ヶ月も前のレスをsageも入れずにコピペ?
無責任に叩いてた本人かね。氏ねよID:U00dsysM

735 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 12:38:07 ID:EEBF8yOt
陰湿な馬鹿は放置しとけ

ところで今「輪廻 〜理の慈悲〜」をやってるんだけど十字架ってどこで手に入る?
ねずみに18万G払っても中にあった祭壇はアップグレードしますってだけで現物がなかったんだけど

736 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 14:58:57 ID:niWgRrKr
>>735
1F。それを手に入れないと一連の交換が始まらない。

737 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 16:49:00 ID:EEBF8yOt
>>736
1Fって化身の1F?マップは全部埋めたはずなんだけどな…ちょっと探してみるさんくす

738 :名無しさんの野望:2009/08/04(火) 17:09:43 ID:EEBF8yOt
悪い、ものすごい見落とししてた。最初のダンジョンもちゃんとマップ埋めるべきだったわ…

739 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 00:17:23 ID:vOKu4mkp
すみません

10年以上前、小説で、シルヴィ・プリスという名前の魔法使いが出てくるWIZの小説を読んだ記憶があるのですが、何ていう題で作者と出版社分かる方いたら教えてください!

740 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 01:10:49 ID:tO3Jfori
まだダウンロード販売してないのかー

741 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 03:01:43 ID:l8xZrCRg
wiki板落ちてるな、何かあったのか

742 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 07:02:41 ID:t7khqk5l
wikiもwiki板もたまに落ちるけど
しばらくすれば復活するからあまり気にしてない

743 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 08:09:39 ID:CyHouD0H
削除ありがとう御座います。

作り直し作業はしておりまたが、4作目の掲示板に心無い書き込みをされたため、
制作意欲失い、2度と公式に発表することはありません。

管理人様の心配はご無用な形となります。

また、wikiに関しても、作者の同意なくUPされていたのにも正直、不快感はありました。
大衆向けのゲームではなく、個人のWizファンがWizファンのためにゲームを製作している分けでありまして、
wikiにUP可か不可、それぐらいの配慮はあっていいものと思います。

今後の皆様のご活躍、陰ながら応援させて頂きます。
失礼いたします。 -- (妖精) 2009-07-05 19:33:13


744 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 08:49:57 ID:6+vQtdR6
みんなレスつけるなよ〜

745 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 08:50:17 ID:GCgTji7H
つけてるつけてる

746 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 09:02:36 ID:t7khqk5l
wiki掲示板が落ちてるからとりあえずメモしておく
何の役に立つかも分からないとリビア

階段以外の城への帰還イベントはキャンプを開いて閉じても、探索→探査でもイベントが再発生しない。
その場でぐるぐる回ってランダムエンカウントでの戦闘で勝っても再発生しないが
友好的な敵と分かれた場合にのみイベントが再発生する。


これを利用しないとクリアできんシナリオとか作れるかなあ……

747 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 09:14:51 ID:MGInY0Tw
公式シナリオだったかもしれんが、完全に運のみのクリアパターンは
ちょっとなあ。(あるアイテムが宝箱から出ないと進めない)

748 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 12:43:54 ID:kDEQC8Ha
>>747
どこぞのダークゾーンの中の階段だったかな。

運のみクリアといえば、テレポータぶっとびも運だな。
俺はないけど、いきなり石の中で全員ロストとか泣ける。

749 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 16:41:57 ID:THNEmd5N
戦闘中テレポート=一律いしのなかにいる
はイカロス中枢だけか。

750 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 19:59:32 ID:l8xZrCRg
>>747
ちょうど今アイテム出てくれないで進行とまってるよ…もう侍やロードすらLv100間近だぜ…

751 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 20:54:58 ID:8nIlaQP+
太陽***ってそこまでレアだったっけ??

752 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 20:57:07 ID:t7khqk5l
そこまでレアだよ。あれはちょっとおかしい。

でもまあ、レベル100なら無駄にならんかもしれん。
その次の階層の敵はむやみに強いから。

753 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 20:59:24 ID:paLio33G
>>747
とあるユーザーシナリオでもそういうのはある。
旅人は、そのアイテムが入手できない限り進めないので
結果的にそこで立ち往生してアイテム稼ぎやレベル上げをしているうちに入手するという
制作者側の意図がまだ理解できるが、
そのユーザーシナリオの場合、ドロップするフロアはそのアイテムが無くてもスルーできてしまい
ずっと先に進んだところで詰まってしまい、
ランダムで入手できるということすらノーヒントという極悪仕様だった。
俺の場合は公式掲示板での他のプレーヤーさん達のログなんかを見てだいたいのあたりをつけたが
全く情報無しでは無理だったと思う。

そのシナリオは
その他の点ではプレイしたユーザーシナリオの中でも一番面白かっただけに気になった。


754 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 21:43:09 ID:LnLB5cJH
>>751
>>752
要はリアルラックなんだろうけどね。
俺もLV20になるかならないかくらいで手に入ったし。
通過アイテムがランダムドロップ(レア)+ノーヒントは確かにきついけど、
ボトルシップもそうじゃなかったっけ?
伝統と言われるとそんな気もする。

755 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 21:55:34 ID:GCgTji7H
ボトルシップはドロップではなかったと思う
あれはあのゆがんだ世界観にあった謎解きで
俺は好きなバランスだった

756 :名無しさんの野望:2009/08/05(水) 22:09:57 ID:w85GfE6q
ボトルシップは簡単に手に入るしね

757 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 00:10:04 ID:GLc5RjtD
太陽***ってレアだったのか・・・
3回戦ったら出たから高確率アイテムかと思ってた。2個目以降もあっさり出てたし。

758 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 02:21:00 ID:VBJwOK23
妖精氏のシナリオってどんなのでした?

759 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 02:39:59 ID:2fqYWbAk
太陽(ryって戦う敵を選べばすぐ手に入ると思うんだけどなぁ。
強そうな奴らとだけ集中的に戦ってたらすぐに商店+自分で使う分の取れたし

760 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 06:53:23 ID:T9y4tk76
太陽***って何のシナリオだっけ?

761 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 07:10:50 ID:xMLh6KIM
旅人の財産

762 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 08:10:34 ID:l4H3TOTV
この二本って、ノートブックPCではプレイ不可能?CPUとかは大丈夫そうだけど、
グラフィックに関してはちょっと弱いんで心配なんだけど。

あとネット接続環境必須って、プレイ中は随時繋いでないとダメなの?

763 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 08:21:30 ID:pGkYJ2VI
メモリとCPUがOKなら大丈夫なはず。
自分のPCも3Dのネトゲとか、GenerationXとか全部不可だけど、
試練はさくさく動く。
http://wiz-pb.jp/five/spec.html

あと、最初に一度認証を済ませばあとはオフラインでOK。

764 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 09:06:16 ID:SR0xDXM8
噂の新作も5種族8職業らしいが、まさかまたソース流用じゃないよな?
そっちを発売することになったので、試練のDL販売は見送りとか
なったら悲しすぎる。

765 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 09:43:05 ID:pvsVaR90
ルネサンス企画第二弾として五つの試練DL販売開始と
外伝1と外伝2を五つの試練用にリメイクしてシナリオセレクターの番号105と106に入れる
なんてことになったらいいんだが

766 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 09:54:31 ID:T9y4tk76
>>761
あぁそっかユーザーシナリオばっかりで基本シナリオはもう数年さわってないから忘れてたサンクス

>>764
ソース流用で適当に売れて、でも批判だらけだったから自分達で(一応)作った続編は
携帯版KOTY'09の受賞候補にあがる糞っぷりな失態かました会社だもんな…不安は尽きないわ

767 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 10:24:46 ID:l4H3TOTV
>>763
ありがとう、五つの試練の方も一度繋いで認証すればOKなんだね?
五つの試練の方が手に入りそうだから、できればこっちをやりたいんだ。
楽しみだ。

768 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 10:36:07 ID:pvsVaR90
・オンライン登録を済ませる
・本体をアップデートする
・できればエディタ自体もダウンロードしておく
・プレイしそうなシナリオを片っ端からダウンロードして全部認証する

ここまで終えておけば

・本体を起動して遊ぶ
・登録済みのシナリオを選択する
・エディタで自分だけで作ってみる

これらはオフラインで可能。
最初に手間がかかるだけで、あとは基本的にネット環境はいらない。

769 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 10:43:42 ID:l4H3TOTV
>>768
OK、流れは把握できた、ありがとう!出来ればDL販売で欲しかったけど、
まだまだ掛かりそうだもんな…ちょっと高いけど、友人のつてで買うことに
するよ。

770 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 12:01:25 ID:x7irM5Ra
>>762
俺のだとモンスターグラフィックがhighのままだときついが
コンフィングでlowにすれば問題なく動いている。
lowといったって、攻撃したときにぶるぶる震えなくなったりするだけで
解像度が落ちるわけではないので無問題。

771 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 13:22:51 ID:l4H3TOTV
>>770
良い情報をありがとう!友人にはもうメールしたから、週末には届くと思うんだ。
久しぶりのwizだからもうドキドキだ。

772 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 15:17:09 ID:pvsVaR90
>lowといったって、攻撃したときにぶるぶる震えなくなったりするだけで

むしろhighだとあの不気味な動きが邪魔w
lowの快適さはたまらないね

773 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 15:46:05 ID:xMLh6KIM
HIGHだと

○しばいたときにエネミーが震える
○戦闘開始時にエネミーのグラフィックが下からウイーンと上がってくる

だけだと思う

774 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 16:12:52 ID:pvsVaR90
敵が順列を変えた時に左右スライドする
敵グループをやっつけると敵が落下する

775 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 16:23:10 ID:xMLh6KIM
補足豚クス、まあ画質が下がる訳じゃないからLOWでも何ら問題はないということだね

776 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 17:06:39 ID:GLc5RjtD
透過処理みたいなのも違ってなかったっけ?
HIGHだとゴーストとかアコライトの手の光が透けて見えてたけど
LOWだとその処理が省略されてたと思う。

777 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 17:27:22 ID:pvsVaR90
凄いな、よく見てるんだな
調べてみたらポルターガイストが透けてるかどうか違いがあった
今まで気付かなかったよ

778 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 18:07:46 ID:uVuYU5G6
スマソ。試練で「サウンドファイルの登録に失敗」エラーが出るようになってしまいました
Tdataファイルは正常にインストールされてる、Windows Media Audio コーデックは有効になってるのですが…
試練を再インスコしてもやはり同じエラーが出ます。OSはXP(SP3)
一応公式サポートには連絡してみましたが、同じような症状になった方います?

779 :778:2009/08/06(木) 19:46:47 ID:uVuYU5G6
すいません自己解決しました。使ってたランチャー(Orchis)の登録に問題があったみたいです
スタートメニューから起動したらOK→ランチャー項目登録し直しでうまく行きました
お騒がせしました

780 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 22:31:13 ID:3sttEkFk
>>779
起動時の実行ファイルの指定が間違ってたってことかな?
Wizardry.exeじゃないからな。

781 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 22:42:33 ID:PSwxM2eC
シナリオ紹介みて「門の封印」やってみたけど、
これバグで進行にかなり支障きたす上、作者の人がずっと音信不通じゃない?
流砂正攻法じゃ越せないよね?


782 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 22:47:59 ID:uVuYU5G6
一応Avupdate.exeには指定してあったんですが、Win7RC環境からXPに戻した際に
横着してランチャーの設定ファイルを流用した(実行ファイルへのパスだけ直した)のがまずかったようで
他のアプリは問題出なかったから盲点でした

ちなみにWin7 64bitでも試練は一応動作したんですけど、自分のPCではスペック的な問題か
メッセージの送り等がしょっちゅうもたついてストレスだったのでXPに戻すことにしました

783 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 23:24:55 ID:x7irM5Ra
>>781
俺もやってみたけど、流砂は確かに進行不能。
ただし、流砂はスルーしてもクリアには支障がない。
リプレイにもあるようにショートカットが開くだけみたいね。
他にもバグは散見するけど、進行に関わるようなものは流砂のバグだけだった。
でもやっぱり最終盤でバブリースライムがぽこぽこ出られると萎える。
きちんと手直しすれば相当楽しめる作品なのにこの状態で放置されているのは本当に惜しいと思う。


784 :名無しさんの野望:2009/08/06(木) 23:38:05 ID:pvsVaR90
>最終盤でバブリースライムがぽこぽこ出られると

ふと、エディタ製作での一般的注意みたいなことを思いついた。
「モンスターの筆頭をバブリースライムではなくファズボールにしておく」
たったこれだけで間違えてモンスターNo.0の敵が出ちゃった時に
いかにも意図的に作ったかのように見えてごまかされてくれるかもしれない(笑)

785 :名無しさんの野望:2009/08/07(金) 21:08:05 ID:TYxDDv5m
『Wizardry』最新作がPS3に登場!『Wizardry 囚われし魂の迷宮』2009年秋配信決定!
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000009-isd-game

*PC頼む*

786 :名無しさんの野望:2009/08/07(金) 21:20:51 ID:ux5tkUUp
薄型出るらしいし
そろそろPS3買うかな

787 :名無しさんの野望:2009/08/07(金) 22:11:58 ID:iQvkMgh/
Wizのために4万もするゲーム機買うか・・・

788 :名無しさんの野望:2009/08/07(金) 22:19:50 ID:GUaaps9Y
>>785
*いっしょにいのりましょう*



789 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 03:25:10 ID:DVxz7/9X
*のりぴーはおびえている*

790 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 03:45:44 ID:i75NWgmT
一瞬、今回の事件を樹海を舞台にしてシナリオにしようかと思ったが、
不謹慎だと公式にはじかれそうなのと、完成するころには白けてると
思ってやめた。

791 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 11:10:58 ID:nFQ4VDgN
>>785
絵がキモイから要らねー

792 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 11:14:16 ID:gAcTIqav
まあ、とりあえずプロが商業作品を作って金取ってプレイさせるわけだ。
それが「エディタシナリオの新作がふたつ出たよー」というのと同じレベルじゃなければいいな。
さすがプロだ、五つの試練の追加シナリオではなく新規作品で出しただけのことはある、と呼ばれるものであって欲しい。

793 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 11:30:49 ID:ahtx7pUW
新たな末弥モンスターが見たいです

794 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 14:05:08 ID:56OwIey/
オリジナル→Z編以前
6以降→GT
和製作品→改
ルネッサンス→実写映画版
末弥純→鳥山明


「キャラ絵を見た時はえっ?っと思ったけどこれはこれで別物としておk
もしかしたら現場のパワーで大傑作になってるかもしれませんよ?!」

795 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 15:01:53 ID:VyeSPeRr
http://www.genterprise.jp/wizardry/
DSでも

末弥純絵といっても  テーマとかボスとか
いちぶだけみたい

796 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 15:21:48 ID:t6KFsuW7
試練が再版出来ないのは、Renaissanceプロジェクトのせいだろうね
商売として、「Wiz」の新作品2本を売り出そうとしている時に、
一定評価を得ている試練の再版は邪魔なんだと思うよ

まあ、本家から正式にWizの版権を会得した以上、それをどう使うのも自由なんだけどね


797 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 15:41:38 ID:gcgcU+Pl
そうなのかなあ。新規ユーザーの獲得ってことで言えば、
試練がいい起爆剤になると思うんだけど。ユーザー参加
型の試練が盛り上がらないと、DSでもPS3でも古参以外は
手を出しにくい思う。

798 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 16:11:26 ID:gAcTIqav
PS3とDSのを売るのに、PC用のダウンロード販売を潰す理由もないと思うんだけど……

799 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 16:49:23 ID:t6KFsuW7
>>797
他社製品(この場合は試練)が起爆剤になり得るから、邪魔なんでしょう
試練の版権での利益よりも、自社製品(Renaissance)の方が利益が大きいしね


>>798
今時のユーザーは、PC+DSやPCPS3なんてほぼ当たり前の事でしょ?
プラットフォームが被る事に成からね。そして、ユーザーの財布は一つ。


「自社(Renaissance)の売り上げ第一」が答えだと思うよ

800 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 17:42:57 ID:nFQ4VDgN
つうかさ、旧式システムとエディタが付いたWizが
今どき「一部のWizに慣れ親しんだコアな層」以外に受けて、
期待できるほどの新規ユーザーが得られるなんて思えないんだが

801 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 19:45:14 ID:DVxz7/9X
そのとおり、だからダウンロード販売もいたしませんw

802 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 19:52:56 ID:ahtx7pUW
新キャラを追加中なのかも

803 :長いからスルー推奨:2009/08/08(土) 21:09:18 ID:nFQ4VDgN
もっと言えば(以下妄想含む)、監獄・試練の主なターゲットって、
ファミコン・GBでWizがそこそこ盛り上がってた頃に、
Wizに慣れ親しんだオッサン層だと思うんだよね(俺含む)
「アスキー+ゲームスタジオ+末弥+羽健+ついでにベニ松」版最高みたいな

そのWiz好きオッサン層に向けて、ツボを突くかのような旧式システム+αなWizと、
「俺だったらこういう風に作るのになー」っつう、長年の淡い夢を叶えてくれたエディタ
まさに、古参のコアな層向け(ため)の「内輪受け」なニッチな内容

上述のWiz古参からしたら、まさに「神ゲー」で、
全くの新参(とか一般)からしたら、「敷居の高い一見さんお断りゲー」に見えるんじゃね?

単にダウンロード販売するだけでは、新規ユーザーに向けての訴求力がなさ過ぎ
(RPGツクールみたいにランタイムを無料で配布して、とりあえず遊んで試すこともできないし)

まあダウンロード販売なんて、Wiz好きオッサン層の内、
パッケージ販売分を買い逃した一部連中のためにするようなもんだろ

804 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 21:20:05 ID:gAcTIqav
うむ。だから、それのダウンロード販売をやったところで
新規作品を妨害するような影響力があるとは思えない。
「ルネサンスの邪魔だから試練の販売中止」なんてはずがないと思うけどなあ。

まあ、せいぜい「試練はホビットって名前を使ってるのにルネサンスは!」という声が出るくらいじゃないか?
それでも売り上げに影響する規模でもないだろうし……。

805 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 21:22:59 ID:4GHy4Zm8
久しぶりにロゴの剣突き抜けてるのね両作とも

806 :名無しさんの野望:2009/08/08(土) 21:24:12 ID:4GHy4Zm8
あ、違うわ
最近は全部突き抜けてるのか
バカなことを書いた…

807 :名無しさんの野望:2009/08/09(日) 03:12:12 ID:NNbJqBIe
ルネッサンスの公式見ると、アイドルに歌わせたり、コミック企画やったり
ピークの過ぎたデザイナーを金でかき集めたりと
ダメなゲーム会社が一度は通る道を順調に歩んでるなww

808 :名無しさんの野望:2009/08/09(日) 08:25:53 ID:c0h44+mY
新型PS3がPS2ソフト動かせて4万前後の値段なら買うぜ
PS2動かなきゃいらんわ

809 :名無しさんの野望:2009/08/09(日) 12:44:52 ID:LT+AMP+p
ルネッサンス、どっちもアレなメーカー・開発だからなぁ…。
PSPの方は、xthソース流用でととモノ作ったところだし、
DSの方も、海腹川背でゴタゴタしたところだし…
バグとか完成度より発売日通りに出して売り逃げる予感。
というか、ルネッサンスって企画自体が濡れ手に粟みたいなアレな雰囲気漂ってるからなぁ

810 :名無しさんの野望:2009/08/09(日) 15:35:32 ID:Iqd3q5M7
PS3持ってるから何の問題もない。
ヒャッホー。
PS3とか360ならPC並の美麗グラで遊べるし嬉しい。

811 :名無しさんの野望:2009/08/09(日) 15:36:48 ID:lJOXIP3e
なるほど企画、開発、宣伝がそれぞれ別会社か
マルチ展開してるように見せてるだけで利益配分に忙しいといういつもの罠か

そもそもWizでマルチ展開なんか誰も望んでないだろうし
新規ユーザー向けなら方向性が真逆だもんな

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