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【戦闘の監獄】Wizardry外伝34【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/05/27(水) 05:31:04 ID:kpsf/5w2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜(慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
・煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
・次スレは
>>970
が建てる事。
公式 |
http://wiz-pb.jp/
試練レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. | ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
前スレ(33) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1234884292/
まったりスレ(過去ログ)....|
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/39.html
◆関連サイト
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
五つの試練wiki |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
五つの試練板 |
http://www1.atchs.jp/wizardryfo/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
771 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 13:22:51 ID:l4H3TOTV
>>770
良い情報をありがとう!友人にはもうメールしたから、週末には届くと思うんだ。
久しぶりのwizだからもうドキドキだ。
772 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 15:17:09 ID:pvsVaR90
>lowといったって、攻撃したときにぶるぶる震えなくなったりするだけで
むしろhighだとあの不気味な動きが邪魔w
lowの快適さはたまらないね
773 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 15:46:05 ID:xMLh6KIM
HIGHだと
○しばいたときにエネミーが震える
○戦闘開始時にエネミーのグラフィックが下からウイーンと上がってくる
だけだと思う
774 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 16:12:52 ID:pvsVaR90
敵が順列を変えた時に左右スライドする
敵グループをやっつけると敵が落下する
775 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 16:23:10 ID:xMLh6KIM
補足豚クス、まあ画質が下がる訳じゃないからLOWでも何ら問題はないということだね
776 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 17:06:39 ID:GLc5RjtD
透過処理みたいなのも違ってなかったっけ?
HIGHだとゴーストとかアコライトの手の光が透けて見えてたけど
LOWだとその処理が省略されてたと思う。
777 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 17:27:22 ID:pvsVaR90
凄いな、よく見てるんだな
調べてみたらポルターガイストが透けてるかどうか違いがあった
今まで気付かなかったよ
778 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 18:07:46 ID:uVuYU5G6
スマソ。試練で「サウンドファイルの登録に失敗」エラーが出るようになってしまいました
Tdataファイルは正常にインストールされてる、Windows Media Audio コーデックは有効になってるのですが…
試練を再インスコしてもやはり同じエラーが出ます。OSはXP(SP3)
一応公式サポートには連絡してみましたが、同じような症状になった方います?
779 :
778
:2009/08/06(木) 19:46:47 ID:uVuYU5G6
すいません自己解決しました。使ってたランチャー(Orchis)の登録に問題があったみたいです
スタートメニューから起動したらOK→ランチャー項目登録し直しでうまく行きました
お騒がせしました
780 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 22:31:13 ID:3sttEkFk
>>779
起動時の実行ファイルの指定が間違ってたってことかな?
Wizardry.exeじゃないからな。
781 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 22:42:33 ID:PSwxM2eC
シナリオ紹介みて「門の封印」やってみたけど、
これバグで進行にかなり支障きたす上、作者の人がずっと音信不通じゃない?
流砂正攻法じゃ越せないよね?
782 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 22:47:59 ID:uVuYU5G6
一応Avupdate.exeには指定してあったんですが、Win7RC環境からXPに戻した際に
横着してランチャーの設定ファイルを流用した(実行ファイルへのパスだけ直した)のがまずかったようで
他のアプリは問題出なかったから盲点でした
ちなみにWin7 64bitでも試練は一応動作したんですけど、自分のPCではスペック的な問題か
メッセージの送り等がしょっちゅうもたついてストレスだったのでXPに戻すことにしました
783 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 23:24:55 ID:x7irM5Ra
>>781
俺もやってみたけど、流砂は確かに進行不能。
ただし、流砂はスルーしてもクリアには支障がない。
リプレイにもあるようにショートカットが開くだけみたいね。
他にもバグは散見するけど、進行に関わるようなものは流砂のバグだけだった。
でもやっぱり最終盤でバブリースライムがぽこぽこ出られると萎える。
きちんと手直しすれば相当楽しめる作品なのにこの状態で放置されているのは本当に惜しいと思う。
784 :
名無しさんの野望
:2009/08/06(木) 23:38:05 ID:pvsVaR90
>最終盤でバブリースライムがぽこぽこ出られると
ふと、エディタ製作での一般的注意みたいなことを思いついた。
「モンスターの筆頭をバブリースライムではなくファズボールにしておく」
たったこれだけで間違えてモンスターNo.0の敵が出ちゃった時に
いかにも意図的に作ったかのように見えてごまかされてくれるかもしれない(笑)
785 :
名無しさんの野望
:2009/08/07(金) 21:08:05 ID:TYxDDv5m
『Wizardry』最新作がPS3に登場!『Wizardry 囚われし魂の迷宮』2009年秋配信決定!
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090807-00000009-isd-game
*PC頼む*
786 :
名無しさんの野望
:2009/08/07(金) 21:20:51 ID:ux5tkUUp
薄型出るらしいし
そろそろPS3買うかな
787 :
名無しさんの野望
:2009/08/07(金) 22:11:58 ID:iQvkMgh/
Wizのために4万もするゲーム機買うか・・・
788 :
名無しさんの野望
:2009/08/07(金) 22:19:50 ID:GUaaps9Y
>>785
*いっしょにいのりましょう*
789 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 03:25:10 ID:DVxz7/9X
*のりぴーはおびえている*
790 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 03:45:44 ID:i75NWgmT
一瞬、今回の事件を樹海を舞台にしてシナリオにしようかと思ったが、
不謹慎だと公式にはじかれそうなのと、完成するころには白けてると
思ってやめた。
791 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 11:10:58 ID:nFQ4VDgN
>>785
絵がキモイから要らねー
792 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 11:14:16 ID:gAcTIqav
まあ、とりあえずプロが商業作品を作って金取ってプレイさせるわけだ。
それが「エディタシナリオの新作がふたつ出たよー」というのと同じレベルじゃなければいいな。
さすがプロだ、五つの試練の追加シナリオではなく新規作品で出しただけのことはある、と呼ばれるものであって欲しい。
793 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 11:30:49 ID:ahtx7pUW
新たな末弥モンスターが見たいです
794 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 14:05:08 ID:56OwIey/
オリジナル→Z編以前
6以降→GT
和製作品→改
ルネッサンス→実写映画版
末弥純→鳥山明
「キャラ絵を見た時はえっ?っと思ったけどこれはこれで別物としておk
もしかしたら現場のパワーで大傑作になってるかもしれませんよ?!」
795 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 15:01:53 ID:VyeSPeRr
http://www.genterprise.jp/wizardry/
DSでも
末弥純絵といっても テーマとかボスとか
いちぶだけみたい
796 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 15:21:48 ID:t6KFsuW7
試練が再版出来ないのは、Renaissanceプロジェクトのせいだろうね
商売として、「Wiz」の新作品2本を売り出そうとしている時に、
一定評価を得ている試練の再版は邪魔なんだと思うよ
まあ、本家から正式にWizの版権を会得した以上、それをどう使うのも自由なんだけどね
797 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 15:41:38 ID:gcgcU+Pl
そうなのかなあ。新規ユーザーの獲得ってことで言えば、
試練がいい起爆剤になると思うんだけど。ユーザー参加
型の試練が盛り上がらないと、DSでもPS3でも古参以外は
手を出しにくい思う。
798 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 16:11:26 ID:gAcTIqav
PS3とDSのを売るのに、PC用のダウンロード販売を潰す理由もないと思うんだけど……
799 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 16:49:23 ID:t6KFsuW7
>>797
他社製品(この場合は試練)が起爆剤になり得るから、邪魔なんでしょう
試練の版権での利益よりも、自社製品(Renaissance)の方が利益が大きいしね
>>798
今時のユーザーは、PC+DSやPCPS3なんてほぼ当たり前の事でしょ?
プラットフォームが被る事に成からね。そして、ユーザーの財布は一つ。
「自社(Renaissance)の売り上げ第一」が答えだと思うよ
800 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 17:42:57 ID:nFQ4VDgN
つうかさ、旧式システムとエディタが付いたWizが
今どき「一部のWizに慣れ親しんだコアな層」以外に受けて、
期待できるほどの新規ユーザーが得られるなんて思えないんだが
801 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 19:45:14 ID:DVxz7/9X
そのとおり、だからダウンロード販売もいたしませんw
802 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 19:52:56 ID:ahtx7pUW
新キャラを追加中なのかも
803 :
長いからスルー推奨
:2009/08/08(土) 21:09:18 ID:nFQ4VDgN
もっと言えば(以下妄想含む)、監獄・試練の主なターゲットって、
ファミコン・GBでWizがそこそこ盛り上がってた頃に、
Wizに慣れ親しんだオッサン層だと思うんだよね(俺含む)
「アスキー+ゲームスタジオ+末弥+羽健+ついでにベニ松」版最高みたいな
そのWiz好きオッサン層に向けて、ツボを突くかのような旧式システム+αなWizと、
「俺だったらこういう風に作るのになー」っつう、長年の淡い夢を叶えてくれたエディタ
まさに、古参のコアな層向け(ため)の「内輪受け」なニッチな内容
上述のWiz古参からしたら、まさに「神ゲー」で、
全くの新参(とか一般)からしたら、「敷居の高い一見さんお断りゲー」に見えるんじゃね?
単にダウンロード販売するだけでは、新規ユーザーに向けての訴求力がなさ過ぎ
(RPGツクールみたいにランタイムを無料で配布して、とりあえず遊んで試すこともできないし)
まあダウンロード販売なんて、Wiz好きオッサン層の内、
パッケージ販売分を買い逃した一部連中のためにするようなもんだろ
804 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 21:20:05 ID:gAcTIqav
うむ。だから、それのダウンロード販売をやったところで
新規作品を妨害するような影響力があるとは思えない。
「ルネサンスの邪魔だから試練の販売中止」なんてはずがないと思うけどなあ。
まあ、せいぜい「試練はホビットって名前を使ってるのにルネサンスは!」という声が出るくらいじゃないか?
それでも売り上げに影響する規模でもないだろうし……。
805 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 21:22:59 ID:4GHy4Zm8
久しぶりにロゴの剣突き抜けてるのね両作とも
806 :
名無しさんの野望
:2009/08/08(土) 21:24:12 ID:4GHy4Zm8
あ、違うわ
最近は全部突き抜けてるのか
バカなことを書いた…
807 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 03:12:12 ID:NNbJqBIe
ルネッサンスの公式見ると、アイドルに歌わせたり、コミック企画やったり
ピークの過ぎたデザイナーを金でかき集めたりと
ダメなゲーム会社が一度は通る道を順調に歩んでるなww
808 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 08:25:53 ID:c0h44+mY
新型PS3がPS2ソフト動かせて4万前後の値段なら買うぜ
PS2動かなきゃいらんわ
809 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 12:44:52 ID:LT+AMP+p
ルネッサンス、どっちもアレなメーカー・開発だからなぁ…。
PSPの方は、xthソース流用でととモノ作ったところだし、
DSの方も、海腹川背でゴタゴタしたところだし…
バグとか完成度より発売日通りに出して売り逃げる予感。
というか、ルネッサンスって企画自体が濡れ手に粟みたいなアレな雰囲気漂ってるからなぁ
810 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 15:35:32 ID:Iqd3q5M7
PS3持ってるから何の問題もない。
ヒャッホー。
PS3とか360ならPC並の美麗グラで遊べるし嬉しい。
811 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 15:36:48 ID:lJOXIP3e
なるほど企画、開発、宣伝がそれぞれ別会社か
マルチ展開してるように見せてるだけで利益配分に忙しいといういつもの罠か
そもそもWizでマルチ展開なんか誰も望んでないだろうし
新規ユーザー向けなら方向性が真逆だもんな
812 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 16:19:02 ID:4E2oEZXm
モンスターを捕獲する呪文があれば面白いかも
持ち帰るとパーティに組める
稀に宝箱から出ないレアな装備を持っている
各モンスター用のSP武器あり
813 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 18:42:21 ID:D7yXIcx6
ポケモンでやれ
814 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 19:42:04 ID:QubBO85X
召喚だけじゃ足りないのかw
815 :
名無しさんの野望
:2009/08/09(日) 20:03:43 ID:k7aRFcFo
召喚モンスターのデータ枠を追加するのなら
冒険者の登録を20人から60人くらいに増やして欲しい
20人は少ないよ……
816 :
名無しさんの野望
:2009/08/10(月) 02:35:49 ID:pcsGflKR
wanderersよろしく50人は必要だ
817 :
名無しさんの野望
:2009/08/11(火) 11:56:53 ID:8iqylW2c
結局、「PC」で開発していた新作がこれらになったのかねえ。
2年も放置していて、いきなり家庭用で展開しますとかもうね。
ファルコムも最近は家庭用にご熱心のようだし。
818 :
名無しさんの野望
:2009/08/11(火) 21:55:07 ID:6lO2T/W+
メイジ呪文と僧侶呪文唱えられる中立の忍者作りたいんです
819 :
818
:2009/08/11(火) 21:58:36 ID:6lO2T/W+
すみません。途中でEnter押してしまいました
シナリオは欠けた大地です
中立のメイジ→魔法覚えたら戦士に転職→エクスカリバーでロードに転職→僧侶呪文覚えたら盗賊に転職→盗賊の短刀で忍者に。
って流れでなれましたっけ
820 :
名無しさんの野望
:2009/08/11(火) 22:39:39 ID:Uih+rhVI
エクスカリバーはロードしか装備できなかったような・・・
821 :
名無しさんの野望
:2009/08/11(火) 22:44:00 ID:Uih+rhVI
たぶん、
中立のメイジ→鹿の杖を7本入手してすべてのレベルの僧侶呪文を
一つずつ習得→盗賊転職→忍者
のルートしかないんじゃないかな。鹿の杖かなりレアですが・・・
822 :
名無しさんの野望
:2009/08/11(火) 23:23:24 ID:omgDe9Wj
鹿の杖7本集める位やり込むのなら、
善か悪の魔法使いか僧侶を作成
→呪文覚えたらもう片方に転職
→呪文覚え終わったら忍者に転職
→プロディジー(イハロン)で性格を変える
で良いんじゃないかって思う訳だが。
HP1000超える位まで成長させないとダメなのが難点だがね。
823 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 00:16:44 ID:3JOSrbNi
盗賊なら攻撃力の低さもあるしヒーリングアイテム沢山持ってバマツとかでAC下げてモンキーマン狩りすればいいよ
ツールで連打して放置しておけば相当レベルあがる
824 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 01:06:17 ID:R2W/8ySU
大昔Wiz外伝(ゲームボーイ)にハマったんですが、久々に童心に返ろうと「戦闘の監獄」を買いました。
ちなみにFC版Wizは友達宅でチラ見してた程度です。
昔さながらのプレイ感で今のところとても満足してますが、
すでにプレイしまくってるみなさん、昔と比べて楽しむにあたって何か注意する点とかありますか?
825 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 01:12:48 ID:ZUMRJ503
ミルワを使わないと発見不能・通過不能のドアがある
戦闘の監獄のリドルは理不尽というか正解パターンがふたつ発生してしまうというひどい代物
あとはプレイすれば自力でなんとかなるはず
826 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 01:17:14 ID:KQ98MwyJ
あ、あれやっぱり正解二通りあるのか
俺が馬鹿なのか問題が悪いのかさんざん悩んだあげく
二通りの回答試して通過したんだよねあそこ
827 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 01:27:20 ID:7EIXsLpN
俺も俺も
ってか、リュードはだるいだけでつまらなかったなあ
かんぬき開け・情報者探し・リドル、をただ繰り返すだけなんだもの
さっさとクリアして、テッドに進むのがおすすめ
828 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 07:00:47 ID:T50deieM
820-822さん
ありがとうございます!エクスカリバーロードしか装備できなかったんですね;;
でもいろんな方法がありましたね!
イハロンの存在を忘れてました!たしかにイハロンの方法が一番楽ですね。相談してよかったっす
829 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 07:24:43 ID:Wnt2c9Ix
ロードしか装備できないのにロードに転職って・・・
830 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 11:21:31 ID:ZUMRJ503
ところでメール欄の「ほほ」って何なの
831 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 20:00:29 ID:Pi114z0K
イハロンって一度唱えたら消えるけど、また覚え直すよね?
832 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 20:12:20 ID:F49ny4Jk
>>831
同じレベルの呪文を1つでも習得すればそのレベルの呪文は全部習得可能
スペルブラスターで忘れてもLvさえ上げればちゃんと覚えなおす
833 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 20:44:27 ID:fQdYG0f1
>>832
携帯からですまん、ありがとう。
834 :
名無しさんの野望
:2009/08/12(水) 20:51:15 ID:ZUMRJ503
例外中の例外として
イハロンだけ修得→戦士に転職→すぐイハロン使っちゃってLv7呪文が全滅する→もう覚えない
さすがにこのパターンは少ないが
835 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 10:14:15 ID:9w+D22/I
で、結局は、テッドは、あえて1からキャラつくったほうが楽しめんの?どうなの?
HP500こえてんだけど、バランスくずれるよね?
クロニクルで、時間つぶしてるから、答えなさいよね。
836 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 10:21:20 ID:imnHU8V2
HP500ならそのまま行っちゃっていいと思う
あれは作ったばかりのキャラが行くようなところじゃないと思うなあ……
837 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 11:28:14 ID:vIz06E/K
俺はテッドから始めたよ。
838 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 13:12:12 ID:6BNY6jaC
他の洞窟を推奨レベルで楽にクリアできるような人なら
新キャラの方が楽しめそう
俺には厳しすぎるお
839 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 13:21:38 ID:zE6R1oea
ワープした時、いつしたのかわからなくてそのまま続きに書いちゃって、
気が付いたら地図が狂ってた…ってパターンが多すぎる(´Д⊂
回転床も回転してなかったりで気が付かないとか…なんか気がつくコツ
とかあるのかな。
840 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 13:31:26 ID:MkVMMzAg
そういうのは気付かないような作りにしてることが多いからな。
逆に言うと、作り手は考えてそういう作りにしてるわけだから
ここら辺に仕掛けがありそうと読んでみるという楽しみ方も。
まあ、こまめに位置を確認するのが一番だけども。
841 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 14:15:48 ID:mkyeBEmK
そもそもがそうやってマッピングを失敗させるためのトラップだしね
842 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 14:36:23 ID:zE6R1oea
839だけど、やっぱり一筋縄ではいかないんだね…持てるだけ巻物持って、一歩一歩確認しつつ
頑張ってみるよ。オートマッピングの誘惑もあるけど、やはりwizだけは手書きでないと。
…というか、ついさっきDUMAPICの巻物が店で買えることに気が付いた(汗)これでかなり細かく
チェックできそう!
843 :
名無しさんの野望
:2009/08/13(木) 14:39:35 ID:8s9pUnFU
>>835
レベル3くらいまでの初期の難関を乗り越えれば後は何とかなるよ。
はじめからやった方が、アイテム能力のランダムとあいまって、
常に「何を使うか」という選択を迫られて面白いと思う。
844 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 05:23:00 ID:dfbaKFS5
>>843
ありがとさんです。半年間悩んでました。1から楽しみたいと思います。
上の人の紹介から、ノッキーはじめてみたが、おもろいやん
845 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 05:37:31 ID:MAWKrL0k
ノッキーはいいな
題材的にかなり危ない橋渡ってると思うけど
作者のバランス感覚がいいんだろうねあれは
846 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 05:58:36 ID:dfbaKFS5
あれ?
もしかしてクロニクルって、おもしろいんじゃない?
試練・監獄に戻ってきてから、そうおもいだしてきたぞ
847 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 06:25:15 ID:cs+Iw0hR
おいおまえら千年金庫完成版来てるぞ
848 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 20:34:34 ID:cVg0AQBP
称号獲得後の展開は気になるけど
さすがにあれをもう一度クリアする自信がない……
849 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 20:50:12 ID:yPm2zHIo
そんなにムズいの?まさか大王以上ってことはあるまい。
850 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 22:24:26 ID:4Cz3wSQV
パズル”のみ”はダテじゃない。
けっこうひらめくかどうかの仕掛けも多いので
難しいかどうかは人によるだろうけど(解けない人は一生解けないと思う)
少なくともプレーヤーの負担は大王の仕掛けよりも大きいと思う。
まあ、作者さんもいっているようにwizと思わずパズルだと思って挑戦するのがいいのでは。
851 :
名無しさんの野望
:2009/08/14(金) 23:05:06 ID:Qz+LW++9
#4みたいなもんかね
852 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 01:04:13 ID:P1zBpqRd
あれは苦行なり
解くと何かが啓けるのは確か
俺は序盤で投げたがな
Empireの問答扉に通ずる腹立たしさがある作品
853 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 04:23:05 ID:B58YyPWe
だって、あの「大王」の作者が、自分のシナリオに組み込むのをためらうような仕掛けばっかり集めんだもの。
(たしか改訂前の紹介文でそんな感じのことが書いてあったと思う)
個人的な印象としては
「シナリオエディターでこんなこともできるんだぜ」
ってのが全てのシナリオ。
発想の豊かさはさすがだと思う。
こういうシナリオ出てくるのもユーザーシナリオならではじゃないかな。
ところで、これを全て解ける奴は出てくるのか?
俺はとても無理そう。
報告を待つ。
854 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 10:46:01 ID:NjgZlGkO
リュードのリドル、二問目で早くも詰まってしまったよ…伝言板もみたけれど、
そもそも誰が基本(正しいことを言っている善)なのかさえ、判断つかない。
こういうのって、どうアプローチすればいいの? 行き当たりばったりでは、
さすがにこの組み合わせ数では無理っぽいんだけど…(泣)
855 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 10:56:41 ID:24hp8gli
wikiに答えが全部載っている
どうしても駄目なら正解を見てさっさと進んでしまった方がいい
856 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 11:16:15 ID:wyrjw0Hg
>>854
表にして一覧にする
なんていうのか、あの総当たり戦の時に使う縦横に要素を並べた表
あの表にすると、今わかってる事実から次に何が確定するかがわかるし
もうそれ以上何も確定bしないとわかったら
仮説を立てて仮に表を埋めてみる
それで表が矛盾したら、最初の仮定が間違ってたということがわかる
っていうふうにして埋めていく
ピクロスとか数独と同じ理屈
あれは多分表作らずに頭の中で完結できるレベルじゃないと思う
857 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 11:21:52 ID:NjgZlGkO
なるほど!ちょっと苦戦したけど、一つが決まればあとはなんとかなるね!
もう一回、泣き女巡りいってくる!!
858 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 11:34:49 ID:NjgZlGkO
…解答入れたら、エラーメッセージの小窓が出たんだけど…このまま続けても問題ない?(泣)
859 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 11:48:09 ID:DbD9AUn8
コナンドイルはトリックを考えつくのは天才的だったが、
トリックを見破るのはからきしだったようだ。
うん。別に深い意味は無いんだ。
860 :
名無しさんの野望
:2009/08/15(土) 12:55:30 ID:n7iftzZR
署名活動に、2人誘ってきた。
861 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 06:27:35 ID:XNa5M5nE
マッピングにD-mapping2を使ってる人居ない?ver12だと座標の方向を指定
出来るそうなんだけどベクターにはver11しかないからver12持っている
人がいたら譲って欲しいのですが
862 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 07:56:05 ID:gu3mXEL5
D-Mapping Ver 2.13なら持っているよ
でも、制作者さんが配布を中止しているんでUPはやめる
> ver0.13につきましては諸事情のため公開停止しております。
> 誠に申し訳ありませんが、Vectorにあるver0.11の方をお使い下さい。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017120/
863 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 11:25:33 ID:WWqsj7oC
Visual Basicのインスコが面倒なので1の方を使ってるが、
2の方が便利なのか??1なら座標方向の指定可能だけど。
864 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 13:10:31 ID:gu3mXEL5
D-Mapping Ver 2.13でも、座標の方向を指定はできるよ
865 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 13:11:52 ID:gu3mXEL5
あ。でも、1の時のデーターは使えないみたいだ
866 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 13:21:23 ID:Qr14ApBC
結論
手書きの方がラク!!
867 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 13:25:45 ID:9ovoT0b0
ほほって何だ
868 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 13:36:25 ID:ujJ2nmo7
頬? まあNGにしてもらいたいみたいだからそうしてあげてるけど
869 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 14:32:40 ID:Jchfb2jT
今まで使ってみたマッピングツールだと
マッピングツール(仮)が一番使いやすかった
870 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 14:44:01 ID:XKK4di8t
アイコン充実してていいけど、どこからでも書けるだけに
どこから書いていいか不安な気持ちになっちゃう。
871 :
名無しさんの野望
:2009/08/16(日) 20:17:54 ID:HRPbU8iJ
試練が面白かったので最近前作の監獄を始めたんだけど、
戦闘終了後に倒したモンスターが下へ沈んでいく時カクカクするのはなんでだろ
試練ではそんなことなかったんだが。
オプションのモンスター描画はHIGH。LOWなら問題なかった
スペック的には十分足りていると思う。同じような感じの人いる?
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