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【戦闘の監獄】Wizardry外伝37【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2009/10/19(月) 00:51:17 ID:WUOBItgV
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* 次スレは
>>950
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(36) |
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1253937094/
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
SSG. | ttp://stekai-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/joyful.cgi
◆ダウンロード販売
五つの試練 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10984
戦闘の監獄 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=10983
慈悲の不在 |
http://www.greva.jp/souko/item/index.htm?w=2676
217 :
名無しさんの野望
:2009/10/31(土) 22:04:59 ID:SNd1jaa2
>>210
どーせ動かないんだろうなぁと思って入れたら普通に動いてワロタ
けど英語は(ヾノ・∀・`)ムリムリ
218 :
名無しさんの野望
:2009/10/31(土) 22:08:44 ID:cuE3LdLf
#8について書いてある文章さがしてネット徘徊してたら
戦闘が1時間かかることもあるとか書いてあってクソワロタ
219 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 00:35:38 ID:MQ/zKFIz
面白いんだろうけど、Wizじゃねーだろと思った。
俺としては#6からは別物だけど…。
220 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 01:02:17 ID:m5BPAOCm
技術の進歩があるから#8とか当然の進化なんだろうけど、
原点復帰の試練が面白いもんなぁ…。
もちろんFallout3とかOblivionも大好きなんだけど。
221 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 03:16:15 ID:QBLdJIua
*ネメシスの事もたまには思い出してあげて下さい*
222 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 03:45:07 ID:EBuwQNbG
なに?
223 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 08:18:35 ID:MQ/zKFIz
#6までしかやったことない俺に、
ネメシスとやらを説明願います。
え?ggrks?・・・ごもっとも。
224 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 09:21:09 ID:Myb7ZQyI
スタメンでビショップ入れるのは普通のゲームなら縛りに相当するような
225 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 19:48:47 ID:FAij3IEn
序盤からどんどんアイテムが出て鑑定役必須だったり
ビショップ強化のためのアイテムが豊富に用意されていたりして、
「普通のゲームなら」のあたりを改善してるシナリオも多くあるからねえ。
一概に言えないというか、それは過去の話だという感じになってきてる。
226 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 20:00:10 ID:MQ/zKFIz
そういえば#1の頃、ある程度育てた
司教を城に待機させてたこともあったなぁ。
227 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 21:32:51 ID:gZV848x1
#1から試練に至るまで、
初期メンバーがFSPTMBがデフォルトの俺は
自発的に縛り入れてたことになるのか・・・w
アイテム入手したらすぐ鑑定したいもので、
ついビショップいれちゃう。
例えばFFPTMMだとゲームバランス緩くなるものかな?
228 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 22:21:01 ID:qyVIjxJy
FFPTMBならビショップの欠点を補えるから実質FFFTPMみたいなもん
FFPTMMだと攻撃魔法を多く使えるから集団戦が楽になると
229 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 22:42:55 ID:MQ/zKFIz
#5の隠れるは攻撃受けなかったような記憶があるのですが
試練では隠れないほが攻撃食らわないような気がします。
隠れるの使い方がわからない…。
230 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 22:48:43 ID:FAij3IEn
隠れる→見つかる→攻撃食らうと大ダメージ
という手順の、「見つかる」という部分を省いていきなり発見されている。
隠れるとか奇襲と言うより、特攻に近いんじゃないだろうか。
231 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 23:23:02 ID:iTv8Vx4g
携帯からすいません 購入を迷ってるのですが、このゲームは常にマップを画面上に出しておくことはできますか? ヘタレな質問ですいません・・・
232 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 23:27:44 ID:FAij3IEn
できない。
マップ表示のために呪文を使う必要があり、MPが切れたら表示できないし
その呪文を使えるキャラがいないパーティーは表示不可能。
233 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 23:29:01 ID:iTv8Vx4g
ありがとうございます wizardryはこれが初めてなもんで
234 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 23:44:54 ID:BzQIC76S
>>231
戦闘の監獄ではフロア内のスイッチを押す事で
ミニマップを常時標示させる事も出来るけど、
基本的には呪文で確認しなければ見えない
常時標示されてなくても何とかなると言えばなるし、
自分でマッピングするのも一興
そんなゲームなのです
235 :
名無しさんの野望
:2009/11/01(日) 23:59:05 ID:iTv8Vx4g
ミニマップは出るんですね! 慣れるまではそれで頑張れそうですね
236 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 00:11:54 ID:N3XVU0qY
うーん、あくまで例外があるってだけで、基本的には常時表示は無理と思ったほうがいいよ。
ミニマップ表示はたいていフロアの一番奥にあるから「そのフロアを制覇した後で、自分の周囲だけ見れるようになる」だけで
フロア全体を表示はしてくれないし、「慣れるまではそれで頑張る」というわけにはいかないよ。
237 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 00:24:19 ID:JP1WoYaH
あとのほうになるとそのフロアのミニマップ見るために5階くらい下から上がってこなきゃいけなかったりするしね
238 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 06:57:30 ID:Tg8VMMCK
オレだったらスクショで少しずつマップを完成させていずれは常に表示できるようになるような方法でやってる。
昔は手書きでやってたけどね〜
239 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 06:57:34 ID:erpXaNSt
歩くだけ歩いてから魔法使って
一気にマッピングがいいかなあ
240 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 07:21:29 ID:NhhiZ2oG
手書きなりマッピングツールなりでちょいちょい地図作りつつ、呪文で正しいか確認するのがまあ確実だな
玄室戦闘のある場所とかもメモっていくと割と便利
241 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 12:53:43 ID:1/9WbRCK
エクセルをツール代わりにしてる人もいたな。
Wikiに雛型とか置いてくれるといいのに。
242 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 13:01:40 ID:l+5qIZlb
DUMAPICの都度リセットするのもアリかな
おいらはマッピングが好きなんで、excelで作ってる
でもダークゾーンだらけのフロアは嫌いだから、適当に歩き回った後、DUMAPICの画面を転記してる
243 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 18:04:28 ID:JP1WoYaH
監獄試練はドアの種類やテレポーターの配置数、ダークゾーン+回転床みたいな複合罠が多いから
アイコンを大量に増やせるマッピングツール(仮)が一番使い勝手が良いんだが、重いのが難点だな
244 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 18:08:28 ID:Ir0+BPXn
私女だけど彼氏のマッピングが方眼紙だった 死にたい。。
∧_∧
( ゚ω゚ ) マッピングは任せろー
カキカキC□l丶l丶
/ ( ) やめて!
(ノ ̄と、 i
しーJ
245 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 18:18:13 ID:Dv23Jcrc
閂ドアをどう表現しようか迷った
どちら側が閂かをわかるように書かなきゃいけないし
あとテッドB2 N19E4のテレポーター終点とスイッチがあるところ
ひとマスにW’とSw両方書かなきゃ・・・w
246 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 23:16:13 ID:9u5icUss
オレのボロPCは
試練は動くがマッピングツールを同時起動させると良くフリーズします。
回転床とかワープ気付かずにマッピングしてると全然違う地図になったりして消しゴムで消すのがだるいですよね〜
なので最近はまずはその階自由自在に歩き回れる程度のレベルに上げて242さんのやり方でマッピングしてます。
試練はワープとか多すぎるわ!しかもワープ音がしないから気付きにくいw
話は変わりますが、永遠の守護者で盗賊から忍者への転職アイテムは誰が落としますでしょうか?教えてくださいまし。
247 :
名無しさんの野望
:2009/11/02(月) 23:33:53 ID:wS8ZFURg
なんかマッピングツールで書くのに慣れないんだよなぁ
おかげでグラフ用紙が一束終わってしまった・・・
248 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 01:51:02 ID:/BRBUq2M
世界樹の迷宮のアイコン使い回しだから、アレの経験者だと割とスムーズに書けるな
もちろん手書きが苦じゃないならそれが一番いいと思う、自分もB4の方眼紙を何束か消費したぜ
249 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 02:00:04 ID:kM6FvqGB
既存のマッピングツールに満足できないので自分で作り始めたはいいが結局既存の物よりマシなものが出来なくて泣いた
マッピングツール(仮)とかd-mappingとか良く出来てると思う
250 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 02:59:51 ID:6EkLFuZt
新しいユーザーシナリオの聖者の経典が結構おもしろいシステムだな。
ほとんどの武器で二刀流ができるからバトルアクス二丁斧のドワーフファイターとかつくれてしまう。
でも攻撃力は凄まじいんだがACがメイジ並みになってすぐ死ぬw
他にも通常片手で使うロングソードや刀を両手持ちにできたりと、組み合わせが多くてカスタマイズが楽しい。
251 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 07:29:11 ID:czY5VYdC
凄いよね、このシナリオ。
とてもダウンロード販売から1ヶ月で作ったとは思えん。
これがプレイできるだけでも、DL販売開始→人が増える→新シナリオ増加
の流れを嬉しく感じるよ。
252 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 08:52:00 ID:fgFdkbxQ
すまん全然購入してるわけじゃないから分からないんだがシナリオ一般人が
作ってるんでしょ?なんかおかしな所とかバグとか出来がへなちょことかないの?
253 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 10:05:41 ID:xXFKpJeJ
まず買え
話はそれからだ
254 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 10:07:16 ID:/yjij9Kc
>>252
作者さんにバグやおかしいところ指摘すると修正ファイル出してくれる
それの繰り返しでどんどん完成していくといった感じ
255 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 10:17:18 ID:czY5VYdC
>>252
そりゃまあ、誤字や設定ミスが見つかったりもするし、面白くないものも中にはあるんだが
良い作品のレベルが高すぎる。商業作品よりずっと面白いのがいっぱいあるよ。
ぜひ買うべし。
256 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 10:39:51 ID:xWtGnaD2
とりあえず誤字はアドリアンがプレイすればほとんど指摘してくれるよね。デバッグのプロや
257 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 10:47:03 ID:NUpPnhM5
私はへなちょこを愛する者なので、誤字やへなちょこどんとこい
258 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 11:01:14 ID:6EkLFuZt
特にここで話題にあがってるようなシナリオは、商業版と比べても何ら遜色ない出来。
後発の利もあるだろうが、旧1〜5やアスキー外伝を参考にして昇華させているものが多いんで、
オールドプレイヤーほどおすすめという素敵なものだ。
誤字脱字や、ちょっと不自然なところはあるにはあるが、戦闘・アイテム・探索といった、ゲームメイン部分の完成度が極めて高いんで、些細なレベルだと思う。
259 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 12:50:54 ID:/iUt7VrS
システム面白そうなので、俺もさっき聖者落としてみたよ。
確かに装備選択が悩ましくていいね!
まだ二階に入ったばかりなので先が楽しみだわ。
>>252
正直、商用より楽しめたユーザーシナリオ、いくつもあるよ。
作者さんもプレイヤーの方々もいい意味でWIZキチだからw
>>256
さんの言うような、熱心にデバッグしてくれる人も沢山いるし。
WIZ好きなら試練買って損はないよ!
260 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 13:01:31 ID:fgFdkbxQ
買おうかな・・・pcゲーム初めてだけどノートpcもちょうどあるし
とんとん
261 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 13:02:36 ID:czY5VYdC
商用と比べても遜色ないというのは、1〜5とか外伝1・2と比べてもという意味であって
エンパイアやサマナーとは比べものにならないほどいいシナリオがあるからねえ。
262 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 13:21:23 ID:a5Hykxwn
比較対象にサマナーとか、作者に失礼すぎるw
263 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 14:38:45 ID:zSxhgJiN
サマナーって当時のファミ通のレビューではオール8だった気がするんだが・・・
買おうとしてた時にネットの評判を見て愕然としたのが懐かしいw
264 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 15:09:57 ID:R4XZBPQ9
サマナー?あぁデビルサマナーはいいよな
Wizにサマナーなんてタイトルは存在しない。そういうことでいいだろう
265 :
名無しさんの野望
:2009/11/03(火) 23:37:27 ID:/G5gHMvc
聖者、買い物が楽しい
266 :
名無しさんの野望
:2009/11/04(水) 00:10:00 ID:on3iHSgr
ネットの認証って起動時に毎回必要ですか?
移動中のノートとかで出来るのかな
267 :
名無しさんの野望
:2009/11/04(水) 12:42:05 ID:xjXzvqUF
シナリオ#0で、ラスボスがどこにいるか分からない…
どなたかヒントをお願いしますです
m(__)m
268 :
名無しさんの野望
:2009/11/04(水) 12:45:14 ID:hJAJsdas
ネット接続が必要なのはシナリオセレクターでシナリオを認証するときだけ。
オートアップデートの設定で「インターネットに接続せず、…」にしておけば、
本体でプレイするときにはネットに接続してなくても問題ない。
269 :
名無しさんの野望
:2009/11/04(水) 16:47:21 ID:6DLlUTtP
>>267
ダークゾーンと1マスの小部屋のあたりからは行けない。
正解ルートへ落ちるシュートを5階で探そう。
270 :
名無しさんの野望
:2009/11/04(水) 20:37:35 ID:xjXzvqUF
他にもシュートあったのか!
ありがとうございます!
271 :
名無しさんの野望
:2009/11/04(水) 23:03:10 ID:5d8yJSFt
ちなみに「インターネットに接続せず、…」に設定しなくても「アップデートに失敗しました」と出たあと普通に遊べます。時間かかるけどね
272 :
名無しさんの野望
:2009/11/05(木) 01:09:18 ID:AhBo8WBv
>>269
5階のシュートは全部落ちたのですが、行き先は
すべて6階のダークゾーンに囲まれた小部屋でした。
助けてくださいましー!
5階に何もイベントが起きない床があるのですが、
あれはいったい何なのでしょうか?
273 :
名無しさんの野望
:2009/11/05(木) 02:16:12 ID:6P5ZFGFB
・多分踏破してない場所がある
・リトフェイトのせいでシュート効かない場所がある
2番目は俺の記憶では違ったような気がするので、本当に隅々まで歩き回った方がいいよ。
うっかり分かれ道の片方を行ってなかったとかあるから
274 :
名無しさんの野望
:2009/11/05(木) 03:01:25 ID:QXwe1R7B
273の上が正しい。
罰としてアイテムコンプまでやる事を命じる
275 :
名無しさんの野望
:2009/11/05(木) 12:50:52 ID:cWIzUcY4
DUMAPICで見ると綺麗に埋まってるように見えるけど…
帰ってから、よく見てみます
本当にありがとう
276 :
名無しさんの野望
:2009/11/05(木) 22:39:44 ID:UdsjWWXC
浮いてMap埋めたってしょうがない。
ちゃんと全てに落ちなきゃ。
277 :
名無しさんの野望
:2009/11/05(木) 23:30:25 ID:gicfK+hU
今気づいた
気配感じるとこ探索する時に
隠しドアの方向向いて探索しないと見つからないんだな
何やってんだ 俺
278 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 01:32:12 ID:5wr/74Z+
…隠し扉を見つけました。
前回歩き回った際には、レベルが低かったんでしょうね。
>>269
さん、273さん、274さん
ありがうございました。
279 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 01:34:16 ID:5wr/74Z+
>>275
は自分のレスなのですが、よく見るとIDがWIz…。
ちょっと嬉しい。
280 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 10:11:11 ID:BkXMns00
聖者の経典よいな。
ウルティマ好きの俺には堪らん内容だわ。
281 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 18:52:11 ID:EWbD3L7M
聖者の経典、なかなか金がたまらんのがいい味だしとるな。ノーリセでやってると、復活料ためてるあいだの補充メンバーがどんどん増えていく
282 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 19:36:32 ID:BkXMns00
教会は金がかかってしょうがないから、ケチってディの薬使ってるよ。
おかげでロスト率が半端ねぇ。
283 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 22:05:04 ID:HS31D8Ae
規制のせいでスレ過疎りすぎわろた
284 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 22:48:32 ID:b5uUxsVK
そうなのか?もともとこんなペースだと思ったが
285 :
名無しさんの野望
:2009/11/06(金) 22:57:11 ID:RDFJglNs
永遠の守護者で盗賊の短刀ってどの階で取れますか?覚えてる方いらっしゃったらお助けを・・・
286 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:08:00 ID:/xdgiYUz
規制終ったぽいよ。
これって自分で楽しむために#1を自作してこっそり楽しむとかできる?
作成したら必ず公式サイトにUPしなきゃいけないって決まりあるなら、
ばれてシリアル凍結になっちゃうのかな。
287 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:18:23 ID:hZJJHve2
できるけど、それならむしろFC版#1バグ改善パッチ当ててプレイした方がいいんじゃないだろうか。
完全な再現にはならないし。
288 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:19:29 ID:QTJU5xjU
>>286
ぜんぜん問題ない。
289 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:26:20 ID:igV9wf4X
テス
290 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:32:47 ID:/xdgiYUz
>>287
>>288
そうなのか、どうもありがとう。
完全再現はさすがに無理か…。動画サイトで見ると操作性や読み込み凄く良いから、
このシステムで1〜3、5リメイクしたらと思ったのに。
>>289
ここでテストするなw
291 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:53:01 ID:zalsChkj
ドラッグの広告で電話番号大量に書き込んだバカがいるらしくて、全く規制解けないぜ
292 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 00:55:21 ID:hZJJHve2
>>290
まあ誰もがそう思うよね。
というわけで、そういうシナリオを作った人がいるわけだ。
「#1リメイク」「#5リメイク」「外伝2リメイク」みたいな作品があるので
未体験ならぜひプレイすべき。
それ以外にも素晴らしいシナリオは目白押しなので、Wizファンによくある
「#1-3と#5があればもういいよ。他イラネ」という態度ではもったいない。
293 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 01:03:41 ID:hZJJHve2
あと、完璧に再現できない点は
・盗賊と忍者の奇襲が存在する。先制攻撃の時に射程が伸びる。つまり#5仕様。
・#5の魔法が存在する。マウジウツやラダルトなど。味方は自粛しても敵は使ってくる。
・詳細は省くがバンパイアロードにジルワンが効かない。
・ラカニトの成功確率が#1準拠(モンスターLv×6が失敗率)ではない。レベルが上がるほど成功しやすい。
・ワードナの魔除けの特殊効果が全て設定できない。
・一部のモンスターの絵がない。クリーピングクラッドとかワーベアとか、雑魚だが。
・宝箱の中身のルーチンがおそらく完全に同じにできない。
・宝箱の罠は#5準拠。
このあたりが許容できるなら疑似#1も作れる。
294 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 01:17:39 ID:QTJU5xjU
KODアイテムは作れますか?
KODアイテム大好きだったなぁ。
#5のクローンは作れますか?
あれは衝撃的だったなぁ。
295 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 01:22:27 ID:hZJJHve2
KOD'sアイテムの再現は可能。
モンスター用にマジックアーマーやマジックシールドたちの絵もあるからバッチリだ。
#5のクローンは無理。
296 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 01:27:41 ID:/xdgiYUz
>>292-293
おぉ、丁寧にありがとう(´∀`)テンプレより詳しいw
いまやってるディンギルが終ったら買うぜ!
297 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 15:01:43 ID:QTJU5xjU
恐慌は放っておいても治るの?
298 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 15:18:24 ID:hZJJHve2
歩き回っていても治らない。
戦闘に突入した瞬間、確実に治る模様。
キャンプ中にディアルコで治療可能。
意外にも寺院で治療する事ができない。
299 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 15:31:45 ID:znz9qJl0
こんにちは
300 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:06:42 ID:LGaxbwGv
今PS版のリルガミンサーガの#1やってるんだけど率直な感想はアイテム数とか
ボリューム面がしょぼすぎてやり込む気がおきなかった、システム面はいいんだろうけど
上の方で#1さえあればそれで満足みたいな人もいるんだろうが何がそこまで駆り立てる
のか教えてほしい。攻撃力もレベルによる攻撃回数増加と武器の強さのみだし・・・
エルミなんかはハイマスター能力なんかでレベルに応じて攻撃力上がっていくけど
というか煽りとかじゃなくアイテム総数101個とかやり込む気おきないって
301 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:17:11 ID:QTJU5xjU
>>298
ありがとう!
>>300
万人受けするゲームじゃないからねぇ。
自分にあったゲームに会えるといいね。
302 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:27:48 ID:hZJJHve2
エルミあたりの時期まで来るとまた話は違うんだけど、
昔ウィザードリィ・エンパイアとかウィザードリィ・アスタリスクとか亜流外伝が出てた時は
どれもこれも原作のクオリティに劣る駄作ばかりだったんだ。
だから「もう外伝はいい、正伝#1-3と#5だけでいい」という雰囲気が長く続いてきちゃったんだ。
今でもそれを引きずってる人は多いはず。
そこで不満を持ち続けてきた人たちが「Wizってそうじゃないだろう!」「こういう風に作らなきゃ駄目だろう!」
と気合い入れて作るから、五つの試練のエディタシナリオはどれも凄い名作揃いになるんだと思う。
自分も始める前は#1以外駄目だと思ってたけど、この作品は本当にいいよ。
303 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 16:31:55 ID:znz9qJl0
>>300
FC版のWizをそれぞれリアルタイムでプレイしてきたオッサンの俺だけど、
多分、その当時に「外伝」以降のWizが確立されてて、そっちを先にプレイしてたとしたら、
同じように「本家(準拠で若干のアレンジあるけど)」のWizは物足りなく感じてたかもね。
個人的には、PS版リルサガについては操作感の悪さが印象に残ってるなぁ・・・。
304 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 17:06:43 ID:WRHMiCkF
#1とかは単体で完結したゲームというよりは、
WIZというゲームの1シナリオで、#2・3と追加シナリオが求められ、
出続けたのがWIZの歴史だからねー。
そういう意味でも無限に追加シナリオがプレイできる5つの試練は理想的。
305 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 18:05:49 ID:t5TWG24O
>>302-304
我が意を得たり、激しく同意だわ。
今の俺には五つの試練がWIZのスタンダードとなっているよ、もはや。
ところでまったり聖者やってたら、
ベルトコンベア→シュート→呪文封じ→ピットのコンボで
全滅の憂き目にあったのは俺だけか?Nooooooo!!!
LV11にもなって魔法使いがレビテイト覚えなかった時点で、
我がパーティの運命は決まっていたということか・・・orz
キャラ作成時、知恵に19ポイント振った結果がこれだよ。
あれだけ巻物充実してるのに、なんでレビテイトの巻物だけないんだ〜!;;
気分転換にInfiniteでもやろっと・・・
306 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 19:47:04 ID:MjZanlel
旅人9Fでかれこれ1週間くらい太陽のマスク求めて彷徨ってる…
自分の運の無さにがっかりだ!
307 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:25:24 ID:WQYAiCN6
>>306
既にしてるなら蛇足だけど、敵を選んだら結構すぐでるよ。
多分魔法使いの集団とマイナーゴーストなどは落とさない。
炎の馬、フェニックス、アークデビルとかが出す。はず。多分。
308 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:36:02 ID:AT2hWtx7
>>306
直接的な答えを書くけど、嫌だったら無視してね。
No.92〜No.99のモンスターならどれでも落とすのを確認してる。
あとNo.109も落とすけど、これは下の階だったか。
でも、あっさりブツが手に入って下の階に行くと
敵が強くてあっさり全滅してしまうという罠。
309 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:37:38 ID:AT2hWtx7
ゴメン、かぶった
310 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 20:52:21 ID:pJeHB55A
>>305
ご愁傷様。−だがそれがいい。五つの試練はなかなか魔法を覚えきれないのがいいと思う。
俺は地下二階でやられたな。全滅したわけじゃないが、しばらく放心して動けんかったw
311 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 21:07:03 ID:F3P7nBOl
シナリオ1のいいところは初代ゆえのプレーンさだなぁ。
変に「あれをこうしなきゃ」みたいな要素がないからプランニングが非常に面白い。
312 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 21:53:05 ID:QTJU5xjU
#1は、戦闘を通じて人間の価値、生死を描くことができるゲームだった。
どこまで演出するかという味付けはプレーヤーの遊び方次第。
313 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 22:33:55 ID:MjZanlel
>>307-308
アドバイス通り敵を選んでみたら馬からキター!
ついでに降りた先でアイシングダガーもでたりこれはそろそろ全滅だ
314 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 23:25:54 ID:LlHPHZXa
作り直し作業はしておりまたが、4作目の掲示板に心無い書き込みをされたため、
制作意欲失い、2度と公式に発表することはありません。
管理人様の心配はご無用な形となります。
また、wikiに関しても、作者の同意なくUPされていたのにも正直、不快感はありました。
大衆向けのゲームではなく、個人のWizファンがWizファンのためにゲームを製作している分けでありまして、
wikiにUP可か不可、それぐらいの配慮はあっていいものと思います。
今後の皆様のご活躍、陰ながら応援させて頂きます。
失礼いたします。
-- (妖精) 2009-07-05 19:33:13
315 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 23:34:06 ID:WRHMiCkF
新着シナリオが次々に来て、ほんとDL販売効果はテキメンだなぁ。
316 :
名無しさんの野望
:2009/11/07(土) 23:58:09 ID:QTJU5xjU
>>314
wizが人生ゲームであることは必至だが、wizだけが人生じゃないのも真実だ。
前向きにがんばってくれ。
いつか癒されたとき…、そのときは帰ってきてほしい。
317 :
名無しさんの野望
:2009/11/08(日) 00:02:04 ID:eja4kyCV
こぴぺ
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