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【戦闘の監獄】Wizardry外伝40【五つの試練】
701 :
名無しさんの野望
:2010/08/11(水) 14:17:25 ID:erv65JB3
せっかくすばらしい検証なんだから、こっちで書いてあとで向こうに転載すればよかったと思うんだぜ。
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実は攻撃回数が多いと「一発でもヒットする可能性=クリティカルヒットなどが起きる可能性」は飛躍的に高まる。
つまり五つの試練では「ACマイナス300万の忍者が、雑魚敵の3回攻撃を完全回避する可能性はほぼ5割にすぎない」
そして「一発でも命中したら、7レベルモンスターのクリティカル発動率は約2割。冒険者がどれほどレベルを上げても改善されない」のである。
旧来なら、完全回避の可能性は8割以上あったのに。
装備が全て一段階強くなり、AC-10に達した場合
レベル7,3回攻撃 攻撃命中率45% 命中時のクリティカル発生率16% 総合7.2% ←変化しない
レベル10,1回攻撃 攻撃命中率18% 命中時のクリティカル発生率22% 総合4.0% ←変化する
レベル12,1回攻撃 攻撃命中率18% 命中時のクリティカル発生率26% 総合4.7% ←変化する
と、レベルの高さではなく攻撃回数の多さに起因する命中率の高さは、冒険者側のACの強化では対処に限界があるのだ。
特殊攻撃が主体のモンスターは攻撃回数を多くしてはいけない。特にレベルが低く、後半では単なる雑魚と化すはずの連中は。
問題はレベル7ニンジャあたりがAC-10だろうとAC-50だろうと、結構な即死確率を維持したままでいることだ。
レベル10ニンジャの場合はまだなんとか腹立ちも抑えられようが、マカニトが効くような相手にこれでは印象も悪い。
「クリティカルヒット持ちはレベルを下げて、そのぶん攻撃回数を増やして補強」は逆効果だったのだ。
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クソッなんて時代だっ!しかし検証のおかげで攻撃回数を少なくすればいいという対策がわかったのは大きいね。
レベル低くても攻撃回数多かったらダメとはなぁ。実際にはマカニト対策で中盤の雑魚が8レベル以上&攻撃回数も増加されるだろうし、
さらにやばい状態なんだろな。ユーザーシナリオ作る人は必見だなこれ。
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