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【戦闘の監獄】Wizardry外伝40【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/06/06(日) 01:54:51 ID:TBolzmrc
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(39)             | http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/game/1267962571/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


701 :名無しさんの野望:2010/08/11(水) 14:17:25 ID:erv65JB3
せっかくすばらしい検証なんだから、こっちで書いてあとで向こうに転載すればよかったと思うんだぜ。
___________________________________

実は攻撃回数が多いと「一発でもヒットする可能性=クリティカルヒットなどが起きる可能性」は飛躍的に高まる。
つまり五つの試練では「ACマイナス300万の忍者が、雑魚敵の3回攻撃を完全回避する可能性はほぼ5割にすぎない」
そして「一発でも命中したら、7レベルモンスターのクリティカル発動率は約2割。冒険者がどれほどレベルを上げても改善されない」のである。
旧来なら、完全回避の可能性は8割以上あったのに。
装備が全て一段階強くなり、AC-10に達した場合
レベル7,3回攻撃  攻撃命中率45% 命中時のクリティカル発生率16% 総合7.2% ←変化しない
レベル10,1回攻撃 攻撃命中率18% 命中時のクリティカル発生率22% 総合4.0% ←変化する
レベル12,1回攻撃 攻撃命中率18% 命中時のクリティカル発生率26% 総合4.7% ←変化する

と、レベルの高さではなく攻撃回数の多さに起因する命中率の高さは、冒険者側のACの強化では対処に限界があるのだ。
特殊攻撃が主体のモンスターは攻撃回数を多くしてはいけない。特にレベルが低く、後半では単なる雑魚と化すはずの連中は。
問題はレベル7ニンジャあたりがAC-10だろうとAC-50だろうと、結構な即死確率を維持したままでいることだ。
レベル10ニンジャの場合はまだなんとか腹立ちも抑えられようが、マカニトが効くような相手にこれでは印象も悪い。
「クリティカルヒット持ちはレベルを下げて、そのぶん攻撃回数を増やして補強」は逆効果だったのだ。
___________________________________

クソッなんて時代だっ!しかし検証のおかげで攻撃回数を少なくすればいいという対策がわかったのは大きいね。
レベル低くても攻撃回数多かったらダメとはなぁ。実際にはマカニト対策で中盤の雑魚が8レベル以上&攻撃回数も増加されるだろうし、
さらにやばい状態なんだろな。ユーザーシナリオ作る人は必見だなこれ。

702 :名無しさんの野望:2010/08/11(水) 14:24:18 ID:kPmXsKen
>>700
ばらつきの範囲だと思う。

>>701
連投規制にかかりそうだし、長すぎると読まれないから、じっくり読めそうなあちらの方が良かった。
自分も読み返すから、ログが長く残るwiki掲示板の方が便利だし。

とりあえず自分の結論としては、レベル6ニンジャ死ねという事で……。
絶対諸悪の根源はこいつだ。

703 :名無しさんの野望:2010/08/11(水) 14:24:59 ID:erv65JB3
切り貼りしたらなんか見にくいし変だな、恣意的な意図はないので原文見てね。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/l50

ほんまテストスレッドは宝の山やで(^ω^)(Wizマニアパネェ

>>700
100回だから、それは誤差の範囲だろうね。
100回だけで充分凄いからもっとやれなんていえないw
他の100回ずつの試行結果見ても変わると思えないし。

704 :名無しさんの野望:2010/08/11(水) 14:36:25 ID:kPmXsKen
とりあえず、ここ最近の流れのまとめ


アッサシン(Lv6忍者)強いよ。なんか昔と違う。おかしいよ。命中率最低18%のせい?
   ↓
いろいろ仕様を調べてみた。ついでに#1のLv6忍者のデータと比較
   ↓
#1のLv6忍者ってクリティカル能力が無い! そりゃアッサシンが強く見えて当然だった
ふざけるな死ねここ数日の努力は何だったんだ
   ↓
試行錯誤の過程は一応無駄にならんと思う……
なんか妙にやばいという面が浮かび上がったので、知らずにいるよりは知っておいた方がいいはず

705 :名無しさんの野望:2010/08/11(水) 22:36:04 ID:Rb88hhnT
現時点では多少ACが違う程度の差なら属性や状態異常に耐性のある防具を
優先した方がいいってコトかな

706 :名無しさんの野望:2010/08/12(木) 00:43:54 ID:qPOjhBc9
アッサシンが出てくる辺りだとむしろドルイドのハゲのバディや
ウォーロックのジジイ共が糞ウザかった記憶が

707 :名無しさんの野望:2010/08/12(木) 01:20:56 ID:8/FkV2Lr
まあバディは牙寺院で慣れてるからな。どう頑張っても首が鉄板な仕様は今回が初めてなんだし。
つうか首ばかり取り沙汰されるが、チート級素早さプラス用意しない限りは、
核撃も死の風もブレスも盗みも、リトフェイト常駐時の期待値で4回に1回ノーガードに直撃するのだが。

うっかりWizardryやる奴は皆マゾだと思いがちであるが、偶々基本ルールがマゾいだけであって、
ファンは被虐的なのじゃなくて、いつものがやりたいワケさね。
いや確かにマゾではあるから、この仕様だと楽しくないって事はないんだぜ?

708 :名無しさんの野望:2010/08/12(木) 16:29:07 ID:vB6L2z0W
「セブンカイツ」「妖怪三国志」「階級別格闘大会」
あたりは従来WIZとはまた違った戦闘バランスを実現してて、
その辺参考になると思う。

長期戦になるほどACは重要、とか。

709 :名無しさんの野望:2010/08/12(木) 20:06:54 ID:yQTlqe+T
階級別はちゃんとAC反映されるから裸忍者育てる甲斐があって楽しいよね

710 :名無しさんの野望:2010/08/12(木) 20:50:35 ID:4JkRM0KB
どう考えても戦力外だけど無理矢理使うのが裸忍者の醍醐味。
インフレシナリオではついていけず、普通のシナリオでは成長が遅すぎて無意味。
ゲームの仕様の不備をアイテムで補い、より良いバランスに仕上がっているシナリオであるほど
アイテム使用不可の制約のためゲームバランスからおいてきぼりになる。
ありとあらゆる状況下で無能の烙印を押される事が確定済み。
駄目な子ほど可愛い、それが裸忍者。

711 :名無しさんの野望:2010/08/12(木) 21:08:39 ID:p8wqJKyv
最下層まで行くのに山ほどイベントアイテムを持ち歩かないといけない仕様にすれば…

712 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 00:09:15 ID:yeVsjtpD
監獄・試練だと忍者でも最高罠識別率が95%に出来るのがいいよね
昔はノーリセの場合忍者一人に罠の調査を任せるのは自殺と同義だったし

713 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 07:32:40 ID:3fiqsnVL
すいません
戦闘の監獄でアイテム名の変え方を、教えて下さい。

714 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 08:07:45 ID:YgU98a3+
酒場にいる時、キャラクターを選択すると「アイテム名の変更」という項目があるはずだ。
迷宮内でキャンプをやっている時はこのコマンドがないので、ちょっと不便。


ひょっとしたらPS2版では名前変更機能が無いかも?未確認だけど。

715 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 12:09:49 ID:3fiqsnVL
テッド迷宮ではアイテム名変更できないのか・・・
どうもありがとう

716 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 12:29:45 ID:YgU98a3+
迷宮内では駄目だから、テッドは生還するまでが不便なんだよね。

717 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 19:49:59 ID:qra++apP
5つの試練って、盗まれる確立高くないか
気がついたら真っ裸にされてたんだがww

718 :名無しさんの野望:2010/08/13(金) 21:43:41 ID:C3vnburC
>>711
フロア外周をグルッと取り巻く、迷宮各所に散らばったカード53枚分のチェックゾーン。
その中は重装備どもには決して辿り付けぬフロンティア。全裸と忍者だけの夢の園。
最下層がバカみたいな確率で出る秘宝の数々、更なる強敵たち。
でも強敵相手だと、避け切れないし、殺し切れないしで、忍者の全裸死体が折り重なる不測の事態が発生。
回収も物理的に不可能、山積み死体は腐る一方。ウフフどうやら夢の園じゃなくて夢の島の方が近かったかな。

719 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 05:25:09 ID:w/Nwainq
>717
対象は先頭だけだから全裸忍者でも置いておけば
又は大量に商店にある1ランク落ち装備で固めた戦士系

720 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 10:49:48 ID:IFyfpXt3
敵の攻撃食らった時だけ効果音変えられらないんですかね???
メッセ追うのめんどくさいでつ。

721 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 11:58:44 ID:YAHv3dh/
効果音は全てwavファイルだから入れ替え可能だし
JoyToKeyで秒間30連打にすればあっという間にメッセージは流れていくよ
モンスター描画をLOWにしておくといい

722 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 12:17:25 ID:IFyfpXt3
でも、受けるのも、与えるのも、同じwavファイルじゃないですか?
ひつこくてゴメンなさい。


723 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 13:11:28 ID:b/VQXfNc
被ダメージと与ダメージの音を変えるのは無理。

現状としては、ダメージ音が鳴ったら手を止めるしかない。

724 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 14:20:27 ID:RW1azqRv
あの音平手打ちにしか聞こえない

725 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 15:12:53 ID:I9lWPhQF
SE番号のメモリアドレスを調べてみた。
 被クリ:0060F676
 被ダメ:0060F78F
 与クリ:006100FA
 与ダメ:00610213

例えば、クリティカルを貰ったときのSEを "005.wav" にするなら
 0060F676-05

16進で 00-3C の範囲以外の数値を入れるとwizが落ちますw
"061.wav"等のファイルを用意してSEを追加することは出来ないので、単に差し替え可能なだけです。

726 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 15:22:43 ID:I9lWPhQF
最近話題の命中判定を解析してみた

敵からの打撃命中判定
 ダイス[0,21] >= 22 - AC - 敵Lv + (Parry補正:2)
  但し、右辺の上限18、下限1

敵からのクリティカル命中判定
 ダイス[0,99] < 敵Lv * 2 + 1
  但し、右辺の上限50

敵への打撃命中判定
 ダイス[0,21] >= 20 - 敵AC - 命中力(※) + 敵グループ番号
  但し、右辺の上限18、下限1

敵へのクリティカル命中判定
 ダイス[0,99] < Lv * 2
  但し、右辺の上限50
 さらに
 ダイス[0,70] + (忍者補正:15) > 敵Lv + 30
  但し、右辺の上限50

※命中力 = (Lv補正) + (STR補正) + (アイテム効果 力+) - (呪い補正:10)
 Lv補正
  侍  :Lv/2 + 2
  戦君忍:Lv/2 + 1
  僧  :Lv/3 + 1
  盗  :Lv/3
  魔司 :Lv/4
 STR補正
  STR > 17: STR - 17
  STR < 5: STR - 5

727 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 15:28:40 ID:I9lWPhQF
敵からの打撃、敵への打撃の命中判定式の右辺の上限をメモリパッチを当てて21にすると
命中率保証は4/22(18%)から1/22(4.5%)に変えられます…。
が、シナリオ作者さんがパッチを前提としてバランス調整を図ることはないだろうし公開は……

728 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 15:33:26 ID:YAHv3dh/
>>726-727
乙です
やっぱり手作業の計測より計算式ですねー

729 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 16:19:23 ID:AFQoA94F
久々の解析報告オツ。

730 :名無しさんの野望:2010/08/14(土) 17:05:52 ID:I9lWPhQF
敵からの打撃、敵への打撃の命中判定式の右辺の上限を21にするメモリパッチを公開してみるテスト。
敵味方双方の命中率保証を下げるので一応公平ではあるのかな?
欠けた大地のタコの化物なんかは命中率保証のおかげで倒せたような希ガスw
 005F445B-15
 005F4461-15
 0060167E-15
 00601684-15

パッチ前
  005F4458 837D9C 12  CMP DWORD PTR SS:[EBP-64],12
  005F445E C7459C 12  MOV DWORD PTR SS:[EBP-64],12
  0060167B 837DC0 12  CMP DWORD PTR SS:[EBP-40],12
  00601681 C745C0 12  MOV DWORD PTR SS:[EBP-40],12
パッチ後
  005F4458 837D9C 15  CMP DWORD PTR SS:[EBP-64],15
  005F445E C7459C 15  MOV DWORD PTR SS:[EBP-64],15
  0060167B 837DC0 15  CMP DWORD PTR SS:[EBP-40],15
  00601681 C745C0 15  MOV DWORD PTR SS:[EBP-40],15

>>728-729
ありがとうです。
何ヶ月振りかの解析報告でしたが、結構消耗してしまいました。
これから暫くは良質のシナリオでまったりしようと思うので、今後の解析予定は未定ですw

731 :名無しさんの野望:2010/08/15(日) 07:22:44 ID:lKGfFcQi
ダンジョン内でパーティが全滅して捜索してんだけど、居場所がわからない
一応ロケートパーソン使ってだいたいの位置は分かるんだけど
いくら探しても見つからない
なんで?

732 :名無しさんの野望:2010/08/15(日) 08:01:47 ID:WZvuXdSt
ロスト・・・ならロケートパーソン効かないか。
見えない扉で仕切られているとか?全滅した座標なら見つかるんじゃね

733 :名無しさんの野望:2010/08/15(日) 08:30:45 ID:qBkugE5E
探索だとダメだぞ。

734 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 02:02:48 ID:xkrGkjKq
全滅した瞬間から時間がたつとロストしたりアイテムなくしたりするの?
それとも全滅した瞬間に決まってそれ以後時間の経過は関係ない?
関係あるなら時間の経過ってどうやって判断するの?
宿に止まった回数とか?それともリアル時間の経過?

735 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 04:26:35 ID:tEDPgHrS
>全滅した瞬間に決まってそれ以後時間の経過は関係ない
が正解。

736 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 09:05:05 ID:RTAFOyZn
>>734
本当のところは「確かめた者はまだ誰もいない」じゃないかな。
ダミーシナリオ作成してパーティー全滅させて、死亡者と喪失者の確認をしてから
起動と終了を何度も繰り返したり、宿に泊まったり、数日起動しっぱなしで放置したりして
確認してみたら納得できると思う。
もしくは、公式にメールを送って確実な答えを得るとか……。

737 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 09:15:53 ID:FoH6ODwI
>>736
>>735 が正解書いてくれてるだろ?見えねーのか?バカが氏ね


738 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 09:45:50 ID:CrACCs+r
WizFOにて、寺院で蘇生できないバグが発生した。
死んだキャラが表示されず、生きている別のキャラがリストに表示される。
その生きているキャラを蘇生しても、死んだキャラは生き返らない。
魔法で蘇生できたけれど。


739 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 11:34:49 ID:acxuHaFP
うわ常駐してんだ

740 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 18:08:54 ID:g9uErxOa
敵に女忍者、くの一って居ないよな。

なぜなんだろう?

741 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 20:02:29 ID:RTAFOyZn
使えそうな絵はあるからそちらで我慢だ。

742 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 21:09:45 ID:CNJFVG0+
ムラムラすると困るからだろ

743 :名無しさんの野望:2010/08/17(火) 23:38:59 ID:acxuHaFP
>>742
じゃあサキュバスやブロンディはどうすれば

744 :名無しさんの野望:2010/08/18(水) 08:39:23 ID:mCm9ZuuC
サキュバスの座布団になるのが夢です。

745 :名無しさんの野望:2010/08/18(水) 22:52:39 ID:3AJiXSK2
つうかブロンディって「パツキンのねーちゃん」程度の、えらい適当な認識名だよな。割と上級のデーモンなのに。

746 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 00:39:53 ID:YrCEvXdG
よく知らんがバンドのブロンディから名前を取ったんじゃねえの

747 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 08:15:18 ID:tceCOwrp
ブロンディこそが裸忍者の姿である。

748 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 20:42:06 ID:no1hflUb
テス

749 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 20:48:03 ID:no1hflUb
おっ、書き込めた。
今ガープの宝珠やってるんだけど

・閃きの剣 1d8+0 1〜8 最低攻撃回数+10 力+5
・カシナートの剣 1d3+9 10〜12 最低攻撃回数+4 力+6

これは単純に考えて与えるダメージが
閃きの剣=10〜80、カシナート=40〜48って事でいいのかな?

750 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 20:49:11 ID:wVL7wcDk
>>749
荒らしは氏ね


751 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 21:06:50 ID:TNv5ndXB
>>749
基本的にはそれでおk。
後は使用者の力(武器とかの力+の分は除外)でダメージが、
職業とLvで最低攻撃回数が増える事がある。

例えば、Lv30で素の力が20の戦士だと、
Lv30 → 基本の攻撃回数が7回
力が20 → ダメージボーナス+3点 となり、
閃きの剣は 1d8+3 の10回攻撃 = 40〜110 に、
カシナートは 1d3+12 の7回攻撃 = 84〜105 になる。


752 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 21:36:21 ID:no1hflUb
>>751
レスサンクスです。
その計算だとカシナートの方が使い勝手よさそうだなあw
攻撃回数は10で打ち止めなんですね。
ダメージ計算が武器の力+除外で計算されるって事は
武器の力+ってあまり意味ないって事なんですかね・・・。

753 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 21:42:06 ID:iUdvGWKP
最終的にはカシナートの方が強くなるけど、今は何回攻撃できるのかを見て
どちらが有利なのか考えよう。

武器の力+は命中精度に関係する。
これもレベルが上がりきって、間違いなく命中するようになれば意味が無くなるけど
レベルが低いうちは無意味ではない。

754 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 22:33:55 ID:no1hflUb
なるほど。現状LV17(力21)とLV15(力26)の戦士二人なので
閃きの剣の方がいいみたいです。ありがとうございました!

755 :名無しさんの野望:2010/08/19(木) 22:39:35 ID:7Yl8o/u2
攻撃回数が10に到達するのは、戦士、侍、君主がレベル45、忍者が40だから、
ショートシナリオ等だと、普通は届かない。
両方使ってみて、体感で強い方を選べばいいと思うよ。

756 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 07:49:42 ID:IWTEsD2Z
むしろ昔はスペックの可視なんて出来なかったから体感で強弱を判断してましたよね

757 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 10:01:08 ID:dGVrA8c8
結果として謎の能力を見出すことも多々あったなあ
二倍打撃や力+は分かり易かったが

758 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 21:12:03 ID:CVf3L0tX
最低攻撃回数って、言葉のあやだよな。
命中判定で外れることはあっても、攻撃回数はその時のレベルと武器で固定であり、
乱数の要素は無いよな。

759 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 21:51:31 ID:IPnHWG+U
キャラの攻撃回数4回、武器の最低攻撃回数2回だと
「敵のACに関わらず2発は確実に命中し、残り2回は乱数で決定。結果、2〜4回命中する」
と思ってしまうかも。

760 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 22:42:06 ID:H5ol3fvE
>>758
使う戦士の目線じゃなくて、その武器視点の用語だな。最低数以下の試行回数で振るわれる事はないという。

761 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 23:23:18 ID:Mr6D1ptm
「どんなにLVが低くても、最低n回は手が出せる」ってことだからね。

この辺はまあ皆理解はしやすいと思うけど、
魔法効果の「最低攻撃回数+n」は解り辛かったね。

762 :名無しさんの野望:2010/08/20(金) 23:40:59 ID:CVf3L0tX
監獄・試練の戦士系は
1) max( min( 1+int(Lv/5),10 ), 武器攻撃回数)
2) min( max( 1+int(Lv/5),武器攻撃回数 ), 10)
の、どっちなんだっけ。


作品毎の式が載ってるサイトってないかな。

763 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 00:16:34 ID:pMS/j8D6
自己レスだけど、FC1は 1) だね。

764 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 12:32:47 ID:7qiyhwcH
計算式で書かれてもよく分からん……

765 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 16:31:26 ID:lQdP8yqn
村正の弱さに唖然…
下手すりゃバトルアックス+3の方が強いぞ

766 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 16:32:20 ID:lQdP8yqn
ブロンディにエナジードレインされてロストしたい…

767 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 17:14:13 ID:JN0YPar9
>>765
シナリオは何?

768 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 18:02:00 ID:CCNeW5sM
あれだよ
戦闘の監獄 BOP

769 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 18:51:36 ID:7qiyhwcH
監獄の話は久しぶりだなー。
うん、村正弱い。というか侍が弱い。明らかに間違っている。

で、そこで不満を抱いたプレイヤーは五つの試練に移行して、エディタシナリオをプレイして満足しているので
とりあえずクリアしたら五つの試練を手に入れるといいよ。

770 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 21:07:32 ID:yooxpP//
攻撃回数はLv補正と武器の最小攻撃回数の大きい方
最大攻撃回数+があればそれに加算
これがキャラクタデータで確認できる攻撃回数

戦闘ではさらにヘイスト(ポンチ)1回につき1を加算した後、上限を15回として命中判定

Lv補正は
 主武器
  戦君侍: Lv / 5 + 1 上限10
  忍   : Lv / 5 + 2 上限10
  盗   : Lv / 8 + 1 上限4
  僧   : Lv /12 + 2 上限3
  魔司  : Lv /12 + 1 上限2
 補助武器
  戦君侍: Lv /10 + 1 上限10
  忍   : Lv /10 + 2 上限10
  盗   : Lv /16 + 1 上限4
  僧   : Lv /24 + 2 上限3
  魔司  : Lv /24 + 1 上限2

771 :名無しさんの野望:2010/08/21(土) 22:07:23 ID:MuZkVqeo
五つの試練のユーザーシナリオにも、侍が弱いのあるから気をつけてね。

772 :名無しさんの野望:2010/08/22(日) 10:46:04 ID:P82ocPkT
>サムライ
防具と呪文の修得速度が露骨にロードに負けてんだから、打撃で明確な優位が付かなきゃサギだよなあ。

773 :名無しさんの野望:2010/08/22(日) 11:56:51 ID:FlSaVQaT
Wiz新作が出るたびに「俺がやりたいのは#1なんだよ」的なことを言う奴に#1を勧めると「今更#1なんてやる気しない」とか言い出す不思議

774 :名無しさんの野望:2010/08/22(日) 13:09:20 ID:Q4ZDn465
そこで五つの試練ですよ
そういう人がシナリオを作れば、それまでの不満点を解消し、#1の面白かったところを発展させた名作ができる
まさに神作品になるわけだ

煽りとか冗談とかではなく、本当にこの構造ができているんだからたまらない

775 :名無しさんの野望:2010/08/26(木) 23:59:27 ID:UIIgZoPB
『ガープの宝珠』の人の新作、もうすぐなのか・・・楽しみ。

776 :名無しさんの野望:2010/08/27(金) 00:26:15 ID:OnyEQwC1
公式掲示板のコメントから感じ取れるWiz愛が凄い
この人のシナリオは本当に楽しみだ

ところでガーブ無印って消えちゃったのか

777 :名無しさんの野望:2010/08/27(金) 09:20:22 ID:zfW9CYOj
とぅるーすとーりーがあるからええやん

778 :名無しさんの野望:2010/08/27(金) 12:14:51 ID:FeazX0dk
輪廻 〜理の慈悲〜をやってる
終盤のカルマの裔∞で扉が開かない・・・「理」ってのがいるらしいんだが・・・

すまん、助けてくれ



779 :名無しさんの野望:2010/08/27(金) 20:04:57 ID:n9cgkB7j
>>778
そのままの名前の鍵が必要。塔10階で取れる。

780 :名無しさんの野望:2010/08/28(土) 01:49:59 ID:h/1S4DZY
旅人の財産の闇の回廊で詰まってる
調べて「太陽のマスク」をダークゾーンのメッセージでる位置で使用すると階段が見付かるってとこまで掴んだが
この太陽のマスクはモンスターを倒す事でしか手に入らないのか?
今相当な数狩りまくっているが未だに入手出来ず……もうシナリオに飽きてしまった
入手率が三種の神器並に低いのだろうかと悩みつつ、キーアイテムなら外伝Tの通行証くらいばかすか出るべきものだろうと思うのだが
ドロップしやすい敵、もしくは雑魚狩り以外で入手する方法があったら教えてくれ


後半に行くほど不確定名に凝るから、ラテュマピックは唱えない方が楽しめるな

781 :名無しさんの野望:2010/08/28(土) 06:42:02 ID:fpeCDfGf
ひたすら雑魚を狩るしかないんだ……。
出す敵をピックアップする方法は「その階層で初登場の敵が出す」というもの。
それ以前の階層で手に入る可能性はない=その階層で初登場の敵しか出さない

782 :名無しさんの野望:2010/08/28(土) 08:47:53 ID:EtGXT6gw
>>779さんイケメンすぎ
おかげで助かりました。ありがとうございます。 


783 :名無しさんの野望:2010/08/28(土) 09:33:46 ID:TCWcuX/i
そんなに確率低くは無いはず
ネザーデーモンとフェニックスだけ狩っていればすぐ出ると思うよ。
別にそいつら以外も落とすだろうけど↑2匹は落としやすく思った

784 :名無しさんの野望:2010/08/28(土) 17:19:08 ID:kb4yRIrj
落とすのは
A:アークエンジェル, アークデーモン, ライカーガス
B:サイデル, フェニックス, スレイプニル, ネザーデーモン, バスターデーモン
の8体だな。
Bグループの方がなんぼか出やすい模様。

785 :名無しさんの野望:2010/08/29(日) 18:57:43 ID:m0Ln4wd/
シナリオ作成ツール弄り始めたんだけど、車輪であった「メッセージ後に
パーティの誰かを状態変化」のイベントは再現不可能でOK?

死んだり生き返ったり老けたり若返ったり、泉でできれば快適なんだが、この辺はアイテム頼りか。

786 :名無しさんの野望:2010/08/29(日) 18:59:13 ID:Adz+L2Yz
古いパソコンで五つの試練を遊んでたんだけど、新しいパソコンに
インストールする場合、どうしたらいいの?そのままインストールすれば遊べる?


787 :名無しさんの野望:2010/08/29(日) 19:21:07 ID:qUwqXa8X
>>785
そういえば無理だね。酢漬け男にあった「入ると死ぬ泉」とかも。

788 :名無しさんの野望:2010/08/30(月) 00:07:03 ID:5smZifpT
>>786
認証回数が既定数をオーバーしてなければそのまま遊べる
オーバーした場合は、メーカーにメール送って回数復活してもらえば遊べる

789 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 00:14:17 ID:srqtTDkb
顔グラフィックを自作しておられる方はいらっしゃいまつか?


790 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 00:19:12 ID:OM8sz8mK
自作ってーか他作品やWeb上のイラストから引っ張ってきたりはする
もちろん個人使用の範囲でね

791 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 00:26:11 ID:srqtTDkb
>>790
なんとなく顔グラフィックを自前で作ってみたりしたくなったわけですよ
でもキャラメイキングしようにも名前が決まらなくて新しいシナリオに着手
出来ない日々が続いております

792 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 08:19:14 ID:lNI5m6QU
アイコンに使おうと、いざ末弥絵を探したらあんま見付からないこの諦念。

793 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 12:15:04 ID:splTplaL
得物屋でWiz4の冒険者の顔を拾ってきてサイズを合わせて使ってる

794 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 21:08:53 ID:0TTX72Yl
wikiに、誰かがアップした顔アイコンもある


795 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 21:12:35 ID:HAGJ4cnk
>>751-761
得物屋ttp://www.pekori.jp/~emonoya/item/main.htmlに
「AT・・・最低攻撃回数。装備すると最低でもこの回数だけ攻撃がヒットする。」
とあるけど、間違いだよな。

796 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 21:40:19 ID:5Mf6q28q
機種によって例外もあるしな
NP版とかは戦監・試練的に言えば「最大攻撃回数+」になってる

797 :名無しさんの野望:2010/08/31(火) 23:02:08 ID:HAGJ4cnk
書き方が悪かったので、もう一度。
最低保証攻撃回数の機種も、素手攻撃回数に加算の機種もあるけど、
ヒットを保証する機種はないよね。

798 :名無しさんの野望:2010/09/01(水) 00:38:14 ID:pn7oMX89
無いな
装備すると最低でもこの回数だけ攻撃を繰り出す
が正解だ

799 :名無しさんの野望:2010/09/01(水) 09:19:30 ID:6hrhWGlz
そりゃ相手のACが良かったら4回攻撃しても3回外れて1回しかHITしないこともあるさ
絶対命中じゃないんだから

800 :名無しさんの野望:2010/09/01(水) 21:05:16 ID:yphs7OQY
09/01 21:00現在 DL数300人以上の集計結果
僖Lは前回調査(08/01 >>635)からの増分

 DL 僖L SCN Title
. 1186 11 309 永遠の守護者
  788.  7 311 もつれっ宮
  546.  5 325 龍の邂逅
  541.  1 238 『銀色の塔』
  541 10 246 不死者の秘宝
  516.  6 330 古代遺跡の深淵
  471 14 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  444.  3.  49 第8期年俸交渉の戦い
  417.  3 403 大王の後継者
  382.  1 302 氾濫した愛玩物
  378.  0 117 【【【賢人の知恵】】】
  369.  5 363 LOST
  368.  2 305 影武者 −The Hero of Goiduts−
  359.  1 140 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
  348.  3 383 ノッキーの井戸 ver.09
  346.  0 146 【狂神の祠】
  336.  1 221  輪廻
  331.  1 147 廃墟で見る夢(決定版)
  316 12 462 Infinite Labyrinth
  306.  1 263 階級別格闘大会
  305.  7 317 輪廻 〜理の慈悲〜

801 :名無しさんの野望:2010/09/01(水) 21:06:18 ID:yphs7OQY
僖L 上位結果
  DL 僖L SCN Title
.   29 23.  519 大魔術師の帰還
  259 18.  480  聖者の経典
  471 14.  378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
  316 12.  462 Infinite Labyrinth
. 1186 11.  309 永遠の守護者
  101 11.  516 適当RPG
  541 10.  246 不死者の秘宝
  248 10.  402 S/F
  137 10.  486 コロッセオ!
  788.  7.  311 もつれっ宮
  305.  7.  317 輪廻 〜理の慈悲〜
  516.  6.  330 古代遺跡の深淵
  282.  6.  362 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
  546.  5.  325 龍の邂逅
  369.  5.  363 LOST
.   62.  5.  496 後漢異伝 〜妖怪三国志〜
.   69.  4.  489 ローギン料理長の至福
  444.  3   49 第8期年俸交渉の戦い
  417.  3.  403 大王の後継者
  348.  3.  383 ノッキーの井戸 ver.09
  254.  3.  222 古の寺院
  232.  3.  228 新宿伏魔殿
.   58.  3.  508 泡いっぱいの日々を      

僖L1人以上のシナリオ:58  全シナリオの僖L合計:227

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