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【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/09/23(木) 20:30:59 ID:TOhOHYKQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


248 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 20:49:09 ID:bWQmwVt6
>>246
そのサイトは結構間違ってる所多いから(だがそれがいい。それこそ方眼紙自力マッピングの証ではござらぬか)単なるミスだろーね。
俺もマップ埋まってなくて壁のままだし、ランダムテレポ以外でいけないんじゃね。
つーかマップ作ったやつがそのマスをテレポ進入禁止に設定してると、
ランダムテレポでも入れないから謎のまま。石か空間かは神(作者)のみぞ知る。
VIPってさっぱり覚えてねーから、最終エリアかなんかだろwと思ってトンチンカンな答え教えちゃってごめーんね。
でもおめーももうちょっと詳しく言えよ!わっかんねーよいまさらそんなん!

>>247
設定ミスでアイテムやモンスが出ないのは結構多いので、公式で作者に聞くのが一番確実だね…。
ホントあれだけは勘弁してほしーわー。あれがあるからユーザーシナリオでコンプ目指す気おきない。
公式シナリオでも出ないモンスターがいるんだけどなwww(笑えない

249 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 21:10:31 ID:s30B5Wre
>>235なんだけどEX4階に行けた!
レア10%にして安定して狩りまくりで村正ゲトしたわ
ボルタックはいつ埋まるか

250 :名無しさんの野望:2010/10/08(金) 23:36:21 ID:R3gNEoHa
車輪のクラブドラゴンVIPは、はっきりした描写はないけど魔法封じのある二部屋の事だと思う。
中にいる女が上等だって文があるし、隠し部屋は店長が出入りしてて管理室っぽい。

あと異教徒の園枠外に、戦闘中マロール14,5回やったら飛べた。
イベントが二箇所。たぶん鋼の王のバイクをバラした作業所と、あと何故か事故でしか入れないエリアなのに
「最終階層で必要なチケットが、この階のどこかにある」とまっとうなヒントNPCが隠れてる。

251 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:31:22 ID:HzHObEix
戦闘の監獄をプレイしています。
4点、質問させてください。

Q1.名前が黄色の武器を拾いました。クロスボウだったのですが、
  これがレアアイテムでしょうか?

Q2.レアアイテムは、例えばロングソード+3の黄色の武器なども
  存在すると思っていいですか?

Q3.的確に罠の種類を判定できるのは、レベルそれとも職業でしょうか?
  盗賊→忍者に転職して、箱を開けるのが怖くてしかたないです〜

Q4.罠解除の成功率は素早さでしょうか?

どなたか教えて頂けると助かります。

252 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 20:44:30 ID:ZUFFPK+j
1、○
2、×
3、罠識別→(素早さ+運)÷2%で正解の罠を選ぶ。上限は95%。盗賊なら×6・忍者なら×4のボーナスが付く
4、キャラレベルと職業・アイテムの「宝箱の罠解除」。盗賊と忍者が同等の能力で他より優れている

253 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 21:31:46 ID:vUkgKNaA
罠識別率はキャンプ中などに「アイテムを見る」→「キャラクターデータ」で確認できる

254 :251:2010/10/09(土) 22:40:24 ID:HzHObEix
>>252-253
回答有難うございました、助かりました^^

・レアアイテムについて
理解できました。
他にどんなレアアイテムがあるのか気になりますが、
楽しみを取っておきたいと思います!

・罠について
((素早さ23+運19)/2)*4=84
でした^^
計算した結果と、お教え頂いたキャラクターデータを
比較して同じことを確認しました。

親切にお教え頂いて感謝ですm(_ _)m

255 :名無しさんの野望:2010/10/09(土) 23:54:47 ID:IWxZZ0+o

難しい謎解きの謎ってさ、答えを知った後に納得する謎がほとんどないんだよね

ほとんどの謎がこじつけ

なぜそれを導き出せるのか、合理的に説明できない

ヒントの文章が日本語として崩壊している

それが難しいなんて、おかしいんだよ

それは難しいとは言わない

ただの馬鹿だという


256 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 00:40:10 ID:LbPPSnhn
全滅氏のレスを見ていると、この人がシナリオ作りに着手する日が待ち遠しくて仕方がない
これだけの不満をぶつけて、それを解消し、満足させ得るだけのシナリオはいったいどれほどの傑作なのだろう
実際そういうのを見てきているだけに期待は高まるばかりだ

257 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 01:25:07 ID:48tAObKk
>>256
訓練場でボーナス60出すのと、全滅氏が超シナリオ完成させるのと、どっちが早いかな。

258 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 05:53:22 ID:Sec3aXXV
wizの謎って謎解きというより謎掛けなんだよな。
数学者がウィットで作ったような。解く方のことはあんまり考えてない気がする

259 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 08:15:39 ID:/Z373MUP
>>255
例えば、どんな謎解きが合理的で納得できる?

参考にしたい。

260 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 08:32:49 ID:Ofm5bXXQ
ノーヒントで「神の紋章」を示せってのがあって、
どっかにアイテム取り忘れたり、メッセージ見直したけど
それらしいものが見つからない
そしたらそこで「ない」って答えたらクリア
神は正直者を受け入れるクエストだったってのは
これが謎解きなんだなと感心した

261 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 11:25:14 ID:LbPPSnhn
>>257
全滅氏のためのシナリオ製作課題

・規模は小さく。インフレはしない。短時間で終われるものを。
・ノーリセットで行けるように。
・謎解きはヒントを見てきちんと理解できること。


なんかつい最近そういうのが出たような気がするが、満月王やめてそっちにシフトした方が
氏の精神衛生上いいんじゃないかと思う。
今、全滅氏がやってるのって満月王だったよね。向いてないんじゃないかと思うけど……。

262 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 12:21:35 ID:avr8cCjI
今更だが>247解決。並び順だけで落とす敵予想しちゃいかんね

263 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 14:22:48 ID:5d+zBeIZ
1000円が3分で消える泥棒業界でやっていけるも何もないだろう。
皆地獄行きだよ。

264 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 14:24:29 ID:xCQm2QVo
パチ スロ?

265 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 14:47:52 ID:Mie7HQoY
255は監獄のリドルのことではなかったのか

266 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 15:53:41 ID:i5cbpKKT
監獄のリドルのことならまあ同意。世界観ともダンジョンとも何の関係もない謎解きがいきなり出てくるし、
といた所で達成感より空しい疲労しか感じない。ホントアガンはアカンワ(´ω`)(どっ

試練だと宝箱調べただけじゃ、罠発動しないんだね。
旧Wizの調べた瞬間罠発動で、すげービビリまくった自分としてはちょっと残念。
深層で毒針?カルフォ使うほどじゃないし忍者に調べさせるか…ピッ→ドカーーン

267 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:18:52 ID:i5cbpKKT
>>176
ブレスバグパッチ欲しいです!下さい!m(_ _)m
もちろん仰る通り公式で対応してくれるのが一番良いけどいつになるか解らないし。
毎回ブレス吐かれる度にヒィヒィ言ってるうちの盗賊に救いの手を!
後半になるとカルフォの方が安定するから戦士より盗賊を6人目に設定してしまうよね!

ブレス半減アイテムって効果が強すぎるせいか、あんまりない気がするな〜。
万能で強すぎるからシナリオ作者さんはブレス属性対応アイテムで代用するのかな。

268 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:21:25 ID:LbPPSnhn
ブレスバグの恐ろしいところは「実はブレスバグどころじゃなかった」という点なんだよね
「6人目以降がブレスに抵抗できない」ではなく「2人目以降の状態抵抗が全部狂ってる、とりわけ6人目以降が無惨なのでよく目立つ」という……

パッチにしろ公式更新にしろ、対処方法が欲しい……

269 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:37:44 ID:i5cbpKKT
>>268
あーそういえばそうか、>>173見て一番目にホビット設定すれば1〜5人目は安全なんだなと思ったけど、

>>169
>これによって訓練所で2〜5番目のキャラの判定に1番目のキャラの運勢値が使われたり、
「使われたり、」だから安全とは限らないんだな。全部書いたら長くなるから省略してくれたんだろうけど勘違いしちまったぜw
プレイしててブレス以外は理不尽さ感じないから、それほど酷い状態にはなってないんだろうけどね。

270 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:58:51 ID:6Jw86/VE
そんなバグがあったのか
ファミコン版の攻略本に上と下何人かは消えやすいって噂みたいなこと書いてあったなあ

271 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:21:53 ID:dnWs1So/
ブレスバグを修正する非公式パッチを公開してみるテスト。
バイナリパッチのほうは、メモリパッチと違って起動するごとにあてる必要がないのが良いのですが、
複数のパッチを管理したり、パッチ前の状態に戻す必要が生じたときが面倒です。
公式のアップデートがあったときに問題が生じる虞も否定できないので、メモリパッチの方をオススメします。
どちらを適用する場合でも、バックアップをとるなどして自己責任でお願いします。

ねこまんま用メモリパッチ
005F9245-0C
005F924B-08
005F9263-0C
005F9269-08
005F9281-0C
005F9287-08
005F929F-0C
005F92A5-08
005F92BD-0C
005F92C3-08

バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
001F9245: 08 0C
001F924B: 0C 08
001F9263: 08 0C
001F9269: 0C 08
001F9281: 08 0C
001F9287: 0C 08
001F929F: 08 0C
001F92A5: 0C 08
001F92BD: 08 0C
001F92C3: 0C 08

272 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:23:27 ID:dnWs1So/
参考までに…

パッチ前
005F9243 837D 08 00  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],0
005F9249 8B45 0C    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F9261 837D 08 01  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],1
005F9267 8B55 0C    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F927F 837D 08 02  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],2
005F9285 8B4D 0C    MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F929D 837D 08 03  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],3
005F92A3 8B45 0C    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F92BB 837D 08 04  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],4
005F92C1 8B55 0C    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]

パッチ後
005F9243 837D 0C 00  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],0
005F9249 8B45 08    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F9261 837D 0C 01  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],1
005F9267 8B55 08    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F927F 837D 0C 02  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],2
005F9285 8B4D 08    MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F929D 837D 0C 03  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],3
005F92A3 8B45 08    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F92BB 837D 0C 04  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],4
005F92C1 8B55 08    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]

要するに、判定種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているところで
第1引数と第2引数の入れ替えをしています。

273 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:27:33 ID:LbPPSnhn
おおっ、来た!これで完璧だ!
本当にありがとうございますー

274 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:35:05 ID:dnWs1So/
ブレスの種類と回避判定に使われる運勢値の(本来の)対応表はこちら。

ブレス  運勢値
1     4
2     1
3     2
4     3
5     5

ブレスの種類
1:毒、ダメージ半減
2:眠、麻
3:石
4:(該当なし)
5:死

ブレスの種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているバグのせいで
毒のブレスの回避とブレスダメージ半減の判定には、どのキャラであっても
訓練所1番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。

死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。

275 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:35:53 ID:/Z373MUP
パッチを公式に送り付けるってのは、さすがにやっちゃまずいか。

276 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:36:48 ID:dnWs1So/
ブレス回避判定
 ダイス[0,21] > 運勢値

運勢値 = 20 - Lv/5 - LUC/6 -(職業補正) - (種族補正)
但し、上限18、下限1。

職業補正と種族補正は#1と殆ど同じ。
違うのは一箇所、ビショップの運勢値5の補正が「3」になっていることだけ。

参考:Wizardry(NES) 解析 - 運勢値
ttp://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/fortune.html

277 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:38:52 ID:dnWs1So/
>>275
さすがにマズイと思います。
公式とは敵対したくないですw

278 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:41:51 ID:i5cbpKKT
>>271-272
ありがとう!ありがとう!゚.+。(*;ω;*)。+.゚
酢漬け男ノーリセットクリア、再挑戦してみるかな(´∀`)

279 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:52:11 ID:i5cbpKKT
>>274
>死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
>訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
これ地味にひでえ!俺5番目は大抵ビショップだからレベルも運も低いのにw
即死ブレスはめったに使う敵いないからまあ良いけどさぁ…w
ともかく詳しい情報までありがとう!

最初にこのバグに気づい手書き込んでくれた人にも感謝!よく解ったなぁw
気づきにくい、地味だけどいや〜なバグだよねぇ。

280 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 06:53:36 ID:YslRszhp
誰かしら此処観てる関係者居ませんかね。
公式に修正要請お願い致します。

281 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 07:34:42 ID:hjl0oUTf
とりあえず自分はバグ直してくれとメールを送った

282 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 09:46:42 ID:pmDnHOp/
バックアップのレジストリは、ゲーム更新しても
最初に1回だけの保存でいいの?

それともセーブデータと同じで、ゲームの更新ごとに
レジストリバックアップが必要なの?

283 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 17:49:38 ID:Bn/SZTIy
>>280
一人一人がメールしまくるのが一番いいと思うよ。

>>282
最初の1回だけでいいと思う。
レジストリは五つの試練のインストールに関する情報なので、セーブデータは関係ないはず。

284 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:15:41 ID:YslRszhp
バグ直してくれたら慈悲の不在買います
って一文追加した方がい〜い?

285 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:39:38 ID:z+rePUbT
>>271-272
製作スタッフへのそれと同等の感謝を。
イヤッホーゥ、酒場でリターン連打するだけで、ちゃんと先頭から順番に並ぶぜー!

286 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:55:35 ID:Bn/SZTIy
>>284
なんというほほえましいメール(´∀`)自分が開発なら嬉しい。

慈悲の不在、監獄の追加シナリオなのにキャラ引継ぎできないのがなぁ。
引継ぎできるなら買ったんだが。

287 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 20:38:34 ID:NEMTMKQ6
>>282
レジストリはシナリオの認証やインストール先フォルダの情報です。
シナリオを追加した時などにバックアップを新しくしておけば良さそうです。

>>285
どうもです( ´∀`)ノシ
製作スタッフと同等では、さすがに行き過ぎではないかと思いますがw
最初に報告してくれた人、wikiにまとめてくれた人、wikiと掲示板の管理人氏、
関わった様々な人に感謝です。

288 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 21:49:19 ID:OIz05wyv
>>287
いや、むしろ製作スタッフがなかなか動いてくれない(動けない?)以上、
貴方の方が感謝されて然るべきかと。

貴方がいなければ、せっかくの名作も、「バグだらけでやる気起きない」と、
プレイしてくれる人を減らしていたのですから。

結果的には公式のためにもなっているはずです。

289 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 22:20:10 ID:nBZ66iQj
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|      開発者見てるー?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T   
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/     Ver.20に更新されるのを待ってるからねー!    
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~

290 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 22:32:08 ID:Bn/SZTIy
まあビジネスとしては、更新しても売り上げなんてほとんど伸びないだろうからできないってのもしょうがないんだけどね。
オンラインゲームなら更新するごとに4ゲーマーやインプレスで取り上げてもらえるが、試練は無視だし。

291 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 23:03:38 ID:rG05OZq0
来年はwiz30周年だから公式に期待したい

292 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 23:59:14 ID:z+rePUbT
新規画像データベース付きの追加シナリオとか出さないかなあ。
パッチなんかも動かし易くなるのではなかろうか。車輪の続きとか希望。

293 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 01:26:04 ID:JQHS3RTy
そういえば監獄に対する慈悲みたいに
試練にも有料の公式追加シナリオを出すという手はあるはずだな。
IPMとのからみで色々難しいのかもしれないが。

294 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 03:17:10 ID:o0Cj+c6R
ユーザーツナリオは下手な市販品より出来がいいのがあるのに今更
オフィシャルの奴って売れるかなぁ?

295 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 06:50:11 ID:qcmlWHTV
新しいグラフィックや音楽があれば間違いなく買うな
無くても多分買うと思うけど

296 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 11:37:26 ID:JFjDH+Az
確かに、もう新規公式シナリオはイラネーな
有料のは、追加の各種グラ画像や音楽なんかだったら欲しい

297 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 11:44:04 ID:iTBoaG6K
慈悲の不在なんてあれひとつで1500円だもんな。
あれ以上の名作が無料でいくらでもできるのに、今更追加シナリオなんて売れるわけない。
ソーサリアン並にたくさんはいってるなら別だけど。

298 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 12:11:00 ID:emnjDYhP
売る方としても\1500で1000DLいかないんじゃ、赤字だろうからね。

299 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 12:23:33 ID:0jEPXBUn
グラ、音楽追加、バグ修正、エディタ機能若干強化なら
5千〜1万くらいでも余裕で欲しいよ
やはり赤字になるだろうけど

300 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 15:33:21 ID:XP/xLN/Y
現在一緒になってるカーソルの移動・決定・キャンセルのSEを分けたり、
ダンジョン階層や床で足音を変化させたり、
ダンジョン内のBGM枠をもうちょい増やしてくれたりと、
BGM・SE方向での改良があったら嬉しいのう。

301 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 17:00:29 ID:moJkILTG
モンスター画像等外部から取り込めればおもしろいんだけどね

302 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 17:27:34 ID:MVAKOZ5F
まあ>>299みたいなのでなくてシナリオだけ販売なら>>294でFAだね

303 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 18:00:09 ID:gylhdyyK
いや、むしろ公式にはこれぞってシナリオを作って欲しい。
やっぱ最も多くの人がやることになるのは公式のシナリオなんだから、看板になるような名作を作ることはいい宣伝になると思う。

304 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 18:01:55 ID:emnjDYhP
逆に人気シナリオ制作者が、有料でシナリオをアップしたらみんな落とす?

それもそれで無い気がする。

305 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 18:14:17 ID:XP/xLN/Y

公式からリンクされてるインタビュー、

--(シナリオ作成ツールについて)
『ウィザードリィ』でこういうのがついたのは初なんですが、
出すのは最初はかなり迷ったんです。
みんなが使ってくれて、いっぱいシナリオが出てしまうと、
我々の次の商売がなくなってしまう危険性もある(笑)。
だけど我々もプロですし、面白いものを作っている自信もありますから、
そういうののせめぎあいでしたね。--

2文目は幸か不幸か今の状況に近いけど、
3文目の精神に期待したい。


306 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 19:04:32 ID:OlockSpJ
(´;ω;`)メーカーは犠牲になったのだ

307 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 19:52:40 ID:870n01EJ
新グラ欲しいよね

308 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 19:54:40 ID:dvFljKfP
面白いものを作りたいと言う気持ちは似ているんだけど

無償でも作りたい!
という気持ちの方が良いものが出来たりするもんなんだなぁ。

309 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 20:25:35 ID:CS9CuRUx
仕事だと納期に人件費にと考えることも多いしな
自前で作る分には他に仕事があるから考えんでも良いが
会社勤めではそうも行くまい

310 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 21:06:16 ID:emnjDYhP
縛りがあるからこそ、いいものができるってのもあるけどね。

311 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 21:07:38 ID:4DvC6pF6
版権の問題で公式の新シナリオは出せないのではと思うのだけど、どうなんでしょう

312 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 21:57:09 ID:ulJtnH49
解析してた人ですが、取り急ぎ報告まで。
DL版のVer.19とパッケージ版をアップデートしたVer.19はバイナリが全く違っていました。
これまでのメモリパッチやバイナリパッチは全てDL版のVer.19専用です。
パッケージ版Ver.19には適用できませんのでご注意願います。

パッケージ版も解析したいのですが、これまでの解析で蓄積したメモ書きの大部分が
流用が利かず難航しそうで、ただ今思案中です…。

313 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:29:20 ID:iTBoaG6K
>>312
別にしなくていいんじゃwどうしてもパッチ使いたいならDL版買えばいいし。
仕事じゃなく無料でやってくれてるあなたがそこまでする義理はないっしょ。

>>311
確かにそうかも・・・

314 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:38:59 ID:lM/xAfVE
いっそ WIZという名前にこだわらなくてもいいと思う。

315 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:44:04 ID:lM/xAfVE
ごめん 五つの試練の新シナリオのことか

DLどれくらいかってくれたひといるのかなあ。

316 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:57:35 ID:wBriZokR
ガルバンのモンスター図鑑が埋まらない
No 71 72  77 78  80

全部召喚モンスター?
あと1匹が不明
・            アヒル君
・            紫のローブを着た立派な翼を持つ天使
・ジャイアンツアント 赤アリ
・デーモンインプ   浮遊してる小さい悪魔
・不明

召喚モンスターが殺されても登録されないんだけど、どうしたらいいの?

317 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 23:24:55 ID:iTBoaG6K
>>316
残りはみんな召喚モンスター。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/74/36-36
このスレの>>34も参考に…ブレスで死ねば登録できるはず。

71 エウレカ(アヒル)
72 ジャイアントアント(赤アリ)
77 アンデッドコボルド
78 デーモンインプ
80 エンジェル

318 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 23:26:50 ID:iTBoaG6K
紛らわしい書き方をしてしまった、このスレってのはここ(Wizardry外伝41)の>>34ね。

319 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 23:57:05 ID:ulJtnH49
パッケージ版Ver.19用 ブレスバグ修正パッチを公開してみるテスト。
アドレスが若干ずれただけだったので、付近を検索して対処できました(;´Д`)

ねこまんま用メモリパッチ
005F9265-0C
005F926B-08
005F9283-0C
005F9289-08
005F92A1-0C
005F92A7-08
005F92BF-0C
005F92C5-08
005F92DD-0C
005F92E3-08

バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
001F9265: 08 0C
001F926B: 0C 08
001F9283: 08 0C
001F9289: 0C 08
001F92A1: 08 0C
001F92A7: 0C 08
001F92BF: 08 0C
001F92C5: 0C 08
001F92DD: 08 0C
001F92E3: 0C 08

320 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 00:02:11 ID:yM4ZYO1W
あんたいいひとだ。ホントいい人だ

321 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 04:18:26 ID:c3S2e4J4
バックアップを取ろうと思い、WizardryFOフォルダを丸ごとコピーして、IRI-CTフォルダ内に「WizardryFO」、「コピー 〜 WizardryFO」の
2つのフォルダがある状態で、後者「コピー 〜 WizardryFO」フォルダ内のAvupdate.exeからゲームを起動して遊んでいたのですが
元の「WizardryFO」フォルダを削除(ゴミ箱内には残したまま)して、「コピー 〜 WizardryFO」のフォルダ名をWizardryFOに変更したところ
ゲームのセーブデータが「コピー 〜 WizardryFO」を作成した時点に戻ってしまいました。

間違いなく"コピー 〜"の部分を消してフォルダ名の変更をしたので、削除したのが「コピー 〜 WizardryFO」の方だった、という凡ミスは
考えにくいのですが、どういった原因があるのでしょうか。また、正しくバックアップを取るにはどうしたらいいのでしょうか。
ややこしいですが、わかる方おられたらよろしくお願いします。

322 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 06:15:42 ID:QydoYLOK
すいません、灼熱の車輪でいかリング?と火炎の鉄皿?は
何に使うんですか?
キーアイテムじゃないんですか?ただのアイテムですか?

323 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 11:34:46 ID:p1kgxYqP
>>319
おつおつ。しかしパッケージ版パッチ作らなければ、DL版の売り上げが少し上がったかもしれないのに!(ぉ
今までの他のパッチはバグ修正というかアレンジなのでなくてもいいんですけど、
ブレスバグは地味に痛いのでパッチは助かりますね〜、ご丁寧にありがとうございます。

>>321
同じフォルダにあったためコピーから起動しても本体でセーブしてたってことでは。
別のフォルダに移したらいいんじゃないでしょか。自分はUSBメモリに入れてますぜ。

>>322
それはガルヴァンの酢漬け男ですね。両方ともキーアイテムではなくただのアイテムです。
火炎は炎耐性、戦闘中マハリト使用可(破損25%)なので役に立ちますぜ。

324 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 13:19:02 ID:WT6zg73s
リルガミンサーガ3作を完全再現したユーザーシナリオってありますか?

325 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 13:22:22 ID:o3+mTGaU
名前やマップの完全再現は公式にアップしちゃダメな規約になっています。

326 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 13:33:56 ID:iKBvgBVE
馬鹿な質問ですみません

ねこまんま とはなんですか

327 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:01:29 ID:bCwOr9di
「ねこまんま」で検索してもうまく見つかりませんが、
「ねこまんま バイナリエディタ」で検索するとすぐに見つかりますよー

328 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:25:33 ID:o3+mTGaU
メモリをいじくるPS2でいうPARみたいなもんです
シナリオ変えても経験値移行したりするのに良く使ってる

329 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:59:07 ID:SoBdmlTH
スレによってはそういう改造関係の話すると叩きレスが来ると思うんだけどここは大丈夫なのかい?

330 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:59:55 ID:o3+mTGaU
だってここのバグ直す修正パッチとかは改造ツール必要だもの

331 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 15:16:20 ID:i5v1qZJe
>>329

>>330に同意かなー現状から思うに。
「改造とそれに伴う諸々のリスクは自己責任で負え」でおkなんじゃね?

332 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 15:23:50 ID:UrKl1DcP
元よりWIZは自己責任で環境コントロールするゲームだしね(リセット有り無しとか縛りプレイとか)
シナリオエディタ自体PARっぽく使えるし。

333 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 17:03:51 ID:SoBdmlTH
>>330>>331>>332
把握しますた(^_^;A)大抵のゲームのスレだとSSGやバイナリエディタとか書いたレスには
鬼の首を取ったような反応が普通だったので

334 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 17:31:07 ID:q+6wdcC4
mod文化が一応根付いてるこの板と他板じゃそりゃ反応も違うだろうなあ

335 :326 :2010/10/13(水) 17:37:03 ID:hMCNsmj0
 皆さんありがとうございます

336 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 19:13:12 ID:p1kgxYqP
PCゲームは元々グラ、BGM、SE差し替えとか当たり前だからねぇ。
悪用しようと思えばいきなりレベル100とかもできるが、そんな人はWizやらんだろうw

337 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 20:55:55 ID:bCwOr9di
そもそも、呪文名称差し替えパッチを前提としたシステムなので……

338 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:32:38 ID:83S5XWwt
五つの試練、今日から始めました。

キャラメイクも終わり、楽しい巣潜りを始めた所なのですが
ためしに、他のシナリオを選択して始めてみたところ
作ったキャラがいません。
マニュアル読んでみたのですが、その辺りのことを書いてないようですが
ひょっとして、キャラはシナリオごとに独立して作るんでしょうか?

せっかく育てたキャラもそのシナリオのみなんでしょうか?
シナリオ間のキャラ移動は無しなのでしょうか?

339 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:37:08 ID:C72k6rWO
ねこまんまでパッチ当てようとしてよくわかりませんでした。早く公式対応してくれないかな

340 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:42:59 ID:v4rYGHrz
>>338
>ひょっとして、キャラはシナリオごとに独立して作るんでしょうか?
>せっかく育てたキャラもそのシナリオのみなんでしょうか?
>シナリオ間のキャラ移動は無しなのでしょうか?

大正解

341 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:52:31 ID:6/nCSCJp
けっこうご新規さん来るね。良かことですたい。

342 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:02:48 ID:p1kgxYqP
>>338
その通りです(´・ω・`)キャラクターの転送はできません。
転送できるとクリア簡単になるし、称号が被っちゃうししょうがないんでしょうけど残念ですね。
実績やトロフィーみたいな、クリアしたシナリオがキャラに残る転送システムが欲しいなぁ。

>>339
試練を起動→猫まんまを起動し一番上のウィンドウのなかのWizrdry.exeをクリック→
→コード実行と書いてある所の左のウィンドウにメモリパッチを貼りつける→コード実行をクリック
これでおk。後は試練を終了させない限り、リセットしても、ねこまんまを終了させてもコード効果は続きます。
コードを保存しておけばいちいち貼り付けなくてもよくなるけど、長くなるのでヘルプ読んでくだされ。

パッケージ版かダウンロード版かでメモリパッチの種類が違うみたいなのでそこに注意。
ブレスバグ以前のパッチはWiki掲示板のテストスレにあります。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/search/%83%81%83%82%83%8A%83p%83b%83%60

343 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:09:46 ID:tbwdNJZ1
>>321
セーブデータも含めたシナリオデータ一式が入ったScXXフォルダの位置情報がレジストリに保存されているので
コピーした別フォルダからゲームを起動したとしても、元々のセーブデータやシナリオデータが参照されます。
通常通りゲームを起動して、戻す必要が生じたときにはコピー先からデータを戻せばおk。

344 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:20:00 ID:83S5XWwt
>>342
マジですカー!
いろんなダンジョンをたくさん回れるんだと(五つの試練)思ってましたよ!
公式はちゃんとその辺書いておいてほしいなぁ
どうみても、このタイトルって詐欺だなぁ・・・

気合入れてキャラを育てる方なので、ちとつらいなぁ

でも、確かにシナリオ2とか激つまらなかったからなぁ

せっかく買ったのにどうしようとか一瞬思ってしまいましたが
よく考えると、一本のシナリオがそれぐらい内容が濃いって事でいいんでしょうか?
いや、ウィズだから内容って言っても会話とかカラクリを求めているわけではなく
最下層に近づくほどにワクワクするってか
戦闘やアイテム集めの面白さってのですが
そのぐらい濃いのならかなりお得なのか??

ま、いっか。とりあえず情報は一切遮断でシナリオ一本目がんばります!
ウィズは大好きですからね!
ありがとうございました!!

345 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:30:37 ID:bCwOr9di
>よく考えると、一本のシナリオがそれぐらい内容が濃いって事でいいんでしょうか?
>いや、ウィズだから内容って言っても会話とかカラクリを求めているわけではなく
>最下層に近づくほどにワクワクするってか
>戦闘やアイテム集めの面白さってのですが

そのあたりについてはバッチリです。
ただし、エディタのシナリオを遊びましょう。公式の5本はサンプル用にもなってないような……。

346 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:50:12 ID:83S5XWwt
>>345
了解です!
安心しました。

エディタ物もざっと見ましたが、殆ど無限ですね。
すげーwww

347 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:51:40 ID:CgoP6vag
ここは あえて千年金庫をすすめたい。 別の意味でスゲーと思う

348 :321:2010/10/14(木) 00:21:34 ID:YteSFJcF
>>323,340
詳しく教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。

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