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【戦闘の監獄】Wizardry外伝41【五つの試練】

1 :名無しさんの野望:2010/09/23(木) 20:30:59 ID:TOhOHYKQ
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。

◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは >>970 が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。

前スレ(40)             | http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1275756891/l50

◆関連サイト
公式                 | http://wiz-pb.jp/
wiki.                  | http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm         | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋               | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1          | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2          | ttp://ldra.net/
試練レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー.          | http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm


269 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:37:44 ID:i5cbpKKT
>>268
あーそういえばそうか、>>173見て一番目にホビット設定すれば1〜5人目は安全なんだなと思ったけど、

>>169
>これによって訓練所で2〜5番目のキャラの判定に1番目のキャラの運勢値が使われたり、
「使われたり、」だから安全とは限らないんだな。全部書いたら長くなるから省略してくれたんだろうけど勘違いしちまったぜw
プレイしててブレス以外は理不尽さ感じないから、それほど酷い状態にはなってないんだろうけどね。

270 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 19:58:51 ID:6Jw86/VE
そんなバグがあったのか
ファミコン版の攻略本に上と下何人かは消えやすいって噂みたいなこと書いてあったなあ

271 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:21:53 ID:dnWs1So/
ブレスバグを修正する非公式パッチを公開してみるテスト。
バイナリパッチのほうは、メモリパッチと違って起動するごとにあてる必要がないのが良いのですが、
複数のパッチを管理したり、パッチ前の状態に戻す必要が生じたときが面倒です。
公式のアップデートがあったときに問題が生じる虞も否定できないので、メモリパッチの方をオススメします。
どちらを適用する場合でも、バックアップをとるなどして自己責任でお願いします。

ねこまんま用メモリパッチ
005F9245-0C
005F924B-08
005F9263-0C
005F9269-08
005F9281-0C
005F9287-08
005F929F-0C
005F92A5-08
005F92BD-0C
005F92C3-08

バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
001F9245: 08 0C
001F924B: 0C 08
001F9263: 08 0C
001F9269: 0C 08
001F9281: 08 0C
001F9287: 0C 08
001F929F: 08 0C
001F92A5: 0C 08
001F92BD: 08 0C
001F92C3: 0C 08

272 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:23:27 ID:dnWs1So/
参考までに…

パッチ前
005F9243 837D 08 00  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],0
005F9249 8B45 0C    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F9261 837D 08 01  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],1
005F9267 8B55 0C    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F927F 837D 08 02  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],2
005F9285 8B4D 0C    MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F929D 837D 08 03  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],3
005F92A3 8B45 0C    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+C]
005F92BB 837D 08 04  CMP DWORD PTR SS:[EBP+8],4
005F92C1 8B55 0C    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+C]

パッチ後
005F9243 837D 0C 00  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],0
005F9249 8B45 08    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F9261 837D 0C 01  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],1
005F9267 8B55 08    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F927F 837D 0C 02  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],2
005F9285 8B4D 08    MOV ECX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F929D 837D 0C 03  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],3
005F92A3 8B45 08    MOV EAX,DWORD PTR SS:[EBP+8]
005F92BB 837D 0C 04  CMP DWORD PTR SS:[EBP+C],4
005F92C1 8B55 08    MOV EDX,DWORD PTR SS:[EBP+8]

要するに、判定種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているところで
第1引数と第2引数の入れ替えをしています。

273 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:27:33 ID:LbPPSnhn
おおっ、来た!これで完璧だ!
本当にありがとうございますー

274 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:35:05 ID:dnWs1So/
ブレスの種類と回避判定に使われる運勢値の(本来の)対応表はこちら。

ブレス  運勢値
1     4
2     1
3     2
4     3
5     5

ブレスの種類
1:毒、ダメージ半減
2:眠、麻
3:石
4:(該当なし)
5:死

ブレスの種類とキャラの訓練所IDを間違って逆に参照しているバグのせいで
毒のブレスの回避とブレスダメージ半減の判定には、どのキャラであっても
訓練所1番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。

死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
訓練所の並び順で運勢値4,1,2,3,5が使われて6番目以降のキャラは必ず失敗します。

275 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:35:53 ID:/Z373MUP
パッチを公式に送り付けるってのは、さすがにやっちゃまずいか。

276 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:36:48 ID:dnWs1So/
ブレス回避判定
 ダイス[0,21] > 運勢値

運勢値 = 20 - Lv/5 - LUC/6 -(職業補正) - (種族補正)
但し、上限18、下限1。

職業補正と種族補正は#1と殆ど同じ。
違うのは一箇所、ビショップの運勢値5の補正が「3」になっていることだけ。

参考:Wizardry(NES) 解析 - 運勢値
ttp://www6.atpages.jp/appsouko/work/Game/Wiz1_NES/fortune.html

277 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:38:52 ID:dnWs1So/
>>275
さすがにマズイと思います。
公式とは敵対したくないですw

278 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:41:51 ID:i5cbpKKT
>>271-272
ありがとう!ありがとう!゚.+。(*;ω;*)。+.゚
酢漬け男ノーリセットクリア、再挑戦してみるかな(´∀`)

279 :名無しさんの野望:2010/10/10(日) 21:52:11 ID:i5cbpKKT
>>274
>死のブレスの回避の判定には、どのキャラであっても
>訓練所5番目のキャラの運勢値が使われます。
これ地味にひでえ!俺5番目は大抵ビショップだからレベルも運も低いのにw
即死ブレスはめったに使う敵いないからまあ良いけどさぁ…w
ともかく詳しい情報までありがとう!

最初にこのバグに気づい手書き込んでくれた人にも感謝!よく解ったなぁw
気づきにくい、地味だけどいや〜なバグだよねぇ。

280 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 06:53:36 ID:YslRszhp
誰かしら此処観てる関係者居ませんかね。
公式に修正要請お願い致します。

281 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 07:34:42 ID:hjl0oUTf
とりあえず自分はバグ直してくれとメールを送った

282 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 09:46:42 ID:pmDnHOp/
バックアップのレジストリは、ゲーム更新しても
最初に1回だけの保存でいいの?

それともセーブデータと同じで、ゲームの更新ごとに
レジストリバックアップが必要なの?

283 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 17:49:38 ID:Bn/SZTIy
>>280
一人一人がメールしまくるのが一番いいと思うよ。

>>282
最初の1回だけでいいと思う。
レジストリは五つの試練のインストールに関する情報なので、セーブデータは関係ないはず。

284 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:15:41 ID:YslRszhp
バグ直してくれたら慈悲の不在買います
って一文追加した方がい〜い?

285 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:39:38 ID:z+rePUbT
>>271-272
製作スタッフへのそれと同等の感謝を。
イヤッホーゥ、酒場でリターン連打するだけで、ちゃんと先頭から順番に並ぶぜー!

286 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 19:55:35 ID:Bn/SZTIy
>>284
なんというほほえましいメール(´∀`)自分が開発なら嬉しい。

慈悲の不在、監獄の追加シナリオなのにキャラ引継ぎできないのがなぁ。
引継ぎできるなら買ったんだが。

287 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 20:38:34 ID:NEMTMKQ6
>>282
レジストリはシナリオの認証やインストール先フォルダの情報です。
シナリオを追加した時などにバックアップを新しくしておけば良さそうです。

>>285
どうもです( ´∀`)ノシ
製作スタッフと同等では、さすがに行き過ぎではないかと思いますがw
最初に報告してくれた人、wikiにまとめてくれた人、wikiと掲示板の管理人氏、
関わった様々な人に感謝です。

288 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 21:49:19 ID:OIz05wyv
>>287
いや、むしろ製作スタッフがなかなか動いてくれない(動けない?)以上、
貴方の方が感謝されて然るべきかと。

貴方がいなければ、せっかくの名作も、「バグだらけでやる気起きない」と、
プレイしてくれる人を減らしていたのですから。

結果的には公式のためにもなっているはずです。

289 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 22:20:10 ID:nBZ66iQj
             _,,..r'''""~~`''ー-.、
            ,,.r,:-‐'''"""~~`ヽ、:;:;:\
           r"r          ゝ、:;:ヽ
   r‐-、   ,...,, |;;;;|       ,,.-‐-:、 ヾ;:;ゝ
   :i!  i!  |: : i! ヾ| r'"~~` :;: ::;",,-‐‐-  `r'^! 
    !  i!.  |  ;| l|  ''"~~   、      i' |     イェ〜イ
     i! ヽ |  | |    ,.:'"   、ヽ、   !,ノ
    ゝ  `-!  :| i!  .:;: '~~ー~~'" ゙ヾ : : ::|      開発者見てるー?
   r'"~`ヾ、   i! i!   ,,-ェェI二エフフ : : :::ノ~|`T   
  ,.ゝ、  r'""`ヽ、i! `:、   ー - '" :: : :/ ,/     Ver.20に更新されるのを待ってるからねー!    
  !、  `ヽ、ー、   ヽ‐''"`ヾ、.....,,,,_,,,,.-‐'",..-'"
   | \ i:" )     |   ~`'''ー---―''"~

290 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 22:32:08 ID:Bn/SZTIy
まあビジネスとしては、更新しても売り上げなんてほとんど伸びないだろうからできないってのもしょうがないんだけどね。
オンラインゲームなら更新するごとに4ゲーマーやインプレスで取り上げてもらえるが、試練は無視だし。

291 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 23:03:38 ID:rG05OZq0
来年はwiz30周年だから公式に期待したい

292 :名無しさんの野望:2010/10/11(月) 23:59:14 ID:z+rePUbT
新規画像データベース付きの追加シナリオとか出さないかなあ。
パッチなんかも動かし易くなるのではなかろうか。車輪の続きとか希望。

293 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 01:26:04 ID:JQHS3RTy
そういえば監獄に対する慈悲みたいに
試練にも有料の公式追加シナリオを出すという手はあるはずだな。
IPMとのからみで色々難しいのかもしれないが。

294 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 03:17:10 ID:o0Cj+c6R
ユーザーツナリオは下手な市販品より出来がいいのがあるのに今更
オフィシャルの奴って売れるかなぁ?

295 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 06:50:11 ID:qcmlWHTV
新しいグラフィックや音楽があれば間違いなく買うな
無くても多分買うと思うけど

296 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 11:37:26 ID:JFjDH+Az
確かに、もう新規公式シナリオはイラネーな
有料のは、追加の各種グラ画像や音楽なんかだったら欲しい

297 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 11:44:04 ID:iTBoaG6K
慈悲の不在なんてあれひとつで1500円だもんな。
あれ以上の名作が無料でいくらでもできるのに、今更追加シナリオなんて売れるわけない。
ソーサリアン並にたくさんはいってるなら別だけど。

298 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 12:11:00 ID:emnjDYhP
売る方としても\1500で1000DLいかないんじゃ、赤字だろうからね。

299 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 12:23:33 ID:0jEPXBUn
グラ、音楽追加、バグ修正、エディタ機能若干強化なら
5千〜1万くらいでも余裕で欲しいよ
やはり赤字になるだろうけど

300 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 15:33:21 ID:XP/xLN/Y
現在一緒になってるカーソルの移動・決定・キャンセルのSEを分けたり、
ダンジョン階層や床で足音を変化させたり、
ダンジョン内のBGM枠をもうちょい増やしてくれたりと、
BGM・SE方向での改良があったら嬉しいのう。

301 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 17:00:29 ID:moJkILTG
モンスター画像等外部から取り込めればおもしろいんだけどね

302 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 17:27:34 ID:MVAKOZ5F
まあ>>299みたいなのでなくてシナリオだけ販売なら>>294でFAだね

303 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 18:00:09 ID:gylhdyyK
いや、むしろ公式にはこれぞってシナリオを作って欲しい。
やっぱ最も多くの人がやることになるのは公式のシナリオなんだから、看板になるような名作を作ることはいい宣伝になると思う。

304 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 18:01:55 ID:emnjDYhP
逆に人気シナリオ制作者が、有料でシナリオをアップしたらみんな落とす?

それもそれで無い気がする。

305 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 18:14:17 ID:XP/xLN/Y

公式からリンクされてるインタビュー、

--(シナリオ作成ツールについて)
『ウィザードリィ』でこういうのがついたのは初なんですが、
出すのは最初はかなり迷ったんです。
みんなが使ってくれて、いっぱいシナリオが出てしまうと、
我々の次の商売がなくなってしまう危険性もある(笑)。
だけど我々もプロですし、面白いものを作っている自信もありますから、
そういうののせめぎあいでしたね。--

2文目は幸か不幸か今の状況に近いけど、
3文目の精神に期待したい。


306 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 19:04:32 ID:OlockSpJ
(´;ω;`)メーカーは犠牲になったのだ

307 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 19:52:40 ID:870n01EJ
新グラ欲しいよね

308 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 19:54:40 ID:dvFljKfP
面白いものを作りたいと言う気持ちは似ているんだけど

無償でも作りたい!
という気持ちの方が良いものが出来たりするもんなんだなぁ。

309 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 20:25:35 ID:CS9CuRUx
仕事だと納期に人件費にと考えることも多いしな
自前で作る分には他に仕事があるから考えんでも良いが
会社勤めではそうも行くまい

310 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 21:06:16 ID:emnjDYhP
縛りがあるからこそ、いいものができるってのもあるけどね。

311 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 21:07:38 ID:4DvC6pF6
版権の問題で公式の新シナリオは出せないのではと思うのだけど、どうなんでしょう

312 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 21:57:09 ID:ulJtnH49
解析してた人ですが、取り急ぎ報告まで。
DL版のVer.19とパッケージ版をアップデートしたVer.19はバイナリが全く違っていました。
これまでのメモリパッチやバイナリパッチは全てDL版のVer.19専用です。
パッケージ版Ver.19には適用できませんのでご注意願います。

パッケージ版も解析したいのですが、これまでの解析で蓄積したメモ書きの大部分が
流用が利かず難航しそうで、ただ今思案中です…。

313 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:29:20 ID:iTBoaG6K
>>312
別にしなくていいんじゃwどうしてもパッチ使いたいならDL版買えばいいし。
仕事じゃなく無料でやってくれてるあなたがそこまでする義理はないっしょ。

>>311
確かにそうかも・・・

314 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:38:59 ID:lM/xAfVE
いっそ WIZという名前にこだわらなくてもいいと思う。

315 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:44:04 ID:lM/xAfVE
ごめん 五つの試練の新シナリオのことか

DLどれくらいかってくれたひといるのかなあ。

316 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 22:57:35 ID:wBriZokR
ガルバンのモンスター図鑑が埋まらない
No 71 72  77 78  80

全部召喚モンスター?
あと1匹が不明
・            アヒル君
・            紫のローブを着た立派な翼を持つ天使
・ジャイアンツアント 赤アリ
・デーモンインプ   浮遊してる小さい悪魔
・不明

召喚モンスターが殺されても登録されないんだけど、どうしたらいいの?

317 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 23:24:55 ID:iTBoaG6K
>>316
残りはみんな召喚モンスター。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/74/36-36
このスレの>>34も参考に…ブレスで死ねば登録できるはず。

71 エウレカ(アヒル)
72 ジャイアントアント(赤アリ)
77 アンデッドコボルド
78 デーモンインプ
80 エンジェル

318 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 23:26:50 ID:iTBoaG6K
紛らわしい書き方をしてしまった、このスレってのはここ(Wizardry外伝41)の>>34ね。

319 :名無しさんの野望:2010/10/12(火) 23:57:05 ID:ulJtnH49
パッケージ版Ver.19用 ブレスバグ修正パッチを公開してみるテスト。
アドレスが若干ずれただけだったので、付近を検索して対処できました(;´Д`)

ねこまんま用メモリパッチ
005F9265-0C
005F926B-08
005F9283-0C
005F9289-08
005F92A1-0C
005F92A7-08
005F92BF-0C
005F92C5-08
005F92DD-0C
005F92E3-08

バイナリパッチ
FILENAME Wizardry.exe
001F9265: 08 0C
001F926B: 0C 08
001F9283: 08 0C
001F9289: 0C 08
001F92A1: 08 0C
001F92A7: 0C 08
001F92BF: 08 0C
001F92C5: 0C 08
001F92DD: 08 0C
001F92E3: 0C 08

320 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 00:02:11 ID:yM4ZYO1W
あんたいいひとだ。ホントいい人だ

321 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 04:18:26 ID:c3S2e4J4
バックアップを取ろうと思い、WizardryFOフォルダを丸ごとコピーして、IRI-CTフォルダ内に「WizardryFO」、「コピー 〜 WizardryFO」の
2つのフォルダがある状態で、後者「コピー 〜 WizardryFO」フォルダ内のAvupdate.exeからゲームを起動して遊んでいたのですが
元の「WizardryFO」フォルダを削除(ゴミ箱内には残したまま)して、「コピー 〜 WizardryFO」のフォルダ名をWizardryFOに変更したところ
ゲームのセーブデータが「コピー 〜 WizardryFO」を作成した時点に戻ってしまいました。

間違いなく"コピー 〜"の部分を消してフォルダ名の変更をしたので、削除したのが「コピー 〜 WizardryFO」の方だった、という凡ミスは
考えにくいのですが、どういった原因があるのでしょうか。また、正しくバックアップを取るにはどうしたらいいのでしょうか。
ややこしいですが、わかる方おられたらよろしくお願いします。

322 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 06:15:42 ID:QydoYLOK
すいません、灼熱の車輪でいかリング?と火炎の鉄皿?は
何に使うんですか?
キーアイテムじゃないんですか?ただのアイテムですか?

323 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 11:34:46 ID:p1kgxYqP
>>319
おつおつ。しかしパッケージ版パッチ作らなければ、DL版の売り上げが少し上がったかもしれないのに!(ぉ
今までの他のパッチはバグ修正というかアレンジなのでなくてもいいんですけど、
ブレスバグは地味に痛いのでパッチは助かりますね〜、ご丁寧にありがとうございます。

>>321
同じフォルダにあったためコピーから起動しても本体でセーブしてたってことでは。
別のフォルダに移したらいいんじゃないでしょか。自分はUSBメモリに入れてますぜ。

>>322
それはガルヴァンの酢漬け男ですね。両方ともキーアイテムではなくただのアイテムです。
火炎は炎耐性、戦闘中マハリト使用可(破損25%)なので役に立ちますぜ。

324 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 13:19:02 ID:WT6zg73s
リルガミンサーガ3作を完全再現したユーザーシナリオってありますか?

325 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 13:22:22 ID:o3+mTGaU
名前やマップの完全再現は公式にアップしちゃダメな規約になっています。

326 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 13:33:56 ID:iKBvgBVE
馬鹿な質問ですみません

ねこまんま とはなんですか

327 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:01:29 ID:bCwOr9di
「ねこまんま」で検索してもうまく見つかりませんが、
「ねこまんま バイナリエディタ」で検索するとすぐに見つかりますよー

328 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:25:33 ID:o3+mTGaU
メモリをいじくるPS2でいうPARみたいなもんです
シナリオ変えても経験値移行したりするのに良く使ってる

329 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:59:07 ID:SoBdmlTH
スレによってはそういう改造関係の話すると叩きレスが来ると思うんだけどここは大丈夫なのかい?

330 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 14:59:55 ID:o3+mTGaU
だってここのバグ直す修正パッチとかは改造ツール必要だもの

331 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 15:16:20 ID:i5v1qZJe
>>329

>>330に同意かなー現状から思うに。
「改造とそれに伴う諸々のリスクは自己責任で負え」でおkなんじゃね?

332 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 15:23:50 ID:UrKl1DcP
元よりWIZは自己責任で環境コントロールするゲームだしね(リセット有り無しとか縛りプレイとか)
シナリオエディタ自体PARっぽく使えるし。

333 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 17:03:51 ID:SoBdmlTH
>>330>>331>>332
把握しますた(^_^;A)大抵のゲームのスレだとSSGやバイナリエディタとか書いたレスには
鬼の首を取ったような反応が普通だったので

334 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 17:31:07 ID:q+6wdcC4
mod文化が一応根付いてるこの板と他板じゃそりゃ反応も違うだろうなあ

335 :326 :2010/10/13(水) 17:37:03 ID:hMCNsmj0
 皆さんありがとうございます

336 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 19:13:12 ID:p1kgxYqP
PCゲームは元々グラ、BGM、SE差し替えとか当たり前だからねぇ。
悪用しようと思えばいきなりレベル100とかもできるが、そんな人はWizやらんだろうw

337 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 20:55:55 ID:bCwOr9di
そもそも、呪文名称差し替えパッチを前提としたシステムなので……

338 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:32:38 ID:83S5XWwt
五つの試練、今日から始めました。

キャラメイクも終わり、楽しい巣潜りを始めた所なのですが
ためしに、他のシナリオを選択して始めてみたところ
作ったキャラがいません。
マニュアル読んでみたのですが、その辺りのことを書いてないようですが
ひょっとして、キャラはシナリオごとに独立して作るんでしょうか?

せっかく育てたキャラもそのシナリオのみなんでしょうか?
シナリオ間のキャラ移動は無しなのでしょうか?

339 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:37:08 ID:C72k6rWO
ねこまんまでパッチ当てようとしてよくわかりませんでした。早く公式対応してくれないかな

340 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:42:59 ID:v4rYGHrz
>>338
>ひょっとして、キャラはシナリオごとに独立して作るんでしょうか?
>せっかく育てたキャラもそのシナリオのみなんでしょうか?
>シナリオ間のキャラ移動は無しなのでしょうか?

大正解

341 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 21:52:31 ID:6/nCSCJp
けっこうご新規さん来るね。良かことですたい。

342 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:02:48 ID:p1kgxYqP
>>338
その通りです(´・ω・`)キャラクターの転送はできません。
転送できるとクリア簡単になるし、称号が被っちゃうししょうがないんでしょうけど残念ですね。
実績やトロフィーみたいな、クリアしたシナリオがキャラに残る転送システムが欲しいなぁ。

>>339
試練を起動→猫まんまを起動し一番上のウィンドウのなかのWizrdry.exeをクリック→
→コード実行と書いてある所の左のウィンドウにメモリパッチを貼りつける→コード実行をクリック
これでおk。後は試練を終了させない限り、リセットしても、ねこまんまを終了させてもコード効果は続きます。
コードを保存しておけばいちいち貼り付けなくてもよくなるけど、長くなるのでヘルプ読んでくだされ。

パッケージ版かダウンロード版かでメモリパッチの種類が違うみたいなのでそこに注意。
ブレスバグ以前のパッチはWiki掲示板のテストスレにあります。
http://www1.atchs.jp/test/read.cgi/wizardryfo/36/search/%83%81%83%82%83%8A%83p%83b%83%60

343 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:09:46 ID:tbwdNJZ1
>>321
セーブデータも含めたシナリオデータ一式が入ったScXXフォルダの位置情報がレジストリに保存されているので
コピーした別フォルダからゲームを起動したとしても、元々のセーブデータやシナリオデータが参照されます。
通常通りゲームを起動して、戻す必要が生じたときにはコピー先からデータを戻せばおk。

344 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:20:00 ID:83S5XWwt
>>342
マジですカー!
いろんなダンジョンをたくさん回れるんだと(五つの試練)思ってましたよ!
公式はちゃんとその辺書いておいてほしいなぁ
どうみても、このタイトルって詐欺だなぁ・・・

気合入れてキャラを育てる方なので、ちとつらいなぁ

でも、確かにシナリオ2とか激つまらなかったからなぁ

せっかく買ったのにどうしようとか一瞬思ってしまいましたが
よく考えると、一本のシナリオがそれぐらい内容が濃いって事でいいんでしょうか?
いや、ウィズだから内容って言っても会話とかカラクリを求めているわけではなく
最下層に近づくほどにワクワクするってか
戦闘やアイテム集めの面白さってのですが
そのぐらい濃いのならかなりお得なのか??

ま、いっか。とりあえず情報は一切遮断でシナリオ一本目がんばります!
ウィズは大好きですからね!
ありがとうございました!!

345 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:30:37 ID:bCwOr9di
>よく考えると、一本のシナリオがそれぐらい内容が濃いって事でいいんでしょうか?
>いや、ウィズだから内容って言っても会話とかカラクリを求めているわけではなく
>最下層に近づくほどにワクワクするってか
>戦闘やアイテム集めの面白さってのですが

そのあたりについてはバッチリです。
ただし、エディタのシナリオを遊びましょう。公式の5本はサンプル用にもなってないような……。

346 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:50:12 ID:83S5XWwt
>>345
了解です!
安心しました。

エディタ物もざっと見ましたが、殆ど無限ですね。
すげーwww

347 :名無しさんの野望:2010/10/13(水) 22:51:40 ID:CgoP6vag
ここは あえて千年金庫をすすめたい。 別の意味でスゲーと思う

348 :321:2010/10/14(木) 00:21:34 ID:YteSFJcF
>>323,340
詳しく教えて頂いてありがとうございます。とても参考になりました。

349 :339:2010/10/14(木) 00:23:49 ID:SBnBLLMH
>>342
丁寧にありがとうございます!さっそく試してみます!

350 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 00:25:04 ID:EmC0u0RN
そか?ユーザーシナリオも面白いけど
5つの試練も謎が解けるなら面白いよ。

俺はカンニングしたけど。

351 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 00:33:37 ID:dWq3ugoC
>>344
一応、公式サイトのFAQ-お買い求めになる前によくある質問-の一番最初に

>Q. シナリオ間のキャラクター引継ぎはできますか?
> 5つのシナリオは独立した別々のシナリオですので、キャラクタの転送はできません。

って明記してあるよ。
やっぱり誰しもが気にするところだからね。

352 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 01:09:24 ID:OoftlxVb
新規さんは、本編シナリオから入るだろうから簡単な説明で紹介してみました。
タイトルの後のノーリセットは、ノーリセットプレイが向いてるかどうかです(○=おすすめ、×=やめとけ)。
個人的な意見なんで参考程度にw。いきなりユーザーシナリオにいくのもいいと思います。
ていうか本編シナリオはアイテムの性能(アイテム使用、SP)が見えないのが不便ですが、ユーザーシナリオはたいてい見れますし。

・旅人の財産 ノーリセット○ 
良作だが終盤の、あるキーアイテムのヒントがないという欠点がある。運が悪いと詰んだと思ってしまうほど。

・満月王の子供達 ノーリセット○
良くも悪くも謎解きメインのため、メモやリドル嫌いな人には向いてない。

・欠けた大地 ノーリセット×
謎解きも戦闘も難易度が高い。やり応えは一番あるがインフレシナリオ。

・ガルヴァンの酢漬け男 ノーリセット×
理不尽で酷い仕掛けがあるため後回し推奨。試練のシステム(特に迷宮でのメンバー入れ替え)を知らないと投げたくなる。

・灼熱の車輪 ノーリセット◎
ダイヤモンドの騎士のパロディ的な設定のおかげで難易度は低い。世界観に抵抗がなければ一番最初にプレイするのをおすすめ。

353 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 10:11:25 ID:+hLBlqfK
ユーザーシナリオも初級・中級・上級くらいで
大まかに分類できないでしょうか?

354 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 10:49:50 ID:SzeO1S18
wikiに長編、短編、謎解き、シンプル、良バランス
等の分類わけしとるがそれでもダメなの?

355 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 11:43:44 ID:UUwzeWzN
>>353
スマン、Wizardry自体が「上級」者向けゲーってことでw

356 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 15:21:11 ID:E94atMeb
*Wizardry五つの試練は上級者向けのゲームです。ご購入の際は十分ご注意ください
*どんなにレベルを上げてもキャラクターが即死することがあります。
*キャラクターが消滅するロスト(消失)もあるので注意!!

パッケージの紹介文だけど正直脅かし過ぎじゃない?(´・ω・`)

357 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 16:23:54 ID:R8rRkQhB
FC版のパッケージには、

*13歳以上の方に特におすすめのゲームです

ってあったけど、
PCゲームのパッケージに同じことが書かれてたら、
なんかちょっとかわいい感じがする。

358 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 16:25:39 ID:SzeO1S18
>>356
今の時代そのくらい書いてないとキャラが1撃で死んだり消えたりするだけでクソゲー呼ばわりされる

359 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 16:34:11 ID:aDmli2XL
いっそのことR18でいいじゃん、

と思ったがそうすると今度はエロ期待する馬鹿がクレームいれてくるのかw

360 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 18:38:35 ID:7JuhRiHS
つサッキュバス

361 :名無しさんの野望:2010/10/14(木) 21:19:46 ID:5ERoRijg
*かつてRPGにワクワクしていた13歳だった方に特におすすめのゲームです

362 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 00:19:38 ID:+J8ii0on
うわーそれいいコピーだけど、今のごく一部のオッサン向け(つまり自分たちw)で、対象がすごく限定的な希ガスw

363 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 00:46:45 ID:LR5j/FP5
>>362
いや、そもそも旧式Wizが、今のごく一部のオッサン向け(つまり自分たち)で、
対象がすごく限定的なんだと思うよ。


音楽と迷宮グラフィックをもう少し増やして、
戦闘エフェクトやプレイヤーキャラの立ち画なんかをオンオフ可能で追加したら、
若衆にも受けるのかな。

364 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 00:56:06 ID:+J8ii0on
>>355-356
そういえば、以前からWizを「上級者」向けとする言い回しに、自分は違和感があったんだが、
最近、自分なりに納得できる理由をやっと思いついたw

ここで言う「上級」っつーのは、当然テクニックとかの優劣のランク付け的な意味合いじゃなくて、
「そうであること(Wiz内で表現されるあらゆる場面や状況、そしてそれらを構成する全ての要素)を」
「受け入れ」・「理解し」・「楽しめている」人たちの事を指してるんだろうなって思った。
(やや上から目線で挑発的にw)

なんで、あえて他と区別するた必要があったのかは、確かに、今なら>>358ってことだよね。
難易度が高く、説明も不十分な上に、プレイヤーを突き放してた硬派(?)なゲームが多かったであろう時代の、
FC版ですら「低年齢層が主な家庭用ゲーム機」向けってことで、予め>>357の断り書きを入れてたんだろうなw

>>363
同意w
だけど、オッサンの俺には、今の若衆がどういう仕様や演出に心がトキメクのかよく分かっていないw

365 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 01:47:49 ID:mqxbs1nH
>>356
ある程度慣れれば、マハマン蘇生があるからロストしないよね。
石の中に飛んでも、一歩も動かずにキャンプ張ればノーリセットで脱出できるようになってるし、
寺院の蘇生失敗率も旧作より低い気がするし、全滅ロスト以外でロストなんて起きないなぁ。

旧作だと生命力や信仰心がどれだけ高くても、寺院蘇生成功率は最大95%だったはずだけど、
試練だと99%ぐらいまで上がってる気がする。高レベルだと何度死んでも灰にすらならないしw

366 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 01:57:16 ID:8S7UJSRP
小学4年の時にダイアモンドの騎士クリアした。
クリアしてからも毎朝6時に起きて学校行く前2時間くらいプレイしてた。
学校から帰ってきてからも遊んだ。村正見つけた時なんか狂喜した。
小学校3年の時に#1はクリアしてたから強さは想像ついた。

そうやって遊んでてレベルは30くらいになってたかな。
ある日、最下層でテレポーターにかかった。石の中。でもあわてない。
リセットしてマロールすれば、抜けられる。マロールの回数も残ってた。
でも、……デュマピックが効かなくて座標が分からなかった。
適当に潜った回数分上に飛んだ。……まだ石の中だ。
どう操作したのかは覚えてない。何回飛んでも石の中だった。
3回か、4回飛んで、マロールが尽きたとき、デュマピックを使うと1階だった。
……石の中。座標が分かったけどもうマロールはない。
ロクトフェイトは思いつかなかったのか…回数が切れてたのかもしれない。
絶望の中、キャンプを解いて並ぶ墓。全キャラロスト。リセットプレイだからサブなんていない。

ゲームで初めて泣いた。絶望した。それからもう二度とそのゲームで遊ばなかった。

そんな俺も今年30。中学の頃改めてWiz外伝などにはまり、今はもう引き返せないWiz廃人。
いつかあのときの絶望感をもう一度味わいたい。

367 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 04:13:22 ID:7xsL+I3O
つかwizプレイヤーは、グラフィックを強化してやっても重いとか言って迷宮のワイヤーフレーム表示を選んでしまうような連中だからな
最終的には、機械的にひたすら手を動かすだけだし、モンスターのグラフィックとかも要らない、ていうか文字だけでいいって感性

368 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 04:41:19 ID:fcF+FIYQ
なんかスゴそうな新作が・・・
まだまだコツコツ大作作ってた人が居たかと思うと
それだけで胸熱。

369 :名無しさんの野望:2010/10/15(金) 05:38:52 ID:ceK+DEdp
制作期間2年4ヶ月とかほんとよく続くもんだなと感心するわ
俺も作ろうとしたけど2時間くらいでめんどくさくなってほっぽりだしちゃったよw

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