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【戦闘の監獄】Wizardry外伝42【五つの試練】
1 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:35:39 ID:tpTxesb2
このスレッドは
Wizardry外伝〜戦闘の監獄〜 (慈悲の不在)
Wizardry外伝〜五つの試練〜
の総合スレッドです。
五つの試練用シナリオ作成ツール、絶賛公開中。
DL版も各種サイトにて好評発売中。
◆お約束
* 煽り、荒らし等はスルー推奨。荒らしにエサを与えないで下さい。
* ニコ動、mapic等、特定の話題には粘着荒らしが発生しています。
* 次スレは
>>970
が建てる事。
* エディタのバグ報告は公式の掲示板にて行ってください。
前スレ(40) |
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1285241459/l50
◆関連サイト
公式 |
http://wiz-pb.jp/
wiki. |
http://www22.atwiki.jp/wiz-fo/
大人の為の戦闘の監獄 | ttp://braveheart.versus.jp/wizpob/
Sandstorm | ttp://blog.livedoor.jp/jzunkodj4y/
得物屋 | ttp://www.pekori.jp/~emonoya/
絵師サイト1 | ttp://fweb.midi.co.jp/~heavenlybody/
絵師サイト2 | ttp://ldra.net/
試練レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/wiz.htm
監獄レビュー. |
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050324/wiz.htm
2 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:36:51 ID:tpTxesb2
◆セーブデータ位置
インストール先 → Sc○○ → Savedata.ini
◆フォント&呪文名変更
インストール先 → Sc○○ → Dat.dat(シナリオ作成ツールは インストール先 → Dat.dat)
を適当なテキストエディタで展開し、書かれている内容を変更して上書き保存。
大人の為の戦闘の監獄で配布されている書き換え済みDat.datを上書きしても良い。
なお、シナリオ毎に別々のDat.datを持っている為、シナリオ毎に書き換えが必要。
例)/MS 明朝\\0:Roman\1 を
/MS UI Gothic\\0:Tahoma\1 に書き換えると、
全角が「MS UI Gothic」、半角が「Tahoma」になる。
例)/ウィザードアイ\:WIZARD EYE\ を
/デュマピック\:DUMAPIC\ に書き換えると、
日本名が「デュマピック」、英語名が「DUMAPIC」になる。
◆顔グラフィック変更方法
インストール先 → Cg → Face → Face○○.bmp を好きな画像に差し換える。
対応している画像の形式は 48x48 ピクセル、256色以上のBMP画像のみ。
ゲーム中で顔グラフィックを変更するには
訓練所 → キャラクターを調べる → マークの変更 を選択する。
◆BGMの変更方法
インストール先 → Sound → tdata○○.dat を好きなBGMに差し換える。
対応している音楽の形式は Riff-wav形式のmp3 か wav のみ。
前者のRiff-wav形式のmp3は、変換したソフトにより、使用できるものと、エラーになってしまうものがあります。
(SCMPXで変換した場合はOKでしたが、CDexや他のソフトだとうまく差し替えできませんでした)
後者のwavなら問題なく差し替え可能。
*** フォント、呪文名、顔グラフィック、BGMの変更は自己責任で行って下さい ***
3 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:39:17 ID:tpTxesb2
◆別PCにセーブデータを移行するには?
●前提条件
1. インストールCDか、DL版のインストーラを持っている事
2. プログラムが最新バージョンで、プレイしたいシナリオが認証済みである事
●バックアップ手順
1. 移行元のPCでレジストリエディタを起動
(スタート → ファイル名を指定して実行 → 「regedit」と入力してOK)
2. レジストリエディタ上で「マイコンピュータ → HKEY_LOCAL_MACHINE → SOFTWARE」と開き、
その中から「IRI-CT」フォルダを探す
3. 「IRI-CT」フォルダにカーソルを当てた状態で「ファイル → エクスポート」を実行
エクスポートされたレジストリファイルを適当なフォルダに保存。名前は何でもOK(例:wiz.reg 等)
4. 移行したいセーブデータをバックアップ
例えば、シナリオ番号1のシナリオであれば、
「C:\Program Files\IRI-CT\WizardryFO\Sc00\savedata.ini」を保存
5. 3で作成したレジストリファイルと、4で作成したセーブデータのバックアップをUSBメモリ等に保存
●リストア手順
1. 移行先のPCに五つの試練をインストール
2. バックアップと同じ方法でレジストリエディタを起動
3. レジストリエディタ上で「ファイル → インポート」と選択し、
バックアップしたレジストリファイル(wiz.reg) を開く
4. バックアップした各シナリオのセーブデータを、所定のフォルダにコピー
以上の手順で、元のPCと同じ環境でプレイが可能
●補足
* シリアルナンバーの認証回数が規定回数を超えていると、認証エラーが発生する可能性有り
発生した場合は、公式のユーザーサポートに連絡して、認証回数のリセットをお願いする事
* ユーザーシナリオのセーブデータの場合、シナリオの登録番号を間違えないように
4 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:40:56 ID:tpTxesb2
【新規用Q&A】
Q. #1ですか?
A. #5です。でもNPCとの買い物とかはなくて、やることは#1です。
Q. 呪文の名前は?
A. 初期状態では英語名(メガファイア、ニュークリアブラスト)ですが、
改造して自由に変えられます。マラーでもマロールでもお好みに合わせて。
Q. 呪文の種類は?
A. #1系、#5系、外伝1〜4系が混在しています。
例 #1系:リトカン、マリクト #5系:アブリエル、イハロン
外伝系:ラザリク、マディアル等
Q. 射程は?
A. 原則として#5なので、後衛からの攻撃も可能です。
遠距離武器が無い#1風のシナリオ(*1)もありますのでご安心を。
*1:先制時、盗賊が隠れたりした時等は遠距離攻撃可能に
Q. デュマピックはオートマッピング?
A. 座標とオートマッピングから選べます。
Q. キャラの顔は?
A. 48*48で自作可能です。職業アイコンにもできますし、
黒一色で塗り潰した画像を自作すれば顔画像なしプレイ可能です。
Q. あとは何が選べる?
A. 「モンスター名やアイテム名を英語に」「迷宮を線画で表示」「宝箱の罠をキーボード入力」とか。
BGMも効果音も差し替え可能です。
5 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:42:27 ID:tpTxesb2
Q. 体験版はある?
A. 戦闘の監獄ならあります。セーブデータの引き継ぎ不可、BGMが少ない、
バージョンアップされないからバグが直ってない、などあくまで体験版で。
Q. どっちを買えば良い?
A. 迷ったら五つの試練。
Q. アガン(徳永)関わってるんじゃないの?
A. 戦闘の監獄の「メインシナリオ」のみ製作しています。
慈悲の不在、五つの試練には関わっていません。
◆動作関係
Q. PCを買い換えたらプレイできないの?
A. 認証回数以内なら、何の問題も無くプレイ可能です。
認証回数を越えていても、公式のサポートに連絡すれば対応して貰えます。
Q. VistaやWindows7で動く?
A. 32bit版、64bit版、共に動作報告があります。
Q. モバイルPCや古いPC、非力なマシン(ネットブックなど)で動く?
A. WindowsXPが動く程度のスペックがあればサクサク動きます。
ネットブックなども同様です。
6 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:43:37 ID:tpTxesb2
◆シナリオ関係
Q. #1があればそれでいいよ
A. 同じ志を抱いた人がそういうシナリオ作っていますのでご安心を。
Q. どうせ#1みたいなのばっかりでしょ?
A. 新しい分野に挑戦したシナリオもありますのでご安心を。
Q. インフレ系シナリオだと魔法使いって置いてきぼり?
A. 魔法を強化するアイテムを設定できるので、多くのインフレ系シナリオではその不安は解消されています。
Q. 一部のシナリオで魔法効果が表示されないんだけど
A. 表示するかどうか設定可能なので、そのシナリオは「見せない」「使って確かめろ」という仕様なのです。
また、エディタが出た初期の作品は「表示しない」しかなかった時期のものなので、見えない事が多いです。
デフォルトの5作品は全て非表示です。
◆お約束関係
Q. 侍は強い?村正は?
A. 各シナリオによって違います。悲惨な事もあれば笑いが止まらない事もあります。
Q. 「君主の聖衣」だよね?「聖なる鎧」だと嫌なんだけど
A. アイテムの名前も変える事ができます。あと、その両方が出現するシナリオなんてのもあります。
7 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 18:46:03 ID:tpTxesb2
◆初心者向けTips
Q.「気配を感じた」って出たけど、どうするの?
A.キーボードのIを押して探査メニューを出し、探索しましょう。シークレットドアがあります。
Q.探査したらドアがあるはずなんだけど見えない。無理矢理進もうとしても行けない。
A.ブライトネス(ミルワ)などを使うと見えるようになります。
Q. マッピングツールはどんなものがいい?
A. デュマピックのスクリーンショットを保存、エクセルで自作などの方法があります。
ツール類では「D-Mapping」「マッピングツール(仮)」が有名所。
スレの有志が作った「mapic」というツールもあります。(
>>1
の「Sandstorm」にて配布中)
*** テンプレここまで ***
PC移行とかのテンプレは、
>>3
に
エルミナージュ用の顔グラフィック
http://www1.axfc.net/uploader/File/so/33089.txt&key=elmi
五つの試練でも使えるとか
8 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 19:54:09 ID:Uv9JGt6R
>1乙。>とGとKと*を授ける。
9 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 21:19:03 ID:iFIMOrYI
>>1
乙
10 :
名無しさんの野望
:2010/11/30(火) 23:53:44 ID:MZkemcVs
2Fに降りる目安は何でしょうか
1:L5になってから
2:解毒魔法取得後
3:1Fを踏破後
4:後衛の2次育成後(例:司祭、盗賊など)
5:帰還魔法取得後
個人的には2です。
2Fから毒の攻撃が定番なので、解毒魔法を覚えていればそこそこ探索できるかなと
よろしければ、ご意見をお願いします。
11 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 00:10:30 ID:l6rvnTLj
3 毒消しは高くなければお店で買って9個はもたせておく
12 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 00:12:46 ID:6Bpgr7FW
シナリオの難易度次第だけど、相当慎重でもメガファイア(マハリト)習得で十分
低層は特に凝ってないことも多いから1F埋めたら即降りも多いな、個人的には解毒までは長すぎだと思う
13 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 00:31:57 ID:qqApWjFA
万一全滅しても2階程度ならダメージ浅いしな
そこまで慎重に行く必要はないと思う
14 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 01:24:41 ID:zxLcmtbL
>>1
乙
15 :
10
:2010/12/01(水) 01:41:56 ID:+UtqBDv1
1F踏破後が一般的なようですね
WIZは他者が干渉してこない分、個々の試行錯誤が
要求されるので、個々にどのような手段で攻略しているのか
知りたくなり、質問をしました。
私自身かなり慎重だったと愕然としました・・・
未熟といえばそれまでですが、もう少し
ペースを上げてみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。
16 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 04:10:26 ID:ahqvrJud
反乱した愛玩物の感想
短編作として気軽にやるには丁度いいしバランスもいい
ただし金をためるのがきついのでビショップなしだと難しい
雰囲気作りなんかよかった
17 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 10:16:04 ID:OQ/tj2RQ
>>15
リセットありなのでMap埋まり次第下にもぐってますね。
ノーリセットだとやっぱり装備整うまでその階でやってるのかな。
次のシナリオからノーリセット経験したいので私も興味あり。
18 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 10:28:30 ID:tKvGGn34
「レベル7になるまで怖くて一歩も先に進めないってどうなのか」
「もしレベル7になった時に運悪く呪文を覚えなかったらどうするのか。
下手すりゃ地下2階に行くのがレベル9とかになるけどそれでバランスが取れるのか」
という問題があるから、安価で在庫無限の毒消しが用意されているシナリオは多い
もしくは地下2階では毒を使う敵や毒針を出さない
今時「ウィザードリィは地下一階でレベル7まで上げるのが伝統かつ常識」なんてシナリオの方が少ないよね
19 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 12:11:26 ID:UwL3o9KW
ノーリセの場合も基本は変わらず、後はシナリオのバランス次第だな、やっぱ
低層から首切りやブレスといったきつめの戦闘バランスのときは救出組分まで装備・成長させるとか
シナリオ固有の玄室イベント固定敵で1stがやられると、3rdまで考えるか2ndに全てを託すとか
作成キャラが全滅したからシナリオやり直したとかも経験あるな、とにかくノーリセも魅力は多いよ
20 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 12:20:38 ID:Eg1wPwqZ
バランス調整がしっかりしてるシナリオのノーリセは本当に楽しい
21 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 12:28:02 ID:ahqvrJud
バランスがしっかりしてればな
ユーザーシナリオの多くはとんでもないバランスだったりいきなりインフレしたり
初見殺しとしか思えないようなイベントしたり
とにかく難しくさえすれば面白いんだと思い込んでるヤツが多すぎ
結局レベルあげをやるだけの作業が増えるだけで時間と労力の無駄
22 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 12:28:48 ID:UKVkRBqE
彷徨うはゴースト狩りでかなり楽に貸せげる
23 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 12:51:44 ID:UwL3o9KW
>>21
まあ初見殺しの2回や3回、終盤・本シナリオクリア後のインフレや各フロア1体くらいの規格外敵までは許容できるけどな
戦闘は厳しいバランスのほうが好きな人もいるし一概には言えん
個人的にきついのはイベントアイテムのランダムドロップかな、マップ埋めもメモ取りもしてるのに詰まるという
経験値少ないバランスなのに「称号もちは入れません」とかで2nd強要されるのも人によってはしんどいだろう
24 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:15:33 ID:tKvGGn34
この芸風は以前に暴れてた全滅くんかな
早くクリア報告が聞きたいけどまだ苦戦中だろうか……
25 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:24:58 ID:ahqvrJud
バランスの悪さ、インフレ、初見殺し
全部どこででも言われてる悪いシステム
今更なんだよお前
カスだろ
26 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:30:31 ID:tKvGGn34
「約一名が頑張って連呼してる以外は全く話題にもなっていない」の間違いじゃなくて?
「多くの」「多すぎ」と言うのならバランスが悪いシナリオのタイトルを列挙できるはずだが、そんな事はないんだろうな
27 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:33:21 ID:YffpnmI+
いちいち触る奴も同等のks
28 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:35:22 ID:ahqvrJud
バランスが悪いシナリオあげりゃあいいのか?
てかほとんど全部だろ
むしろバランスのいいシナリオ探す方が難しいわ
>>26
お前馬鹿だろゴキブリ
29 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:35:26 ID:OQ/tj2RQ
楽しみ方を聞かれてるのにぐちならブログへでどうぞ。
※ 触ると危険 ※
30 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:41:37 ID:UwL3o9KW
公式シナリオの中ではやっぱ酢漬け男がノーリセ派にはきついかねえ
1stは単純にGの強さにやられて2ndは後遺症に悩まされて3rdまで行ったし
最近のユーザーシナリオだと作者がリセットについて言及してくれてることも多いから目安にはなるな
31 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 13:53:43 ID:tKvGGn34
>>27
>>29
そうだね、ごめん。NGに入れたわ。
32 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 14:23:53 ID:Eg1wPwqZ
緊張感与えるための高難度はいいけど
何度も稼ぎ作業強いられるようなのはあんまり好きじゃないな
33 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 14:34:22 ID:UwL3o9KW
PTを建て直す用の敵の存在の是非は一般的にどうなんだろ、いわゆるマーフィーズゴーストみたいな
それよりある程度高額なSP開放EXPアイテムのほうが良いのかねえ、後半の金の使い道的に
あんまり後者のシナリオないんだよな
34 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 14:36:15 ID:ahqvrJud
>>31
反論できなくなった負け犬のクズが
さっさとクタバレ雑魚
35 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 14:43:13 ID:Ltl5c3PJ
経験値さえ高く設定していてくれれば初見殺しもOKって思うかな
経験値低いシナリオ(レベル13にするのが非常に困難)で扉をくぐった直後に居て救出には1st以上のパーティが必要の
固定敵が初見殺し(又は運要素でしかない攻撃)してきたらリセットするけど
36 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 14:56:01 ID:kFJoFp44
最低がLV.43のパーティーをバカディ一発で全滅させる中ボスっつーのは、
初見殺しと言うんでせうか・・・アルマ・ヴァイスのバカヤロー!Orz
37 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 16:08:36 ID:Z3tFQ0oL
公式シナリオでも
>>36
このザマだから、
ユーザーシナリオの方がバランス悪いとは総じて言えないと思うw
リセット前提のシナリオとそうじゃないシナリオでは
シナリオの作り方も、プレイスタイルも違ってくるよね。
38 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 21:23:35 ID:iafXNupT
12/01 21:00現在 DL数300人以上の集計結果
僖Lは前回調査(11/01 前スレ610)からの増分
DL 僖L SCN Title
.1239 . 18 309 永遠の守護者
821 . 14 311 もつれっ宮
574 9 246 不死者の秘宝
572 9 325 龍の邂逅
561 5 238 『銀色の塔』
540 8 330 古代遺跡の深淵
516 . 14 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
453 4. 49 第8期年俸交渉の戦い
440 6 403 大王の後継者
399 8 302 氾濫した愛玩物
391 8 363 LOST
390 4 117 【【【賢人の知恵】】】
384 5 305 影武者 −The Hero of Goiduts−
371 5 140 公女の憂鬱、ランダムテレポートなしバージョン
362 6 383 ノッキーの井戸 ver.09
356 5 146 【狂神の祠】
345 6 221 輪廻
343 5 147 廃墟で見る夢(決定版)
341 . 11 462 Infinite Labyrinth
325 4 263 階級別格闘大会
323 8 317 輪廻 〜理の慈悲〜
303 5 196 沈黙の古代遺跡(完成版)
301 6 362 彷徨う美姫を求めて〜Quest for the Fugitive Beauty〜
39 :
名無しさんの野望
:2010/12/01(水) 21:24:52 ID:iafXNupT
僖L 上位結果
DL 僖L SCN Title
124 44 468 scenario #-1
.1239 18 309 永遠の守護者
295 15 480 聖者の経典
821 14 311 もつれっ宮
516 14 378 ガーブの宝珠 〜The Truth Story〜
341 11 462 Infinite Labyrinth
574. 9 246 不死者の秘宝
572. 9 325 龍の邂逅
. 40. 9 530 五つの疑問
540. 8 330 古代遺跡の深淵
399. 8 302 氾濫した愛玩物
391. 8 363 LOST
323. 8 317 輪廻 〜理の慈悲〜
268. 8 355 #ZERO [1980年作品]
141. 8 516 適当RPG
. 86. 8 496 後漢異伝 〜妖怪三国志〜
243. 7 292 弔鐘の鳴る時
199. 7 276 虚空の偶像
108. 7 474 アヴァローナ
僖L1人以上のシナリオ:74 全シナリオの僖L合計:498
40 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 09:42:16 ID:2NyCDUSw
前にも書いたけど、
>>3
の方法はオンラインのPCから
オフラインのPCに環境を移すという特殊な場合ね。
普通にネットに繋げるなら、シナリオ番号を揃えておいて
savedata.iniをコピーするだけで良い。
41 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 10:34:45 ID:Ce6Irbls
なにそれ
Wikiに書けよそれは
42 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 12:54:55 ID:Ve6rZBW7
このゲームって知恵と信仰心の影響どれくらいある?
魔法を覚える速度の違いはあまり体感できないんだけど
このパラメータは魔法の成功率とかにも関係してるんだっけ?
43 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 17:26:25 ID:TrLFL36T
「魔法ボーナスあり」のシナリオなら呪文による与被ダメに影響する、詳しくはwikiのTipsへ
力によるボーナスとか、アイテム付属の魔法効果とか分かりにくいのも多いから困ったらwikiで確認だ
44 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 20:27:23 ID:mznQebtw
命中判定とかそういえば憶測のままだね>wiki
45 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 23:05:57 ID:NpWV/Jko
五つの試練って確か顔グラとかも変更できますよね
BUSINの雰囲気、世界観が大好きな俺はこのゲーム楽しめますかね
46 :
名無しさんの野望
:2010/12/02(木) 23:27:52 ID:R+ihR7wl
こんなふいんき(変換できない)こんな感じ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12579266
ユーザーシナリオが多量にあるので好きなスタイルで遊べますよって公式しかまたやってないけどw
47 :
名無しさんの野望
:2010/12/03(金) 12:07:01 ID:yDmn9Rp5
BUSINに比べるともうちょいプレイヤーの想像力が必要かも
シナリオ作者によって世界観やその深さもぜんぜん違うから
顔グラ変更は可能、好きなキャラ使って首ちょんぱされるが良い
48 :
名無しさんの野望
:2010/12/03(金) 14:10:13 ID:WClg2VTr
愛玩物ってほんと金が溜まらないな
まさか蘇生費用が用意できなくて第2パーティー組むことになるとは…
49 :
名無しさんの野望
:2010/12/03(金) 14:52:46 ID:k9n6hizU
ビショップいないとキツイ
50 :
名無しさんの野望
:2010/12/03(金) 14:55:45 ID:eqQSP9kd
>>48
メイジさえ生きてりゃ、メリトモリト無双ができるんだがなあ。3階で延々雷雷雷。
死人がいなくても、まあ結局モリト無双は必須だが。延々延々雷雷雷雷雷。
宝箱に同フロアテレポートさえ仕込んでありゃ、抜け道はあったのにー!
石のマスが無いとか、フロアの過半面積が足止めの先だとか、いかにもな構成なのに。
LOST始めたんだけど、序盤から溢れる逃げ場なし沈鬱感は、BUSINを想起させるものがあるでよ。
51 :
名無しさんの野望
:2010/12/03(金) 15:06:52 ID:WClg2VTr
敵弱いから油断してたわ
穴落ちて帰り道分からなくなって全滅しかけた
52 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 00:35:49 ID:hytnsogQ
WIZをノーリッセットでクリアできるのが信じられん
救助隊3回目・・・
53 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 00:52:42 ID:DuuRDiue
Wizって巷で言われてるほど難易度高くないから
まともなバランスのシナリオなら普通にノーリセでいけるだろう
というかリセット前提みたいなシナリオはバランス悪いと思う
54 :
36
:2010/12/04(土) 09:40:27 ID:DeLVpsOk
アルマ・ヴァイスにリベンジはしたが、異界5Fに行くのが怖くて仕方ない。
今日も地下5F巡りでレベル上げ&救助隊育成です。
しかし最低LV.43でバカディ一発全滅を喰らうのなら、残る最後の中ボス
エストカン・ヴァイスと戦うにはどれだけレベルを上げればいいのやら・・・。はあ。
55 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 09:50:22 ID:WKs7tgbk
欠けた大地?
個人的にはボス達よりも初到達時のそれぞれの階のエンカウントモンスターの方が辛かった気がするなぁ
タコとか
56 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 15:42:03 ID:QZvXTiuq
個人的には多少の理不尽くらいでリセットしてたら面白くも何もないと思うけどなあ
不意打ちで全滅、首切り、ドレイン、武器防具破壊食らったーとか
玄室固定敵で全滅、救助隊育成大変だーとか
好き好きでプレイすればいいと思う、ただ自分がノーリセできないからつまらん、バランス悪いってのは無しで行こうぜ
57 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 16:48:52 ID:ipzMx0t5
それ言ってるのはいつもの約一名だけだと思うから無視すればいいよ
何年粘着してるか知らんけどプレイすらしてないみたいだから
58 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 16:54:25 ID:hytnsogQ
最初WIZでキャラ名をなぜ「あああ」とかにするのか
もっとキャラに感情を何故こめないのかと思っていたが
現在救助隊4回目、名前なんてどうでも良くなる
ノーリセットの面白さに目覚めた。
59 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 18:20:01 ID:cEQ8ybX8
ノーリセットプレイで困るのはキャラ総数20までの仕様だな。
救助隊が何度も全滅してもいい様に増やしてほしい。
60 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 18:54:16 ID:QZvXTiuq
キャラ総数まで行ったらシナリオやり直しか
アイテム取り直し可能なシナリオならキャラ初期化して次のギルドが地図やアイテムとかを遺品として受け取ったとか脳内補完してるな
61 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 22:38:19 ID:zvKhZ4wz
#−1の行政区画で左上すら行けねえ・・・
誰かヒントきぼん
62 :
名無しさんの野望
:2010/12/04(土) 22:57:48 ID:QZvXTiuq
行政区画はダークゾーンの中迫りくるアレの恐怖に震えつつ行ける範囲をまわってりゃそのうち解けるはず
ぶっちゃけマッピングないしスクリーンショット取りながらやった方がいい、素で迷う
あとはスイッチの弄り方のパターンいろいろ試行錯誤してみりゃおk
63 :
名無しさんの野望
:2010/12/05(日) 08:33:34 ID:o2VaqWEE
古代遺跡の深淵 終わった
???B2Fのティンダロスとお供のクラウドビーストに全く歯が立たず
レベル5程上げても無理 たいした武器鎧も出ないのでレベル上げ
も意味無いのでハマン使って倒した きつかった
途中で呪いのアイテムが役に立つ事に気付いた
64 :
名無しさんの野望
:2010/12/05(日) 13:15:13 ID:dYu6zXOh
あれは本当にきつかった。
図鑑に載せたのは相当後になってからだったなー。
65 :
名無しさんの野望
:2010/12/05(日) 17:11:12 ID:e0YRhO/v
某ダンジョンで、蚊のようなものが沢山出る場所があり
攻撃>敵死亡>敵コールで戦闘しているとラップのように聞こえる
それが妙に可笑しくて、調子に乗って連射していたら全滅した。
66 :
名無しさんの野望
:2010/12/05(日) 17:24:45 ID:cWHiZ0dm
永遠の守護者エラー出るのはぼきだけでしゅか?
67 :
名無しさんの野望
:2010/12/05(日) 22:47:42 ID:RvDlXnE+
すいません、遅くなりました。
前スレ保管完了デス。('A`)
ttp://www1.atchs.jp/wizardryfo/kako/108.html
>>66
具体的にどんなエラーが出るのか詳しく。
68 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 16:57:02 ID:/iPc+8wn
>>67
認証エラーがでるでござる
69 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 17:05:58 ID:WaU/TmeH
ある部屋で、数歩進めば違う方向へ誘導され
一向に目的地にたどり着けない
地図を魔法で確認するが魔法も尽きた・・・
貴方ならこの状況をどうやって打開しますか。
70 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 17:29:27 ID:weovxWRi
まず、帰還して体勢を整える。地図表示の呪文が尽きたのならもうやばい。
一呼吸置いたら、地図のどのマスに回転床があるのかを把握する。
呪文で地図を見るだけじゃなく、必要なら地図を自作する気構えで。
71 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 17:50:09 ID:vnT0xHz9
>>66
2点ほど確認
他のシナリオでも認証エラーが出ますか?
ユーザーシリアルには間違いがありませんか?
72 :
69
:2010/12/06(月) 18:05:57 ID:WaU/TmeH
>>70
やはり地図表示魔法が生命線なのですね
確かに、無駄に動いても解決できる状況ではなく
仰るとおり、一度帰還し、回転床の位置を調べて見ます。
ありがとうございました。
73 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 19:56:10 ID:FzROq6Y/
ウィザードリィの鬼畜さの1/3は回転床で出来ています。残りはワープと首。
74 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 22:00:34 ID:zQ4QPUrC
最近購入しました。人の財産をひとまず終わったのですが、次にやるシナリオのお勧めってありますか?
Wiz自体今回が初めてなのですが、公式の「欠けた大地」が大作みたいなのでゆっくりやろうか、ユーザーシナリオで
今ここでも話題になってる「scenario #-1」をやってみようかとちょとまよってます。(´・ω・)
75 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 23:13:05 ID:kPAYMkyQ
どっちも中盤以降は初見殺し的な全滅をする事がある。
個人的には欠けた大地の方がお勧め。#-1は第1ダンジョンが個人的に嫌な感じだった
アイテムの魔法効果が通常じゃ表示されないという問題はあるけど
76 :
名無しさんの野望
:2010/12/06(月) 23:29:52 ID:s5mtWchH
旅人がわりとオーソドックスな感じだから、灼熱の車輪とかでパロに触れるのもいいかも
割と易しめで短編だし、こういうのもあるのかーといういい見本になる
77 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 00:43:47 ID:b8hvu+PC
>>68
試しに守護者落としてみたが、
何の問題も無く認証できたぞ。
念の為に大王でも試してみたが、
こっちも問題無し。
もしクローズドシナリオ云々と表示されるのなら、
シナリオ再ダウンロードすれば直るはず。
>>74
公式の中からだが、満月王の遺産もオススメしておこう。
謎解き重視のシナリオで、
>>76
が推奨してる車輪とはまた別の味がある。
78 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 16:45:33 ID:DyjDHD5Y
大地と酢漬けは大理不尽が多めなので、慣れる段階でやるのは止めておくといいだろう。
入門としてバランス的に最高なのは車輪なんだが、演出の枝葉や瑣事が思いっ切り変化球だ。
79 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 17:00:47 ID:bpfwaHgZ
公式5作品はどれも入門用としてはいまいち
エディタのシナリオの方がいいと思う
80 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 17:10:21 ID:Xdq0r7ue
流れ切って申し訳ないですが
城の帰還魔法をやっと覚えたのですが
知らない間に消失してしまいました。
これは仕様なのでしょうか。
81 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 17:26:54 ID:j/c+pF/n
使ったら忘れるのは伝統
またレベル上がれば覚える
82 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 18:06:53 ID:Xdq0r7ue
伝統とはなんですか
次のレベルアップまで9万・・・
なんか普通のRPGと違う
こんなに難しいゲーム始めて出会いました
でもなにかすごく引き込まれる
83 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 18:07:47 ID:Xdq0r7ue
訂正
X伝統とは何ですか
○伝統なんですか
84 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 18:13:19 ID:bpfwaHgZ
伝統1.
・戦闘中にしか使えない
・使ったら現金の大多数とアイテム全てを失う。シナリオクリアに必要なアイテムでも容赦なく失う
これじゃあんまりだという事で
伝統2.
・キャンプ中でも使える
・キャンプ中に使った場合、現金やアイテムは失われない
・さすがに便利すぎるので使ったら忘れる。レベルを上げてまた覚え直そう
・ちなみに戦闘中に使うとやっぱり財産剥奪
五つの試練では伝統2の状態になってるよ
85 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 18:31:44 ID:DyjDHD5Y
ところで、明かりの視界って「三歩まで」じゃないな、これ。
まず直線で三歩先までと、(壁が無ければ)その先端マスの左右隣も視界に入る。
要するにエムブレとかの移動範囲っぽい、三歩分の星というか十字型じゃなくて、
自分中心に一辺7マスの正方形。恐らく内部計算は、現座標±3内の地形を描画。
広大な空間とか余りないから気付かなかったが、元からこうだっけ?
86 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 19:23:50 ID:Xdq0r7ue
>>84
伝統1の頃にプレイされていた人はすごいですね
伝統2でも挫折しそう
詳細ありがとうございます
87 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 21:04:11 ID:jAMZDG43
そういや魔法効果AUTO、つまりエンチャントありのユーザーシナリオで面白いのってあるのかな
今までやってきたシナリオは全部魔法効果AUTO Xだったし、バランス考えてのことなんだろうけど
戦闘の監獄やったことないからちょこっとエンチャントにも触れてみたいんだが
88 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 21:25:23 ID:CuVU8rtV
そもそも魔法効果ありのユーザーシナリオって
数えるほどしかないし・・・
89 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 21:42:02 ID:Yo5we4V8
>>86
伝統1の頃は使わない魔法No1の地位を占めていたんだよ
そのうち魔法使いがもっと使いやすい魔法覚えるから
90 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 22:54:35 ID:b8hvu+PC
魔法AUTOのシナリオ製作に手を出してみたら
嫌でも思い知る事になるんだが、
バランス調整が普通のシナリオの数倍面倒だからなぁ…
1.バランス調整難航
→2.新しいイベントとか思いつく
→3.息抜きにマップ構造変更
→4.再度バランス調整 2or5へ
→5.面倒になって最初からやり直し
で、何本のシナリオの製作を途中で断念した事か… orz
とりあえず、既存のシナリオで該当するのは
狂神の祠と、コロッセオ!位か?
91 :
名無しさんの野望
:2010/12/07(火) 23:03:57 ID:JbeUnmdU
>>90
やっぱつく魔法効果によってはバランスも何もなくなっちゃうんだなあ
シナリオ教えてくれてありがとう、コロッセオ!やってみるわ
92 :
名無しさんの野望
:2010/12/08(水) 03:41:41 ID:pNcb0IqM
一通り付与触ってみたが、なかなか思い通りの組み合わせにはならないもんだねえ、こだわると金がいくらあっても足りん
武器や鎧に付く付与が手軽で強いけどモンスターに破壊されるってバランスだったのかなあ監獄は
コロッセオ!だとレベル7付与までだしブーツないしクロークやら護符やらに付与できないからそこまでぶっ壊れは作れなかったわ
93 :
名無しさんの野望
:2010/12/08(水) 11:46:53 ID:8i6Xf6ib
本日のWiz(シナリオ:欠けた大地)
E-Mag:LV.16:力18・知恵18・信仰心18・生命力18・素早さ18・運の良さ16
さあ忍者に転職だ!
・・・「運の良さ:-2」
おい!
転職条件は「運の良さ16、その他はALL18」ぢゃないのかよぉぉぉ!Orz
94 :
名無しさんの野望
:2010/12/08(水) 11:51:50 ID:OTBMfnii
金で付与できるのはレベル5まで、強い効果はレベル9や10にあるから金では解決できない
後半でのブレスダメージ緩和が重要すぎるのでそれだけは金を投入して確保しておくべき
あと、魔除けや指輪が手に入ったら金でヒーリング+3とアイテム出現+5%を量産できる
という感じだった
95 :
名無しさんの野望
:2010/12/08(水) 12:20:38 ID:6bwuqSyb
例のバグのせいで6人目ブレスダメ酷いからなあ、普通に作ると後衛になりがちだし緩和は欲しいところだな
しかしブレス緩和はなんで比較的低レベル付与で付けられるんだろ、
>>94
の言う通り重要度が頭1つ抜けているような・・・
あとwiki見渡したらコルツの仕様初めて知ったわ、食らうたびにパリンパリン割れてたのかアレ
96 :
名無しさんの野望
:2010/12/08(水) 12:50:20 ID:ZJGpS9Fz
ノーリセでいくつもりだったscenario #-1で思わずリセットしちまったorz
でも4thパーティーは流石にきついんだぜ…
97 :
名無しさんの野望
:2010/12/08(水) 14:16:10 ID:OTBMfnii
戦闘の監獄の場合「バグのせいで」「6人目だけが」きついんじゃなくて、
単にブレス使ってくる奴が強すぎて全員に持たせてないとやばいだけだったような気がする
特にファイアーエレメンタル×6とかパイロアイル×6とか泣けてくる状態だった
98 :
名無しさんの野望
:2010/12/09(木) 22:53:40 ID:H0DhYsHH
#-1で最強の隠し敵とやらを狩り続けたが、商店の空欄が2つ残ってしまった
おそらくは手裏剣と三光剣
村正や某鎧の在庫は着実に積み上がって行くのに、こちらは出る気配がない
ターゲットを変更したほうが良いのかも試練
99 :
名無しさんの野望
:2010/12/09(木) 22:54:50 ID:xHXxzPJI
俺も試したが落とさないからそういう設定なんだろうね
100 :
名無しさんの野望
:2010/12/10(金) 15:46:28 ID:eIrWN9T0
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